Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「アニメ」を含む日記RSS

はてなキーワード:アニメとは

次の25件>

2025-10-28

下着を覗く男を捕まえた時のこと

あれから半年が経った。

昨日、痴漢を捕まえたという増田日記を読んだ。

偶然だけど、だいぶ前に私が毎朝通勤で歩いて通り過ぎるバス停でも同じことがあった。中央区の、とある路地にある小さな停留所だった。大通りから一本入っていて朝でも人通りは少なめ。皇居が近いかもしれない。

そこでバスを待つのは、大抵、制服姿の女子高生中学生グループだ。彼女たちはいつもバス停で、地面に荷物を置いてしゃがみ込んでる。お話をしたり、スマートフォンを眺めている。

初めてそれに気がついたのは、今年の春。朝の八時頃かな、私がバス停の脇を通り過ぎて、駅へ向かう。その数メートル手前で、いつも同じスーツを着た、年齢はたぶん40代くらいの会社員が立ってた。

そいつは毎朝、私よりも少し前にバス停に到着して、女子高生たちの数メートル後方、建物の壁際で立ってた。

最初はただのバス待ちだと思ってた。商店の軒下を借りてるようなバス停からか、ベンチはないし。でもある日、彼が持っている大きな書類カバンがしゃがんでいる女子高生の一人に異常なほど接近していた。

状況説明は端折るけど、そのカバンを利用して、そいつ彼女らのスカートの中を盗撮していた。



わかりたくはなかったけど、理解した。カバンの中に小型カメラでも仕込んでいるのか、あるいはカバンで体を隠しながら、携帯で覗いているのか。そんなのはどうでもよくて紛れもない悪意だった。なんで男性って、こんなことするんだろうか。

私はその日、何もできなかった。会社でも気分が悪いままだった。

その日から、私の毎朝の通勤地獄になった。

私はそいつと同じ時刻にその路地を通って、バス停に行くことが多かった。悪い意味意識していた。

そいつ毎日のように、盗撮をしてたと思う。私はまるで共犯者みたいだった。だって、私は何もしていなかったから。

どうして声を上げないの?と自分質問したけど、理由シンプルだった。関わりたくない。それだけ。

ただでさえ会社が遠くて、毎日早歩きして出社時刻ギリギリなのに、時間を取られたくない。なにより、その男が逆上して何をされるか分からない。

でも、彼女たちは何も知らないんだ。心が痛かった。いつものバス停で、悪意の視線に気づかずに、他愛ない話で笑い合ってる。「見て見ぬふり」の罪悪感が重くなった。でも、どうしたらいいんだろう。彼女らに言うわけにもいかない。



それから何週間も、何十回も、私は彼から目を逸らして、早足で通り過ぎた。

でも、その男行為は次第にエスカレートしていった。ある朝、カバンを地面に置くと、片方のスマートフォンを不自然に低い位置で、女子高生の真後ろ?に突き出すように持ってた。

隠す気があるんだろうか。て思ったけど、犯罪者というのはそういう心理なのかもしれない。

その瞬間に、怖かったけど、私は行動を起こした。

正義感というより、何週間も積み重なった自己嫌悪とか、または強迫観念だった。こいつの悪意を許した人間になりたくなかったのが何より大きい。

「何してるんですか!」

声をかけると、そいつはビクッとして振り返った。その顔は、毎朝見ていた会社員の顔というよりは、全然違う人みたいだった。

携帯とか荷物そいつは隠そうとしてたけど、私が手を伸ばして、携帯を持っている彼の腕を掴んで、それからは、あの一昨日の増田痴漢を捕まえたのと似たような展開だった。

「その携帯見せて。今すぐ警察呼びますよ」

しゃがんでいた女子高生たちは驚いて立ち上がってた。様子まで見る余裕はなかったけど、絶対に怖がっていた。

その男が腕を振り払おうとして、「勘違い!」と叫んでたけど、そのまま膠着状態になって……そしたら、周りの女性がこっちにきてくれた。私が「警察」と言ったら、誰かが通報してくれた。私は意地でその場を動かなかった。

サイレンと一緒にパトカーが到着して、警察官がお互いに事情を聞いて、十分以上が経って、男は現行犯に近い形でパトカーの後部座席に乗せられていった。その間、女子高生たちは呆然と立っていたはずだ。

驚いてる子もいたし、困惑してる子もいたし、泣いている子もいた。恐怖だったと思う。でも、警察官とか、私が彼女たちが「大丈夫だよ~、もう行って」と声をかけるとが、次のバスに乗っていった。



一件落着。めでたし、めでたし。と言っていいんだろうか。

お巡りさん現場からいなくなる時、周囲には野次馬がいなかった。ドラマアニメみたいに、もっとたくさんいるって、勝手にそう思ってた。あの瞬間も、実はそんなにいなかったのかも。

ふっと力が抜けて、バス停のある商店ガラス戸のところに背中がくっついた。少し休憩して、会社に向かった。

会社遅刻したのは言うまでもない。私は、あの日のことは正しかったと思っている。声を上げたことは、絶対に間違っていなかった。

勇気を出して、会社の総務の人に事情説明すると、総務課長の人を呼んでくれて、「有給使わなくていいよ」って言われた。嬉しかった。

今では、実はあのバス停を避けて通っている。また、あんな思いをするのが怖いのだと思う。

あの女の子たちは今、安心してバスを待ってると信じたい。できればだけど、またあんなことが起こってるんだとしたら、今度は私ではなくて、ちゃん勇気のある、できれば男の人が注意してくれるんだと信じてる。

あの痴漢を捕まえた日記にもあったけど、本当に世の中は助け合いだと思う。

の子だって、別の形でほかの人を助けるのかもしれないし、私だって、今負っている心の傷を、誰かに癒してもらうことがあるのかもしれない。

でも、私は本当の意味で、あそこにいたんだ。それで、あの子達を助けられたんだって思うし、そう思いたい。体を動かせた自分が今では誇らしい。読んでくれてありがとうございました。

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

幹部人生無駄なら陸自の特戦群はセルフ人生放棄か?

https://anond.hatelabo.jp/20251026193842

この記事で滅茶苦茶バズっててチヤホヤ傷のなめ合いされてるの見て滅茶苦茶イラっとしたというか、何とも言えない気分になったのでどうしても書きたくなった。酒かなり入ってるし無教養なので悪文かもしれないがどうしても書かなければ納得いか

空自のA幹みたいな滅茶苦茶恵まれ大事にされてる奴らが、人生無駄にしたってんなら、その下っ端の、一番金かけてもらえない陸自の、まぁSだとかそっち系の俺らの人生とかなんなんだよ、セルフ人生放棄とでも言いたいのか?

甘ったれるのもマジでいい加減にしろよ、空自若造幹部

お前ら空自防大出のA幹部様は、便所で糞する時でさえトイレットペーパーが15cmまでしか使えないとか、部隊で金出し合ってトイレットペーパー生活用品買って補填してるなんて惨めな生活経験したことねえだろ?下痢の時とか紙足りなくなって新聞紙段ボールでケツ拭いて擦り切れて血が出た経験なんてねえだろ?

クッソ硬い毛布とは名ばかりのゴワゴワした学校体操マットみたいな硬さの昭和の頃の陸自作業服みたいな色の奴でよ、しかも布団たたきで叩いても叩いても虱が涌いてるから、もうみんな諦めて虱とベッドを共にしてる俺らの惨めさを経験したことねえだろ?

お前ら空自海自なんて恵まれまくりだろ?10時半に冷房暖房矯正ストップになんかならんのだろ?俺らは夏はクソ暑くて全身に薬局で買ったハッカ油塗って寝るんだぞ?冬はクソ寒くて、でも電気懐炉なんか買えるお金がないかペットボトルに湯入れて毛布に詰め込むんだぞ?

新しく来た奴なんて、沸騰した湯を2Lペットボトルに入れて溶けて湯が漏れ出してパニック状態になる、みたいなのが毎年の風物詩だぞ?そんな中、何やったってチヤホヤされて許してもらえるA幹様の出世の実績作りのために毎日手足の様に使われてる俺達曹や士を舐めてんのか?オイ

下痢したとき便所で紙が足りねえから千切ったダンボールでケツ拭いて血がついてヒリヒリするからケツの穴おっぴろげてオロナイン軟膏を塗るなんて惨めな行為を、当時29や32の大の男がやったら、どんな泣きたくなるほど惨めな気持ちになるかとか知らねえだろ?舐めてんじゃねえぞ、コラ

希望職種につけなかった?シャバ通用する免許取った?結構じゃねえか、デスクワークは教えてもらえてたんだろ?多少デブってたり運動不足でも許されるんだろ?そんだけ恵まれてて何悲劇主人公気取って、俺らみたいな下っ端に上等コイちゃってんの?オウ?

じゃあそんなもんとは縁がないところいった俺みたいな連中はどうなるってんだよ。世間では馬鹿共がyoutubeとか秋葉原本屋プラモ屋で「最強特殊部隊!無敵!チート!」とかおもちゃ扱いでキャッキャしてるけど、俺らなんかマジで悲惨だぞ

流石に詳細は書けんが、ガチ社会に役に立つ様なこと何一つ覚えられねーんだぞ、いや、それどころかオタクアニメyoutube愛国商売してる連中みたいな奴らが喧伝する様な、そこらの材料武器作れて、素手でも何十人も倒せる武術奥義だとか人間兵器みたいなことなんか教わるわけねーだろ、あったら逆に教えてくれよ俺らにって言いたいんだがボケ

ちょっと高級な装備が使えなくなれば、俺らなんてただの貧乏臭いオッサンなんだよ。スネークだとかたきなだとか千束みたいに古今東西のあらゆる武器拳銃使わせてくれるとか思ってんだろ?なわけねーだろ。自衛隊法で機体の武器以外使えないからクソほども役に立たないもんしか俺ら使い方知らねーんだよ、アホが。秋葉原ミリショップ店員の方が展示銃の扱い手慣れてるの目の前で見せつけられた時の俺の惨めさがお前みたいな温室育ちのA幹様やおのれら増田らの平和ボケの愚衆どもにわかるか、オイ


しかもお前、体育学校の連中と同じでいられなくなって転換なんかになったら、全く何の仕事も教わってない奴がいきなり放り込まれて働かされるんだぞ

惨め過ぎてストレスマッハだわ、年下の空挺降下したことがない若造の士如きに「使えねーオッサンだな」みたいな目で溜息つかながら哀れまれ事務処理のミス訂正される気持ちがお前やお前らにわかるか?

朝きて誰にコーヒー淹れるか?しらねーよクソが、そもそもコーヒーメーカーの使い方すら知らんわ。コーヒー買ってこいと言われたから、紙パックの奴かってきて大の30過ぎの大人が「フィルターあるんだから豆ってわかるだろお前今まで何して生きてきたんだ?」と周りから嘲笑目線を浴びながら説教されたとき気持ちがお前らにわかるか。わかってたまるかこの野郎

居た堪れなくなって陸自やめて久しいけど、シャバに出てからももっと地獄だわ、何の役に立つ金になる能も知識も食っていく経験もない奴が世間に出て行ってどんな惨めさと苦労がまってるかわかるかお前らに?

youtubeで糞紙芝居動画サムネ観るたびにイラつくんだが、「特戦群のサムライたちは人間限界を超えた戦闘訓練を受ける」だあ?確かにそーですね、普通人間なら惨めでストレスマッハからある意味人間精神限界に挑戦してたわ俺ら

「横に並ばせて頭の上に乗せた皿を拳銃で撃つ訓練で100発100中!」 はぁ?昔、横須賀在日米軍基地門前でハナクソ穿りながら大あくびかいてる馬鹿そうな白人二等兵にも拳銃の練度で負けたことがありますが?

「休暇は自費で海外PMCタクティカルスクールで最新の訓練を自主で受ける!」 はぁ?そんな給料もらえたらやめてねーよ陸自なんか。俺らみたいなのが勉強できて触れられるのなんて古臭い図書館に収蔵されてる柘植久慶毛利元貞のインチキ本、一番俺達が役に立った本は「コンバットバイブル」ですが?そもそもそんな訳の分からんところの謎射撃技術なんかやったところでひっぱたかれるわ、決まったこと以外しちゃいけねーんだよ、自衛隊法で決まってんだよ、そこ理解しろ馬鹿どもが。

お前らにわかるか。金がないから俺達は基本営内飲みだよ、金出し合ってようやく稀に飲みに行けるんだよ。

大の30代だとかの働き盛りの大人がな、お金出し合ってアキバガルバで一番安い酒頼んで雁首揃えてチビチビ隅っこで飲んで、ボカロやリゼロFGO武蔵だとかみたいな恰好した若いからキ〇ガイ扱いみたいな目で見られた時の惨めさがおのれらA幹や一般民間人どもにわかるか、わかってたまるか。

あーもうこの記事見るたびに惨めな思い出がフラッシュバックしてイライラするわ

マジで甘ったれてんじゃねーぞA幹様がよ、世間の厳しさ身に染みてろってんだ

てかありえないだろうけど仮に俺の職場にきやがったとしたら、滅茶苦茶イジメてやるからな、ざまーみろ

Permalink |記事への反応(9) | 19:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今期のアニメ、一位は永久ユーグレナです!

商品ミドリムシ一生分です!おめでとうございます!😟🦠🦠🦠

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

死ぬまでに一度ぐらい漫画アニメみたいなハーレム環境経験したい…

レッド松の漫画が嫌いと言ったが、アレは嫉妬だ…😟

そもそもモテ期人生で3度あるというが、長い人生を思い返して、あの程度が俺のモテ期なのか?みたいな疑問がある

俺が、アレはモテ期ではない、と思えば、モテ期ゼロなんだッ!

まり、今後の人生で、通常の三倍モテ期、まるで赤い彗星モテ期、が来るはずなんだッ!

Permalink |記事への反応(0) | 18:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

https://x.com/iototaku/status/1982452974652973064

「親が左翼」か「高学歴ワーキングプア」以外のルート現代若者左派になるルート存在しない。

あと、ポリタスとかみててもまじでその2種類のタイプの人たちだけがどうすれば幸せになれるか?という話(=脱経済成長大きな政府しかしていない。

うわぁ。俺がリベラルに対して思っていたこととほとんど同じ。あんまりこういう意見いたことないから「やっぱ間違ってんのかな?」と思ってたけど少なくとも一人はい安心した。

温泉むすめとかにキレてたオタクを自認する男とかまさに↓のとおりだった。

会社SF小説読んでたらウェーイ系社員バカにされた

子供の頃からアニメゲームに興味なくて電子工作プログラミングとかしてた

高校生の頃から個人書店立ち読みして時間潰すのが趣味だった(書いてないけど本人の口ぶりからして人気漫画雑誌立ち読みじゃなさそう…)

ほしい物リスト政治経済歴史の分厚いハードカバー本でいっぱい

SNS自己紹介に「好きな学問は〜」と書いてる

まさに「すごい頭は良いけど、それを仕事に活かせていない人間。または仕事にするには難しい知識ばっかり知ってる人間」のオンパレード

経済成長大きな政府って要するに「資本主義とか金稼ぐとか反対。俺たちの好きな学問研究させろ。あ、でも衣食住は国が担保しろよな」ってことでしょ。

大概の人間にとって勉強というのは「役に立たなくてあくまでもいい大学に入るための知識ぶち込みゲーム」でしかいからな…

代ゼミの有名講師も「大人になってから学歴学力よりお前の人間性が大切。もっというと本当は学生時代の時も人間性が大切なんだけどな。」的なことを言っているし。

やっぱそこから外れるとしんどいよな…

Permalink |記事への反応(0) | 17:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

無職チビデブハゲおっさんから

しゃーなしネット上ではアニメ萌え絵のことしか語ってない

本当なら政治のことやこれから移民政策のこととか語りたいけど

無職チビデブハゲおっさんがそういうこと語ったところで

無職チビデブハゲおっさんは黙ってろって言われるだけだから

しゃーなし、アニメゲームの話しかしないようにしてる

Permalink |記事への反応(0) | 13:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

士郎正宗氏は攻殻機動隊SACにブチブチ文句言ってるだろ

https://b.hatena.ne.jp/entry/4778092331231403169/comment/bigburn

アニメゲームライター多根清史氏がこんな発言してるけど、シロマサ氏は攻殻機動隊1.5巻でSACに文句言いまくってるだろ

  

約束反故する神山監督

この話は当初、「シリーズのうち1話だけ僕と北久保氏にくださいね」 という事で社長監督共に了承してもらい、2人で進めていたもの。実作業が始まると作品監督のものになり、シナリオ修正された。まぁそんな予感もしてたけどね・・・・・・残念。

p.227

p.201でもシリーズ通して9課の無能皮肉ってる

放送第2話に当たるこのTが実質上アニメスタッフカラーが前面に出た第1話でもある。その話で9課の面々があまりにも「役立たず」として描写されており残念だった。

アニメ版Tもそれなりに面白いお話なのだが・・・・・・。草薙が顔を出して名乗ったり、それを一般警官が知っていたりね。

p.323

攻殻変態露出ねーちゃんが暴れる話じゃないぞ

憶えているだけで4回 「あのやる気のないブルマはやめてください」とお願いしたが、却下された。

p.337

  

そもそも原作改変しながら協力的だった」ってまず協力が先だろ?

そのシロマサ氏の数々のプロット提供や助言を無視して、約束反故されても協力的なわけじゃないだろ

あのSAC名物「世の中に不満があるなら~」に対して

冒頭のセリフで、「あぁTV版の草薙ってこういう人物なんだ………」と分かり、 僕の出番は無さそうなので、以降プロット制作をやめた。

p.201


騒ぎたい人が大げさに言い出すだろうけど、あくまでもシロマサ氏は文句言ってるだけでキレてないからな

本書ではこの他にも多数批判されてるけど、テレビアニメ関係者にしっかり感謝も述べているし評価もしてる

  

https://b.hatena.ne.jp/entry/4778092331231403169/comment/q-Anomaly

あとこのブコメメディアの違いを理解しましょう」とか原作者は大人の態度取ってるだけと言いたそうだけど

シロマサ氏はイノセンスだって何度も繰り返し見てるぐらいお気に入りだし、こんだけ文句言ってるSACだろうが攻殻映像作品に関してはキレてないわ

強いファン自称してるけどPIECESGemですら読んでないだろ?

もともとシロマサ氏は押井監督好きで(一番好きなのは天使のたまご)、GHOST IN THE SHELL見て、思ってたより改変してないって拍子抜けしたかのような感想だったしな

実際押井監督脚本伊藤氏も、複雑な原作映画の尺に収めるためにシンプルにまとめる方向性だったし、フチコマ削ったのもシロマサ氏は真っ先に評価してる

  

とにかくこの手の原作改変話は原作改変自体批判たかと思えば、自分がただ原作より先に見た原作改変作品擁護したり、自分意見に都合よく原作者持ち出したり、無視したりする輩が多すぎる

最後に俺が言いたいのはとにかく原作攻殻を読め

あと1巻だけじゃなく2巻も読んで評価しろ

Permalink |記事への反応(0) | 12:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

リアルアニメの話したいけど、

政治宗教野球ガンダムアニメの話は燃えるんだろうなあ…😟🔥👨👩

とにかく、否定的意見絶対禁止なんだろう

あれはつまらなかった、とか、脚本が駄目、ミルキーサブウェイ3分番組なのに脚本ちゃんとしてる、

ミルキーの人は脚本どころか、ひとりでほぼすべてやってるわけで、見習うべき、

みたいに言って、ジークアクスをダメだししたりしたら駄目なんだと思う

Xにいる人たちと一緒になって、流石庵野!(鶴巻です)しないと駄目なんだろうな…😟

無職だけど、趣味の集まりとか出たい

別の増田が書いてるように、自分無職なんで後ろめたいんだけど…

あと、俺の場合は、時間はあるけど、金銭的余裕はなくなってきてるわけだけど…

なんか無償の集いで、もう楽器は何でもいいや、絵でもいいけど、自分の好きとちょっとでも被ればいいや

好きなアーティストとか揉めるから言わない方がいいんだろうなあ

無難ビートルズとか思ったけど、ビートルズはとても無難じゃないよな、あれこそエッジが尖ってるというか…

ビートルズの功績とか、音楽理論的な話とか、ウンチクちょっとあるにはあるけど、

更なるマニアとか、ビートルズ絶対神にしてる人とか現れると、ちょっと対処できない…😟

あと、ベンチャーズとか?

charさんとかもそうだけど、ベンチャーズ楽しいよね、手癖で弾けるものも多いし…

大雑把にも弾けるし、どんどん難易度上げるアレンジしてもいいし、ベンチャーズはいいよね…

でも、昨日だったか、近くの公民館みたいなところで調べたんだけど、

ギターとかバンドっぽいのはないんだよね、高齢者が集まってカラオケとか、

有償カラオケ上達法を教えます、みたいなの、公民館にどこまで入ってきていいのか分からんけど、

ここまで営業活動みたいなのしてええんかな?とチラシを見て思ったり…😟

なんか音楽活動したいなあ…

お金とか身体とか制限あるけど、音楽コミュニケーションツールだと私は思ってるんで…😟

Permalink |記事への反応(0) | 12:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251028115601

最初に見た方が正しいって思う猿が多いだけでしょ

アニメの方を先にみたら原作改変だろうがなんだろうがアニメが正しい!ってなるだけ

Permalink |記事への反応(0) | 11:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

原作至上主義が多い! ←これ

そうじゃなくて、オリスト・改変がつまらいからだよ?

視聴者純粋だよ、特に日本人

面白いのが正義、つまらんのがクソってだけ

 

面白いっていうのは、言い方を変えれば良さでもある

改変して原作の良さを減らした結果、追加した良さが少ししか増えて無ければもちろん叩かれる

 

普通に考えて原作って完成度が高いんだから、たとえ何かのプロであっても大きな改変ってのは難しいもんだよ(たぶん本人にもむずい)

とはいえさな改変や上手い再構成アニメドラマでよく行われてるし

それが上手くハマってる場合は、何も言わないかしろ褒める人が多い

ガチ原作厨は1割もいない

 

今は経験的に「改変は難しい」と皆が学習したので、原作至上主義に見える人が多いだけだ

Permalink |記事への反応(1) | 11:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251028110556

不正確な引用

 

全文はこう

 

アニメについて

 

くまみこアニメ最終回観ました

アニメスタッフの皆様お疲れ様でした

たくさんの苦難があったかと思われます

 

私自アニメ威力というもの

身にしみて感じました

最後まで頑張ってくださりありがとうございました

 

 

私は脚本をチェックするのは断りました

プロから、 お任せしました

なのでこんなことをいう資格はないですが

 

ないので原作ファンとして感想を言わせて貰えれば

よしおのあの発言は、 酷いなあ

と思っています

 

宜しくお願いしま

 

当時猛威を奮っていた、切り抜き炎上扇動まとめブログの影響を廃して、改めて全文を見ると受ける印象はけっこう変わる

Permalink |記事への反応(0) | 11:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

のだめカンタービレを見ようと思うんだけどアニメドラマどっちがおすすめ

ちなみに原作はかなり前に一通り読んでる。

でも内容はざっくりしか覚えてない。

最近辻井伸行にハマってついでにクラシックにハマって、そういやのだめってクラシックいっぱい弾いてたなと思い観たくなった。

音が聞こえてほしいのと、漫画を読むのはめんどいので座っていれば話が進んでいく映像がいい。

アニメドラマどっちがおすすめでしょうか。

Permalink |記事への反応(0) | 11:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ラムネが酷いアニメなのは分かったか福井県民はどう思ってるのか聞けよ

グラスリップメガネブに並ぶクソアニメと称されるチラムネ

個人的には面白いえっちだし好きだけど世間の評判はすこぶる悪いのが解せない

でもそれは外野意見でしょ

しかしたら福井県民はそう思ってないのかもしれない

福井県民はチラムネ見てどう感じた?教えて欲しい

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251028085744

それは嘘バレだけど

どっちにせよクソアニメなので見る必要はないよ

Permalink |記事への反応(1) | 08:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」とかいアニメ

だいぶ昔に話題になった時にまだ観てなかったんだけど、

当時秩父市とのコラボポスター駅ナカに貼ってあって、

一緒に遊んでた友人が「犯人はこのデブだよ」って身体が一番大きいキャラクター差しネタバレしてきて

盛大なネタバレされたので未だに見る気が起きない

Permalink |記事への反応(2) | 08:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

悲報チェンソーマンガーディアン紙にマノスフィア呼ばわりされてしま

チェンソーマン劇場版:レゼ編』レビュー – 血みどろの悪魔アニメがマノスフィアに潜む

https://www.theguardian.com/film/2025/oct/27/chainsaw-man-the-movie-reze-arc-review-tatsuki-fujimoto-manga

これは男性向けすぎる。デンジフリルだらけのピンクファンタジーから、レゼが悪魔化していくにつれて容姿ポルノっぽくなっていくという事実まで、吉原は異性から特別に不当な扱いを受けたと感じているかもしれない人々を誘惑することにためらいはない。「なんて興奮してるんだ!」とデンジは、まさにインセル向きの無作法な言い方で叫ぶ。「俺は今、美しい女性の足を切り落としたんだ。」

Permalink |記事への反応(6) | 08:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251028034546

アニメって二次創作じゃん

原作低学歴低賃金アニメーターが汚すのやめてほしいんですけど

Permalink |記事への反応(1) | 04:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なんでアニメ原作至上主義者が多いかというと

人間には自分快楽をもたらすものに対して信仰心を抱いてしま思考のクセがあって(海外にはベーコン大麻信仰する宗教があるくらいだ)、アニメ化というのは彼らにとって一大宗教イベントから

彼らにとってそれはもはや、神を現世に顕現させる儀式に等しい

そこには、自身信仰心を存分に満足させたいのは勿論、皆の前に神を顕現させることで、その偉大さを皆に知らしめたいという信者としての欲がある

から、そうして顕現した神が教義と異なる姿をしていると、顕現は失敗と見做され、儀式を執り行ったものは弾劾される

Permalink |記事への反応(3) | 03:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

いくらSNS用途チェス的に先読みしても「このゲームに参加しない」が最適になってしま

Permalink |記事への反応(3) | 00:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-27

鬼滅とチェンソーまとめ見した(後半チェンソーネタバレ付き

はてブ上田麗奈凄いとあったのでチェンソー見る気になり、同じIMAXで鬼滅もついでに見た

 

鬼滅は後から考えるとすごかった

原作既読アニメは2期途中脱落、原作知ってれば大丈夫だろうと判断

和風建築立体物をビャーっと移動してはバトル、を2時間半ずっと繰り返すだけだった

全部をセリフ説明してて、絵も強調しておきたいとこをじっくり強調して見せてて、複雑なことは一切なく、平板の極み

 

が、よく考えるとストーリー知ってて新鮮味のないバトルだけで2時間半を特に引っかからず見れてしまった時点で凄かった

自分は途中で引っかかると直ぐ視聴を止めてしまうし、映画館でも見始めて1分で引いてしまったりするんで、

説明台詞ばっかバトルばっかの絵をずっと違和感なく見ていられたの変じゃね? と後からびっくりした

よくある作画凄いアニメのスゴイ飛び道具もあんまなかった気がするし、それだけ絵で保たせきったということなんだなと

 

チェンソーマンは思ってたのと違った

こちらは原作未読なのでTVアニメ(総集編じゃない通常版)を予習して見た

 

上田麗奈あんま蠱惑的じゃなかった

自分の知る上田麗奈の最悪蠱惑キャラは「陰の実力者になりたくて!」2期後半に出てた脇役

1期2期の二桁いるヒロインたち(ピンで客を引っ張れる声優ばっか)を全員一掃する攻撃力で「こいつラスボスだろ」と思ったのに違った

あのストーリー組み立てすらぶっ壊す破壊力を、映画館音響で聴けるのかと期待してた

・どっちかというとみゃー姉だった

から調べると演技プラン変更して抑える方向だったそう

おそらく

  1. 作画で蠱惑的に振舞ってるので声まで色気多めでやると過剰
  2. レゼの解釈の段階でファムファタールとして描いてない

1は、声優さんが演技全開するのは作画ヘタれて声で全部を表現しなきゃいけないときで(たとえば最高の故田中敦子が見れるのは「Cutie Honey Universe 」)、上田麗奈が高めの攻撃力でやりすぎるとアカン、というのは判る

じゃあ、なぜ上田麗奈なのか

TVで上田麗奈を充てちゃったからかな?

いや上田麗奈でしっかりハマってましたけども、そこは普通に上手いからね

2は、デンジじゃなくレゼを映画主人公として描いたのかな

 

 

以下チェンソーマン界隈の話(ネタバレ

藤本タツキは金払うほど好きじゃない

ファイアパンチ途中までは覚えてるが最後どうなったか忘れた。その他はネット無料で見れるときは見る程度

基本的漫画がヘタで、技術的にヘタなのと本人の熱量というか過剰さがあるのと、

読者が漫画を読むの下手で過剰に押し込まれないと読めないのと、

読者が実写ぽさ(デフォルメじゃないという程度の意味)に寄せると絵が上手いと思ってくれるのとの合成で、藤本タツキ漫画が成立してる(最近は知らない)

TVアニメ版はオサレだった

監督が全部悪いとは思わないが、オサレだった

ジャンプ子供向けだと凄く子供向けに振る(スパイファミリーとか)し、女子向けだとすごく女子向けにするし(呪術とか)、たぶんアンケート高齢女性ファン層向けと判断してオサレOK出したんだろうし、ED曲が毎回違うとか監督独断で決めれるわけもないので、オサレで行くって関係者皆で決めたんだろうけど、呪術じゃないんだから

・なんで主人公チェンソーなのか

TVシリーズ最後のバトルで敵を一刀両断してたけど斬鉄剣みたいのだとチェンソー意味ない

原作どうか知らんが肌に食い込み肉を引き裂き血と肉片をそこらじゅうに撒き散らすチェンソーから藤本主人公

斬鉄剣やりたかったら主人公日本刀マンにリデザインすべきで、そこは「オフビート演出統一たかったんじゃね」で済む話ではない

原作もそういう絵だったらアニメでむしろ改変すべきですらある

とはいえアニメリアル肉片はムズイよね

漫画でもたぶん自粛ありそうだが血や肉片を散らかしまくると規制に引っ掛かりまくりそう

そのへんもオサレ路線理由かもしれない

映画チェンソーでぶった切りまくりのキメ絵を漫画に寄せてたのもガチ肉片とガチ血しぶきを避ける都合かな

・余談だがキメの絵を漫画書き込み調の止め絵にする演出増田が初めて見たのは実写デビルマン

デビルマンフォロワーであるチェンソーマンでこの技法を使ったのは意図的じゃないか

真似される技法開拓映画チェンソーマンに繋いだ実写デビルマンネットはいつまでネタ扱いし続けるのだろう

・ところで島本和彦は頭いい

藤本タツキぽさは過剰さがあって成立するわけで、ルックバックの二人に炎尾燃が割り込む同人表紙はそういう過剰さを足したいという批評だろう

炎の転校生」の頃から熱血を距離を置いて観察しつつ否定せずの島本ならでは

オサレでは足りないのだ

炎尾燃が割り込まないチェンソー映画は、TVとそこまで変わってない

藤本タツキぽい過剰さはあんまないというか、しっかり情報整理しまくって綺麗に腑分けしてる

オサレではなくなり、よく練りこまれたウェルメイドに落ち着いた感じ

・「映画」というワードを巡るぐるぐるがすごかった

藤本タツキ映画好き。その映画好き成分を漫画に上手く変換できてるわけではない

映画漫画にしきれない原形とどめた形でひり出しちゃった漫画原作劇場映画の形にする奇形入れ子状態

・TVアニメフォーマットの延長で「映画」になりおおせてるのが凄い

実写映画アニメーション映画既存形式よりかTVアニメ形式に寄ってる感じがある

詰め込んでるのもあって短いカットばかりだし映画でございみたいな構図で絵を作るみたいのもあん押し出してこない

しかしそこに原作の「映画のまねごと」という要素をうまく取り込んで映画ショットぽいのを取り込んでる

あくまで「ぽい」であり映画ショットのものではないが映画ショットのよう、ややこしいことやってる

・OPアニメがすごい

完全に日本のTVアニメのOPのフォーマットであり映画文法では全くないのだが

作品要素をOPで説明しきる」という伝統が培ってきた技法をフル活用して、

TVアニメ最終話の直後という時系列説明と同時にデンジが手放したくないと思ってる現在生活説明

マキマの存在感キャラクター説明をこなしつつ終盤に繋げる伏線を描き

ちょい出の脇キャラ顔みせしつつ悪魔存在主人公たちの悪魔退治業務説明

デンジチェンソーマンに変身するのとデンジ変顔しまくりのバカキャラなのを説明し、と

OPアニメ最初から全部読み取るのは無理だと思うが、TVアニメを見ずに映画だけ見に来た層が話についていける情報網羅しきっている

・マキマさんの映画感想がすごい

メタで本作について言われそうなのを先回りしてて、けなす方向でも褒める方向でもSNSのお手軽一言で終わらせねーぞという粘っこさがすごい

レゼ編全体の絵図面最初から描いてるらしきマキマが映画見て感想言うことで「映画ぽさを装う映画」という形式の上にさらに被せてくる

・このへんで鬼滅の映画ぽくなさと頭の中でつながり始める

チェンソーマンはいかに映画でございを装いつつもTVアニメフォーマットを駆使する

鬼滅は世間様の言うような映画ぽさをはなから捨て去って絵ぢから映画にしてる

なんだこいつら

しか原作映画漫画なので話としては手堅く映画

だいたい寅さんデンジ寅さんでレゼがマドンナ

・だけどデンジ寅さんじゃない

寅さん所属組織なしのフーテンだがデンジはマキマの飼い犬

ジゴロじゃなくてホストクラブホストで鎖つながれたままでした、という

レゼの気分的には「俺たちに明日はない」で、中盤で逃げようって言ってる時点で気分的には逃避行が始まってて

デンジとのバトルはまあ、無理心中であり、エッチ行為ですよね

マドンナというには境遇がだいぶ

デンジ最後二人が哀しきしあわせエッチってことはモブ殺し屋さん絞めてるの無理やりエッチメタファだろうし

売春なのか他のシチュなのかは不明だが行為あいだずっと意識を逸らして歌ってるのとか判りやすすぎる

・自認レゼ多いってそういう感じすか

薬屋の猫猫も左腕のは薬や毒の実験としてるけど露骨にためらい傷のメタファだし

服毒したがるとか自傷自己の肉体の存在確認してんだろうな、だし

推理しまくるくせに認識したくないことに気づきそうになると意識飛んで思考キャンセルするし

猫猫やレゼに自己投影する女性が多い時代って、あんまし……いや

・そら宇多田ヒカルが歌うよなあ

いい意味でも悪い意味でも納得感しかない

パワーが二人の思い出の喫茶店に来襲とか、うわ

幸せ上田麗奈

ファムファタールじゃなくていいよ

「ばくおん!」の頃にもどって

空っぽ天然でいて

 

映画のような映画でないような

フォーマットとしてTVアニメシリーズ形式性に強く規定された上で巷間での映画らしさみたいのを侵食してく

すごい時代すね

Permalink |記事への反応(0) | 22:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アニメの背景美術って大変だよな

時間もかけて描いたであろう背景が2、3秒ぐらいしか映らなくて、仕事量に割に合わないだろうとか思っちゃう

なので背景が素晴らしいアニメを教えてください。

Permalink |記事への反応(0) | 22:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

原作至上主義

私はオタクになった直後から原作至上主義になった。

最初に知った(非子供向けの)アニメエヴァだった。2005年頃の再放送で見て、世の中にはこんなに面白いコンテンツがあったのかと驚いた。

それでエヴァの次に中学生の頃に好きだった某ラノベアニメ化したのを知って喜んで見てみた。あまりのひどさに滅茶苦茶落胆した。

原作改変どころの話じゃなかった。登場人物と設定以外全部違うのでは?というレベルだったと感じた(結局耐えきれず途中までしか見てないのだが)。

まぁそれはそれで人気はあったらしく続編がいくつか出ていたようだが、アニメというもの出会って二作目でこんな衝撃を受けたので原作至上主義にならざるを得なかった。

大好きだったものがぐちゃぐちゃにされているショックというのは大きいもので、一種トラウマだったと言って良いだろう。

その後20年間でまぁ多少はアニメを見てきたが、元々原作が好きなものアニメ化したものは全くという程見なくなった。というか見れなくなった。

一応アニメを見てから原作を読んだというものもなくはないし、そういうものの中には良く出来ているアニメも色々あったとは思う。

アニメ小説漫画といった媒体によって得意とする表現が違うのは理解しているし、小説からこそ、アニメからこそ生きる表現というのはある。

なのでアニメからこそというオリジナル要素が実にうまく原作ストーリーに対する肉付けになっていて素晴らしいと感じたアニメもある。

でもそういう枠を超えてストーリーやら人間関係やらまでぐちゃぐちゃにするのは私は許せない。それなら別の名前で別のキャラでやって欲しいのだ。

そういう意味で私は原作至上主義である原作というまず一本の軸があり、それはブレることなアニメという媒体ならではの技法で肉付けするという形にしてほしいのだ。

原作をきっちりと引きついたうえでのアニメ化は、原作至上主義とはいえ大歓迎だ。それは原作あってこそのアニメからだ。

アニメ自体否定したいわけじゃない。ただそう勘違いされることもあるので原作至上主義ということを軽々しくは言えないのが寂しい。

Permalink |記事への反応(1) | 18:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251027111802

いやだからそのガワかぶった奴ら推し3次元に移行してアニメ卒業すると思ってたって話ちゃう

兼任から移行もなんもないってことでしょ

そもそも俳優アイドル推すこととアニメキャラ推すのに差なんてないだろヤれると思ってる男じゃねーんだから

Permalink |記事への反応(0) | 17:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251027150805

ストーリーが欲しいならアニメコラボファッションとかでいいじゃん

Permalink |記事への反応(0) | 15:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

今年40のワイですら奇面組って再放送世代から

初回放送1985年やで

ワイがギリギリまれたかまれてないかの時期

これリアタイしてたやつらって50とかやろ

まさか50にもなって深夜にシコシコアニメ見てるわけもなし

誰のためのリメイクなんや

しろ企画立てたやつ何歳やねん

この作品のどこをもって「現代にも通用する」と思ったんや

Permalink |記事への反応(0) | 14:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp