Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「アナ」を含む日記RSS

はてなキーワード:アナとは

次の25件>

2025-12-12

身元を隠すというそのこと自体において自分が誤っていることをわかっている人に対して、

わざわざ他人が答える必要はないように私には思われるからです。

これはわが父、聖ヒエロニムスが「良きことばは秘密必要としない」と言い、

アンブロジウスが「隠れるのは邪な意識特有なことである」と言っている通りです。

ソル・フアナ. 知への賛歌 修道女アナ手紙 (光文社古典新訳文庫).光文社.

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211135258

このアナランチは俵結び弁当オンリー、ってのが当時有名で、

健康的な生活送ってそうだったのにな。。。やはり激務なのか (っ´∀`#c)

Permalink |記事への反応(1) | 13:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

anond:20251209212335

どこがピークなのかと言う事ですしそれが25という事です旬を過ぎてから背水の陣アナモテするのはリスクのある愚かな行為です全く推奨されません

Permalink |記事への反応(1) | 21:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209211606

31アナモテしたところで25と等価値ではありません

Permalink |記事への反応(1) | 21:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209190621

じゃあお前が中国兵士にケツアナ捧げに行ってくれ

俺は戦うから

Permalink |記事への反応(1) | 19:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251209181728

ただのアナモテってやつですねそれは

Permalink |記事への反応(2) | 18:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251129131304

(アナ雪2、トイ・ストーリー2.3、アバター2は前作の類似作であろうという「信頼」で売れたけれど『果てしなきスカーレット』の場合は、同じ監督だけど、そこまで信頼されていなかったという主張。

逆に『帝国の逆襲』のヒットは監督関係ない(ジョージルーカス監督作品ではないから)

映画監督で選ぶというのはそこそこマニアじゃなければやらない所業ほとんどの観客は俳優で選んでる。

最近だと英勉三木孝浩内田英治行定勲藤井道人阪本順治本木克英あたりの作品が"(あの)『〇〇』の監督"としてテロップつけた予告編宣伝されてるけど、観客は監督名前は見ないだろうと。売る方は気にしてるけど見る方は俳優しか気にしてない。例外宮崎駿ギリギリ山田洋次かな。(『TOKYOタクシー』も俳優で行く映画ですね)

Permalink |記事への反応(0) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

anond:20251126185014

脳内SFオペラの「いきなり見せられても作者以外面白くない前半部分」をバッサリ切って、「いきなり見せられても割と楽しめる後半パートから始める英断結構凄いと思う。

作者的には「闇落ちしたアナキンが息子に倒される悲劇的な最後宇宙の命運と直結しているの感動的すぎるだろ!!!」って感じだろうに初見からベイダーの中から出てきた汚いオッサンが親父だといきなりバラされても・・・」されるのを受け入れてるんだから

Permalink |記事への反応(1) | 19:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

細田守はもう日本マーケットを見ていない

レビューサイトRotten Tomatoesを見ると、細田作品評価日本でのそれと大きくかけ離れているのがわかる。

https://www.rottentomatoes.com/search?search=mamoru%20hosoda

日本で好まれ時かけサマーウォーズより後の作品の方が評価が高い。特に日本興行がガタ落ちした未来のミライ評価は明らかに日本真逆だ。

なおスカーレットが既に低評価だが、現時点で日本しか公開されていないことを鑑みれなければならない評価だ。

我々はデジモン時かけといったドメスティック作品から細田作品に触れているわけだが、海外視聴者はそうではない。

結果として前情報が少ない状態で近年の長編作品を視聴できている。

新海誠で言うと君の名は以前/以後のファン層が明確に分かれているように、細田作品でもおおかみこどもあたりで国内/海外ファン分水嶺があるのだろう。

海外映画祭ノミネートでもバケモノの子アニー賞ノミネートされて以来かなり増えているが、一方で日本での受賞歴は落ち着いてきている。

さら妄想を続ける。日テレが仕掛けてきた細田守ハヤオ後継者作戦は完全に失敗した。

パクさんの死去、風立ちぬ以降のハヤオ内省化、依然として進まない国内オンデマンド配信などビジネス面での窮地に陥りつつある日テレ長編アニメ事情細田作品では補填しきれていない。

ただここで前述したように海外への活路が見えてきた。これは作品公開のサイクルが長すぎるジブリでは不可能なことだった。

日本ではボロクソだった未来のミライ海外では高評価で受け入れられている実情がある。あのふわっとした展開が逆にファンタジー的で好感触なのかもしれない。

ならば海外受けをある程度意識した作品作りになっていくのは自明だ。

アナ雪のキャラデザを手掛けたJin Kimが2作連続メインキャラクターデザインを手掛けているのも、海外マーケット意識したものと捉えていいだろう。

しかも前作ではメインキャラのみのデザインだったが、今回は主担当格上げされている。

細田本人の心情へとさら妄想を深めてみる。

おおかみこども以降、書きたいことを書くようになり偏ったキャラクター描写が増え、それについていけない日本視聴者が続出。インターネット作品公開ごとに大荒れ。

その一方で海外では高評価を受けカンヌにも呼ばれるまでになった。日テレもそんな細田守を抱えられればハクがつく。2020年決算資料にも竜姫について海外展開を重視するとある

クリエイターとしてどちらを向いて作品作りをしたくなるか、心象を慮る必要もないだろう。

今の細田守(と日テレ)は日本マーケットのためにアニメを作っていない。

そう思えばスカーレットへの見方もまた変わってくるはずである

Permalink |記事への反応(5) | 17:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-23

anond:20251123211302

アナ雪2もAvater2も前作より興収上やで トイストーリーもか

Permalink |記事への反応(1) | 22:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

細田守は『ハムレット』を一行も読んでいない。

『果てしなきスカーレット』を観た。

細田守云々を抜きにしても激クソにつまらない映画であり、業界人がかろうじて擁護している映像美的な部分も近年の人気作品指輪とゲースロとマッドマックスアナ雪とエルデンリング)の寄せ集めでしかなく陳腐まりなかったのだが、それは俺個人の感想で、別に他人が褒めようが貶そうがどうでもよい。はっきりいって細田守と見れば何でも叩こうとする今のネット環境のほうが異常だ。むしろ、今細田作品擁護しようとするほうが勇気ある人間だと言っていいだろう。

そう思い、SNSでは感想を控えてきた。


が、そのSNSで見てしまったのである

「『果てしなきスカーレット』がわからないやつはシェイクスピアという古典がわからないやつだ」とほざいているスカ褒めポストを。



はあああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????????????



おまえ、『ハムレット』観たことある? 誰の訳でもいいから、読んだことある??????

筋とかキャラクター、知ってる?????


もし知ってたら、「『果てしなきスカーレット』を理解できないやつは『ハムレット』を知らない」なんて、口が裂けてもいえねえぞ。


『果てしなきスカーレット』を『ハムレットベース物語として観た場合基本的には「『ハムレット』を読んだことのない人間イメージで作った」という結論に至るのが自然だ。


前提として、ある古典を、それも何百年も前の物語に則って何かを作ろうとする場合原典より、より濃く、深く、複雑に作ろうとするだろう。最低でも、原典の味をそのままにしておこうと考えるはずだ。

それをあろうことか、細田守は鍋に大量の水をぶちこんで薄めてしまった。

たとえば、敵役たるクローディアス。『スカーレット』でも『ハムレット』でも主人公が付け狙う憎き叔父だ。

スカーレットの終盤(ネタバレ?知るか)、クローディアスは後悔をにじませながら天上の存在祈りを捧げる。

始めは俺も「おや」と思った。

というのもこれは『ハムレット』にもあるシーンだからだ。クローディアスが前王殺害懺悔する(しているように見える)場面。

それまでシンプルな悪役だった『スカーレット』のクローディアスにも事情があって、実は複雑なキャラクターの持ち主だった……とひねるのは、展開的にも今の世界を描くというテーマ的にも効果的ではないかもしかして、多少は脚本がうまくなったのか、細田守


だが、その期待は十秒後に裏切られるクローディアスの懺悔は偽の懺悔だったのだ。彼はどこまでも単純な悪でしかなかった。


この調子で、一事が万事原典キャラクターたちが改悪されていく。

ローゼンクランツとギルデンスターンは多少しょうがないとはいえ母親のガートルードはひどい。『スカーレット』ではマクベス夫人的な要素を持った「悪女」として描かれるが、その背景となる物語動機ほとんど描かれないので、ただの淫奔な毒親しか見えない。『ハムレット』では、わけのわからん息子と現在の夫とのあいだで板挟みになって苦しむかわいそうな人だったのに。

しかし、一番かわいそうなのはレアティーズだろう。ハムレット恋人オフィーリアの兄にしてハムレットの良き友人。しかし、ハムレットが原因でオフィーリアが死んでしまたこから仲違いし、最終的には殺し合うことになるという、ハムレットもっとも激アツなキャラのひとりだ。

このレアティーズが『スカーレット』では「クローディアス率いる悪の組織幹部C」くらいのポジションになり、特に深堀りも見せ場もないまま、小悪党として惨めに退場していく。

ハムレット』を一行でも読んだことある人間なら、まずこんな扱いは思いつかないはずだ。


とはいえ細田守が『ハムレット』を読んでいないとは思わない。タイトル釣りだ。

読んでいる証拠は、両作にとって重要なくだりである「父王の亡霊が語りかけるシーン」にある。

ハムレット』では冒頭に死んだ父王が現れ、ハムレットに「復讐せよ」と語りかける。これがそもそも悲劇の始まりなのだが、『スカーレット』では父王の亡霊を逆にラストに置き、「復讐」や憎悪とは正反対優しい言葉をかけてスカーレット復讐呪縛から解き放つ。つまり、父の言葉が『ハムレット』では呪縛、『スカーレット』では解放になるわけだ。

巧い反転だとは思う。そもそも物語と話運びがカスでなかったならば。

ハムレット』にはこういう嘆きがある。「この世の関節が外れてしまった」。弟が兄を殺し、その妻を奪い、正統な後継者である兄の息子から王位簒奪する。狂った世界である。こういう狂った世界を正すには自分が狂うしかない、というのは『ハムレット』のひとつの読みだ。

スカーレット』で描かれる現代世界鏡像としての作品世界も「関節が外れてしまった」世界といえる。だから、『ハムレット』をベースにするのはある意味で正解ではあった。だが、狂い方に失敗してしまった。狂えなかったのだ。だって細田守って世界とかたぶんどうなっていいって思ってる人だもん。常に「個人」と「自分」を描いてきたことは、これまでの作品証明している。

ファンの中には「これまでの得意分野を捨てて新しい領域に挑戦したこと評価すべき」との声もあるが、ファンタジーも古典もなめくさった扱いしかできないのに、なにを評価しろというのだろう? 人には向き不向き、そして心を込められるかどうかがある。

『竜とそばかすの姫』は駄作だったかもしれないが、少なくとも細田守の魂が幾分かは込もっていた。だが、『スカーレット』は? これこそ、虚無以外の何物でもない。


おそらく、『ハムレット』の「生きるべきか死ぬべきか」という名台詞に「生きること」という作品テーマ見出したのだろう。別に間違っているとまではいわないが、安易にすぎる。全体的に、安易にすぎるのだ。序盤で、坊主頭の聖を始めてみたスカーレットが「僧侶か? なら寺に行け!」というセリフがある。素でよくわからないギャグだろう。これは『ハムレット』でハムレットオフィーリアにかける「尼寺へ行け!」という有名なセリフオマージュだ。

なるほど。だから

からない。俺にはなぜここで「尼寺へ行け!」の引用が出てくるのかまったく説明できない。意味脈絡もない。

スカーレット』の問題は、『ハムレット』にかぎらずあらゆる要素がすべてそのような安易さの織物で出来ていることだ。どこかで聞いたようなセリフ、どこかで見たような展開。すべてが軽い。


からSNSの民よ。

俺の前のもう二度と「古典がわからないやつは『スカーレット』がわからない」などと言ってくれるな。お前も『バケモノの子』で『白鯨』がどんな扱いされてたか、観ただろ? ああいうやつだぞ? 細田守っていうのは。お前たちはどうせ『スカーレット』を映画館で一度っきりしか観ないのだろう。SNSマウントを取る目的で観て、明日にはもうきれいさっぱり忘れるのだろう。

だが、俺は今日も観る。初日と土曜で一回ずつ観て、また今日も観る。なぜって?


細田守ファンからだ。

Permalink |記事への反応(19) | 04:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-20

anond:20251120173210

新井麻希アナ、突然の告白モンゴル野グソしたことがあります

Permalink |記事への反応(0) | 17:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

テレビは他に趣味があっても必ず兼業すべき共通話題ではなく数ある娯楽の一つになりさがった。

テレビで有名だから知ってなきゃおかしいみたいな義務は主張できなくなった。

売り出し中の旧ジャニタレや中堅フリーアナ程度ならその実質の知名度売れっ子AV女優ネットで名をはせている炎上屋と同格と言っていいだろう。青唯識とか鹿つのとか。

これが多孔化する現代の到達点なのだ…!

dorawiiより

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251119165723# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaR14ZAAKCRBwMdsubs4+SC8QAP9hDfWI9F3hg5ViAeUFljW/bSJ4aXeT0aRkPRIbwIExbQEA0iMN23j2q50LwyMOhqiyv+uw5TTZdReOzIds0bUNjA0==aF3R-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 16:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

稲を天日干しするな

日テレの朝の番組で水卜アナが米作り体験とかしてたんだけど

例によってコンバイン乾燥機使わないで天日干しして「美味しい!」とか言っててマジでおわってる

いまだに大昔の「乾燥機は不味い!天日干しが美味しい!」を信じてるような農家

「こういう農業もっと広めたい」

みたいなこと言ってるの、もはやエセ科学農家かつカルト集団なんよ

もう乾燥機温度管理なんて当たり前にできるので、乾燥機使って米が胴割れしてるならそれは使い方が下手なだけ

温度管理と水分量の管理ちゃんとしとけば乾燥機の方が美味しいっていうのは大昔から当たり前で

天日干しは「好天に恵まれれば乾燥機と同等」っていうレベルのものしかない

他の農作物だってセンサー使って徹底的に管理した方が美味しいっていうのは当たり前の世の中なのに

なぜか米だけはエセ科学蔓延っててそれをテレビ美談として流すのは見ていて痛々しい

コンバイン使わないのは田んぼにもよるんだけど、そういう農家でも刈り取った稲をコンバインに突っ込んで籾殻にして乾燥機にぶち込むから

本当に米作りの農業を広めたいならもっと科学的な農家取材してくれよ

Permalink |記事への反応(10) | 08:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251118195952

生放送と謳ってても普通リハーサルやるらしい

本当に生放送だったのはサンモニだけだったとか

これは見てないけど伊藤アナは本当に知らなかったのだろうか

今回はスタジオは凍りつき、SNS大炎上することに。  

制作サイドもどんなギャグをやるか事前にチェックしていたはずですから篠塚さんだけがまずいわけではないと思われます

Permalink |記事への反応(0) | 20:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

アナと雪の情報

少し寒くなるでしょう

Permalink |記事への反応(0) | 08:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

anond:20251116085251

割合としてどれくらい?

別にオールアナッシングの話はしてない。

中国から来なくなったとして、そのほかでどの程度まかなえるのかを話さないといけないと思うのだけれど。

Permalink |記事への反応(2) | 09:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

日本語ってダサくない?

日本語ラップダサいとはよく言われるが、個人的にはもっと広げて歌全般日本語ダサいと思う。

例えばクリスマスが近いから『きよしこの夜』を例に出す。英語が「Silent night, holy night」とワンフレーズでも密度があるのに対し、日本語だと「きーよしー、こーのよーるー」って間延び感が凄い。

子音のほとんどに母音がくっつく言語(開音節言語)で一音に一文字しか当てられないからか、すごくもったりしてる。

アナ雪の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」も日本語verが一番歌詞が薄いらしい。

「元が英語の曲を和訳したらそりゃダサくなるでしょ」と思われそうだけど、元から日本語の曲もダサいと感じる。

何なんだろうね?

Permalink |記事への反応(2) | 04:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-15

anond:20251114211943

ぶっちゃけ男性(クソデカ主語)は女性なんかよりエロコンテンツへの受容能力が桁違いに高いので

「こういうの好きな女もいるんやな」って思ったら、ソレも一つのエロの形として受け流すことができる

実際には大して効いてないので、べつに「俺等もお前らに気持ち悪いもん見せられたんだが?」みたいなキレ方してる人はそんな多くない

男は男らしいものがすき・・・まり男!とかいホモ広告ちょっと前にあったがそれもキモいと騒いだやつは一部で、ほとんどの男性馬鹿笑いするか一理あるとかいって排斥はしなかった

それは誰かのエロコンテンツとして受け入れることができてしまうから

男性腐女子のああいった行動に怒るのは「お前らの尺度で言ったらソレってNG行動なはずだよな?なんで男にはやんの?(効いてはないけど)おかしくね?」という感情にちかい

効いたか効いてないかより、筋が通らねぇだろってなってる

BLでケツアナに裏筋通すのもいいが現実の男へも筋通せ!!!!!!!!!

Permalink |記事への反応(1) | 22:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-13

5時夢水曜日最新回にて小原ブラスが垣花アナに向かって

中年なのにバブルのことも語れないのかよ」

つってて驚いた

バブル謳歌したのは今現在還暦間際~70代とかの「老人」だろ

4、50代の「中年」は社会人としてバブル恩恵なんて受けてねーだろ

年食ってるだけで、良い時代なんかなかった世代だろが

Permalink |記事への反応(2) | 21:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251113105740

アナアキ君

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

anond:20251111115102

複数事務所所属アナ24時間なにかしら映し続けるテレビってデケーんだなあ

箱ごちゃ混ぜで放送局風のch作ってみてほしいけどまあ需要いか

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251112120651

痩せにくい体質な状態からダイエットした時の分析と、世の中で一般的に語られているダイエット論の差分

あと専門家意見ボディビルダーなどの主張、論文メタアナティクスを紹介している人のまとめ、AIなどを根拠にしてるよ

足りないか

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251112142558

それでいいけど当然おまえもケツアナ使ってガキ産んでくれるんだよね?

できないならアステカ出産法でもいいが☺️

パート分も稼げないか土下座して共働きしてもらってる分際で、子育て負担も分担できないなら子作りする意味ねえだろ劣化遺伝子が不凍液飲んで死ね

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

アナと筋の女王

おやすみ

Permalink |記事への反応(0) | 01:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp