Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「お客様」を含む日記RSS

はてなキーワード:お客様とは

次の25件>

2025-12-17

アマゾンはクソ

一応解決済ではある。

ただどうしても誰かに聞いてほしかったので、愚痴を書く。

先月、アマゾンブラックフライデーセールテトラの60cmスリム水槽を買ったら、割れていた。

(→https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q5J4384?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1)

さすがの俺も少し縁が欠けていたり、傷があったりするくらいだったら……まあ文句は言うし返品処理もするが、そこまで騒ぎ立てるような真似はしない。厳重に梱包されているとはいえガラス製品から、そういうこともあるだろう。

ただ、画像を見てもらうとわかる通り、完全に割れている。安全靴履いて蹴飛ばしたんじゃないかってくらいバキバキ割れている。マジでどうやって運んだんだこれ?

(画像https://www.floral-village.info/up/suiso.jpg)

これ、不思議な点が2つあって、

1つは割れガラスが同梱のフィルターの奥に立てかかっているということ。

横向きのまま割れたらこうはならない。立てた状態割れて、横向きになったとしか思えないが、それなりに重量のある商品普通そんな風に扱うか?

もう1つが、緩衝材には「ガラス水槽注意」みたいなシールが貼られていたが、段ボールには「割れ物注意」も「天地無用」の記載もなかったこと。

そりゃ割れるわって感じなのだが、今回の商品、出品も配送Amazonで、段ボールに大きな凹みもなかったので、倉庫内で段ボールに入れる前段階で割れていたんじゃないか?と邪推してしまう。

まあ、これだけならまだいい。

いや、全然良くないのだが、返金もしくは新しい商品を送ってくれるのなら、多少の恨み節は吐かせてもらうが、許しても良かった。

問題はこれから

アマゾンの巧妙に隠されたカスタマーページからコールセンターに連絡したら、「返金対応は出来ますが、返品できない商品なので返品受け付けできません」とのこと。

いやいや待てよ、と。商品販売ページには「欠陥や損傷がない限りは返品できません」とあるが、見ての通り、欠陥しかない。

それを主張するも、「お客様の方で処分してください」の一点張り

このやり取りの少し前に、「配送と返金どちらにしますか?」「また配送してください」「確認いたします……在庫切れのため、2週間ほど先になります」というクソみたいなやり取りがあったから、尚更気分が悪い。

こっちとしては「水槽はもう他のところで買うからゴミ運んできたお前らが責任持って回収しろ」って感じなのだが、話は平行線

こいつに話しても仕方ないと一度電話を切り、翌日改めて電話をすると、今度は中国人っぽい人が対応した。

ゴミを送り付けておいて返品できないはおかしいだろ(要約)」と言うと、何故かあっさり要望が通り、

「集荷の手配かけますので、商品を部屋の前に出しておいてください」とのこと。

昨日のやり取りは何だったんだよと思いながら、自分で捨てる気はさらさらなかったので、ダンボール梱包し直して、部屋の前に置いた。

が、2週間経っても集荷は来なかった。

そして先日、3度目の連絡をした。

1回目とは違う日本人が出たが、散々待たされた末、「返金はされてるよね?割れガラス製品危険から、返品しなくていいよ」を何重ものオブラートに包んだ表現をされた。

いやいや捨てるほうが危険だし、もう梱包してるし、どこから文句を言っていいかからなかったが、「前回のやつと言ってること違うじゃねえか」と指摘し、

何回かの押し問答の末、最終的は「返品対応はできないが、着払いで返品センターに送ってくれ」と言われ、話は終わった。

アマゾンシステム的に返品処理ができないので、そちらから集荷依頼をかけてくれ」という旨の説明には未だ納得いっていないが、今回の件はこれで終わるから、良しとする。

元々、アマゾン配達には良いイメージがなかった。ヤマト配達してくれる時には何の問題もなかったが、

アマゾン下請けなのか個人事業主なのかわからないが、ともかくアマゾン配達した時は、違う棟に届けられたり、宅配ボックスに中身が入ってなかったりした。

からまあ今回もダンボール空ける前に、アマゾンの不在票を見ていたので、嫌な予感はしていたのだが、問題配達したやつだけではないかもしれないのがクソポイントだ。

アマゾンは、日本ECサイトよりも色々とシンプルで使い勝手が良かったのだが、まあもう頼むことはないだろう。さすがにひどすぎる。

本当にちょっとした破損であれば、返金はしてもらえるわけだし、こちらで処分してもいいのだが、

ここまでバキバキに破損させた挙げ句担当者対応バラバラ意味がわからなさすぎて疲れたよ。

やっぱりヨドバシナンバーワン

Permalink |記事への反応(1) | 00:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-16

anond:20251215111751

賞味期限改ざん

2023年店舗冷凍販売しているスイーツ「濃厚ショコラテリーヌ」の一部において、同製品製造する子会社賞味期限の書き換えを行っていたことが発覚し、9月7日公式サイト上で謝罪した[23]。

昆虫混入

2024年、購入した菓子の袋にカメムシが混入していたとして、購買者がシャトレーゼお客様相談室に電話で連絡、シャトレーゼから期限を設けて報告する旨回答を受けたが、期限を過ぎても連絡がなかったため、再度問い合わせし責任者との話し合いを求めたが、拒絶された[24]。シャトレーゼは、製造ラインを止め2週間かけて原因究明にあたったこと、調理工程でなく包装工程での混入と推測されることから製造ライン全体で防虫対策を徹底し、洗浄、殺菌や全点検を行ったこと、過去2年間にさかのぼってもカメムシ混入の事実はなく今回は偶発的なもの判断したことを発表するとともに、客への対応において報告の大幅な遅れや不十分なコミュニケーションがあったこと、信頼回復に向け誠意ある対応をとる所存であることを報告した[25]。また、カメムシの混入をウェブサイト公表し、「みなさまに多大なるご心配をおかけした。改めておわびする」と謝罪した[26]。

下請法違反

2025年3月27日菓子の包装などの製造委託する下請け業者商品を不当に受け取らず、無償管理させていたとして、公正取引委員会シャトレーゼ下請法受領拒否禁止、不当な経済上利益提供要請禁止違反認定し、再発防止を求める勧告をした[27][28][29]。公正取引委員会によると、下請け業者11社に対し、菓子の包装などを発注したにもかかわらず、期日を過ぎても一部の商品を受け取らなかった。受け取りを拒否した商品の総額は、2024年12月30日時点で計約2383万円に上った。うち約1300万円分は、受取期日を1年以上過ぎていた[27]。

2025年8月5日中小企業庁発注側の企業下請け側との価格交渉に適切に応じているかどうかを調べた結果を発表した。代金を支払う際の対応を巡り、シャトレーゼを含む15社を最低評価とし、社名を公表した。調査結果によると、15社は現金ではなく、一定の期間が経過した後に現金化できる手形などで代金を支払っていたことが確認された[30]。

休業手当不払い

2025年5月2日特定技能制度雇用した外国人に休業手当を支払わなかったとして、出入国在留管理庁はシャトレーゼ改善命令を出した。新工場の稼働遅れを理由に多数の外国人一定期間、無給で待機させていた[31][32]。

違法残業

2025年5月22日従業員2人に違法時間外労働をさせたとして、甲府労働基準監督署労働基準法違反の疑いで、法人としてのシャトレーゼと同社の部長と元部長の2人を書類送検した[33]。

Permalink |記事への反応(0) | 21:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

サービス終了の理由は、口座即時引き落とし機能などの特色が十分にいかせていないため

QRコードを読み取らせるために、スマホを引っくり返して落としてしま構造が敗因(引き落としだけに

stera端末の周りにバスタオル敷いたり、涙ぐましい努力

@wakiya_coffee

当店はSMBCさんの stera terminal(ステラターミナル)という決済端末を使っているのですが、この端末QRコードを読み取るのがとても難しく、アクリルスタンドを置いてみたところお客様にも好評頂いております。@ideal_hiroshima さんに特注して作っていただきました。

https://x.com/wakiya_coffee/status/1718080713130647997

Permalink |記事への反応(0) | 15:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

デパコス店員ぞんざいに扱われた恨み辛みをツイッター投稿してるブスや貧乏共がいるが

店員の側からすりゃ、お前ら自体営業妨害です

金が無い、ツラの良さも無い、なんならその両方が無い存在にかける時間や愛想なんてねえよボケ

ブッサイクな顔面は店の品位を落とすし、貧乏人の利用は店の格を落とすんだよクソァ、わかるか?ツラも金も劣っててもマトモな知能ならそんくらいわかるよね?

お客様」として扱ってほしいなら相応の身の振る舞いとバックボーンをお願い致します♡

あんま我々を悪者にしてると、もっと対応酷くなるよん♡

Permalink |記事への反応(0) | 08:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

ドコモからお客様のご自宅にチラシと取替用クーポンを持った郵便局員がお伺いする予定です。お受け取りの上、お近くのドコモショップへご来店ください。」 という内容のSMSが届いてたらしいんだけど、これ本物?本物だとしたら怖くない?

ドコモ(笑)から来る回線停止警告の電話(※詐欺)には慣れたんだけど、今さっき郵便局(笑)から「お預かりの荷物についてお知らせがあります」とかい自動音声の電話かかってきてワロタ

固定電話NTTドコモですって同じような内容の留守電が入ってたと思ったら昨日は「こちらは郵便局です。郵便物・・・」 こんなのに騙される人がいる不思議の国ニッポン😅

郵便局が「ドコモの書留で、今返信を書いたら持っていくので書け」と言うのが来た。ドコモ郵便局を抱き込んでるのか。

給与の少ない本物の局員が小遣い稼ぎで闇バイトしてる可能性も微レ存

Permalink |記事への反応(0) | 19:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213155512

1億総お客様時代到来!!!

Permalink |記事への反応(0) | 16:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

田舎で中企業製造業に勤めているが、最近ちょっと会社の将来が不安だ。

これまでは事業の先行きに不安があったけど、最近人材不安が強い。

おかげさまでこのご時世にあって最近割と好景気で、社員への還元積極的に行われるようになってきた。

ここ数年で給料結構上がったし(元が低かったのはある)、その中でも初任給にはさらに色をつけて改定されている。ついに高卒初任給20万を超えた。

しかし、入ってくる人材レベルは低下する一方だ。

以前は大卒10人程度入ってきたが、最近は1〜2人程度。技術部門や管理部門新入社員高卒がメインになってきた。

高卒地元の名門工業高校から採用がめっきり無くなり、それどころか工業系ですらない普通科から採用されるようになった。

人手不足時代からしょうがないのかもしれないが、採れれば誰でも良いとばかりに、なりふり構わない人材採用になってきている。

どこの現場からも「最近新人はひどい」という声が聞こえるようになってきた。

仕事ができない、話が通じないなど、これまで当たり前に共有できていた知識能力の水準がガクンと落ちているそうだ。仕事中ずっと居眠りをしていたり、無断欠勤を繰り返したり、そもそもの勤務態度に問題がある新人も増えているらしい。

今年は異例の水準のベースアップボーナスアップが行われた。

からいる社員は、これまでの苦労が結実したものとして、それなりの喜びをもって受け入れている。

だが、最近入ってきた社員は「当たり前でしょ」という顔をして、何の苦労も知らずに高い賃金を受け取っている。

いやまあ、これまでが低すぎたし、正当な水準の賃金を受け取ることは労働者の当然の権利であって、賃金をまるで経営者からの施しかのように扱うのは違う。

しかし、あたか会社という存在が永続的なもので、ただ8時間会社にいさえすれば自動的に毎月20万円が貰える、と勘違いしている社員が増えているのは暗澹たる気持ちになる。

我々の給料経営者から貰っているのではない、お客様から貰ったお金なのだ。お客がいなければ、お給料は貰えない。

ただボーッとしていれば勝手にモノが売れるわけではなく、競合ひしめく中から我が社のモノをお客に選んで買ってもらわないといけないのである

そこを分からずに、給料を貰えるのは当たり前、俺の気分次第で会社はサボってOKみたいな奴ばっかりになって、10年、20年後はどうなるのだろう。

不安しょうがない。

Permalink |記事への反応(1) | 15:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

anond:20251212102805

弘法筆を選ばず」を勘違いしてる典型でまじで呆れる

お客様神様」と同じ間違いをしてる

自分を律するために自分に対して言うのは正しいが他人押し付けられる概念ではない

Permalink |記事への反応(0) | 11:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211145833

マネックスからの警告メールの頻度、異常だよね

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください_2025年12月10日

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください_2025年12月3日

マネックス証券】より安全・便利に!「パスキー認証」へのご登録のお願い_2025年11月26日

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください_2025年11月19日

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください_2025年11月12日

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください_2025年11月6日

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください (2025年10月29日)

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください (2025年10月22日)

マネックス証券】フィッシング詐欺にご注意ください (2025年10月08日)

(抜け漏れあるかも)

しかパスキーはともかく、詐欺の警告は「当メールセキュリティに関する重要なお知らせのため、すべてのお客様へご連絡させていただいております。」って書いてあるから拒否することもできなさそうだし。

Permalink |記事への反応(1) | 16:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア


拝啓

先日は、レストランCharlyをご利用いただき、誠にありがとうございました。お食事をお楽しみいただけましたでしょうか?

さて、特にディナーコースでお出しした雉肉の最高級spamについて、若干の誤解があったようです。私どもが自信を持って提供したその一品、まさに「舌の達人」たちにこそ真価がわかる究極の味わいだったのですが、お客様の舌がまだそのレベルに達していなかったようで、どうやらその味わいを存分に楽しんでいただけなかったようです。

心よりお詫び申し上げます

次回のご来店時には、もっとお客様のお舌に優しいグレードのspamを取り揃えさせていただきますので、ご安心くださいませ。恐れ入りますが、少々バカ舌にお適した素材を選定し、再びご期待に沿えるように致します。お客様の素晴らしい舌が完全に満足していただけるよう、精一杯お手伝いさせていただきますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

次回もどうぞ、よろしくお願い申し上げます

敬具

レストランCharly

シェフ

Permalink |記事への反応(0) | 11:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

LINEヤフー、「公式アカウント」で情報漏洩可能性 誤情報表示など -日本経済新聞

この原因かー

現在LINE使用した予約情報等のメッセージお客様のお手元に届いていない可能性がございます

Permalink |記事への反応(0) | 15:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

第三者検証を終えて

最後かもしれないだろ。だから全部話しておきたいんだ

はじめに

この記事はn=1の第三者検証体験です。

過去、私は自分はどこかの第三者検証会社にいました。

第三者検証全体がこうではなく、ある巡り合わせにあったテスター一人がこんなふうに思ってたんだなというのを記録するために書きます

この文章を読んで誰かにどうこうして欲しいとか誰かを上げ下げしようとかい意思はないです。

割とつらかったこ

## 単価と工数

私はエンジニア生活の2/3くらいを派遣契約で過ごしたため、仕事の良し悪しについてはやっぱり単価と工数評価されることが多かったです。

残業すればするだけ会社の売上になるので、どんどん残業しましょう。残業しただけ働いたことになるから。という文化でした。

単価が上げていくことは現場責任者営業の実力に左右され、そう簡単に変わるものでもなく、なかなか自分ではコントロールできなかったので、やっぱり容易く売上を上げていくには残業するしかありませんでした。

業務時間中に開催される研修シンポジウム参加等は売上を下げることに繋がるので、明確なトレードオフ条件がないと参加が難しかったです。

自己研鑽休日などに行いましょうという文化でした。

私はそれでも構わないと思いますが、参加しようとするたびに一々上長に「売上減らしてごめんなさい」と頭を下げにいくのが変な感じがしました。

テスト効果効率を上げることや品質を上げることは成果に繋がらない

やっぱり残業時間正義なので、中でどんな仕事しているかあんまり重要ではなかったです。

品質向上の提案テスト効率化を提案・実行したところで単価アップに繋がらなければ大きな成果には繋がりませんでした。

※私の場合たまたまそういった点を評価してくれるお客様出会たこともあって、汲み取って営業フィードバックみたいなこともしてくれました。給料には反映されませんでしたが、、

安い人材をとにかく投入する多重下請け構造

私は無関係な期間もありましたが、BP投入が最も評価されます

かにつけてプロパー/BP率を評価されて、BPを投入した分だけ利益が出るので営業頑張ろうとなるみたいです。

営業の思惑に左右される提案

QAに関する提案についても第三者検証商売として成り立つかどうかが判断基準になります

例えば自分会社では難しいテストレベルテストタイプについてはその現場必要に思えても、提案計画には盛り込まないなどのことがあったかもしれません。

現場に左右される業務経歴

基本的に体系的なソフトウェアテストを行なっている現場に関われたらだいぶラッキーでした。

体系的なソフトウェアテストができていれば外注しなくてよかったりしますので、良くないテストマネジメントであったり、いびつテスト設計をしています

で、現場はお客さまの言うことを聞くことで精一杯なので、体系的な経験知識を得るためには自分勉強して頑張るしかありません。

10年、20年やっているようなベテランJSTQBとかで整備された知識よりも勘と度胸と経験で頑張るみたいな場合があるので、自分知識を取りに行かないとそういったベテランと同じ道を歩むことを頑張ろうとしてしまうんじゃないでしょうか。

評価される開発経験、増えるテスト素人

本文は削除されました

どこにアサインされても結果を出すのがプロ第三者検証

私の結論上記の通りです。やっぱりどんな現場であっても、どんなメンバーでも、どんなお客さまでも結果を出していくのがプロ第三者検証なんだと思います

品質プロ"と名乗るのもいいですが、"第三者検証プロ"と名乗る道もあるのではないかなと思います

私は、

第三者検証テスターのよさ

よさももちろんあります。思いつく限りたくさん書いていこうと思います

やる気さえあればドメイン依存しない広い知識が得られる

様々な現場製品に携わることができるので、一般化する実力さえあれば、様々な経験ナレッジ一般化して、ドメイン依存しない実力をつけることができると考えています

自社QAだとどうしても社内の文化ややり方に依存した能力なっちゃうと思いますが、第三者検証テスターとしてたくさんの現場経験していると、どんな製品でも対応できるようになるんじゃないかなと思います

複数現場を見たコンサル的な視点が得られるポジションもあり

社内でコンサル試験を受けた時に言われました。

複数現場俯瞰して、より多くの現場コンサル的な立場で関わることが第三者検証ではできます

体系的な知識がある会社であれば、つよつよの人々からバックアップを受けながらコンサルをすることができます

最近法人を立ち上げてQAコンサル的な動きをする人が多いですが、事業が失敗するリスクとかを会社が請け負いつつ、コンサル体験を行う経験を得ることができます

製品事業イマイチでもとりあえず働き口がある

お客様から依頼を受ける形でテストするので、変な話、製品事業がうまく行かなくても、ニーズがあればテスト業務を続けることができます

また、現場プロジェクトがなくなっても他の現場にいけばいいだけなので、その辺のリスクがないことが良い点だと思います

いろんなテストエンジニアと知り合いになれる

第三者検証ということで、おそらくたくさんのテストエンジニアがいると思いますベテランの人もいれば初心者の人もいますが、やる気さえあれば様々な人と繋がれることができます

実際に私はい出会いがたくさんありましたし、そういった出会いが私をQAとして成長させてくれたのではないかと思います

まとめ

2年目3年目くらいは色々悩んだ時期もありましたが、ある程度実力にも自信がついてきて、第三者検証テスターのつらさはどうでも良くなったきたというのが正直なところです。

第三者検証テスターとして一生過ごすかはわからないですが、第三者検証テスターになれてよかったと私は思いました。

今だから思えること

第三者検証から事業会社に行って、私はいくらか変わりました。

まず、受注側から発注側になることで、「第三者検証」という呼び方をしなくなりました。

テストベンダー」です。

また、自分が成長できないこと、現実をうまくできないことを「第三者検証である」ということを言い訳にしていたと感じました。

テストベンダーの良さは、人材への投資があることだと思います

から自分投資に値する人間であれば、とてもいい選択だと思います

「いきなり事業会社に行きたい」は、素晴らしいですが、事業会社の多くはあなたを育てようなんて思っていませんよ。

私にはテストベンダーで働くモチベーションについて、いくつかアイデアがあります

ただ、それについて聞きたい人は私を探して私に直接聞いてください。

Permalink |記事への反応(0) | 08:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

💅 再会とパフェの涙

僕の顔の前で、花火の消えたパフェよりも、もっと鮮烈なものが、僕の視界に入った。

それは、慌てて近づいてきた店員の手だった。

マニキュアが施された、細く、整った指。薬指には、大ぶりのピンクストーンが乗っている。しかし、僕の視線が釘付けになったのは、その手の甲、親指の付け根に近い部分だった。

そこに、小さく、しかしはっきりと、黒子の並びがあった。不規則三角形を描く、三つのさな点。

僕は嗚咽を止め、震える声で尋ねた。

「……その、手」

店員困惑した表情で、僕から少し距離を取ろうとした。

お客様大丈夫ですか?落ち着いてください」

彼女の声は、若い女特有の甲高いトーンで、僕の記憶にある誰かの声とは全く違っていた。しかし、その手の甲の黒子は、僕の記憶に焼き付いたもの完全に一致していた。

「お前……**美香(みか)**か?」

その名前を口にした瞬間、彼女の顔から作り物の笑顔が完全に消え去った。つけまつげの下の瞳が、大きく見開かれる。

「え……なんで、その名前を……」

美香。僕の生き別れの妹の名前だ。僕たちがまだ幼かった頃、両親が離婚し、妹は父に引き取られた。その父は、再婚相手と共に僕たちから遠く離れた街へ引っ越した。その後、父も再婚相手も連絡を絶ち、僕と母は美香がどこにいるのか全く知らなかった。母は「顔が良くて金持ちの男と一緒になった」と、いつも僕に言い聞かせていた。

美香は、僕とは似ても似つかない、容姿の良い子だった。幼い頃から、母は僕に対して「お前はブサイクだが、美香は可愛いから」と、無意識のうちに僕の自尊心を削るような言葉を口にしていた。それが、僕が容姿の良い人間を憎むようになった、最初の引き金だったのかもしれない。

彼女は、僕の醜く荒れた顔を、まじまじと見つめた。そして、その視線は僕の額、膿が吹いた「赤い月面」で止まった。

あんた……まさか……兄ちゃん?」

美香の口から出た「兄ちゃん」という言葉は、僕がこの数十年、一度も聞くことのなかった、最も親愛のこもった呼び方だった。それは、性的魅力も、金も、何も関係のない、血縁という逃れられない繋がりだ。

僕は、パフェの前で泣き崩れた時とは違う、熱い涙を流し始めた。

「美香……お前、こんなところで……」

美香は、周囲の客の視線も、店の業務も全てを忘れ、僕の隣の席に座り込んだ。

「兄ちゃんこそ、どうしたの、その顔……。ひどいアトピーで……」

彼女言葉に悪意はなかった。純粋な驚きと、心配が入り混じっていた。その「ひどいアトピー」という言葉が、僕の心の鎧を崩した。長年、僕の醜さを嘲笑侮蔑目線で見ていた人間ばかりだったから、心底心配する妹の表情に、僕はもう一度、声を上げて泣いた。

「お前は……顔が良いから……苦労してないんだろう……」

僕のひねくれた一言に、美香は静かに首を横に振った。

「そんなことないよ、兄ちゃん。父さんの再婚相手、すごく意地悪で、私は全然幸せじゃなかった。ここでの仕事だって生活のためにやってる。このネイルだって自分を少しでも飾らないと、ここで働けないから……」

美香の目にも、涙が浮かんでいた。華やかなピンク色の店内で、僕と美香は、パフェプリンアラモードを前に、それぞれの人生の醜い部分を露呈し合った。

僕がパフェの上の花火に感じた一瞬の輝きと虚無は、美香にとっては、このピンク色の空間で、見せかけの華やかさを纏って生きる日々の、まさにそのものだったのかもしれない。

「ねえ、兄ちゃんパフェ、まだ食べないの?」

美香はそう言って、僕の目の前の、火花が消えたパフェを指差した。

anond:20251207202221

Permalink |記事への反応(0) | 10:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

anond:20251207190800

歩きスマホしてないの褒めてくれてありがと!

ただ単にセルフレジを経由してから列に向かっただけの話じゃん

ちがうんや。有人レジに並んでたんや。しかお菓子コーナーとカップ麺コーナーの間のとこに列ができてて、近所の子どもとかの邪魔になってたんや。(店がそこに並ぶようにマークを貼ってる)

で、待ってたんだけど天井から吊るしで「セルフレジ」の看板があったからそっちに行ってみたら停止中の札がレジのとこに置いてあったんや。列がおもちゃコーナーとカップ麺コーナーの間で5人目だからレジ前に置いてある停止中札は見えなくて、ただ天井から吊られた「セルフレジ」は見えたって状態だったんや。

他の客もそうしてる可能性十分にあるしイライラしてもしょうがなくね

いや、むしろ他の客もセルフレジ行ったのにまた戻ってきてをしてたからこそ許せないんや。

セルフレジ行ったけど使えないなんて体験ファミリーマートや、イオンイトーヨーカドーではしたことないんや。

ローソン店員は悪くないんや。これは店員レジセルフレジに切り替えるような仕組みのレジを置いてるローソン本部の怠慢なんや

増田コメントで「増田書いてないでお客様センターに問い合わせたほうがいいよ」とアドバイスもらったからそっちにも問い合わせてみるつもりや。

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251207164807

別に切り替え何も面倒くさくないで。ただ2台動かしたら精算面倒くさいから閉じてるだけだろ

本部セルフレジ推奨してるんだから増田に書く前にお客様窓口に言え

Permalink |記事への反応(1) | 18:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

それ逆ぅ~!

課金

・納車

おあいそ

お客様神様

Permalink |記事への反応(0) | 17:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

非モテ陰キャ男性パパ活しろ

デートとかほとんどしたことない

女子と話したい

女子に慣れたい

・これまで異性との関係を築いてこれなかった

・自信はあまりない

仕事ばっかりしてて金はそこそこある

 

こういうおっさんが行き着く先は「マチアプ」「夜職」「風俗」「セクハラ」あたりだと思うけど

もし性欲よりも「ちゃんと付き合いたい」と思うならパパ活デート練習するのが一番いいと思っている

 

パパ活デートの良いところ

女性プロではないが、お金が発生しているので一定話は聞いてくれる

女性拒否権があるから男性お客様ではない

複数人と同時にやり取りしても許される

・年齢差が発生するから、今風の男女対等感がない

・適度な距離感

・優しいだけで好まれ

・将来どうこうという話にならない

ダメならすぐ他に行ける

・よくメディアで見る港区系みたいなのはかなり少ない

女性は年上男性にあまり抵抗がないタイプ抵抗ある女性は一気に難しくなる)

 

普通のマチアプで出会う男女関係ってかなりハードル高いんだよ

どうしてもスペックスペックの殴り合いになるからハードモード

ある程度、異性とのやり取りに慣れていて、人としてスペックの高さも求められる

パパ活課金することでそれをノーマルモードにするイメージ(イージーではない、お客ではないから)

異性に慣れるとか、練習とか、デートするだけにはもってこい

 

パパ活での注意点

相手に本気になったらだめ、その先は地獄

・高額を渡しすぎない、関係性が壊れる、ただの依存になる

・頂き女子に注意する

・極端に金に困ってる人を避ける(学費生活費借金、ホス狂い)

女性から優しくされることはあまりないと思って良い、優しさは男→女の一方通行(代わりに営業的な優しさもない)

・離れられなくなるリスクがある(上手くやりすぎた結果惚れられる、女性が他のパパを切り始める)

・ある程度仲良くなったらフィードバックを求める、パパ活女子は遠慮なしに正直に言う

 

できれば体の関係無しで募集してる人と深い関係にまで至れたら一旦ゴールでいいと思う

恋人なら「何となく3ヶ月付き合ったし」になるかもしれないが、パパ活ならしっかり言葉で話し合いが必要になるから

(無理矢理はNG。あと最初から体の関係募集してる人はただのフリー風俗から練習にはならない)

これって要はギャルゲーとやることは同じだよな?

 

1,2年くらいやって慣れたらマチアプに行けば良いよ

最初からチアプ行ったら経験値が稼げないから、若い時にたくさん遊んだ男性に負けるんだよね

Permalink |記事への反応(2) | 19:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205143805

想像力あんのかお前

タイミーでも使わなきゃいけないぐらい荷量があんだよ

そんな中でお客様一人ひとりのご要望に沿ってられるわけねえだろ

それにポッと出のタイミーが即座に最高効率叩き出せるわけねーだろ

ちなみにタイミーがやるのは仕分け

毎日腐るほど荷量あって眩暈がするわ

そらタイミーの手でも借りたくなるわな

Permalink |記事への反応(0) | 14:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251205142522

逆にお前も運送屋に気を遣えよ

たとえば日付指定時間指定が重なった場合のような

配達効率を大きく阻害する荷物はさっさと配達することもままあるわ

お客様根性極めてねーで一度タイミーでヤマトでも佐川でもタイミー行ってみろ

あの荷量を見たら客の事情なんか考えてられねえわって納得いくし

配達員のプロぶりを見て己のお客様根性の汚さに目が覚めるわ

荷を一つでも多く運ぶ効率を追い求めるプロで彼らから楽しようなんて魂胆は一切透けて見えない

あんな安い価格配送してくれることに感謝しろ

腐れお客様ジャップがよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

営業

開発ばっかしてると、営業の人なにしてんの?営業の人たちの正解って何?ってなってた。

社内からすると

お客様と社内のつなぎ

契約書や見積もりは期限を守ってだす

くらいしか接点がないんだけど、この間セミナー営業は「自社の製品サービス理解し、十分にアピールするためのコーチングを〜」って聞いてそりゃそうか、となるものの、うーん、開発のメンバーが売り込んでることも多いんだよな…もちろん、その顔つなぎや紹介の窓口を開くのは仕事だけど、うーん。

営業仕事ってムツカシイ

Permalink |記事への反応(1) | 00:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

どこの店もカスタマーハラスメントがどうたらというふざけたポスター貼って牽制しやがって、あまりにも不愉快、客を舐めている

お客様神様」という言葉を忘れたようだな?生意気

ありがたい神託ハラスメント呼ばわりとか、舐め腐りやがってな?

こういう店は『神々』によって再起不能になるまで潰してやるべきなのよ、関係者が路頭に迷いホームレスになるまでには

悪評は捏造ではない、事実

Permalink |記事への反応(2) | 07:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

パワハラ加害者になる可能性ってあるよ

ある年の4月新卒と一緒に中途採用の人が入社してきた。社会人4年目の女性で、仮に名前をAさんとする。

Aさんは物腰が柔らかく可愛らしい雰囲気で、毎日とても前向きにひたむきに頑張っていて、一方で仕事が全く覚えられなかった。

私とAさんの仕事簡単に言うと接客業で、店頭では日々お客様より様々な質問をいただく。Aさんはそれに答えるための業務知識を、全く覚えられないのだ。

難しいことももちろんあるが、そうではなく、基礎の基礎が覚えられない。「1+1=2」レベルのことが分からない。私が高校生の時にバイトしていた某ハンバーガーショップで例えると、「このセットのドリンクはどこから選べる?」レベルのことに答えられない。

ただ答えられないだけでなく、何も言わずに固まってしまうので、常に誰かが周りにいてフォローに入る必要がある。せめて確認しますくらい言ってくれればいいものの、何度伝えても言えない。

店頭が忙しくフォローには入れないでいると、お客様がもういいわと去って行ってしまう。

そんなAさんを教育係として指導したが、2か月目くらいから早くも限界を感じていた。

一度教えただけで習得してとは全く思わないが、何度同じことを伝えてもまるで記憶喪失かのように全く覚えてもらえないのはかなりメンタルにくるものがあった。

私は別に優しくはないので、時には厳しい言い方もした。何度も繰り返し伝えてることが分からなくなった時は、「メモ取ってましたよね?確認しまたか?」とか。

そんなこんなで半年ほど似たような習得度合いが続いた。私は精神的に限界で夜寝付けなくなっており、上司にはもう無理だと何度も伝えていた。Aさんは相変わらずで、全員が常にフォローしている体制にも関わらず、何故か常に前向きで諦めない姿勢を見せており、頑張ります!と毎日言っていた。正直もう頑張らないでくれと何度も思った。

まあ紆余曲折ありAさんは会社から退職を促されたわけだが、その結果、実は半年間私からパワハラを受けていた と告発?されてしまった。

弊社は比較的大きい会社なので、パワハラ被害者パワハラだ!と言ったら即パワハラ認定ということはなく、きちんと平等に両者聞き取り調査が入った。結果、私は異動などもなくまだ会社にいるし、Aさんは退職になった。

具体的に書けないようなこともたくさんあったので、私が本当にパワハラをしていなかったことはここでは証明できない。それに、私視点の話だけを読んでパワハラ絶対なかった と信じてほしいとは思っていない。

そんな中で今回これを書くことにしたのは、自分パワハラ加害者だと言われる経験なんてあると思ってなかったので、無関係だと思ってても意外と身近に潜んでるよ ということを残しておきたかたからかもです。

Permalink |記事への反応(0) | 22:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

1億総お客様時代

日本中のみんながクレクレマシーンになっている

1億総テイカ時代とも言える

Permalink |記事への反応(1) | 09:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251129035722

そもそも日本素人に絵の技術いちばん叩き込んでくれるところは美大受験用の美術予備校だ。

専門学校でも大して教わらない。2〜3年で全員を現場に出せるほど描ける人間にすることは不可能から、元々基礎技術がある生徒や、在学中に自宅で腐るほど自主練出来る生徒にだけより専門的な技術を叩き込んでくれるのが専門学校だ。元々描けないし努力も出来ない人は、専門学校では生徒ではなくお客様として扱われる。適当におだてて辞めずに満期の学費を払ってもらって卒業後のことは知らんぷりの存在お客様

一番価値ありそうな情報

水は低きに流れるし、人間モチベと実力の高い集団にいると自然レベルが上がる。

子供をいい学校に入れるべき理由の一つ

でも絵が上手くなるのに必要なのは自分の絵のダメさへの気づきだ。

上手い絵と自分の絵を見比べて、ここがこんなに違う、自分はこんなに描けてない、そう気づけることだ。

美術予備校とか美術高校で繰り返しやってもらうのはこれの訓練だ。

毎日あるいは毎週講評で並べられて比較される、点数をつけられる、先生が指示棒で指差しながら「ここ形狂ってない?」とか言ってくる。そういう経験がど素人を気づける人にする。

自分で気づけるようになってようやく絵が上手くなり始める。

フィードバック自分で出来るようにする的な話しね。

あとインターネットに転がってるイラストハウツーってまじで実際ヘタな人がしょうもないハウツー描いてバズったりしてるから自分がある程度描けるようになるまで無料ハウツーは信用しないほうがいい。

しょうもなハウツー描いてる絵師は滅びてください。いたいけな小中学生に変なこと教えないで。

それはええと思うけどな。全員がガチでやってるわけやないしそれっぽいものを手っ取り早く描けるものとかはそれはそれでええと思うけど。キャラの絵書きたいだけなのに人物デッサンとかそんなの教えるのもモチベを削るというか的外れだし。

Permalink |記事への反応(0) | 04:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

通信制高校イラストコースに行くな

通信制高校イラストコースに行くな。

通信制高校イラストコースの授業は、ご褒美みたいな授業が無いと学校に通えない子のためのお楽しみ授業だ。

①まず通信制高校に行くな。

本当に中学の出席日数が全然無くて入学出来る高校通信制しかない、毎日登校する体力がない、そういう子供以外は通信制高校には行かないほうがいい。

コロナ禍でのオンライン授業を小中で経験したせいか、親も子も授業ってオンラインいいんじゃない?って空気がある。よくない。

オンライン授業は子供にとってはサボりたい放題、ろくなテストもなく赤点や追試もない。結果通信制高校卒業の頃には中3時点と大して学力の差がない18歳になるか、もっとバカな18歳になる。

リモートワークもあるしこれからは家で授業受けて家で仕事する時代!って?

じゃあ親のあなた方はみんなリモートワーク出来てるんですか?結局出社を強いられてる方が大半じゃないですか?

お母さん方、子どもを家で見ながらできる仕事はないか…って考えたけど大変だった時代経験しているでしょう?

結局大人になっても毎日出社できる体力気力時間がある人間のほうが仕事がある。

全日高校に行ける出席日数があるなら頑張って全日制に行って、働ける体力気力と、学力をつけたほうがいい。

イラストコースで絵は上手くならない。

通信制高校イラストコース出身イラストレーターを知っています!絵が上手い人を知っています!という意見もあると思う。その人はイラストコースに行かなくても絵が上手かったしイラストレーターになれたタイプの人だ。

まずイラストコースではデッサンパースもろくに教わらない。人物クロッキーも数回あれば良い方だ。なんとなく、さわりだけ、お試しみたいな授業があるだけだ。あとはなんかアニメ関連の会社見学とかがいっぱいある。会社見学で絵は上手くならない。

そもそも日本素人に絵の技術いちばん叩き込んでくれるところは美大受験用の美術予備校だ。

美大では絵の基礎技術は教わらない。受験前に予備校で教わってるのが前提だから

専門学校でも大して教わらない。2〜3年で全員を現場に出せるほど描ける人間にすることは不可能から、元々基礎技術がある生徒や、在学中に自宅で腐るほど自主練出来る生徒にだけより専門的な技術を叩き込んでくれるのが専門学校だ。元々描けないし努力も出来ない人は、専門学校では生徒ではなくお客様として扱われる。適当におだてて辞めずに満期の学費を払ってもらって卒業後のことは知らんぷりの存在お客様

③それでも高校から絵の勉強がしたいなら

公立高校芸術科、美術科。

全国に50校くらいある。地域によって偏りがあって残念ながら公立美術科が無い県も存在するが、もし住んでる県にあるならラッキー学費も安い。入学時にデッサン試験があるのである程度描ける人、やる気がある人だけが選抜されてる可能性が高い。

水は低きに流れるし、人間モチベと実力の高い集団にいると自然レベルが上がる。

私立全日高校美術

公立に比べると学費がかかるかもしれない。学校によっては絵の上手い子には特待生制度など用意してくれてる。これもだいたい入試デッサンがあるのである程度人間選抜されてる。でも中には倍率が1倍切ってるところもあるので、入試の倍率と卒業生の進路実績(東京藝大武蔵美多摩美あたりが数人でもいればレベル高い可能性あり)をよく調べよう。

普通科高校に通いつつ美術予備校

予備校代がかなりかかるし、そもそも親が子供大学進学を考えてない家庭では厳しい選択肢だが、夜間部に三年間通えば基礎的な力はかなりつく。

普通科高校に通いつつ町の絵画教室

有閑主婦退職じいさんが油絵とか描いてるところでしょ?そういう絵じゃないんだよな描きたいのって…と思うかもしれないが、大抵どこも教えてるのは藝大美大を出た人間なので基礎を教わるだけなら問題ない。

ただ美術高校予備校と違って毎日描く環境ではないから家でやる課題を頼んで出してもらうといい。

④誰にも教わらなくても絵が上手い人間もいるが……

上にあげたようなところで絵を教わらなくてもイラストレーターとか漫画家とか画家になる人はいる。でもそういう人はごく一部だ。

大抵どこかで教育を受けている。

でも今の時代ってインターネット知識が転がってるし専門書もいっぱいあるからひとりで上手くなれるんじゃない?そう思う人もいると思う。

かにネットで上手い絵はいくらでも見れる、YouTubeで絵を描く過程を全部見せてくれる人も大勢いる。

でも絵が上手くなるのに必要なのは自分の絵のダメさへの気づきだ。

上手い絵と自分の絵を見比べて、ここがこんなに違う、自分はこんなに描けてない、そう気づけることだ。

美術予備校とか美術高校で繰り返しやってもらうのはこれの訓練だ。

毎日あるいは毎週講評で並べられて比較される、点数をつけられる、先生が指示棒で指差しながら「ここ形狂ってない?」とか言ってくる。そういう経験がど素人を気づける人にする。

自分で気づけるようになってようやく絵が上手くなり始める。

みんなそのために絵を習う。

あとインターネットに転がってるイラストハウツーってまじで実際ヘタな人がしょうもないハウツー描いてバズったりしてるから自分がある程度描けるようになるまで無料ハウツーは信用しないほうがいい。

しょうもなハウツー描いてる絵師は滅びてください。いたいけな小中学生に変なこと教えないで。

⑤親御さんへ

絵を描くのが好きで将来に夢もあって中学はそれなりに通えてた、そういう子が通信制高校イラストコースに行って、たいした鍛錬もされずに本人も不完全燃焼を抱えながら貴重な高校三年間という時間けが過ぎていくのを見てきました。あれは見ていて大変きついものがあります

子供の言う「プロ指導も受けれるんだって!」「ここならやりたいことが出来る、楽しく通える!」をあんまり信じないでください。

15歳はまだかなり子供です。世間を知りません。楽ができるのと楽しいのとの区別も知りません。

子供が行きたがってる学校の評判はよく調べて、可能なら実際に目で見て、社会経験のある大人の目で判断してあげてください。

あと、美術業界イラスト業界の人の言う「子供の頃から絵が好きで、好きだから頑張ってこれた、プロになれた」みたいなのの「好き」のレベルって、朝起きたらご飯の前に絵を描いてる、授業中も絵を描くのがやめられなくてノート落書きだらけ、放課後友達と遊ぶよりゲームするより絵を描くのが好き、絵を描きすぎて夜更かしする、そういうレベルです。

学校の授業の中じゃ音楽体育よりも図工や美術が好きとか、ゲームiPadも取り上げたら暇つぶしお絵描きしてるとかじゃないです。

お子さんが一度絵を描く道に進むと競争相手はそれくらい絵にガチ人達ってことも知っていてください。

子供簡単に夢を見るので、保険をかけてあげるのも親の役目かと思います

Permalink |記事への反応(1) | 03:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp