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はてなキーワード:高橋名人とは

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2025-10-13

飯野賢治」を理解するには当時のゲーム雑誌文化についても理解する必要がある

[B!人生]飯野賢治はいつ “クリエイター飯野賢治”を演じ始め、そして演じることをやめたのか?飯野賢治生誕55周年トークライブから見えたこと【飯野賢治とは何者だったのか】 | Game*Spark -国内海外ゲーム情報サイトhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.gamespark.jp/article/2025/10/11/158293.html

kuruse_haya飯野賢治は当時のゲーム雑誌でのインタビュー記事が圧倒的に面白かったんだよね。ゲームは二流・三流なんだけど。だから飯野賢治を語るには彼のゲーム作品ではなく当時のゲーム雑誌から語る必要があると思う

トップブコメのこの意見、まじでそうなのよ。

飯野賢治理解するには当時のゲームメディアを知る必要がある。

90年代日本雑誌文化の最盛期(https://current.ndl.go.jp/ca1697 によれば1996年に1兆5,984億円。この年は『エネミー・ゼロ』の発売年だ)で、もちろんゲーム情報ゲーム雑誌から入手するのが主流だった。セガサターンに限っても、ソフトバンクの『セガサターンマガジン』、徳間書店の『サターンFAN』、毎日コミュニケーションズの『グレートサターンZ』、メディアワークスの『電撃セガEX』/『電撃セガサターン』、さらCD-ROM付きのアスキー『TECHサターン』があった。

飯野ゲームスタークリエイターであったが、まずなんといってもゲーム雑誌におけるスターであった。

 

SFC時代まではゲーム雑誌でおなじみの人気クリエイターといえば、堀井雄二糸井重里さくまあきら広井王子といったフリーランスの人が多く、ゲーム会社所属しながら彼らと同等レベルで扱われるのは、宮本茂坂口博信といった上澄みも上澄みの人間に限られていた。SFC時代までに岡田耕始と金一馬が『ファミ通』に揃って登場した回数は2度しかない(それも他の人間を加えた座談会形式のものであった)。メガドライブ以前のセガハード専門誌を読むと驚かされるのだが、中裕司鈴木裕クラスですら滅多に誌面には登場しない(PCエンジン専門誌だと割とハドソンの人が出てたりはするのだけれど)。

 

ゲーム雑誌においてゲームクリエイター露出が広まったのはPS1時代というのは間違いないだろう。

――他に音楽業界手法で言うと、クリエイタークレジットちゃんと出す流れも、丸山さんのときに生まれものですよね。

 

川上氏:

 当時は、みんなゲームクリエイター名前は隠していましたからね。

 

丸山氏:

 でもさ、レコード映画クレジットを作るのが当たり前だし、あれば頑張る気になるじゃない。それに名前を隠すのはそもそも自然だし、親しみも湧かないでしょ。だいたい、高橋名人【※】みたいにプレイヤースターがいて、クリエイタースターじゃないというのはヘンじゃない。だからメーカーはみんな嫌がったけど、「名前を出した方がプロモーションやすいよ」と説得したんだ。

 

高橋名人

1959年まれゲーム関係者本名高橋利幸ファミコン全盛期にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント所属ファミコン名人として一世を風靡した。ゲーム機のコントローラボタンを1秒間に16回押す「16連射」が有名。

 

 実際、これは有効なんだよ。だって普通に紹介したら雑誌で2ページ程度しか取れない作品でも、クリエイターが登場して苦労話を喋って、カメラに向かってポーズでも取ってくれたら、もう5ページくらいに露出が増えるわけ。どんどん可能なことが増えていくんだよね。

 

――つまり音楽プロモーションの「人を立てていく」手法を持ち込んだということですか?

 

丸山氏:

 そうそう。で、クリエイターには「ミュージシャンは顔出してやってるから、どこ行ってもモテるんだぜ」と教えてまわった。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/3#i-2

 

PS1では現在でいうところのインディーゲームのようにいろいろな変わったゲームが登場し、フロム・ソフトウェアをはじめとする聞いたこともない会社ゲームを出すようになり、そして専門誌ではページを埋めるために開発者インタビューを大々的に載せるようになった。そうやってソニー・マガジンズの『ハイパープレイステーション』に頻繁に取り上げられていたクリエイターの一人が(セガサターン移籍前の)飯野賢治だった。

 

飯野賢治のなにが良かったか。まず見た目がインパクトある。ほかのゲーム開発者いかにも会社組織所属するサラリーマンオタクのような風貌のなか、巨体かつ長髪で眼光が鋭い。そして話すことが面白い。しがらみなく同業他社ゲーム言及するし、『ファミ通』のクロスレビューのありかたも批判する。ゲーム雑誌なのにビョーク坂本龍一の話をずっとしてたりする。セガサターン移籍前なのになぜかセガサターン専門誌で連載記事を持ってたりする。FMラジオMCもやっていたし、大阪ではピエール瀧と一緒にゲームバラエティ番組もやっていた(これ結構面白かった記憶あるんだけどネット動画上がってるの観たことないな)。『ゲーム批評』にいたっては飯野賢治だけの別冊号を出した。あと飯野賢治奥さんゲーム雑誌に連載コラムを書いていた。

彼はトリックスターとして面白かったし、次々に新しいなにかを起こしてくれるという期待があった。勢いのある深夜ラジオパーソナリティや、現代ならばSNSインフルエンサーのような受容をされていたといえば伝わるだろうか。

 

飯野ゲーム雑誌への露出が極まっていたのが『リアルサウンド風のリグレット〜』のときだった。映像のない音声だけのゲームである同作では、画面写真が使えないものから、そのぶん誌面を文字で埋めるしかない。だから飯野インタビューに登場する。ほかのゲームがせいぜいゲーム紹介記事1P+開発者インタビュー1Pという構成であったりするところを、『リアルサウンド』は飯野インタビューが2Pまるまる載る。そしてそれが毎号続く。もはやハックと言っていいだろう。誌面埋めのために飯野インタビューを取る→宣伝になるから飯野インタビューに出る→読者ウケがいいからまたリアルサウンド記事が載る、というサイクル。『セガサターンマガジン』は一時期は刊行ペースが週刊になっていたものから、誌面を埋められる人材は重宝されまくった。

 

いま飯野賢治を振り返ろうとすると、どうしても成果物ゲーム)をとっかかりにしてしまうが、あの時代における飯野賢治の受容を理解するには、それよりも当時の『ファミ通』、『ハイパープレイステーション』、『セガサターンマガジン』、『ゲーム批評』を読むほうがいいんじゃないのという話。

 

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参考までに1990年代ソフトバンクセガハード専門誌からスタッフインタビューリストアップしてみた。32ビット(64ビット級)時代になった途端に開発者が一気に表に出てくるようになったのがわかるだろう。

Beep!メガドライブ1993年12月

バーチャレーシング -永田浩一(セガ

ファンタシースター ~千年紀の終りに~ -小玉理恵子、津川一吉、西山彰則(セガ

矢野一隆(セガファルコム

重田守(セガ

 

セガサターンマガジン1996年12月27日号(エネミー・ゼロ表紙)

ファイターズメガミックス -片桐大智、片岡洋、光吉猛修セガ

エネミー・ゼロ - パーラム飯田和敏(※開発者ではない)

デイトナUSA CIRCUIT EDITION -瀬上純、澤田朋伯(セガ

サイバーボッツ - 醤野貴至、澤田悦己(カプコン

ときめきメモリアルSelection藤崎詩織 - 流石野考(コナミ

新世紀エヴァンゲリオン 2ndImpression -小林正英、茂木幸樹(セガ

意見無用 -池袋サラ、新宿ジャッキーブンブン丸、柏ジェフリー

天外魔境 第四の黙示録 -広井王子森本レオ桜井智

シャイニング・ザ・ホーリィアーク -高橋宏之ソニック

EVE burst error -藤田正人、野口征垣(シーズウェア)、鈴木達也イマジニア

佐々木建仁セガ)×後藤友恵、片平貴子レースクイーン

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

セガサターンワープロセット - 大鹿敏宏(光栄)、中村憲二(エルゴソフト

センチメンタルグラフィティ -為我井徹

サクラ大戦 -田中公平牧野幸文(セガ)、原太郎ティーズミュージック

セガスキースーパーG -菅原誠(セガ

ラストブロンクス -山下信行(セガ

電脳戦機バーチャロン -亙重郎セガ

Digital DanceMix Vol.1 -安室奈美恵鈴木裕セガ

スカッドレース -名越稔洋宮本英明西村英士(セガ

 

DreamcastMagazine1999年12月31日号(D2表紙)

小島弘和、荷宮尚樹(セガ

シェンムー 一章横須賀 -松風雅也安めぐみ、岡安啓司(セガ

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム -小林健太郎セガ

クレイジータクシー -菅野顕二(セガ

スペースチャンネル5 -水口哲也セガ

セガソフト7研 -大場規勝、小玉理恵子、伊藤知行、瓜生貴士、大原徹、西山宗弘、松浦剛、西野陽

プロ野球チームで遊ぼう! -瀬川隆哉、地宏之加藤真樹、石原学(セガ

Dの食卓2 -飯野賢治ワープ

ROOMMANIA #203 -牧野幸文、佐々木朋子(セガ

東京バス案内 -泉麻人

ベルセルク千年王国の鷹篇喪失花の章 -平沢進

爆裂無敵バンガイオー - NON、MURATA(トレジャー

央華封神 央華咲きし刻 -金月真美田沼雄一郎

お・と・い・れ -中村立行(ワカ製作所)、光吉猛修(※開発者ではない)

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2025-09-24

高橋名人ライブ配信見てたけど

ホスト役の人がいなくなって、高橋名人ゲストの人が二人でずっと話してた

なんだったんだ

高橋名人の話は面白かったけど

Permalink |記事への反応(0) | 00:16

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2025-09-22

明日何しよう

高橋名人スパチャするくらいしか予定がない

Permalink |記事への反応(0) | 23:06

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2025-08-22

anond:20250822214617

FC高橋名人

Permalink |記事への反応(0) | 21:46

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2025-01-20

ばあちゃんが死んだ。

ばあちゃんが死んだ。

僕の40の誕生日の前日に死んだ。

享年95歳の大往生

葬式など諸々終え、家に帰ってきて、やっと落ち着いたところ。

今の心情を自分自身でもいまいち掴みきれてないので、書いてみる。

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親族のみの葬式

とにかく人が多かった。

からない親族が多い。

子ども4人、孫12人、ひ孫19人、子どもや孫の配偶者、ばあちゃん兄弟、その子、その孫。

サマーウォーズより多いんじゃね?

ばあちゃんは寺の娘だったので、親戚には坊さんがいる。

3人の坊さんが経を読む。

坊さんはばあちゃんの甥、坊さん含め親族のみの葬式

先頭で経を読んだのは、ばあちゃんの甥の中で一番下の甥。

通夜葬式はひ孫達が騒ぐ騒ぐ。

ばあちゃんも坊さんも許すから全然オッケー。

ゆるい良い葬式だった。

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経を読み終えたタイミングで謎のフルート演奏

から聞いたのだが、斎場サービスらしい。

完全に場違いフルートに、皆ポカーンとし、奏者も可哀想だな…と思いつつ聴いて、葬式を終えた。

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親族の中でも近い人だけ火葬場へ。

僕も火葬場に向かった。

棺を焼く前に経を読み、最後挨拶

普通と違ったのは、坊さんも参列者と同じように、最後に声をかけた。

一番下の甥の坊さんは泣いていた。

僕は泣けなかったからか、何か知らんがそれを見て僕自身が救われた気がした。

その後棺は焼くことになり、焼けるまで1時間程度待つことになった。

後で聞いたのだが、そのドサクサに紛れて義理の息子である親父は泣いていたらしい。

なんでやねん

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孫の中で僕は上から2番目。

年長の孫であるいとこ、一番下の甥の坊さん、3人で話をした。

最初に、一番下の甥の坊さんに、フルートの時プルプルしてたから泣いてたかと思ってたらアレ笑いを堪えてなかった?とツッコむところから話は始まった。

坊さんあるあるとか色々話をしたあと、当然ばあちゃんの話に。

ばあちゃんの話になると必ずゲームの話が出てくる。

ばあちゃんがいつからゲームやってたのか、とか、何故やってたのか、とか、どんなゲームをやってたのか、とか色々話した。

俺の初めてゲームはばあちゃんお下がりディスクシステムのやつだった、パチンコにハマってたから抜け出すために息子(僕から見ると伯父)が買った、そういえばパチンコにハマってた時期もあった気がする、その前はルービックキューブだったらしい、俺が持ってないPS4とか持ってたぞ、ゲーム好きだったけど上手いわけじゃなかったかレベルアップでのゴリ押し結構多くて1セーブプレイ時間400時間とか700時間だったぞ、、、。

僕らは子どもの頃に話して以降30年近く話をしてなかったが、話題は尽きなかった。

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あっという間に、時間が過ぎ、ばあちゃんは骨になった。

なんというか、あっけなかった。

色々終わって帰ってきた、子どもらも寝かしつけ、一息ついたのが今。

微妙に落ち着かずふわふわする感じがあったので、消化するために文章に残すことにした。

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ばあちゃんがどんな人だったのか。

性格キャラ的なものを今風に言えば、天然系、不思議ちゃん、なのに、生命力強い、どんな環境でも楽しんで生きる、そんな感じ。

やたら印象に残る言動をする人だったので、ばあちゃん話題には事欠かない。エピソード力が強い人だった。

何故か鞄を持ち歩かず、ショルダーバックくらいの袋に荷物を詰め、そして下着の胸の辺り、ちょうどブラのパッドのあたりに、その袋を縫いつけ、小太りというか巨乳に見える感じになっていた。

何かを出す時は胸元から出すことになるが、昔は服の中に手を突っ込みゴソゴソして荷物を取り出してたが、そのうち上手く取り出せないからと、半分脱いで取り出すようになった。

普通に外でもそれをやるようになったので、買い物行く時は子どもや孫の誰かが連れていき、事前に財布を預かって、ばあちゃんの財布から支払う、というのが慣習となった。

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そういえば、ばあちゃんから直接昔の話を聞いたことはほぼなかったことに気付いた。

年寄りは昔話が好きな印象あるけど、ばあちゃんから思い出話をほとんど聞いたことない。昔手に入れた意味分からん謎のハックテクニック、を教えてもらえる程度。こちらの心配する、子どもや孫など周りのこと、ゲームのこと、とにかく今の話しかしなかったからかもれしない。

でも、ばあちゃんの周りからは、ばあちゃんの今まであったことはよく聞いた。

ここからのばあちゃんの昔の話は、皆の話の集合での話なので、何が本当なのかは分からない。

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ばあちゃんは、山奥の陸の孤島のような村にあるお寺の娘だった。

それが若い頃、じいちゃん駆け落ちで峠を越えた、と聞いた。

結果、じいちゃんが良いとこの人だと分かり、許してもらい帰ってきた。昔っぽい。

あとで聞いたのだが、じいちゃんバツイチ寡夫?だったらしく、ばあちゃん結婚した当時、ばあちゃん20、じいちゃんは44。そりゃ反対するわな。

それに加え、じいちゃんを知るであろう寺近くの老人達から稀にじいちゃんの話を聞いたことがあるのだが、どれも掴みどころがない。水墨画を描いてた、木こりだった、スキー板を作って売ってた、馬に乗って駆けてた、等々。皆のいうことが毎回違いすぎて何をしてた人なのかがマジでからない。今で言うフリーターだったのでは、と思ってる。

その後、ばあちゃん子どもを4人産んだが、3番目の子である僕の母が4,5歳のときに、じいちゃん結核で死んだ。

ばあちゃん身体を壊し、病院入院

生活ができないので、子どもらは、伝手のある寺が運営する児童養護施設生活することに。

何年かそんな生活が続き、長男(僕から見れば伯父)が中学卒業してすぐ働き始め、生活ができるようになったので、ばあちゃん兄弟らを集め、また一緒に生活し始めた。なんという「ひとつ屋根の下」。(ひとつ屋根の下、当時母はめっちゃハマって見てた)

その後しばらく経ってから長男は僕の母を除いた兄弟とばあちゃん自営業を始めた。

ここから人生に関しては、ばあちゃんにとって比較順風満帆人生だったと思う。

たぶん。

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僕はばあちゃんに一番可愛がってもらった孫だったように思う。

ばあちゃんファミコンをやるひざの上に乗ってたのが僕だった。

おかげで、僕は立つのより早くゲームをやっていた。

ある程度大きくなると、ばあちゃんの家によく泊まりに行った。

今思えば理由は単純で、高橋名人名言ゲームは1日1時間!!」を家では親が守らせようとするが、ばあちゃんの家では、朝から晩までゲームをやっていても怒られない。

ばあちゃんも、ゲーム攻略に詰まると、孫を積極的に呼んで、攻略方法を聞いたり、分からなくてもプレイしてやってみてくれとせがんだ。

僕が一番可愛がられたが、他の孫達も顔を出せば、同じように攻略をせがまれたので、孫らは皆ばあちゃんとみんなゲームをした経験が一度はあるように思う。

息子(僕から見て伯父)の自営業職場とばあちゃんの家が一緒になっていて、ばあちゃん生活は、昼間は働き、ご飯風呂趣味の畑仕事、残った時間はほぼゲーム、が大半だった。

昔はマリオとかアクションをよくやっていたが、途中からドラクエFFといったRPGが好きだった。

先にも書いたようにゲームやるからといって賢かったり上手かったりするわけじゃなかった、いわゆる下手の横好きだったので、とにかく朝から晩までゲームをし、攻略ノートを作ってメモをし、自分攻略ノートを見ながらプレイしていた。

何度も何度も飽きずにトライエラーを繰り返しまくるので、ばあちゃんセーブデータは、装備やアイテム微妙なのに、レベルが異常に高いことが多かった。

おかげで、途中からやった僕ら孫たちは、ばあちゃん説明するハマりポイントをひと通り振り返ったあと、装備を整え、ちゃんゲーム内の説明みてやれば、案外すんなり先に進めた。

ゲームをやるとばあちゃんから駄賃がもらえた。

ばあちゃんの駄賃は、できるだけゲームにつかった。

他の孫たちもゲームプレイし終わったら、中古屋でなく、ばあちゃんゲームを流した。

ばあちゃん自分ゲームを買っていた印象がほぼないが、とにかくばあちゃんの家にはゲームがたくさんあった。

ベッドの下の収納ボックスには、ソフトがギッシリ詰まっていた、

初代ファミコンスーパーファミコンPSPS2、64、ゲームキューブ、xbox…僕も大きくなるにつれ頻度が減り、就職地元を離れてからさらに頻度が減ったので、僕の知らないゲームハードもありそう。

見た記憶では、古いハードソフトはなかった気がするので、時折捨ててたのかも。

孫らで集まって話をした際に出てきたゲームタイトルは皆違ってた。

FFドラクエテイルズスターオーシャンゼルダ武蔵伝、等々。

ばあちゃんの妹の孫とかい若い男の子も来てて、ばあちゃんとのゲームの思い出話をしてたのは驚いた。

それもあって、親族のみの家族葬だったのに、縁のある親戚までも集まり、やたら人数の多い通夜葬式になった。

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ばあちゃんの僕の可愛がり方、溺愛ぶりはちょっとすごかった。

親戚一堂からは、溺愛しすぎて恋人みたいだ、と笑われていた。

義理の息子である親父もかなり溺愛してたので、本物の息子一堂から、本物の息子より息子してる、と親父も笑われていた。

ばあちゃんは、下駄が好きでよく履いてたのに、胸元に袋が入っていたから、ハキハキ歩くことができず、ペンギンみたいな歩き方になっていた。

不安定ゆっくりな歩き方だったので、当然荷物はまともに持てないし、隣を歩く僕の服の袖のあたりをつかんだりすることが多かった。

僕がいない時は、親父が並んで服の袖をつかまれていた。

僕や親父はその認識だったのだが、妹いわく、妹と一緒だと、不安定な歩きのままズカズカ先に歩いて荷物を持ってる妹に早く行くぞと先行してく、僕や親父の前だと猫を被ってる!!男尊女卑だ!!と愚痴っていた。

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孫らから流れてきたゲームで躓くと、当然元々ゲームの持ち主の孫に攻略を聞くことが多かった。

ひとつ印象に残っているのは、FF10

平原マカラーニャの森あたりにいて、攻略手伝って欲しいからと、泊まって欲しいと、ばあちゃんにせがまれ、泊まることになった。

一緒にプレイし、ご飯も食べ、風呂も入り、寝る前にもう1プレイ

ちょうどそこで、マカラーニャの森の超ロマンティックなラブシーン。

当時、高校生だった僕は、真夜中に部屋を暗くして、ばあちゃんと並んで何観てるんだろう……と絶妙な気分になっていた。

ふと、横目でばあちゃんを観ると、キラキラした目で、★★素敵★★みたいなリアクションで、滅茶苦茶一生懸命みてたので、まぁいいか、と諦めにも近い気持ちになった。

その後少し経って、新しい孫がまた産まれ、ちょうどその孫の名前FF10ヒロインと同じ名前だったので、滅茶苦茶喜んで良い名前だ、と褒めていた。

葬式最後フルートが、美空ひばりの「川の流れのように」だったので、「ザナルカンドにて」をかけてあげれば良かったのにな、とフルート演奏を聴きながら、このことを思い出していた。

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葬式の参列者の話などを聞くに、僕がばあちゃんのところにあまり行けなくなった後も、他の親戚やゲームの関わりもあって、楽しくは過ごせていたようだった。

それが、6年前、真夏の早朝に、もうひとつ趣味であった畑仕事の途中で、脳卒中で倒れ、近くの通行人発見され救急車で運ばれた。

ばあちゃんは、脳死状態になった。

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主治医や長年お世話になっているかかりつけ医によると、意識回復する可能性は万に一つもない、そんな状態とのことだった。

ばあちゃんは、これまで大病患って、入院して死にかけたことは何度かあった。

入院のなか、どうしても回復傾向が見られない、という状況になってから、僕に連絡が来て、急遽地元に帰ってお見舞いに行くと、ばあちゃんゲームの話になり、そういえばプレイ中だったあのゲームの続きがやりたい、早く治して退院せねば!!と急にやる気になって、そこから超回復、という展開があった。

今回は流石にダメそうだった。

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流石にばあちゃんももう90だったので、そういう覚悟をしておかなきゃ行けないことは分かっていた。

病院に見舞いに行った際、分かっていても、それがただ寝ているようにしか感じられなかった。

手術のあとに寝てます、みたいな感じで、ただ寝てるだけ。

もう起きることは無いのに、そんなふうにしか感じられなかった。

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僕がその後ばあちゃんの顔を見れたのは、少し経って、ばあちゃんの家で介護するようになってからだった。

ばあちゃん介護に行く母について、ばあちゃんの家に行った。

病院よりも設備簡素になったためか、ああ、これは本当にもう目覚めないんだな、と今さらながら実感した。

そんな中、母はばあちゃんの世話をしながら、前よりちょっと良くなったとか、こうやってやると反応する、など色々話をした。

もう目覚めない、と分かると同時に、まだ生きてる、とも感じられる。

死んでるのだが、生きてる。

ばあちゃんが死んだと聞いて、葬儀の一連の流れを終えた今、本当に死んだ今この時よりも、あの瞬間が正直しんどかった。

今、思い出すだけでも、心が重い。

死が突きつけられるのに、世話をすればちゃんと生を感じられる。

その中で世話をし続けられるのか。

母すごいな……と。

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あとは死ぬだけ。

それを受け入れるための有余の時間が与えられた感じだった。

ゲームができない、楽しみに一生懸命になれないばあちゃんは、ばあちゃんなのか。

身体なのか、脳なのか、心なのか、それとも人格なのか、習慣なのか。

生と死に対することをぼんやり思いにふける。

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そういえば、ばあちゃん霊感が強い、というのがもっぱら周りの評価だった。

悪霊や死んだ人が見える、というより、死ぬ寸前の人が魂だけになって飛んでいるのを虫の知らせのような感じで分かるのだ、とか。

それで、遠方や疎遠になった知人の安否を確認し、それを当てることが多かったので、霊感が強いとされていた。

稀に、じいちゃんが迎えに来ると、まだやりたいことがあるから迎えに来んどいてくれーー!!と必死にお経を読むことがあるのだ、とか。

僕は実際にどの話にも立ち会ったことは無いが、確かにばあちゃんはその辺りの勘が冴えているような雰囲気があった。

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ばあちゃんの話を信じるとすると、脳死のばあちゃんには、ばあちゃんはいないことになる。

ばあちゃんがどこに行ったかは分からないが、ばあちゃんは生きているが死んだ。

あとは身体死ぬまでに、その死を受け入れてくしかない。

幸い、受け入れるまでの時間を6年も貰ったので、ばあちゃんの死、葬儀はなんとか受け入れることができた。

コレがポックリいかれていたら、悲しすぎてどうなっていたか想像できない。

正直助かった。

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心の準備は整えていたとはいえ、僕の誕生日の前日に亡くなり、僕の40歳誕生日がばあちゃん通夜になるとは、流石に予想つかなかった。

何もできないはずの死ぬ瞬間まで、印象を残す人だった。

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ばあちゃんの教え、みたいなのは、本当に全然覚えてないのに、ばあちゃんとの思い出はたくさん出てくる。

老人介護おむつを買いに行った際には、コレ凄く便利でトイレに行かなくても良いかゲームができる!!とドヤ顔したり……

我が弟が母の付き添いでばあちゃんの買い物に付き合うため家に呼びに行ったら全裸ゲームしてたり……(前日夜風呂上がりに服着替える前にゲームをやり始めたら止まらなくて翌朝までやり続けていたのが真相

僕がいとこと一緒に富士山近くに旅行した際、いとこに「富士山のかけらだ」と言って渡したそこら辺に落ちてた溶岩石が、何故か数年後ばあちゃんちの神棚に飾ってあり、いつの間にか凄い石だとして御神体みたいになってたり……

なんかあり過ぎて、もう思い出せない。

でも、何かあるたび、何気ない面白かった思い出が掘り返される。

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自身もばあちゃんと同じく、子どもが4人いるので、悲しみに暮れている暇はない。

悲しくてしんどい、みたいな感覚はないのだが、なんか気持ちふわふわして落ち着かず、何かにつけてやる気が起きない。

この文章も、このままではいけないと思いを決して、何度かに書き分けながら、書き進めている。

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やる気がでないので、ぼーっと異世界転生ものアニメを観ても、ばあちゃんだったらマジで異世界にすら行きそうだな、行ってて欲しいな…と想像してしまう。

ココまで書いた文章自分でも振り返ってみると、ばあちゃんの最大の教えは楽しむこと、それ自体のような気がしてきた。

から初七日とか四十九日かに法要やるってことは、亡くなってからそれくらいの日数はこの感覚は抜けないのかもしれない、と諦めることにした。

とりあえず楽しめるようになるまで、このままぼーっとふわふわすることにしよう。

Permalink |記事への反応(10) | 00:10

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2024-08-06

アオイホノオ』はフィクションです。

高橋名人物語みたいなもんか。冗談なのを冗談と判れば良いけど、子供たちはガチで信じてたからなアレ

Permalink |記事への反応(1) | 16:12

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2024-07-19

anond:20240718195543

アイム社長オーディション受けに来た未成年女子を食って逮捕所属女性声優スレ枕営業疑惑でことごとく炎上したとき斎藤千和は「高橋名人はさすがに無理だろ」と無風、あと何故か保志総一朗スレ燃えたやつ

アイムじゃなくてアーツビジョンだろまとめキッズかよ

声優関係炎上ってマジでまとめキッズみたいなイナゴが騒ぐだけ騒いで消費される印象しかなくて好きな炎上とか全然無いわ

中村悠一セクハラロールプレイでロールプレイ理解してない文春砲が不発になった時も本人が動画ネタにしてたけど

はてブオタクが気に入らないから叩きたい欲がダダ漏れしてる奴が叩き続けてて

イナゴどもって本当に害悪だなと再認識した

Permalink |記事への反応(0) | 18:02

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2024-06-22

anond:20240519200641

高橋名人ゲーム名人

シドニィシェルダンゲームの達人

Permalink |記事への反応(0) | 15:34

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2024-06-16

風俗嬢間での高橋名人知名度

めっちゃ高い。

10人中7〜8人知ってる。

これなんで?

Permalink |記事への反応(3) | 11:00

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2024-06-05

原作改変で思い出した

結構前にゲームショー的なものに参加したことがあって、プレス向け公開日だったか比較的空いてて色々回れたときのこと。

よくわからないアイドルグラビア写真集販売しているブースがあって、そこの売り子がよく見たら高橋名人だった。

何年前だか忘れたけど(多分15年くらい前かな)今ほどメディア露出しているわけではなくて、周りは全然気づいてない様子。

記憶の中の風貌とは違って丸坊主になってるし、でも顔つきは間違いなく高橋名人

小学生当時、リアルタイムで憧れの人だったかテンション爆上がりしちゃって、「高橋名人ですよね!当時めちゃくちゃ憧れてました!」って話しかけてしまった。

誰も気づかない中で気づいたのだから、きっと喜んでくれるに違いないって、助平心みたいなのもあったかもしれない。

そしたら返ってきたリアクションは思ってたのと全然違って、今で言うものすごい塩だった。

「そうなんだ。ちなみに僕のどこが好きだったわけ?」というまさか質問返し。

ちょっと気になったものの、こちらは会えた嬉しさでまだハイテンション

冒険島(ファミコンゲーム)も好きでしたけどやっぱりコミックですよね!大げさじゃなくて本当に毎日読んでました!」と、当時のことを思い出しながら素直に答える。

すると、高橋名人リアクションは更に予想外で、「あー、君もその口ね」と言ったきり、そっぽを向いてしまった。

こちらとしては握手でもしてもらえるものかと期待していたのに、全く持って取り付く島もない状態

一気に意気消沈してしまい「あー、じゃぁ頑張ってください」と言ってその場を去ることしかできなかった。

その後も思い出す度に腹が立って、好きだった相手が一気に嫌いになってしまった。

昔は名人だなんて散々チヤホヤされて、今になって仕事がなくなってアイドル写真集の売り子なんてさせられてれば人間そんなふうになってしまものか。

その程度に考えて、それ以上考えるのをやめた

それから何年かして、そんなことも忘れていたであろう頃に「しくじり先生」に高橋名人が出演しているをたまたま見てしまった。

本当は顔も見たくなかったのだけど、今更どんなことをしくじったというのか、それに対する好奇心が勝ってしまい、結局チャンネルを変えることができなかった。

そこで語られていたことは、本来自分自身と、周囲によって作られていく高橋名人というキャラクターとのギャップによる苦悩で、それが死ぬほどに苦痛だったという話だった。

それで全部が納得がいった。

そりゃそうだ。

俺が好きだったのは完全に作られた高橋名人というキャラクターで、アイドル写真集の売り子をしていた彼ではないのだから

それなのに、目を輝かせながら「マンガキャラクターが好きでした!」なんて言われれば、嬉しいわけがない。

何の話かというと、例えばマンガドラマ化でファンになった人が、そのドラマ原作レイプで改変されまくってたとした場合原作者に向かって「ドラマファンになりました!」なんて言ったら、原作者は喜ぶどころかショックを受けても仕方ないよなという話。

それを喜べるくらい厚かまし性格ならまだしも、素直で繊細な人ほど傷ついたり、ファン申し訳ないと自分を責めたりしてもおかしくないのだと思った。

そう考えると、やっぱり原作改変は悪なのかもしれないよね。

同じ作品ファンなはずなのに、原作アニメ化実写化、その他メディア展開で、それぞれファンになった理由が一緒とは限らない。

メディア展開とはそういうものなのだという認識が共有されているべきだし、原作者がそれを嫌だというのなら、どんなに期待値が高くてもやるべきではないのだろう。

高橋名人の一件も、ある意味では本人という原作無視して、キャラクターによって上書きを強要された原作改変の一つと言えるのではないか

お陰で自分は昔の彼も、当時の彼も、今の彼も、別に好きでもなんでもない存在になった。

最近高橋名人を見ていると、すっかり当時の名人キャラクターをむしろ当時より誇張して楽しんでいるようにも見える。

本人の中で折り合いがついているならいいのだけど、当時の彼を知る身としてはどこか心の片隅に不安が残ってしまう。

人は生きていれば多かれ少なかれ周囲の期待によって自分という存在が独り歩きしてしまうことはあるだろうけど、せめて自分自身だけでも、本当の自分を見失わないように気をつけていたい。

Permalink |記事への反応(2) | 15:05

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2024-05-19

高橋名人の教えは役に立たない

プロゲーマー元祖と言われる高橋名人

さまざまな教訓をゲーマーに示しているが、その教えは現代では通用しなくなってきている。

ゲームは1日1時間」では成功できない

最も有名な高橋名人言葉は「ゲームは1日1時間」だが、eスポーツゲーム実況が全盛のいま、もはや時代遅れとなっている。

専業のプロゲーマーフルタイムゲームをするのが仕事だ。

1日8時間練習が当然のように求められるし、アマチュアの時から常軌を逸した長時間ゲーム自発的にやってきたかプロになれる。

ゲーム実況を生業にする配信者(ストリーマー・VTuber)も同じだ。

ゲーム実況の主戦場であるTwitchでは、2時間以上の長時間配信必須と言っていい。

ずっと配信していないと目に入らず認知度が上がらない。

人気配信者を見てるとわかるが、夜7時からイベントで5時間ゲームした後、二次会で翌朝の7時までゲームするような鉄人だらけだ。

プロゲーマーしろ配信者にしろ成功するには長時間ゲームプレイに耐えられる「ゲーム体力」が大事

ゲームプレー生業にする職業は爆発的に増えたし、それを目指す若者も増えている。

令和は「ゲームは1日10時間」の時代というわけだ。

ゲーマー言葉遣いを綺麗にしてもリターンがない

ゲーマー規範となるように言葉遣いはクリーンにせよと高橋名人は言った。

ゲーマーの間で自然に使われている「人権」や「戦犯」などのスラング、そういう強い言葉の使い方に気をつけろ、と。

その提言に対しネットでは「プロゲーマー高橋名人を見習ってほしい」と称賛されていた。

だが、品行方正にしてもリターン(利益)がない。

結局ゲーム実況で求められるのはオーバーリアクション、仲間内で通じるスラング、強いセンシティブ言葉からだ。

視聴者配信者に求めるのは感情の爆発、豊かな喜怒哀楽で、それらを表現するのに言葉過激化する。

誇張した表現は刺激の強い調味料のようなもので、若い世代が多い配信世界では調味料バドバの実況が好まれる。

「品行方正で言葉遣いが綺麗なゲーム配信」というのは、いわばヘルシーなジャンクフードのようなもの

外野はそれが理想だとほめそやすが、現場の客はそれを口にしない。

補足すると、べつに差別発言面白がられてるわけじゃない。

言葉遣いをクリーンにすることは、差別発言による炎上を防ぐという意味で、マイナスを出さなメリットはある。

だが人気配信者になるには、品行方正であってもダメだということ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:20

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2024-04-30

anond:20240430160018

最初に言ったのが高橋名人

ゲーム売る会社ゲームを遊ぶ時間制限するとか以ての外だって偉い人に怒られたんだけど

遊んでばかりで運動しない勉強しない子供になったらゲームを買ってくれる親がいなくなります

って説得してあえて言うようにした

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

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ゲームは一日1時間まで!←なんか根拠あるの?

高橋名人も言ってたしー

香川県条例もあるしー

韓国エナドリ飲んでゲーム中毒で死亡した事例もあるよね

Q.E.D.

anond:20240430154924

Permalink |記事への反応(2) | 16:00

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2024-03-16

改憲は1年に1条のみ

高橋名人との約束だよ

Permalink |記事への反応(0) | 16:14

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2024-03-05

の子供ってプロゲーマーになりたいの?絶対嘘だと思う

昔さ、高橋名人に憧れてても俺も名人になろうとは思わないじゃん。名人って言うのは相手から呼ばれる称号であって、自分から言うもんじゃないし仕事として想像付かないのもあった。

それと同じで今の子供たちがプロゲーマーになりたいかってそうかなー?と思う。なんとなく配信して小遣い稼ぎしたいだけじゃないの。

Permalink |記事への反応(1) | 10:28

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2023-12-25

スポーツ紙戦犯使うのが悪いっていうのはアホ

高橋名人ゲームで足を引っ張った人のことを「戦犯」と呼ぶ文化について言及した件。

記事読めばわかるが、ゲーム配信者やプロゲーマーたちにそういった悪い言葉遣いをして子供たちに影響を与えてほしくないと言ってる。

主題あくま子供たちがあこがれるプロとしての言葉遣いや立ち振る舞いについてであって、「戦犯」という単語はただの例でありその言葉子供たちに使わせないようにするには?なんて話ではない。

プロスポーツ選手が「今日試合あいつが戦犯ですね」なんて言ったら引くだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 19:47

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2023-09-21

ゲーミングモニターが欲しい増田住まい支保ガータにもグンミーゲ(回文

おはようございます

普通の日にゲーム1時間以上やんのは結構大変よね。

かの例の高橋名人言葉はやっぱり偉大なのねって名人直撃世代ではないのでそれなんてスターソルジャー?って思うけれど、

昨日また連戦の試練を

そうファイアーエムブレムエンゲージね。

それをやったんだけど

以前オススメされるレヴェルなままで挑んだら瞬殺されて回避力の高いユナ一人旅になってしまったわ。

そんで、

今回はオススメレヴェルよりマイナス9レヴェルで挑むのが良いよ!なんてどっかで見たもんだから

そのレヴェルで挑んだら何も経験値が入らない連戦時間けが過ぎ去っていくこの秋の夜長にはまだ夜は短し乙女ファイアーエムブレム!って感じなのよ。

なので最近就寝時間が遅くなって意識し直さなければいけない見直し必要なのよ。

だってさー

ログインボーナス

F-ZERO99のグランプリ参戦チケット今日の初走りで大量ポイントに加えて

例のスプラトゥーン3のログインボーナス的な1日1回の勝利して大量ポイントゲット!

そうこうしているとあっと言う間に、

時間が過ぎ去っていく夜は短し乙女ログインボーナス!ってところなの。

ねむー!って

つーか

本当に毎日毎日F-ZERO99か秋刀魚話題の話ししかしなくって大変申し訳くそうは思っていなくもない訳ではない山脈に向かってヤッホー!って叫んでいるんだけど

無駄F-ZERO99のランクとレヴェルが上がるから

マジまわりの選手が強くて

つることができないわ!

なんとか上位半分の50位以上の順位は取るのだけれど、

みんな早くて

あの頃が懐かしいそれなんてスミレ時計大黒摩季さん?って思うほどらららなのよ。

上位入賞を維持するのは難しいのよ。

本当にらららだわ!

ももう他にやることあるから

3つのゲームを掛け持ちするのは大変ね!って話しで

これもしかして1ゲームに1本体運用する方が捗る?って心算あるんだけど、

どっちにしろ同時には1つしか遊べないもの

遊んでいる時間に他の本体ロードさせておいてつーかそのゲーム起動させておきっぱなしにしておけば

ゲームを切り替えるロード時間短縮できて

それでF-ZERO99の1レースぐらいは走れるんじゃね?って思うの。

あと最近マジで欲しいゲーミングモニタ!

ぬるぬるに表示できるやつ!

私の持っているディスプレイシネマモードで24Hzリフレッシュレートしかなく言葉意味あんまりよく分かっていないけど

とにかく凄い自信なの!

やっぱり表示が違うと強くなれる?

いや聞くだけ野暮よね!

それは自分の腕で試す!

それだけよ!

でもホントちょっとよく分かんないけどゲーミングなんちゃらはあった方がいいのかしらってそう思う秋でもあるわ。

今年の秋は

F-ZERO99の上位入賞記録を狙うのと

秋の秋刀魚定食秋の本塁打を決める

近年珍しく大会に挑んでいる秋の私だわ!

あと今の今まで忘れていたけど

スプラトゥーン3のS+ランクにも昇格しなくては!ってのもあるのを忘れている秋でもあるわ。

でもゲームばっかりやってたらあっと言う間に秋が終わっちゃうので

秋刀魚も食べつつやっぱりここは食欲が勝るのかしら?

花より団子とはよく言うけれど、

やっぱり

ゲーミングモニターより秋刀魚かな!

なんつって!

うふふ。


今日朝ご飯

ヒーコーミルクたっぷりにのみにしました飲む飲む!

雨が降りそうなので

天気どうなんのかしら?ってところよ。

デトックスウォーター

炭酸レモンウォーラー

グレープフルーツ果汁を1使ってきたのを搾ったのを加えて

マジ搾りグレープフルーツイン炭酸レモンウォーラー!ってところかしら。

まだ

ヒーコーとかも冷たいのが欲する季節の境目よね。

つめたたーいと

あたたたかーいの

狭間おのののかーよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(1) | 10:21

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2023-08-13

対戦や競争なしに生きていくことは不可能ウメハラプロゲーマーになれたのは格闘ゲームが"対戦ゲーム"だったか

もしそれが一人用シューティングゲームスターソルジャーだったなら、高橋名人という実演販売士関の山なんである

自己啓発他人競争しないことが強調されるが、真に受けた人間から死んでいくようにできてる

正しくは他人競争せずとも勝てる場所で戦うである

結局、戦いなんである

他人をぶっ殺して富を得る原初欲求文明的に変換しているにすぎず、

我々はいまだ人の皮を被ったケダモノなんである

勝利なくば死あるのみなんである

若者よ、勝て

他人競争しないなんて甘言に耳を貸すな

それは弱者男性への道だ

勝て!

Permalink |記事への反応(0) | 08:48

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2023-05-18

大連打しがちなもの

野球

高橋名人

あと一つは?

Permalink |記事への反応(5) | 17:01

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2023-05-01

連打連打ー連打連打連打ー 連打連打ー連打連打連打オーオー

高橋名人みたいに連打速くなりたい

スコアには残らない美しさがあるから

Permalink |記事への反応(0) | 09:32

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2023-02-17

流行ものは楽しむべしな増田真魚シベ蒸しの他派の守谷は(回文

おはようございます

スプラトゥーン3の話しばかりで恐縮しまくりまくりまくりすてぃーなんだけど、

スプラトゥーン3やってない人は蚊帳の外とは言わないからとて

やっぱり分からないわよね。

うーん、

まあ水ものだし流行ってっからまあ付き合って欲しいわ。

でさー

スプラトゥーン3って年中シーズンオンじゃない?

プロ野球とかみたいにシーズンオフでお休み時期欲しいわ!

って来シーズンはもう躍起になってカタログレヴェル集めなくても

3か月のシーズン間中にレヴェル100までゆっくり集めようと思うので、

ちょっと来シーズンは緩めに行くわよ。

ほんとに根詰めて時間それに全振りしてやるってーと他のことが全ておそろかになるのよ。

からこの3月からオフシーズン的にちょっと緩めに行くわ!

でも相変わらず、

熟練度星5つを取ったセブンファイブオーライダーの次に

ジェットスターオーバーロッシャーの熟練度星5つは虎視眈々と狙いまくりまくりすてぃーなので

目指すは目指しているわよ!

そんでもって

次の3月からシーズンイメージイラスト的なものが発表されていて

こ!これは!って思ったのが私の愛用している

セブンファイブオーライダーの「改」が出っぽいのと

ジェットスターの赤ジェットスターも出っぽくってちょっと期待なのよ!

セブンファイブオーライダーに関してはサブはあんまり使わないというか使えない使いにくいラインマーカーなので

それが私の好きなキューバボムにでも変わってくれたら嬉しいわ!

あとスペシャルはもうキューインキに慣れちゃったからそれはそれでいいんだけど、

アメフラシマルチミサイルだと愉快かな?

スプラトゥーン2はマルチミサイルスペシャルセブンファイブオーライダーが使えたからね。

セブンファイブオーライダーの使い手としては次シーズンセブンファイブオーライダー改が楽しみだわ!

これは朗報ね!

多分塗りポイントは貯まりに貯まってるから今回は多分ロブの旅も一瞬でコンプリート出来てしまいそうよ!

みんなロブのこと忘れてるんじゃない?

久しぶりにスプラトゥーン2にバトルはしなかったものamiibo読ませてみようと思ったら対応してませんって塩辛対応だったので、

わずロブのフードトラックが懐かしく目に映ったわ。

そんでさー

amiiboやっと安定供給されてるっぽくって私も何に使えるかなにができるのかさっぱり分からないけれどゲッツしてみたの。

読み込ませてみるとなんか楽しいわね!

応援してくれるって!

なんかギアももらえたわ!

私は本当はおしゃぶりボーンが欲しかったんだけど

あれはもうちょっとバトルを重ねないとゲッツできないっぽいわ。

まあよく今もamiibo分かってないけど、

とりあえず流行の水ものだしamiiboも触っておくかーってミランダカーってミランダカーさんもそんなこと言わないだろうけどそんな感じなのよね。

そんでそのamiibo

スプラトゥーン2の街でかざしてみたら使えません!って言うじゃない。

塩対応ねー。

そう言えばさ思い出したけどスプラトゥーン2のヒーローモードは確かクリアしてなかったはずだし、

追加コンテンツ地下鉄のも全部攻略してないわあれ。

今そんなことやってる暇が無いのでお楽しみは後にしておくショートケーキの上に乗っている苺は一番最初に食べるタイプの人なので時間が開いたら思いだしてそっちも遊ばないとねーって。

ここになって一気に

アートブックだのサントラだの出てきて

そんでもってまさかamiibo販売って散財よ!

まあ水もの流行ものだし、

スプラトゥーン2始めたときには全てのスプラトゥーン2の更新イベントすら終わっていてフェスもなかったし

しかった反動が今このスプラトゥーン3に思いっ切りぶつけているいまこのリアルタイムに水ものわ!って感じずにはいられないのよ水を得た魚のように。

もうさ思いっ切り楽しもー!ってことでね。

でもさすがに発売当初の9月からぶっ続けで遊んでたら飽きるわよねーって

ところに来シーズンの予告の新ブキ色々追加もしかしたらマップも追加されそうなマンタマリア号の予感もあるし、

いっそのこと私の知らないスプラトゥーン1とかの歴代ステージも遊べるようにしたら良いのに楽しいのに!って思うのよね。

それはいいとして、

まあ新ブキ追加予告でまたワクワクさせるとか流石だわーって思ったわ。

でも来シーズンはほどほどにして遊ぶことを誓ったと共に

一瞬忘れていたリマスターメトロイドプライムも遊ばなくちゃいけないし、

もう早速「天穂のサクナヒメ」も遊び忘れているわ。

遊ぶものがあって色々と間に合わないわ!

でもさっさとこればっかりは目を背けていた確定申告だけはリアルマジでガチで行わないと行けない仕事ちゃんとするわ!

美容院行ったらさ話題ゲームの話しとかで

なにやってるんすかー?ってすかして聞かれるじゃない。

スプラトゥーン3やってるわ!って言ったら

可愛いですねーって言われてなんかちょっと小馬鹿にされたような気がしたと文字では書いてみるものの実際にはそこまでは思っていなくて、

こないだまた美容院に行ったとき話したら、

ぼくもスプラトゥーン3始めたんすよーって言うじゃない自分も遊び出してんじゃん!って

なんか楽しくそ美容師の人も遊んでるらしいわよ。

よかったわねーって思いつつさりげなく何のブキ使ってるの?って尋ねたら

まあ名前の覚えるのは難しいからハッキリとは教えてくれなかったけど

どうやらホクサイとかフデ使ってるらしくて、

あちゃー私そのフデ使ってるやつ強いかキライって思いっ切り言ってしまったわ。

フデのブキの人も塗りながら走るスピード速いし、

直接フデで殴られた日にはあれ痛いわよねーって意味キライって言ったのよ。

あのブキ強いわよねーって流石に直接キライ!とは言わなかったそこは私は人間が出来ていると思って止まない時代なので言わなかったけれども、

フデ使いかーってバトルで遭遇しないことを願うばかりよ。

今はとりあえず

フェス終わってから一応はログインボーナスのその日初勝利でもらえるカタログポイント7500ポイントをゲットして1日1回は5000円でガチャ回せるのをやるのが日課だけど、

最近調子いいのかしら?

1日初戦で勝てちゃってもう終われちゃうから

実質ゲームは1日5分!で終わる高橋名人もくりびつぎょうてんなプレイ時間よ。

優秀でしょ?

からここのところ調子いからって

スプラトゥーン3終わらせてキッチンに立っていたら寒くて身体冷えちゃって風邪気味になったわけなのよ。

全ての伏線がここに回収ってわけ。

初戦1発目で勝てちゃうといろいろと捗るから捗るわ。

それに気分も良いしね、

どうしてもやっぱり勝てたらニコニコちゃうわ。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムタマサンドしました。

鶏が大変らしくて卵も取れなくて高騰していて

ハムタマゴのタマゴのパートがやっぱり薄みを感じてしまうわ。

タマサンドの方は依然としてたっぷりタマももりもり挟んであって

鈴木杏樹さん的に言うともりもり食べやさい!って言いそうだけど、

もりもり食べタマゴなさいって感じかしらそれに関しては。

でもさ

いつ生産調整されるかサンドイッチ屋さんの大将も言ってなかったので

一旦休止になる前にタマサンドは食べておかないといけないのかしら?って鬼気迫る危機を感じるわ。

タマゴ貴重よね。

デトックスウォーター

ホッツ緑茶ウォーラーに、

ここんところもうすぐ血液検査検査あるから緑茶効果があるか期待したいところよ!

前回のなんか見るからに良くなかったので、

本当に緑茶改善するのか身をもってるところ

良い結果になるといいわよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 10:48

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2022-10-07

anond:20221007151318

座り込みは一日一時間高橋名人かよ

Permalink |記事への反応(0) | 19:16

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2022-07-23

埋め立てスクリプトの仕組みってどんなもんだろ

全盛期の高橋名人より速くF5連打できる人はそうそういないと考えて、、1000レス目を奪取されずに完全勝利するには、余裕も持っても0.05秒以内に1レスから1000レス埋めるスクリプトが確実なところだろう

まあF5の部分は相手自動化してる可能性があるが、更新によって新たな書き込みがあるのを確認してからレス返しのための書き込みの確定には、確認からエンターを押すまでの間はやっぱりどんなに速くても0.05秒ぐらいはあることになるだろう

あとは回線コンピュータを999台分用意してそれらを動機して0.05秒以内にいっぺんに書き込まれるように仕組むだけなんだが、全く同時だと単に鯖を落とさせることになりかねないので1000ミリ秒単位での調整は必要だと思う。

しかし下手に調整しても結局実行の際のずれにより想定外の数の書き込みが同時に行われてしまうってことにはならんのだろうかとは思う。

Permalink |記事への反応(0) | 16:51

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2022-06-24

anond:20220624164917

高橋名人は、ハドソン社員だったじゃん。

ゲームしてないとき仕事してたと思うよ。

Permalink |記事への反応(0) | 16:52

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anond:20220624163328

仕事だろ

高橋名人的な

Permalink |記事への反応(1) | 16:49

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