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「駐車監視員」を含む日記RSS

はてなキーワード:駐車監視員とは

2025-09-05

日本形骸化している法律

ソープ話題が出てたのでChatGPTに調べて貰った。(DeepResearch)

風俗業界自由恋愛

ソープランドやデリヘルといった風俗店では、建前上「本番行為性交)は提供せず、お風呂マッサージだけ」を謳いますしかし実際には、個室で客と従業員自由意志恋愛関係になった結果として性交したという形を装い、店側が売春斡旋していないと主張するのです。料金は「入浴料」などと称し、性的サービスのものには対価を払っていないというフィクションで法の網をくぐっています。この「自由恋愛から売春ではない」という業界の建前は、1986年最高裁判決で明確に否定されており経営者が「知らなかった」と言い逃れできないと判示されています

パチンコ三店方式

本来ギャンブル禁止の法理念事実上骨抜きにされ、事実上日本最大のギャンブル産業合法的存在している矛盾です。社会的にはパチンコが深刻なギャンブル依存症の原因になっており、本質的には賭博と変わらないにもかかわらず、グレーな状態で巨大産業として存続しています依存症による家庭崩壊経済的損失など倫理的社会的問題も大きいのに、法の網をくぐっているため十分な規制課税が及びません。また景品交換所古物営業法適用除外とされており(「盗品等の処分実態がない」との理由ですが、実際には強盗窃盗事件も発生しています)、制度不透明さが治安面の懸念も招いています

選挙カー

公職選挙法選挙運動方法を厳しく制限する法律です。戸別訪問禁止文書図画(ポスター等)の制限などが規定される一方で、選挙運動自動車選挙カー)による連呼行為例外的に認められています同法140条の2で「連呼行為禁止」を定めつつ、「但し選挙運動用の自動車上では連呼してよい」と明記されているため、候補者名の連呼だけは走行中でも許されているのです。

この規定により、日本選挙では選挙カー大音量候補者名前連呼する光景定番化しています公職選挙法選挙運動期間を公示告示)日から投票日前日まで、時間原則朝8時から夜8時までと定め、それ以外の深夜早朝は活動禁止です。ただし拡声器の音量について明確な上限規制はなく、住宅街でも法定時間内であればいくら大音量でも違法ではないため、実質ノーガイドライン状態です。その結果、各候補が少しでも有権者の耳目を引こうと最大音量連呼を繰り返し、毎回の選挙で「名前連呼するだけのうるさい車」が走り回ることになります。これは本来公職選挙法戸別訪問等を禁じた副作用とも言えます禁止事項が多いため候補者合法宣伝手段として「連呼」に頼らざるを得ず、結果として騒音公害のような現象合法化されてしまったのです。

駐車禁止

2006年以降、民間委託駐車監視員違法駐車の取り締まりに当たるようになりましたが、彼らが対象とするのは主に運転者が離れた「放置駐車」です。そのため運転席に人が乗ったままの車は、たとえ長時間停車していても監視員は直接取り締まらないケースが多いのです。実際には「運転手さえ乗っていれば駐車違反にならない」というのは誤解で、運転者がいても5分を超えて継続的に停まっていれば法律上は駐車違反です。しか現場では、監視員が車に近づきタイヤチョークマーキングしようとすると運転手がすぐ移動してしま証拠固めができないため、結局見逃されてしまます。加えて警察OBいわく「緑のおじさん(監視員)はトラブル回避のため運転手が乗っている車はスルーするよう指示されている」節もあり、運転席に人を残したままハザードを点滅させて路上駐車するのが物流業者タクシーで横行しています。「ちょっとの間なら…」と誰もがやりがちなグレー行為として半ば定着し、駐車禁止標識形骸化しているのが実状です。

外国人技能実習制度

技能実習制度事実上、認めていないはずの単純労働外国人にさせる抜け道として機能しています。例えば農業建設介護など人手不足の分野で、開発途上国から来た実習生が3~5年間働きます名目上は「技能習得」ですが、実際には過酷労働や長時間残業低賃金で働かされるケースが多発しています。監理団体と送り出し機関を介し、中小企業農家が直接雇用する形をとらない複雑な構造不正の温床です。結果として実習生への賃金未払い・暴行パワハラ等の人権侵害が後を絶たず、毎年数千人規模で失踪者逃亡者)が出るなど闇が深い状況です。制度恩恵を受けるはずの受け入れ企業からも「使い捨て安価労働力として酷使されるだけでなく、失踪リスク手続コストもかかり、こんな制度おかしい」と批判の声が上がっています。現に、「これは人身売買だ」とまで制度非難する雇用者もいました。

二重国籍

日本は相当数の二重国籍者を黙認しているのが現状です。国籍法には22歳までに国籍を選べとありますが、選択しなかった場合罰則はなく、役所から選択宣言をしてください」という通知が来る程度です。また日本国籍離脱は本人の意思による届け出制であり、他国籍を取得しても本人が届け出ない限り日本政府は把握できません。例えば米国など第二国籍を取った日本人でも、日本には報告せず日本旅券更新し続ける人もいます政府側も海外外国籍取得の情報を完全に把握する術はなく、結果として黙認状態が長年続いています。一部では、著名人などが二重国籍疑惑を指摘され問題化する例(2016年政治家のケースなど)もありますが、そうしたケースでも最終的に国籍離脱強制されることはまれです。つまり法律上は禁止だが事実上放置という典型例になっています

Permalink |記事への反応(0) | 10:19

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2023-03-10

anond:20230310172954

仁藤さんの男性に対する認識は、往々にして極端というか、勘違いしてるように思われるフシがあるので、

SPと呼んでいる人は、実はSPではなく、駐車監視員ではないか個人的に思ったりします。

Permalink |記事への反応(1) | 17:50

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2022-09-19

駐車監視員なんて、特定場所での監視特定の業種は免除した方がいいよ。

駐車監視員みたいなハイエナが本当に邪魔だと思うよ。

ニュース記事ヤマト駐車違反取られてたの読んだけど、この間5分もいなかった赤帽に取締入れていたのを見て、あんまりすぎると思ったもの

5分以上の駐車なら分かる。

だけど、実質3分もいなかったのよ。その赤帽

それなのに駐車監視員聞く耳持たないとかね。

俺が言いに行けば良かったんだけど、その瞬間に客とやりとり始まっちゃったから行けなかった。

チラチラたまに見てたけどさ、10分くらい赤帽さんが訴えかけてた。全然聞く耳持たないの本当に酷いね

駐車監視員なんて害悪しかならないんだよ。

お前らが普段買ってる商品配達あっての物なのになあ。

Permalink |記事への反応(1) | 06:17

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2020-06-11

anond:20200611160221

不法駐車監視員「あーあこりゃ手に負えないからおまわりさんだな」

Permalink |記事への反応(0) | 16:03

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2020-06-04

3密警察になりたい

町中自転車で走りながら、お。三密発見。「ピピー!密!」みたいな感じで、笛吹きながらカード出す仕事

駐車監視員みたいな感じで公務員として採用してくれないかな。

仕事ないんだよ。頼むよゆりこ。

Permalink |記事への反応(2) | 10:16

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2018-03-18

自転車免許制について

私の自転車免許制についての雑感まとめ



具体的にどんなもの

  1. 自転車利用者は、市区町村担当窓口に行って申請書を出すと、図書館利用カードと同じような感覚免許証を貰うことができる。
  2. 名前はなく、住所氏名年齢がナンバー管理され市区町村登録されるだけ。
  3. 試験がない代わりとして、申請時に車の免許を取るときにもらえる学科教本のようなものを手渡す。それを熟読し内容を理解することが自転車免許を持つ人間自転車に乗れる条件とする。知らぬ存ぜぬ読んでぬは言い訳にならない。
  4. 顔写真を用意しお金を払えば、身分証明書として使えるものにもなる。
  5. 同時に自転車違反青切符とし、違反点数管理などを免許証で行う。
  6. 今の罰則金は高すぎるので適正にする。通行区分違反1,000円を基準として高くても2~3,000円程度か。
  7. その代わりに、違反回数による免許の停止を3~4回と厳しくする。
  8. 罰金免許証に登録されている人間が払う。他人罰金なんて払いたくない人がほとんどだろうから他人免許を貸す人はいないと予想。
  9. 駐車監視員交通監視員とし、取締りもしくは補佐を行えるようにする。
  10. 免許携帯必須であるが、積極的に調べていたらきりがないので違反時に免許携帯or免許停止の場合赤切符として対応する。
  11. 施行の1年前から申請を受け付ける。その間にも身分証明書として使えるものとする。

Permalink |記事への反応(1) | 23:06

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2016-09-27

正義の味方になりたい

駐車監視員くらいのお手軽さで、労働基準法違反を取り締まれ仕事が出来ればいいのに

給料は少なくてもやりがいはありそう。でも癒着ちゃうのかな。

Permalink |記事への反応(0) | 23:38

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2015-12-24

アルバイトさんにしってほしい3分の壁

http://anond.hatelabo.jp/20151222142214

ケンタッキー増田ですけど正直これほどまでに理解を得られないとは思わなかった。

アルバイトに対してではなくて管理者に向けて書けばよかったのか?

まぁただひとつ知っておいて欲しいのはこの3分の壁。

何の3分かって、この3分があると駐車監視員駐禁切れるってことだよ。

基本的に駐車してから5分は安全

色々と手続きをしてから駐禁ステッカーを発行するのに必要時間からだ。

からまずレジの並びみて時間内に買えるか判断する。

で、レジにたどり着いてから残りの時間計算するわけだ。

この時すでに3分は経過しているから、2分ならまだ安全だけど5分だとかなりアウトに近づく。

零細請負配達業にとって1回の罰金死活問題だし、ましてや免停にでもなろうものならクビ確実。

大手さんなら2人体制配達できるから良いけど、誰のおかげで端金みたいな送料でクリスマスに荷物受け取れると思ってんだよ。

コインパーキング使えなんてツッコミはそれこそ愚の骨頂。都内交通事情知らんやつはだまっとけよ。

こういう努力のおかげで今の送料がなりたってんだからな。

まぁここまでは個人的愚痴だけど、ただ社会人として金額時間に関しては少なくとも誠実でなくちゃ駄目だ。

どこのお店も、それだけはしっかりとアルバイト教育してくれよ。

ほんとクリスマス滅びろ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:17

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2013-01-28

「無断転載批判クラスタから身を守る方法を考えてみたい

ってな事を、ツイッターアカウント作ってやろうとしたけど、文字制限とかうざったいのでこちらでやってみることにした。

あらかじめ言っておくけど、ここでは「法律的な解釈」については論じない。

最近、彼らの攻撃対象の拡大っぷりが、はっきり言って度を過ぎていると思う。

無断転載を行った本人やそれを擁護した人間ばかりではなく、彼ら「無断転載批判クラスタ」に対して、批判的な考え方をつぶやいた人間ですら彼らの攻撃対象になっている。

もっともそれ自体は、彼らにとっての「おいしい標的(直接的な無断転載行為を行った人間)」が、それほど簡単に見つかるわけではない事を表しているのかも知れない。彼らが活動を活発にすればするほど、彼らの批判対象が減っていくのも当然だからだ。

駐車監視員が頑張って取り締まり件数を稼ぐほど、それに反比例して駐車違反が減る=彼らの取締件数が減っていくのと同じだ。

それ自体は、彼らにとって(本当に無断転載という行為の撲滅が目的ならば)喜ばしい現実のはずだ。

ところが、「彼ら自身の批判者」すら攻撃対象にするという事は、彼らにとっては、必ずしもそうではないという事を明確に表していると思う。

知られているとおり、彼らは、概ね一定パターンで行動している。

1.まず、エゴサーチで「索敵」を行い、リツイートで「仲間内回覧」を行う。

2.当然彼らは、自身らの行動に対する批判的言動に対し、脊髄反射で「敵」と認定する。

3.そしてその敵に対して、挑発行為を行うようになる。相手の汚点をできるだけ収集して晒し、より醜く見えるように誇大に宣伝する。

ここで相手が応戦してきた場合は、概ねみなさんが予想通りの「泥沼の炎上祭り」となるわけだが、中には面倒な議論を避けるために逃げ出す人間もいる。(むしろ、その判断の方が賢明であるとは思えるのだが)そんな相手を追撃するために、別のアカウントを用意している人間すらいるようである

彼らの行動の原理は、おそらく彼ら自身が表明している以上「法律遵守の為の啓蒙活動」なのであろう。

(繰り返しになるけど、法律に対する解釈についてはここでは言及しない)

彼らの最大の問題点は、「日本法律」と「ツイッタールール」さえ守っていれば、「後はどんな手段を使っても構わない」という考えを抱いているという点である

エゴサーチで「索敵」し、そして「ストーカー紛いな行為」(ご存知のとおり、日本法律では「恋愛感情に関するもの」以外のストーカー行為違法ではない)で「敵」を精神的に追い詰め、そして逃げ出した「敵」をもう一方のアカウントで追撃する行為、更にネット上で「私刑」するという行為は、彼らにとっては「法律を遵守するための正しい行動」なのだそうだ。

確かに、いずれの行為も、日本法律では「違法行為」には該当しない。モラルとして、人としてどうなの?とは思うが。

日本における、mixiのような既存SNSに慣れてきた人間にしてみたら、複数のアカウントを所持することが、モラルに反しないかどうかについては、議論の余地があるとは思うが)

ところで本題の「無断転載批判クラスタから身を守る方法だが、「自らの発言が、彼らのエゴサーチに引っかからないように気をつける」以外思いつかない。

例えば文字間に空白を入れるとか、任意文字列を入れるとか、もしくは隠語を利用するとか・・・(因みに「人が描いた絵を勝手に使った人間に対して、勝手に怒り狂ってる連中」という表現ならば、彼らのエゴサーチには引っかからないらしい。今後は解らないし、ツイッターの文字数制限上無理があるんだが。)

余談になるが、「無断転載批判クラスタ」(なんか長いから略さね?「ムテクラ」とか「ムヒクラ」とかみたいなの)と一言で言っても、決して一枚岩ではないらしい。

中には、話せばある程度話のわかる穏健派もいるし、ゴリゴリ価値観思考停止し、やたらとヒステリー起こしまくってる鬼女もいるようだし、ただ単に騒ぎたいだけのガキも混ざっているようだ。

乱暴な話だが、「内ゲバ起こして内部分裂起こしてくれれば、それが一番だよね」とも心底思っていたりもする。

Permalink |記事への反応(12) | 21:33

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2010-02-08

経済若者バイク離れ…二輪の国内生産瀬戸際 09年、28年前の1割以下

ttp://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1148391.html

駐車場の無い二輪まで、民間駐車監視員によって金儲けの対象にされるんだから

たまらんよ。売れるわけがないよ。都内なんて、出先で停めておく所が無いのだから。

二輪は完全な官製不況だよ。車のように乗って、自転車のように停められるという、

二輪の最大のメリットが消えたんだから、日本ではもう二輪は売れないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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