
はてなキーワード:馬鹿とは
発言小町やがるちゃんで、正義者ぶった発言をしてる人が多いけど、
その発言のほとんどが現実離れしていて、その点で引きニート主婦であることがバレバレなんだよな。
学校現場にも、教育の専門家ぶった、英語の論文すら読めないリテラシーゼロのBBAどもがクレームしているけど、
モンペという言葉が登場して久しいけど、モンスタークレーマーBBAをこれ以上のさばらせないためにも、偽計業務妨害で逮捕しろよ。
そのうち「平成の人って英語の授業だけで何千時間とか使ってたんでしょ、もっと別の勉強すればいいのに馬鹿じゃないの」って言われるようになる気もする
・俺だけが知ってる裏話感
・企業とか有名人とか海外在住とかと言った、なんとなく威厳がありそうな存在の転落物語
・因果関係がやや不透明で理解するのにちょっとだけ知能が必要で、自分を賢いと思い込める。
最近だと該当するのは、絵の具バケツを長持ちするように作ったら、そのメーカーが廃業した話とかかな。
そのエピソードがあまりにさっき上げた条件に当てはまるから調べてみたら、公式の見解は見事に違くて嘲笑が止まらん。
もちろん、長持ちで買い替えがあまり必要ないというのわずかな一要因としてはあると思うけどね。
まぁ、ネットリテラシーがない(あるとは思ってるし、なんならない奴を馬鹿にしてる)Twitter中毒者にファクトチェックなんてできるわけないから仕方ないんだけど。
金曜夜の仕事帰りにレンタル屋に寄ってさ、そのとき見かけたんだよ。
赤ひげ。
いやいや長すぎwていうか昔の人って暇だったから観れた映画なんじゃないの?(笑)
なんて思いながらも、なんとなく借りてみた。
で帰宅してから「飽きたらそこまでいいや」ぐらいの感覚で、見始めたんだ。
最初は、若い医師である登が長崎から江戸に出てきて、小石川養生所という、いわば貧しい人のための施療院に配属されるところから始まる。
登はエリート意識が抜けきらない。
自分はもっと大きな仕事ができる人間だと思っているし、この場所にも、そこで働く人々にも、どこか距離を置いている。
そこにいるのが、赤ひげこと新出去定。
口数は少なく、ザンギにも見た目ちょっと似てて、それで無言なもんだから威圧感が凄い。
でも赤ひげは患者や人々の人生を一人ひとり背負うように生きていることが少しずつ、画面の端から滲み出てくる。
感動させようとする演出もない。
赤ひげは善を語らない。
その代わりに行動と、その大きな後ろ姿だけを見せ続ける。
印象的なのは、中盤で描かれるおとよという少女のエピソードだ。
おとよは売春の強要を拒否して虐待され、それによって心を閉ざし、誰に触れられることを拒んでいた。
登は医師として彼女に向き合おうとするが、最初はうまくいかない。
おとよの荒んだ心を治そうと登が懸命に治療しようとしても全てを拒む。
それでも登はめげない。
そんな態度をとってしまうほどに心を閉ざしてしまったのだと嘆き悲しみ、怒ることもなく、おとよの治療を続ける。
その場面に言葉はない。
ぎこちない手つきで、おとよが登の看病をする。
雨の日も風の日も、雑巾をぎゅっと手で絞って、登の頭に乗せる
次第に外は明るく晴れ上がり、おとよの表情に少しずつ変化が生まれる。
それ観たら……あれ?となった。
優しさを知らなかった少女が、優しさを知り、その優しさを返す。
おとよが言葉もなく少し照れるように微笑むその顔が、すべてを物語っていた。
それを目にした時、涙が止まらなかった。
ほんとうに涙が止まらなかった。
善悪を断じることもしない。
ただ起きていることを、そのまま映す。
その静けさが、胸に深く刺さる。
人はどれほど追い詰められても、ぎりぎりのところで気高さを失わない瞬間がある。
その姿は痛々しくて、だが美しい。
ただ、そこに置く。
現代の映画は、この時代の映画とは比べ物にならないほど迫力がある。
昔の映画は、そういったことができないからクオリティが低いものだと勝手に思い込んでいた。
名作といっても所詮は古い映画…等と侮っていた自分が馬鹿だった。
赤ひげは、昨今のアニメ映画にあるようなド派手で大きな戦闘シーンはない。
だがその分、観客の心が大きく動く。
映画の方が大きく動くんじゃない。観ている者の心を大きく動かしてくる。
それが映画の本質なんじゃないかということを、私はこの赤ひげを観て思い出すことが出来た。
3時間?長くない。
そんなことは、どうでもよくなる。
人の優しさ。気高さ。
原田眞人監督が今年の日記で「考えるところあって、病院通いを辞めた」という趣旨を書いていたことが、はてブで注目され一部ユーザーに冷笑されている
https://b.hatena.ne.jp/entry/www.haradafilms.com/diary/harada_diary.cgi?date=2025.09.10&pass=
冷笑ユーザーは「近藤誠」の名前にオートペンがごとく反応してしまっただけだろうけど、監督はもう76歳よ?「考えるところ」として病院通いして生き続けるよりも「自然に」終わりたいなんて思っておかしくないと思うけどね。
大病院の医師が合わなかっただけで近所のクリニックには通ってたかもしれないし
まあ次回作に熱意を燃やしていたのに病院と縁を切ったなんて話だったら、なんて馬鹿なことを…とも思うけど。
個々のブコメ比較チェックまではしてないけど、普段は高齢者の医療費叩きをして「高齢者は長生きするな」と強い言葉で冷笑するはてブで、病院通いを辞めたという高齢者を叩くのは筋が通らないよ
ジャップの目が細くて肌が黄ばんでて顔が平たいわりに口ゴボで短足で男女共に醜すぎて発情できないから少子化に陥りかつてのゴキブリみたいな繁殖力によるマンパワーが消え失せて衰退してるのは事実だ
それを覆い隠して誤魔化し美辞麗句しか認めないなんてポリコレは馬鹿げてる
ジャップが容姿が0点で勝手に衰退して戦争国並みに人口減らしてるゴミ種族なのも、黒人がいくら支援しても食い潰すだけで文明発展しない池沼種族なのも、事実であり個性だ
白人が多くの文明を生み出した賢者で髪色や目の色に多様性があり美しく、世界中が白人の真似して洋服を着て足の長さや鼻の高さなど白人価値観での美を追い求めるのも事実だ
差別するなー!人権がー!!←バカじゃねーの事実陳列罪やめろや
今回の件で怒ってるような奴らが戦国時代に黒人が信長に仕えてたとかいう偽史ゲーム作ってんだよな
誰か研究して
・基本的にはうっすらお笑い芸人を馬鹿にしているから有名な大学名が出てくるとそのギャップでやられる
・「お笑い」という比較的接しやすい娯楽で、詳しくは分からなくてもなんか笑えれば自分自身も「わかってる」感を手軽に装える
・高学歴の芸人で笑える自分に目覚める、自分もその一部になったような高揚感(一方的な帰属意識)
・「頭のいい人が言うのだから間違いない」という自尊心の低さから来る偽りの信頼
・尊敬しているようで尊敬してはいない、結局無意識にうっすら馬鹿にはしている。だから支配的で押し付けがましくなる
日本を差別してきたクズ外人を敵として、銃でバンバン爆弾でドカンドカンと殺せる
これが合法だぞ?
目を吊り上げて嘲るジェスチャーを取った外人を、何でもかんでも日本のキャラを黒人にして「ポリティカルコネクトレスにしました」と抜かす外人を、この手で、合法的に、殺せる
俺はそれを望んでる、だから是非日本は9条を撤廃し今すぐ軍国に戻そう
数の子の陳列が増えてきたが、賞味期限が年内だったりするのを謎だなと思った
かまぼこは正月料金が全売り上げに占める割合気になってる。どこが一番利益取ってるんだろう
微々たるものなら普通の値段にして欲しいし、馬鹿にならない金額か従業員さんのボーナスとかに繋がってるなら、高くても買おうと思う
都会だと家は間違いなく高いし、そもそも土地が物凄く高いから駐車場も凄いコストがかかる。
だから家を買うのも大変だし、車を買っても停める所が無くて駐車場代が馬鹿みたいにかかる。
それに比べれば田舎は土地は安いから家も買えるし駐車場も持てる。
そもそもそれ以外の普段の生活にかかる物価が安いから同じ額を持っていても価値が違う。これが同じ稼ぎでも都会は貧困になる理由。
説話だけど
猿「王様!マジやべーって!」
猿の王様「どしたよ」
猿「月が海に落ちとる!」
海に映った月を見て
猿王様「マジだ…このままじゃ世界がやべえ…おまえら、命に代えても月を元に戻すぞ…」
猿ども「王様まじかっけぇ…正義感に溢れすぎだろ…この人が王様でまじ幸せだわ」
猿王様「いくぜお前ら」バシャーン
猿ども「おう!」バシャーン
そういうキャラじゃないじゃん。
「俺全然凄くないですよ~~~(本当に凄くないならこんな長くマンガ業界で生き残れるわけ無いことぐらい分かれよ馬鹿かオメーは)」みたいなキャラでしょあの人?
でもこういう所で下手に持ち上げられたら「この人有名な割には大した事ないな~~~(絵も下手だし)」みたいになるじゃないっすか?
マジで困ると思う。
嫌がらせに近いよね。
壇蜜と合法的に中出しできる立場への嫉妬で潰しにかかってるのか?
あー駄目だ。
すげー納得してしまえた。
多分これ本当に正解だな。
考え抜いて分からなくてその後にどこからかふと滑り込むのが楽しいのであって、超簡単に自力解決したら「あーこの程度の謎ね」で終わっちゃった。
冷めるわ—
初めての彼氏が出来た時の話。
思春期は猿みたいにオナニーしてたし付き合った当時も定期的にしてたしで、性欲はある方だと思ってた。
当時はもう既に「付き合ったらセックスするもの」という社会的な風潮自体はあったし自分も当然そういうものだと思っていた。
キスやハグといったボディランゲージによる愛情表現に抵抗はなかったし、これは付き合っていた最中も今も同じである。
で、することはするわけだが、初体験は凄まじい痛みで挿入さえ儘ならなかった。
指を増やして慣らしていくといった手順は踏んだが、それでも初挿入の時は拷問もかくやといったあまりの痛みに悶絶した。血もドバドバ出た。
でも「破瓜の時はそういうものだ」という知識はあったので痛みに耐えてなんとか完遂した。
初体験の後は暫くトラウマになって性行為自体を忌避していたが、それは「付き合ったらセックスするもの」という風潮に反するし「愛のあるコミュニケーション」にはセックスが必要という規範があるらしいので我慢して対応した。
慣れてくるに従って痛みは薄れたが相変わらず一定数あるし内臓を掻きまわされる不快感といったら相当なもので、とてもじゃないがオナニーの快楽には及びもつかなかった。
まず摩擦の刺激だ。ローションや潤滑油はあくまで滑りをよくするだけであって摩擦それ自体の刺激をなくすわけじゃない。どうしたって一定はなくならない。
不快な時間が続く。長引かせたくないのでさっさとイって終わって欲しい。でも激しくすると痛い。この悪循環である。
セックスの後に小便すると尿道口に染みてヒリヒリする。指で触ると膣の粘膜が腫れている。
次に、そんな痛い思いをしても大して気持ちよくないこと。
元々床オナ派だったこともあってクリトリスの快感をベースにすると挿入を伴うセックスによる快楽は10%程度である。
これが滅茶苦茶気持ち良くて脳みそまでぶブッ飛んじゃうようなものなら多少の痛みを引き換えに我慢できるだろうが、そうではない。
最初は気持ちよくない旨を馬鹿正直に伝えてどうにか改善してくれないかと期待したこともある。
しかしそれが発奮する起爆剤となったのか、やれ「ここが気持ちいいのか」やれ「あそこが気持ちいいのか」と膣内を弄繰り回されることとなり、不快が増大する羽目になった。
なるほど時間をかければかけるほど苦痛が延びるのは物の道理であって、世の女性というのは快楽を得るフリやイく演技をしてさっさと幕引きを図るものなのだと得心した。
昔の主婦は定期的に訪れる閨のことを社会的身分の安定と金銭的な授受が引き換えの「おつとめ」と表現していたが、この表現はピッタリだなと思う。
さて問題は何で結婚といった契約をしてもおらず家計の収入を担保しているわけでもない相手に対して何を「勤める」必要があるか、というわけだが、その疑問が浮かぶようになる頃には自分の中で「セックス」と「愛」が分離してしまっていた。
いってみれば相手の性欲処理に対して何故自身の身体を明け渡さなきゃならんのだ、と。
それに輪をかけて、こちらが演技をせず大して感じてないことを表出してしまうと、より一層感じさせようとしてくるのにも参った。
なんというか一部の男性の中では"開発"信仰みたいなものがあるんじゃないかと思う。快楽を得られていないのは"開発"されてないだけ、だったらもっと頑張らなきゃ的な。
気持ちよさそうじゃないからもっと気持ちよくさせよう→試行錯誤する→苦痛を感じる→気持ちよさそうじゃないから(以下ループ)の悪循環に陥っていた。
また「もっと積極的になって」というリクエストも難儀なものだった。
要は騎乗位をするとかエロい気分を盛り上げてくれということなのだろうが、こちらとしては「仕方なくしていること」であって、言ってみればゴキブリが部屋に出たら対処しなければならないのと同じである。
その光景を見て楽しそうじゃないからと「もっとゴキブリを駆除する動画を見てエンジョイしようよ!」と言われているに等しい。
ゴキブリの動画を喜んだフリをして見て得られるものがあるとしたら、それは虚無だ。
自分にとって相手にとっても不幸だったのは、自分がセックスという行為が嫌いなことを知らなかったことである。
経験しないことに対して好きも嫌いも分からなかったわけで、こればかりは事前に知悉する術があったら良かったのになと思っている。
自分ほど極端でなくてもセックスが大して好きじゃない女性は世の中にいると思うのだが、それを「愛のため」とか「相手のため」といった利他性で我慢できてるのは凄いと思う。
今回は妊娠リスクについて敢えて省いたが、まぁ一言でまとめると高校や大学の在学中に避妊に失敗して中絶するリスクを負い更には懐妊したら逃げられない女に対して男が認知せず逃げるといったケースも想定されるわけで人生選択における「普通に四大卒でストレートに就職」といったルートを外れる危険性を承知でセックスに付き合ってあげてるのは尊敬する。