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はてなキーワード:馬力とは

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2025-12-15

anond:20251215115247

極端な話、子供2人産んで専業主婦やれば、世帯年収600万保証みたいなことやったとしても、

「600万じゃ足りん!」

みたいなこと言って辞めないと思うんだよな。

じゃあ900万ならやめるのか、1000万ならやめるのか、みたいな話だけど。

たぶんかなり豪快にばら撒かないと辞めない。

というか2人産んでくれない。

かなり豪快にばら撒くことを、社会が許さない。

年収500万同士の世帯年収1000万家庭が子供産むことで1馬力でも年収1000万になると、嫉妬に狂う人がたくさん出る。

Permalink |記事への反応(1) | 13:04

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2025-12-10

モータジャーナリストEVについて伝えたくても伝えられない事

時速160キロで巡行できる時間はせいぜい30分

  

外国高速道路でも時速160キロでの長時間巡航は無理

熱により制限がかかる。その制限を解除するには、クルマを止め冷やすしかない

  

エンジン車と比べ、0→100の加速は超得意だが、高速巡航は超苦手

スペック上の馬力はすごいが、出せるのは一瞬

それがEV超えられない壁であり、超えなくても日常使うには問題のない壁

  

  

Permalink |記事への反応(4) | 13:55

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2025-11-26

anond:20251126184330

新宿ルノアールにいるので隣の席の人に馬力のマサヤって知ってる?って聞いてみましたが知らないそうです。

Permalink |記事への反応(0) | 18:46

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anond:20251126183553

俺はさ、新宿では馬力のマサヤって言われてるから

Permalink |記事への反応(1) | 18:43

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「生きている人は全員救われるべき」という正義観は成り立たなくなる

今の世界の主要国家ではだいたいの政治思想って「稼げる人が稼いで福祉の力で弱者を支えていこう」っていう方針だと思うけど、

これって景気が良い時だけできる話よね。

社会人が1馬力自分の衣食住を確保するのがやっとになってくると、この前提って崩れるのは目に見えている。

だって弱者を助ける余裕すらなくなるんだから

今はまだいいよ。独身年収300~400万(中央値くらい)であればまあ贅沢しないまでも衣食住プラスアルファ生活できる。

でもさ、年収300万に対して社会保険税金で150万取られますなんて言う社会になったらそりゃ成り立たないよね。んで横見たら障害者や老人が生活保護で年間150万もらってて、働いている俺と同じ生活してるのかよって。

こんなのやっていけるわけない。

これって要はゆっくり共産主義になっているだけだよね。

共産主義国家がどんな道を辿ったか歴史を見れば言わずもがな

生きている限り弱者もみんな救われるべきなんていう政治思想なんてどうせいつか立ち行かなくなるんだから

うそ兆候が出てきている今、どうやって緩やかに弱者を切り捨てていくかを考えないと世界全体が終わるんじゃない。

Permalink |記事への反応(3) | 10:47

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2025-11-11

でも贅沢暮らしで育ってきた令和の女に貧乏専業主婦は無理でしょ

1人1馬力の合計2馬力で稼いできた独身時代と比べれば、稼ぐ人が1人になる専業主婦家庭は生活レベルが落ちて当たり前なんだけど

令和の女はその程度のことも受け入れられないんだよな

昭和の女はそれも覚悟のうえで生きてきたんだけどね

Permalink |記事への反応(1) | 13:30

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2025-10-18

いくつかカーナビアプリ試してみた

環境2006年国産中古ガソリン直4ターボ270馬力ディスプレイオーディオAppleCarPlay

普段使いGoogle Maps

 

試してみたのはYahoo!カーナビTOYOTAモビリンク

試した範囲は自宅からキロ圏内のお買い物ルート

 

先に結論。近所の慣れてる道を走るだけなら大同小異。どれ使ってもたいして変わらん。

まずUICarPlay 側の制約とかレギュレーションがあるのか何か知らんが、びっくりするほどUIアイコンデザインが似ている。ドライブの途中で別のアプリに切り替えても、助手席に座ってる人は(注意深い人や詳しい系の人でなければ)気づかないだろう。なのでアプリの乗り換えはかんたんだと思う。

目的地検索はGoogle Maps が圧倒的に賢い。チェーン系のショッピングセンターをチェーン名だけで検索するとGoogle Maps現在地から一番近い支店ちゃんとヒットしたが、ほかのはとんでもない遠距離にある支店しか出てこなかった。

曲がるタイミングの案内は、Yahoo!カーナビTOYOTAモビリンクはとても適正でゆとりを持って右左折の準備ができた。Google Maps は気持~ち遅い気がする(けど、使ってるうちに慣れて無意識に引き算するようになる)。

これ以上のことはもっと距離で様々な条件下を走ってみないと何とも言えない。高速道路ちょっと複雑なジャンクションとかで差がつくかな。Google Mapsネズミ捕り情報事故処理情報がけっこうリアルタイムで共有されてくるのでそういうところも実力の差が出る部分かもしれない。

ただ、自分はこのままGoogle Maps を使い続けると思う。Yahoo!カーナビTOYOTAモビリンク も、CarPlay操作パネルから「音声案内のON/OFF」を切り替えられないという私にとっては致命的な短所があったからだ。音量やON/OFFを切り替えるにはスマホ側を操作する必要がある(たぶん)。Google Maps はというと常時パネル上にスピーカーアイコンがあって、押せば音声案内は黙る。多くの人にとってはたいして重要な条件ではないかもしれないけどね。

Permalink |記事への反応(0) | 19:28

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2025-10-09

anond:20251009204018

女性社会進出して労働力ダンピングが進んだ

↑これはソースなくない?

日本人の平均年収自体は伸びてるわけで、女性男性仕事を奪われたという事実もない

しろ、求められる生活レベル子ども教育レベルが上がり、1馬力では「世間並」の暮らしができなくなったってほうが実情にあってると思うんだけど

Permalink |記事への反応(2) | 20:44

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2025-10-01

anond:20251001134343

あーまあ、全体の話として書いちゃったかちょっと焦点ずれてたか。ごめんちょ

でも、バリバリ働いてるならなおさらちょっとでも離脱した人との差はつきやすいと思うよ。

みんな馬力がすごくてサポートも手厚いからって長期間離脱した人との差が生まれいかどうかは別だと思うし。

しろその理想的環境の方が理想的な動きをした人とそうでない人との差はつくわけで、利益考えたらそら理想的離脱しない人厚遇するよねって話じゃないの?

Permalink |記事への反応(1) | 13:48

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2025-09-13

anond:20250913131048

単純に馬力が増えるといいだろうなとは思いますが、そもそも養ってもらうために男の人がいるわけじゃないと思っているので、そういうことではないんですよね。

こういう点も、自立しているけど傲慢な印象を与えますと言われました。難しいですね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:17

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2025-08-23

スポーツカー離れって言うけど

燃料ハイオクの時点で論外なんだわ。レギュラーにして出直せ。

ハイオクじゃないと馬力出せないのは甘え。レギュラー 1500cc 180ps これが俺の絶対条件。逆に出来たら技術者に敬意しながら買わせて頂く。 anond:20250823140009

Permalink |記事への反応(2) | 17:01

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2025-07-31

クルマ10年ぶりに買い替えようと思ってる。

年間であんまり乗らないけど、道楽保有してたクルマを乗り換えようと思う。

2013年式で欧州SUV走行は3.5万キロ程度。正直ピッカピカでまだまだ乗れるんだけど、致命的な弱点がある。

ABSセンサーが熱で壊れる。過去3回、すべて夏の時期の家族旅行不具合おきた。これ、新車で700万だったのにこんなに精度悪いの・・・

つい先日壊れたので、毎年この修理に9万出すなら(車検前だし)買い替えも検討しよう、と思った矢先ディーラー営業から電話きて「車検前だけど、買い替えどーすか」と。

ハイパワーで大排気量で4WDだったらなに?できればNAって聞いたら、ターボだけどV6で3Lのツインターボあるよ、と。

キタコレ!今が3500ccNAだけど、同じ系統エンジンで、しか馬力が390psとな!というわけで、またしても(たいして乗らないけど)メルセデスにした。認定中古車だけど、こんな

狂ったスペッククルマはなかなかあるまい。「ベンツ」じゃなくて「メルセデス」って呼称するやつって、見栄っ張りだよな、俺もそうだけど。

ゴミみてーなアルファード買うよりは100倍良いぜ。楽しみで仕方ないけど、乗る機会は少ないかもなあ。嫁さん、運転してくれるかな。

Permalink |記事への反応(1) | 22:23

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2025-07-06

anond:20250706020635

関係ないわけないが……。東大生出身中高、出身家庭の所得分布AIに教えてもらおう。

遺伝環境双方で生得的に持てる者は高馬力で快適なハイウェイを爆進していく。そのように育った人間世間知らずといえばまぁおっしゃる通りやね。

私学のビジネスに関する所感はそう的外れでもないと思うが、元増田国立小学校お受験話だからご家庭の財力うんたらの指摘はズレてるな。

国立大附属小学校シンプル教員の質に優れ、挑戦的で意欲的なカリキュラムを組み、それが売りなんよ。教育機関であると同時に、研究機関が本分であるため。学費も安い。

どこからどうみても公立小学校とは段違いでアドありまくりだろう。

意識高ぇ〜親御さんの着眼点はこれに尽きる。早くからよりよく学ばせたい。以上。

Permalink |記事への反応(0) | 03:57

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2025-06-25

軽自動車日本ドメスチックじゃなくて世界中製造されてんよって話 その2 

その1→https://anond.hatelabo.jp/20250625180545

 

パキスタン

最近と言っても数年前だが、アルトの現地製造開始というニュースを読んだことある人も多いかもしれない。という事で、スズキがやっぱり軽自動車現地生産している。現政権産業育成の為に中古車関税100%に上げたので現地生産化が進んでいるんだな。

軽トラバン現地生産はずっと昔からやっていて、パックスズキ・ラヴィって名前で売っている。ちょっとこの商品ページを見ておくれよ。

https://dnd.com.pk/suzuki-ravi-price/284487/

テクノージア!」とか言いそうな格好の爽やかニキが荷物積んでるスズキキャリーだが、このデザインって日本では1972年から79年(昭和47~54)に作ってたヤツなのだ。どうやら、日本モデルチャンジ→製造ラインインドネシア譲渡パキスタン譲渡、となったようなのだ。古すぎだろ。

日本では最初2スト360ccのエンジンを積んでいて途中から軽規格改正で550cc化したのだが、パキスタンモデルは4スト800ccを積んでいる。しかもそのエンジン現地生産最中グレードアップしていて、今のはEFI触媒マフラー装備なのだ。2スト360ccだった昭和4~50年モデルEFI…。

お値段は1,768,000ルピー日本円で90万円。いやこれ高すぎないか日本パワステエアコン装備の最低グレードが110万円程度だぜ?現地の人買えるのかなこれ。

まぁ何でも修理して車が永遠の命を持つ国(コンティニュー代は2000ルピーです)だから一生ものなんだろうけど。

あと、360~550cc時代軽トラは衝突安全性ゼロで足切断とか死亡事故になり易いんで注意して乗って欲しいものである

 

ベトナム

スズキ国営農機具企業との合弁でキャリーなどを製造

他社も沢山参入しているんだが軽自動車はやってるのかな?ちと分らん。

 

この辺で「スズキ存在感がヤバくない?」と気が付いた人もいるかもしれないが、そうなのだスズキ海外軽においての巨人で、あちこちノックダウン、ライセンス現地生産をやっているから、どこかの国で市場が興りそうとか、国が誘致している、という時に旧型車の製造ライン移設できるし製造ノウハウ指導経験も盛ん。

から他社に先駆けて参入して塁を固められるし現地の経済発展に無くてはならない会社認識されるようになるんだ。日本コカ・コーラマクドナルド外国企業特別視する事ってないけど、ああいう感じ。

 

中東

南米

この辺は日本企業のナワバリからは遠い。代わりにアメ車メーカーがナワバリにしている。

そして思い出してほしい。韓国大宇とGMの合弁がスズキキャリーなど、韓国起亜がダイハツハイゼットライセンス権をもっていることを。台湾フォードキャリーなどのライセンス権を持っていることを。

という事で、これらの地域ではGMがダマス、KIAがタウンナー、フォードプロントの名で売りまくっているわけだ。

因みにGMのダマスのブランドシボレーで売っている。だからそれらの地域ではこういう風にシボレーエンブレムを付けたハイゼットが走っているというわけ。 https://chevrolet.uz/damas

から中東南米の人にとっては軽トラ、軽バンアメ車なのだ自国ではシボレーダマスが走っている。旅行隣国に行くとフォードプロントが走ってる。ああ、アメ車って小型トラックや小型バンが強いんだな。そう思うだろう。しかエンジンにはDaewooと書いてある。どこにも日本要素が無いんだな。当然左ハンドルだし。

 

番外:イランフォードの小型車ベーストラック製造されてる件

これは軽じゃないので脱線なのだが、ライセンス生産の複雑さの果てに変り果てたフォード車がトラックになってイラン製造されてるという話。

1986年から90年代前半にマツダフォード共同開発フェスティバという1.3L小型車が日本製造されていた。2ドアハッチバックだけの設定だ。後のユーノスロードスターに乗るエンジンは実はこのフェスティバ用に開発されたものだった。

んで、これが韓国の起亜にライセンスされてキア・プライドという名前製造されるようになる。この時キアは金型を新製して4ドアセダンと4ドア+ハッチバック、4ドアワゴンラインナップに入れたのだった。まぁここまでは分かる。

次にこのキアプライドが旧式化した時に、今度はイランのサーイパー社にライセンスされた。すると同社はキア・プライド4ドアワゴンベーストラック製造するようになったのだ。

これが、 フェスティバ https://www.fordfestiva.com/multimediaandfun/gallery/image14.htm

こう。 SAIPA 151https://www.flickr.com/photos/worldcars/44599502264

イランアメリカ政治的対立しているんだが、途中に韓国メーカーが挟まる事によって35年前のバッチバックがトラックになって未だに製造されているという不思議なことになっている。

 

英国

ボクスホール社がラスカルという名前キャリー製造していた。これは、GM工場ライセンス生産して、それを傘下のボクスホールが売るというモデル

 

イタリア

ベスパスクーターで有名なピアジオ社がアペブランドハイゼット販売

ベスパスズメバチの意で、ボディデザインが蜂のお尻に似ていてエンジンブンブンうるさいので名付けられた。これが貨物輸送など実用で多く使われるようになったので三輪トラックを作る事にした。商用なので働きバチ→ミツバチ伊語ape、アペと名付けたってわけだ。

このアペだが最初は150ccだったが、ベスパの方で50cc~125ccの小型版が派生するとアペの方も派生。50ccの超小型三輪トラックと、ガソリン200cc orディーゼル400ccの三輪トラックに分かれた。

因みにローマなどの歴史的都市は道が狭いので1980年頃に小型バイク以外全面進入禁止になった。でもそれだと住んでる人や商売している人が困ってしまうね。だからこの50ccアペだけは除外指定されたのだ。だからこれらの歴史都市に行くとちっこい三輪トラックブンブンと走り回っている。45km/hしか出なくて実用性低いんだがこういう都市では無くてはならない。

で、大きいほうのアペはちょっと中途半端だ。800kgまで積めるがエンジン12馬力くらいなんで歩くくらいの速度になってしまう。

そこでもうちょっとグレードアップしたアペを売りたい、という事で4輪版アペポーカーというのを作った。ディーゼル400cc単気筒17馬力で80km/h。

そしたら次はもっと実用的なのが欲しい。で目を付けたのが技術的にこなれまくっている日本軽トラダイハツハイゼット製造して4輪版アペポーターとして売り出した。

ただ、1990年代前半当時の日本軽トラバンは衝突安全性が低すぎてEU規制に通らない。そこでフロント部分を頑丈にした特殊仕様フレーム制作して、エンジン以外の機械部品ダイハツ製造して輸入して組立るという方式にした。つまりノックダウンとライセンス生産中間形態

内装や外装プラ部品は安っぽくて気に入らんので全部自社生産エンジンダイハツ海外向けエンジンロンバルディニ製(小型ディーゼルエンジン専業メーカー)、インドマルチから選択して搭載。勿論左ハンだ。

https://nepiallestimenti.it/prodotti/ambulanze/ambulanza-porter/ 

ストレッチャーがギリギリ入るサイズ救急車だが、これもまた歴史地区とかの道路街区が狭苦しい地域での搬送の為だという。因みに日本軽トラバンの荷台は日本家屋の建材、1820mmが入るサイズを死守する寸法になっているので人間も横向きで入ると言えば入るのだがかなりキツそうである。因みにこの1820mmは六尺で、つまり日本の旧尺貫法世界中に影響を与えてるんだな。

 

英国では先述の通りにボクスホールラスカルキャリー)を製造販売していた。それはつまり軽トラバン市場が出来てるってこと。

だったらそこにアペポーターをぶつけりゃ売れるじゃん?って事で英国進出。だから英国ではハイゼットキャリーが両方とも走っていたのである

 

アメリカ

youtubeショートとかで「アメリカ軽トラ人気なのに州によっては登録却下される。これはビッグ3ロビーイングのせい」という動画見た事無いだろうか?どの動画もそのニュアンスだよな。でもこれは以下の点でデマじゃないかな?と思ってる。

実は軽トラ過去にもアメリカ結構な数が入っていたのだ。でもその時には型式登録した自動車じゃなくてATV(全地形車、4輪バギー)としての扱いだったのだ。どうせ大して売れないので農具や庭園作業車の需要を狙ったようだ。これならサポートも工具や遊具扱いのコストが掛からない方法で十分だ。

で、このATVだが、州によって扱いが全然違うのだ。どの州でも一緒なのは農機具としてなら登録税金必要ないということ。だが遊具バギー)や他の作業車としてなら登録必須税金も取るとか、登録自体が出来ないし道路を走るなという扱いだったり、道路走っても良いが州境を跨いで他に行くなよと定められてたりとゴッチャゴチャ。

で、果樹園の収獲車、国立公園パトロール空港カートスタジアム巡回車などで使われていた。こん時に、バギーは開放型との規制がある州があって、そういう州ではドアを付けないで販売していた。(日本トライクなども同じ規制がある)因みに当然左ハンだ。だって海外仕様があるんだからね。

 

で、最近になって25年ルールもあって軽トラYoutubeで人気になる。25年ルールってのは、右ハンなどアメリカ安全基準に反する車両でも25年落ち以上なら輸入して登録できるよという制度

だけど州によっては登録に待ったをかける州がある。かてえ事言うなよ、豆腐の国の車なんだぜhahahaって動画が出回る訳で、それを見た転載動画制作してるボケナスどもがこぞって「デカくて高いピックアップが売れなくなったら困るBIG3ロビイングによる嫌がらせ」説を採用するって寸法だ。

だが昔の見たらそりゃ無理筋陰謀論だと分かるだろう。過去軽トラは州によっては登録できない農機具、ATVとして輸入されてたのだ。それを25年ルールで解禁だと輸入されても、型式自体登録されてねーし、当時は農機具、バギー扱いだったんだから無理だべって事になるのは当然だよな。しかATBとしてもドアついてちゃダメって州もある。

こういうのってさ、アメでの軽トラ人気なんてニュース面白コンテンツで消費すればいい情報じゃない。だけどその先で登録できないのはBIG3陰謀、となると、軽い面白コンテンツ政治判断社会見方のマズイ類型が付いてきて気付かずに受容しちゃってるわけよ。軽い面白ニュースを消費してたはずがボケナス世界への入口に入っちゃってるってわけ。

 

中国

中国鄧小平の開放路線に切り替えて割とすぐに日本企業進出して合弁を設立してまずはノックダウンから経済力が上がるに従って現地生産率を上げていった。

…んだけど増田中国市場に関しては全く不如意なのだ。なので説明出来ん。

 

スズキ巨人っぷりとアメリカ企業存在感ホンダなどのOEM

こうしてみると、なんだがスズキ存在感デカくない?と気付くはず。なんか世界中スズキの小型車を製造してる。スズキ自体一見自動車製造者としては松竹梅の梅と見ている人が多いかと思う。だが海外製造では異常な存在感がある。鈴菌が世界中に広がって根を張り車両が増殖してるみたいな感じだ。

こうなったのは、スズキ自体営業努力も当然あるが、GM提携していたという点も大きい。GM製造拠点世界中にあり、南米東欧中東などスズキ独自拡販仕切れないところでもGMライセンス生産をしてきた。その為鈴菌保菌者のシボレー世界中で沢山作られてきたのだ。アメ車メーカーデカい車作って輸出するってビジネスだけやってると思ってる人は目を覚ますべきだ。特にアンタだよ、アメリカ大統領。

 

ホンダなどは軽トラ製造から手を引いてしまってOEM供給に切り替えてしまった。国内だけ見るとホンダアクティは人気もあったし不思議選択に見えるね。

でも世界規模で見ると、スズキの規模がちょっとトンでもない。モデルチェンジしても旧型の加工施設他国に売れるし部品設計コストが何十年にも渡って回収できるのだ。だってパキスタンキャリーなんて50年同じの作っててガッツリ売れてるんだぜ?規模の経済も利く。

そうするとホンダ巨人ではあるが、スズキはなんか体の一部が鈴菌感染筋肉肥大した片足タイラントみたいな感じだ。うわ、こんなのと戦ってられるかよ、だったらOEMにしとこ、となったのではないか

 

スズキには劣るがダイハツもあちこちでの販路ライセンス製造拠点がある。するとその他の軽メーカーはとはちょっと差が開きすぎてる。

 

ワゴンR

因みに軽トラバン中心なので端折ってしまったが、実は軽トールバン嚆矢ワゴンRも世界中で作られるようになっている。売れに売れたワゴンR、その設備がまた世界のあちこちで稼働しまくっていて鈴菌をばら撒いているという状態だ。ワゴンRも軽トラバンに続く世界的商材となっている。

 

ステラシス会長言葉意味

すると、ステラシス会長が「EU軽自動車規格定めろ」という発言は、日本市場を見て言ったのではないって事に気付くよね。ステ会長が見てるのは海外生産の軽の方だ。特にEUには旧共産国で発展が遅れている東欧が多く参加している。東欧市場南米アジア市場と似ているだろう。ならば軽だ、キャリーワゴンRだ、という考えなんじゃないか

ステラティスに合併したクライスラーはこの手の海外軽には絡んでこない。でも海外生産プロみたいなメーカー合併している。それは仏のルノーと伊のフィアットだ。特にフィアットデタントになると東欧ソ連進出してライセンス生産を多くしてきた。

からフィアットノウハウ東欧にて軽自動車生産して、GMダマス(キャリー)やワゴンRと競争するみたいなイメージなんじゃないか想像する。

 

最後が切れちゃったのでその3に続くぜ→https://anond.hatelabo.jp/20250625183754

Permalink |記事への反応(4) | 18:08

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2025-06-15

28歳女だけどどんな人と付き合うべきなのか

学生時代は将来のことなんて考えなくて良いから、

好きな人と付き合えばよかった。

でも28歳になると、もう次付き合う人が結婚する人だろうなって思う。

そうなると色々考えなきゃいけないて、本当に面倒くさい。

結婚するってなったら、相手だけでなく、相手家族のことも考えなきゃいけない。

義実家が遠いと帰省も大変だし、老後は地元に帰りたいとか言われても困る。

私には何の縁もゆかりも無い場所だし、一人で帰ってほしい。

私は運動神経が悪いけど手先が器用だ。

運動神経遺伝って言うし、運動神経がいい人と結婚したい。

子どもには運動神経の悪さで苦労してほしくない。

収入面も考えなきゃいけない。

子どもを産む場合、女はどうしても働けない期間が出てくる。

その時に1馬力だけで耐え得る収入はあってほしい。

そして、私は同年代よりも収入があり、身長も170近くある。

マッチングアプリには私よりも収入が高く身長が低い人か、その逆しか居ない。

身長に関しては私は気にしていないのに、実際に会うと「いつもそれくらいのヒール履いてるの?」「スニーカーを履いてほしい」と言われて面倒だった。

元カレは私よりも身長は高かったが収入が低く、昇進しようという気持ちも薄い人だった。

彼は同僚だったのだが、あまりにも仕事ができなさすぎて上司から「お前が仕事を教えてやれ」と言われるほどだった。

性格が明るく、運動神経が平均以上で、お酒を飲まず、身長を気にせず、一馬力でも半年生活ができるような収入があり、実家関東圏内の人と付き合い、結婚したい。

以前この条件に当てはまる方とデートに行ったが、陰謀論者で頭を抱えた。

私が求めすぎなんだろうか。

Permalink |記事への反応(2) | 19:49

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2025-06-14

1馬力

共働きしなくても普通に子供 2 〜 3 人育てられる社会になるといいな

Permalink |記事への反応(1) | 15:30

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2025-06-09

箱の中にドローン入れて飛ばしてその箱を持ち上げることって不可能なの?

馬力があれば余裕で飛んでいきそうだけどできないって言われた

そんなバカな話ありえる?

何十キロ荷物を運べるドローンなんだからキロの箱なんか持ち上げられてしかるべきでしょ?

なんで持ち上がらないって結論になるのか全く理解できない

Permalink |記事への反応(2) | 13:19

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2025-06-05

結婚することによる子育てへの労力負担

家事を分け合って生活の質の維持・向上、

老後のお互いのケア

2馬力による生活費の安心、片方が無職の時でも1馬力あることの安心

あたりが結婚に対するコスパでしょ

これが「恋愛」の枠内にあるのが意味わからん

恋愛の枠内じゃないと子作りできないってことかしら

Permalink |記事への反応(0) | 08:12

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2025-06-03

anond:20250603130751

1馬力あれば余裕だろ

通常の人間の5倍くらいの仕事率だぞ

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

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2025-05-27

中年、惚気たい【やばい

https://anond.hatelabo.jp/20241111110154

いよいよ同棲スタートだよ~~わーーーい!!!

…………なんだけどね!!!

周囲の祝福モード満開&当事者も念願という結婚を控えてるわけだから

間違いなくこれがご褒美的イベントがあると言い切れるうえでだけど

「それにしたってちょっと問題が重なり過ぎだろ」っていう自分の運の悪さがものすごいよ!

なんかもう、仕事が本気でヤバイ

なんとかひとつひとつ片付けつつ地道に日々を送ってるけど正直滅入りまくり

立ち続けねばという使命感でなんとか頑張ってきたけど、明らかに馬力が足らなくなってきた。

まりにも悪いことが立て続くから調べてみると「運が良くなる前兆」とか「好転反応」とかいろいろ出てくるけど完全に疑ってる。

若干の救いを信じて「本当かなあ」と言いつつ粘りつつも、何かを解決させる前に別の諸問題が出てくるから終わらない。

彼もドン引きしてて「ちょっとおかしいよな」って言ってくれてるのがまだ救いかもしれないなと思ってほどよくガス抜きしながらがんばろう…の気持ち

前にこういうとこでボヤいたら「不幸だ不幸だ言い合って似た者同士で傷をなめ合ってろ」というかんじのことを急に言われて衝撃だったのと

かなりイラっとして「負けるかー」の気合いで当時はいろいろ片付けたし結果としてその行動が評価もつながったかある意味感謝はしてるけど

しんどいな~~~~~~~~苦労は買ってでもしろと言うけど売れるなら売りたいな~~~~~~~~~

ちなみに彼は「もしかしたら私の運、吸ってる?」というくらい運がいい。

彼の周囲も「増田と付き合い始めてから運が良くなりすぎじゃないか?」って言われるらしいくらい強運人間と化した。

もともと私は「応募してなくても会員様は無条件でエントリーされます!」みたいな企画が大体当たるし、社内企画懸賞も上位で当たる。

おみくじもほぼ大吉、厳しいと地元で評判ですよという神社毒舌おみくじですら大吉(周りがぎょっとしてた)

から逆に「引きすぎると怖いな」という想いで懸賞とかくじとかはやらずにいるんだけど

そうしてたらそうしてたで彼の運回りが爆上げになってきた(所持不動産価格がありえないくらい上がるとかガムみたいなくじが当たりまくるとか)

返せー返せーと思いつつ、今まで苦労が多かった人でもあるから「いいよお////////贅沢に使ってよおお////////」の想いもある。

しかたないな~~~徳を積んじゃうぞ~~~~~

は~書いてたら落ち着いてきた。

今日も頑張る。

Permalink |記事への反応(0) | 08:20

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2025-05-22

anond:20250522210516

違うんだよね・・・JTCの「マネジャー」は20人分の費用をつかって10馬力出す。それってマネジャーの力っていうよりお金解決しているだけ。みずほデスマーチみたいにお金で殴っても殴っても解決しないまである

Permalink |記事への反応(1) | 21:31

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anond:20250522205205

えっ当たり前じゃん

よほどのスーパーエンジニア10馬力とか出せるならともかく、そうじゃなきゃ他人動かしてトータル10馬力出せるマネージャーの方が生産性が高い

まりにも純朴すぎるだろ考え方が……

Permalink |記事への反応(1) | 21:05

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2025-05-08

発達障害があるけど子どもを作っていいのか

以下身の上

アラサー

ADHD診断済み

・前はコンサータを飲んでたけど眠気がとれるぐらいの効き目だった&仕事に慣れて思い詰めなくなったので今は何も飲んでない

・不注意&何も片付けられない&授業中に一生便覧読んでるタイプ

仕事サボりがち&要領も良くないけど馬力でなんとか帳尻合わせてる、評価は人並み(だと思う)

・この先もクローズド就労でやっていくつもり

メンタル面も今の所不調なし

友達は少ないし立ち回りも不器用だしASDの気もあると思う

・弟も未診断だけどASDの気がある

親族に他にも怪しい人がチラホラ

・運が良かったので経歴に大きな穴は開いてない公立中高→地方国立大→中堅メーカー技術

・すごい単位落としたとか、何かの依存症で身を崩したとかはないけど、上限まで遅刻したし課題ギリギリだし風呂には入らずゴミも出せずで生活は整ってなかった

大人になってからあれ……私ってみんなと同じようにできてない……??って気づいた

・思い返すと中学生の時にハブられたこともあるし黒歴史は多いし普通の人ではなかった

・数年前に所謂理解ある彼くん枠の女性経験のない大人しめの旦那結婚

旦那には発達障害は伝え済み

旦那発達障害はないと思う、私から見ると普通の人に見える

子どもは欲しいね〜って言ってるんだけど、これが遺伝したら子どもがかわいそうだなと思う、でも私はこのように生まれて親を恨んでるかと言われるとそうではないし、まあまあ幸せだなと思う時もある

私やっぱり普通じゃないなと思って人生絶望する時もあるけど

産んでいいんだろうか

産んでもし障害があったら療育も通うし最大限教育に金をかけるつもり

でもやっぱり申し訳ないな

いやでも客観的に見て

僻地ではない地方都市でまあ中流暮らし

ギャンブラーではない堅実思考の両親

不倫体質ではないから多分両親揃ってる

・両親の平均を取るとまあ悪くはないIQ

・両親の平均を取るとまあ低くはない身長

プレゼントできる

発達障害

・共に友達が少ない陰気な両親

・天パ

近眼

音痴

短足

も付いてくるけど やっぱ駄目かも

Permalink |記事への反応(3) | 20:35

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2025-04-24

斎藤人民共和国

つの疑惑

つの県議会会派

5人の牛タン倶楽部

つの非違行為

つの第三者委員会

つの馬力


そして、1人のサイト


ヒョーゴスラビ人民共和国

Permalink |記事への反応(0) | 10:01

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2025-04-20

団塊ジュニア貧乏くじ引いてばかりの世代

まれからずっと不遇なのは団塊ジュニアだよ。71〜74年生まれ


71〜74年生まれは各年で200万人超えていた。今年の出生数は72万人だから3倍近い人数だ。

人数が多いということは「受験過酷」ということ。

早慶でも倍率10倍当たり前。20倍の大学もあった。

浪人当たり前。予備校大繁盛。

また上の世代が「夜の校舎窓ガラス壊して回った」り「盗んだバイクで走り出す」アホが多かったせいで日教組教師ヤクザ化しており超管理教育

過酷受験を考えると内申点悪くしたくないので、暴力教師にもおとなしく従う教育を強いられ、以降理不尽にも声を上げられない体質になる。

就職氷河期自体は長かったが正直80年前後に生まれた奴らには「あんたら受験はまだマシだったろ」と言いたい。ヒロスエ早稲田入れたくらいなんだし。


そうやって耐えて耐えて競争に勝ち抜いてようやく難関大学に入りました。これから大手企業での高給ライフが待ってます、と思うだろ?

就活時には軒並み採用減。

関大でも中小企業すら「今年は採用しません」

まだバブルの最終駆け込み就職できた高卒の方が良い会社に行けたよ、という無常感。

大量採用する会社は大量早期離職するブラック企業しかなく、入ったら入ったで何ランクも下の大卒の先輩に「お前〇〇大出ててなんでこんなとこ入ったの?」とか聞かれる始末。


転職繰り返してなんとかまともな大手にたどり着いたけど、いつまで経っても収入増えないのよ。

昇進もバブル大量採用時代の「上が詰まってる」から上げてもらえず。

で50になったら今度は「若手にチャンスを!」だってさ。笑うしかないわ。


大学時代彼女結婚したけど、妻は出産と同時に退職した。今みたいに母親子供育てながら仕事なんて無理無理、苦労して就職しても辞めるのが常識みたいな風潮だった。

会社住宅補助等の福利厚生は軒並み廃止ボーナスはなくて当たり前。郊外に家買っても1馬力からローン地獄

今は子供医療費15歳まで無料だって?俺ら子供が熱出す度に金普通に払ってたよ。

給食学費高校まで無料だって?うちの子もう大学生なんだけど。貯金なんかなくなったよ。

子供奨学金大学行っているので、20歳やそこらで借金背負わせて申し訳ないと思ってる。


この先、年金は70まで貰えないとか、人手不足から超安月給で70まで嘱託で働けとか、老人も医療費もっと負担しろとか、絶対なるよね。

そうなる未来が見えてるわ。


死ぬまで上世代と下世代にいいように扱われる、それが団塊ジュニアだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 13:32

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