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はてなキーワード:飛車とは

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2025-12-12

anond:20251212150045

飛車を取ります

Permalink |記事への反応(0) | 15:04

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王手飛車取り!

あなた

王手飛車取りをした

あいての

王は逃げた

あなたは、飛車を取るべきだろうか?

王を追うべきだろうか?

Permalink |記事への反応(1) | 15:00

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2025-12-10

anond:20251210150416

生理出産など、同じ女性でも個人差が激しい体調の問題考慮されてないのは問題だろうなあ

生理が軽い人と重い人の対戦では前者を飛車落ちにするとか、出産直後の人が出た時は対戦相手の金、銀をもらった状態で開始するとか

女流同士の対戦ならフレキシブル対応できないか

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-11-26

先手角道不突偽中飛車戦法が好きでやってる

将棋で真ん中の歩兵を突き

中飛車を見せて

対応させる

偽なので飛車をふらず

角道も開けず

銀をあげる!

真ん中からぴょこぴょこあげるころには

中飛車?ですよね?相手の戸惑いを感じられて

気がついた頃には手遅れ。

三間飛車にしてもよし

引き角にして2筋を銀と組んで攻めてもよし

そこからさら中飛車に振るもよし

3通りほど翻弄

どれがきてもいいように駒組をしなければならないがそんな手はだれもやらないため遅れる。まさに適当に指す相手に絶大な強さを誇る

勝てる!勝てる!

Permalink |記事への反応(1) | 20:31

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2025-11-23

あえてですやん戦法

将棋で定跡を外すと

真の棋力があらわになり

面白いように勝てる

たとえば飛車先の歩を突き捨てておきながら

飛車歩兵をあえて取らずにいると

な、なんなんだよ!!と相手が悩んで

変な駒組になり

隙をついて勝てる

だってたことない上

大真面目に解説してる棋士もいないので

独壇場になる

Permalink |記事への反応(0) | 12:16

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2025-10-31

anond:20251031093007

守→自分の弱点を補強する手

攻→形を崩す手、圧迫する手、相手の地の拡大を防ぐ手

その他→稼ぎに行く手

経験値がないからそれを将棋と同じものだと認知できていないだけで意図別に将棋と変わらん

大雑把に言うと、相手の近くに打ったら攻めの手だし

自分の近くに打ったら守りの手だと思って間違いない

稼ぎの手は、将棋なら端っこの香車桂馬を拾う手だが、囲碁なら何もない広いところに打ったらそれに相当する。他店舗のない場所へのお店の新規出店、早い者勝ち

守りの手は飛車先の歩突かれたら金や銀上がったらして受けるでしょ、それとなんら変わらない

Permalink |記事への反応(1) | 12:09

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2025-10-30

脳内偏見に見殺しにされる囲碁

囲碁だってカジュアルゲームひとつなのに、なぜか難解な学問のように思われている節がある

秀才、知能エリートしかできない

昭和1000万人も囲碁を打つ人がいたのだからそんなわけがない。未就学児でも打ってるし大人が出来ないということはない

きたろうは知能エリートか?桂ざこばは知能エリートか?

きたろうに出来ると思ったら自分にも出来ると思えて来ないか

きたろうスペシャルから出来るんだとは思わないだろう。

きたろう大谷ではないので安心して欲しい

こんなの思ったことないし聞いたこともない…。やってる側が最初にこれ持ってくるのは何か感じ悪くてちょっと笑う。そういうところでは…。

ええ….この増田は実際にあったブコメへのアンサー記事なんだが

ちなみにブコメ以外にもSNSとかリアルでもこの手の意見は大量にあるからね。

自分視野狭窄を棚に上げ「そういうところ」という言葉を使うあたりにまさに従前から偏見が滲み出ている。自分こそ初手で他人ディスる前にもうちょっとよく調べよう

将棋みたいにAI評価値を出してどっちが優勢かをわかりやすしろ

から出してる。一度でも放送を見てくれたらわかる

なんか囲碁将棋と違ってAIへの対応が遅れてるみたいなのをよく見かけるけど、棋士AWS使って囲碁AI検討してるくらいにはAIに慣れ親しんでるから

囲碁AIブームに乗って、若手棋士の間で「AWS」が大流行 その理由とは?

地味

見た目が地味なのは他のテーブルゲームも変わらない。色がついている分将棋より視認性が高い。命のやり取りをしてるので中身は実はド派手

モノクロからまらない

チェスオセロ将棋にいたっては木の色一色である

あと可愛いカラフル碁石もある、お好きなものをどうぞ

www.algorithmicartisan.com/gostones/

難しすぎる

最初難しいのはどれも同じ。囲碁だけ特別難しいということはない

置いた碁石が今どのくらいの影響力あるかとか、領土の確定具合を色の濃さで見せるとかの視覚

最近ぼちぼちやり始めた

https://imgur.com/xjn8iEQ.jpg

将棋は1手先が読めれば遊べるけど、囲碁10手とか20手先を考える必要がある。

将棋の方はヘボなのに囲碁の方だけどんなハイレベルな戦いを前提としているのか。非対称性がすぎる。

10手も20手も読めるのはプロ領域アマチュアがそのレベルで打ってるわけがない。1~3手の読みが入れば十分。

しろ将棋より読まなくても形やフィーリングで出来る。

適当に打って(指して)王手飛車・十字飛車や角での両取り、ふんどしの桂など痛恨の一撃を食らうのは盤面が狭く手数も少ない将棋のほうがはるかに多い。

将棋のほうが手数が少ないので一手の価値が重い。

棒銀などで自陣を突き破られたらほぼ負けるが、囲碁は多少やらかしても盤面が広いので挽回ができる。

1手の意味将棋より分からん

超大雑把に言うと、相手の近くに打ったら攻めの手だし、自分の近くや隣接に打ったら弱点を補強する守りの手だと思って間違いない

将棋飛車先の歩を突かれたから受けないと自陣突き破られる、金上がって受けよう

囲碁→隙間を覗かれてる。次に出てこられると突き破られたり分断されるから石を追加して補強しよう

特段、将棋の指される手と意図は変わらない

で、ここで言いたいのが将棋における経験値囲碁における経験値の差を無視してないかということ

果たして将棋の何の経験がない者が棒銀をやられた時に、それが何手も先の自陣崩壊につながっていることを予測できるだろうか

将棋あなた飛車先の歩を突かれたときに自陣で受ける手を指すことが出来るのは棒銀で自陣を破られた経験があるから

直感理解したわけではなく、自覚してないだけで経験による暗黙知があるから

囲碁においても同じことが言える

将棋意図がわかって囲碁の手の意図がわからないのは、あなた経験値の差だ

囲碁だって経験値を詰めば「こうすればこうなる」「だからこの守りが必要だ」というのがわかってくるようになる

囲碁における経験での上昇を過小評価しないでほしい

囲碁において何の経験もないのに予測意図理解ができたらそれは紛れもなく天才である

我々は凡人だということを忘れてはいけない、経験知識を蓄えることでのみ上達できるのだ。

最初の段階で何もわからないのは我々凡人にはいたって当然のことであり気に病むことではない。

見て読んで経験して覚えいくことを、なぜか囲碁にだけは最初から自分が有していることを期待する人が多い

ほとんどの人間囲碁に対して赤ちゃんと同じ状態なだけだ。麻雀だって最低限役を覚えなければ、アガリの形を目指すことは出来ないだろうし解説を聞いてもチンプンカンプンだろう(生まれた時から麻雀の役が頭に入っている人間はいるだろうか)

詳細に知るならば『一手ずつ解説! 碁の感覚がわかる棋譜並べ上達法』っていうシリーズがあるからそれを読もう。Youtubeならフワ囲碁チャンネル初心者向けのそういう動画がある。

https://youtube.com/playlist?list=PLfxbYC-F0TEo-mDZurdutQtydSZ_G09HG

それと最近はいごもんってサイトが出来て、「なぜそこに打つのか」という意図作戦プロアマ達が投稿して寄せ合うサイトがあるのでそれを眺めるのもオススメ

https://igomon.net/

どの本やサイトをみてもルール説明の言い方が画一的でその説明自分にはよくわからないんだよね。誰も説明する気なんかない

囲碁であそぼ』はやったかい?それか純碁をオススメするよ

囲碁に対する大抵の疑問や誤解は純碁で解ける

おそらく挫折者の理解を妨げている要因であろう陣地や石の生死の概念が純碁にはない

オセロと同じで盤上に置かれてある石そのもの得点

それで囲碁が覚えられるのかというと答えはイエスである

純碁は囲碁の原型のルールであり、きちんと地続きだ

理解を難しくしているであろう陣地と石の生死の概念も、得点を上げようと盤上を石で埋めていく過程で必ず解決されるし、囲碁の「地」や生死というのが実はこの埋める過程を省略しタイムパフォーマンスを上げているだけのものであることが、やっている内に理解できるだろう

純碁こそが囲碁入門の最強のソリューションなので知名度が上がってほしい

オススメサイトはここ→www.jungo.games

囲碁の敷居を勝手に上げるよくある誤解1:定石をたくさん覚えないといけない

くそんなことはない。アマならツケヒキや星への三々入り定石など代表的ものを数個覚えれば十分。その場のアドリブでなんとかなる。

自分もまともに覚えているのは数えるほどしかない。

「定石を覚えて2目弱くなり」「定石は覚えて忘れろ」という至言もある。定石を勉強するのはそこに散りばめられた手筋や考え方を学ぶためであり、暗記するためではないのだ。前者は暗記した定石を披露することが目的化し、その局面に応じて変化することを忘れて余計弱くなるという格言である

9路盤のハム将棋みたいな入門アプリ教えて / いいアプリとかある?

ぷよ碁、囲碁であそぼ、www.jungo.games

囲碁はもう無理なのか?

中国の状況はこういう感じなので「囲碁から囲碁特性上の理由で)人気を出すのは無理」ということはない

囲碁であることを理由にするのは怠慢である

https://i.imgur.com/U3SPnnj.jpg

https://i.imgur.com/Xq0U6Wv.jpg

https://i.imgur.com/byM8nFI.jpeg

https://imgur.com/x6gjQBV.jpg

PR

囲碁がわからなくても囲碁が打てる?革新的アプリ11月5日に登場!

囲碁シル』っていうAI選択肢をチョイスするだけのバトルや、定石のキャラカードを配置するだけで対局できる革新的な対局アプリ11月5日リリースされるらしい

これで囲碁を「追体験」するだけでも何か囲碁に対する緊張感が解けてブレイクスルーきっかけになるんじゃないか

https://igosil.com/

黒嘉嘉の『HJJGO』という台湾で人気を博している子供囲碁教室アプリがついに日本上陸

https://x.com/hjjgo_japan/status/1983758121828020381

年明けに日本棋士の国際棋戦決勝が開幕

一力四冠がLG杯決勝に進出し、応氏杯以来二度目の国際棋戦優勝を目指している

LG杯決勝3番勝負は1局目が1月16日に行われる

Permalink |記事への反応(28) | 13:05

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2025-10-07

今朝はプロ棋士と夢で対局してた

名前ははっきり覚えてるがいらんわな

対局してもらったんだけど負けてしまった

将棋の駒名前が難しかったの

飛車風車って書いてあったり

角が弥七だったり

なんもわからんぞと困って質問したら

「少しは調べなよ」と言われて

目が覚めてしまった。

せっかくなら普通に対局してみたかった

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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2025-08-09

なぜ女性将棋人口は少ないのか?

生理の時は飛車角落ちとかの配慮が無いからだよね🥺

Permalink |記事への反応(0) | 15:49

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2025-08-08

藤井聡太女性棋士だけ飛車角落ちですと!?

Permalink |記事への反応(0) | 20:47

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2025-05-19

将棋ウォーズ3切れ七段が各段級位のイメージ匿名から言える強い言葉レビューする

大学生以上を対象な。高校生以下は人生における将棋勉強時間足りないのは自明だし、これから頑張ってほしい。

三段以下 :勉強不足。手筋も終盤も甘い。甘すぎる。

将棋常識」を学ぶべき。基礎すら出来ていないことを自覚すべき。

将棋義務教育すら出来ていない雑魚。まずは将棋中学卒業してくれ。

四段以上相手ならたまに負けることあるが、三段にはまあ負けない。棋力差の問題ではなく、序盤に1発入っても三段以下はそれ以降が雑魚すぎて簡単に逆転出来るからだ。

四段 : 手筋は完璧に近いが終盤が雑魚すぎる。安全に勝とうとしすぎ。肉を切らせて骨を断つじゃないけど、相手も強いんだから都合よく安全だけ狙って勝てるわけねーんだよ。ちゃんと見切れ。手数を計算しろ。1手差は大差。1手差を狙え。1手差でいいんだよ。

五段 : もちろん終盤はまだまだ甘いがここからは立派。基本的感想戦をやると難しい話が必要になってくる。

ただ、全体的に高段から見ると甘いんだよな。

ここから上目指すなら端歩にすら意味を持たせないとキツイ

気軽に歩を突くな。気軽に桂馬を跳ねるな。気軽に下段飛車するな。

全てに意味を持たせろ。全てを考えろ。

五段で数年停滞している奴は基礎は押さえて知識も充分にあるのに全体的に読みをサボってる怠惰人間が多い印象。そうなったら死ぬまでそこで停滞だからな。どんだけAI研究頑張っても、どんだけ詰将棋頑張っても無駄実践で深く考えろ。

六段 : ここまで行くと立派だ。

ここまで行くと少しの知識の差で勝負が決まる。

居飛車党でも振り飛車を多少勉強しろ振り飛車党でも居飛車勉強しろ

実戦で指さなくてもよい。ただ、この世にある良質な知識を、強くなるエッセンス可能な限り吸収しろ

殆どの手の感触は七段と遜色ないんだよな。

ただ、うっすらと全体的に知識不足が目立つ。その差が六段と七段だ。

あと、根本的に環境問題はあるかもしれんな。

将棋毎日3-4時間は費やせるかどうか、周りに強い人がいるかどうか、そういった環境だ。

死ぬまでに七段以上だったり、全国大会で結果残したいなら環境変える努力もやれ。

将棋に費やさないやつを勝たせるほど俺たちは甘くねえぞ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:19

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2025-05-06

飛車の機動力はすごい

横でも縦でも障害物にぶつかるまで無限に走り切ることが出来る

角は斜め上を行く

Permalink |記事への反応(0) | 08:58

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2025-04-25

将棋のハンデ

私は将棋趣味10年以上やっており、一応有段者である

そんな話をすると、子供の頃に休み時間遊んだなーというぐらいの人が「じゃあ飛車無しでやってもらわないとなーw」とかよく言って来る。

飛車落ちじゃ流石に勝負にならないよ、うん、だって私が100%勝ってしまうもん。

実際にはこのぐらいの棋力差なら六枚落ち、つまり飛車角桂香落ちが良い所だ。それでもちゃん将棋勉強したことが無い人ならほぼ私には勝てないだろう。

まずルールを覚える所から、という感じで最近始めたばかりの本当の初心者に教える場合さらに2枚の銀を落とした八枚落ちで指す。これなら大人ならば初心者でも少なくとも良い勝負は出来るだろう。

小さい子ども相手だとそこからさらに左の金を落とした九枚落ちもやったりする。これでも私が勝つことはある。まぁこのぐらいの初心者の子相手なら勝ちそうなところからわざと負けてあげることが多いのだけど。

私がプロ棋士に六枚落ちで初めて勝たせてもらうまで、将棋を始めてから1年以上はかかったんじゃないかな。その頃にはもう初心者相手にはまず負けない棋力になっていた。

プロとの対局は「勝負」ではなく「指導」なので、下手(したて、教わる側)がしっかり勉強してきているなと思えばいい感じに負けてくれる。

それにも関わらず中々勝たせてもらえなかったわけだ。飛車角桂香落ちなんてぱっと見はどうやっても勝てるだろうと思うのに、実際にやってみたら案外難しいんだから面白い

ちなみに指導対局という文脈ではプロ棋士飛車落ちまでは勝たせてもらった事がある。

ももし仮にプロが本気でこちらを負かしに来るとしたら、実は有段者になった今でも六枚落ちで勝てないと思う。

プロ棋士斎藤明日先生がまだ小学生アマ三段の時に、師匠宮田先生と六枚落ちで指すことになって流石に負けることは無いと思い「負けたら1億円あげます」と言ったところ宮田先生の目の色が変わってボコボコにされた、なんてエピソードもある。

プロはすげぇなという話ではあるのだが、案外将棋って駒を落としてもハンデが付かないという事でもあると思う。

仮に自分自分で対局したとして、二枚落ち(飛車角落ち)でも落とした側が1割ぐらいは勝てるんじゃないかと思っている。案外駒落ちでも勝つのって難しいのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 06:03

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2025-03-21

anond:20250321152648

しゃーない、ワイが飛車ねぎになって玉ねぎを獲りにいくやで

Permalink |記事への反応(0) | 15:29

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2025-02-18

anond:20250218150030

嬉しいとか嬉しくないとか関係ある?

たとえば「角の敵は角」って言葉があったら角もしくは飛車を喜ばせるための言葉だと思うの?

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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2025-02-08

王手飛車取りのときには飛車を守るのが俺のセオリー

お前らだってそうだよね?

Permalink |記事への反応(0) | 17:32

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anond:20250208105059

まず出だしのこの言葉がすごく的確ですね。

拘りと被害者意識が強い女性漫画家に対して完璧な入り。

「そんなこと言わせてゴメンな……」の「本当に使える版」ですねコレが。

これぞ基本です。

将棋で言えば初手に飛車先か角道の歩を動かすようなものです。

これ以外の手は意図して行っても「奇策」ですし、意図してないなら「愚策」です。

定石は大事です

「的確」、「完璧」、「基本」、「定石」と言うだけで、その理由がほぼ書いてないな

先手中飛車は奇策というほどでもない定「跡」だよ

Permalink |記事への反応(0) | 17:27

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プロ編集者の口車マジでウッメッェ……これは参考になります

概略:中華後宮モノラノベコミカライズ作業における不満を爆発させた漫画家小学館畑中雅美が説得する内容がマジで凄い。

「関係者全員が可哀想」中華風ファンタジーのコミカライズ担当になった漫画家が「原作者の対応」に不満…→相談を聞いた「編集者の回答」が重く鋭い - Togetter [トゥギャッター]

畑中さま、初めまして。いつも、ハッとさせられたり襟を正したりしながらmondの回答等拝読しております。 なかなか相談したり意見を伺えそうな人が周りに居らず、このたび、畑中さまのご意見を伺えたらと思いお送りしました。 私は2年前に商業デビューし現在はコミカライズ連載をさせ… | mond

のmondの前半がコミカライズ担当者の不満。後半が編集者の回答。

ぶっちゃけ質問部分は「面倒な人が怒ってる」で終わらせて回答だけ読めばいい感じ。

これは…関係者全員可哀想ですね…。

まず出だしのこの言葉がすごく的確ですね。

拘りと被害者意識が強い女性漫画家に対して完璧な入り。

「そんなこと言わせてゴメンな……」の「本当に使える版」ですねコレが。

これぞ基本です。

将棋で言えば初手に飛車先か角道の歩を動かすようなものです。

これ以外の手は意図して行っても「奇策」ですし、意図してないなら「愚策」です。

定石は大事です。

対して、あなたは元々中華ものへの造詣が深く、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!褒め殺しだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これをいきなり打たないで10行ぐらい相手を待たせるのが上手いですね。

まず「原作者にはこういう意図があったのでしょうね」と語って相手を焦らしています。焦らしなんですよコレは。

相手は既に限界状態なのでさっさと「よしよし……そんなこと言わせてゴメンな……ギュッ……」ってされたい気持ちしか頭にない。

でもいきなりこれをやってしまうと相手の頭がいよいよ赤ちゃんになってしまうから少しだけお預けする。

そのためにも初手で「分かるよ……みんな可愛そうだよね……」を入れて10行分程度エネルギー回復せさえ手おくんですね。

一回お預けしたこと効果アップも期待できます

もうこれで相手は「あっ、この人は私の話をちゃんと聞いてくれるんだ。じゃあ私もちゃんとこの人の話を聞こう」になってますよ。

上手いですね。

漫画クオリティを考えた時は、これは妥当判断です。

現状の整理と褒め殺しを織り交ぜながらの話が続きますが、その中でも要石はここにあります

あなた判断は、あなた視点から見れば、たしか妥当ものでした」と言ってあげるのです。

このあとに「でも、相手視点から見れば、そこには簡単に首を縦に振れないものがありますよ」が続くのですが、まず先に「あなた意見は確かに妥当でした」と言っておくんですね。

これ、結構難しいんですよね。

一歩間違えると「あなたが正しいです」と言った瞬間に相手が「そうでしょ?やっぱアイツが全部間違ってるんだよ!これから一緒に殴りに行こうか」となってしまます

そうしないためには相手モード脊髄反射モードではなく、傾聴モードにする必要があるんですよ。

ここで聞いてくるのが今までの焦らしです。

褒める→現実を受け止めさせる→褒める→現実を受け止めさせるのループを繰り返したこと相手はある程度の長さの話を聞けるだけのテンポが産まれています

なので、「あなたは正しい」にすぐに飛びつかず、「相手も正しい」と続くまでを耐える余裕が出てくるんですね。

どっちを先にするかは難しいのですが、ここでビビって「相手も正しいんですよ。あなたも正しいですけど」という順番にしてしまわなかったのはこれまでの話術が効いているという自信があってこそでしょうね。

素晴らしい。今まで自分が稼いだポイント自分ちゃん計算しながら組み立てている。

知識という錦の御旗が

素晴らしい責任転嫁自家中毒脳みそが弱りきった相手を説得するのってこうやればいいのか!と舌を巻くしかないです。

これね、「今回の件はあなたの頭や性格が悪いのではなく「知識」というものが力を持ちすぎてるからそれに飲み込まれちゃったんですよ。知識って怖いですよね~~~」という見事な責任転嫁なんですよ。

罪を憎んで人を憎まずとは言いますが、憎むべき罪と相手を切り離すのは結構難しいわけですが、これはもう見事にそれを切り分けてます

人間自分が裁かれたり攻撃されていると思うとどうしても気持ちが落ち着かなくなるし、防衛本能で敵意さえもみなぎってしまます本能って怖いですよね~~~。

その問題を「これもすべて知識って奴のせいなんだ」とすることで解決してます

原作者激怒してもよさそうな状況ですが、なぜそれを赦し、温かなメッセージを出してくれたかと言えば、あなた原作者から見て、本当に一生懸命マンガを描いて下さってるからかと。

この文章が実際何に対して言ってるのかをちゃんと読み取れるの、日本人全体の半分もいないと思いますね。センター試験現国にも採用できそうです。

これはですね……「原作者コミカライズ担当者の意見に猛反対しないのは、原作者側が落ち度を認めているからなんだ」というコミカライズ側の慢心を諌めるためのものです。

拗れきった関係性を一刀両断ではなく丁寧に紐解いて軟着陸させようという心意気も凄い。

かにここで上手くやらないと「でも原作者自分知識不足を認めてるくせに適当なおべんちゃらで逃げ続けてきた卑怯者だし……」とさえ思いかねないのがこのコミカライズ担当者ですからね。

ちゃん対処しておくのは大事ですが、そのために頭捻って絶妙バランスを取りながら表現しようって気持ちが凄いなあ。

いやぁ……プロ仕事ですねえ……。

説得というのはこうやってやるんですね。

相手感情認知状態コントロールしつつ、一つ一つ丁寧に認識齟齬を正しい状態へと変えていく。

状況認識のものおかしくなってしまった相手対処するにはこういう技術必要なんですね。

実に難しいということがよく分かりました。

正解を見ながらなら私もなんとなく何をしてるのか分かりますが、それを自分が出来るかと言われればぜひプロに丸投げしたいなあとしか……。

本当大変だなこういうの。

Permalink |記事への反応(1) | 10:50

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2025-02-05

信長の野望AI簡単に負かしやすすぎると言われている。

これは信長の野望ゲーム性に基づく意図的ものだと思われる。

信長の野望では弱小勢力で遊ぶというプレイスタイルがある。

しかしこの弱小勢力で遊ぶというのは、将棋で言えば、自分王将一つだけで、相手には全て成り飛車で対局させるようなものである

これでは藤井壮太でも勝ち目がないというか、相手自爆でも起こしてくれない限りは理論的に勝ち目がない可能性がある。

からこうしたゲームAI気持ち少し間抜けな行動をするぐらいに設計はされるのだと思う。

どのプレイヤープレイスタイルでも詰みゲーにならないように。

dorawiiより。

Permalink |記事への反応(0) | 20:10

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2025-01-23

anond:20250123171306

大学にも男女平等大学と、女性しか入らない女子大があるわけじゃん。

それで男女平等大学にも女子枠がある。

将棋でも、女流棋士制度と別で、一般棋士女子制度を創れないんだろうか。

例えば、女子制度を使う挑戦者相手は、飛車や角など何枚か除いて戦うルールにするとか。

Permalink |記事への反応(0) | 22:14

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2024-12-29

相手飛車先に置かれる歩みたいな人生だった

Permalink |記事への反応(1) | 13:41

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2024-12-08

anond:20241208154055

角「ワイななめからの見物」

飛車「とんでとんでとんで…」

金「成金にゃ負けへんでー」

桂馬「クセ強ですんまへんすんまへん!」

Permalink |記事への反応(0) | 15:45

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2024-11-16

ドラクエ3リメイクのかんたんモードによるゲーム性の棄損について

上記タイトルの件について別所でもいろいろ言ったけどまだモヤモヤするので吐き出させてほしいにゃん。

猫のフリをすれば吐いても怒られないかなと思ったけど猫が吐いたからと言って猫を叩く人間もいるのでホントゆるせねえよなあ!!おめーもそう思うだろ!!!!たたかないでね!!!!!

まず必要な前提情報について。先日発売したドラクエ3リメイク存在する「かんたんモード」がどんなに殴られてもHPが残り1から微動だにせず絶対に0にならないというどこぞの不死騎団軍団長みてーな仕様になっているという情報が事の発端であります

もともとヌルゲーであり全滅など滅多にしないし、ボスが弱くなるわけではないのでそんなに変わんないですよー、という意見もあるが私はそうは思わない。

まず絶対に死なないので防具というもの存在価値が虚無と化し、死なない以上DPSが無価値になるので武器存在価値消失し、それらを揃えるためのゴールドや宝箱の存在が無価値になり、呪文仲間職業などなどドラクエ構成する無数の要素が形骸化する。

一見して無限コンティニューや一時期話題になった「クリアしたことにする」と似たようなものに見える「絶対に死なないという仕様」は想像以上に多くの要素を棄損するのである

そういう話をしたい。

さて、○○はゲームじゃねえ!という話をするためには本来ゲーム定義をしないといけないのだが、これに関しては完全に未解決議論であってこの場で決着させるには余白も能力も足りない。

かといってウィトゲンシュタインによる定義で話を進めまーすなどと言い出しても自分結論誘導するための手前味噌しかならないのでそういうのは良くない。

もうどうしようもないので定義せずにフィーリングで話を進めます。ごめんね!!!

定義しないとは言いつつ最低限の認識は共有していなければ話にならないのでゲームというものについてのそもそもの話をするのだが、まず、ゲームというものプレイヤー入力に対して何らかの対応する出力が返ってくるものであるわけだが、これだけではゲームとして成り立っていないというのは御理解いただけるだろう。

でなければスマホフリック入力PCデスクトップエロサイトへのショートカットクリックするのも全部ゲームということになってしまう。ホワイトカラーの皆さんも勤務時間パソコンに触れている間はずっとゲームしていることになってしまう。そんなことで減給だの処分だの食らっていてはとてもではないが堪らない。

まりまだ何かゲームというもの必要な条件があると思う。それはなにか。

ここで出来るだけゲームというものの源流に近くシンプルな例として将棋チェスでも話に出すと、その必要条件というのは「ルール」と「見立て」なのではないかと思う。

単なる字の書かれた木片や石片を交差する線上で動かす行為ゲームとして成立させているのは、それらの木片石片にポーンや歩兵という名前を与える「見立て」と、駒を交互に動かす、駒ごとに動ける範囲が決まっている、上に乗ったら排除できる、といった「ルール」の存在である

このふたつにより盤上に散らばった木片や石片は、実際の戦争再現としての意味合い付与され、ゲームと呼ばれ得るのではないだろうか。

さてドラクエに話を戻すが、あれもまた当然メモリ上でやりとりされるステータスという名の数値や、画面上に表示されるドットには本来何の意味もない。勇者魔物というストーリー見立てを被せているだけで、実際にはちからやみのまもりといったステータスはただの数字である

そんなことないよ!という方は先にクッキーババアと一緒に天文学的数量のクッキーを焼いてきて欲しい。

あくまでもコンピュータ上でやりとりされる無機質な情報に、ルール見立てによって意味合い付与されることでテレビゲームゲームとして成立しているのである

その前提を踏まえた上で、「HPが0にならない」という仕様意味するところについて考えて欲しい。

これはつまり「敗北条件の消失」にほかならない。

一見大した違いなどないように見える 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」と「HPが0にならない」の間には質的な、根本的な差異による断絶が存在するのである

 「無限コンティニュー」 や「クリアしたことにする」という出血サービス難易度緩和、将棋で言えば歩と飛車角金銀桂馬香車が使えない19枚落ちのようなヤケクソ難易度であろうが、一応はゲームのもの崩壊することはない。

しかし王を取られても詰みにならない、全部の駒を失おうがゲームが続く、というのは根本的にゲームルールのもの破壊にあたるのであり、ルール破壊ゲームのものを成立させている意味合い付与破壊ゲーム破壊に当たる行為なのである

考えてみて欲しい。スターを取得して無敵と化したマリオとて画面端に落ちれば死ぬである

敵を一方的にブチ○せるというのはゲームの一要素として成立するが、死なない、負けないというのはゲーム破壊する行為に当たる。

マリオ無限残機で即座にいくらでもやり直せることと、敵にも床判定のない画面端に触れても決してゲームオーバーにならないことの間には決定的な違いがある。

無限に復活するマリオはいくら難易度を緩和しようがゲームとして成り立ち続けることができるが、落ちないマリオゲームとして成立しない。

如何なヌルゲーでゲームオーバーやデスペナが微粒子レベルしか存在しなかろうが、0でさえなければゲームは成立する。0であればゲームは成立しない。

ドラクエ3リメイクのかんたんモードは、この1と0の間の絶対に越えてはいけないラインを越えているのである

一応言っておくと勝ち負けの存在しないゲームというものも今の時代存在するし、議論はあれど一切分岐のないノベルゲームなんかも現状ゲームに分類されているのは承知の上です。

マイクラクリエイティブモードデバッグモードの類ではなくゲームモードひとつであることに文句はないし、それこそ上で話に出したクッキーババアのようにゲームゲームとして成り立たせている要素をゲシュタルト崩壊させて楽しむアウトサイダーゲームゲームひとつだと思う。

それはそれとしてドラクエ3はそういうゲームじゃないので。

ゲームシナリオシナリオ単体で抜き出すとゲームとしてもシナリオとしても成立せず、ゲーム部分の没入ありきでゲーム依存した存在なのでゲームシナリオが楽しめればそれでいいとも思いません。

ゲーム開発者ゲームのもの破壊するゲームモードを組み込むのは私はいくらなんでもナシだと思う。

終わり!!閉廷!!!!!以上!!!!!!解散!!!!!!!!!!!!!!!

Permalink |記事への反応(26) | 22:20

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2024-10-31

anond:20241031074302

はいつでも王手飛車

Permalink |記事への反応(0) | 07:44

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2024-10-26

佐々木勇気は勝てなかった

残念!!

序盤は成功していたのだが!!

藤井竜王の対向かい飛車勝率100%に貢献!!

次の第四局は11月15・16日(金・土)に大阪府茨木市「おにクル」

しばらく期間が空くので準備しっかり!!

ファイト!!

Permalink |記事への反応(0) | 18:34

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