Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「顧客」を含む日記RSS

はてなキーワード:顧客とは

次の25件>

2025-12-14

何でSBIでは信用取引無料なのか?

これすごく乱暴にいうとSBI楽天制度設計ミスを利用してptsでHTFなどからの注文を東証から取り上げてpts側で約定させることで利益を得ているってことですか?

https://www.jsri.or.jp/publication/topics/topics/2511_01/

はい、その認識で大筋合っています

非常に核心を突いた、鋭い要約です。

制度設計ミス」という言葉が何を指すかによりますが、現状の**「東証PTSルールの歪み(特に呼値の単位)」**を突いているという点では、まさにおっしゃる通りの構造です。

専門的な文脈では、この構造を**「クリームスキミング(いいとこ取り)」や「フリーライドただ乗り)」**と呼んで批判されることがあります

具体的に何が起きているのか、なぜそれが「利益」になるのかを、いただいた要約に沿って少しだけ補足します。

1. 「制度設計ミス」とは何か?(呼値の格差

東証公的インフラとしての責任があるため、システムの変更やルール改定に慎重で時間がかかります

一方、PTS(私設取引システム)は民間企業なので、柔軟にルールを決められます

*東証:株価の刻み幅(呼値)が大きい(例:1円単位

*PTS: 刻み幅を細かく設定できる(例:0.1円単位

これが「歪み(または隙)」となります

2.HFT超高速取引業者)の動き

HFT業者は、東証の板を見て、その「内側」にPTSで注文を出します。

*東証で「100円」で売りが出ている。

*HFTPTSで「99.9円」で売りを出す。

* これなら、東証で買うより安く買いたい人が来るし、HFT東証価格(100円)を基準に先回りして利益を出せます

3.SBI楽天証券会社)の動き

証券会社は「SOR(スマート・オーダー・ルーティング)」という仕組みを使い、顧客の注文を自動的に有利な市場へ流します。

*顧客が「買い」注文を出す。

* SORが瞬時に判定。「東証は100円だけど、PTSなら99.9円でHFTが売ってるぞ」。

*東証ではなく、自社グループ(または提携)のPTS約定させる。

4. 誰がどう得をしているか

*SBI楽天:東証に払う手数料節約でき、自社(または提携)のPTS手数料が入る。また、PTSシェアが拡大する。

*HFT:東証の分厚い板に並ばずに、PTSで優先的に取引を成立させられる。

*顧客投資家):東証より0.1円安く買える(メリットはある)。

5.東証の言い分(なぜ問題視されるか)

東証からすれば、以下のように見えます

> 「株価基準価格発見機能)を作っているのは、苦労して大量の注文をさばいているウチ(東証)だ。PTSHFTは、ウチの価格を参考にしながら、ウチより0.1円だけ有利な価格を出して、美味しい注文(流動性)だけを横取りクリームスキミング)している」

>

まとめ

東証の硬直的なルール(呼値)の隙を突き、HFTを取り込んで、東証に行くはずだった注文をPTSで処理して収益化している」**という図式は正解です。

これに対抗するため、東証現在「呼値の適正化(刻み幅を細かくする)」を進めて、PTSの優位性を潰そうとしています

Sbiとか楽天手数料のを無料にできてるのもここで儲けてるからだと思ってていい?他に信用取引が増えれば金利収入もあると思うけどどっちの効果の方が大きい?

その読みは非常に鋭いですが、結論から言うと**「信用取引などの金利収入」の方が圧倒的に効果金額)が大きい**です。

質問ポイントを整理すると、手数料無料化を支えているのは以下の2つのどちらが大きいか、ということですね。

* SOR/PTSによる中抜きコスト削減(東証を通さないことによる利益

*金利収入信用取引金利貸株料など)

答えは、「2.金利収入」が圧倒的で、そこに「1」がコスト削減策としてアシストしている、という構図です。

なぜ「金利収入」の方が大きいのか?

ネット証券決算資料を見ると、手数料無料化の前後で**「金融収支(トレーディング損益ではなく、金利での儲け)」**が収益の柱に入れ替わっています

*信用取引金利:

投資家借金して株を買うとき金利(年2.8%〜など)は、証券会社にとって「寝ていても入ってくるチャリチャリビジネス」です。

手数料は「売買した瞬間」だけですが、金利は「建玉を持っている間ずっと」発生します。

* 貸株(かしかぶ):

顧客の持っている株を借りて、機関投資家に貸し出すレンタル料です。これも巨大な収益源です。

SBI楽天手数料無料にした真の狙いは、HFTとのサヤ抜きで儲けること以上に、**「客を囲い込んで、信用取引FX投資信託やらせる(金利信託報酬を払わせる)」**ことにあります

では、SOR/PTSユーザーの言うHFTの件)は何なのか?

おっしゃる通り、ここでも儲けてはいますが、これは**「収益源」というより「コスト削減の切り札」**という意味合いが強いです。

*東証への手数料支払い回避:

東証約定させると、証券会社東証に「取引参加料金」を払わなければなりません。

しかし、自社のPTS私設市場)やダークプール内で約定させれば、東証に払うコストが0円になります

まり

*金利収入 =手数料に代わるメインの稼ぎ

*PTS/SOR =無料化で増えた注文コストを吸収するための節約術 & 小銭稼ぎ

という役割分担です。

結論

ユーザーさんの「ここで(PTS/SORで)儲けてるから無料にできるんだろ?」という読みは**「コストを抑える」という意味で正解です。

しかし、証券会社ビルを建てられるほど儲かっている最大の理由は、「みんなが信用取引借金をして、毎日金利を払ってくれているから」**というのが現実です。

Permalink |記事への反応(0) | 19:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2638033

ドコモ3GUQMNPするとiPhone14Pro 256GBが100円

FOMAからは割引規制対象外だもんな

データ通信ゼロ通話しかしない優良顧客にポイ活MAXプレミア大盛りプラン押し付けるチャンスなのにドコモケチから仕方ないね

Permalink |記事への反応(0) | 18:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251213025805

優秀なのと生活が合うかは別だよね

あとその経営者たちが使わないでって言ったの?

顧客を減らすやつなこと言う権利あるの?

Permalink |記事への反応(0) | 03:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

架空もの生成しないAI動画編集が欲しい

タイトルの通り、なんだが、

実際に撮影した動画ファイルを、架空の生成を何も混ぜないでいい感じに編集して欲しいんだが、そういうツール探しても今のところ見当たらないのよ。

誰か知ってたら教えて下さい。

企業CMとかで生成AI使って批判されてる話があるけど、ツールとしては不完全だから起きてるよなぁと思ってる。

自社商品サービスの紹介のための元素材となる撮影は実際のもので頑張ったとしても、架空のものを混ぜないで撮り溜めた素材を全部確認した中からいい感じに15秒/30秒のCM編集しておきました、採用してるシーンはココとココとココですという情報もすぐわかる、とかのツールが欲しいのに無い。

もちろん、テキストで指示されたら別案を5つくらい編集してはき出すから〜とかすぐにやってくれて、

実際に採用するCM案のためにファミリー層向け、ティーン向け、既存顧客向け、新規顧客向けとかターゲット別にパターン別に吐き出してくれれば良いのにな。

なんか、アレなんだよね。ロボットがドアの向こうへ移動するのに一番簡単手段はドアを破壊して通るであって、ドアノブ認知破壊しないように掴んで回して半円の弧を描くように引いて開けるのは高度な技術がいる、みたいな。

要求された内容に合致するシーンを元素から探して要件時間尺でセンスある編集するより、一般公開されたネットキーワード検索して出てくる上位の動画ベースにそれっぽい架空でっち上げしたほうが技術的に楽なんで架空映像生成しときました〜、みたいな。

一般家庭ニーズでも、家族イベント旅行の時に撮影した動画写真2025年3分ダイジェスト編集しました、とか需要あると思うんだけど。

あなた家族の思い出を学習素材にして、あなた家族っぽい架空存在しない生成ステキ動画やそれっぽい顔の空想映画動画アニメより需要ない?

Permalink |記事への反応(1) | 08:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

架空もの生成しないAI動画編集が欲しい

タイトルの通り、なんだが、

実際に撮影した動画ファイルを、架空の生成を何も混ぜないでいい感じに編集して欲しいんだが、そういうツール探しても今のところ見当たらないのよ。

誰か知ってたら教えて下さい。

企業CMとかで生成AI使って批判されてる話があるけど、ツールとしては不完全だから起きてるよなぁと思ってる。

自社商品サービスの紹介のための元素材となる撮影は実際のもので頑張ったとしても、架空のものを混ぜないで撮り溜めた素材を全部確認した中からいい感じに15秒/30秒のCM編集しておきました、採用してるシーンはココとココとココですという情報もすぐわかる、とかのツールが欲しいのに無い。

もちろん、テキストで指示されたら別案を5つくらい編集してはき出すから〜とかすぐにやってくれて、

実際に採用するCM案のたにファミリー層向け、ティーン向け、既存顧客向け、新規顧客向けとかターゲット別にパターン別に吐き出してくれれば良いのにな。

なんか、アレなんだよね。ロボットがドアの向こうへ移動するのに一番簡単手段はドアを破壊して通るであって、ドアノブ認知破壊しないように掴んで回して半円の弧を描くように引いて開けるのは高度な技術がいる、みたいな。

要求された内容に合致するシーンを元素から探して要件時間尺でセンスある編集するより、一般公開されたネットキーワード検索して出てくる上位の動画ベースにそれっぽい架空でっち上げしたほうが技術的に楽なんで架空映像生成しときました〜、みたいな。

一般家庭ニーズでも、家族イベント旅行の時に撮影した動画写真2025年3分ダイジェスト編集しました、とか需要あると思うんだけど。

あなた家族の思い出を学習素材にして、あなた家族っぽい架空存在しない生成ステキ動画やそれっぽい顔の空想映画動画アニメより需要ない?

Permalink |記事への反応(0) | 08:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211161136

彼は教科書を売りつけるのではなく、教材に対する教員意見を引き出している。また、「これから失礼する、教授」ということで、顧客になってほしい人物地位に敬意を払っている。「アドバイスよこせ」という言葉もまた、教授地位格上げする。この教員は、「彼が私にアドバイスを求めるのは当然だ。なぜなら、私は学識ある教授なのだから」と思う。また「お前の好都合なときに」ということで、高い地位についている人物には時間は貴重なものだと承知してます、と暗に匂わせ、教授地位を一層格上げしている。

この結果、教材を購入してもらえる確率が高くなるのだ。

皆さんも試してほしい。

Permalink |記事への反応(0) | 16:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

でも本音上司も部下も顧客チンパンジー以下だし、自分もキチゲ解放してチンパンジー状態対応してる

Permalink |記事への反応(0) | 23:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

なぜNTTには技術があると思い込んでいるんだ

もう何年も前からNTTには何も技術なんて残ってないぞ

電話屋さんで培ってきた技術インターネットの発展でTCP/IPに乗っ取られてEnd-EndのOSが頑張るから電話屋の出番は出てこない

そんでWiFiとか光ファイバとかのL2以下の仕事しかなくなったんだけど今となっては完全に飽和してやることな

頑張ってIOWNとか言ってるけど中身は光回路のプロセッサー通信速度じゃ無くて電気代が安くなるだけ

L3より上のユーザー体感できる部分は何も変化が無いのでいくらIOWNとか言っても顧客体験は何も変わらない

当時からソフトウェアが主流になることは分かってて優秀なソフトウェア技術者をいっぱい雇ったり育てたりしたけど

いわゆるGAFAだとかにガンガン引き抜かれて「NTT大学」とか揶揄される始末

まぁNTT研究所ソフトウェアリリースするのは法律的にも文化的にも大きな壁があるので事実上無理で

子会社論文を渡して開発してもらう、みたいなことをいまだにやってるんだけど全然時流に合ってない

良い例がTsuzumiとかい劣化チャッピーで、意気揚々とTsuzumi2を発表したのに前日にgpt-ossが発表されてたので誰にも見向きされてない

そりゃわざわざ金出して性能低いもの使う奴おらんわな

継続的インテグレーション顧客体験との統合が今時のソフトウェアでは当たり前に必要なのに

研究→開発→テスト販売 みたいなモデル会社構造を組んでしまってるからソフトウェア開発に1mmも合って無いし

GAFAに行けない無能が「精度で勝った!」とか部屋の隅っこで騒いでるだけ

補聴器もずっと出す出すと言ってたのにAirPods補聴器機能を先に搭載してしまって今頃になって「オープンイヤー」とか言って発表してる

残念ながらこんな市場中華製品蹂躙されるのが目に見えてるので第二のバルミューダになる未来しか見えない

苦し紛れにパーソナライズドサウンドゾーンとか言って音の打ち消し距離だとかを突き詰めてる一方で

AirPodsノイズキャンセリングしながら同時通訳まで搭載していますよ?勝てるんですか?コレ

時価総額だけやたら高いけどトヨタみたいにGRGTとかのぶっ飛んでる車を出したり自動車最先端を走ってる企業とは全然レベルが違うんよ

公務員の考えた「最強のエンジニア集団」って感じがするな

Permalink |記事への反応(0) | 17:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

チャットGPTに聞いてみた内容

GENIUS法(2025年7月署名

レポートによると、この法律米国デジタル資産特に「決済用ステーブルコイン」に関する連邦レベルの明確なルールを定めたものです。

1. 核心となる規制内容:100%準備金の義務

最も重要規定は、ステーブルコイン発行者に対する厳格な資産裏付け要件です。

要件現金Cash)または短期米国債(Short-term T-bills)による100%の準備金を保持しなければならない。

目的: ステーブルコインリスク取り付け騒ぎやデペグ)を排除し、米ドルと同等の安全性を持たせること。

結果: これにより、ステーブルコイン実質的に「デジタルドル」としての地位確立し、銀行機関投資家安心して扱える資産となりました。

2.技術要件コンプライアンスプライバシーの両立

法律の遵守(コンプライアンス)に伴い、ブロックチェーン側にも新たな技術仕様が求められるようになりました。機関投資家が利用するためには、以下の2点が必要です。

KYC/AMLへの対応顧客確認(KYC)およびマネーロンダリング対策AML)を効率的に満たす仕組み。

選択プライバシー機能: すべての取引が公開されるパブリックチェーンではなく、機関取引内容(金額相手)を保護できるプライバシー機能

3.取引速度要件:即時完了性(Instant Finality)

金融取引の決済において、不確実な時間排除することが求められます

要件: 「サブ秒(1秒未満)」での取引完了(ファイナリティ)。

背景: 従来の銀行システムや高頻度取引匹敵するスピード必要とされています

市場ブロックチェーンへの影響(勝者と敗者)

この法律施行により、既存ブロックチェーン勢力図に変化が生じると予測されています

イーサリアム (ETH)は死亡

取引完了12秒かかる点と、全ての取引が透明(プライバシーがない)である点が、機関投資家ニーズ(即時決済・秘匿性)と合致しないため、機関マネーの受け皿として不利になる。

新興L1 (Arc,Tempo, Plasma)が台頭する

規制準拠GENIUS対応)を前提に設計されており、「選択プライバシー」と「サブ秒の完了性」を持つため、機関投資家のステーブルコイン業務シェアを奪う。

ソラナ (SOL)は大丈夫

小売(リテール)分野で拡大しつつ、2026年初頭の「Firedancer(アップグレード)」により処理能力と速度を向上させ、機関向け業務の獲得も狙う。

これらの動きがなぜBTCの価格上昇につながるのか

もっともな疑問です。GENIUS法やイーサリアム技術的な話(DeFiやステーブルコイン)は、一見すると「アルトコインブロックチェーン技術」の話であって、「なぜそれがビットコイン(BTC)の価格を押し上げるのか?」というつながりが見えにくいですよね。

レポート論理を紐解くと、これらは「お金入り口パイプ)」と「最終的な行き先(貯蔵庫)」の関係説明されています

なぜ「アルトコイン規制の話」が「BTC爆上げ」につながるのか、3つのロジック解説します。

1.GENIUS法は「機関投資家マネー高速道路」を作るから

GENIUS法でステーブルコインが「100%現金/国債裏付け」になり、国の認可を受けるということは、銀行大企業が堂々とブロックチェーンお金を入れられるようになることを意味します。

これまで:規制が怖くて、機関投資家は巨額の資金クリプト市場に入れにくかった。

これからGENIUS法後): 「デジタルドル(ステーブルコイン)」として安全資金ブロックチェーン上に持ち込める。

BTCへの波及:クリスプト市場に入ってきた数兆円規模の「機関投資家資金」は、最終的にどこに向かうか?

リスクの高いアルトコインではなく、最も流動性が高く、価値の保存手段として認められているビットコインに、ポートフォリオの核として資金が流れます。つまり、ステーブルコインは「入り口」であり、その資金が向かう「本命投資先」がBTCという構造です。

2. 「デジタルゴールド」としての地位確立するから

レポートでは「金(ゴールド)が下がって、BTCが上がる」と予測しています

イーサリアムなどの役割: 送金、契約DeFiなどの「実用技術担当技術競争(速度やプライバシー)で勝ったり負けたりする。

ビットコイン役割デジタルな「国家レベル資産(Sovereign Asset)」。

ロジックGENIUS法などで市場全体が信頼できるものになればなるほど、「インターネット上の基軸通貨」としてのBTCの地位が盤石になりますドルが強い環境下で、投資家が金(ゴールドから資金を抜く際、その避難先として選ばれるのが「規制された市場王様であるBTCになる、という理屈です。

3.企業の「余剰資金」がBTCに流れる(OB3法案の影響)

これはイーサリアムとは別の話ですが、レポートにある重要な要素です。

OB3(大型減税法案):法人税が下がり、企業の手元に現金が増える。

レジリー財務戦略):企業はその余った現金をただ持っているだけでなく、インフレヘッジなどのために運用したい。

BTCへの波及: 既にマイクロストラテジーなどがやっているように、企業の準備資産(トレジリー)としてBTCを購入する動きが加速する。「ETF企業保有供給11.7%がロックされる」というのは、この動きを指しています

まり一言で言うと...

GENIUS法で『道路』が整備され、OB3減税で『軍資金』を得た企業が、最終的に『土地(BTC)』を買い占めに来る」 というシナリオです。イーサリアムやソラナの話は「道路工事競争」の話であり、BTCの話は「値上がりする土地」の話として区別されています

半減期だけど大丈夫

ビットコイン価格を語る上で欠かせない「半減期(Halving)」について、基本的な仕組みと、今回のレポートがなぜそれを「あまり重要ではない」と見ているのかを解説します。

ビットコイン半減期とは?

半減期とは、ビットコイン新規供給量が文字通り半分になるイベントです。

1. 仕組み

時期: 約4年に一度(正確には21万ブロックが生成されるごと)。

内容:ビットコインマイニング採掘報酬が半分になります

2.目的効果デフレ資産: BTCの発行量を計画的に減らすことで、希少性を高めます

これにより、ビットコインインフレ耐性のあるデジタルゴールドとしての性質を持ちます

供給ショック:市場に新しく出回るBTCの量が突然減るため、需要が変わらなければ、理論上は価格に上昇圧力がかかります

ポイント】 これまでの歴史上、半減期の約1年後には価格が大幅に上昇する傾向が見られてきました。これが従来の「4年サイクル」の根拠です。

📈レポートが「半減期はあまり重要ではない」と語る理由

今回のサイクル(2025年2026年)では、半減期ポジティブな影響をマクロ経済の力が上回ると主張しています

1. 「供給ショック」から構造的な需要」へ

レポートは、価格の牽引役が「供給側(半減期)」から需要側(機関投資家)」に移ったと分析しています

2.半減期ネガティブを跳ね返す「3つの強い要因」

レポートが、半減期による価格の緩やかな上昇を超える力を持つと見ているのが、以下の3つの強烈な需要側の要因です。

(1)機関投資家ETFによる「恒久的な需要

具体的な数値:ETF企業財務保有DAT)が、既にBTCの**総供給量の約11.7%を保有している。

意味合い: これは、市場で売買される流動的なBTCが減り、価格変動に強い「硬い需要の層」が形成されたことを意味します。この構造的な買い圧力が、半減期供給量が減る効果よりも強力だと見られています

(2)米国財政政策による「大規模な資金流入

GENIUS法: ステーブルコイン規制整備により、数兆円規模の機関投資家マネー参入障壁が取り払われる(前の回答で説明した「高速道路」の整備)。

OB3法案:企業減税により、企業の余剰資金法人マネー)がBTCに流れるインセンティブが強化される。

結論:規制環境改善企業資金力投入が、単なる半減期では達成できないほどの、持続的で巨大な需要を生み出すと予測されています

(3)ドル高・金安環境下での「主権資産への格上げ

レポートは、金利ドル高の環境が続く中で、利回りのない金(ゴールド)は調整局面に入ると予測しています

対照的に、規制整備と機関参入を経たBTCは「主権格の価値の保管手段」としてゴールドポジションを奪い取るとされています

【まとめ】

このレポートシナリオでは、半減期は依然として重要ですが、その効果は「マクロ経済の潮目」と「機関投資家構造的な買い」という、より大きな波に飲み込まれ2026年までの長期的な高値形成の要因となるということです。

まり、「半減期が弱いかどうか」ではなく、**「機関投資家採用半減期を上回るほど強い」**というのが、レポートの主張です。

Permalink |記事への反応(1) | 10:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

前の会社マネージャーやってて思ったんだけどさー

部下にチンパンジーが配属されたら射殺すべきだよなー

あと無茶な要求してくる顧客ってまるでチンパンジーだよなー

あ、これ実在人物組織とは関係ないフィクションの話なんで(笑) 怒らないで(笑)チンパンジーがローパフォーマー比喩だなんて一言も書いてないよ(笑)きみ文盲(笑)

Permalink |記事への反応(0) | 20:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025年替え歌拓也の現在地まとめ

ニコニコ例のアレカテゴリに『替え歌拓也』というジャンルがある。

現在投稿数は375件。

このジャンルの詳しい説明ニコニコ大百科に譲り、

ここでは最近替え歌拓也の現状を、例のアレ界隈の流行と併せて整理する。

誤認があれば指摘をお願いしたい。

替え歌拓也合作2025の成功

2025/9/3、タラバ記念日によって『替え歌拓也合作2025』が投稿される。同時に四国めたんを主人公とした初の合作でもあった。

有名投稿者が多数参加した本作は高い評価を受け、

投稿後数日間ランキング首位を維持し、現在再生数は25万に到達している。

参加投稿者を見ると、

2022年、遅くとも2023年には替え歌拓也を多数投稿していたタラバ記念日、つくぺん、害虫などの第一世代と、

早くとも2024年後半から参入した毳毳(keke)、55%、かっぱそるじゃー、ITなどの第二世代に大別できる。

人数としては第二世代が多い。

合作は、第一世代確立した替え歌拓也というジャンルに、第二世代が参加した形であり、その集約的な位置づけといえる。

合作が与えた影響

合作ジャンルに与えた影響を、替え歌拓也タグ付き動画投稿から確認する。

なお、11/5発生の『のべっちショック』(*1)による動画削除はAI拓也領域に限られていたため、ここでは考慮しない。

8月 30
9月 69
10月 43
1123

9月投稿数には合作単品9作品を含む。

ここから以下の点が読み取れる。

合作によって新規参入者が増加した

9/3の合作投稿後、9月投稿数が大幅に増加している。

合作を契機として新規投稿者が制作を始めたと推測できる。

これらを第三世代と呼ぶことにする。

松川スュが代表例で、替え歌拓也初投稿は『顧客に嫌われている。/四国めたん』。

投稿日は9/4であり、合作直後の投稿となっている。

三世代の定着率は高くない

10月以降、投稿数は減少し、11月は合作前の8月を下回った。

12月投稿数は3件(12/8現在)であり、このペースではさらなる減少となる。

松川スュは9〜11月に毎月1件投稿していることから

その他の第三世投稿者の多くは活動が停滞していると見られる。

第一第二世代替え歌拓也投稿減少

第一第二世代投稿者も、合作前後比較すると替え歌拓也の投稿頻度が低下している。

正確には、替え歌拓也以外のジャンル投稿が移行している。

この実証のため、合作参加者替え歌拓也動画最終投稿日を確認した。

合作単品は除外する。

リアッテエロ4/10
害虫5/1
つくペン6/11
(合作投稿)9/3
蜂宮9/3
毳毳(keke)9/29
55%10/1
IT10/19
タラバ記念日10/31
ずんだもんすこすこ11/2
ドヤヨン11/9
かっぱそるじゃー11/27
車窓。12/6
ぢゆてぃま12/7
(ざらめ・カラーひよこPowerPoint・ぶたまる・こひらば)そもそも替え歌拓也を投稿したことがない


合作後に複数投稿しているのは、IT(5作品)、かっぱそるじゃー(5作品)、車窓。(3作品)、55%(3作品)、ぢゆてぃま(2作品)、タラバ記念日(2作品)の計6名。

また11月以降の動向を見ると、

IT・55%はAI淫夢楽曲カバー、つくペン音MAD、ドヤヨンは旅行ボイロ動画など、

ジャンルへ移行または元々得意としていたジャンル回帰する投稿者もいる。

現在継続して替え歌拓也を投稿していると明確にいえるのは、かっぱそるじゃー、車窓。、ぢゆてぃまの3名だろう。

替え歌拓也のこれから

以上より、合作ピークとして替え歌拓也は減少傾向にあると判断できる。

要因として、sora2(10/1リリース)によるAI拓也動画の急増が大きいと考えられる。

1011月のランキングでは、上位10作品の多くがAI拓也で占められていた。

初期はCMが多かったが、後に動画生成と楽曲/文章生成を統合した作品が登場し、完成度の高い制作風潮が形成された。

『【MVマネ×拓『ウリで狂ったあと』.AI』や、『AIを使って拓也さんを遣隋使にする』は、AI拓也という一大ジャンル集大成とも言える完成度を誇っている。

また、音MAD領域では変態オ●ニー青年アキラテーマにしたもの継続的に投稿されており、

素材量の豊富から支持を得ている。

拓也を除き長らくスターが不在だった淫夢において、期待を寄せる投稿者も多いことだろう。

こうした状況の中で、替え歌拓也の人気、ひいては投稿者の投稿意欲が低下する要因が存在することは確かである

一方で、四国めたんや宮舞モカなどボイロ文化淫夢ジャンルの結び付けにおける影響は大きく、ジャンル形成上の役割も見逃せない。

替え歌拓也の今後の再活性化が期待される。

脚注

(*1)2025/11/5、AIのべりすと運営会社である株式会社Bit192が、公式キャラクター「とりんさま」(AI拓也における呼称は「のべっち」)の利用方法に対して注意喚起を行い、これを受けて複数投稿者が動画を削除した事案。

Permalink |記事への反応(1) | 13:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

この2025年、令和10年にもなって

まだメーカー電話買い付けしようと考えるいち末端顧客がいるんだもんな

ネット通販って感覚自体がない

ちょっと調べればAmazon楽天も自社通販サイトも出てくるけど

そういう人たちって買った商品の箱に書いてある電話番号に直電して

いい商品だったからまたほしい売ってくれと言ってくる

しかも週に何人かいレベル

ネット通販が身近になってもう何年だって

そういうのを見てるとAIが仮に超進化して業務に十二分に使用できるレベルになっても

"そこから"人から仕事を奪いきるまで20年くらいかかりそうだと感じる

Permalink |記事への反応(1) | 12:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

普段から同僚や顧客のことをチンパンジーだと思ってないとあの表現は出てこないよな

Permalink |記事への反応(0) | 02:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208124933

たぶんハタショなので、そういう意味では有能では無いが「じゃあ自分でやってみろ」は全部やれている実績があるんよね。だから有能ではあると思う。

から余計に上がイライラする。そういう人材はどう扱う?それでも可愛げがある人材の方が大組織では価値が上?

 

例えば「コーディングできる人材も居ないし、メンバー微妙プロジェクトがまわらない。このままでは大赤字な上、社長顧客を招待して実施するデモも失敗し面目が潰れそう」という案件上司が他部署に投げて無理やり完成させたプログラミングコードミスを全部ひとりで修正(彼はそのプロジェクトに後から投入されたマネージャーなのでコーディング管轄外)して動くようにして、メンバーには彼らができる事だけ割り振って、それ以外は自分担当してプロジェクトが回るように調整し数十~100億円規模のプロジェクト成功させた実績がある。

部下には好かれているけど上司にはキツくて扱いづらいんだろうな、という印象。

Permalink |記事への反応(1) | 13:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

経営者記事とか動画とかで「夢を語れ」みたいな事言ってたりしても実際は金に取り憑かれて儲けの事しか考えていないのが大半に見える

結局夢って経済的成功のことばかりで顧客からいか一円でも多く搾り取って

価値あるもの提供するのは商材としてこれ以上だと価値がなくなるなって値段で売りつけて儲けるためって感じ

Permalink |記事への反応(0) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251206100623

顧客データ100万軒漏洩とか発注ミスで0を多く打ってしまいました500万が5000万に、自腹で弁償!

製造ラインに髪の毛混入で10万食回収、とか全然楽じゃないんだが。

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

AIが発達してうれしいこと

よくよく考えると特にないんだよな

経営者は人が減らせて嬉しいとかあるのかもしれないけど、現場レベルだと自分立場が危うくなるだけだし、別にAIが絵を描いてくれたって生活は大して豊かにはならない

自分のいる会社クリエイターとの付き合いも多いし、そういった層が顧客でもあるから、自社がAIの力で効率化を図ったところで、顧客が昔より貧しくなったら特に意味がないんだ

自分だってこの先職を失ったとしたら、今まで買えていたものが買えなくなる

そうなると世の中のメーカーサービス業も売り上げがどんどん落ちてゆく

これ誰が嬉しいんだ

Permalink |記事への反応(2) | 21:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

某巨大メーカーの「キラキラ新規事業」が爆散したけど、弊社は今日

はい解散解散

私が所属している某大手メーカー新規事業部が、先日めでたく爆散しました。

いやー、すごかった。何がすごいって、数年かけて数百億円を溶かして、何も生み出さずに更地に戻ったあとの清々しさたるや。

まりにも典型的すぎて教科書に載せたいレベルの「JTCの新規事業失敗事例」だったので、ここにお焚き上げとして供養させてほしい。

そもそもソリューション」って言いたいだけ病

ことの発端は、偉い人たちの「これからはモノ売りじゃない、コト売りだ!」という号令でした。

今までハードウェアを作っていたおじさんたちが、急にシリコンバレー風に吹かれてしまったのです。で、何をしたかというと、「既存ハードウェアに無理やりWi-Fiつけてクラウドに繋ぐ」。これだけ。

「これで顧客課題解決するソリューションになる!」って息巻いてたけど、顧客からしたら「いや、その機械スタンドアロンで動くのが一番便利なんですけど」という至極真っ当なツッコミは、Teasm会議ミュートの闇に消えていく。

キッザニアと化した開発現場

で、中身を作るのは誰かというと、ソフトウェア開発なんて触ったこともない生え抜きハードウェア設計者たちと、大量の新卒・若手社員。あと少しの中途社員

経験豊富CTOもいない無法地帯で、意識高い系の末端エンジニアが「Qiitaで見たから」という理由だけで選定した技術スタックが乱舞。しまいには買収した子会社自己成長に向けた謎技術提案

ユーザー数人の時点で、Google規模に耐えうるKubernetes構成

• 単純なデータ表示だけなのに、無駄に複雑なマイクロサービス

ドキュメント存在せず、すべてはTeamsの彼方へ

フロントエンド高速化にWASMの提案

敗戦処理と「日本型雇用守護神

そして訪れた「事業撤退」の日。ここからが弊社、いやJTCの真骨頂です。同じチームにいた現地の海外関係会社メンバーは、Zoom会議一本で即日レイオフ。「Sorry」の一言で画面が消えるドライさ。

一方、日本の我々はどうか。誰一人としてクビになりません。「君たちには明日から、全社DX推進本部に行ってもらう」出たー!「DX」という名の現代姥捨山

今までAIなんて触れてなかった人たちが、明日からAIを用いて全社のデジタルトランスフォーメーションを担うんです。専門性適材適所? そんな言葉は弊社の辞書にはありません。AIが全てをなんとかするんです!実態は、社内システムExcelマクロを直すだけの仕事です。これぞ、年収1000万の窓際族爆誕です。

責任を取らない偉い人たち

一番面白いのは、この事業を立ち上げて大失敗したマネジメント層の挙動です。普通責任取って辞めるとか、降格とかあるじゃないですか。彼らは「貴重な失敗経験を積んだ人材」**として、何食わぬ顔で隣の事業部部長スライドしていきました。異動先の事業部部員たちの、「えっ、あの沈没船船長がウチの舵取るの…?」という絶望的な顔。モチベーションの低下音が聞こえてきそうでした。

誰もいない荒野課金し続ける

解散後、数名は「敗戦処理部隊」が残されました。任務は、**「ほぼ顧客ゼロソリューションシステムの維持」**です。

なぜか?

サービス終了」をアナウンスすると、失敗を対外的に認めることになるから。「あくま事業再編であり、サービス継続している」という建前を守るためだけに、誰も使っていないサーバーが唸りを上げています。A⚪︎ureだかの請求書を見ると、月額数千万円。これぞデジタル赤字

それでも弊社は揺るがない

これだけのリソースと金をドブに捨て、社員キャリア迷子にさせても、弊社の株価はピクリとも動きません。時価総額ウン兆円の巨体にとって、数十億の損失なんて「誤差」なんでしょう。

今日社食ランチは美味いし、オフィスから見える東京タワー恍惚としている。この「茹でガエル」の湯加減が最高に気持ちいから、私はまだしばらくこの会社にいると思います

現場からは以上です。

Permalink |記事への反応(3) | 23:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

数年前、会社から独立する時にうちの顧客引き抜いてトラブル起こした元同僚

その時引き抜かれていった顧客が元同僚と連絡が取れなくなったらしく

色々と探して、元同僚の地元の友人に辿り着いた結果

夏に自殺していたらしい

そして俺宛に「なので申し訳ないがもう一度御社契約したい」と連絡が来た

30代前半だけど、なんか本当にそんな事が身近にあるんだなって感じだわ

物心ついてから世代の顔見知りが死ぬの初めてかもしれん

上でも書いたけどトラブル起こしたし、責任感無くて迷惑かけられてた人が多かったから、社内に伝えた時の反応がヤバかった

普段の行いは大事だなって本当に思った

Permalink |記事への反応(0) | 19:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

マジで疲労限界。。。

残業続きなのはここ2週間程度なんだけど、それでも死にそうな顔をしている。

元々体力が無くてストレスに弱いせいで平均3時間つの残業程度で死にかけてる私はブラック企業なら文字通り生き残れなかっただろうな……定時で帰れと言われる会社で良かった。

なのに残業してる今は何かといえば全て客のせいなのだが……自社はホワイトなのに顧客がクソっていうのは如何ともし難いね……

Permalink |記事への反応(0) | 17:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

高市による存立危機事態発言評価として、その結果は決して悪いものでは なかった。

アメリカ台湾さらに接近する動きを見せたほかに、英仏から中国非難する対応発言があったし。一時はどうなるかと俺もヒヤヒヤしたけど、結果として国際情勢において良い着地をしたと言える。

日本経済的被害ほとんど出てない。中国観光客を主要な顧客としていた日本事業者も、今後は中国人以外の観光客にも注力していくはず。中国側が今後も今回のような嫌がらせを仕掛けてくることを考えれば、むしろそうしないといけないし。

Permalink |記事への反応(0) | 07:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251201231342

①とりあえずやってみた

②売れるほどではないが社内や顧客から役に立ってるとの評判を得てる

③売れるレベル実用最小限の製品)、ビジネス検討

くらいで、それぞれに対する評価制度があると良さそう。

Permalink |記事への反応(1) | 23:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

anond:20251130114118

うん、おれもマネージメント業務を一切しなくていいなら駆け出しの30倍……は多分、行ける。いや20倍くらいが限度かな。おれもそこまでスーパーエンジニアじゃないし。

しかし、定時内はほぼ全部ホウレンソウを受けるのを含むマネージメント顧客との打ち合わせ、事務作業技術支援その他で潰れるから、まばらな残業時間しか使えんとなると売上は3倍が限度だな。

Permalink |記事への反応(1) | 11:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251130103611

した上で、こいつは目の届くところに置いとかなければダメだ、と結論している。

実際、リモートワークでちゃんとやってくれてる人もいるけど、あまりにも少数派だな。

リモートワークですら遅刻する。

仕事依頼しても進捗報告しない。

終わったら報告しろといっても報告しない。

じゃあ朝会夕会で報告を聞く形にすると、朝会では『今日中に終わります』夕会では『こういう理由PCがトラブってたとか、他の業務してたとか)で終わりませんでした。明日終わらせます』の繰り返し。

会議時間になっても離席中マークで、いつの間にか黙って参加。

顧客プレゼンする日でも『体調不良なので休暇頂きます』。

こういう人にリモートワークをさせられるか?

23時まで残業してましたと申告されて信じられるか?

せめてキーロガーカメラマイク常時オンくらいさせなければ、それこそマネージメントしてない事になるだろうよ。

Permalink |記事への反応(5) | 10:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

anond:20251128030334

雑談配信みたいなもので、学ぶことを目的としている動画ではないんじゃないの。

ただ、その配信が人気で数字を取れているなら、なぜ受けているか顧客は誰なのか?を考えてみるといいんじゃないの。

それが動画内容よりも学びと利益につながる気がする。

Permalink |記事への反応(1) | 03:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp