
はてなキーワード:韓国漫画とは
SNSフォロワー100万人越えの絵師「torino」氏が金とって描いたり販売していたイラストの背景や小物に
他人の画像を無断で使用していたことがコレコレにリークされ炎上。
当初、コレコレに問い詰められた際には「模写ですね」とあくまで手書きを強調していたが
その後、証拠を突き付けられると「切り貼りしていた」「加工使用していた」と認め謝罪に。
納品後の絵に関しては精査後必要であれば返金対応、現在受けている依頼全キャンセル、当面の活動自粛を発表。
大人気イラストレーターによる自動学習がどうこうじゃない完全な盗作に界隈は激震。
別に背景なんかイラストの本質じゃねーんだからこんなもんさっさとAIに描かせりゃよかったんだよ。
システム化されてる韓国漫画業界では背景用の写真を共有してそれを自動でイラスト化する機能を使って済ませてる。
こういう価値の本質とは違うのにコストがかかるところを助けるためにAIに限らず技術ってのは進歩してきたのに
AIはすべて敵だ!AIを使うってことは盗作を肯定することなんだ!とやってきた結果、
擁護意見の中には普通に「背景を借用することなんか普通にあるのに」とか言ってる奴すらいて、
こんな奴らが反AIやってるのかと思うと、会いたくて会いたくて震える。
いいからとっととAIと手を組んで、もっと価値がある部分に時間をかけられるように働き方を改革していけ。
趣味で絵を描いてる奴は別にAIが出てきたからって絵を描くことをあきらめる必要なんかない。
今となっては囲碁もチェスも人がAIに勝てる可能性なんか0%だけど、
囲碁好きの人は今でも囲碁打ってるし、チェスも囲碁も世界大会盛り上がっとるよ。
Permalink |記事への反応(10) | 08:50
こないだ思うともなしに、
「そう言えば韓国漫画って読んだこと無いな。アメコミみたいに日本にある程度認知されてる感じもしないし。
かといって鬼滅の刃が流行ってるくらいだから漫画文化がないわけないし。
韓国漫画ってどんなのがあるんだろう?」
と思ってた矢先にこんな情報が飛び込んでくると放っておけないぞ。
「韓国 webtoon」で検索するとhttps://frontier-eyes.online/korea-webtoon/とか引っかかった。
なるほどLINEは韓国系だったよな、ここらへんに色々とネタがあるのか。
単にネット見てるだけでは引っかかってこないわけだ。
これが今後メインになってくるのだろうか。
韓流なんかはやたらと掃いて捨てるほど日本の情報で溢れてるんだが、
それに対して中国の文化が入ってこないのは本当に不気味なんだよな。
また韓国の漫画なんかも、ネット広告に入っている漫画は韓国系が多いと聞いて、
なるほどなんか変な雰囲気やノリだと思っていたがあれは韓国系だったのかと得心するとともに、
ああいった韓国漫画系は韓流のような日本の広告宣伝ラインには決して乗ってこないというところも不気味だ。
さて、前置きはさておき。
ウィキによるともう2016年くらいから始まった文化のようだ。
こんなに中国が世界を席巻しておいて我が国ではこんな一文程度ですら解説を多くしなければ理解できないほど中国文化が人口に膾炙されていないのかと感じる。
「1990年代に生まれた若者の一部の、受け身、無関心で、高望みをせず、世間を冷めた目で見る生き方」といった現状があるのか。
「下の世代の子供を養う必要があるとともに上の世代の両親の面倒を見る必要のある集団であり、それに家賃が加わる場合もあり、
そのため生活上のストレスが大きく、喪文化に染まりやすい集団」
人民網は喪文化を「精神のアヘン」と批判し、喪文化の流行がもたらすマイナスの影響を警告し、その背後につきまとう文化の侵食を警戒すべきとした。
また中華民族の精神を発揮して、挫折や失敗には、後ろ向きに対応して喪文化の際限ない蔓延を許すのではなく前向きな態度で対峙するように述べている。
中国青年網は、人生において失敗や挫折に遭遇するのは必然であり、だれにとっても避けられないことであって、
喪文化による逃避は実際の問題をまったく解決できず、歪んだ価値観を形成するとする。
前向きに対応すれば、困難に打ち勝ち、人生の進む先を発見し、人生の理想を実現することができるという。
また中国青年網は、中国の若者は喪文化に抵抗し、中華民族の偉大さの復興にむけ戦うべきだとも述べた。
これが実に中国の真骨頂で、思想すら中国共産党が"指導"していくということだ。
…こういう部分が、日本のマスコミ等々が中国文化を紹介することを躊躇う一因であるのかもしれない。
何のことはない。
復旦大学の経済学博士、林采宜は、喪文化は名誉や利益を求めず、自らの身を大切にすることを提唱しており、
道教文化の体現であって、功利が重視される現代社会への一種の解毒剤だと考える。
澎湃新聞の曾於里は、喪文化の生まれた原因を考え、現代の若者が「喪」に走るのは、彼らが進取を嫌がるからではなく、
かつて成功を求めようとしたにもかかわらず、現代社会の競争の厳しさなどのさまざまな問題によって成功しなかったためだと考える。
幾度もの失敗と挫折という打撃を受けたために彼らは喪文化の受容層となったという。
ある意味、中国という国家の「鬱病の初期症状」なのかもしれないな。
これを抑圧すれば、パッと見社会という名の会社に一時的には復帰できるかもしれないが、
ひとたび「壊れた」ら、全治数十年は見積もらなくてはならないのかもしれない。
まあそれは脇においといて。
中国という国は爛熟期から衰退期にかけて大抵宗教が王朝の転覆要因となってきたが、
21世紀の現代においては、若者文化においてこうした概念が普及することで、
ところで、利路修である。
例のリアリティーショーは、スマホも取り上げて隔絶させるのか。
まあいろいろ"ノウハウ"が蓄積されているんだろう。吐き気がするな。
私生活まで「カネ」に変換させられ、やめれば巨額の違約金。奴隷だなまさに。
家に帰りたい、疲れた、ってことか。
これはまだまだ日本の検索では一切ヒットしない概念のようだが、
若い連中は夢に向かって将来に大きな、バクダイな期待があると思うからこそがむしゃらになって夢に邁進する。
楽しくてしょうがなく、強烈な使命感があるからこそ、あらゆる努力が全て自発的にでき、またエネルギーが生まれてくるのだろう。
サイト名出したら宣伝感ありそうだけど、ピッコマの縦長フルカラー漫画の話。ライン漫画のやつとか他のサイトにもこういう漫画って載ってるらしい。
元々なろうもよく読むんだけど、フルカラーの絵がついたなろうって感じでなかなかおもしろい。
あと韓国漫画なので翻訳の都合か、セリフに不自然な所があったりするけど、それもスルーできれば大丈夫。
というわけで以下感想。
そもそも読み始めたきっかけ。とにかくかわいい幼女主人公がたくさん見れる。内容はよくある女性向けなろうとか少女漫画って感じで、誰とくっつくかは予定調和だなという感じ。絵を見に行ってる。
流し見してたら思いの外面白かった枠だった。どれも主人公はうまくやるけど苦労もする。適度なストレスフリー。
レベルアップの方は男性向けで、絵が縦長画面をうまく使って派手な戦闘を描いてるなという感じ。
女神育成は日本語が怪しいところもあるもののスルーできるレベル、男を落として成り上がり系。
チトラは女性向け領地運営系。これなろうで男バージョンで見たことある!が、設定がなかなかギャグい。主人公がなかなか煩悩まみれで面白い。
ロリコン集え!!枠。主人公はめちゃめちゃ可愛く描かれたロリ。どれも絵はかわいい。
ショタコン向け枠。残念ながら途中で成長していってしまうけど…
あんまりこれはなろう感ないかな?と思ったけど死んで逆行するから出だしは既視感がある。
世界観設定があまり見ない感じで、進めば進むほどオリジナリティが出てくる感じか。イキり度は盗掘王のほうが高いと思う。エルキネスは主人公の人格途中で変わりました?と思う。
女性主人公でアドニスは武力!って感じの強さ、エボニーは頭脳!って感じの強さ。アドニスは途中で絵が変わっちゃうのがなぁ。読んでるうちに慣れたけど。
他にも途中まで普通の女性向けかなと思ってたら突然男が発情しだすルシアとか、登場人物みんな頭がおかしくて何言ってるんだ!?って暴れだしたくなる皇帝の伴侶とかがあるけど長くなるので一旦ここまで。
LINE漫画とかもだがピッコマなんて韓国の会社だけあって、韓国漫画ばかりだ。
韓流ドラマが一時流行ったがアレも面白かったからで、なんでかっていうと、山あり谷あり、悪い奴らが暗躍し、いい人の主人公が頑張ったりとかして最後はハッピーエンド!悪い奴は成敗されました!となる
こういう話って面白いに決まっている
韓国漫画なんかで出てくる主人公はいい子で、優しかったりもするし、悪いことした人を許す慈悲もあったりする
そういう名前さえ隠せば日本の漫画とみまごうばかりの内容であるのに、どうして政治的にはああも相容れないのか不思議でしょうがない
こんな日本人でも共感できるような漫画を描くのに、なんで実際は反日!不買!日本史ね!になるのだろうか
そして韓国漫画はもとからもう日本向けにかかれているのか、あきらかな韓国名の人はいなかったりするし、日本でばりばりに描いてる人もいる
関係ないけどJKからやりなおす~の人なんて画力でぶん殴る韓国人の漫画だが、完全に日本で活動している
https://www.comic-valkyrie.com/silverplan/
内容的にも、悪いことした子が生まれ変わってやり直す的な、言ってる内容も、そうだよね、という感じで、メンタル日本人ぽいのになんで、となる
今公開されてる最新話なんて、え、それ許しちゃうの、てかそれなのになんで日本のことは許さずいつまで経ってもぶん殴るの…?とか思ってしまった。
まあこの人の場合は、もう日本に住んでいるのかもしれないし、反日感情もない?のかなと思うけど
てなわけで韓国の漫画を描く人は、韓国では活動せずに日本向けに描いている人は多い
韓国はどうも自由があまりないらしい。ちょっとやばい漫画を描いて、出版とかは出来そうにないとのことで、自由に漫画を描くには日本人市場で発表することになるようだ
反日反日!と騒ぐ人たちは一部だとよく言われるが、そうならあれほど不買運動で撃滅するわけがない。実際韓国一般向けの売上げは相当減った。韓国人の半分以上は不買運動などをしている。