Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「静岡県知事」を含む日記RSS

はてなキーワード:静岡県知事とは

次の25件>

2025-12-10

草津町長に謝れ!と噴き上がってる人達って

ほぼ川勝前静岡県知事非国民だの左翼だの売国奴だのと罵ってた層と被ると思うんだけど、果たして川勝前知事に謝ったんですかね?地下水枯れてますけど?笑

Permalink |記事への反応(0) | 14:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-05

近頃の左派物言いってものすごい保守的だよな。

環境破壊リスクがあるから道路トンネルも作らせません!

事故危険性があるから発電所研究施設も作らせません!

自衛隊の装備は高いから買わせません!

データセンターは何か怖いから作らせません!

場所も決まってない段階で説明できることなんかなんもないけど説明が足りないからとにかくだめ!

……もはや現役世代になにもさせない、将来に向けたありとあらゆる可能性を摘み取りますって話しかしてないんだよな。

子供達に未来を残す?

何もしない怠惰強要して、可能性が閉ざされて、衰退した未来を?

これはまた、ずいぶんとご立派な思想だこと……

ChatGPTにこの話したら、「止める正義から「進める責任」への転換が必要だろうってさ。

こうした「正義」の無責任さに気付いてる人は多いのかもね?

追記

被害を受けない立場から好き放題言えるってのは実際その通りではあるんだけど、それは反対派の連中だって同様だろうよ。

てかさぁ、そもそもさぁ、たとえば岐阜の水が涸れた件はリニア新幹線頓挫すれば被害者は救われるんか?

たとえばさー、水俣病患者チッソが潰れりゃ幸せになれたんですかね?

んなことになったら補償の原資がなくなって、より大きな困難に直面する羽目になってただけだと思うんだがな。

JRだって今は国鉄じゃ無いんだから資金は有限なわけで、また税金の投入にだって制限が多い。

リニアが上手くいかなきゃ原資が無いままどんどん支払いも渋られてくように歪みがデカくなるばかりだろうよ。

なにせ、ない袖は振れないんだから

どーもパヨクはテメエらの主張に都合がいい被害者を被害者のままにしておきたがるよな。

実際こうして被害者が後々困ることになる方向に話を持っていきたがってるわけだろう?

教科書にすら載ってる公害事件のその後の顛末とか一切気にしてる様子も無いしな。

いか事業を止めたら解決じゃないんだよ。

補償のための事業停止であるなら、事業を止めた時点がスタートなんだ。

それなのに、止めさせた側に責任は無いんですか?

これはまたえらい無責任な態度ですね、それ。

くそんな主張しながら他人責任どうこう問えますね。

人の心とか無いんか?

後の現役世代活躍の場を奪って、補償の原資の目処を断って、

「とにかく止めれ解決だ」なんて雑な考えで正義の味方面……

こう、言動の端々から被害者の助けになろうって気はさらさら無い」のが丸わかりなんだよ。

いい加減にしとけって。

俺を言い負かしたってテメエらの信用は回復しねえんだ。

から自由を奪うことよりも、誰かを倒すことよりも、何かを生み出すことを考えてくれ。

でなきゃいつまでたっても結果が付いてこないし、結果がモノを言ってしまうんだから

y-mat2006 ひょっとして、この増田東海リニア静岡県知事をやたらと叩いてた過去でもお持ちなんだろうか?あの知事もう辞めたのに、リニア工事岐阜だの東京だのでやたらとトラブってるよね。ねえねえ、今どんな気分?

岐阜の件はバッドニュースだったよな。

被害を受けた人らはJRからめいっぱい毟ってやれ。

JR補償頑張れ。

しかない。

元々そういう約束で始めてんだろうし、しっかりやってくれんと困る。

atsushieno自分は「他人人権尊重できない人間から人権剥奪しろ」派なのでそいつらの人権も守るべきという「左派」(全体ではない)は敵みたいなものだが、こういう無能増田よりは味方として振る舞っておきたい

と、id:atsushieno にとって俺は無能とのことだが、有能なコイツは誰のために何をするつもりなんだろうな?

割とシンプル不思議

Permalink |記事への反応(21) | 07:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-10

anond:20251009184637

榛葉の後ろ盾静岡県知事

移民ソーラーパネル利権静岡破壊しようとしているしな

自民以外もクズばかりや。

伊豆市長かわいそうに。

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-03

anond:20251003180319

問題の核心にあるのが人手不足局所的に存在してるってことにある

本当に人が足りないのは、賃金が低く、労働環境過酷ブルーカラー現場だ。一方、ホワイトカラーは、これからAI革命で余剰人員となるだろう。

この問題解決するには、ブルーカラー待遇職場環境改善し、社会に不可欠な仕事自然と人が集まる仕組みを作るべきだ。

しかし、その根本的な改善を怠り、「日本人が就かないか外国人労働者必要だ」という議論に逃げる背景には、「ブルーカラー低賃金で当然」という根深差別意識存在する。この差別意識こそが、処遇改善を阻害してきた最大の要因だ。元内閣参与平田オリザ氏や、元静岡県知事川勝平太氏など、政治に関わる人間ですら平然とブルーカラー蔑視発言をしていたことは、この構造的な差別根深さを如実に物語っている。

Permalink |記事への反応(0) | 22:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-01

産業レベルシュリンクさせる覚悟必要なのでは

anond:20251001014423

最近語られる外国人労働者問題は大抵「今」か「未来」、過去言及しても比較最近問題みたいな顔してるけどわりと昔からあるよね

自分が知っている中だと1980年代には人手不足が盛んに言われていて、1990年には大規模な受け入れがあったわけでしょう

1993年には不法残留者(不法滞在者)が約30万人(現在は約8万人)という有様で、1990年入管法改正では日系人の受け入れや外国人研修制度の本格化が行われていた

1993年には研修制度技能実習制度が追加されて…在留カードの創設など色々要因があったか不法在留の減少と合法的な受け入れの増加に関連があると言うには短絡的かもしれないが…

何にせよそこから数えても35年近く続けてるんだから、既に社会外国人労働者依存しきってると見るべきでは?

その間目に見えていなかったのなら見ていなかっただけだと思うんだよな

リーマンショックの時には日系人が多い地域は大変な社会問題になったわけで、都民かには実感がないかもしれんけども

日系ブラジル人の多い浜松出身静岡県知事共生がどうの言い出したのは逆にこの時があまりにも大変だったせいで逆にそっちの結論になったみたいなとこあるレベルで色々あったよね…

そこで90年代を顧みると、当時散々問題になって今でもたまに外国人研修生・技能実習生の話で出てくる時給300円っていうのは栃木の縫製業の話なんだが、

その縫製業は今どうなっていると思う?

1990年には50%近くあった衣料品国内製造比率2022年には1.5%(輸入浸透率98.5%)にまで落ち込んでいて、頑張っている方々には悪いがもはや壊滅的と言っていい

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/fiber/pdf/240516.pdf

もちろん外国人奴隷みたいにこき使えなくなったからここまで落ち込んだんだというような単純な話ではないだろうし、

ここまで極端な例を他の産業にそのまま当てはめるのも違うだろうし、何なら自給300円が許されるとは全く思わない

しかしま現実ブラックがなくなって産業生産性が高まってという前に似たようなことが起こる産業はありそうだ

その際に問題となるのは食料自給率だの食の安全保障だの別の話が絡む第一次産業あたりなのかなあ

米の高騰でこんな騒ぎになっているのと、効率化にしても大規模農業ができるアメリカですら不法移民を使ってるというんだから厳しさを感じざるをえない

トランプ政権関税政策を見ていると一層食料自給率の確保は必要そうに見えるが、食料安全保障なんて保守派からも以前よりは聞かなくなった気さえする

朝日新聞食料自給率と言いながら外国人労働者頼りなのを嘆いた記事を見かけたのももはや10年以上も前(ネットで話題になった産経川上村記事の1年前なので)だった記憶がある

昔は夏休み学生が来て早朝からの収穫の短期アルバイトをやってくれたのに、今や割高で募集しても全然まらないみたいな話まで載ってたね

こうなると諦めの境地というか、もうとんでもない技術革新が起きて全部解決してくれるとでも思っておくしかないというか

逆に今までの話とは全く逆で人件費が高騰しまくってるのに全然人が足りなくて国策外国人を呼んでる建築業なんてものもあります

外国人材とつくる建設未来賞」なんてものである

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk2_000117.html

公共インフラを考えると人手不足で回らなくなるのはぞっとしないがどうすりゃいいんだ?

よく男女の給与差で女性はきつい仕事をせず事務職選択するからって話をはてなでも見るけど、ブルーワーカーを避ける傾向にあるのはもはやに女性限らんわけで…

まあもうどうにもならんという話ではあるが

Permalink |記事への反応(1) | 23:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-08

参政党のルーツ松下政経塾

参政創設者神谷宗幣は、林英臣政経塾という団体で「思想」を学んだ

林英臣政経塾というのは林英臣という鍼灸師が開設した私塾であり、林英臣という人は松下政経塾1期生であり、松下政経塾公式サイトにも名前が乗っている。

林英臣の同期は、自民議員だと逢澤一郎、野党議員だと野田佳彦である静岡県知事鈴木康友とは同じ浜松市出身で生年が1957年と一緒である

 

【林英臣】スピリチュアル陰謀論思想家|みんなの陰謀論

https://note.com/inbouron666/n/n7f1762a92cf3

林英臣政経塾は現在大阪所在しているが、林の出身地の浜松市に作ったという報道もあった。

Permalink |記事への反応(0) | 12:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-22

anond:20241122213749

静岡県知事にも大村立候補してて草だった

Permalink |記事への反応(0) | 21:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-09

三大クズ知事

静岡県知事

兵庫県知事

 

あと一人は?

できれば四天王にまでしたい

Permalink |記事への反応(1) | 23:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-31

水枯れを訴えてリニアに反対

した前静岡県知事に罰を与えるため大雨を降らして新幹線を止めるとか、なかなか厳しい

Permalink |記事への反応(0) | 12:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-20

anond:20240820222820

そう考えると前静岡県知事は偉大だな

Permalink |記事への反応(0) | 22:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-07-06

明日都知事選だぞ!!

この前の静岡県知事選挙ときみたいに、増田にすぐ投稿できるよう色んな状況に応じた負けた陣営を腐すための長文増田を今から頑張って書いてるんだろうと思うとニヤニヤするな😁

1円にもならんのに、一体何のためにそんなに頑張ってるのかは知らんけど。どこかの新聞記者崩れがトレーニング用にでも書いてるんかね?

願わくば、この前の静岡県知事戦みたいに、誤って開票結果とは違う内容を誤って投稿しちゃって、また大騒ぎになったら面白そうと期待してるわ!

Permalink |記事への反応(2) | 18:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-17

anond:20240517183716

お前も静岡県知事と同じだな

農業バカにしやがって

Permalink |記事への反応(2) | 18:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-05-04

anond:20240504122415

静岡県知事って俺でもできそう

Permalink |記事への反応(2) | 12:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-11

anond:20240411093315

静岡県知事といっしょで、理由ある反対や良い結果に繋がる議論をしたいんじゃなく、

反対したい、嫌がらせしたいっていうこども染みた気持ちが最優先なのがね。

そこを利用されてるだけって事にすら気付いてない人も多い。

Permalink |記事への反応(0) | 09:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-09

川勝静岡県知事は、南海トラフ地震発生を見越してリニア妨害した?

2024/4/2、辞職の意向を表明した静岡県の川勝知事

辞職を決意した理由の一つに、リニア中央新幹線問題開業延期という区切りがついたことを挙げていました。

JR東海が、2027年リニア開業断念の発表があった直後での辞任表明


実は川勝知事は、南海トラフ巨大地震発生を見越してリニア開業妨害をしていたのでは?と考えてしまうのです。


全ての自治体リニア開業賛同し、スムーズに着工が進んだ場合2027年には品川-名古屋間での運用が開始される予定(目標)でした。

ももしこの間(もしくは開業後)に南海トラフ巨大地震が発生したとしたら?

リニア開業のために急ピッチで建造された路線は深刻な打撃を受け、修繕・再建築など莫大な金額JR東海にのしかかるのでは無いでしょうか。

ところが、静岡県知事が中心となり主張する環境問題における懸念からJR東海リニア2027年開業を断念・2034年以降の開業へ延期と発表。

もし仮に開業前に南海トラフ巨大地震が発生した場合路線の建造がそれほど進んでいなければJR東海が受ける損失は減ったと見ることが出来ます

また南海トラフ巨大地震が発生した場合東日本大震災匹敵する被害が予想されています

リニア中央新幹線国策とも言え、南海トラフ後にリニア中央新幹線開業すれば、華々しい日本復興シンボルともなれるかも知れない。

(2020東京オリンピックはある種、東日本大震災復興シンボルとなるはずでした。(真に復興たかどうかは別として))


リニア開業恩恵をそれほど受けられない静岡県知事権益を盾に取り開業の足を引っ張るのならば、反感は買えど不自然さは無いのではないでしょうか。

これらを見越して川勝静岡県知事は敢えて汚名を被り、南海トラフ巨大地震による損失を抑えようとしているかも知れません。

Permalink |記事への反応(1) | 22:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-07

川勝氏の辞任でよくわからないこと

川勝静岡県知事の辞任でわからないのは、そもそもがああいった挨拶って自分で書くものかなーということですね。

大抵はゴーストライターがいるものではないでしょうか。そして、チェックして新聞などにもリリースするので、原稿はそのままなのではないかと。

そうすると、あの発言アドリブなのか、それともゴーストライターが書いて、それをしかるべき部局でチェックしなかったのか、、、

なんだかわかりません。

また、リニアについてあれこれ言われていますが、じゃあ川勝氏が言ってたことは本当に単なるいちゃもんなんでしょうか?

そもそもリニア経済自体がもともと突っ込みどころがあるものだし。

マスコミもそういった背景を伝えず、単に静岡工区の着工に反対しているひと、みたいな報じ方です。逆に言うとマスコミはそれでいいの?という気も。

JRというスポンサー意向に沿っている、また、政治家JRという巨大集票マシンに頼っているということなんじゃないでしょうか?

Permalink |記事への反応(0) | 17:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-05

もしかしてそろそろリニア完成する?

静岡県知事辞めるなら、静岡県区間も作れるってことやろ

他都県の区間2027年完成予定で動いていただろうし、静岡県はかすめるだけで距離的に大したことないんだよね?

じゃあ1年遅れの2028年ぐらいには完成する?

Permalink |記事への反応(0) | 06:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-04

逆にJR東海の「地域エゴには断固屈しない」という思想信条の方に驚いている。

静岡県知事の辞任問題よりも、こっちの方が根は深い。

から20年ほど前に、静岡県JR東海にのぞみ号停車を要望したことがあった。

のぞみ号の通過税を検討する、という形でね。

その結果どうなったかというと、みなさんご存じのように2024年現在も全てののぞみ号は静岡県内を通過している。

要するに、20年間に渡ってJR東海は一貫してそれを拒否し続けている。

JR東海という会社は、東京新大阪という日本最大の大動脈を任されている存在なので、その大義に反するものに対しては抵抗し続ける社風の会なのだ

静岡県に譲歩するくらいなら、リニア開業時期を遅らせても一向に構わない」

静岡県の川勝知事が辞意を表明したのは、JR東海という化け物の正体を知ってしまたからではないか

Permalink |記事への反応(1) | 18:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-03

静岡県知事の件、オックスフォード出の元大学教授がその辺の庶民よりも役所職員は知性を持って仕事しろってハッパをかけただけだろ

ブルーカラーに比べてホワイトカラー知的労働必要となるのは事実だろ

ブルーカラーより知性が高いと言っているだけでブルーカラーが知性が低いとは言ってないんだしちょっとお気持ちヤクザ事案に見える

ブルーカラー学歴コンプレックスに火をつけたのかもしれないけど、それは本人の課題であって報復バッシングとかそれこそ知性が低いんじゃないかって思う

Permalink |記事への反応(0) | 08:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-02

四国新幹線が開通する気がする

静岡県知事の辞職でリニア中央新幹線工事が始まるかもしれないと話題になっている。新幹線路線図をみるとリニア中央新幹線はほぼ直線であるため、おそらく四国を横断して九州まで行くのではないか

新幹線路線図

https://www.nippon.com/ja/features/h00077/

Permalink |記事への反応(2) | 20:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

立憲民主党静岡県知事の座を奪って成果を作れ

リニア進めるだけで支持率上がるボーナスステージ

Permalink |記事への反応(2) | 19:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

自分では変えられない属性への差別差別だったのに

自分では変えられない属性について差別するのが差別

10年くらい前までそう言われていたけど、めっきり最近は言わなくなったね。

性別について、自分では変えられない、と発言することは、トランスジェンダーへの差別だし。

静岡県知事職業差別発言で辞任することになったけど、職業って自分では変えられるよね。

9浪インフルエンサー東大受験について、教育学関係の人が、彼の学歴差別発言批判しているけど、学歴も生まれついてのものではない。

いったい「自分では変えられない属性への攻撃差別」との言説は何だったのか。

(あと、国とか地方自治体とか差別研究する社会学者サイトとか本とか見ても、「自分では変えられないことについての差別差別」的な言説は一切ないんだよね。今思うとそれも不思議

Permalink |記事への反応(3) | 18:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

売国奴たる静岡県知事の石碑を建てて、公衆便所の小便器にしようぜ

Permalink |記事への反応(0) | 18:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

東海道新幹線は本当に便利な路線だと思う

東京駅へ行って飛び乗りに近い形でのぞみ号の指定席を取ろうとしても、空席があるから安心出来る。

お盆年末年始はさすがに無理だけど、平日の日中時間帯であればほぼ100%大丈夫

東京駅新幹線ホームからは、数分間隔で新大阪方面のぞみ号が発車しているので、駆け込む必要もない。

新横浜を発車したら、新大阪まで2時間弱の時間リラックスしていればいい。

名古屋京都に停まれば、飽きない程度に時間つぶしして新大阪駅に降りられる。

天気のいい日であれば、富士山浜名湖伊吹山琵琶湖も見渡せる。

ただこの利便性も、のぞみ号が全部通過する静岡滋賀県民の犠牲の上に成り立っているのだ。

静岡県知事の功績は、この事実を世の中に暴いたことだろう。

というわけで、東京人としてJR東海全面的に支持する。

Permalink |記事への反応(0) | 15:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

静岡県知事思ったより炎上してないな

静岡・川勝知事県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」

https://news.yahoo.co.jp/articles/789c1f3a4415720ed76b5f0fa174b60b7644f9e9

こんな職業差別辞職モノだろ

Permalink |記事への反応(1) | 11:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp