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はてなキーワード:電気自動車とは

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2025-10-27

anond:20251027143745

趣味用の電気自動車仕事用のガソリン車で2台買えばいいじゃん

はい完全論破

Permalink |記事への反応(0) | 14:41

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電気自動車が欲しい

電気自動車が欲しい。先日試乗して、スーッと加速するその感触の虜になってしまった。エンジン車と全然違うんだ。

でも、自分電気自動車はとことん向いていない。一応持ち家なので自宅で充電できるが、寒冷地に住んでいるし、長距離移動が多い。一日に500kmくらい走るときもある。その大半は遅れることが許されない仕事の移動で、途中で電欠なんかになったら目も当てられない。

しかし、本当に電気自動車が欲しくなってしまった。おそらく自分に一番向いているのはプラグインハイブリッドなんだろう。しかEVバッテリーエンジンを両方積むなんてエンジニアリング的には非合理な気がする。

あくまで、純粋EVが欲しい。充電器の能力を考えながら一番効率のいいところで充電して、バッテリーの残量を計算しながら、電気だけで走り回りたい。

新しくなった日産リーフや、マイナーチェンジで性能が向上したbz4xのページばかり見てため息をついている。

e-powerに乗ればいいじゃんとか言わないでくれよ。僕は電気自動車が欲しいんだから

Permalink |記事への反応(4) | 14:37

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2025-09-28

交通事故を目撃した話

今週交通事故を目撃した。

平日の午後、自分は近所の幹線道路自転車で(ちょっと涼しくなってきたので)気分よく走っていた。

スーパーに買物に行こうという話でありおしゃれとかそう言うのは無縁な日常の一部としてそうしていた。この幹線道路都心部のそれと比べれば大したことはないのだけど、北関東郊外都市自分地域的には、まぁ、広め。片側1.5車線で余裕がある感じ。最近自転車レーンも描いてもらったしね。

このエリア文化的にはクルマモッテナイモノハヒトニアラズな地域なんだけど、自分健康確保的な動機で持って片道3kmくらいの日常自転車で移動するキャンペーン中なので上記のような状況だった。視界内には去りゆく自動車が2,3台。対向車もそれくらい。車間距離ガッツリ空いてて、まぁとにかく爽やかで穏やかな日だった。

やがて大きめの交差点(片側2車線の国道と交差する感じ)が近づいてきて、歩行者用の青信号は点滅中。まだたっぷり先(100mほど)だったので、自分は漕ぐのをやめて惰性で交差点に近づいて停止するつもりだった。別段急いでるわけじゃないし散歩気分だった。この時点で、交通事故とか全く頭になかった。国道側はそれなりに交通量あって赤信号が青になるのを待ってたけど、まあそれだって10台やそこらで渋滞ってほどでもないし、視界もいいし。

そうしたら、減速中の自分の後方から一台の自動車がそこそこの速度で追い抜いていった。電気自動車特有の加速もしてないけど減速もしてない、スムーズで滑らかで……なんというか、変な言葉だけど、すごいリラックスした速度?

だった。

その速度のまま、リラックスしたまま、なんの加減速もなく、まるでコンビニの店から午後の紅茶ミルクティーを取り出すような自然な様子で、赤信号交差点に進行して、当たり前のように右から進んできていた国道側の車列につっこんで、けっこう間抜けな音を出しながらぐるぐると回転し、自分の目の前をブーメランのように跳ね飛ばされた。

めっちゃヒヤッとした。

なんでやねん事故る要素ゼロやろ。平和日常やろ。わけわからんわ。

なんだろなぁ、視界悪いとか、イライラして飛ばしてたとか、無理な運転してたとかじゃなく、ほんと。もう少し伏線とかフラグとかちゃんと作ってから事故って欲しい。

Permalink |記事への反応(1) | 12:14

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2025-09-21

スコープドッグって乗り物として最高だと思うんだけどな。

ロボットからどんな悪路でもへっちゃらだし、

なんといってもローラダッシュがついてるから車のように高速移動も出来る。

なんでホンダとかトヨタはつくらないんだろうか?

電気自動車なんか作ってる場合かよ!?

Permalink |記事への反応(2) | 09:54

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2025-09-20

昔の俺「電気自動車って無音なんだろ?車に気づかないかもな」

ガソリン車「ぶおぉぉぉぉぉぉん」

電気自動車「フィォーーーーーン」

 

なんやねん

Permalink |記事への反応(1) | 12:50

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2025-09-19

人生で何かを成し遂げたい

マーチ法学部卒の地方公務員

昨夜、たまたま癌で亡くなった大学生のXアカウントを見かけた。

それをみてご冥福を祈ると同時に、めっちゃ怖くなった。

今まで死を意識したことなんてなくのほほんと生活してたけど、自分が若くして病気事故死ぬ可能性は0じゃない。

そりゃ病気にならず、事故にも遭わず結婚して子供も生まれて、仕事も順調で部長とか区長とか局長とか副市長になって、定年退職して外郭団体役員とかやって、子供も全員自立して、自宅のベッドか病院のベッドで子供や孫に囲まれ心不全で寝るようにしぬならいいよ。

それが確約されてるなら全く死は怖くない。

でも、若くして死ぬのは怖い。

独身のまま死ぬのは怖い。親より先に死ぬのは怖い。子供を見る前に死ぬのは怖い。孫を見る前に死ぬのは怖い。

人生を「和了る」前に死ぬのが怖い。

だけど残念ながら和了る前に死ぬ可能性は依然ある。

から和了る前に死んでも後悔しないよう、自分人生を死の間際で誇れるように、今のうちに何かを成し遂げたいと思った。

そんで色々と自分が成し遂げたいと思えることを考えたんだけどさ…

「これなら死んでも後悔しない!」と思える成し遂げたいことはこんな感じです。

集積回路発明してインテル創業した!

民間ロケット開発会社電気自動車メーカーを作って億万長者になった!

人工多能性幹細胞を開発してノーベル賞を受賞した!

・多体問題を取り入れたSF小説を書いてベストセラー作家になった!

などなど。

自分が何をしたいのかわからないし言語化できない。

芸能人歌手になりたいわけではないので、ただ単に「有名になりたい」というわけではない。

また、イーロン・マスクビル・ゲイツロバート・ノイスには憧れるが、ウォーレン・バフェットジェフ・ベゾス柳井正三木谷なんかには憧れないし、前澤社長には嫌悪感すら持つので単に「金持ちになりたい」というわけではない。

文芸芸術でも、「三体」の作者の劉慈欣には憧れるが、純文学作家漫画家には憧れない。

俺は何を成し遂げたら後悔せず死ねるのか、言語化の手伝いをして欲しい。

Permalink |記事への反応(1) | 19:12

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2025-09-15

anond:20250915095208

https://japan.hani.co.kr/arti/international/54157.html

米国ジョージア州ブライアン郡に建設中の現代自動車とLGエナジーソリューションの合弁による電気自動車バッテリー工場で、移民取締局が大規模な移民取り締まり作戦を展開したことについて、トランプ大統領の支持者として知られる地域のある極右政治家が「自分現代自動車工場について通報した」と自ら明かした。

 現地の韓人ニュースチャンネルアトランタ韓人ニュースポータル」は5日、「連邦移民局の急襲はトランプ極右支持層継続的情報提供によるものだったことが分かった」として、ジョージア州12地域区の連邦下院議員の予備候補として出馬したトリ・ブラナム氏が情報提供の本人だと明かしたと報道した。同氏はトランプ支持を宣言している元米海兵隊員の女性で、極右保守思想の持ち主として知られているという。

 ハンギョレ確認したブラナム氏のフェイスブックには、「私が数カ月前にこの現場のことを移民関税執行局に通報した。ある要員とも電話で話した」、「ジョージア州住民たちは違法雇用慣行によって雇用安全法治が脅かされていることを知る権利がある」という文章が4日に投稿されている。同氏は「人々は逃げる際に垣根を跳び越えたり、屋根から逃げようとしたりしたという」として、「現在ヘリコプターが上空を旋回しており、法の執行機関工場入口を封鎖している」と記している。また「私たちジョージア住民たちに仕事を与えなければならない。企業コスト節約するために違法労働搾取するのを放っておいてはならない」と主張している。

 同氏はまた、別の投稿で「懸命に働くある米国人が私に、自分スペイン語を使う不法滞在者たちと働いていた、証拠動画もあると言っていた。私が信じない理由はない」と、通報きっかけを打ち明けている。

 また、抗議する人々を脅してもいる。同氏は「何人かの人間現代自動車工場の急襲事件について非常に騒いでいる。おまえたちの会社調査対象になるべきだ。次はおまえたちの番だろう」、「どうして私の友達リストに上がってきたのか分からないが、文句を言うな」と警告する一方、銃器を手にしている写真掲載している。

 アトランタ韓人ニュースポータルは「アトランタ総領事館は、逮捕された韓国人だけでも250人以上にのぼることを公式確認した」と伝えた。

Permalink |記事への反応(0) | 12:25

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2025-09-12

電気自動車ってすげえよな

雨でも壊れないんだぜ

Permalink |記事への反応(1) | 17:34

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2025-09-05

anond:20250905092605

BYDって電気自動車以外出してるの?

Permalink |記事への反応(0) | 09:28

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2025-08-19

地球温暖化先進国への天罰

50年で平均気温が2度上がるとか言われても、先進国民は知らんぷりしてたじゃん。

途上国石炭火力は悪!先進国空気を汚さなクリーン天然ガス!」

ツバルが水没する?サハラ砂漠が拡大する?うーん、考えとくよ」

「南国がこれ以上暑くなったら大変だね(他人事)」

みたいなこと言ってはぐらかしてたうちに、東京パリみたいな中緯度の国々がドバイより暑くなってる。

暑さに狂って、太陽光パネルのせいだとか、中国電力消費が悪いとか妄想に取り憑かれてる。

電気自動車サステナブルとか言ってたくせに、「サイバートラックだったらアクセル踏んで5秒で100マイルの加速」とかいって燃費なんか忘れてる。

莫大な電力を使ってゴミしか生まないLLMを崇めて、産業革命以来の衝撃とか、アホじゃないのか?

仕事に行ってはLLMに書かせたクソ資料やクソコードを生成して、報告を受ける側もLLMに要約させてろくに読みゃしない。

バベルの塔みたいな高い住居を建てて、余暇ショート動画で脳を退化させ続ける。

そりゃ、天罰もくだるよ。

以上、エルカンターレがそう言ってた。

Permalink |記事への反応(1) | 11:15

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2025-08-07

何でリチウムイオンバッテリーより重いナトリウムイオンバッテリーなんだよw

お前ら化学勉強したことないだろ?だから俺が教えてやる。ナトリウムって重たいんだよ?

水兵 リーベ ぼく の   船

  ↑リチウム

名前がある シップス クラーク

ナトリウム

電気自動車効率が悪い理由バッテリーが重たいかガソリン車より効率が悪い。

だったら簡単じゃん。周期表の先頭にある水素バッテリーに使えば良いんだよ。

なぜこの発想に至らない?お前ら頭わるいんか?

Permalink |記事への反応(0) | 23:47

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2025-07-19

CATLの「丸ごと車台」が日本サプライヤーを揺さぶ

はじめに

電気自動車EV)のバッテリーメーカー中国CATLが電池専業を超え、電気自動車の車台そのものを外販し始めた。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10750/

https://www.catl.com/en/news/6268.html

日産マツダ採用に踏み切ったとの報道をもとに、事実関係確認しつつ日本サプライヤーへの影響を整理する。

CATLプラットフォーム拡張概要

日産マツダ採用状況

-Reuters (https://www.reuters.com/markets/emerging/catl-changan-mazda-develop-evs-based-catls-skateboard-chassis-2025-05-13/)

主な事実検証

論点確認結果
プラットフォーム実在正式発表済み、衝突実証動画も公開
マツダ採用覚書レベル事実
日産採用協定段階、量産確定前
欧州技術者大量引き抜き公開情報限定的裏付け弱い

日本サプライヤーへの影響

中長期シナリオ

おわりに

CATLの丸ごと車台はバッテリー駆動系の大量生産を前提にした価格破壊兵器であり、日本サプライヤーの主戦場侵食する。生き残りには中国でのコスト競争力獲得と、ソフトやADASなど高付加価値領域への集中が不可欠だ。

Permalink |記事への反応(5) | 06:52

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2025-07-15

電気自動車に「ゼロカーボンとか書いてるけど」

石油燃やしまくった火力発電所で作った電気じゃん

Permalink |記事への反応(0) | 21:24

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2025-07-11

さいきんさ、はてブブックマークコメントの質が明らかにレベルになったと感じるんだよ

YAHOOのなんとか導入前位?までは、クソみたいなジェンダー記事ブクマでも、「まあそういう人達もいるわな、なるほどね」みたいな落ち着いた理路整然としたブコメを書く人達が少しは居たような気がして、はてブ価値は非主流派でも理路整然とした論者が居ることにあると思っていたのだが、近年は本当にクソがクソみたいな年寄じみた殴り書きをしている感が高くなってきた。ジェンダーしかり、参政しかり、有機農法ディス、太陽光発電ディス、電気自動車ディスとか本当に何がしたいんだ?トランプ支持と同根なのか?

Permalink |記事への反応(4) | 20:14

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2025-07-07

日産×鴻海EV協業は「国内サプライチェーン最終試験」だ

記事ソース

要約

日産追浜工場で鴻海(Foxconn)と電気自動車EV)を協業する案が浮上。閉鎖候補だった工場雇用維持と、鴻海の日上陸を同時に実現する可能性がある。

日本自動車部品メーカーに迫る変化

EVパワートレイン領域の影響
電子ソフトウェア領域の影響
内燃機関部品の影響
車体・内装部品の影響
中小Tier-2/3の影響

FoxconnEMSモデルの衝撃

部品メーカーへの提言

結語

追浜×鴻海は「国内製造を残す最後のチャンス」であると同時に、「構造転換の最終警告」だ。猶予は長くて数年。系列を超えた再編と共創が、選ばれる部品メーカーを決める。

Permalink |記事への反応(0) | 15:38

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2025-07-06

anond:20250706054232

DD(コンピュータ)【でぃーでぃー】

Debian Developerの略

DD(コンピュータ)【どるびーでじたる】

Dolby Digitalの略。

ドルビー研究所(Dolby Laboratories)が開発したサラウンド記録方式DVD採用されている。

ドルビーデジタル

DD(コンピュータ)【でぃーでぃー】

WILLCOM SIM STYLE WS002IN "DD"

ウィルコムデータ通信用端末。USB直結スタイル

DD(ゲーム)【でぃーでぃー】

beatmaniaIIDX 13DistorteD略称

DD(サイエンス)【だいれくとどらいぶ】

LEDライトなどで回路を介さず直接電池LEDを点灯させる方式

洗濯機電気自動車などでモーターと駆動軸を直結する方式

DD(サイエンス)【でぃーでぃー】

differential diagnosis

鑑別診断

DD(スポーツ)【だぶるだぶる】

ダブルダブル

DD(ゲーム)【でぃーでぃー】

ハドソン発売のゲーム北へ。〜DiamondDust〜」の略。

参考:北へ。

DD(一般)【でぃーでぃー】

[英] Destroyer

どれやねん。

Permalink |記事への反応(3) | 23:44

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将来的には、空気を吸うかのごとく電気無尽蔵にどこでもいつでも利用できる環境が整うのだろう。

発電のシステムはどうなるのかはしらない。

たぶん核融合だとかなんかそういうのでほぼ無限エネルギーを生み出す。

これが電気無尽蔵に使えることにつながる。

空気のように電気を取り出す技術は、

ワイヤレス電気供給するシステムだとか、

信じられないほどコンパクトで超超超大容量のバッテリーのようなものが実現する。

そういうものが完成すれば、完全に世界は変わるだろう。

空気を吸うように電力を使うことが出来る世界だ。

なんだって出来る。

一人用のクーラーだって可能だ。

それがあればどんな温暖化だって対応できる。

電動飛行機だって飛ばしたい放題。

もちろん電気自動車、電気自転車なんてチョロい。

アウトドアだって変わる。

世界最高峰登山ハイキングになるだろう。

人を補助するパワードスーツだとか、外気圧から完全に隔離できる移動可能ブースだって作れる。

ありとあらゆる分野において、いまの私達の想像力想像しきれないほどの多数のプロダクトが生まれるだろう。

そのようなものが、今後苛烈な変化により最早人が住めなくなっていく惑星において人が住むことを可能にする力となるのだ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:51

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2025-06-23

anond:20250616181044

電子レンジの加熱原理に関する誤解
https://doi.org/10.20653/pesj.54.2_103
最初電気自動車についての考察
https://doi.org/10.1541/ieejias.133.105

Permalink |記事への反応(0) | 18:51

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2025-06-22

などと言いつつ結局潜在的バグありのまま出してることよくあるよね

しかバグはない想定だからアップデートするにもリコールかけないといけなかったり

自動車でも似たような話があったな。ソフトウェア系の人は電気自動車でも自動運転でも「まず出してアプデしていけばいい」という発想だが、機械工学系や自動車メーカーは「それでは人が死ぬ」と考える。普段は下世話な話しかしないメーカーアカウントも、この話題ではソフトウェア系に激昂していた。https://t.co/jtgpDfWCnL— Leclerc💉💉💉💉 (@3adam15)June 22, 2025

Permalink |記事への反応(0) | 21:47

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2025-06-12

N7好調が映す「クルマづくりの裏側」と日本のこれから

はじめに

 日産中国東風汽車が組んだ新しいEV(電気自動車)「N7」が、中国で1か月に1万7千台も予約を集めた。

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC054W50V00C25A6000000/

 クルマづくりの現場で何が起きているのか、日本にどんな波が来るのかを整理する。

N7が日産の命運を握る?

 https://anond.hatelabo.jp/20241116193948

クルマはどうやってできる?

1 部品工場
2 組み立て工場
3 運ぶ
4 売る

N7はなぜ安い?

中国部品が増えると何が起きる?

いいこと
困ること

影響が大きい業態トップ3

日本がこれから歩くストーリー

2025-27年 「現実直視」期
2028-30年 「再編と選択」期
2030年代 「技術ブランド貸し」期

おわりに

 N7の大ヒットは「すごい売れ行き」のニュースに見えるが、裏側ではサプライチェーンの主導権が中国に移り、日本部品会社雇用に影響を与える。クルマづくりはどこの国でどの部品を使うかで値段も仕事も変わる。これから日本は、量よりも技術や素材で稼ぐ道を選ぶ必要がある。

Permalink |記事への反応(2) | 08:01

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2025-06-10

静電チャック業界規模、シェア、成長、傾向、予測2037年

電気自動車の成長と先進的なディスプレイ技術採用世界市場の成長を牽引

電気自動車業界では、インバーターバッテリー管理システムなどの主要コンポーネントにパワー半導体使用されています。静電チャックはこれらの半導体製造において重要役割果たしており、EV採用が拡大するにつれて、2023年には世界中で約1,400万台の新しい電気自動車登録されました。

レポート全文はこちら:

https://www.researchnester.jp/industry-reports/electrostatic-chucks-market/8

市場概要

世界の静電チャック市場規模は、2024年に132.9百万米ドル推定され、2037年末までに259.9百万米ドルを超え、2025―2037年予測間中に5.3%のCAGRで増加すると予想されています2025年には、静電チャックの業界規模は259.9百万米ドルに達すると見込まれています

市場成長の原動力課題

世界の静電チャック市場の成長に関連する主な成長要因と課題は次のとおりです。

成長の原動力:

自動化製造インダスリー 4.0 の到来

• 5G とIoTアプリケーションの台頭。

課題:

• 厳格な業界規制と標準を順守すると、運用の複雑さとコストが増大する可能性があります

代替のウェーハ処理ソリューションと新興技術との激しい競争市場シェアに影響を与える可能性があります

レポート全文はこちら:

https://www.researchnester.jp/industry-reports/electrostatic-chucks-market/8

市場セグメンテーション

アプリケーション別に見ると、世界の静電チャック市場半導体無線通信電子機器医療防衛、航空宇宙などに分かれています。これらの中で、電子機器部門は大きな市場シェアを獲得する見込みです。これは、スマートフォンラップトップIoTガジェットなどのデバイスにおける高度な半導体需要が高まっているためです。

地域概要

地域別に見ると、北米予測間中市場シェアの大部分を占める見込みです。この地域特に米国では電子機器製造業が成長しており、静電チャックなどの高度な機器需要が高まっています半導体製造工場 (ファブ) への投資の増加とIoTデバイスの台頭により、市場は堅調な成長を遂げています

市場の主要企業

このレポートでは、SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO.,LTD.、NGK Insulators,Ltd.、SumitomoOsakaCement Co.,Ltd.、TOTOLtd.、TsukubaSeiko、Beijing U-PRECISION TECH CO.,LTD.、AKE Environmental Technologies、Creative Technology Corporation、Lam Research、などの主要プレーヤー現在競争状況も提供しています

無料サンプルレポートリクエスト@

https://www.researchnester.jp/sample-request-industry-8

Permalink |記事への反応(0) | 19:30

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2025-06-04

anond:20250604160907

電気自動車話題は100~150km間隔で急速充電スポットを整備してからにしてください

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

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2025-05-12

anond:20250512042735

同意

ステンレスボトルFFX-501 | 山専用 |サーモス

https://www.thermos.jp/product/detail/ffx-501.html

こういうのを

  • 熱湯を入れる直前にもお湯を入れるなどして容器自体を温めておく
  • 入れるお湯はできるだけ100度
  • 入れたらタオルなどにくるんで保温に努める

工夫すれば、表示上の「保温効力(6時間) 77℃以上」よりももっと保てるんじゃないかな。

もちろん100度の熱湯には劣るけど、災害時に水のままカップ麺を作るみたいな記事もあったし、多少ぬるくても時間で調整すればなんとかかんとか

湯沸かし器の1000W級の電力を得るのが難しいとは言え、車自体ガソリン燃焼という熱源を持っているだけに、もどかしい気持ちにはなるね。

(電気自動車なら直接給電機能で余裕みたいだけど)

Permalink |記事への反応(0) | 20:13

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2025-05-08

anond:20250508174210

クラスだとBEVの方が重そうだぞ

日本の主要車種とEVの重量比較EVバッテリー搭載で重くなる傾向

日本自動車市場における主要な車種(ガソリン車)と電気自動車EV)の車両重量を比較すると、一般的に同じ車両クラスであればEVの方が重くなる傾向が見られます。この重量差の主な要因は、EV動力である大容量の駆動バッテリーです。

以下に、代表的な車種カテゴリーごとに、ガソリン車とEV車両重量の目安を示し、比較します。

軽自動車

*ガソリン車:一般的に約700kg〜1,000kgの範囲にあります。(例:スズキアルトダイハツミライースなど)

*EV(軽EV):

*日産サクラ: 約1,070kg〜1,080kg

*三菱 eKクロスEV: 約1,060kg〜1,080kg

比較: 軽EVは、同クラスガソリン軽自動車に比べて、およそ100kg〜300kg程度重い傾向にあります

コンパクトカー

*ガソリン車:一般的に約900kg〜1,300kgの範囲です。

*トヨタヤリス: 約940kg〜1,180kg

*ホンダフィット: 約1,080kgから

*トヨタアクアハイブリッド): 約1,080kg〜1,230kg

*EV:

*日産 リーフ: 約1,500kg〜1,700kg台(バッテリー容量により変動)

*ホンダHonda e: 約1,520kg

比較:コンパクトEVは、同クラスガソリン車と比較して、およそ300kg〜500kg以上重くなるケースが見られます

セダン

*ガソリン車:一般的に約1,200kg〜1,800kg以上と幅があります

*トヨタカローラ: 約1,250kg〜1,440kg

*トヨタカムリ: 約1,550kg〜1,680kg

*トヨタクラウン: 約1,720kg〜2,020kg

*EV(参考:日本でも販売のある海外メーカーの例):

*テスラモデル3: 約1,780kg〜1,850kg

比較:セダンにおいても、EVは同クラスガソリン車(特にハイブリッドでないモデル)と比較して重くなる傾向があります

SUV

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトSUV(例:スバル CROSSTREK): 約1,540kg〜1,620kg

* ミドルサイズラーサイズSUV(例:トヨタランドクルーザー250): 約2,240kg

*EV:

*トヨタ bZ4X: 約1,900kg〜2,010kg

*日産アリア: 約1,920kgから(グレードにより2,000kgを超える)

*マツダMX-30EVモデル: 約1,650kg

比較:SUVEV化に伴い、バッテリー搭載による重量増が見られます特に大容量バッテリーを搭載するモデルでは、同クラスガソリン車よりも数百キログラム単位で重くなります

ミニバン

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトミニバン(例:トヨタシエンタ): 約1,270kg〜1,420kg

* Mサイズミニバン(例:トヨタノア/ヴォクシー): 約1,600kg〜1,710kg

* Lサイズミニバン(例:トヨタアルファード): 約1,920kg〜2,240kg

*EV:日本市場で主流となっているミニバンクラス純粋EVはまだ限定的ですが、今後登場するモデルも同様にバッテリーによる重量増が見込まれます

EVが重くなる理由と影響

EV車両重量が増加する最大の理由は、駆動バッテリーの重量です。現在バッテリー技術では、ガソリンと同等の航続距離や出力を得るためには、ある程度の体積と重量のバッテリー必要となります

この重量増は、以下のような影響をもたらす可能性があります

* 利点:バッテリーを床下に配置することが多いため、低重心化による走行安定性の向上が期待できます

*課題点:

* 電費(ガソリン車の燃費に相当)への影響。

* 加速性能やハンドリング特性への影響(ただし、モーターの強力なトルクで補われる部分もあります)。

*タイヤブレーキといった足回り部品への負荷増加。

* 衝突時の運動エネルギーの増加。

技術開発により、バッテリーエネルギー密度向上や車体全体の軽量化が進められていますが、現時点ではガソリン車に対するEVの重量増は一つの特徴と言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

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2025-04-21

BYDが日本軽自動車規格の電気自動車発売するみたいだけど、そんな売れないだろうね。

日産SAKURA検討してるような潜在的顧客パイということになる。

そのパイ日産と取り合うだけだから、それほど爆発的に売れるわけはない。

じゃあ無駄なのか?

といえばそんなことはなくて今の段階から日本市場で足場を作っていくという意味では大切な一歩だ。

電気自動車というものハイブリット車なりガソリン車よりも売れるようになるときは、いずれ到来する。

では、その時はいつのなのか?といえばもう価格しかない。

ガソリン車の半額くらいで販売できるようになったらあっという間に市場を制覇する。

そして、そのときはそれほど遠くはない。

5年、10年も先。ということはありえない。

あと数年。おそろしくディスカウントされた電動軽自動車というもんが登場する。

今やってることは、そのための準備、布石やな。

Permalink |記事への反応(0) | 19:55

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