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はてなキーワード:電気料金とは

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2025-10-26

中国勢の高市批判怖い

その結果、はてなー高市批判もすごいな。

どうしても進次郎にしたかったらしいけど、現在進行形防衛省やばい

進次郎の環境大臣時代売国

環境破壊太陽光パネル利権



農林水産大臣時代売国

農協問題

東大鈴木宣弘教授による発言全農アメリカカーギルが買収するために日米合同委員会全農株式会社化しろという命令が出た。

そこから馬鹿小泉進次郎らの農協攻撃が始まった。カーギルがほしいのは全農商社部門である全農グレインであり、これが巨大な商社機能を持っている。

カーギルがそこがほしいだけなので、全農物流中国国営企業に売り飛ばそうとしている。

日本技術提供

シャインマスカット栽培権、農水省がNZへ供与検討 小泉氏に山梨県抗議

https://jp.reuters.com/markets/commodities/A3L2SAAGXVLHBMTL6KBUMK4PAY-2025-09-25/

防衛大臣時代売国

これから利権傀儡の進次郎に中国が近づかないはずがない。何を破壊するかはこれから

Permalink |記事への反応(1) | 15:02

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2025-10-07

anond:20251006181236

日本の全家庭の照明をシーリングライトからLED行灯に置き換えた場合経済効果について、概算で試算します。

この試算は、シーリングライトを完全に廃止し、より低消費電力のLED行灯必要な部分だけを照らす局部照明)に置き換えることで得られる年間電気代の削減効果経済効果)に焦点を当てます

試算の前提条件

経済効果を算出するため、以下の前提条件を設定します。

項目設定値根拠・備考
日本の総世帯数 (A)54,825,000世帯2024年(令和6年)6月6日現在の全国世帯総数(厚生労働省)を採用
1世帯あたりの照明器具数 (B)2 台各家庭のリビングダイニングなど主要な部屋に1台のLEDシーリングライトが設置されていると仮定し、部屋数・種類を考慮して平均2台と仮定
現行LEDシーリングライトの平均消費電力 (C)45W/8~12畳程度の主流なLEDシーリングライトの消費電力の目安(約43.8W~65.9Wの範囲から中間的な値として45Wを採用
LED行灯の平均消費電力 (D)5W/LED行灯や小型LED照明の消費電力(1W~12W程度)から複数使用する前提で1台あたり5Wと仮定
1世帯あたりの行灯使用台数 (E)3 台/世帯シーリングライト2台の代わりに、必要場所を照らすために3台のLED行灯使用すると仮定
1日の平均点灯時間 (F)9時間/日一般的な家庭における照明の平均点灯時間として9時間採用
電気料金単価 (G)31円/kWh国家電気製品公正取引協議会の定める新電力料金目安単価(税込)を採用

経済効果計算

1. 現行のLEDシーリングライトの年間消費電力量と電気

年間総消費電力量(シーリングライト

世帯シーリングライトの年間総消費電力量を計算します。

年間総消費電力量(kWh)=(A)×(B)×(C)×(F)×365÷1000

54,825,000世帯×2台×45W×9時間/日×365日/年÷1000

=1,620,011,250kWh/年≈16.20億 kWh/年

年間総電気代(シーリングライト

上記の年間総消費電力量に電気料金単価をかけます

年間総電気代=年間総消費電力量×(G)

1,620,011,250kWh×31円/kWh=50,220,348,750円/年

≈502.2億円/年

2. 置き換え後のLED行灯の年間消費電力量と電気

年間総消費電力量(LED行灯

世帯LED行灯の年間総消費電力量を計算します。

年間総消費電力量(kWh)=(A)×(E)×(D)×(F)×365÷1000

54,825,000世帯×3台×5W×9時間/日×365日/年÷1000

=270,001,875kWh/年≈2.70億 kWh/年

年間総電気代(LED行灯

年間総電気代=年間総消費電力量×(G)

270,001,875kWh×31円/kWh=8,370,058,125円/年

≈83.7億円/年

3. 年間経済効果電気代削減額)

年間経済効果は、現行の電気から置き換え後の電気代を引いた額です。

年間経済効果=現行の年間総電気代−行灯の年間総電気

502.2億円−83.7億円=418.5億円/年

結論

日本の全家庭の照明を、平均的なLEDシーリングライト(45W)から低消費電力のLED行灯(5Wを3台使用)に置き換えた場合、年間で約418億円の電気代削減効果経済効果)が見込まれます

これは、照明による電力消費を約83%削減する計算になります

留意

この計算は、あくま電気代の削減額のみを考慮した概算であり、以下の要素は含まれていません。

導入コスト(初期費用):

全家庭分のLED行灯の購入費用と、シーリングライト撤去費用は含まれていません。この費用は数百億円から数千億円規模になる可能性があり、初期費用回収期間を考慮する必要があります

照明の質と利便性:

シーリングライト(全体照明)から行灯局部照明)への変更は、部屋全体の明るさや均一性を低下させ、生活の質(QOL)や安全面(特に高齢者世帯)に影響を与える可能性があります

使用台数の変動:

実際の行灯使用台数や点灯時間は、世帯生活様式や部屋の広さによって大きく変動します。

環境負荷の削減:

電力消費の削減は、発電に伴うCO2排出量の削減という環境経済効果をもたらしますが、この計算には含まれていません。

Permalink |記事への反応(0) | 15:47

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2025-09-05

anond:20250905153723

ワテて(笑)

朕は7万円(通信費とか電気料金カード

Permalink |記事への反応(1) | 15:38

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2025-08-29

anond:20250829111846

AI による概要

イギリス電気料金高騰の主な要因は、天然ガス価格の高騰に加えて、再生可能エネルギーの導入に伴うインフラ強化や安定供給のためのコスト増加です。政府化石燃料からの脱却を目指し再生可能エネルギー特に洋上風力)を推進していますが、出力が不安定なため送電網の強化や火力発電によるバックアップ必要となり、それが家庭の電気料金負担増につながっています。

Permalink |記事への反応(1) | 11:20

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2025-08-18

あるある

電気料金を打つ途中で変換して伝奇猟奇になってしま

Permalink |記事への反応(0) | 12:03

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2025-08-07

日常生活に影響する“暫定なのに続いている”税・制度一覧(自動車以外)

消費税複数税率軽減税率

 2019年消費税10%への引き上げ時の「負担軽減策」 経過措置的に導入 恒久化の気配。制度が複雑なまま残り、事業者消費者負担

復興特別所得税所得税に2.1%上乗せ)

 2013年東日本大震災から復興財源 2037年まで(25年間)非常に長期のため、暫定とは名ばかりで実質恒久化。毎年の所得税自動加算される

たばこ税増税措置

 随時:健康目的や財源確保本来段階的に調整予定実質的に毎回延長+増税価格上昇が続き、生活必需品レベル負担

酒税の特例税率

 1990年代財政再建目的臨時増税暫定措置だったが恒久化ビールチューハイ等の価格に影響(2026年までの再編中)

電気料金に上乗せされる「再エネ賦課金

 2012年再生可能エネルギー普及促進 見直し予定だったが延長継続 毎月の電気代に自動加算。家計を圧迫しているとの声も多い

地方法人特別税・譲与税

 2008年地方財政の補填一時的制度設計地方交付税制度に組み込まれた形で恒久化。結果として価格転嫁される可能性あり

森林環境税準備中

 2024年開始予定(住民税1000円加算) 財源目的で恒久化が前提 一部で「実質的増税」との批判。全住民に影響予定

郵便料金(ハガキ封書の値上げ)

 一時的対処のはず 値上げが断続的に行われ、定常化。物価感覚への影響大

 原因:人件費人手不足対策

----------------

なぜこうなるのか?

「時限」と言えば通しやすい→財務省政治家がよく使う手口

「◯年まで」の条項があると、延長は審議だけで済む → 新税より導入が簡単

 財政難理由に延長を繰り返し、国民の“慣れ”を利用して恒久化

参考までに:アメリカでは、法案ごとに“期限付き”が明確にされるため、自動延長できない

 延命するには、議会手続き必須形式的延長は通用しにくい)

Permalink |記事への反応(0) | 04:11

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2025-07-04

世界BEVシェアとあまりにも低い日本のBEVシェアを考える

2025年7月2日にXで公開された「各国BEVシェア(直近12か月)」に対し、日本ではなぜこんなにもBEVシェアが低いのか話題になっている。

https://x.com/leRaffl/status/1940453187733147847

各国BEVシェア一覧の信頼性

日本のBEVシェアが1.3 %にとどまる七つの理由

1.ハイブリッド車HEV)の席巻

-2024年上半期の乗用車販売におけるHEV比率は約62 %であり、電動化ニーズがBEVへ流れにくい状況をつくっている。

2.政策目標が「BEV一択」ではない

-政府2035年新車100 %を「電動車」と定義し、HEVも含めるためメーカーユーザーとも切迫感が薄い。

3.メーカー戦略ハイブリッド重視

-トヨタは全方位戦略を掲げ、ホンダEV投資縮小とHEV強化を公言するなど、国内大手がBEV必須路線を取らない。

4.モデル不足と価格の壁

-国内量販BEVリーフアリア、軽EV数車種に限られ、補助後でも同セグメントHEV比で高価。

5. 充電インフラの立ち遅れ

-公共充電口数は約4万口と少なく、充電器1口が背負う車両数・充電時間数ともに欧州主要国の倍。

6.住宅事情と駐車環境

- 戸建て比率が低い都市部では基礎充電を確保しづらく、月極駐車場の共有充電導入も進まない。

7. 電力コスト停電リスク意識

-LNG依存による電気料金高止まり災害停電経験が「充電不安」を増幅している。

今後の展望課題

Permalink |記事への反応(1) | 10:46

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2025-06-02

非正規社員エレベーター使用禁止

エレベーターは稼働に電気料金がかかり、正社員福利厚生に該当するためだ

Permalink |記事への反応(1) | 22:11

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2025-05-20

自己肯定感のために被害者ぶるのってなんの意味あん

東京都が今夏の水道料金の基本料を無料にするというニュースが流れ、Xのユーザーがたくさん反応していたので見てみた。

個人的には、相当反論しにくい(より有効な手立てがある、と言いにくい)施策であるように思った。

・水死ぬほど使うやついそう →基本料だけだよ

・(エアコン使って欲しいなら)電気料金下げろ →都が管轄してるライフラインじゃないよ

・(国の施策に関して)給付より減税を →払うモン減らしたよ

こういう文句が言いにくい施策を作れるってのが、3期都知事選を務められる人間能力なんだろうな〜… なんて思ってたんだけど。

それでも文句言う人間って相当多いんだよな。

いや、まあ都民以外はいいぜ。でも自分恩恵を受けられるくせして、これじゃねんだよな〜みたいな顔するやつ、何?

これまで自分被害者ポジションに置いてきて、俺はこんなに頑張ってきたけど国が! 行政が! 自治体が! ってやって可哀想自分演出して自己肯定感上げてさあ、もうそから動けなくなっちゃってんじゃないの?

詰みますよ、人生

Permalink |記事への反応(0) | 22:56

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2025-05-03

anond:20250503112059

孫はんは太陽光再エネFIT利権国民から電気料金として莫大なカネを吸い上げてるやで。

Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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2025-04-11

自動音声の迷惑電話ガチャ切りより通話し続けたほうが効果的なのでは無いか

なんか電気料金の案内の調査ですーとか言ってくる迷惑電話が良くかかってくる。

今までは即切断してたんだけど、よく考えたら繋げっぱなしの方が効果的なのでは無いか

電話回線専有されるため業者に料金がかかる

自分が受けてる間は他の人にその回線から電話いかない

迷惑客扱いされてそのうち電話かかってこなくなるかも?

そう思って放置したところ、「電話機の1か2を押せ」ってところ2回くらい繰り返してタイムアウトしたのか切断されてしまった

今度は適当ボタンしまくって引き伸ばしてみよう

相手の時もやってみようかな

Permalink |記事への反応(1) | 11:24

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2025-03-28

実は電力会社から電気買うより灯油発電機のがコスト安いって知ってる?

廃炉費用電気料金に上乗せしてるせいで価格逆転した

電力会社不都合な真実

Permalink |記事への反応(0) | 04:02

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2025-03-07

原発電力足りないかアルミ製錬出来ないというのはデマ

棘のまとめにのせられてる人が結構居るが、商用電力でアルミ製錬していた工場なんで日本には40年間無かったぞ!

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2521158

当然、原発時代に商用電力で製錬してた事もない。それは何故か?

 

アルミ電気缶詰

ボーキサイトという鉱物から製錬するんだが、途中でアルミナ(酸化アルミから酸素を奪い取る(還元必要がある。この為に電解を行う。ボル電池とかでやったアレだよ。電解液に電気流すと陰極に析出するってやつ。

ところがアルミ場合はこの電解にもの凄い電気を使うのだ。1tの製錬に15,000kwh使う。

 

ちょっと計算してみた。

なんか最近、「電気代が12万円と家賃並みで困ってる」って言いながら4人家族で4000kwh使ってる人がニュースに出てネットツッコミ食らってたが1tの製錬でその4倍くらいですのよ奥様。

工場用の電力はもっと格段に安いので電力会社サイト計算すると15,000kwhの使用料は30万円強ぐらい。

アルミ価格は今400円/kgなんで1tだと40万円だ。原料費など合せると赤字になってまう。

こういう訳でアルミは「電気缶詰」とよく言われるんだ。

 

唯一の国内製錬所

から日本では一か所を除いてボーキサイトからの製錬って行われてなかったのね。

その一か所というのは日本金属蒲原工場日本唯一のアルミ製錬所として有名だった。

何故ここだけは国内製錬が出来ていたかというと、ここは専用の水力発電所を持っているのだ。つまりはいくら電気使ってもタダってわけ。

映像で見た方がいいと思うので古い科学フィルムURL置いておくよ。

https://youtu.be/OmzOg0Golrs?si=amRMpAjZZ8Oa6UlV

 

他はオイルショック撤退

日本でも昔は国内で製錬していた。そこに直撃したのがオイルショック原油値上げだ。これで電気料金が跳ね上がり、地金価格釣り合わなくなって輸入するようになった。それで専用の水力発電所を作っていた日本金属蒲原工場以外は全部撤退

 

中国からは輸入してない

棘でロシア中国からのみ地金輸入していると書かれていて鵜呑みにする人が多いが、中国からは輸入していない。

理由簡単で、アルミを一番必要としているのは世界工場中国からだ。輸出する余裕がない、っていうか輸出するなら国内で売った方が高い。輸送コストも少ない。

今の日本の地金輸入元はニュージーランドオーストラリアUAEサウジロシアなどだ。

これらの国が安く製錬できる秘訣は、やっぱり水力発電なのだUAEサウジは違うかな?天然ガスとかかもしれない。

資源関係では昔からNJと豪州は縁があるのだ。そしてボーキサイトアルミも昔からソ連/ロシアから輸入している。

でも、もう一つ大事調達元があるのだ。

 

スクラップ

それは国内で出たアルミ製品スクラップだ。アルミだけじゃない、金属は全てスクラップ重要なのだ

アルミ場合供給元の半分くらいがスクラップになっている。

しかスクラップ場合は製錬工程が要らないのだ。溶かすだけ。アルミの溶ける温度は600℃程度だから楽勝だ。つまりは省電力だ。

から国内で出たアルミゴミちゃんスクラップとして回収されるというのは貿易収支改善する上に、国内省エネ鉱山があるのと同じなので国力ともなるのだ。

そういう訳で皆さん金属ごみは混ぜずにちゃんと分類して捨てて下さるようにお願いします。自治体収入にも成りますんで。 

 

製錬と精錬

製錬:鉱石から金属を得る事を言うよ

精錬:不純物を除去して金属を得る事を言うよ

 

調べよう

から原発を増やしてもアルミ製錬を商用電力で行うというのは全く無理な話なのだ電気代値下げしても絶対にペイしない。

日本送電は高品質で、他国に比べても電力が高いというのはある。でもそれを加味しても商用電力でアルミ製錬はどうやってもペイしないのだ。

 

アメリカの様子見て怖くならないだろうか?私は怖いよ。

だってアレ自分の国ぶっ壊してるのに全く気が付いてない。不老不死にしてやろうと水銀呑ませてるみたいな事をやってる。カルト宗教儀式みたいだ。

ネット扇動しまくり扇動されまくりの果てがアレだ。妥当情報以外をシャットアウトする能力を磨かないと先人が何十年も積み上げた自分社会国家をぶっ壊してしまう。しか外国に操縦されている疑いが濃厚だ。

 

妥当情報」かどうか判断する勘も重要だ。この時に「アルミ 中国」と検索するとSNSの偽情報が引っかかってしまう。

そこで「アルミ 製錬」とするとメーカー商社説明が掛かるのだ。だから「製錬」という言葉を知っていないと難しいのだ。ちょっとだけ知ってる者には中を見せてくれるが、知らないと扉の壁画現実だと思ってしまうのだね。

そしてその壁画は悪意のある外国が描いたものかも知れないのだ。ヤバい世の中だ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:52

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2025-01-05

電気料金超高い

うちはオール電化で五人家族なんだが、1月電気料金が50000円を超える見込みだ。これは昨年同期比で140%程度。政府補助金がなくなった影響が大きいのだろう。電力的にはおそらく給湯器と蓄熱ヒーターが電力使っていると思うんだが、正直家計的にかなり辛い。

電力会社マイページには電気料金目標設定があって「前年より多くなりそう。頑張って!」みたいなことが書いてあるんだが、家の中でダウンやフリース着込んだりしても個人の頑張りには限界がある。全ては戦争原油高が原因であり個人ではどうしようもないので、考えてもしょうがないんだけどつらいなあ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:46

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2024-09-23

9月22日電気料金

26円

1.6kWh

くもりだったからなあ

Permalink |記事への反応(0) | 00:51

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2024-08-19

電力スマートメーター電気見える化

5年前、そういう記事技術ブログに書いたが、あまりまれていなかった

電子工作プログラミングの話だから一般受けしする内容ではなかったし

また、通信方法日本ガラパゴス仕様なので技術者の興味も引かなかった

それが、2022年後半から電気代高騰の影響なのか、少し読まれるようになった

すると批判コメントも来るようになった

スマートメーター電磁波は人体に有害だ!

スマートメーターは5Gの増幅装置だ!

お前は電力会社の回し者か!

スマートメーター脳!コロナ脳!ワクチン脳!

スマートメーターの発する3G/4G電波電磁波がどの程度人体に影響を及ぼすのかよく知らない

しかブログコメントを書き込むには、少なくともスマホパソコン必要なはずだ

そして、当然、スマホWi-Fiの発する電磁波を浴びるはずだが、それは大丈夫なのだろうか?

また、"スマートメーター"で検索すると、通信部を外したら電気代下がった主張する人たちがいた

我が家スマートメーターへ交換しても電力使用量はほとんど変わらなかった

逆にスマートメーター電気見える化し、節電した結果、交換前より使用量が年間で3割減った

ただ、電気代高騰の影響で電気料金自体は2割程度しか下がっていない

スマートメータを外して電気代が下がったと主張する人たちの多くは具体的なデータを示していない

また提示していたとしてもパターンが決まっている

おそらく検針票をきちんと見たことがないのだろうし、見方も知らないのだろう

Permalink |記事への反応(1) | 10:33

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2024-08-09

anond:20240808192723

水呑とは懐かしい

日本鋼管中電新規火力発電所建設のせいで公害(いま考えると私害というのが正確)が悪化排気ガスの風下になった水呑周辺は反対運動で「新規建設分を引いた額の電気料金しか払わない」という戦法を採り、不払いとみなした中電電気を止め、それが新聞沙汰になったりもした

教員だったワイの父親火力発電所公害喘息発症した子供のことと以前から右寄り過ぎと感じてた福山地方から離れるために県北に転任を希望し受け入れられ転任先の寒村近辺の借家の宛もついていたのだがそれがドタキャンされ(大家が「中電と揉めた」と聞いて忌避し、他の借り手に貸してしまった←その借り手は中電関係者だった)廃校舎の付帯施設だった用務員宿舎を急遽あてがってもらうことを余儀なくされるという仕打ちを受けた

Permalink |記事への反応(0) | 15:00

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2024-07-19

電気自動車EV)って日本で普及してるの?乗り換えた方がいいの?

EVが登場して数年経つわけだが、実際にEVに乗っている人ってどれくらいいるのだろう。

近い将来、ガソリン車は無くなってEVに完全移行するという話もある中で、EVに乗り換えるべきなのか、とても悩む。

自分の周りの人でもEVに乗っている人は少しずつ増えてきているようにも感じる。

ただ、それでも世界に比べると日本って全然普及してなくない?とも思う。

自分EVアンチというわけではないが、

日本でのEV世界に比べて普及していない理由とかを調べてみて、メモとしてここにまとめてみた。

有識者の方いましたら、認識が誤っている点や他の意見など、色々と指摘をいただけると嬉しいです。)

日本EVが普及しない主な理由

1.車両価格が高い

EV価格ガソリン車やハイブリッド車と比べて高い。

 →安いEVも少しずつ出てきてはいて、さら購入者への補助金などもある模様

2.充電インフラの不足

特にマンションなんかでは、充電スタンドの設置が難しい。

管理組合同意必要で、他の住民に反対されて設置できないことが多いらしい。

 →実は設置数は増えてきているが・・・(詳細は下記)

3.航続距離が短い

EVの一回の充電で走れる距離ガソリン車と比べて短い。

遠出する時に充電スポット探すのも面倒。

 →以前に比べて少しずつ伸びてきてはいる模様

4.充電時間が長い

急速充電でも80%充電に40分かかる。

ガソリン車なら数分で給油できるのに、こんなに待てない。

 →この問題は普及しない理由として大きい気がする

5.電気代が高い

日本電気料金は高いから、充電コストが意外とかかる。

電力供給不安定な時期にはさらに高騰するし、経済的負担が大きい。

 →まあそれでもガソリン車に比べたら安いはず

6.バッテリー寿命故障への不安

バッテリーが壊れたら修理費用が高額になる可能性がある。

 →日本車なのか外車なのかとか車に寄るところもありそう

7.車種が少ない

日本メーカーガソリン車やハイブリッド車に力を入れてきたから、EVラインナップが少ない​。

 →これも少しずつ増えている

普及しない理由は主にこんなところだと思う。

ちなみに色々と調べてみると、充電器は意外と結構増えているらしい。

街中でEV車はそれほど見かけないのに、なぜ「使われない充電器」がたくさんあるのか

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2407/03/news030.html

詳細は上記記事を読んでもらった方が早いが、記事の内容を要約すると・・・

充電インフラの急速な整備が進んでいる

政府2030年までに30万口の充電器を設置する目標を掲げている。

から充電インフラビジネスが急速に進んで、多くの企業がこの分野に参入してる。

その中の一つの企業であるテラチャージ」の稼働率の低さが目立つ

充電インフラがどんどん増えてる一方で、稼働率の低さが目立つのテラチャージ

稼働率が低いってことは、要するに全然使われていないということ。

X(Twitter)の「株夫(@kabuo2024)」という方の調査だと、テラチャージ稼働率は他社と比べてかなり低いらしい。

例えば、2024年6月15日調査では、テラチャージ稼働率は0.5%とのこと。(2182基あって12しか使われていない。)

千葉県山武市では、2014年から2024年までの10年間で急速充電器が415回しか使われず、約2200万円の赤字が出ている。

これは補助金が出るからって安易に設置した結果、使われない充電スポットになってしまった典型例。

充電器の稼働率が低い主な原因

1.設置計画の不備

充電器の設置場所が実際のニーズに合っていない。

2.アプリの使い勝手

充電器の利用を促進するためのアプリの使い勝手重要

3.料金体系

定額プランなど柔軟な料金体系を導入している充電設備会社の充電器は、稼働率が高い傾向にある。

充電器増加の背景にあるもの

テラチャージは「完全無料」で充電器を設置・運用するプラン提供しているが、「完全無料」を実現できるのは、国の補助金が背景にあるから

経済産業省EVインフラ整備のために多くの補助金を出していて、2024年度の補助金は前年度の倍となる360億円に増額されている。

この公的支援のおかげで、テラチャージ積極的に充電器の設置を進めることができる。

ーーーーーーーーーー

まあざっとこんなところ。

これを見てると、補助金使ってとりあえず充電器を増やしまくってるけど、結局使われてないんじゃ意味なくない?とも思う。

もっと使われるように設置を進めていかないと、そもそも充電インフラが整ってきたとは言えないなと。

そして経済産業省補助金活用して設置した充電器の稼働率公表することを義務化した方がいい。

国民税金が使われている以上、意味のある使い方をしてほしい。

少し脱線したが、結論として、日本EVが普及するための解決策は、以下のような点になると思う。

1.車両価格の引き下げ

政府メーカーは、EV価格ガソリン車やハイブリッド車と同程度に引き下げる。

EVの購入時に利用できる補助金などもあるが、根本的に量産効果技術革新によってコストを下げることは必要かなと。

2.充電インフラ戦略的配置

補助金に頼るだけでなく、実際の利用データに基づいて充電インフラ戦略的に配置することが必要

特に需要が高いエリアに重点的に設置することで、稼働率を上げることができる​と思う。

3.航続距離の延長

技術開発を進めて、長距離移動の際の不安を解消できるように、EVの航続距離を大幅に延ばすことが必要

4.充電時間の短縮

急速充電技術の開発を進めて、充電時間を大幅に短縮することが必要

ガソリン車並みの利便性が欲しいね

5.バッテリー信頼性向上

バッテリー寿命を延ばし、故障率を低下させる技術開発を進めること。

日本EVが普及しない理由は多岐にわたるが、価格インフラ技術問題が主な原因。

これを解決するには、政府企業連携して、価格を引き下げ、充電インフラ戦略的配置、技術開発を進めることが不可欠かなと。

ダラダラ書いてたらかなり長くなったけど、皆のEVに関する意見も聞かせてほしい。

Permalink |記事への反応(22) | 18:23

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2024-07-16

支払い遅延の電話料金

電気支払い遅延してしまって、色々手続きしてたけどそれだけで無駄な出費をしてしまう…

窓口はナビダイヤルから

20秒毎に10円発生する事と、窓口の待ち時間がある事を踏まえて…

1本目

通知書の差し出し元である地域電気管理会社

状況を話すも分からいから、大元の電力会社に聞いてほしい

ここで、約10

2本目

大元の電力会社電話

払い忘れがある事を教えてもらい、支払い所期限が切れてるから別の窓口で再発行を依頼してくれとの事

ここで、約10


3本目

大元の電力会社の支払い期限延長窓口

支払い期限の延長の手続き

ここで、約10

しめて、1000円弱…

最後の窓口は、声からも呆れなのか面倒臭いのか雑さを感じる応対をされる

こんな惨めな思いと、払い忘れの電気料金支払いと、ランチ一食分位の無駄電話代がかかる

損した気分になるからちゃんと払った方がいい

Permalink |記事への反応(0) | 10:42

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2024-06-20

次の都知事

最近都知事選挙話題ニュースで取り上げられる度に気分が落ち込む。誰が次の東京都知事になるかなんて、もうどうでもいいと思ってしまう。小池百合子就任した時も、それなりに期待した覚えがある。でも、結局は何も変わらなかった。築地市場移転問題や、東京オリンピックのゴタゴタが頭をよぎる。どれだけ期待をしても、結局は失望で終わる。

最近の有力な候補者として名前が挙がっているのは、自民党増田寛也立憲民主党大河原雅子増田は元総務大臣で、地方自治に関する知識豊富かもしれない。でも、結局はお偉いさんたちに操られるだけの人形に見える。ちゃん都民の声を聞いてくれるかなんて、正直疑わしい。大河原に関しても、最近彼女SNS投稿を見ていると、何か胡散臭さを感じる。彼女が掲げる政策も、実現不可能理想論ばかりで、現実味がない。

さらに、ここに来て新顔の山田太郎出馬を表明した。彼は実業家で、メディアにもたまに顔を出すが、本当に政治理解しているのか疑問だ。彼の経歴を調べると、過去にいくつかの企業を立ち上げては倒産させている。そんな彼が東京都未来を担えるとは到底思えない。

どうせまた、どの候補者公約ばかりを並べて、実際には何も成し遂げられないのだろう。結局、政治家たちは自分たち利益しか考えていない。都民のために働いてくれる人なんていない気がする。考えれば考えるほど、投票日に足を運ぶ気力すら失せてしまう。

次の東京都知事が誰になろうとも、自分たち生活改善されない。毎日通勤電車は相変わらず混雑し、水道料金や電気料金は上がり続ける。少子化問題解決兆しは見えず、高齢者福祉も一向に進まない。結局、私たちは変わらない現実の中で生き続けるしかないのだと諦めるしかないのかもしれない。

Permalink |記事への反応(1) | 22:13

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2024-06-12

anond:20240612004800

50くらいでリストラ食らって経験も人脈も無く胆力も削がれてるからどん底に落ちるやつだな

国策国営企業から大丈夫なにがあっても潰れないとか思ってる?

郵便局ですら大リストラ給与体系の修正やったよね

 

電力事業未来は無いよ

太陽光パネル発電効率価格バッテリー価格

これらの過去の推移と将来予測を調べてみ

20年後に電力会社から電気買うバカはいねぇよ

 

電気料金のガチ将来予測も調べるといい、てか自分なりに予測してみ

過去20円/kWhだったのが今は31円/kWh

早晩50円、70円になる

 

戸建てなら太陽光自家発&蓄電で電力系統から切り離して完全自律で採算ラインに入るのが5年後

低層マンション屋根と壁面で賄えるようになるのが10年後

電力会社は図体維持する固定費デカすぎて電気料金はうなぎのぼり

工場高層マンション自家発に切り替わり始める

残った小さな需要のために荘厳かつ重厚送電インフラを維持できるわけもなく

 

あと35年くらいは働かなきゃならない、逃げ切れると思う?

時代の変化はあっという間だよ

Permalink |記事への反応(0) | 11:14

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anond:20240612004800

んで原発がトラブっても何の役にも立たないんだろw

うんこ製造機ならぬ電気料金吸収機だなw

Permalink |記事への反応(0) | 08:44

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2024-04-27

再エネ推進派は人殺しの顔をしろ

まぁ分かるよね。

 

円安化石燃料の輸入額が電気料金に転化され、夏にエアコン代をケチった結果、熱中症死ぬ人が増える。

 

まぁHPVワクチンの先例から、連中は「それも含めて自民党が悪い」とか言いそうだけど。

 

原発事故での直接な死人は居ないけど、太陽光パネルによる土砂崩れで死人が居ることを知っての発言なのかな。

Permalink |記事への反応(1) | 17:15

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2024-04-11

anond:20240410213232

電気料金に詳しい増田質問

電気料金が複雑化しすぎて、どの電力会社が得なのか計算しきれなくなってるんだけど、どうしたらいい?

たとえば、自分単身者)の3月電気料金は、「まちエネ」で20A契約(きほんプラン20A)・124kWh・4016円だった。

4016円の内訳

  • 基本料金 590.48円
  • 電力量料金は1〜3段すべて37円
  • 電気・ガス価格激変緩和支援値引 -434円(単価 -3.5円)
  • 燃料費調整額 -901.48円(単価 -7.27円)
  • 再エネ発電促進賦課金 173円(単価 1.4円)


まちエネから東京電力エナジーパートナーの「従量電灯B」か「スタンダードS」に変えたいと思っているんだけど、変数が多すぎてどれが最も得なのかが分からないんだ(電力比較シミュレーションを使っても燃料費調整額などはなぜか計算されない)。

ちなみに年間で最も電力を使わない月は98kWh、最も使う月は322kWh。

元増田だったら3つのうち、どのプランを選ぶか教えてほしい。

Permalink |記事への反応(1) | 10:36

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anond:20240411085131

ドイツフランスの電力輸出入は、統計的にはほぼイーブンだよ。電力自由取引市場からお互いに売ったり買ったりしてる。市場計画取引ではドイツ側の輸出量が多く、物理潮流ではフランス側の輸出量が多いことになってる。昔は圧倒的にフランス側が輸出国だったけど、そこまで追いつかれてしまった。

あと、フランス原子力発電を一手に担う電力会社EDFは、市場競争力のある割安な売電価格義務づけられてる。そのせいでEDFは十分な利益確保ができず、事業収益性が低迷して累積赤字が6兆円以上に膨れあがり、どうしようもなくなって2023年に再国有化された。今後も採算性の改善については相当厳しく、結局は電気代を上げることでしか対応できないと見られている。

100%国有化で期待できることは何か?

 現時点では詳細が明らかになっていないため、EDF100%国有化することの効果予測することはむずかしいものの、すぐにEDFフランス原子力発電が盛り返すことはないだろう。おそらく消費者向けの電気料金、さらにはEDF事業再編に関して、痛みを伴う決断必要になる。

 EUグリーン投資対象規定するタクソノミーに原子力発電を追加したことは、EDFにとって後押しになる。100%国有化することと合わせて、原子力発電に対する資金調達の条件の改善が期待できる。原子力発電は大規模な投資必要で、資金調達コストが高い(建設中のフラマンヴィル3号機の総コスト230億ユーロのうち約20%が資金調達コスト11。ただし資金調達だけではなく、新たな収益スキーム必要になる可能性もある(たとえば英国実施している差金決済取引などの優遇策)。

 それでも莫大な負債と大規模な投資必要性を考えると、消費者向けの電気料金の大幅な増額は避けられない。フランス政府はEDF利益消費者利益バランスを適正に保たなくてはならない。社会的平穏のためにEDF犠牲にする施策を取りやめ、新たな解決策に着手する必要がある。最も弱い立場にいる消費者に対して、実用的で教育的な支援重要になる。

 国有化EDF事業を再編する機会でもある。“ヘラクレス(Hercules)”と呼ぶ再編計画があり、原子力、水力、その他の自然エネルギーと配電・小売、の3つの事業に再編することを検討している。ただし影響力の大きい労働組合会社の分割に強く反対している。このような再編がむずかしいとしても、事業バランスを大胆に見直すことが不可欠だ。特に配電と自然エネルギーEDF Renewables)の分野は、主力事業の発電・小売と比べて売上高は小さいものの、営業利益は着実に出ている(図4)。

https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20220823.php

EDF黒字部門は再エネ事業送電事業」という事実は、仏原発の将来が明るくないことを雄弁に示してる。コストで殴り合ったら原発は再エネに勝てない。

Permalink |記事への反応(1) | 10:05

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