
はてなキーワード:電柱とは
まるで世界が彼女の神経に直接ワイヤーを繋いでいるかのようだった。14歳の“みっちゃん”——本名は美都。
中学二年生。軽く猫背で、前髪は少し長め。クラスでは特別目立たない。目立たないように、いつも慎重に息をしている。
けれど彼女の耳だけは、どこまでも正直だった。
机を叩く指。ビニール袋のくしゃりとした音。誰かがスナック菓子を噛む湿った衝撃。
特に最悪なのは、背後の席の男子が時おり鳴らす「口を開けたままの咀嚼音」だ。
音が空気を伝う前に、まるで皮膚の下から湧き上がるように、怒りとも嫌悪とも区別できない灼熱が身体を駆け抜ける。
「また変だと思われたくない」
その恐れが、彼女を席に縛りつけていた。
ピアノの柔らかな旋律が流れ込み、世界のノイズが一枚薄い膜の向こうへ追いやられていく。
“ミソフォニア”という言葉を知ったのは、数か月前の深夜、眠れないままスマホを眺めていたときだった。
画面に映る説明は、彼女の内側を正確に、少し残酷なほど明晰に写し取っていた。
自分が「変」なのではなく、名前を持った現象なのだと知ったとき、みっちゃんは声にならない安堵を感じた。
それから彼女は、耳の奥に巣くう怪物と“共存する技術”を、少しずつ学び始めた。
深い呼吸。
イヤーマフをポケットにしのばせ、必要なときにそっと装着するための小さな決断。
どれも派手ではなく、みっちゃんの存在を変えるほどの劇的な力は持っていない。
ある日のこと、背後の男子がまた口を鳴らし始めた。
声はかすれていたが、確かに彼女自身の意思で発されたものだった。
その言葉は、まるで鍵のかかった扉にそっと触れる手のようだった。
みっちゃんは、胸の奥から少しずつ言葉を取り出し、ミソフォニアについて話した。
ただ「それは苦しかったね」と言った。
人は自分の痛みを説明するとき、その痛みが本当に存在するのかをどこかで疑うものだ。
怪物は今も消えていないし、咀嚼音はあいかわらず世界のあちこちで息づいている。
対策を持っている。
少しずつではあるが増えていく。
掌の中のその小さな道具は、彼女が自分の生き方を選びとった証のように感じられた。
世界の音は、まだうるさい。
けれど、その中でどうやって息をするかを、みっちゃんは確かに学びつつあった。
苦痛の正体に名前を与えることは、自分自身を救うためのもっとも静かな革命だ。
物語はここでいったん区切られるが、
なんかベランダから見える電柱にお父さんが命綱つけて工具もってなんかしてて、お母さんはベランダに車検屋が使ってるような寝ながら移動できるマットみたいなのをベランダの壁の上の厚みにおいててその上で寝て同じように電柱に対してなんか作業しながら、お父さんに向かってずっと怒り調子で直せ直せって言ってたんだ。
もうAIでももっとめちゃくちゃじゃなくなってる動画を生成してくると思うんだけど、夫婦喧嘩ばっかで息子として病んじゃってるんだろうなあ…
dorawiiより
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20251124170605# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaSQR8QAKCRBwMdsubs4+SCSvAP9vwRH68aO/ocqEzE2blZ5WwHBfOwYyiGu/y4kwDDQQ0QEAs/LWZ8l1M2+xIGT3geB9KQWJc2zpwQvo94spCc8+FAw==lFg0-----ENDPGP SIGNATURE-----
見通しが悪い交差点の角に「飛び出し禁止」の看板をつけてかえって事故起きやすくしてるのやめてほしいわ。
電柱とそのすぐそばの街頭に対してまとめてぐるっと針金みたいなのでくくりつけるようにして固定してるんだけど、とにかくそのせいで角側の見通しがさらに悪くなった。
飛び出す奴はだいたいそんなのあっても見ずに飛び出してくるんだよ。
ちょうど自分の視線の高さでは、以前は電柱と街灯のそれぞれの支柱の隙間から先も見えていたのに、その看板で数m先からその道の無限遠点まではすべて見えなくなってしまった。
数m先に何も来てないからって進んだらそれこそその進む直前にちょうど見え始めるぎりぎりのところに自転車がいたとかだったら、もう間に合わないんだよ。
飛び出し禁止どころかあっちからしたらこっちが飛び出しにあたることをしてしまう羽目になるんだよ。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250920174003# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaM5oZwAKCRBwMdsubs4+SCCWAPsGO09ihKoKDub/AuGU/n3KQ6dQPd371BPDOhFs/QgC/QEAv0y90ltBx4bdSXQnD3M6k7hLwt4bSgu1EVHfeqy+cAU==8uwZ-----ENDPGP SIGNATURE-----
・テレビ番組を批判しようとすると、どうしてもキーパーソンとなる個人の批判につながってしまう。これは性質上仕方がないことだが、昨今の事情を鑑みると大っぴらにそのことを語るリスクが高い。
・マイルドなご意見や誉め言葉だけで埋め尽くされた世界はすばらしいが、批判の場のない世界は健全なのだろうか。批判を語る場所がないことで、視聴者のフラストレーションはたまり、製作者も自己を顧みる機会がなくなる。いずれコンテンツの質は低下し、テレビ局は制作の場ではなくなり、他のコンテンツメーカーにとってかわられるだろう。
・批判も称賛も同時に存在し、それが過度に個人を傷つけるようなものでなければそれぞれ許されるべきなのではないだろうか。しかし、その判定は個人の裁量に任されるもので、はみ出すモノの出現は必然でありジレンマがある。
・私は坂道グループのオタクであり、特に櫻坂46のオタクである。
・テレビ朝日で放送されている「サクラミーツ」という櫻坂46メインの番組がある。
・私はサクラミーツは嫌いだが、櫻坂46は大好きなので、決して番組が終わってほしいとは思っていない。
・櫻坂ファンを相手にしても、櫻坂自体の批判に取られてしまう可能性があり、共有しにくい。
・ゆえに、この批判を吐き出す場所がないのでここで吐き出させてほしい。
・以下の批判は、番組を視聴した方々、中でも2025年8月22日~9月12日のサイパンロケ回を視聴した方々に向けた文章であり、個人の人格や性質を批判する意図はないので気に入らない人は読まないでほしい。
→どれを食べるかはじゃんけんで決める。じゃんけん・・・?アイドル番組なんだからもっと何かあるのでは?ましてや海外だし。しかも食事もサイパンらしさなどなく、日本のカフェでも食べられるもの。下調べとかないのだろうか。
→Tシャツはボケのない平凡なもの。サングラスでひとボケするもすべる。これはメンバーがすべったというよりもセッティングにすべらされているといっても過言ではない。使った尺もほぼ1分。買わずともサイパンらしいものを物色するとか、いろいろやりようがあったはずである。
→海の風景は日本と変わらない。行ったアクティビティもパラセーリング、サップ、バナナボートとどれも日本、もとい琵琶湖でもできるものである。正直いじりもリアクションも全然おもしろくはないが、かわいいのでその点は問題がない。問題なのはこの変哲もない海遊びが番組の半分以上を占めていることである。
→少しも面白くはない。じゃんけんのくだりも含めて、この番組にまともなディレクターはいるのか疑ってしまう。
→海の家的な場所で食べたのは韓国風のインスタントラーメン。海の家のメニューなんて普通に下調べの段階で気付くことなのでは・・・?
→海外ロケなんて現地民と交流してなんぼである。海外らしい場面を簡単に作れるし出演者があたふたするのもおもしろい。おそらくこの理由は通訳やコーディネーターをケチってつけなかったからだと思われる。何かトラブルになってもフォローしてくれる人がいないと現地民とはからめない。
→単にメンバーの問題じゃなくてチェックしないスタッフの問題。取れ高にもならない。
→バギーに乗るが当然のごとくリアクションも下手、というかこれでリアクションしろというのが無理難題である。なぜか大沼が泣いたので撮れ高にはなったが、大沼が泣いた理由も大して深堀りされず、謎のまま。絶景ポイントに向かっているとのことだったがただ草っぱら越しに海が見えるだけだった(電柱も画角にいれる粋な演出)。これも下調べの段階で詰められた。Goproもメンバーを映している映像のみでバギーからの視点がないのも気になる。おそらくスタッフが海外ロケどころか普通のロケも未経験なのではとつい疑ってしまう。
→夜なので海は見えません。
→特に何の変哲もない会話をして終わり。まあそりゃそうなるやろ。スタッフからの手助けもほぼなし。
→手をつないでにこにこステップ踏むだけ。メンバーから自発的にボケろとは言わないがシンプルに面白くないし、もっとやりようがあったように思われる。
→「プロデューサーからのお手紙」等、裏方がしゃしゃって出てくる番組は(裏方といいつつも実質出役になっているような場合を除き)興ざめする。 ごりごりに見切れている。この方は出演者なのか?何を隠そうこのプロデューサーは元地下アイドルの経歴をもつテレ朝社員なのである。だからどうということではない。繰り返すが、だからどうということではない。
・もちろん「嫌なら見るな」であり、コンテンツにあふれる現代では、嫌ならほかのコンテンツをみればいい。しかし、これに淘汰されたりマウントをとられている他の番組制作者が非常にかわいそうだと思う。
・人気アイドルの番組なのでTVerは回るしイベントも即完、売り上げ的には結果をだしている。ただ、本当にそれでいいのだろうか。コンテンツの質が低いことに、周囲の人間は危機感を覚えないのか。否、思うことはあっても言えないのが現実なのだろう。
・当人が万が一これを読んだとしても一ミリも響かないだろう。そのまま己の道でがんばってください。
大阪に住んでるとされている人と同一人物だろというレスバで千葉県の電柱の写真を家の最寄りのものとしてあげたら
「千葉に引っ越したんだろ」っていうのはさすがにレスバとしては往生際が悪さがマイナスポイントで判定負けな気がするんだけど、どうなんだろう?
これは5chのkemono.partyについて語るスレで実際にあったやり取りである
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250912200827# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMP/LAAKCRBwMdsubs4+SMQ3AP0c2tV3X05UPXJS94J+UvbPuTkqYFx7Iy4PVXGQX1y68gD8DxHrLzMRGxpRirqyUoR1hS2OoMcyFuLx/2TvIWbGOQU==Wk/y-----ENDPGP SIGNATURE-----
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1756894565/
↑スレで悔しかったら在日であることを否定しろという議論になってたんだが
スマホ画面でipわかる動画gifを見せても、自分ちの近くの電柱を撮っても、戸籍晒しても、
https://anond.hatelabo.jp/20250910165647#
ちなみに↑これはどっちが悪いと思う?自分は在日と言われてる側をレッテル張りの被害者だとして擁護側に回ったんだけど
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250912194429# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMP5jgAKCRBwMdsubs4+SKbIAP0bUIdIfDD9Dr8P5w0zJLNww+am7cnz4hOF7dm0hpkWGQEAtbl58/H2KcQ7kLtUuhmqzwOoWRpxOUC2Zzq+2283HQw==q2Gs-----ENDPGP SIGNATURE-----
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1756894565/
↑スレで悔しかったら在日であることを否定しろという議論になってたんだが
スマホ画面でipわかる動画gifを見せても、自分ちの近くの電柱を撮っても、戸籍晒しても、
なお「3世先までの戸籍晒してそこに帰化項目なかったら認めるよ」とかまだまだ要求がエスカレートしてるのを見てそう思った。
-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250910165647# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaMEvQAAKCRBwMdsubs4+SOp3AQDTo9k3tZgP1UAvdDBmyE1Kmh0Ack3bsqUJk06D2WR/iQEA7Jl8c+40L2OeNOn1a9nW881yleYTY65AReCZ/Od6oAg==uC9R-----ENDPGP SIGNATURE-----
テスラジャパンがXで、日本の一般道上での走行テスト動画を公開した。
https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405
走行主体や提供形態の詳細は未明示だが、少なくともメーカー主導の公道テストである事実は動画で確認できる。
一次情報を基に観察事実を整理し、日本特有の道路事情に照らした技術的論点と今後の展開を検討する。
これらは北米や中国で見られるFSD(Supervised)相当の挙動と整合し、従来のAutopilotの日本向け提供機能では未実装とみなせる領域を含む。
本動画の範囲は、運転者監視を前提とするレベル2相当と解するのが妥当である。
ステアリング介入や監視義務は継続し、責任はドライバーに帰属する。
公式動画により、日本の一般道でのテスト走行の事実は確認できた。挙動の多くはFSD(Supervised)相当の能力と整合する。
一方で、日本特有の長大トンネル、複雑な信号体系、生活道路の幅員減少、気象条件などは難所であり、ローカライズと運用要件の設計が鍵となる。