Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「集客」を含む日記RSS

はてなキーワード:集客とは

次の25件>

2025-12-09

アラフォー風俗嬢デビューした話

結論:病まずに楽しく働けている

以下経緯

金がなかった。

ざっくりと、長年の精神疾病▶︎パワハラ▶︎休職で金が尽きた。

病気を隠して働いていたのでそれなりに給料は貰っていたけど、たまにくる躁期の異常な浪費で貯金もなかった。

詰んだ

アラフォーなのに詰んだ

カードも止められ、家賃支払いも遅れている。

そんな追い詰められた状態で、もう身体を売る以外の選択肢が見つからなかった。

求人から30代・40代活躍中!未経験OK!の条件と粘膜接触が極力ないものを探した。

面接に行くと明らかにカタギ面でないおじさんがきた。

終わった……

煙草の煙で充満している喫茶店で、仕事説明を受けた。

・お店の概要と客層

プレイ内容

特殊性癖向けを売りにしているので若くなくてもいい

・働いている女性の特徴

などなど

聞けば聞くほどモチベーションは下がっていくが、金がない焦りと店長の2時間半にわたる熱心な勧誘のすえに体験入店だけすることになった。

店長いわく「絶対に向いてる、ライフワークになる」とのことだった。

ええいままよ。

金がないのは自分責任。失うものなどない、と腹を括って講習3Pに向かった。


た、た、た楽しい~~!!!!!!

お客さんもめちゃくちゃ楽しそうだし、見たことないテクニック繰り広げられてるし、SNSでよく見る風俗客のキモ発言みたいなの無縁!!

倒錯的な性癖は元々あったが、こんなに心躍るものとは!!!

入店した。

年齢だけは紛れもないババアの上に業界経験という不利しかない状況だったが、店の傾向的に確かに自分は向いていた。

お客さんに喜んでもらうのが何より嬉しい。

toC業務が大好きなのでこんなにダイレクト顧客満足を伝えてもらえるなんて最高だ。

身体が正直なフィードバックになるので毎回PDCAもまわせるし、集客会社員スキルを使えばできないこともない。

何よりみんなが私を尊重し、褒めてくれるのでパワハラでズタボロになった自尊心癒してくれる。

会社員仕事の方が高給だが、お金もそれなりにもらえる。

普通の店に比べると若干安いが、脱がない舐めない触られない系なので仕方ない。

これは、天職だったのかもしれない。

風俗勤務で心を癒し、無事会社員仕事復職した。

もう働く必要はないが、今も趣味の一環でたまにやっている。

日常生活では近づきたくないなと思う容姿のお客さんにも、プレイ中は慈しむ気持ちが湧くし触ることも全く嫌ではない。

必要に迫られ仕方なく……という感じだったが、まさかこのタイミングで新しい人生の楽しみが増えると思わなかった。

ちなみに金はまだない。

Permalink |記事への反応(2) | 23:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

2026年 新語・流行語大賞ノミネート

2026新語・流行語大賞ノミネート語が発表された。本記事では、選出された30語の中から注目の用語について、その概要と背景を解説する。


【見せ善】

お笑いコンビさや香新山が、被災地でのボランティア活動の様子をSNS投稿した際、「これは見せ善です」とハッシュタグを付けたことが発端。これまで著名人ボランティア報告は「売名」「偽善」と批判されがちだったが、自ら「見せ善」と名乗ることで批判を逆手に取るスタイルが称賛された。以降、Z世代を中心に、ゴミ拾いや席譲りなどの善行SNSにアップする際の「炎上回避免罪符」として定着した。


ゴブリンマインド

物価高や増税が続く中、見栄を張ることを完全にやめた開き直り精神状態のこと。ファンタジー作品ゴブリンのように、他人の目を気にせず「安いものをむさぼる」「服は着られれば何でもいい」「欲望に忠実に生きる」というスタイル。かつての「丁寧な暮らし」の対極にあるが、その生命力の強さが逆にクールだと捉えられた。


【屁】

トップアーティスト米津玄師が突如リリースした配信限定シングル『屁』。自身放屁音をサンプリングし、重厚ビートと融合させた前衛的な楽曲は、瞬く間にYouTubeで1億再生突破した。「屁すらも芸術に変える男」と評される一方、全国ツアーではマイクに臀部を向け、生の音を集音させるパフォーマンスも大きな話題となった。


【爆盛り葬儀費】

多死社会の進行に伴い、葬儀業界での競争トラブルが激化。格安の基本プラン集客し、遺族の混乱に乗じてオプションを過剰に追加させる手口が横行した。最終的な請求額が当初の見積もりから数倍に膨れ上がる様を、飲食店デカ盛りメニューになぞらえて揶揄した言葉


【食べる蕎麦湯

健康志向とフードロス削減の観点から、これまで廃棄されがちだった「蕎麦湯」がスーパーフードとして再注目された。ゼラチン寒天で固め、黒蜜きな粉をかけた「食べる蕎麦湯」がコンビニスイーツとして爆発的ヒットを記録。ルチン豊富で腹持ちが良い点が、ダイエット中の若者層に支持された。


【野獣圏内

気候変動によりクマイノシシ等の動物都市部進出常態化したことを受け、政府が新たに策定したハザードマップ上の区分名称正式には「特定野生鳥獣高頻度出没区域」だが、環境省の啓発ポスターで使われた「ここはもう、野獣圏内。」というキャッチコピーが一部国民に衝撃を与え、そのまま一般名称として定着した。


【もう走らなくていい】

北米3カ国共催のサッカーワールドカップにて。日本代表FW前田大善が、予選リーグから決勝トーナメントまで驚異的なスプリント回数を記録し続けた。準々決勝での敗退が決まった瞬間、実況アナウンサーが涙声でかけた「もう走らなくていい、大善。胸を張れ」という言葉国民の涙を誘った。過酷労働環境にいる人への労いの言葉としてもネット上で広く使われた。


キンタマーニドッグ

インドネシア原産犬種。人気K-POPアイドルが飼い始めたことで日本でも知名度が急上昇した。その独特な語感が小中学生を中心に面白がられ、実物を見たことがない層にまで名前けが独り歩きして大流行した。


【無敵外交

国際会議において、自国の主張だけを一方的にまくし立て、他国批判質問を一切受け付けずに退席する強硬外交スタイルのこと。会議で人の話を聞かない上司を指すビジネススラングとしても使われた。


大谷覚悟しろ

メジャーリーグ前人未到の記録を更新し続ける大谷翔平に対し、日本小学1年生の野球少年テレビインタビューで言い放った一言。その純粋さとあまりスケールの大きさが愛され、何かに挑戦する際の決まり文句としてミーム化した。


以上が2026年の主なノミネートである。なお、年間大賞は2026年12月1日14時頃に発表される予定だ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

『果てしなきスカーレット』は大コケではない。

「果てしなきスカーレット」が大コケしたと言われていますが、実際は大コケしているわけではありません。その上映館数に問題があっただけです。

🧐興行面と上映館数について

上映館数の多さ:

実際、公開当初の上映館数は388〜389館と、大規模なロードショーでした。これは、大作アニメーション映画としては一般的な公開規模と言えます

「大コケ」と言われる背景:

大規模公開にもかかわらず、初週の興行収入ランキングでは3位スタートとなり、期待された成績を下回ったと報じられたため、「大コケ」という言葉が使われるようになりました。

ご指摘の点:

「上映館数が多すぎたため、一つ一つの劇場での成績が目立たなかった(あるいは、期待値に対して数字が低かった)」という見方は、興行成績を評価する際の一つの側面として理解できます。これは、公開規模(座席供給数)が大きいほど、回収すべき興行収入の目標も高くなるためです。

📊作品評価について

興行成績が振るわなかったとされる一方、作品評価自体は非常に賛否両論が分かれています

肯定的意見:

映像が非常に美しい」「これまでの細田作品にはない世界観の広がり」「強いメッセージ性がある」といった高評価レビューもあります

否定的意見:

ストーリーの分かりにくさ」「メッセージの語りすぎ」「過去作との印象の違い」といった、内容に関する厳しい意見も多く見られました。

まり、「大コケ」という表現は、「大規模公開という期待値」に対して「興行収入の伸びが届かなかった」という点で使われた可能性が高いです。

作品の内容に対する評価も分かれているため、単に「上映館数が多すぎただけ」と断言するのは難しいですが、「作品クオリティ」ではなく「興行戦略や公開規模とのバランス」に問題があったという見方も、興行成績が注目された要因の一つであると言えるでしょう。

過去細田監督作品成功から適切な上映館数を考察する

「果てしなきスカーレット」に適切な上映館数を決定するのは非常に難しいですが、ご指摘の興行の状況と、過去細田監督作品成功から考えると、いくつかの考え方があります

1.過去作品との比較から考える

細田監督作品は、公開規模と興行の推移に特徴があります

作品初動上映館数興行収入(最終)特徴
時をかける少女21館2.6億円口コミで人気が広がり、最終的に100館以上に拡大する異例のロングラン
サマーウォーズ約120館16.5億円口コミの力を活かしつつ、中規模公開からスタート
果てしなきスカーレット約388館(大コケ大規模公開でスタートしたが、期待値に届かず。
示唆されること:

細田監督作品は、特にコアなファン層が口コミ熱量を広げ、徐々に観客を増やしていくスタイルと非常に相性が良い歴史があります最初から大規模公開で一気に集客を狙うよりも、熱量を高めていく戦略有効だった可能性があります

2. 適切な上映館数の提案(仮説)

もし興行面での安定性を優先するなら、200館前後からスタートするのが一つの目安になったかもしれません。

初動200館前後:

主要な都市圏劇場網羅しつつ、供給座席数を388館の時よりも抑えることで、座席稼働率スクリーンアベレージ)を高く保ちやすくなります。高い座席稼働率は「満席」や「混雑」といったニュースになりやすく、それが「見逃せない」という口コミ話題性につながりやすくなります戦略的な拡大:初動の週末の成績や口コミの評判が非常に良ければ、3週目以降に上映館数を300館以上へ拡大し、勢いのある状態でより多くの観客層を取り込む戦略が取れます

結論

「果てしなきスカーレット」は、作品テーマ性やアート性の高さから最初から全国一斉に大量の座席供給するよりも、口コミ熱量をじっくりと育ててから、後追いで公開規模を拡大していく戦略の方が、細田作品過去成功パターン合致していた可能性はあります。ただし、配給会社としては、なるべく多くの人に作品を届けるという使命もあるため、大規模公開は致し方ない判断であったとも言えます

Permalink |記事への反応(0) | 06:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-26

AIアートパワハラ上司ビジネス書の恐ろしい関係

ビジネス書本質とその著者

ビジネス書本質再現性の低い「成功者自伝」の一般

多くのビジネス書提示する「ノウハウ」や「必勝法」の本質は、学術的な理論ではなく、著者が特定の条件のもとで達成した個人的成功体験を、あたかも万人向けの普遍的法則であるかのようにパッケージングし直したものだ。

著者の看破自己顕示欲に駆られた「成功者

ビジネス書を著す多くの人物は、強い自己顕示欲自己承認欲求を持っている。執筆活動は、彼らの自己成功を「社会的法則」として世に認めさせ、自身権威性とブランド力を高めるための手段だ。

ビジネス書を書く真の目的

ビジネス書が書かれる真の目的は、読者に有益知識を与えること以上に、以下の経済的自己満足的な動機に集約される。

パワハラを生む構造上から目線仲間意識の欠如

垂直的な「上から目線」の固定化

成功体験絶対視するビジネス書は、人間関係を「指導者(上)」と「未熟な部下(下)」という垂直的な構造として描く。管理職は「教える立場にある自分は正しい」という上から目線を無条件で内面化する。

部下を「資源」とみなす仲間意識の欠如

ビジネス書に傾倒する管理職にとって、部下は目標達成のための「人的資源ヒューマン・リソース)」と見なされる。

この「資源」という捉え方が、「育成」という名のもとで、部下の尊厳否定する失礼な態度を正当化する。資源は最大限効率的に加工(育成)されるべきであるため、「結果のためだ」「お前を育てるためだ」という大義名分のもと、人権無視した侮辱的な言動が「マネジメント」として許容されてしまうのだ。

再生産されたパワハラサラリーマン

ビジネス書を盲信し、そのノウハウを「絶対解」として現場適用しようとする管理職は、著者の自己顕示欲独善的思考組織内で再生産しているに過ぎない。彼らは、書籍ノウハウを実行しない部下を「失敗」や「抵抗勢力」と見なし、指導の名のもとに自らのメソッド強制する[[パワハラ]]を生み出す。

パワハラノウハウビジネス書によって流通していると結論づける

彼らが実践する「パワハラノウハウ」は、特定メソッドや厳しい規律、成果至上主義絶対化するビジネス書という形態を通じて、広く社会流通している。

反撃を喰らわないための「メソッド」の流通

ビジネス書流通させているのは、単なる精神論ではない。それは、「部下の気持ちを完全に無視し、かつ反撃を喰らわない」ための、非常に具体的なパワハラ技術だ。

上司が求める「正解」は、論理ではなく上司個人的動機や前提に基づいている。上司は具体的なフィードバックを一切与えず、「違うな」「考えろ」を繰り返し、部下は正解に当たるまでリテイク地獄を強いられる。部下は上司独善性気づき、深い憎しみを抱える。

感情論」を排し、「目標達成」や「数字」といった客観的論理書籍で学んだフレームワーク)で部下を追い詰める。これにより、指導体裁完璧に保ち、部下から反論を封じ込める。

  • 詰めの公開と長時間拘束(精神的逃げ場の消去):

人目の多い場所で集中的に指導を行うことで、部下に対する見せしめ組織的な圧力として機能させる。また、「指導」という名目のもと、部下が逃げられない状況で長時間拘束する。これにより、組織ルールを守りつつ部下の精神的逃げ場を完全に奪い、逃れられない状況で追い詰める技術だ。

書籍の「成功個人努力」という論理を応用し、部下の失敗を「ノウハウの実行不足」「当人意識の低さ」に帰結させる。これにより、上司指導責任を完全に免除する。

結論として、ビジネス書は「成功者自伝」という体裁を取りながら、実際には「自己顕示欲を満たすための指導法」を権威付けし、組織における上から目線構造固定化し、パワハラ再生産・流通させる主要な経路となっているのだ。

パワハラ防止のためのチェックリスト

あなたの周りに、あなた尊厳を傷つける上司がいるなら、まず彼の机の上をチェックしろ

パワハラの根源は、彼らの自己顕示欲が凝縮されたビジネス書にある。

ビジネス書は、成功者自伝ではなく、パワハラサラリーマン安心して部下を攻撃するための「教則本」と化している。

Permalink |記事への反応(0) | 15:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

大阪関西万博は結局のところ成功か失敗か。

数字だけ見れば成功、でも本当に良かったかはかなり微妙」という感じがリアルなんじゃ無いか

 

まず集客とか運営面のKPI普通に達成してて、想定2,820万人に対して実績が2,902万人。有料入場も2,500万超えで黒字ラインも余裕でクリア。参加国数もほぼ想定どおり。イベントとしての数字ちゃんと出てる。

 

問題コスト。会場整備費がもともと1,250億の見積もりだったのが気づいたら2,350億に膨らんでて、そのほか日本館とかインフラ整備とか全部合わせると、公共負担だけで軽く数千億。しか夢洲地盤対策とかメタンガスとかで金がかかりやす土地。そこに加えて、地下鉄延伸や道路整備なんかも入れると、どこまでが万博費用なのかも曖昧レベル

 

運営では序盤のトラブル通信障害、動員低迷など)が目立ったけど、後半はV字で持ち直した。一方でレジオネラ菌問題地下鉄トラブル、予約システムの不満など、けっこういろいろやらかしていて、「未来社会」というテーマとズレているという指摘も多い。開催前は「行かない」が8割だったのに、終盤は「行ったら意外と良かった」みたいな声も増えてるという、揺れ幅の大きさがあった。

イメージ戦略広告メディア対策が功を奏したのかもしれない。

 

インフラ面では地下鉄中央線の延伸など、後に残るものもある。ただ、釜ヶ崎の立ち退きとか、IR前提の都市計画とか、誰向けの万博なのか?みたいな点も残る。

いわゆるレガシー的な部分で、夢洲はもともとIR誘致とセットで構想されていて、万博後の土地活用IR前提になり過ぎているのではみたいな話。

 

他の万博と比べると、1970年大阪万博(6,400万人級の化け物イベント)や愛知万博(2,200万人)と比べると、愛知以上1970年以下。期待値が1970大阪幻想に引っ張られてたせいで、「あの熱狂と比べると…」みたいな落胆が心理的には起きやすいかもしれない。

 

結局のところ、社会的レガシーはまだ判断できず、今後1020年次第だろうし、盛大に失敗した東京五輪ほどではないけど、かつての栄光の再来だ!って胸を張れるほどでもない、「ぼちぼち万博」なんじゃないだろうか。

Permalink |記事への反応(4) | 21:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251124060150

まず集客コケてんだからそこの戦略練るべきだろ

Permalink |記事への反応(0) | 06:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-21

スキを付けてきた胡散臭noteアカウントプロフィール

SNSハート

SNSを使って集客をしたり、お小遣い稼ぎをしたいと思いますよね!身近なSNSスマホで手軽に使って副業を始めたい方も多いです。仕事終わりや仕事の合間、隙間時間など様々な時間に行えるSNSを上手に使って集客&稼ぐ方法をご紹介致します。ノウハウをチェックしてみてください。

ゆうきママ|今日の小さなしあわせを描いてみた

子どもが寝たあと、ペンを持つ時間が私のリセットタイム

上手じゃなくても、日常を絵にするだけで心が落ち着きます

このnoteでは、母子日常イラスト綴ります🎨

“描く”ことは、きっと“生きる”ことと少し似ています

よく眠る暮らしを目指す!

睡眠改善・夜の習慣・メンタルケアなど“眠りの質”を上げる工夫を発信😴🌙

よく眠れると人生が整う…をテーマ更新中。

noteの使い方&稼ぎ方

noteを利用する事で上手に稼ぐ方法初心者でも稼ぐ為に必要な事を発信していますnoteで稼ぎたい人におすすめ情報をお伝えします!コツコツと取り組む事で稼ぐ事は初心者でも可能です!

人と人との化学反応物語

『人と人とが出会い化学反応が起こる』物語をご案内いたします。

物語には、Tetsuがどさくさ紛れに登場します。

引きこもりが稼ぐ方法

ずっと家にいて過ごしたいと思う人も多いですよね。仕事はしたくないし家で好きに過ごしながら稼げたら最高なのにと思う人も結構ます。そんな引きこもりの人でも稼げるノウハウなどがあればパソコンスマホで稼ぐ事も可能です。そんな役立つ記事をご紹介。


アホらし

どいつもこいつも

記事が1個しかいか胡散臭いタイトル記事ばかり

何が楽しくてnoteやっとるんや

アカウントの主もそれをフォローする人も

理解に苦しむ

Permalink |記事への反応(0) | 12:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-19

もうお前等みたいな古参ファンコードギアスには必要ないってことな

もうあの時間は終わって、君も新しい人生を踏み出すときなんだ。

 

コードギアスVTuberコラボして雑誌の表紙にキムタカぽいイラストルルーシュと一緒に映ってるってことで界隈が揺れている。

結局のところ、こういうことをやるのはVTuberファン数字稼いでくれるからと期待してるからだろう。

サンライズではおそらく既存ファンより、VTuber経由で来てくれるファンの方が多いと踏んでる。でなきゃこんな事しない。つまり

あとは分かるな?

コードギアス放送から約15年。

10周年でやった続編は好評だった訳だが、その後の流れはそこまでよくなかったようだ。

奪還のロゼ個人的には面白かったがDisney+で独占配信する程度の人気しか出なかった。

或いはDisney+から依頼がなけりゃ作らなかったか

どちらにせよ期待ほどの集客効果は見込めず、これ以上既存ファンに頼ってもダメだなと気付いたサンライズはようやくファン層の新陳代謝を始める。

まりVTuber経由で新規ファン獲得する方向に梶を切った。当然ながら期待される新規ファン数は既存より多い。

かつて東方ニコニコ流行って新規がわんさか押し掛けたように、コードギアスでも古参ファン駆逐して新しいファンが入ることを望まれてる。

今回のコラボに騒いでる奴は初めからサンライズの求める客層じゃないんだよ。

君にできることはコードギアスのコトを忘れて別の界隈に移るか、

新規ファンの導入役にでもなってサンライズに金を稼がせるかどちらかなんだよ。

このまま界隈に居座っても、いずれVTuberから入ったファンだらけになる。

君のような放送当時リアタイで見てたような老人はいなくなるんだ。

そうなったとき君は感覚の共有できない新規と楽しく話せるか?

それとも、新規に対して古参アピールして最初コードギアスこそホントウのコードギアスみたいな駄文まき散らす老害になるか?この末路はガンダムファースト信者見てればよく分かるだろう?再放送で見るのは邪道。同じ監督の続編もNG。今やファーストなんかよりもそれ以降の作品の方が人を増やしてるのに、無闇矢鱈と「ガンダムとは本来味方の一体だけで、敵はザクであるべきだ」なんて戯れ言を吐くような奴になりたいのか?

そうなるのが嫌ならここですっぱりファンを辞めるのをお勧めするよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251118102816

コラボ世界観が壊れるのはVに限らんよな

俺は自分の好きなコンテンツコラボに力割くくらいなら不遇なキャラスポットを当ててほしいと思ってる

でもまあ集客だと思って割り切ってるだけでコラボ基本的に嫌い

Permalink |記事への反応(0) | 13:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

anond:20251116105641

そうだよねぇ 集客動線があると「この集客マネタイズしないなんて!?」っていう人達が出てくるんだよね。昨今は。

お金から離れられない。考えてみると維新天王寺公園とか大阪城公園とかのマネタイズはいい面もあったのかも。ホームレス人達占拠されていたのがお店に変わったわけで。

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-15

anond:20251115081336

インターネット自動集客集金に特化した広告配信システム最適化されていく中で、「ちゃんとした」情報ニュース、のキュレーション重要性はどんどん高まっていると思うし、オールドメディアが弱っていく中でそもそもちゃんとしたニュース情報を生み出す力の重要性はどんどん高まっていると思う。司書系のクラスタは紙の図書館稀覯本への崇拝耽溺を捨ててもっと現代的な需要への対応としてインターネッツの「筋のいい、ちゃん品質管理されている情報発信」のキュレーション系統的にやるべきだ。オールドメディア側も、取材と裏取りと、社会課題に対しての組織的継続的フォローができていて品質管理ができている記事を発信しているのだという差別化をきちんと仕組みとして整備しAI時代対応してやっていくべきだ。そうでないと集客動線さえできればおkAI創作した悪意のある巧妙な無料で読めるデマ釣り煽り、分断記事に世の中が埋もれてしまうし、実際そうなりかけている。とはいえオールドメディア側も結局楽して金を儲けたいという運用に寄りすぎてきちんと取材構成をして裏付けのある世論醸成をしかけるという本業の核となる力はほとんどないんだろうけれど。最後の砦はかろうじて日経NHKくらいか

Permalink |記事への反応(1) | 11:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251115074138

世の中カテの違和感ちょっとあれににている。大学の門の前に赤青黒のペンキで「三里塚へ!」とか「日帝粉砕」とか書いてあったやつ。参加者いるかどうかわからないけれど大学一等地にいつも立っていた時代遅れすぎる看板。多分1970年頃に決まったテンプレを何十年もずっとやっている。若い女の子並べてたのしそうにするだけでカルト新興宗教とか有能な若者をたくさん集めたのに。赤青ペンキで粉砕!って書いてあって人が集まるわけないと思いながら見ていた。朝日東京新聞のなんかよくわからない切り口の「弱者によりそう」記事とかそれに引きずられた真面目サラリーマンがつくるNHKジェンダー記事はあの赤青ペンキの看板に似ている。実際のところは世の中の関心も需要もないのに「弱者によりそう、声なき声を届けることがメディアの役目、メディア良心だ!」みたいな大義名分でDEI系のかわいそうな話題テンプレにはめて流してくる。そういうのがあっても良いけれど、朝日とかそればっかりしかない。一方で大多数の無料記事はひたすら集客集客集客しかなくてAI量産記事コタツに座っている人間さえいない。これが21世紀インターネットというのはなんだかとても貧しい感じがする。

Permalink |記事への反応(1) | 08:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

anond:20251111170138

動画配信以外のwebサービスならその通りなんだよ。

でも、クラウドサービスからデータ送信する系の費用はどこのクラウドサービス金額高いのよ。

いくらクラウドでも回線の帯域を無限に確保できるわけでは無いから。

個人インターネット回線みたいに「回線遅くなっても知らんぞ」なんていう訳にはいかんから、帯域が保障されたクッソ高い回線を確保してたくさんの顧客シェアしてる。

シェアしてるから安くはなってるけど、動画配信はそれを同時に大量に食い潰して他の客に迷惑かけるから、大量にデータ送信する系の用途はクッソ高いのよ。

特にダウンタウンみたいにいくら不祥事の後とはいえ、それなりに集客の見込める動画コンテンツ配信視聴者数の数だけ食い潰す帯域が増えるのよ。

そういうコンテンツ分散配置して一極集中を避けるサービスもあるけど、それも金かかるのよ。分散するだけで食い潰す帯域の総量は変わらないから。

動画配信サービスってクラウド使ったって自前でやるにはホントに割に合わないのよ。

Permalink |記事への反応(1) | 17:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

YouTubeコンプラ治外法権ってアホすぎない?

ホッテントリに上がってた記事タイトル見て思ったこ適当に書く。

まず、YouTubeにはYouTubeコンプラ方針があり、それを決めてるのはアメリカ本社の人だ。

から松本人志の例で言えば、日本TV局のコンプラ管理下から外国人の決めたコンプラ管理下に移ったと言うのが正しいと思う。

で、松本人志に対する日本テレビ局の風当たりが強いのは、コンプラがどうのこうのという問題ではなく日本TV局が少数の大規模スポンサーに頼っているからというのが根本的な原因だ。

松本人志みたいな大御所特に少数の大規模スポンサー依存しているから、そこに嫌がられることはTV局は出来ない。

そう言う意味で言えば、YouTubeゴミレベルから大企業まで、さまざまな広告コンテンツに紐つけられずに混ぜられてサービスを支えているから少数の広告主に嫌われようが他の広告がすぐに穴を埋めてくれる。

でも、異文化圏のコンプラに従うことで別の問題は出てくるんじゃないかと思う。

今まで日本の少数の広告主のご機嫌さえとってれば良かったのが、方針コロコロ変わる外国コンプラに振り回されることになる。

でもまぁ、松本人志レベル集客力あるならGoogleも多少は融通きかせてくれるのかな?

でも、最近YouTubeコンテンツ勝手翻訳して世界配信するから、今までの常識では予測できないようなトラブル起きる可能性は結構あると思う。

あと、有料コンテンツしかないんだったら、少し前に話題に登ったカプコンe-sports大会有料化みたいに、視聴者数は従来の数から大幅に減ると思う。

TV視聴者なんてゲーマーより渋チンだからね。

ただ、TV局のたくさんの人の食い扶持を稼がなきゃならなかったこれまでと違ってこれから関係する人だけの食い扶持さえ稼げればいいんだから、くだらねぇ文句言われないためにもホントに求めてくれる人だけに集中するのはいいと思う。

金払いの悪い文句ばっかりの客なんか切って捨てられる地位に既に立ってる人たちなんだから

Permalink |記事への反応(2) | 16:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251111091402

ちょっとはてなでバズった飲食店の始め方のnoteあるじゃん

日本で一番わかりやすくてためになる小さな飲食店の始め方 300万円でお店をやろう

https://note.com/bar_bossa/n/n1caa6311ed82


いろいろ書いてるけど一番重要なのはここ

面接最後に、面接官の方が、「林さんがこのバーを始めたら、最初はどのくらいのお客様が来てくれそうですか」って質問されたんですね。

それで、いろんな友だちや、いろんなお店で知り合った人たちの顔を思い出して、頭の中でカウントして、「500人です」って答えたんです。そしたら、「そうですか。林さん、良い友人がたくさんいるんですね。それでは融資決定です」って決まりました。


「あの人が店出すなら一回顔出さないとな」って思ってくれるくらいの知り合いが何人いるか重要なんだよね

最初集客が一番大変だしそこでコケたら「いつもガラガラ流行ってない店」扱いになってますます客が寄り付かない悪循環サイクルで死

どうしたって始めは知り合い頼みだから

脱サラ組がうまくいかないのもリーマンって結局ポジション役割ありきの関係性だから担当変わったら前の担当ことなんか3日で忘れるじゃん

わざわざ店に来てくれるくらいの知り合いが全然いないから失敗するんだよ

たまに個人的関係を築きまくるコミュ力お化けみたいな奴いるけどそういうやつは脱サラしてもうまくいく

まあはてなーは絶対うまくいかない側だから止めといた方がいいよね

Permalink |記事への反応(0) | 10:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-07

アニメ映画芸能人声優に起用しては一方でアニメ声声優批判する監督は建前を気にし過ぎだ

アニメ映画結構見てるんだけど未だに芸能人声優アニメ映画、誰が誰の声を演じてるのか分かってないのよね

声優の声を記号化すると本職のアニメ声優なら声を聴くこの声優だから全然いいなってなるのに

芸能人声優だと全部同じに聴こえて誰が誰を演じても一緒に聴こえるんだわ

ここでアニメ映画監督アニメ声声優ノイズだっていうんだけど多分そんな監督でも芸能人声優の声なんて多分一人も判別出来てないと思うよ

だって同じ声だもん

でも確かに芸能人声優ノイズじゃないわ(演技の良し悪しはともかく)

全部同じ声だから無味無臭純粋アニメ映画を語る時にノイズとされるアニメ声が出しゃばらない分映画内容そのものを語る事が出来る事になるほどアニメ声優は確かにノイズだわってなった

監督的には映画批評をして欲しいのに評価サイトブログではやれ推し声優ガーとかやれ声優アニメガーとかって批評にならない批評をやられれば当然きつい訳よね

最初からそう言えば良いのにどうして本職のアニメ声優を貶すんだろうな

炎上目的でやると映画自体ケチが付くのにね

わずはいられなかった気持ちは分からなくもないけどじゃあ声優語らんで黙って映画作ったらええやんか

旬の芸能人声優にして無味無臭で何の価値もない(と思う人は少なからずいるだろう)けどそれによって集客が見込めたりスポンサー料が増えたりビジネスとして成功するんだからそれを言い訳にすれば良いだけなのに

建前ばかり気にしてるせいじゃないのかね

気に入らないならアニメ声優の話をわざわざ監督が発表する事じゃないのよ

金になる芸能人声優に起用する以上はね

Permalink |記事への反応(2) | 22:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-31

anond:20251031030606

儲けたいガチ勢は金土に配置されて集客が見込めないか冷遇されてるとして離れた

まあ今は金曜開催ないけど

棲み分けってことでこれはこれでいいんじゃないかね

あと手続きがわかりにくいというハードルがあるらしい

赤ブーはたしかサークル申し込みがわかりやすいし、不備があってもスペースが用意されることがほとんど。

個人的には赤ブーはスタッフがろくに働かないかコミケも嫌いじゃないけど、ガチ勢ではない自分女性向けで出ようとは思わないね

Permalink |記事への反応(0) | 05:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-13

anond:20251013131944

集客としては怪しいと思う

じゃあ稼げるかと言うと補助金がメインなのでこれも怪しい

遺族から金を毟るのがいいよ

Permalink |記事への反応(0) | 13:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-10

レモンピープル大同窓会は無理なのでは?

主催者出版社交渉はどうやら決裂のようで、25日の開催は難しくなったのではないか

かつての出版社に法的な権利がないとか騒いでいる虫塚虫蔵とやらの言い草は、まさに負け犬の遠吠え

ならば中古屋が画像を使うのは違法か?などと言っているあたり、もはや権利を完全にはき違えている。

久保書店不義理会社だ「逆恨み」とか言ってるあたり、もはや救いようがない。

久保書店問題視しているのは、

表紙とロゴ無断使用とそれを用いた商業行為です。

ロフトの該当ページをみれば、主宰も明示されていませんから

どうみたってオフィシャルイベントしかみえない。

実際、参加予定の漫画家なかには、公式イベントと誤解したポストをしている人もいます

それなのに久保書店にはなんの連絡もなかったという。

商標が切れていようが、久保書店著作物である権利消滅しません。

止めるのは、まったくもって正当な権利です。

それにしても横顔の写真を無断でトレスして絵を描いただけで大騒ぎする現代に、

なぜ明確な創作物であるロゴの完全コピーが許されると思ったのやら。

(件の人物は、ロゴの盗用には一切触れていないのも極めて卑怯です)

救いようがないのは、これがただの素人主宰するのではなく、

いちおうは商業出版経験もある、漫画研究家主宰している点です。

漫画文化研究するにあたって、80~90年台のエロ漫画は外せない要素です。

からこそきちんと手順とルールを守ってほしかった。

ここで露呈したのは、彼ら漫画研究家モラルの無さです。

自分達の学術研究(つまり快楽自己満足)のためには、権利など無視して構わないという本音が透けてしまった。

恐らくはイベントは中止にして、名前を変えて仕切り直すのでしょう。

しかに豪華で貴重な登壇者の面々を見ても、これで消えてしまうのは惜しい。

しか権利元の意向無視して開催することは、今後においても良い影響を残すとは思えません。

オタクカルチャーにおいて過去を振り返ることが、難しくなってしまう。

なんとも拙いことをしてくれたものです。

それにしてもこの虫塚とやらのポストは、本当に見苦しい。

俺は事情通から全て分かってると匂わせ、ただただ久保書店攻撃している。

仮に彼の主張が正しかったとして、事態悪化させるだけですよ。

追記

うわあロフト画像を削除して強行するつもりのようですね。

たかオフィシャルかのようなロゴ画像を使って集客し、前売りは完売

問題となったらページから画像を決してしれっと開催。

こんなやり方は倫理的にどうなのでしょう??

Permalink |記事への反応(0) | 14:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

anond:20251006233651

もしかして集客装置として弱体化しつづけている公明」が存在する異世界の人なのか?

早く自分世界にお帰り

Permalink |記事への反応(1) | 23:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251006232803

集客装置として弱体化しつづけている」

ここよんで~

Permalink |記事への反応(1) | 23:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

自民国民民主と組んだら~

もはや集客装置として弱体化しつづけている公明が切られる未来がくるかもしれない~

そこだけは喜ばしい~

Permalink |記事への反応(1) | 23:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

毎日がつまらない

仕事がつまらない。趣味ない。個人開発集客できない。恋愛したことない。マッチングしない。死にたい。でも死ぬの怖い。死ねない。死にたいのに。つまらない。

Permalink |記事への反応(0) | 18:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-04

anond:20251004191115

顔も見せずに「貧乳ニートです」と名乗っただけで男が群がり投げ銭してくれるけど、逆は一切ないから悲しいね

■低身長基準男性を探したり低身長男性のみをターゲットに媚びる女は確かにいない

逆に女性は全員低身長男性に対面する時間無駄だと思っているから、顔やプロフィールを見る前に足切りする

アンフェに媚びるアンフェ姫はいても、低身長男性ターゲットを絞って媚びる女性は確かに存在しない

あれほど殺意憎悪を抱かれたたぬかながチビ男性存在認識して漫談したらホビット男性が群がり投げ銭するほど金払いがいいのにも関わらず

結局アンフェには高身長も中身長もいるが、身長170cm未満の男性しか存在しない集団女性から見たら生理的拒否しかない

リアルで低身長基準パートナー選ぶ女はおらず、それどころかアプリを含めてフィルタリング身長170cm未満の男性は見えなくされる

一方で高身長のみを条件に男探しする女は腐る程存在するから婚活市場高身長男性無能ブサイクですら常に不足しており、一方で低身長男性は高スペック含めて常に余剰在庫と化している

貧乳ニートを名乗る見知らぬ一般女性にはクラファンで支援者が群がるが、低身長を明らかにする一般男性にはまず女が寄り付かない

身長男性需要がないのはルッキズムでなく、風呂に入らない男性風呂に入る男性より敬遠されるとかそのレベル

そんな現実に耐えられない低身長男性は、マスコミ支配し他事務所イケメン排除していた崩壊前のジャニーズなど、医師東大卒より少ない全国区芸能人有名人根拠に「チビモテる」とわめき続けた

性加害問題事務所崩壊する前から年寄りすら見なくなった地上波独占戦略通用しなくなり、本来ジャニヲタになる層を2次元バーチャルプロスポーツ日韓ボーイズグループに吸われ続け、ジャニタレ主演映画も「私の幸せ結婚」以外はガラガラ

それでも退会者含めた累計かつダフ目的玄人素人ジュニアヲタで水増しされた会員番号を根拠に「ジャニヲタはこんなに多いんだぞ」と主張し続けた低身長男性だが

チビ男に価値がないか10から刷り込みしてその頃についたファンに支えられるというビジネスモデル確立したジャニーズですら、チビだけのグループ存在しない

ソロで今も人気や集客力をもつ元ジャニーズアイドル田原俊彦近藤真彦郷ひろみのような人権身長のみ

アイドルに対して歌唱力を求めず、一対一の疑似恋愛を求める女は当然ソロアイドルを追い続け、グループを求める女はいい年こいてつるんで歌って踊って腐営業する男同士の人間関係を眺めて楽しみたいだけ

チビ男性グループしか存在を許されないのも納得

https://anond.hatelabo.jp/20250826102447

Permalink |記事への反応(1) | 19:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251004185035

■低身長基準男性を探したり低身長男性のみをターゲットに媚びる女は確かにいない

逆に女性は全員低身長男性に対面する時間無駄だと思っているから、顔やプロフィールを見る前に足切りする

アンフェに媚びるアンフェ姫はいても、低身長男性ターゲットを絞って媚びる女性は確かに存在しない

あれほど殺意憎悪を抱かれたたぬかながチビ男性存在認識して漫談したらホビット男性が群がり投げ銭するほど金払いがいいのにも関わらず

結局アンフェには高身長も中身長もいるが、身長170cm未満の男性しか存在しない集団女性から見たら生理的拒否しかない

リアルで低身長基準パートナー選ぶ女はおらず、それどころかアプリを含めてフィルタリング身長170cm未満の男性は見えなくされる

一方で高身長のみを条件に男探しする女は腐る程存在するから婚活市場高身長男性無能ブサイクですら常に不足しており、一方で低身長男性は高スペック含めて常に余剰在庫と化している

貧乳ニートを名乗る見知らぬ一般女性にはクラファンで支援者が群がるが、低身長を明らかにする一般男性にはまず女が寄り付かない

身長男性需要がないのはルッキズムでなく、風呂に入らない男性風呂に入る男性より敬遠されるとかそのレベル

そんな現実に耐えられない低身長男性は、マスコミ支配し他事務所イケメン排除していた崩壊前のジャニーズなど、医師東大卒より少ない全国区芸能人有名人根拠に「チビモテる」とわめき続けた

性加害問題事務所崩壊する前から年寄りすら見なくなった地上波独占戦略通用しなくなり、本来ジャニヲタになる層を2次元バーチャルプロスポーツ日韓ボーイズグループに吸われ続け、ジャニタレ主演映画も「私の幸せ結婚」以外はガラガラ

それでも退会者含めた累計かつダフ目的玄人素人ジュニアヲタで水増しされた会員番号を根拠に「ジャニヲタはこんなに多いんだぞ」と主張し続けた低身長男性だが

チビ男に価値がないか10から刷り込みしてその頃についたファンに支えられるというビジネスモデル確立したジャニーズですら、チビだけのグループ存在しない

ソロで今も人気や集客力をもつ元ジャニーズアイドル田原俊彦近藤真彦郷ひろみのような人権身長のみ

アイドルに対して歌唱力を求めず、一対一の疑似恋愛を求める女は当然ソロアイドルを追い続け、グループを求める女はいい年こいてつるんで歌って踊って腐営業する男同士の人間関係を眺めて楽しみたいだけ

チビ男性グループしか存在を許されないのも納得

https://anond.hatelabo.jp/20250826102447

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp