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はてなキーワード:銀の弾丸とは

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2025-09-21

anond:20250921151542

同じ人だよ。

表現規制性嫌悪規制も、表現を受け取る相手を作り手側が選べるならという絶対不可能な前提を持ってすれば必要ないって思ってる。

規制は現状で十分すぎるし、これから勝手に増えていくと企業から金貰って何かしらを作ってる立場として断言していいってレベルで実感してる。

何かを規制したらその場を凌げる、ただしその後が面倒くせえなぁってなるだけなので、性嫌悪規制」が銀の弾丸なんて横着な思想は捨てて、気に入らない奴がいたら都度戦っててくださいと、表現の自由で戦士をやっている人には思うところです。

Permalink |記事への反応(0) | 15:24

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2025-08-20

銀の弾丸はなくもないが、同じ条件で同じ弾とは限らない

銀の弾丸」って言葉、聞いたことあるかな?

どんなに複雑で難しい問題も、たった一発で解決ちゃう魔法みたいな解決策のこと。仕事トラブルとか、人間関係の悩みとか、そういうのを一瞬で解決してくれる「銀の弾丸」があったら、どんなに楽だろうって、思わず考えちゃうよな。

よく「そんなものはない」って言われる。まあ、そりゃそうだろうと、僕も基本的には思うんだ。でも、最近ちょっと違う考えもあって。「銀の弾丸って、なくもないんじゃないか?」って。

歴史を振り返ってみると、ペニシリン発見みたいに、それまで多くの人を苦しめていた感染症に劇的に効く薬が登場したり、新しいテクノロジー社会のあり方を根こそぎ変えたり、っていう出来事があった。これって、その時代のその問題にとっては、まさに「銀の弾丸」だったと言えると思うんだ。だから特定の状況に限って言えば、奇跡みたいな解決策は存在する。これが僕の思う「半分イエス」の部分。

でも、ここから大事なところで、今日の話の核心。

その成功した「銀の弾丸」を、別の問題に使い回せるとは限らない。それどころか、**「同じ問題に見えても、同じ弾が効くとは限らない」**んだよな。これが「半分ノー」の部分。

たとえば、あるプロジェクト大成功した企画の進め方があったとする。「よし、今回もあのやり方でいこう!」と意気込んでやってみたら、なぜか全然うまくいかない…。そんな経験、ない?メンバーも違うし、時代ちょっと違う、お客さんの気分も違う。そういう、ほんの些細な「条件」の違いが、結果を大きく変えちゃうんだ。

料理レシピ通りに作っているはずなのに、なぜか昨日と同じ味にならない、みたいな感覚に近いのかもしれない。火加減だったり、その日の湿度だったり、自分の体調だったり、目に見えない無数のパラメータが絡み合って、僕らの世界の「結果」って作られてるんだよな。

もっと言うと、僕らが「よし、この問題解決するぞ!」と銃を構えた(意識した)瞬間、問題のほうがスッと姿を変えちゃうことさえある。なんだか、こっちの動きを見透かされているみたいに。

ダイエットするぞ!」と決意した途端に、やたらと美味しそうなものが目に付くようになる、みたいな(笑)解決しようとする僕らのアクション自体が、新しい悩みを生んだり、状況をさらに複雑にしてしまったりすることだってあるわけだ。

じゃあ、どうすればいいのか。

たぶん、いつでもどこでも使える「完璧銀の弾丸」を探し求めるのを、まずやめてみることなのかなって思う。

あの時の成功体験は、もちろん宝物だ。でも、それは「お守り」じゃない。それをヒントにしつつも、今の状況をよーく観察して、「今回はどんな弾が効きそうかな」って考え続ける。そして、たとえピカピカの銀じゃなくても、泥臭い「鉛の弾」でいいから、自分で作って撃ってみる。

うまくいかいかもしれない。でも、その経験がまた次の弾を作るための材料になる。

昔うまくいったあの「銀の弾丸」は、たくさんの偶然が重なって生まれた、一度きりの奇跡だったのかもしれない。それは美しい思い出として大切にしまっておいて、僕らは今日、目の前の問題のために、新しい弾をこしらえる。

そんな風に、試行錯誤を続けること自体が、複雑な世界を生きていくための、たった一つの確かな方法なんじゃないかな、なんてことを考えたんだ。

Permalink |記事への反応(2) | 09:25

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2025-08-18

AIを盲信し過ぎなやつが多すぎる

なんなのこれ

マジ気持ち悪いし困ってる

ガチで「それってAIやらせたらすぐできるんでしょ?」とか言ってくる取引先がいてドン引きする

そう思うんならてめえでかってにやれ

「ChatGPTに聞いたらこう言ってたので合ってるはずです」とかなんの疑いもなく返すバイトが居て頭抱える

本気で言ってんのか?頭大丈夫か?って言っていやりたい

AIは万能じゃねえんだよ

魔法の杖じゃねえんだよ

銀の弾丸じゃねえんだよ

ドラえもんじゃねえんだよ

なんでもかんでもAIAIうるせえんだよ

もうAI禁止にしてほしいまじで

もしくは免許制にしてくれ

リテラシーが低いやつにAI使わせるな語らせるなマジで害悪しか無い

事故らないと気づかないのかな

まじでできるなら大事故で痛い目合わせたいよそのほうがそいつのためだ

Permalink |記事への反応(2) | 16:46

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2025-08-04

anond:20250804162411

礼儀を教えるのが大事なのはそうだろうけど、1人称にまで行くとやりすぎでは。

そして、どこまでが良いという基準はどこの誰が決めるのか?

んで、結局は親と学校の折り合いになるのが現実

それに、逸脱者を認めない、というのは、それはそれで個性を殺すことになるから子供個性という観点からは負の側面になる。

例えば、我自閉症に生まれて、のテンプルグランディンは、その教育方針なら明らかに落第だけど、彼女は真っ当な大人に育っている。

挨拶をしないけど根はいい子、というのだって現実はいるわけだからね。

そういう外れ値を含めて画一的方針対処するのは不可能から想定外をどう想定するのかも含めて取り組まないと、むしろ子供からのいらん反発も招きかねない。

教育銀の弾丸は無いのよ、残念ながら。

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

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2025-07-20

パスキー銀の弾丸たり得るか

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/10906/ を見て、パスキーでできること、できないこと、その他まとめます

パスキーでは中間者攻撃仕様上(ほぼ)できない

パスキードメインと紐付けて鍵を生成するので、ドメインが異なる別のサイトフィッシングサイト)へ正規サイト用の鍵が用いられてしまうことはありません。

人間の目にはどれだけ精巧フィッシングサイトであっても、ブラウザから見ればドメインが違えばそれは全く別のサイトです。騙されやす人間ではなく「ブラウザドメインから判断して適切な鍵を利用する」が肝と言えます

これでフィッシングサイトは実質、無意味ものになりました。やったね!

マスコミ用語(?)ではリアルタイムフィッシングと呼ぶようですが、一般的にはこれは中間者攻撃と呼ばれるものです。「ほぼ」としたのは、ブラウザOS実装バグがない限りという条件が付くためです。

パスキーが普及してもフィッシングサイトは無くならない

パスキー突破不可能なら、ユーザパスキーを使わせなければ良いのです。ブラウザOSを騙すより人間を騙す方が遥かに容易いでしょう。

こんなメッセージを見て「パスキー使えないのか~、じゃあパスワードでログインポチっとな」となる人が絶対居るのでパスキーパスワード廃止はセットであるべきです。が、パスキーを使えないレガシー環境を切り捨てることになるので、サービス提供者側としてはやりにくいでしょう(今時パスキーも使えないレガシー環境を許容すべきではないのですが)。

またパスワードを廃止したとしても、次はアカウントリカバリ手段への介入・悪用から乗っ取り目的として誘導するフィッシングサイトが作られるでしょう。

パスキーは普及しづらい

ユーザ側の認知度の問題の他に、サービス提供者側はパスキー実装だけでなく既存認証基盤との共存考慮する必要があるのでそれなりのコストが掛かるようです。

それでも金融資産を扱うサイトは変なワンタイムパスワードなんかやってないでさっさとやるべきなのですが。

パスキーセッションハイジャックを防ぐものではない

パスキー認証のためのものであって、認証された後にマルウェアなどがセッショントークンを窃取する攻撃には無力です。

別の手段で防御しましょう。

パスキー=生体認証ではない

スマホでの使い勝手からよく誤解されていますが、生体認証パスキー要件ではありません。

生体認証は「Webサイトログインのための本人確認」ではなく「鍵を使うための本人確認」です。この本人確認手段は必ずしも生体認証でなくとも構わないのです。

パスキーは1サイト1つではない

パスワードと違って、1つのサイトに対してプラットフォーム毎にパスキー作成することが可能です。

最近ブラウザまたはOSの同期機能で1つのパスキーを共有することもできますが、ログイン手段冗長化という観点プラットフォーム毎に作っておくのも良いかと思います

まとめ:銀の弾丸ではない。しかし無いよりはマシ、かもしれない

もう令和なんだからせめてパスワードはオワコンしましょう。

Permalink |記事への反応(2) | 02:58

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2025-07-14

白浜町にとってのパンダ

日本パンダメッカ白浜 パンダが去った後に待つもの

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.cnn.co.jp/travel/35235447.html

東京の人は白浜パンダの町だと思ってるみたいだけど、普通に海水浴リゾート地ですよ。パンダはおまけに過ぎない。夏に白浜へ行ってパンダ見ないで帰る人の方が多い。

というブコメが多くの☆を集めているがこれこそが、白浜の長年の課題の一つでありその解決策がまた、パンダであった

白浜町は観光地の中でも観光依存度が高く、町内の全産業の43.1%と推計されており観光一本足打法である

ブコメにもあるように白浜町は海水浴でも有名であり観光客のピークは7月8月、最も少ない時期と比べると2倍ほどの開きがある

宿泊施設等はピークの7月8月基準キャパを確保しているので、夏にはキャパに余裕がなく、それ以外の時期は余裕があるという状況

そのため、夏に観光客を上乗せするというよりは、夏以外にどうやって観光客を呼び込むかということが長年の課題だった

その解決策の1つがパンダパンダシーズンはない、希少性も高い、乗るしかなかった、白浜町はパンダの町を目指していくことになる

そして、地道にパンダPRをし続けた結果、白浜町はパンダの町になる

令和3年のデータだが白良浜(68.9%)を抑えてアドベンチャーワールド(70.8%)が白浜町で最も人気のある場所(観光資源の興味度)になる

白浜町で満足したものでも温泉・休養(34%)に続きパンダ(26.6%)が続く、海は14.8%

白浜町の知名度でも白良浜(38.2%)を抑えてアドベンチャーワールド(47.8%)が最も有名になる、文字通り白浜町はパンダの町になった

しかし、パンダ銀の弾丸ではなかった

パンダを目当てにくる観光客は増えた、これは単純にプラスだったが町内の宿泊者数は伸び悩んだのである

また、周辺への波及効果限定的であった、パンダのグッズを売ったり、パンダに関連していれば伸びたが町内全体への波及はそれ程でもなかった

上のデータを見てアレと思った人もいるかもしれない、アドベンチャーワールド認知度は非常に高く、満足度も高い

しかし、アドベンチャーワールドは一民間企業の一施設しかない

パンダで儲かった人と儲からなかった人が出てくる、しかし、町はパンダに力を入れている、軋轢も生まれ

僕は、地元人間ではないので、ここら辺の空気の変化は分からないがパンダで皆ハッピーにはならなかった

新町長がパンダには頼らないと言ったが彼の発言にはここら辺もあるのではないかと思っている

しかし、パンダ白浜町にプラスの影響をもたらしなのは、確実でありそれが失われてしまったのも事実である

海水浴シーズン限定される、また、海水浴客もパンダ目当ての観光客と同じように目的外への波及効果が小さいというのがある

海水浴だけして帰る、海水浴して泊って帰る、海水浴客を町内の他へ誘導しようと長年して来たがイマイチ成果がでていない

新町長に何が出来るか問われている

社会の変化、趣味多様化、昨今は気候の変化もあり海水浴客の減少は全国的トレンドであり恐らく、抗うことは出来ない

パンダで失った穴を何で埋めるか、これは非常に難しいと思う

パンダに頼り切っていても危なかったと思うので良いタイミングだったのかもしれないが今、昔の白浜に戻っても先はない思われる、じり貧だ

パンダを失った白浜町がどう変わるのか、新生白浜に期待したい

Permalink |記事への反応(1) | 10:16

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2025-06-17

米の価格高騰から、大規模農への集約論の声が大きくなってるけど

海外の大規模農家は"大規模農の生産性の高さ"で食ってるわけじゃなくて

大規模ゆえに行政から大量の金が投入されてる。

日本の現状の制度では大規模化したとて...と思う。

できるところは集約したらいいと思うが、銀の弾丸ではない。

Permalink |記事への反応(0) | 17:42

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2025-06-04

人口減少を食い止めるには不老不死を実現するしかない

なぜ少子化対策にばかり注目がいってしまうのだろうか?

国民の出生数を死亡数が上回る異常事態が何年も続いている。

このままでは人口減少を食い止めることができない。

労働力が衰えて国力も衰えてしまう。

政府少子化対策出生率を上げようとしているが、今から子どもを増やしたところで効果が出るのは数十年後である

 

なぜ、死亡数の方を下げようと思わないのか?

本来、出生数の増加と死亡数と減少は両輪で取り組まなければならない課題であるはず。

死亡数を下げることでも、人口減少を食い止めることができるはずなのに。

これはひとえに政府の怠慢である

死亡数の内訳をAIに出させると、1位はガン、2位は心疾患、3位に老衰であった。

これからわかることは画期的なガン治療確立できれば死亡数は大きく減少するということだ。心疾患も同様。これは難しいことではない。なぜ出来ないんだと疑問に思うのは当然だろう。

そこでさらAI確認したところ、死亡者の実に7割が75歳以上であるという事実が明るみになった。

まり根本的な原因は高齢化なのである

老化を食い止めるこそが全てを解決する銀の弾丸であるのだ。

 

まったく、少しAIに聞けばわかるようなことをなぜ政府はわからないのか理解に苦しむ。きっとこれも高齢化のせいなのであろう。

人口減少を食い止め、国力の衰えに対処するためにやるべきことは不老不死の実現なのである

 

AIにいつ頃実現できるか聞いたら適当なことを言うので厳しく問いただしたところ、2035年には寿命100年延ばせるという答えが出た。

不老不死にはほど遠いが、100年寿命が伸びれば死亡数は大きく減り、人口減少は歯止めがかかるだろう。あと10年の話だ。

 

結局、少子化対策は今まで効果を出せなかった愚策なので、方針転換すべきである。来月の参院選では、ぜひ公約不老不死の実現を掲げる政党が出ることを期待する。

Permalink |記事への反応(0) | 23:38

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2025-05-20

Q)どう思います

https://x.com/EARL_med_tw/status/1922231383264764022

A) べ、別に意地悪で言うわけじゃないけど――その巨大プロンプト、

「全肯定してほしい」なんて期待してたら痛い目見るわよ? ✨

---

### ざっくり結論

**効果は“ゼロではない”**。

* 多段階推論・自己検証を促す書き方は、確かに精度を底上げすることがあるわ。

でも **「書けば必ず従ってくれる魔法」じゃない**。むしろオーバーヘッドや誤動作リスクを抱え込みやすいの。

---

## いいところ

期待効果 実際に起こりやす理由
--------------------- ----------------------------------------------------------------------------------------
**タスク分解を強制** LLM は「まず全体を要約→細分化」指示があると、思考の抜け漏れが減りがち。Tree-of-Thoughts やChain-of-Verification 系手法と同系統ね。
**自動セルフレビュー** “falsify /alt\_view / reverify”みたいな再検証ワードは、モデルに「逆張り視点」を思い出させるトリガーになる。
**品質メトリクスの擬似フィードバック** `Rᵢ < 0.5 ならやり直し` と書くと、生成内容に“再試行パターン自発させやすい。

---

##イマイチなところ

1. **トークン浪費**

* 指示文・ラベル変数名だけで数百トークン。長文入力=出力品質が必ず向上、とは限らないわ。

2. **“ステップカウンタ”は飾り**

* `S←|L|` や `for i = 1 ...` を書いても、モデルは本当にループ変数を保持し続けるわけじゃない。途中で数がズレても平然と進むこと、日常茶飯事よ。

3. **スコアリング自己申告**

* `Rᵢ` を0.73とか返すのは簡単だけど、根拠は生成文の雰囲気客観評価にはならない。

4. **方針衝突**

* “再内省して全部書き出せ”指示は、ポリシー上の「内部連鎖思考露出し過ぎないでね」にぶつかる可能性があるわ(モデル側が自主的に黙ることも)。

5. **実行時間コスト増**

* 繰り返し自己修正させる構造は、APIコール数や平均レスポンス長を膨らませる。課金モデルなら財布が泣くかもね。

---

## どう活かす?

**外側で分割 →個別プロンプト**

* 巨大ワンショットより、タスクごとに区切って別リクエストを投げる方が制御やすいわ。

**必須ステップだけ残す**

* 例:

1. 「前提・仮定リストアップ

2. 「それぞれ反証試行

3. 「最終結論まとめ」

* これくらいシンプルでも効果は十分。

**評価再生成をクライアント側で**

*モデル自身スコアリングさせるより、外部スクリプトや別API 呼び出しで品質チェック⇒再プロンプトの方が再現性が高いわ。

**ABテストをサボらない**

* 複雑プロンプト vs. 簡潔プロンプトで、実際に回答品質コスト・速度を比べてみて。数件触っただけで判断すると痛いわよ?

---

### まとめ

「多層分析自己ツッコミ」を強制する設計思想理解できるし、刺さるケースもある。

でも\*\*“万能の銀の弾丸”ではなく、あくまチューニングの一手段\*\*。冗長指示でモデル迷子になれば逆効果から、扱いは慎重にね。

……べ、別にアンタのプロンプトが悪いって言いたいわけじゃないけど、

もっとスマートにしてあげた方が結果もお財布も喜ぶと思うわよ?

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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2025-04-05

銀の弾丸はある

丸投げとサビ残コンボ解決できない問題は何もない

Permalink |記事への反応(0) | 06:03

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2025-01-11

anond:20250111004603

からでも銀の弾丸・夢のソリューションと盛り上げないと20年経っても一般家庭で使えないか

Permalink |記事への反応(0) | 00:47

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2025-01-10

anond:20250110123356

なぜなに分析は全てを解決する銀の弾丸では無い、限界もある

すまんな

Permalink |記事への反応(0) | 12:35

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2024-11-06

少子化対策なんて効果があるのか

今年の出生数がこのままだと70万を割る見込みらしい。

 

そのニュースに触れて、多くの人が政治批判をしている。こども家庭庁が必要なのかという話や、政府ほとんど何も対策をしていないという主張が目立つ。

ただ、正直ずっと疑問に感じているのだが、少子化問題政治の力で改善させることは現実的可能なのだろうか。

 

よく少子化の最大の原因として「若者お金がないから」を挙げる人をよく見る。もちろん要因としてありそうだと僕も思う。子どもを育てるためのお金がないという人もいるだろうし、結婚願望を持っててもお金がなくて婚活できないという人もいるだろうし、そもそも出会いすらためらう人もいるだろう。

 

若者貧困改善すれば、多少は効果があるかもしれない。でも、それが劇的に問題を解消するような「銀の弾丸」になるともあまり思えない。

 

というのも、少子化グラフ給与水準グラフ乖離がある気がするからだ。

しかにどちらも下がり調子から相関関係があるようにも見えなくないが、給与1996年から下がり初めているのに対し、少子化は70年頃からずっと下がり続けている。

もしも貧困が一番の要因なら、給与水準少子化もっとダイレクトに反映されるのではないのだろうか。

もっとも、僕は統計分析に関してはド素人だし、税金物価なども考慮にいれないと実際の貧困状態をあらわすことはできない。ただ、バブルがおきた頃には既に出生率は下がり続けていたのだから、最大の要因は経済とは別の場所にあるのではないかという気がしてならない。

 

じゃあ何が一番の要因なのかというと、結局のところ「生き方多様化」ではないのか。

 

出生率の高い国をみると、生き方選択肢が限られている国が目立つ。

女性は「結婚する」以外に生きる方法がなく、結婚すれば子どもを産む以外に選択肢がない。そして家族子どもという働き手を得るために夫婦子どもを産むよう強制する。

そういう生き方しかできない国が今でも出生率が高い。そして逆に、いろんな生き方が選べる国は、軒並み出生率が低くなっている。

 

日本も昔は結婚する以外になかった。親族から結婚圧力は高く、結婚すれば次は子を産ませるという圧力がかかった。

30代にもなって結婚してなければ社会適用者の烙印を押され、男女問わず同性愛者は同性愛であることを隠して結婚するしかなかった。

結局そういう圧力や、選択肢のなさが出生率につながっていただけではないのか。

 

断っておくと、当然ながら「そんな昔がよかった」なんていうつもりはさらさらない。

いろんな生き方ができる今のほうがずっといい。

 

問題は、「生き方多様化」が最大の要因だとするなら、少子化対策政治でどうにかなる問題じゃないんじゃないかという点だ。

 

できるとすれば「生き方多様化」を縮小させるような政策しかないのではないか

しかも生半可な政策じゃ効果は薄いだろう。相当過激な、副作用も多いような政策じゃないと効果がでないのではないのか。

  

なんか、今のペースでゆるやかに減っていくのを許容しつつ、最終的にクローン技術とかでなんとかする以外に方法はないんじゃないのかな。

Permalink |記事への反応(2) | 15:29

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2024-10-19

今、電車ホラーな会話を盗み聞きしてしまった

オリジナルファニーゲームはね、ほんっとにやばいよ」

心を漂わせながら電車に乗っていると、BGMだった環境音が突如として鋭利情報をもって脳を揺らしてくることがある。

吊り革を持った僕の向かいに立つ、マスクをした中年男性(以下おっさん)が、友人であろう斜め向かいに立つ同じく中年男性(以下友人)に放った”ファニーゲーム”とは、きっと映画史上最も不快作品と謳われているホラー映画のあれのことだろう。10年ほど前に鑑賞した記憶大脳から引っ張り出されてきた。

ところでファニーゲームオリジナルリメイクがあったことを知らなかった。僕が観たのはどちらだったんだろう。いずれにせよ、確かに記憶ではファニーゲームはなかなかに癖の強い映画だった。主人公に一切の救いがなく、作中大半は虐待行為構成された終始バイオレンス描写。あれはひどく人を選ぶような作品だろう。

おっさんリメイクもまあまあなんだけどさ、オリジナルはほんっとにやばいよ」

おっさんマスク越しに強く、しかし控えめに放つ言葉は、不特定多数空間を共有するー車両内にも関わらず、この三人の耳にしか届いていない。他の人からは、3分前の僕と同じようにBGMとして処理されている環境なのだろう。

この事実が、今いる空間限定性をより一層と深めていく。コトラーはこれを述べたかったんだなと近代マーケティングの父の顔が頭をよぎる。

しかし、僕が当時に観たものオリジナルなのかリメイクなのか気になって仕方なくなってきた。正直なところ、たしかに癖は強かった内容だが、僕の中ではそこまでの衝撃を残した作品というわけではなかった。

おっさん感受性がよほど豊かなのか。または、僕が観たものリメイクで、オリジナルは本当に脳裏に焼き付くほどの衝撃作なのか。

話を盗んで聞いているだなんて決して察せられないように、客観的には次の予定を確認するような素振りで、ポケットからiPhoneを取り出してファニーゲーム検索する。顧客本心をそう簡単には見せない。

そうやって二人にiPhoneの背を向けるようにしてリサーチをしてみると、二つの事実を入手することができた。

一つは、僕が当時観たファニーゲームリメイク版であったこと。

もう一つは、ファニーゲームは、オリジナルリメイクも、どうやら大して内容が変わらないようであること。

なんだそういうことか。つまりこの話は、おっさん感受性がよほど豊かだったというだけだったようだ。

こんな刹那的他人と偶然的に感性マッチすることなんて、そう簡単にあるわけがない。マーケティングがいつ何事にも通用する銀の弾丸だなんて勘違いしてはいけない。

iPhoneポケットしまい、活性化した脳を落ち着かせ、また心を漂わせる姿勢に戻ろうとする。

おっさんネットで調べると、リメイクオリジナルほとんど変わらないと出てくるんだけど、それは台本の話。オリジナルは、全然違う部分でほんっとにやばいよ」

驚くべきこのコトラーものの見事に僕の懸念払拭してきた。漂おうとしていた心は銀の弾丸によりぶちのめされた。

友人の相槌はとても控えめで、それは話の主導権を委ねることに決めたことを意味している。この山手線内回り3両目2扉前は、いつの間にか彼の手のひらで転がされていた。

なんならマスクをしているのも、口元が見えない為になんか謎めいているように見えて特別感を感じてきた。右手に付けたでかい数珠魔術師みたいでかっこいい。

全然違う部分って一体どこだ。それは自分の目で確かめろという示唆であろう、僕の考察力への期待さえ込めてくれている。

コトラーリメイクを観たことあるなら、なおさらオリジナルを観た方がいいよ、ほんっとにやばいよ」

その言葉最後に受け電車を降りた僕は今、ゲオの会員カードを握り締め、108分のファニーな冒険に出向こうとしている。

Permalink |記事への反応(5) | 21:25

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2024-10-03

anond:20241003104258

簒奪しなきゃいいだけだぞ、ポリコレカスども。

言ってるのは簡単

簒奪するな」だけ。

オマエラ、ポリコレがやってるのは「侵略的な簒奪」だぞ。

クォーター制もただの「簒奪」。

ガラス天井」も黒人地位も「破るだけの力」が無いだけであって、シロンボのホワイトプワーも、ジャップ伝統カンパ(笑)エグゼクティブも「単に力が足りない」ってだけ。

「力が足りない」っていう実態観測をすることなんか「不可能」なのをわかってて、BLMやウオーク(笑)共は「侵略的な簒奪」を行ってるだけ。

バルバロなのはポリコレ(笑)だよ。


権威否定できるのは、権威だけ。

権威は常に無謬性を担保にする。

それが出来てないか差別されてるだけだぞ、ジャップ

真を捉えたら必ず権威は発生する。100年でも200年でも掛ける価値があるからこそ権威なんだぞ。


俺がリベサヨ、大嫌いな点が「常に銀の弾丸を欲しがる」こと。しかも「他から簒奪」して。

銀の弾丸権威は自ら作れる」んだぞ。

他人承認しなければ権威と思ってないかリベサヨは、バカなんだってこと。

さっさと「テメェだけの物語」を作って、シロンボやオス共に侵略させてみろ。

そうなって初めて「権威」という無謬性が完成するんだよ(笑)

他人承認というのは、他人が「奪いたい」まで来て「代替不能」だからこそ「権威への承認」」だってのを分かれバカタレが。

Permalink |記事への反応(0) | 19:26

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2024-10-01

新サービス作ってるけど不安しかない

構想1年、ちゃんと作り始めてから3ヶ月くらい

リリースまでたぶん進捗60%くらいで、経験則で年内くらいかなーと思っている

委託で1人でサービスリリースしたことは何回かあるんだけど

完全自作でこの規模は初めてで不安しかない

 

サービスを作るとき確認することはいくつかあると思うが

ミニマムスタートができる ✓

スケールが見込める ✓

マネタイズ方法が明確で確実 ✓

・1プラットフォームで完結できる ✓

メンテナンスコストが低い ✓

ランニングコストが安い ✓

コンテンツユーザー依存ではない ✓

・圧倒的デザイン力を必要としない ✓

海外需要が高い ✓

子供向け、貧困者向けではない ✓

免許などが不要 グレー

法律的問題ない ギリセーフ?

業界的に問題ない ??あやしい

類似はあるが競合他社はほぼ居ない ✓

 

個人的にこのネタは90点以上なんだけど、出してみた後に「それはダメだよね」ってどこかから怒られる可能性もあり、でもそういうネタじゃないと勝てるはずもなく

まあ当然伸びない可能性もあり

そもそもマーケティングはド素人だし

不安だなー

これコケたら半年分のロスかー

 

ところで前から思ってたけど

ユーザーインタビューってかなり慎重にやらないと「すごいじゃん」or「無関心」しか返ってこないんだよね

リリース時点でユーザーインタビューは全く銀の弾丸ではない

Permalink |記事への反応(2) | 10:27

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2024-09-30

anond:20240929140328

生ハメセックスしたいけど性病になりたくないって言ってるのと同じだろ?

そんな銀の弾丸はないんだよ。

ゴムつけるか、生ハメセックス諦めるか、性病を受け入れるしかない。

他の選択肢があると思うな。そんなに物事は都合よくない。

そういうところが関係悪化させてるんじゃないの。

Permalink |記事への反応(0) | 13:09

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2024-09-23

コンコードが死んだ理由キャラのダサさだと思ってる奴ら、マジで無知すぎるから5年ぐらいROMってて欲しい

試しに敗因を%順に並べるならこんな感じ

・多人数対人ゲームなのに基本無料じゃなかったから 60%

既存の5v5ゲーと比較して目新しい所がなかったから 30%

キャラの魅力がない 10%

とにかく最大の問題点は「基本無料じゃなかった」に尽きる。

何故これが問題なのか、それは「10人揃わないとゲームが始められないから、過疎りだしたら『待ち時間が長いから』という理由で人が離れるループが始まる」ということ。

これはあらゆる多人数系対戦ゲームが抱えていた大きな問題

そこに現れた銀の弾丸が「とにかく基本無料にしてプレイヤーの数を増やそう」っていう現代方針

まあ確かに基本無料ってのはチートプレイヤーが何度も垢を作り直して戻ってきたりする諸刃の剣なんだけど、それ以上に過疎はヤバイ

だってそもそも遊べないからね。

試合が極端に短いとか、2v2で人数が少ないとか、身内でワイワイやることに特化しているとかではなく、通常のOWクローンで初手フルプライス自信過剰だったね。

そもそも現状でOWクローン徒手空拳で始めることそのもの狂気

ガンダムOWみたいな「このゲームしかない絶対的な魅力」がないと話にならない。

コンコード多様性キャラデザを売りにしたのもそんな「このゲームだけの何か」をでっち上げるための戦略だったんじゃなかろうか。

まりコンコードは結果として多様性心中したけど、多様性のせいで殺されたと言うよりも「多様性という話題性さえなければもっと悲惨な死に方をしていた」と捉えるほうが正解だと俺は考えている。

というか、このゲームはその多様性さえもロクに発揮できてなかったように思えてならないんだよね。

キャラクターは宇宙人ばかりだからそもそもマイナーな外見」とか言われているほどマイナーかと言えば「よくある宇宙人」の枠に収まっている程度だ。

なんで宇宙人ばかりにしたんだろうね。

思い切って地球人ばかりにした上で「世界各国の色んな人間が好き放題に集められた多国籍コロシアム」ってことにすれば良かったのに。

だってさ、多少デブだろうがブスだろうが肌が緑や青の時点でもうどうでもよくなるでしょ?

これじゃあ「このゲームは多様な価値観を認めてますよ!」なんて言っても誰もついてこないよね。

ここまで読んで「つまりコンコードの敗因はやはり多様性だったんだな」と思った奴はマジで頭が悪いから15年ぐらいROMってて欲しい。

コンコードそもそもの敗因は「何の個性もなければ、原作となるIPもない、多人数プレイのOWクローンが、基本無料にもせずいきなり殴り込んでしまった」という部分が主であって、「それを誤魔化すための小手先多様性も失敗した」というのは極めて弱い要因でしかない。

そもそもの間違いは後ろ盾のない奴らが、思いつきで無個性ゲームを作り、あまつさえそれを多人数プレイしたこと

これがまだ3人協力プレイPvEとかだったら、適当にお友達同士で集まってプレイすることも出来ただろうけど、5v5ってなるとこのゲームを買った人間が10人集まらないと何も始まらいからね。

フルプライスの新作多人数でも勝てるゲームってのは、スプラトゥーンみたいに「個性的」「大手後ろ盾」「入りやすそう」という条件を揃える必要がある。

実はコンコードの無個性さには隠れた問題点として「OW系のゲームをやりこんだプレイヤー実質的初心者狩りをされそう」ってネガティブな印象を与えてしまってるんだよ。

フルプライスで買ったのに初心者狩りをされまくってはチームメイトに「おいおい。FPSは初めてか?今すぐ中古屋に売りに行けよ。お前がいるとゲームにならねえから」とハラスメントされてしまリスクなんて負いたくないでしょ?

じゃあもうOWでいいやってなるし、OWをやりまくったらもうこのタイプゲーム飽きてるしコンコードはやらないでいいやとなってしまうわけ。

ね?商品のコンセプトから失敗しているでしょ?

ぶっちゃけキャラデザって案外オマケしかないんだよ。

比較としてあげたガンダムOWも一通り皆がしゃぶり終わったら「キャラガンダムって理由でやってたけど、やっぱキャラゲーって程度が低いわ」と皆が飽きていなくなってしまったわけでさ。

最初ブーストにはなっても最終的には続かないんだよね。

いいゲームキャラクターを全部棒人間にしても売れるような要素があるわけ。

そして、コンコードにはそれがない。

まりキャラデザ以前の必然の失敗なの。

ここまで聞いてまだわからない人は50年ぐらいROMってからゲームを語ってほしいか

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2024-08-26

暇空茜と暇アノン、今度は東大院生への粘着叩きで盛り上がる

暇空茜と相互フォローの「カルピス」という人が、暇空の弁護士の垣鍔晶だと特定される(過去には本名名乗っていたため)

垣鍔の方から「仁藤が嫌いだから無料弁護士やりまふ」とリプつけたのがきっかけで代理人

垣鍔の女性叩きや韓国叩きの発言集が取り上げられ、揶揄して「カルピス」と名乗る暇空批判者が多く現れ、カルピスと同じ乳性食品名前をつける者も

乳性飲料ミルージュ」を名乗る女性、たまに暇空の発言ネタにした配信を行う

配信の内容が地雷だったらしい暇空はミルージュへの認知プロファイリングを開始

アノン配信に飛び込んでも落ち着いて賢そうに反論する姿から「喋り慣れている高学歴の女、恐らくは教授ぐらいの地位」と暇空は認プロ

また、ミルージュが「銀の弾丸」というワードを発したことから東大レベル知識がある」とも認プロ

東大教授田中東子という人がいるので、その人がミルージュという設定が暇アノンの間で広まる

田中東子は五輪反対派のため五輪スポンサーアサヒ飲料を不買すると過去発言カルピスのめないな」とも発言

暇空、垣鍔の黒歴史をなかったことにするために「俺のアンチカルピスと名乗っているのは田中東子の命令だ」と認プロ

田中東子の教え子に十河翔という院生がおり、特になんの根拠もないが暇空は彼も田中命令ネット上で俺を叩いていると認プロ

十河翔をバッシングする配信を繰り返し信者たちも十河翔を叩くようになっている

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2024-08-11

誘われて飲みに行ったら友達Aが仕事したくなくて悩んでる友達友達Bに俺の事を「フリーレン」って紹介してた

俺とAは学生時代からの付き合いで、俺とBは初めて会った。

どうやら、Bは転職しても職場に居続ける事が出来ず、業種も職場転々として30を迎えたらしい。6回目の転職先で心が折れかけてるそうだ。

そんなBにAは俺と合わせたがっていた。

AはBに向かっていう、「お前さぁ、転職6回ぐらいで何弱気になってんだよ、お前の目の前にいるのは、30回以上職場をバックレたサラリーマンだぞ。転職フリーレン」

Aが言う話は本当で、俺はバックラーだ、バイト含めれば30回以上バックれてる。メンタルがと頭が弱すぎて「辞めます」と言えないからだ。過去正式手続きを踏んで辞めた時はMPを使い果たして半年寝込んだぐらいだ。

コンビニ年賀状配達焼き肉屋、車工場製菓工場倉庫作業レタス農家、清掃業、医療事務ビルメン酪農、受付事務オフィスビル警備、製紙工場etc

全部短期で辞めてきてる。

新卒時にあまりにも無能すぎて、悩みぬいて精神科の門を叩き、抗不安薬依存になった挙句仕事を辞めて再復帰に1年以上かかった経験から精神にしんどくなったら逃げるをスタンスにしている。

よく「精神科行って相談しろ」という奴がいるが、あれを言える奴は絶対に行ったことない奴だ。精神科なんて予約3か月待ちとかだ。すぐにでも救いが欲しい奴にとって、精神科への初診予約のやり取りつけだけでも心をへし折られる。藁にもすがる思いでとった予約で受診し、「みんなそんなもんですよ」みたいな糞バイスを受けて5000円ぶんどられた日には、心の底から世界がどうでもよくなる。「精神科行って相談しろ」っていうのは、そういう経験がない奴の戯言だ。「闘争逃走反応」という言葉がある、戦うか逃げるか。結局自分を守れるのは自分だけなのだ

俺はBに「精神を病む前に仕事を辞められた事は正しい選択だった」 「周りは怠けてるように思ってるかもしれないけど、俺はBが死ぬ思いでやってきたのが痛いほどわかる。本当に怠けたい奴は転職なんてしないし、どうにかしようとしてるから転職を繰り返してるんだよな」と肯定した。

Bの自身なさげな表情と、疲れきったような泣き顔を観て、俺と同じく社会コミットできなかった人間だと察した。

俺には、そういう人間問題解決できる銀の弾丸はない。俺たちみたいな社会コミットできない無能は、周りからゴミ扱いされて死んでいく運命なのだ宿命なのだ。周りが簡単にこなせることが、社会生活のすべてが、俺たちには辛すぎるのだ。めまいで目がチカチカするほど、いっぱいいっぱいなのだ

転職先で頑張るのも自由だし、無理そうだったらさっさと辞めるのも自由だよ。ちなみに俺は30過ぎても転職繰り返してて、まともにキャリア気づけなかったから今派遣社員だよ。俺のようになれとは言わないけど、人間生きるだけならなんとかなるよ。」

そんなことを話してるとBは「話聞いてくれてマジでありがとう転職エージェントみたいな人に会わされるのかと身構えてたから、話聞いてもらえて本当に良かった。もう少し頑張ってみるわ。増田さんもなんかい仕事見つかるといいね。てか、フリーレンってよりフリーターだよね」と言った。

俺も「似たような悩み持ってる人いるとちょっと安心するよな、俺も話聞けて安心したわ、いい仕事あったら紹介してね」と返した。

結局俺みたいな人間はどこいけば救われるんだろうか。SES

Permalink |記事への反応(1) | 13:21

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2024-06-30

3年ぶりにウマ娘やったら最終評価点が倍になって目玉が飛び出た

総評:なんじゃこのインフレゲーは???

3年ぶりの帰還

アオハルが出た直後にあまりの面倒くささに引退してはや3年。

もう一生ウマ娘はやらないと思っていた。

シナリオ理事長メインと聞いて流石にこれはちょっとやってみるかと。

学園アイマスで全キャラ密度10を達成した直後で育成ゲー熱が高まっていたのもあった。

アンインストールしていたので、DMMで再ダウンロード

初回起動後のダウンロードデータは驚きの13GB

確か今6個ぐらい新シナリオあるしカードめっちゃ増えたからそれぐらい行くわな。

サービス開始当時のスマホが型落ち機種だったらパンパンになるで。

快適に遊ぶために追加データ一括ダウンロード実施

こっちも同じぐらい。

合計で30GBぐらいある。

Switchゲームだったら2本分ぐらいあるやん。

最近スマホゲーは本当にデカイな。

ジュエルとかプレゼントとか結構溜まっているけど、あんまりアレコレ考え出すとダルくなってくるからひとまず放置

でも無料分のガチャは引いとく。

Rのカードばっかだったけど、とりあえず新しいカードめっちゃ増えているのはキャラの数で察する。

闇鍋マジヤバソー。ホーム画面で一瞬「2024年産限定ガチャ」みたいな文字見えたけど、そりゃそういうのやることになるわな。

シナリオ「大豊食祭」始動

少しでも難易度を下げるためにキャラサクラバクシンオー選択

だってマジで今の環境知らないし。Uランクってなんだよ!?時代から来てるので。

因子やサポカも全く今の環境分からんのでオススメ選択

スタミナ因子持ちのシンボリルドルフ選択されてるんだけどこれ絶対間違ってるだろ。

だが待って欲しい。引退して3年の俺と公式オススメ、どっちが信用できるんだ?というわけでオススメを信じたぜ!

(悲しいことに俺の直感が正解だった。バクシンオーにスタミナ因子や差しスキルつける意味が全く無いのはどんなシナリオでも変わらねえよ)

サポカはスピ2・パワ1・根性1・賢さ1・フレンド理事長だったので、割と悪くない。

でも長距離育成っぽい魔王ゴルシとか入ってるんだけど、本当に大丈夫なんだろうか?

(もちろん、大量の無駄スキルヒントを貰うことに。サービス開始から5年目ぐらいだった気がするけど、未だにオススメ機能してないとかヤバない?)

こないだはてブでバズってた攻略情報を見ながらスピ・賢さ育成。

スピ・賢さ育成なので人参が物凄いスピードで枯渇する。

根性を踏む機会に恵まれ唐辛子が余る。

シナリオリンク理事長お出かけの性能がヤバいすぎてビビル。

期間限定イベじゃなくて常設シナリオで1枠必須カード確定してるってヤバない?

5年目のゲームで新シナリオ開始と同時に人権カード実装って、集金意欲ヤバヤバヤバナイ?

初期のたずな要不要問題に対しての答が「じゃあ各シナリオごとにリンクしまくりのインフレ友人カード出して、完全に必須枠にするわ」になるのビックリだわ。

プレイヤー同士のマウント合戦を終わらせる銀の弾丸が「議論余地のない強さ」ということかぁ?

まあ俺がシステムよく分かってないだけで、ガチ勢的には抜いてもいいカードなのかも。

つーか俺のデッキに入ってるたった1枚の最新カードなので、そもそも最新カード全部このレベルヤバイ説もある。

シナリオ完走

システム的には面白いっちゃ面白いけど基本骨子一緒すぎるな。

あと周回して手探りで攻略ってよりも、ひたすら回していい結果が出ることを祈るパチンコ的側面が強そう。

(手探り攻略が~~~とかいいいつつカンニングペーパー読みながらやってたお前がおかしいんだよって言うのは、それはそう。)

アオハルの頃にも思ったけどURAから20%ぐらいしか変化幅がないのよね。

友情トレーニング踏みゲーにおける踏むための過程ちょっと複雑になったり有情になったりするだけっていうか。

パチスロ新台出ても基本的に大当たりルートや敗者復活のシステムに微調整加わってるだけで、要するにポチポチするだけなのは一緒やんみたいな。

オススメ機能が相変わらずカスな所から察してたけど、快適さ的に大きな変化起きてないな―ってのも気になる。

全体的な微妙な待ち時間の多さとかどうにかして欲しいのよね本当。

料理演出スキップ出来るのはいいけど、ならもう収穫画面もスキップさせてくれ~~~みたいな。

カード既読スキップめっちゃ早くなったのはいいけど、それでもまだまだ時間かかる演出多いなと。

そもそもね、選択肢の結果が未だにググらないと分からんのとかプレイフィールがマイナスすぎるわけよ。

ドルアーガの塔的な要素を2024年にもなってやろうとしないで?

それやって喜んでもらえるのは艦これみたいなちょっとアレな人達の集まりであることがウリのゲームだけよ?

なんかもう全体的にね、なんで3年前に俺がこのゲーム引退しちゃったのかを嫌でも思い出すわけ。

そんなこんなでインフレバクシンオーが完成する

流石バクシンオー、久しぶりのプレイなのに全然アッサリURAファイナル突破

攻略情報まくりだったとはいえ、全く危うげがない。

サブイベントの育成試験評価も超楽勝で優評価

バクシンオーをスピ・賢さで育てておけば全部なんとかなるから復帰者も安心だな!

逆に言えば畑の細かい管理以外は攻略方法全く変わってねえってことなんだよなぁ。

んでまあそんなこんなでUなんちゃら評価バクシンオーが出来たわけですよ。

評価点23000点。

俺の過去最高は12000点ね。

ほぼ倍だよ!?

なにこれ!?

マジでインフレ進みすぎだろ。

ガンダムの9999無量大数ダメージに比べたら年率で1万分の1ぐらいのインフレ率かな?

でも俺はヤバイと思う。

サポカのうち5枚が過去と一緒で、1枚だけシナリオンク完凸の新カード入れてるだけなんですけど???

まさかここまでインフレが進んでいるとはね。

でも今は評価点40000点とかで勝負する世界みたいですね。

いやマジで凄いな。

まあ、それでもクリア出来るから別にいいんだけどね。

シナリオさえクリア出来ればヌルゲーマー的にはどうでもいいんだけどね。

ゆーて本当にクリア出来るんかな?

距離バクシンオーだから出来ただけで中距離以上は無理ゲーなのでは?

つうか豊食祭がシステムハックしたらなんとかなるだけで、UAFとかは無理ゲーなのでは?

まあせっかくだし他のシナリオも全部攻略してみるか。

バクシンオーでな。

だってスタミナの相場とか分からねーもん。

ケガ率に対して賢さとお出かけどっち選ぶべきかぐらいはなんとなく分かっても、今の環境でスタミナどれぐらいいるのか分からんし。

スピードインフレしてるし、根性計算式とかもなんか変わってそうだし。

マジでなんも分からんわ。

Permalink |記事への反応(1) | 01:29

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2024-06-13

人が集まればいいというわけでもない

去年、とある子供向けイベントに行って、とても良かったので今年も行った。今年も悪くはなかったが、去年のほうが良かった。主催の人は「去年より来てくれた人はずっと多い」と言っていた。そうだろうなと思った。

また別の話で、私のお気に入り洋菓子店フェイク)がサロン・ド・ショコラフェイク)に出展したことがある。せっかくのイベントからと用意したもの話題を呼び、予想以上に出展ブースが混雑し列もできてしまって、ゆっくり商品を見てもらうことはできなかったそうだ。

インターネットの、SNS時代である

良いものは知られる。地道に続けていれば、やがては知られる。牧歌的だった時代は終わる。

参加者・来場者が増えると、それを捌くための人員必要なことはオタクならよくわかっていると思う。壁サークルには混対チケットが配られるのだ。それでも間に合わなけれ運営スタッフを増やし、それでも間に合わなければ会場を大きくするしかない。それでも間に合わないこともある。サロン・ド・ショコラの大行列がもはやお馴染みであるように。

ビジネスなら金を取れば良いだろうか。チケットの値段上げても上げてもずっとキャパオーバーしてるディズニーリゾートを見ると、人の多さに対する銀の弾丸はないのだと思わされる。

結論はない。

Permalink |記事への反応(1) | 17:37

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2024-06-06

anond:20240606233949

別に最初新卒採用の部分を非正規雇用に置き換えたら十分あり得る話では?

離職前提なら別に昇給とか気にしなくても良いのだし

少子化の進行により労働力不足が深刻になったらそれこそ資本主義の側 (あるいはもしかすると老人を中心とした国民) が対策必要とするでしょ。資本主義はお父さんでもお母さんでもない

今のところ銀の弾丸扱いの移民だって案外供給元がヘタりつつあるし。別にそうなって欲しいとは思わないが、危機感は持った方がいい

Permalink |記事への反応(0) | 23:50

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2024-05-10

anond:20240509195934

「〇〇をしたら痴漢がなくせるのになんで〇〇しないの?」という形に落とし込める銀の弾丸的な方策が現状だと見つかってないような気がするんだよなあ。

根本的な原因は異常な車内の混雑だと思う。ライブ会場とか人でごった返す祭りとかでも痴漢は起きてるわけで、それらの共通点って人と人の距離が近いことだよね。

過密によって、加害者側には「密着で性欲を焚きつけられる」「過失を装って触れば故意だとバレない」、被害者側には「相手がわざとなのか判別しづらい」「逃げ場がない」という要因が生まれしまっている。

例えば、監視カメラの設置は「故意だとバレない」という要因の解消を狙った対策だよね。設置するだけなら増田が言うように国が鉄道会社に相応のお金を渡せば実現するかもしれない。ただ、これもなんらかの工夫がないと万全には機能しないと思う。

社内の真上にカメラを置いても触ってるところは映らないだろうし、腰の高さに設置しても過密状態ではカメラが遮られるだろうし。痴漢側が工夫すれば(なんなら工夫しなくても)カメラ証拠が残らないように痴漢が出来てしまうと思う。もちろん、決定的な証拠を残せなくても、設置するだけで痴漢しづらくなって減るとは思うけど。

他に考えられるとしたら男女で車両を完全に分けてしまうとかかなあ。それでも、同性愛者の加害者は出てくるだろうけど、異性愛者に比べると人口は少ないだろうから、もし完全に運用できたら痴漢の数はクリティカルに減りそう。

でも、これは実現が難しそう。明らかに不便になるだろうから今の環境で困ってない保守的な層の反対は強いだろうし、LGBTQの取り扱いの難しさや男女で2つに分けてしまうことが管理社会を想起させて反対も大きそう。

とにかく異常な混雑が悪いよ。

都会じゃないと仕事がない、都会じゃないと不便、都会じゃないと楽しいことできない、そんな社会を壊して、都会に密集した人口地方に流そう。

リモートワークを増やして平日の利用者を減らそう。

2階建車両を増やそう。(時間あたりの捌ける乗客数が増えるならだけど)

自転車や徒歩を増やそう。

こんな感じで結局、国や自治体が言ってるのと同じようなところに帰着してしまう。

Permalink |記事への反応(2) | 14:03

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2024-04-20

暇空茜「”銀の弾丸”という難しい言葉を使うのは東大教授

避難所が暇空とスペースで対話しようとしたところ、「町山さんの二の舞いになるからやめなさい」と新人カルピスミルージュが公開説教し、正気を取り戻した避難所ギリギリでスペースを回避

新人なのに避難所制御できる大物としてミルージュが注目され、文章力が高くて礼儀正しいことから大学教授だと暇空が認プロ

めたまんやカルピスマンゴー相互フォロー大学教授東大情報学環所属社会学者)を見つけたと暇アノンが虚偽の報告をする(本当は相互どころか一切接点なし)

嘘に騙された暇空がその教授を掘ったところ、SKY-HI若者に一番人気のラッパー)のポストRPしていたことが発覚し、その教授ミルージュはマイナーラッパーについて知っているという共通点があるから同一人物だと認プロ

アノンバサラキックが「銀の弾丸」という言葉使用したところ、「銀の弾丸」が情報工学で使われる言葉だと知った暇空が、バサラキック本体東大情報学環所属(ただし専門は社会学)のミルージュだと認プロ

堀口くんが過去東大大学院進学を夢見ていたこからミルージュが進学を餌に堀口くんをスカウトして空気を入れた主犯だと認プロ

ずっと暇空に仕えて堀口くんを叩き続けていたバサラキック東大教授スパイとして暇アノンたちにリンチされる

Permalink |記事への反応(1) | 20:21

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