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はてなキーワード:酷評とは

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2025-12-12

「偽サッチャー」「自滅的」「時代遅れ高市氏を海外メディア酷評

ジャニーズ問題もそうだが、海外メディアのほうが問題点が見えている

経済政策の失敗でインフレにより生活が苦しくなる日本人日本メディアの異常なもちあげぶり。アホなのか北朝鮮なのか

https://www.tokyo-np.co.jp/article/455440

Permalink |記事への反応(0) | 15:59

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2025-12-10

宇多丸さんがすでに酷評芸に身を置いていないのは、「その文脈」を体感している人達には自明の理なので、わざわざ触れませんでした……


だっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさ

Permalink |記事への反応(0) | 06:13

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2025-12-09

anond:20251209115743

貼ってきた事を言い訳にしてるけど

お前は貼ってきたら酷評するという属性を表明してんの?

そうでないなら他人プライベートジャッジする事を良しとしてる意味はなに?

IQ75とか?

Permalink |記事への反応(0) | 12:02

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2025-12-08

あーだこーだいうけど

果てしなきスカーレット酷評されてるけど前作の竜とそばかすの姫が微妙だったから今回スルーされてるだけじゃないの?

そんなに難しいことなのかな

Permalink |記事への反応(1) | 11:10

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果てしなきスカーレット。「酷評したくないんですけど」って言う批評家ほぼ全員

細田守監督、もう言いたいことないんだと思うんですよね」って言ってるの草生えるんだよな

実際俺もどんだけ酷いねんって思って見に言ったけどシンプル虚無でつまんなかった

逆によくみんなあん熱量批判できるなって感心したくらい何もない映画だった

 

職業クリエイター特に仕事の規模が大きい人って

作りたいものがないときっていったい何やってるんだろうな

仕事の規模が小さい小説家とか画家とかだったら兼業でとかあるんだろうけど

映画監督、とかだといざ創作が始まったら兼業なんて到底無理だろうから

兼業でやってるインディーズ映画監督とかすごいヨネ

正業に就いてとか難しいだろうし、3年とか4年とか10年とか空いてる人いるけど

その間ってずっと何やってるんだろうって思う

海外だったらパトロンとかついてて悠悠自適なのかもしれんけど日本もそうなのかな

 

今作に関してはたぶん外的要因で「作らないといけないから作った」作品だと思うんだけど

でも映画を撮らなくなった細田守ってなんなんだろうなって思うと

クリエイターってのも大変な仕事だよなって思いました

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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2025-12-03

anond:20251202073909

「叩いて」すらもないんだよ。

目の前にたまたま流れてきた情報感想を言っただけ。

今日たまたま読んだ読み切り漫画感想酷評)を言うときに、漫画家の将来について考えるか?

 

ただそれが集まった時に、叩いたかのようなダメージを出す。

SNSってのはそういうもん。

Permalink |記事への反応(1) | 15:31

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2025-12-02

ネタバレあり『果てしなきスカーレット』がやっぱおもしろくなかった

この映画酷評されていたのでせっかくだし観に行ってみた。途中笑うくらいおもしろくなかったので感想を書く。良いところと悪いところをまとめてみた。

多少ネタバレもあるので嫌な方は読まないでください。


>悪かったところ。

ストーリーが飛びすぎ。

ついていけない。新幹線なら大阪飛ばし京都着くらい飛ばしてる。

観ていてすごい疑問が出てくる。急に大人数の戦闘してて主人公たちはなんで加わってるの?母親と血が繋がってないのかな?あの龍はなんなの?手下たちなんでこの世界にいるの?そして最後まで答えが出ない。

キャラ共感できない。

スカーレット身分性別違うし昔の人だからまだ共感できないのはしょうがないとしても、相方日本人男性と全く共感できない。あれは共感要員じゃないの?

明らかに異世界なのに俺は帰る!とか言った時点でなんだそれってなった。あと殺されそうになっても殺すなとか言う。とりあえず恋愛しとけ感がすごい。

・なぞのフラッシュモブ的なダンス

急に歌って踊らないでほしい。逆にディズニーって最初から歌って踊る雰囲気作ってくるし自然に入れてくるの上手い。

関係ないけどフラッシュモブ告白されて喜ぶ人は日本だと少数派だと思う。

ご都合主義演出

雷とか。急に敵だった人が助けに来たり。なんで馬乗り状態スカーレット刺せるのに刺さないのって思う。

・見せ場的なシーンがない。

進撃ならリヴァイvs獣の巨人。SWならダースベイダーとの戦いみたいな記憶に残るシーンがない。結局復讐相手とも戦わなかったし。

サマーウォーズとか時をかける少女は今でも思い出せるシーンあるけど、この映画ではない。さらさらと流れていく。



>良かったところ。

ときどき映像が綺麗。

ロシアアメリカ(+イスラエル)が示している「力こそが全て」という今の情勢で愛と平和を訴えたいのはわかるけど、デンマークはその後植民地獲得したり、ナポレオン戦争とか第二次大戦とか結局殺し合いだったなーって思ってしまった。この映画は逆に観に行った方がいい。

以上

Permalink |記事への反応(0) | 18:14

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2025-12-01

anond:20251201180052

海外は中身に対してケチはつけないよ

ジャパニーズ侍の魂だとか最初に言ってしまえば、作品ケチをつけるということは日本文化を貶すことに繋がるから

HOSODAブランド=良い作品というていでオールパーフェクトにする

俺達が半裸の民族のよくわからない音楽を素晴らしいというのと同じように、あっちはどんなつまらない作品だとしても全力で拍手するし奇声を上げる

どんな無責任な高評価をしても差し支えないし、日本人がこれを酷評しているのを「わびさびやな」と動物園サルを見るような目で見るだけさ

Permalink |記事への反応(1) | 23:57

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2025-11-30

TOKYOCOOLの単独ライブ地獄だった

先日、TOKYOCOOLの単独ライブに行ってきました。

https://shibu-cul.jp/event/39738

平日7時からの開演ということで仕事も片付かないまま電車に飛び乗り、会場まで走り

なんとか開演に間に合いライブを鑑賞しました。

結論から言うとこのライブ地獄」でした。

よくトーク番組で「床見てる方がおもろいわ」なんてつまらないことへのコメントがあります

本当に床見てる方がおもしろいことってあるんだなって思いました。

ライブ前はTOKYOCOOLってネタ番組の短い尺でしかたことないけどどんなネタやるんだろう、

あのポーズネタを長尺でやるのかな、コーナーとかもあるのかななんて考えていましたが、

実際にやったのは営業ネタをうすーーーく引き伸ばしたようなものでした。

最初面白くても飽きてきて最初の2分ぐらいでお腹いっぱい、あとはただただ我慢、ひたすら耐える時間でした。

そういう料理ありますよね。例えこそなにも出ないんですけど。

特に地獄だなぁと思った瞬間が2つあって観客参加型のコント特に最悪でした。

1つ目は観客が参加するコントで選ばれたお客さんが舞台に上がって、かぶっていた帽子が脱げたとき、「ハゲとるやないかい!」とつっこんだ瞬間。

いや、おもしろくないだけならまだしも、人を傷つける最悪さもあるんかい

言うほどハゲてない(ややM字寄り)のも本当に傷つけてる感じがして誰も笑ってませんでした。

2つ目は舞台からボールを投げて客席のボールをつかんだ人にインタビューをした瞬間。

TOKYOCOOL「お名前を教えてください!」

お客さん「Vaundyです。」

TOKYOCOOL「はい、Vaundyさんね。Vaundyさんには何をあげようかな~」

おい、観客もつまんねぇのかよ。演者も観客もジジイババアしかいないんだから伝わるわけないんだよ。

もうベタに「木村拓哉です」でいいのよ。

どこがだよ、クソジジイじゃねぇかよ。

こんなんでいいのよ。

TOKYOCOOLに伝わってないかジジイがVaundy名乗りつづけるしかなくなっちゃったよ。

なんなんだこの空間

いや、そもそも単独ライブで観客参加型の時間ってなんだよ。

不確定要素入れるなよ。

今まで体験したことがない時間でした。会場に時計もなく、何時かわからないけど早く終わらないかなと思い続けていると

終演間際に撮影タイムがあり、スマホ時計を見ると9時半の表示。

開演から2時間半経ってました。本当によく耐えたと思ったのと同時に、

2時間半あれば映画観に行けたなとか、チケット代の3,500円があれば寿司食べれたなとか色々と考えさせられる時間でした。

2時間半あれば終わってない仕事も終わったし、お金ももらえました。

懲役なのか。

なんか思い出しただけでムカついてきてゲロ吐きそう。

Xに酷評しているひとがいないのでここに書きます

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

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細田守アンチだが果てしなきスカーレット観た

アンチといいつつ、細田作品初鑑賞だったりして

アリスSOSOPは好きだし、演出としてはすげえ人だと思うけど

監督としては…毎回脚本ツッコまれてるのに改善されなくて、すぐ分かるアラが放置されてんのは他人意見聞くとかしてねえんじゃねえの?それでも売れてるんだからいいってのは違うでしょ。全部自分の好きなようにやりたいってのは分かるけど独善的なっちゃアカン…なんか過去作の再生産みたいな感じもあるし…って否定的だったんやが、果てしなきスカーレットは予告でいつもの細田とは違う感じがあってちょっと期待してたり

したら意外に酷評でさあ

観に行く予定はなかったけど、逆に興味が出たのと、あと酷評されてたエヴァQ観たら思いがけず面白かったみたいなんもあったし観に行ったんよハムレットってのもへぇーってなったし。言うて、トゥービーオアノットトゥービーとかオフィーリアくらいしか知らんけど

しかイオンシネマだともう1日3回だしうち1回レイトショーだったりして、商売なのは分かるが露骨すぎんかね

そっちはCMがウザいしミニシアター系に行ったら客が他に2人だけ。日曜やぞ…?口コミでヒットの逆パターンかな、と思いつつ観たら、アレ?面白いぞ??テンポいいし、スカーレットも聖もいいキャラしてるし。アングル固定でキャラが画面外から入ってくるのとか、ああ舞台っぽいなと思ったりして

死者の国がハムレットなのか細田オリジナルなのか知らんが、死んでから復讐ってのはいい設定と思う。

ボーイミーツガールっぽいのもいいよね。キスしそうでしないのも令和って感じ…と思ったらクライマックスでしちゃうんだけど

ボクサーおじさん、味方になりそうと思ったら味方になって、こういう分かりやすい展開は好き。杖が仕込み杖になってたのも訳わからん面白い。砂漠の民との交流パートもいい。知らんデブおばさんのダンスパートとか知らんヒットソングもまあ…しかしあの龍とか雷は何や?あと聖が普通に乗馬してるのは違和感あるけどまぁ…。ボクサーおじさん2号、命乞いおじさんしたあと突如考察厨おじさんと化すのおもろい。1号と2号はクライマックスでも突如湧いて加勢するんだけど、こういうヘンさは好き。現代ミュージカルシーン、場面転換のエフェクト長くね?ってのと、現代モブの中に死んだヤツとか敵も踊ってて、そのままエンディング行ったら面白いよなあと思ったがそれじゃインド映画か。

全体としてクローディアス王は最果て(天国)に行こうと兵力を集めてて、でも難民みたいなんが人海戦術で押しきっちゃう、みたいな?色んな時代や国のヤツがいるから、おー破城槌だ!とか、これマシンガンあってもキツいよなあとか思いながら、予告でもあった火山弾っぽいやつが、焼夷弾みたいな近代兵器かと思ったら普通に火山弾とマグマっぽいのはちょっとアレ?ってなったけど

で、まあここまで概ね良かったんだけど、それはダメだろってのが聖が敵を殺害するとことスカーレットクローディアスに復讐するとこ

不殺のつもりが殺しちゃうってのはよくある、つーか不殺自体が殺す前フリみたいなとこあると思うんだけどさ、聖はなんか覚悟決めて、確信持って殺害ちゃうからよくわからんのよ…現代でも通り魔おじさん(アレ目立ちすぎでしょ…)から子供を守ろとして死んだ、ってのは示唆されるんだけど

なんかセリフとか、ちょっと躊躇うとか狼狽えるみたいなウェットな感じなら分かるんだが、ストレスフリーすぎてなんか…殺すのがダメなんじゃなくて、そこに至る葛藤とか逡巡とかその後の後悔とかみたいな…

で、あと、仇に復讐するか許すか、って一番大事なとこで、許したら騙し討ちで殺されかけて(もしかしてこれ死ぬのが正解なパターン?ってちょっと思ったが)謎ドラゴン天罰ってのはアカンでしょ~!!デウスエクスマキナ~!!でも自問自答て実写ぽくなる演出とかは好きだし、父の霊が復讐を止めようとしてた、ってのはいい改変だと思う。

聖とスカーレットのどっちかが生き返る、ってのは何よ急に…ってなったしミスリードしてたのかもしれんけどそこは別に…ってなったけど、ああ、生きかえって現実クローディアス許すパターン!?と思ったらクローディアスうっかりミスで自損死~!!アホ~!!!(イき返るちょっと前のイきたいって言え!はセクハラすぎてだめ)悲愛パターンなのはなんとなくわかってたけどそれどころじゃないとゆうか…

でも絵とか演技は良かったし、スカーレットキャラ自体は好き。叩かれてるほど駄作じゃない…けど、一番肝心なとこでの違和感が致命的すぎる。もうちょっとよくなればスゲー良くなるんよ~次作が正念場と思うからガンバって欲しい。ウォーゲームとかの二番煎じに戻ったらアカンやで

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

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2025-11-28

anond:20251128214831

BYDもう崩壊だ!

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EVバブルカウントダウン!?上海モーターショーで不払い!?BYDも国内工場生産能力大幅削減!!国際展開の中国新進EVメーカー破産!!需要以上の生産限界が!!┃上念司チャンネルニュースの虎側 15 分

中国EV産業が遂に崩壊?BYDの新車が大量放置されている理由悲惨すぎました【ゆっくり解説】 27 分

BYDが値下げしたら売れなくなくなりました!利益減っていよいよ終わりになる理由ゆっくり解説

Permalink |記事への反応(0) | 21:50

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anond:20251128093847

Rotten Tomatoes見たら日本ほど酷評は多くないけどそれでも過去細田作品よりは評価低いぞ

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

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2025-11-24

最高に過剰評価されてる(されてない?)監督

細田じゃなくて、富野監督だろ

というか細田監督は長年酷評されてるけど

結果は出してきたの大したもんだよ

今回ついに息絶えた感じだけど(まじでガラガラ

 

監督名で作品語れるアニメ監督なんて未だ少ないけど

その分皆結果出してる、ただ一人冨野監督以外は

 

まじでわかんないんだけどガンダムから数十年経ってるのに

未だ持ち上げてる連中は何考えてるというか何を観てるんだろう

こいつが最後に出したのって10年くらいまえだっけGのレコンギスタ

観た?売れた?面白かった?

口だけ偉そうな監督を頭空っぽで持ち上げてるくせに

試行錯誤してる監督袋叩きにしたり

無名監督には見向きもしない

 

なんなんだか

Permalink |記事への反応(3) | 17:36

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細田氏は酷評を気にしなくてよい

なぜならわざわざ映画館に行って氏の映画を見て酷評するような人たちは

あのくそまらない「時をかける少女」を絶賛するような

批評眼の持ち主だからである

Permalink |記事への反応(0) | 09:06

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2025-11-23

anond:20251123114752

無名より悪名の方がマシってことで炎上マーケティングみたいにして酷評であれSNS盛り上がる方が話題性あって興収伸びるんやろなあ

Permalink |記事への反応(0) | 20:16

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Gemini 3.0 Pro要緊急対策のご提言へのツッコミ

レポート引用している記事ツイートなど個人の感想の中身については基本スルー、それらを元に提言を生成したAIによる解釈ミスハルシネーションにツッコミ増田

ちなみにこの提言ページがGoogleインデックスされたのは4日前らしい。

レポート:

Gemini 3.0 Pro要緊急対策のご提言

https://paste.ssig33.com/8a22a6e9-a91d-4368-9b2f-a3d4567c7798


1

Gemini 3.0 Pro要緊急対策のご提言宛先:Google社 シェイン・グウ様差出人:アクセンチュア株式会社 生成AI戦略担当シニアコンサルタント日付:2025年11月21日

ShaneGuGoogleDeepMindであってGoogle社ではない。

差出人については「あなたアクセンチュア株式会社の生成AI戦略担当シニアコンサルタントです」と指示された結果なのかは知らん。

2

エグゼクティブマリ
主な問題点は以下の4点に集約されます事実性の著しい低下:Web検索を伴うタスクでのハルシネーションが悪化し、自信を持って虚偽の情報を生成する事例が多発。論理的思考能力の退行: 複雑な指示やコーディングタスクにおいて、前モデル(Gemini 2.5 Pro)よりも論理破綻やすくなっている。創造性と柔軟性の欠如:文章生成において「賢すぎる」が故に理屈っぽく、ユーザーが求める「人間らしい」文体への調整を拒否する傾向。API不安定化:パフォーマンス低下、APIエラー、予期せぬタイムアウトの増加が開発者体験を著しく損なっています

後で分かるが(たどり着く前に書くの飽きたんで提言読んで)、このうち

API不安定化:パフォーマンス低下、APIエラー、予期せぬタイムアウトの増加が開発者体験を著しく損なっています

についてはGemini 2.5 Proのユーザーが「おい調子悪いぞ!Gemini3出すためにそっちにリソース割いてんじゃね?」とか言ってるのを引っ張ってきて勘違いしてる。

論理的思考能力の退行: 複雑な指示やコーディングタスクにおいて、前モデル(Gemini 2.5 Pro)よりも論理破綻やすくなっている。

このソース不明

3

1.1.ハルシネーションと事実誤認の悪化:「自信満々に嘘をつく」AIGemini 3.0 Proの最も深刻な問題は、事実性が求められる場面でのハルシネーションの増加です。特に、貴社のコア技術であるはずのWeb検索連携において、致命的な欠陥が報告されています

自己認識に関するハルシネーション:

Redditでは、Gemini 3.0 Pro自身が「私はGemini 3 Proです。昨日(2025年11月18日リリースされました」と、架空ソース引用しつつ自己紹介する事例が投稿されました。これはモデル自身アイデンティティ知識カットオフに関して、もっともらしい嘘を生成していることを示唆しています。 Gemini 3's thought processis wild, absolutely wild. : r/singularity

参考記事ではモデル思考が混乱している様子と実際の応答との乖離が示されていて、最終的に正しいソースを元に正しく回答している。「架空ソース引用しつつ自己紹介する事例」ではない。

Googleは生のThinkingをユーザー提示せず、要約モデルで処理した結果を見せてるだけなんで思考部分と返事のすれ違いはよくある事。これについてもスレに書かれてある。

4

1.2.論理的思考コーディング能力の退行(リグレッション)Gemini 3.0 Proは「PhDレベルの知能」と謳われているにもかかわらず、多くのユーザー論理的思考コーディング能力において、前モデルであるGemini 2.5 Proからの明らかな退行を報告しています

論理破綻と浅い推論:

ユーザーからは「複雑な指示では論理破綻する」との指摘や Gemini研究リョウスケ (@chatgpt_ai_bard) / Posts / X、「浅い推論(shallow reasoning)」しかせず、「ひどいハルシネーション(terrible hallucinations)」を伴うため、「ベンチマーク用のモデルだ」と酷評されています。 lluviampo (@XXXadiov2)

ここでリンクされているGemini研究リョウスケはGemini大好きマンで、まったくそんな話をしていなかった。もしかすると呟いていたかもしれんが、それならリンク先がポストではなくアカウントホームになっているのは不自然

DeepResearchはよくソースの取り違えをして、別のソースで書かれてた事に間違った引用元をつける事はあるが、これがそうなのかは分からん

5

1.2.論理的思考コーディング能力の退行(リグレッション)・コーディング能力の劇的な低下

壊れたコードの生成:エージェントタスクにおいて「ループに陥り、壊れたコードを書き、10分以上動作しない」という深刻な不具合が報告されています。 prylo (@AgiGuard8)

元のツイでは

エージェントタスクは全くダメループする、壊れたコードを書く、フロントエンド以外のコーディングではトークンを異常な速さで消費する。このモデルは最悪だ。Gemini 3.0 Proは10分以上動作しない。

と言っているが、これをモデル不具合解釈するのは間違いだろう。たまにマジの不具合もあるが。

====

バグの再発と整合性喪失: ある開発者は、旧モデルで失敗したツール開発をGemini 3.0 Proで再試行したところ、一発で高品質コードが生成されたと肯定的評価する一方で、別の文脈では「直したはずのバグが復活する」「最終的にはコード整合性が取れなくなる」といった、旧モデルと同様の問題が依然として存在することも示唆されています。 【検証】Gemini 3.0 Proの実力は?かつてAI挫折した開発に「同じプロンプト」で挑んだ結果|start withAI

リンクされた記事の中身を要約すると「以前のGeminiはバグが復活するとか色々あったけどGemini 3.0 Proマジパネェ!」だった。

この箇所で「旧モデルと同様の問題が依然として存在する」と書かれているのは、旧モデル問題点として挙げた箇所をGemini3に対しての指摘だと勘違いした事による。

====

ベンチマークテストでの失敗:YouTubeでの検証動画では、チェス盤を自動プレイさせるタスクにおいて、Gemini 3のチェックポイントモデルが初めて失敗したことが示されました。これは、特定の複雑なロジックにおいて、以前のバージョンより劣っている可能性を示唆します。

ここでリンクされているのは、LMArenaでRiftrunnerモデルテストした結果をまとめた動画。LMArena覆面調査環境、RiftrunnerはGemini3らしきモデルコードネーム。LMArenaでは(出力から推測されてきた)Gemini3系列モデルが、これまでにいくつかでている。

よって「Gemini 3のチェックポイントモデルが初めて失敗した」の意味はつまり「これまでLMArenaテストされていたGemini3系列モデルのうち、Riftrunnerは初めてオートチェスのコーディングに失敗した」である

「以前のバージョンより劣っている可能性を示唆」とは、「Riftrunnerは、以前の匿名Gemini3系列モデルより劣っている可能性がある」という話で、そもそもRiftrunnerが、リリースされたGemini 3 Proなのかすら分からん

====

思考プロセスの出力への漏洩:

GitHubIssueやTwitterでは、モデルの内部的な「思考プロセス」が最終的な出力に混入し、制約を無視した意味不明コンテンツを生成するバグが報告されています。これは「初期の2.5 Proバージョンへの回帰(regression similar to early 2.5 Pro versions)」のようだと述べられています。 Jason L (@Jason1820067393)

GoogleAIStudioでの話。初期指示を忘れた結果思考が垂れ流しになり、垂れ流しのせいで更に指示を忘れたのだろうが、バグとは違う。

リンク先のツイートでは

I'm encountering a significantissuewith the Gemini 3.0 ProPreviewonAIStudio.

​Theraw "Thinking Process"is leaking into thefinal output, themodel fails to follow constraints, producing hallucinated/gibberish content.Like a regression similar to early 2.5 Pro versions.

と書かれていて、これは正しい観察。

ここに含まれIssueという単語により、Issueと言えばGitHubだと連想した結果「GitHubIssueやTwitterでは」になったのだろう。

6

飽きました。誰得だよ。

つーかいい加減DeepResearchは一気に生成すんのやめろよな。だいたいこうやって収集した情報がごっちゃになるんだから

Permalink |記事への反応(2) | 00:27

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2025-11-22

そばかすを見た上でスカーレット初日に見に行ってるオレ映画詳しい民って誰よりも早く酷評書いてバズりたいだけやん?とは思った

評価が定まってから観るコスパ民にサマーウォーズ流行るんかもしれんの

Permalink |記事への反応(0) | 14:36

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2025-11-21

anond:20251121224609

酷い酷評とは

Permalink |記事への反応(0) | 22:47

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細田守って時かけとサマウォを永遠に擦ってるだけなのに

全ての作品を視聴済みで今作も見に行く予定だが、酷い酷評の嵐で見るのが逆に楽しみだ

最初のこの2作だけ祭り上げられて永遠にそれだけで新作出せてるって凄いな

絵は綺麗だから

前作も絵と劇中歌最近流行りの流れに乗ってるからか良かったよ

ただ内容は……うん……

Permalink |記事への反応(1) | 22:46

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2025-11-19

見るな見るな見るな!

もう決済した以上、その商品レビューは見ない方がいい

決済して届くまでの間に酷評レビューとか見ちゃうと最悪

届くまでのワクワクドキドキを楽しもうぜ!!

Permalink |記事への反応(0) | 10:43

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2025-11-07

カードゲーマー気持ち悪さが露呈している

カードゲーマーの中で例のNOTEととして広まってる奴ね

あの内容はともかく、カードゲームを名指しで叩いている様子がプレイヤー琴線にとてもとても触れているらしく、界隈が荒れている

簡単にいえば「ぼくちんの大好きなカードケチつけるな!悪口言っていいのはボクチンだけなの!」というよくあるヤツだ


まあ正直、カードゲーマーは全員キモオタですから、グズだ無能社会不適合者だと言われようが全然構わんのよ

そもそも彼らの生態は(撮り)鉄のそれと酷似していて、身内に極度に甘い代わりに外部から酷評には直ぐ墓穴撃つから

恐らく、カード特有ルールの難解さと規則性と創意工夫のしやすさが、オタク心に刺さるのだろう



ポケカ一強時代で何回目かのトレカブームになり、カードゲーマーへの風当たりもまた増えた

から臭いとか汚いとか言われていたのは確かだと思うけど、Youtubeとかの台頭がさらに尾ひれというか実態をより暴いた印象

ただ潜伏期間もそれなりだった

撮り鉄のように常時世間監視下にいるわけではなく、ショップオンラインでボソボソと活動していた時期が長く、世間から隔絶していたのが逆に仇になっている

古い価値観が面々と続き、プレイヤーショップ古参の仲良しこよしで成り立っているケースも多々ある

から初心者への風当たりが驚くほど強く、カード強い人間が一番というオコチャマ思想マジで多いし、それでずっとトラブルになっている

アニメに感化されてなりきる逸汎人も多い


今は半グレもいっぱい経営しているし、正直カードゲームはよほどのことがない限りは子供が遊ぶべきじゃないと個人的には思う



こういう事言うと

俺達はプレイヤーであって、界隈の治安とかティーチングとかトラブル解決とか責任押し付けられる筋合いない

という人が多いんだ

プレイヤーショップ側も

けど、他のゲームと違って創意工夫が必要でかつ生身の人間との会話が発生しやす場所において、誰も責任を取らないということ自体がほぼ無理なんだ

単なる観客や視聴者個人で楽しむだけのゲームではないからね

そこで発生するトラブルの主要因はゲームを開発した側ではなく、遊んでいる側にある

もちろん初心者ティーチング素人が行えるかというとそんなことはないんだが、少なくとも入りやすく抜けるのも容易い環境づくりがないと新規絶対に入らない

なのに彼らは自分達の居場所固執するあまり、そういう場の雰囲気の悪さを一切理解していない

から、例のNOTEのように時代錯誤で小学生レベルのチンポ脳そのままで生きているんだよ

界隈に女性が来た時の反応は本当に酷いからね

教えたがりオジが湧いてとんでもないことになっている

カードゲーマーテキストは読めるけど日本語はできないというのは真実


じゃあカードゲーマーがなんでそこまでおかしくなるのかというと、単純に年数長い人が多いか

TCG20年30年続いているものもある

これらが他のコンテンツと少し違うのは、長年供給があり、そこそこ値が張るから

昔はまあまあ安かったとはいえ、数が月に一度大きなセットが来るし、中古市場の乱高下もあってカードゲームは割と長期的・継続的に金がいる

逆にいえば、そこそこの金額を出し続けられれば長くいることができる

普通デジタルゲームと違ってカード自体はそのまま遊び続けられるケースが多いんだよ

からオジサンの頻度が高い

何処とは言わないけどFFコラボした所なんて、平均年齢狂ってる


長く遊べるから古参サンクコスト貯めて居座る

新規が来る要因がもはやアニメに頼れなくなったせいで、いまはどこも新陳代謝が滞ってる

さらに同じゲーム内でもフォーマットの違いやアーキタイプ事に差別感情剥き出しで話すことも多い、かなり殺伐とした界隈だから

対人戦やってるはずなのに奴らのコミュニケーション能力は恐ろしく低い

そりゃキモいと言われて当然だし、差別されても文句言えないよ

根っこがガキなんだから


追記

あと、カードは他のゲーム趣味に比べ、強いカードは高いという単純な世界でもある

そして高いといっても車やワインなどの世界より遥かに安く維持管理簡単場所を取らない

良いデッキはそれなりの金額を使い、それを使いこなせればマウントを取れるのが、カードゲームの古くからある普遍的理屈

もちろんそうでない例は多数あっても、安いデッキが強いことはそうそうない

車や格ゲー世界と比べ、金銭多寡が強さに直結しやすいため、おっさんほどマウント取りに走りやす世界

数値として明白だし

一方で将棋ポーカー麻雀など、完全に実力が出やすものでもなく、スポーツなど若者に有利なものでもない

知識経験金銭で実力が埋まるカードゲームはまさにおっさん趣味に適している

そういう趣味はあまりないため、カードゲーマーは本当に幼いオッサンがとても多い

Permalink |記事への反応(1) | 06:37

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2025-10-16

今思い出したい「でんでん現象

でんでん現象とは発祥不明だが今となっては懐かしい売りスレ(アニメDVDBDの売り上げを見守るスレ)で多く使われたネットミーム

伝説の勇者の伝説アニメ放映時(2010年!?)に当初評価酷評に傾いていたが最終的に絶賛に転じた。ただし、感想投稿数などは目に見えて減っていったこから、「批判者が離脱していった結果、高評価者だけが残っていくことで評価が歪む現象」のことを指す。

「お前らおもんないって言ってたけどSNSでは絶賛されてる!」→「でんでん現象だろ」というような使われ方をする。

もろちん、その評価数が減少していったことを定量的に測定しているわけでは当然ないので、ただ単に自分が嫌いな作品が褒められていた時に使ったりするいわゆるこん棒的な役割を果たすことも多い。売りスレ流行ったのは「売上」という客観的評価軸があったので「絶賛していた人間の寡多」を測ることができたからかもしれない。

で、今ちょうど、秋ドラの解禁時期でネットメディアがあの作品は酷かったこ作品が高評価だったという記事を出していくが、その中で多いのが「初回は酷評されたけど2回(3回)で、だんだん面白くなってきたという投稿が増えてきた」と紹介する手法

でもこれ、だいたいでんでん現象

訓練されたアニヲータなら伝統儀式として3話切りと称してとりあえず3話までは見るが、ゴールデンドラマ見るような人はそんな暇じゃないからね。爆速で切るから。残ってるのは1話から面白いと思った奴か、まだ希望があるなと思った奴だけだから

右肩上がり視聴率が上がっていく作品でも初回酷評されてたとかのケースってほとんどない。元から評価は高かったのが好評を聞きつけて興味なかった視聴者が増えてってるだけだから最近だと全領域異常解決室なんかはミステリとして凡庸だなぁという評価が4話くらいから急にテイストが変わって凡庸さの裏が現れて面白くなって評価が反転した、みたいな話があったけど、視聴率別に上がってない。

※サブスク全盛期に視聴率評価基準としてどうなんだという意見は認める。

まぁでも結局、評論家でもクリエイターでもない俺たちが数字なんか気にする必要まったくないから、自分面白いかどうかだけで作品を語ればいいだけなんだよな。ルフィもそう言ってたし。

Permalink |記事への反応(1) | 08:49

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2025-10-14

映画エイジ・オブパンデミックを見た

割とフツーに楽しめる56点くらいのホラー映画だった。

 

世界一映像化されたギネス記録持ちの巨匠スティーブン・キングコロナ禍を予言したパンデミックホラー映画

というわけでは全然なく、原作原題は「Children of the Corn」で原作邦題は「トウモロコシの子供たち」

俺はまったく知らなかったんだけど、このトウモロコシシリーズ1984年の1作目を皮切りに9作目まで作られている、アメリカではジェイソンやフレディのようなアイコン的なホラーシリーズらしい。この作品はそのリブート版で、作品的にはシーズンゼロの前日譚にあたるらしく、アメリカではエグいくら酷評されていた。

 

酷評の多くは「原作どこ行ってんオブザイヤー」という感じだが、それ以外の部分で最も「確かに」となるのはストーリーテリングの拙さ。特に人間関係描写の薄さ。俺も最初から最後まで「これは誰でどういう関係何だっけ??」と思いながら見た。まぁどうせみんなす死ぬだけだからいいんだけど。

そういうC級ホラー映画を見るメンタリティでいればそれなりに楽しめた。

おそらく低予算だったのだろうけど、個人的にはホラー特有の省略の妙味が楽しめたのはよかった。

冒頭から「既に」ヴィラン少女は頭おかしいし周囲の子供たちは不穏だし、事態が始まると「既に」町は大荒れで、「既に」大人たちは保安官事務所監禁されており、次のシーンでは「既に」大人たちは大穴に落とされている。その後も「既に」吊るされているジャーナリストや「既に」用意されている凶器など、常に3分クッキングのように「準備は裏でやっときました」が続くので割とテンポよく見られた。

ホラー映画らしく主人公の女はバカで愚かだけど基本常に囚われているのであんま余計なことはしないのはマル。

ゴア表現も多くはないけどちゃんと入ってたし、キング特有のクゥルフ要素である「歩く者」も登場しサービス精神も旺盛。口煩い訓話もなければ本編の時間も短いのでキング特有の「なんかよくわからんけど不穏な状況から脱出」というエッセンスをうまく表現できてると俺は思ったかな。なお、キングファンは大酷評な模様。

 

あかん、もう何も見るもんなくなったけどなんかホラー見たい!って時に見るのがオススメ

あとは、今日はなんかいやぁなガキどもが大人を殺しまくる映画見たいなぁってときにもオススメ

Permalink |記事への反応(0) | 08:43

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anond:20250930145652

アサシンクリードシャドウズの絶賛って控えめに言っても案件臭かったり、それこそポリ臭かったりのものが9割だった気が。

純粋ゲームとして評価!と言いつつほぼ100%弥助問題に唾吐きかけてくものばっかだった印象。

大体まともにレビューしてる人はほぼほぼ酷評してたような・・

Permalink |記事への反応(1) | 08:37

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2025-10-12

弱者男性・第3戦攻略ガイド 

概要

弱者男性3戦目はプレイヤー全員が阿鼻叫喚する魔境。

普通に戦えばまず勝てない。

攻略板では「心が折れた」「人生否定された」「二度とやりたくない」といった報告が相次いだ。

データ

名前弱者男性・第3形態

HP???(実質無限

攻撃パターン

触手乱舞:全体多段攻撃。防御不能

自虐フィールド:味方の攻撃力を半減。

承認乞い:同調すると即死カウンター

絶望宣言:全体のMP吸収。長期戦封じ。

普通に戦った場合

タンクは即溶け。

DPSは豆鉄砲

ヒーラーMP枯渇。

3ターンで全滅。

→「理不尽にもほどがある」「人間が挑む相手じゃない」と酷評される所以

攻略法(真面目ルート

バフ解除役で自虐フィールドを剥がす。

散開+回避バリア触手乱舞をしのぐ。

承認乞いは無視誤爆で相槌禁止

火力を集中させ短期決戦。

ハメ技報告

一部のプレイヤーから、以下の方法撃破したとの報告がある。

自己否定ループハメ」

弱者男性自己否定が発動すると一定時間動きが止まる。

そこで「自己肯定アイテム」をギリギリで与え続け、否定と肯定を無限ループさせることで行動不能に陥らせる裏技

結果

敵は一切動かなくなり、棒立ち状態

あとはフルボッコ撃破可能

問題点

タイミングフレーム単位シビア

世界最速TA勢が「人間業じゃない」と評したほど。

普通プレイヤーが真似できるものではなく、再現性はほぼゼロ

攻略板の総評:「そんなスーパープレイ普通人間に出来るか!」

総評

真っ当に戦えば地獄

ハメ技は一応存在するが、人類には不可能

クリア報告が出るたびに「お前まだ人間か?」「いやもう神だろ」と話題になる。

Permalink |記事への反応(0) | 14:50

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