Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「都心」を含む日記RSS

はてなキーワード:都心とは

次の25件>

2025-12-14

彼女への(過密→適密への)住替えは増田への“東京最高"物語"”と同じ

anond:20251213030719

彼女にとっての(過密から適密への)住み替え(の話)は、たぶんただの作業だけど

増田にとっての(過密から適密への)住み替えは聖域(徒歩4分宇宙現実にする儀式

彼女にとっての東京(本物)は、SNSメディアが作った“可視化バイアス王国”としての聖域だけど

増田にとっての東京(本物)は、超過密実験区・在庫倉庫としてのただの作業(移動・待ち・混雑・摩耗)

何度も話し合い、試行錯誤し、

増田「都雇圏は何万人がいい?」

増田「適密圏(50〜110万人)でいいよね?」

増田「中心からkm? √人口スケールそろえる?」

増田「徒歩生活で完結する?」

増田「朝ラッシュ公共交通は毎時片方向60本級ある?」(都雇圏50~110万人の中心部ではバス電車合わせてその程度ある)

みたいに“条件の対位”を聞く…

これを彼女から東京(本物)側の“「東京(本物)のみが唯一住むに値する場所物語推し”でやられても、増田は付き合いきれるのかという話だ…💗

「一緒には住むけど、同じ熱量東京(本物)を“中心”と崇めろってのは無理だ」って思うんじゃない?

  • 東京(本物)の中心へ行く頻度を決めよう(毎週?毎月?)

等と、ずっと話し合いと提案が繰り返されても困るだろう…w💗

彼女住まいに対して、同じように感じてると思うよ。

それが「疲れてるのに、通勤片道60分とか、人生を削る意味もわからない」みたいな(増田の)言葉に表れてる…💗

(移動時間って、人生コストだし…“67年間続けると3年以上の時間が移動時間になる構造暴力”ってやつ…💗)

男女のことなので、彼女も「住まい」は重要ファクターであることはある程度理解してる。

でも増田が求めてるのは「気持ちよさ(最高点の最適解)」で、彼女が求めてるのは「手軽さ(生活破綻回避)」だったのでは、って話…💗

といった感じだ…💗

気持ちよさ」の追求は、東京(本物)でいうと

「ほら、全部あるでしょ」「最先端に触れよう」「中心(家to目的乗り物必要片道45分)に住もう」

って、相手を“在庫奴隷化”していく感じ。

でも人間情報処理キャパって約0.5GB/日くらいで、都雇圏50万人で、もう個人は十分満ちる。

から東京(本物)の“全部ある”は、個人幸福全然一致しない…💗


そして特に平日は、彼女自分時間を使いたかったのではないか

急に「今夜、(過密から適密への)住み替えの話しよ」と言われても、予定が狂うので困っただろう。

今夜、(過密から適密への)住み替えをしても良いというサインを決める

という提案からも察せられるように、増田は当日の夜に急に言いがちだ…w💗

東京(本物)に例えると、

雨の日にベビーカーで帰ろうとしてるときに「今から都心寄って帰ろ」って言われる感じだ。

そりゃこうなりますよ…💗

(勿論,適密だと元から目的地~家まで全て都心かつアーケード完備のため寄り道可能…w💗)

「(過密から適密への)住み替えは嫌じゃないが、住み替えをする意味がわからない。自分の工夫でダメなのか」

「住環境大事だけど、疲れてるのに内見を優先する意味もわからない」

「(過密から適密への)住み替えしなくても仲のいい夫婦もいる。そうなりたい私の意見無視するのか」



嫌じゃないの捉え方も違ってるね。

増田の嫌じゃない =100点を目指せる、プラスポテンシャル

彼女の嫌じゃない =苦痛だが、東本のメディア北朝鮮国営メディアばりに「ここだけが唯一住むに値する地」とし、決して東本より優れた地は映さない💗

から増田は「もっと良くする努力比較・条件追加・理想)」に向かっていく。

しか彼女にとっては「早く終わらせたい作業」の工程を複雑にし、重くしてる原因にしかならなかった。

まさに、乗り物必要(しかも片道で何十分も)宇宙ずるずる化…w💗

増田にとっては、(過密から適密への)住み替えは睡眠趣味時間を削ってでも行うべき聖域トップブトップ)

彼女にとっては、ストレッチYouTube鑑賞よりも下位、あるいは同等の「数ある選択肢の一つ」

これを、「お前も(過密から適密への)住み替えをトップブトップに持ってくるべきだ」と強弁したところで無意味だろう。

最初から(過密から適密への)住み替えをトップにしてる人を探した方がいい。

ちょうど、適密地では(職についてだけは、戦後直後の京浜中国策国費開発の影響が今も残り、東京(本物)に集中してる…そのせいで東京(本物)が生活水準がかなり低いにも関わらず職の為に適密を離れざるを得ぬ男が多いせいで)男不足で、結婚相手の男は求められてるからね…💗

Permalink |記事への反応(0) | 00:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-13

小学4年生の子供のはじめての「街」として、都雇圏80万人級の中心市

娘の為にトー狂至上主義に詳しすぎる夫を倒したい」みたいな流れで注目された、

幼さの残る年頃の子へ、はじめて“都市”をどう渡すのか?」ってテーマで、

地方中核都市中心部(都雇圏50〜110万人の適密圏)”を渡した家庭の別例として、このエントリを書いてる…❤️

前提

そして前提として、このエントリ

「都雇圏…? え、都市雇用圏ってなに?」「適密ってなに?」「中心市街地ってショッピングモールのこと?」

みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いてる…💗

決して

「√人口都市半径をスケーリングして同一開発度で比較して、中心から距離/都雇圏人口平方根を“都市半径指標”として…(以下略)」

みたいな層には書いてない…w❤️

(わかる人は勝手脳内で補完してくれればいいやつ…💗)


何はなくとも結論:染まってない子供は「適密中心部」を普通に使う…❤️

勿体ぶっても仕方ないので結論から言うと、

トー狂の過密通勤・巨大結節・“在庫の海”の作法に染まりきってない子供は、親の想定を超えて極々ふつうに、地方中核都市中心市街地を“生活の場”として使う…💗

ここで言う「染まる」ってのは、

「うちの子普段から郊外モールと車移動と“目的地は駐車場”に慣れててさぁ」

程度なら、まあまだ軽症で、全然障害にならない…❤️

(軽い“モール染み”くらいなら洗えば落ちる…w❤️)

手遅れな染まりとしては、例えば――

みたいなやつ…💗

でも、そこまで染まってないなら、

都雇圏80万人級(=刺激が日常的にキャパ超えし始める帯)の中心部を渡すと、子供は疑問を持たずに使う。

「ここは歩く」「ここはバス収束する」「ここは商店街生活を支える」って、勝手理解する…💗

これが、わたしの新概念適密こども航法(てきみつこどもこうほう)」 …w❤️

子どもが“都市の使い方”を自然に覚える現象のこと…💗)


いやそもそも「適密中心部」って何なの?なんでそんなに話題なの…❤️

適密中心部ってのは、乱暴に言えば

“徒歩で生活機能が重なってるところ”…❤️

百貨店っぽい核、個人店群(家から徒歩4分内500店舗、徒歩9分内1000店舗。一方東京(本物)は家族居住だと,家から徒歩4分内10~20店舗,徒歩9分内100~150店舗)、図書館企画展のある美術館イベント会場、役所病院学校、そして収束型の公共交通――

そういうのが、子供身体感覚で“遠すぎない”距離にある…💗(百貨店個人店群徒歩4分,総合美術館イベント会場・大病院徒歩10分、アーケード近傍(1分)、幹線道路横断無し←これ、最近足立区事故から子供を守る為に超重要な奴よね…🚑)

トー狂みたいな過密実験区は、在庫は(乗り物を使って片道何十分もかければ)多いけど、

そんなに多くても、子供が“日常の手触り”として触れられる量は、とっくに限界がきてる…❤️

都雇圏50万人あれば1人の人間享受できるキャパを超える

片道が長すぎて、取捨選択が「能力」じゃなく「生存戦略」になっちゃう…💗

増田さん、こういうの好きなくせに、途中で飽きるんでしょ…w❤️ ほんともう…❤️)


2万円半ばなら導入しようかな…いやでも「見せたくないトー狂」もあるしなぁ…❤️

ここ、元ネタだと“見せたくないWebページ問題だったけど、

増田さん向けに変換するとこう…💗

  • 見せたくない:過密通勤で削られる生活❤️
  • 見せたくない:混雑が“平常”として刷り込まれ感覚❤️
  • 見せたくない:地方は足りないという嘘の物語💗

から親は、子供ブラウザじゃなくて、

子供の“都市の初期設定”を守る…❤️

(この発想、地味に一生効くやつ…💗)


それで与えた「はじめての都市セット」って何よ?…❤️

わたし増田さん版だと、こういう“セット”を渡す感じ…💗


これをわたしは 「徒歩4分宇宙パス」 って呼んでる…w❤️

今日の新概念とは別枠。でも好き…💗)


子供の様子…❤️

んで、子供がどうしてるかっていうと、呆れるほど毎日、街の話をしてくる…❤️

「ここ、バスが“いっぱい来る道”だね」💗

「ここ、同じ道なのに店が変わるの面白い」❤️

図書館って、静かなのに強い」💗

そしてほぼ毎日、親子の会話がこうなる…❤️

「お父さん(お母さん)、これ何?」

「それはね、都市が人を助けるための仕組みだよ」💗

別に都市けが将来に必要ものじゃない。

でも、子供が“世界を信じられるサイズ”としての街を(徒歩4分内に)持つのって、かなり強い…❤️

わたしはそう思う…💗

Permalink |記事への反応(0) | 23:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

南流山住民は同じ収入日立市民より惨めな暮らしをしているのはなぜですか

日立市南流山年収500万円の人が感じる生活の余裕に大きな違いが出るのは、以下の2点が主な理由です。

1. 致命的な差:住居費(家賃・ローン)の高さ

南流山は、つくばエクスプレスTX)とJR武蔵野線乗り入れ首都圏ベッドタウンであり、都心へのアクセスの良さから日立市とは比較にならないほど住居費が高くなります

比較項目日立市茨城県南流山千葉県流山市差の目安
単身向け家賃(1K/1LDK)1.6万円〜3万円台の物件が多数6万円〜10万円前後相場約2倍〜3倍以上
ファミリー向け家賃2LDK4.5万円〜5.8万円程度12万円〜15万円前後相場約2倍〜3倍
土地価格の動向比較的安定近年急激に上昇中資産形成コスト
【結果】可処分所得の大きな減少

年収500万円の人が、日立市家賃5万円、南流山家賃13万円(ファミリー向け2LDKなど)を払う場合、毎月8万円、年間で96万円もの差が出ます

この「住居費の差額」が、日立市民にとってはレジャーや貯蓄、趣味に回せる「豪遊費」となり、南流山市民にとっては消えていく「固定費」となって、同じ収入でも手取り自由度に決定的な差を生み出します。

2.コミュニティ内の「相対的貧困

流山市は近年、子育て支援策の充実などにより、高所得共働き世帯が大量に移住している地域です。

日立市世帯平均年収が約494万円であるのに対し、流山市世帯平均年収は約601万円と、全国平均より大きく上回っています

【結果】周囲との比較による心理的格差

年収500万円は、日立市では「平均より余裕のある層」に属しますが、南流山では「平均的な世帯年収(約601万円)に届かない層」となり得ます

周囲の住民自分より高価な住宅に住み、高価な車に乗り、教育レジャーに多くのお金をかけている環境では、「同じ年収」であっても、相対的自分生活水準が低く感じられ、「惨めな暮らし」という感情につながりやすくなります

まとめ:得られたメリットコスト

南流山市民日立市民よりも経済的に厳しく感じるのは、「東京へのアクセスが良い」という最大のメリットに対して、「高い住居費」という多大なコストを払っているからです。

日立市民は、その地方都市ならではの安い生活コストによって、年収500万円という収入を最大限に「豊かさ」に変換できています。一方、南流山市民は、年収500万円が住居費に大きく吸収され、周囲のより豊かな世帯との比較に直面しやす環境にあると言えます

anond:20251213064920

Permalink |記事への反応(0) | 06:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

東京家賃が上がりすぎて君らが望む地方分散が進みそうだぞ よかったな

地方神奈川とかの首都圏ベッドタウンにさせる)だけだが。

https://x.com/MTH_Tokyo/status/1998350847542190461

大企業本社移転は、東京駅品川駅に集約する動きが続いている。

NTT: 大手町日比谷

KDDI: 飯田橋高輪ゲートウェイ

ソフトバンク: 汐留浜松町

トヨタ: 飯田橋品川

ホンダ: 南青山八重洲

野村不動産: 西新宿芝浦

三菱重工本社機能): 横浜田町

日本IBM: 日本橋箱崎町虎ノ門

本社移転

野村グループ日本橋豊洲

伊藤忠商事北青山赤坂

東京メトロ上野日本橋箱崎町

都心から地方本社機能を移すメーカーも多い

富士通: 汐留川崎市

東芝: 浜松町川崎市

オリンパス: 新宿八王子市

横浜ゴム: 新橋平塚市

いすゞ自動車: 大森横浜

ミシュラン日本: 新宿群馬県太田市

Permalink |記事への反応(0) | 17:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

anond:20251207151342

これは都心忘年会企画するならって感じの記事だね。魚金って書いてあるし。

東京居酒屋は鮪で勝負してるからね。他はこの記事の通り。

俺は酒場放浪記とかで出てくる店をメモしてるよ。

Permalink |記事への反応(0) | 20:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

関西ナンバー

今日今日とて都心環状&湾岸を走ってるんだけど

今日やけに朝から関西圏ナンバーを見るんだよ

大阪なんば神戸エトセトラ

関西の人がこっちの方来る理由ってなんだろう

あとエスカレーターと同じで右側が走行車線だと思ってんのかなって

国内左側通行って定められてるはずだから複数車線あっても同じだよ)気を付けてね

Permalink |記事への反応(0) | 14:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-09

いつものホビットおじさん「推し活女はKPOP以外は全員低学歴

70年代末のジャニーズ冬の時代80年代初頭のたのきんブレイク期にジャニーズ事務所ファミクラに出入りしていた婆さんが身内にいるけど

その頃ですら女子大生短大専門学校生高校生ばかりで高卒社会人なんていなかったんですよ

そもそも東京都心が通勤圏内にある金に余裕がある家庭の子しか追っかけをするという発想がない

都心通勤圏は進学率が高い上に、昨今の少子化不登校通信制高校卒でも名のある大学入学している

最初は親金で推し活して、足りなくなったり成人したら学校仕事との掛け持ちで夜職やダフなどのバイト資金を稼ぐパターン

ガチ地方在住低学歴は追っかけレベル推し活しようとする発想すらない

茶の間まり

コンサートすら埋まらないしな

https://anond.hatelabo.jp/20251208193148

Permalink |記事への反応(0) | 12:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

障害児を育てながらFIRE

小1の知的障害保育園年中の知的障害がいる。

毎日8時半に保育園にいき、その足で9時に特別支援学校に送る。

14時に特別支援学校に迎えに行き、17:30に保育園に迎えに行く毎日

の子は全く喋れず

「ウォウ!ウォウ!」

しか言わないし、興奮すると連続頭突き

間違いなく下の子小学校特別支援学校から、下の子小学校になれば送迎先の一本化で少し楽になるのかもしれない。

高校卒業までずっと送迎かと続くのかと思うと結構くる。

叫ぶし走るし暴れるし、スーパーすら連れて行くのがけっこう大変だ。

強く怒るとパニックを起こしてリノリウム連続頭突きが始まるから、強く怒れない。

注意しない躾をしない親として白い目で見られる。

アメリカ的な生活になったと思う。

デカい車で大型スーパーに行く。

スーパーの選ぶ基準はとにかく通路が広いこと。急に走ったりするからね。

吟味せず次々カートに放り込む。

外食ができないので、家の食事は豪華だ。

と言っても、子供をみないといけないので、巨大な肉をオーブンに放り込んで焼くとか、鍋に放り込んで茹でるとか、そういう料理ばかりになる。

の子供は肉と野菜は一歳食べない。

アメリカ人が映画見ながらポップコーンドーナツを貪り食うように、コーンフレーク白飯を手掴みでこぼしながら絨毯で食い、延々のYouTubeも Switch2に興じてる。

リビングは常にコーンフレークが散乱していて鶏小屋みたいだ。

意外とお金はかからない。

食費に4人で月5万や8万はすぐでも、20万とか食おうと思っても食えないしね。

娯楽ってYouTubeハイキングくらいしかないし。

そこそこ贅沢しても住宅ローン含めても年間に500万くらいの支出で回ってる。

田舎に引っ込めばこんな感じ。

児童手当と特別児童扶養手当で100万くらいは出るし、所得が少なければ他にもいろいろ手当が出るし、たぶん年収300万くらいで一家4人暮らせると思う。

もともとが高所得者でそれまでの蓄えの運用益だけでも暮らせるよ。

生活保護以外の制度は、蓄えがどれだけあるかじゃなくその前の年の住民税関係する所得で決まるからさ。

運用益は分離課税所得に入ってこないし。

極端な話、1億もあれば運用益だけで暮らしていけだろうし、60歳のとき2000万残ればいいってんなら(老後2000万問題ってんだからそんだけありゃまあいいんだろ)そんなにもいらねえ。

実際、俺はそんな感じでFIREしたんだ。

辛いっちゃ辛いよ。

なんもないど田舎住み。

百貨店とかレストランとか美術館とか行きたいけど、どうせ子供がいると行けないからさ、行動範囲にないほうが精神的には楽だ。

追記

制度都道府県市町村によってさまざまなだから一概に言えないけどさ、九州広島大阪あたりが福祉が厚いよ。

都心マンション引き払って南に移住すればFIRE簡単だよ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

家賃19万円の重み

実家寄生してるけど

パラパラ不動産サイトを見てると、金出して住みたいと思えるような部屋、家賃19万円ぐらいしかないわ

まあ都心地域から高いんだけど

毎月19万円が住んでるだけで出ていくって

よく考えたら恐ろしいことですよね

Permalink |記事への反応(1) | 11:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251206074915

米0.5俵を都心に送ると、輸送代に3000円かかるのだが。縁故米叩きの意味わからん

Permalink |記事への反応(0) | 07:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

農園障害者雇用

https://togetter.com/li/2635634

身バレしそうだからここで書く。

自分の働いている会社もこの仕組みを使っている。出来た野菜オフィスに届けられ、ほしい人が持って帰る仕組み。で、持って帰った人は感謝メッセージを送る。たまにオフィス見学にその人たちも来る。

職場はみんないい人たちで働きやすい。良い意味意識が高く、差別的なことを意識的にちゃんと避けられる人しかいない。待遇もヨレなりに良い。

この仕組み使っているのはネットサービス会社なので、障害者雇用が難しいのだと思う。社員数も少ないし、指導役の社員雇う余裕もないとは思う。

綺麗な都心オフィス野菜をもらって帰って、家で料理した写真を撮って感謝を示す。

なんだか自分がひどく薄っぺら欺瞞に塗れた人間のように感じて後ろめたくなることがある。

何が言いたいかよく分からなくなったが、なんとなく持つものからの施し感があるからなのかもしれない。

今何も不満が自分にはないから優しく寛容な人間として振る舞えているだけなので。

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

anond:20251121204631

首都圏?!

上位半分は中学受験して2割ぐらいが私立中学に通うんだよ。

成績上位20%は公立からごっそり抜けるの。

千葉県はそんなにいるかなあ?

北西部東京隣接地くらいじゃね?

成績つか「金持ち層」の話よね

金持ちがたくさんいる億ションタワマンが生えてる地域首都圏範囲ならそうかもね

東京から20kmで船橋市が入るからそんなもんかな

いやそもそも千葉県首都圏に入れてはいけないと?

最近ニュースだと首都圏東京から50kmになっちゃ

そんなに遠方で中学受験は少ないよねえ

データでわかる「都心」「近郊」「郊外」の境界線

https://www.jiji.com/jc/v8?id=20251106Datasyokunin01

Permalink |記事への反応(0) | 19:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251204104840

基本的地元から出るつもりはないんだけど、そういうところで都心はいいなあと思うわ

美術館とか博物館の展示だって都心はいろんな面白そうなことやってるし

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251203105840

都心に住んでいれば自転車映画を観に行けるのにねミニシアターに行けば大規模な映画館でやっていないマイナー作も観られる

Permalink |記事への反応(2) | 10:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

アパレルショップありがちな店員のウザい声がけ

「うち初めてですか〜?」みたいなやつ。マジでウザい。

しかに、店の商品に興味を持って少し話したあとに言われるならわかるのだが、

初手からこれの店が結構確率である

田舎にある店で「初めてですか」はよそモンに対する威圧すぎるのか、経験したことはない。

からあるのは100%都心の店。


これって、大抵わざわざうちに来てくれてありがとう系のトークに繋げるためのフリなのだ

でも別にその店に興味があるから入ったわけではないことが多いので、ウザいのである


「初めてですか〜?」

はい

・通りがかりに新しい店があったので、何かと思って入ってみた。

 別に商品に興味はない。なので押せ押せで来るとメッチャウザい。


→いいえ。

・昔から知っているが、別に好きな店ではない。

 欲しいアイテムがあるがいつもの店に欲しいものがなかったので、気にいるものはないかという消極的選択


はい/いいえどちらであろうとも、わざわざお前の店目当てで来たわけではない。

そもそも近所でよく通る道とか、よく来る館にあり、

そのアップデートで知らない店が実装されたという意識であることも多い。

すげえ自意識過剰だなぁと思う。

店員のお前にとっては特別な店かもしれないけど、ただ入店しただけでそのテンションに付き合わされる筋合いってないなと思う。


からある店が自意識過剰系だとかなり厄介で、

若い店員だと多分お前より昔から知ってるし来てるよってパターンもある。

そういう客相手に「初めてですか」って野暮極まりない声かけだよな。

昔を知ってるが故に、ああもう流行ってないな〜みたいな客入りだったりするため、

常連を増やすための努力なんだろうとは思う。

さらにはスタッフ募集広告に、狭き門ですが…とまで書いているショップがあり片腹痛かったが、

そのあとすぐに潰れていた。

慢心だよね。


からもっと無難接客の店が行きやすくて好きだ。

こんにちは挨拶するくらい顔見知りになっても、雑談なんかしないほうがいい。

もし欲しいものがなくて手ぶらで帰りたくなっても気まずくないからね。

Permalink |記事への反応(2) | 14:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251203110007

基本的地元から出るつもりはないんだけど、そういうところで都心はいいなあと思うわ

美術館とか博物館の展示だって都心はいろんな面白そうなことやってるし

Permalink |記事への反応(0) | 11:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

東武日光線改悪で、栃木市暮らしは崩れ始めている ──市民の声を置き去りにしたダイヤ改正本質とは

私は栃木市に住んで十数年。

通勤・通学、買い物、遊び、何をするにも東武日光線生活の一部だった。

からこそ、ここ数年の“改悪ダイヤ”の連続には、怒りと落胆しかない。

2013年:減車の衝撃「なんで4両に減らすんだ」

まず最初の衝撃は、南栗橋ローカルの6両→4両への減車。

朝の通勤通学時間帯はただでさえ混むのに、車両が減ったらどうなるかは誰でも分かる話だ。

なのに、実際にやってしまった。

座れないどころか、身動きできないことも増えた。

「何のためのダイヤ改正なんだ」と市民の間で話題になったのを覚えている。

2017年南栗橋完全分断・快速廃止という“大打撃”

そして2017年

これが栃木市にとどめを刺した本当の改悪だと私は思っている。

浅草までの直通がほぼ絶望

乗り換え必須

しか快速廃止

栃木駅から東京方面へ行く利便性は、

一夜にして数十年前レベルまで後退した。

昔、職場の後輩が「日光線は便利で羨ましい」と言ってくれたことがある。

いまのダイヤを見たら、そんな言葉は二度と出てこないだろう。

2018年~:20400型導入「新車なのにローカル線扱い」

20400型が入ると聞いたとき

「ようやく快適な車両になるのかな」と少しだけ期待した。

しかし、フタを開ければ実質中古更新車。

乗り心地も雰囲気も、都会の幹線を走る“主力”とはほど遠い。

「ああ、本気で日光線ローカル化したいんだな」

と痛感した瞬間だった。

2023年快速廃止の代わりが“値上げ特急リバティ”だけ

快速廃止されても、まだ“何かしらの代替”が来ると期待していた。

だが実際は、

「代わりは特急です。料金払ってください」

という、利用者置き去りの一言

通勤・通学に特急料金なんて払えるわけがない。

市民生活をまったく理解していないと言われても仕方がないだろう。

さらに近年の特急料金値上げが追い打ちをかけ、

「便利だった路線」が完全に「お金を払わないと速く移動できない路線」になってしまった。

栃木市の住みやすさは“鉄道劣化”とともに下がった

東武日光線は、栃木市における大事ライフラインだ。

その質の低下は、街の価値にも直結する。

直通性低下で東京が遠くなった

乗り換え増加で高齢者学生が不便に

車両減少で朝の混雑悪化

特急偏重生活コスト

「使いにくい路線」という印象の定着

これだけの負担押し付けられて、

「住みやすい街」と胸を張って言えるだろうか。

かつて栃木市は、

都心にも出やすく、落ち着いて暮らせる町”と評価されていた。

だが今は、

「なんでこんなに不便になったの?」

転入者が驚くレベルだ。

東武栃木市民の生活をどう見ているのか

私たちは贅沢を言っているわけではない。

昔のように直通を増やしてほしい

快速のような速達列車がほしい

追加料金を払わなくても便利に移動できる路線であってほしい

ただそれだけだ。

それなのに、返ってきたのは

減便・減車・分断・値上げ。

これでは、「栃木市生活水準を下げたいのか」と言われても仕方がない。

市民の声を無視した合理化は、街を衰退させる

鉄道会社は「利用者減」を理由にするかもしれない。

しかしその“利用者減”は、

利便性を下げ続けた結果ではないのか?

鉄道が不便になれば、みんな車に乗る。

それを「やっぱり利用者が減った」と言うのは、

まり無責任だ。

街の将来を担う公共交通を、

短期的なコストだけで判断するべきではない。

■ 結び:栃木市民の願いはただ一つ

「昔のように、安心して使える日光線に戻してほしい。」

この声を、もう一度真剣に受け止めてほしい。

市民毎日を支えるのは、豪華な特急ではない。

普通に、誰もが使える“便利な鉄道”だ。

栃木市が再び住みやすい街として輝けるかどうかは、

日光線未来にかかっている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251129225647

うちにも二人ほど、障碍児がいるんだけど、たぶん論点が違うな。

https://note.com/iyaiyaiiya/n/n7440ea79e0fb

この人は、子供が非大卒になるってあたりからもうしんどいんだよ。

冷静に考えるとね、別に障害者人生物質的にどれだけ不幸かっていうと、たいしたことないんだ。

この人の気になって、子供が将来済むまだ見ぬグループホームが、私が住むタワマンよりどれだけ不便だろうかと考えてみる。

そりゃどんなホームでも高級タワマンに比べて不便はあるだろうけど、都心へのアクセスとか自室が狭いとか、その程度の文句しかないだろう。

都心へのアクセスなんて、必要としなければ関係ない話だ。

自室が狭くたって、世話してくれる人がいるならむしろ快適だろう。

障害年金で困窮した我が子が着るであろうユニクロのダウンが、親の私が着るモンクレールのダウンにどれだけ劣るのか?

ヒマラヤでも登らなければ関係ない話だろう。

日本では、どんなに困窮しても、餓死も凍死もない。

障害者としてちゃん庇護されていればなおのことだ。

まれたばかりの子供が、本人になんの罪もないのに無慈悲に命を奪われたりすれば、それは不幸だ。

ただ、腹いっぱい食べて、暖かい布団でたっぷり寝て、好きなことをして過ごす。

こんな日々がずっと続くなら、それは幸せなはずなんだ。

ただな、そうはいっても、この人はまだそうは割り切れないはずだ。

割り切れない理由は、子供じゃなくて、これを認めることは自分人生否定から

河原で石を積んだり、土手を散歩するだけで幸せなら、なんのために人生成功者になったんだって話だからね。

から、親として子とどう向き合うかとか、そういう問題じゃなくて、ここは自分とどう向き合うかの問題になるんだ。

時間必要だよ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

少子化労働化率・都心回帰トリレンマについて

要約(結論先出し)

少子化労働力減→労働力維持のためには労働参加率(特に女性高齢者)の引上げが不可欠。しか女性就労拡大は「仕事子育ての両立」を前提とし、そのためには職場近接性(/通勤負担の軽減)や保育サービス住まいの確保が重要。ところが都心特に東京23区中心部)の住宅価格地価は非常に高く、一般の子育て世帯都心に住めない現実がある。結果として「都心で働く ⇄都心に住めない ⇄ 長距離通勤子育て負担増 ⇄出生率低下」という負のループが生じ、政策的にトレードオフ(=トリレンマ)を生んでいる。以下、事実統計研究結果で裏付けます

事実統計で見る現状(要点と出典)

出生数・合計特殊出生率少子化の深刻さ)

2024年の出生数は約 686,061人(68.86万)、合計特殊出生率(TFR)は 1.15 と過去最低を更新自然増減は大幅なマイナス(多死少子)。

労働力構造女性就業拡大

女性就業者数・参加は増加傾向にある(近年の女性の15〜64歳就業率は70%台に上昇し、M字カーブは薄れている)。政府統計でも女性雇用者数は増加。労働参加率を上げることで労働供給の減少をある程度相殺できる。

保育・子育てインフラの状況

保育所等の利用定員は約 3,030,000 人規模(定員充足率は約88%前後)。待機児童は年により減少傾向だが地域差は大きく、地域によっては依然として保育の受け皿不足が存在する。

都心住宅コスト都心回帰の阻害要因

中央都心部(東京23区中心)の**分譲マンション平均価格は1億円台(例:2024年は約1.12億円)**と高水準で、一般的な子育て世帯が手軽に都心居住できる水準ではない。地価上昇も続いている。

通勤時間居住近接性と子育て/出生の関係研究結果)

職場居住地の距離通勤時間)は世帯時間配分に影響を与え、長時間通勤家事育児時間を圧迫する。複数研究で、職場近接やテレワークの導入が出産就業継続に好影響を与える可能性が示唆されている。

トリレンマ構造因果チェーンを簡潔に可視化

もう少し詳しく:各点の証拠と含意

政策的含意(実務的な選択肢

結論(短く)

日本は「少子化労働力が減る →労働化率を上げる必要がある →労働化率向上は仕事子育ての両立が前提 → その両立に都心居住職場近接)や保育・柔軟な働き方が寄与する」が現実。だが都心住宅コスト上昇が多くの若い世帯都心居住を阻み、長時間通勤育児負担を生み出しているため、ここに放置されたままでは「労働参加率を上げても出生率回復しない」おそれがある――これがトリレンマ本質です。政策は(A)保育・働き方、(B)住宅政策、(C)雇用地域分散を同時並行で扱う必要があります

もしよければ、次は以下から掘り下げます

希望があれば、すぐに該当データを拾って表にまとめます(どちらを優先しますか?)。

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

1億総サラリーマン製造日本賃金上がらず外国人土地を売るの巻

東京大学京都大学早稲田大学慶應義塾大学マーチ

名だたる有名大学を卒業新卒一括採用にて大手企業就職順風満帆サラリーマン生活を送り

一般職きれいな若妻を手に入れ2人子どもを授かり60歳には定年退職年金生活・・・

こんなアニメばかり見てきた。

外国人が介入する余地は一切ない人生

しか日本人はなぜか外国人日本土地を売り始めた。それはなぜか?サラリーマン賃金が上がらず、実質下がったからだ。外国人のほうが高値日本土地を買うから

日本大卒社会人ルート人口増加と経済成長が続くことが前提の昭和モデルからだ。

もうすでに時は遅し。東京都心のマンション外国人に売った日本人含め賃金が上がらない平均的なサラリーマンでは家族向けの家が買えない。

ワロタ

今の新卒都心で家が買えません。

この大卒ルートでは人生詰みます

家なしでどうやって子ども二人?

住む場所もないのに結婚できますか?

そりゃあ少子化になる。

それで外国人が入ってきたら「外国人帰れ!日本に来るな侵略者

大変だ。

から大きく変わらない学習指導要領は令和では通用しないんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-29

なぜ中央区港区子どもが増える?

東京格差】なぜ中央区港区子どもが増える?都心出生率が高い「3つのカラクリ

Permalink |記事への反応(1) | 10:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-28

江東区のタワマン南流山一戸建て。どっちがいいですか。

江東区タワーマンション南流山一戸建て、どちらが良いかは、お客様ライフスタイルや重視するポイントによって大きく変わります

それぞれにメリットデメリットがありますので、比較ポイントをまとめました。

🏢江東区タワーマンション(タワマン)の傾向

主に都心へのアクセス利便性、共用施設、新しい住環境を求める方に適しています

メリットデメリット
都心への近さ・アクセスコスト(購入価格管理費修繕積立金が高い)
生活利便性商業施設病院などが充実)エレベーターの待ち時間や混雑
充実した共用施設ジムパーティールームなど)災害時のリスク(高層難民電気排水ダメージ
セキュリティ防災設備(高い)洗濯物の外干しができない物件が多い
眺望・日当たりの良さ(高層階)電波が繋がりにくい場合がある

🏡南流山一戸建ての傾向

主に広さ、プライバシー子育て環境コストパフォーマンスを重視する方に適しています

メリットデメリット
生活空間の広さ・自由度間取り、庭など)都心への通勤時間TX線は速いが運賃は高め)
プライバシーの高さ(隣人との距離騒音など)商業施設(大型施設は近隣の駅まで行く必要がある)
駐車場の確保が比較的容易街の成熟度(開発途中の場所もあり、夜道が暗い場所も)
修繕費コントロール自分のペースで修繕できる)車の必要性(場所によっては車がないと不便)
子育て支援(流山市子育てサポートが充実)住宅ローン以外の維持費(固定資産税火災保険料など)

🧐 どちらを選ぶか?検討チェックリスト

お客様がどちらの項目をより重視するかで、最適な選択肢が見えてきます

質問タワマン江東区)向き一戸建て南流山)向き
通勤の最優先事項は?時間をかけたくない(都心直結)多少時間がかかってもOK(座れる可能性やコスト重視)
広さと利便性、どちらを優先?利便性(買い物や施設がすぐそば広さ(ゆったりとした生活空間
子育て環境で重視するのは?教育環境病院の近さ自然環境行政サポート、のびのびとした広さ
ランニングコストについて費用が高くても、管理は任せたい費用は抑えたい、DIY自己管理も辞さな
ご近所付き合いは?あっさりした付き合いが良い地域に根差した、交流のある付き合いをしたい

💡 まとめ

江東区タワマン利便性と都会的な生活を最優先し、コストエレベーターの待ち時間などが許容できる方。

南流山一戸建て:広さと子育て環境コストパフォーマンスを重視し、都心への通勤時間が許容でき、地域での生活を楽しみたい方。

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-27

パワーカップルになりたい」と言いながら、その厳しさを理解してない人が多すぎる。

東京格差】なぜ中央区港区子どもが増える?都心出生率が高い「3つのカラクリ

https://news.yahoo.co.jp/articles/766fd261fc0d706e62ce33a3111f30600bb7ab9b?page=2

注意:日本で働く女性の7割は年収400万円以下。

世界的に男女の賃金差が大きい国が日本

現実直視すると:

パワーカップル」は異常値だから注目される

統計的に稀だからニュースになる

普通じゃないから「パワー」と呼ばれる

それを「目指す」こと自体が非現実

高収入女性実態

あなたの例の弁理士のように、時間犠牲にしている

健康を削っている(ガリガリ、咳が続く)

妊娠出産育児との両立はさらに困難

年収1000万円」の代償が大きすぎる

「探す」時点で負け

その通り。自然と同じレベルの人が周りにいるはず

「探さないと出会えない」=自分レベルが低い証拠

ヒエラルキーの上位にいれば、上位の人と自然出会

まり:

パワーカップルになりたいなら、まず自分が上位1%に入る

そうすれば「探す」必要なく、同レベルの人と出会

それができないなら、最初から無理な目標

あなたの指摘は厳しいけど、的確な現実認識ですね。

Permalink |記事への反応(0) | 15:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

パワーカップルになりたい」と言いながら、その厳しさを理解してない人が多すぎる。

東京格差】なぜ中央区港区子どもが増える?都心出生率が高い「3つのカラクリ

https://news.yahoo.co.jp/articles/766fd261fc0d706e62ce33a3111f30600bb7ab9b?page=2

注意:日本で働く女性の7割は年収400万円以下。

世界的に男女の賃金差が大きい国が日本

現実直視すると:

パワーカップル」は異常値だから注目される

統計的に稀だからニュースになる

普通じゃないから「パワー」と呼ばれる

それを「目指す」こと自体が非現実

高収入女性実態

あなたの例の弁理士のように、時間犠牲にしている

健康を削っている(ガリガリ、咳が続く)

妊娠出産育児との両立はさらに困難

年収1000万円」の代償が大きすぎる

「探す」時点で負け

その通り。自然と同じレベルの人が周りにいるはず

「探さないと出会えない」=自分レベルが低い証拠

ヒエラルキーの上位にいれば、上位の人と自然出会

まり:

パワーカップルになりたいなら、まず自分が上位1%に入る

そうすれば「探す」必要なく、同レベルの人と出会

それができないなら、最初から無理な目標

あなたの指摘は厳しいけど、的確な現実認識ですね。

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-23

anond:20251123091149

親が、っていうより、不労所得がある人って感じだね。時間を切り売りして頑張っても都心一等地には家は買えないってことだね。

Permalink |記事への反応(1) | 09:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp