Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「遠鉄」を含む日記RSS

はてなキーワード:遠鉄とは

2025-12-01

ズートピア雑感

「ず」を含む駅の看板ズートピア2コラボとやらで、変更されるんだってよw

駅名 変更後の駅名  期間
河津駅(伊豆急) かわズ~12月2日1月
新浜松駅(遠鉄) 新はままズ~12月4日1月
静岡駅(JR東海) しズ~おか12月5日1月
清水駅(JR東海) しみズ~
新静岡駅(静鉄) 新しズ~おか12月21日1月
新清水駅(静鉄) 新しみズ~

いや、はままつは「ず」無いやろ!

そんで、なんで「ぬまズ〜」と「やいズ〜」は対象外やねん!!

ぬま「づ」だから「ず」じゃない説は、「かわづ」で否定されるし...

ラブライブだかの別アニメコラボとの競合のせいか? とも思うけど、焼津はべつに有名どころのアニメからんでないしな〜w

って、google先生に「焼津アニメ聖地?」って聞いたら、なんと、無敵超人ザンボット3舞台になっていた、って情報が出てきてワロタ。初めて知ったwギリギリリアタイで見てたけど、そのころはアニメ聖地巡礼なんて概念が生まれるより全然昔だからなーww

Permalink |記事への反応(0) | 10:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-03

子供VISAJCBをもたせる日が近いのかもしれない

通学のためにVISAJCBクレジットカードブランドプリペイドカード)を持たせる日が近いかもしれない。

地方公共交通機関が次々に交通系ICカードの利用をやめている。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/30/news095.html

遠鉄での児童残高不足の記事を見ると、「子供には独自ICカードを持たせておけばいい」という考えは浅はかかもしれないと思った。

遠鉄バス独自ICカードナイスパス」の現状としては、以下のような仕様である



残高を簡単確認できないし、コンビニでのチャージもできない。

そりゃ残高不足トラブルが起きやすいなと。

定期券を持たせておけば解決するかもしれないが、定期券を買いたくない時期(夏休み前など)もある。

そういう時は、残高を十分にチャージしておくか、現金を持たせることになるが、ここにタッチ決済対応カードを持たせるという選択肢が加わる。

後払い対応ブランドプリペイドカードは論外だが、そうでない家族ブランドプリペイドカードは有りかもしれない。

子供が何にお金を使ったかかるというメリットもある(子供にとっては嫌かもしれないが)。

Permalink |記事への反応(4) | 19:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-02

anond:20240802170702

遠鉄オートチャージないんとちゃうか?

あれって東京とか大阪とか大都市のみだった記憶(うろおぼえ)

Permalink |記事への反応(0) | 17:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-22

anond:20240222121909

遠くまで行けるのに、近鉄

距離しかやってない、遠鉄

Permalink |記事への反応(0) | 12:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2021-06-21

anond:20210621105617

ほんとそれ

遠鉄の殿様営業やめてほしい

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20210621105342

これを機に遠鉄には勇退してもらおう

Permalink |記事への反応(1) | 10:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-11-29

そりゃ地元民は誰も味方にならないだろうな

静岡県民と鉄オタにはよく知られた、東海道線静岡地区(熱海-豊橋)の、あからさまな冷遇っぷり。

筆者はただの鉄道好きで、オタ気質だけど知識は浅い。

そんな自分から見ても、ここのサービスJR旅客会社全て見渡しても最悪の部類と思える酷さなのだ。

それこそ東北地区中国地区本州以外の三島の閑散線区でも、多分ここまでじゃない。

まり露骨新幹線誘導どころか、新幹線に乗らないやつは客と見なしてないくらいのやり口である

ぶっちゃけ静岡なんて新幹線通り道くらいにしか思ってない(それ以外の利益を全く見込んでいない)のがミエミエというか。

結果的に、静岡利用者に売らんでもいいケンカを直球勝負で売りに行っているような感じで、その空気の読まなさは一種の殿様商売だろう。

まあ新幹線しかドル箱がないので、そこを生命線として可能な限りケアをするのは別にいい。

でも、一部の沿線民に「新幹線に乗らない貧乏人は知らん」みたく思わせるやり口である必要はないだろっていう。

ちなみに新幹線を長距離に渡って保有するJR東も西も、東北中国の閑散線区は微妙ではあるが、露骨地元民を軽視していると思わせないのが、東海とは明確に違うところ。

というかここまで静岡地区を雑に扱っている現状、いっそ島田掛川辺りで分割して静鉄遠鉄譲渡するほうがまだマシじゃね?みたいに思えてしまう。

(ついでに言うなら大垣-米原間も養老鉄道近江鉄道譲渡したほうがいいくらい酷かったりするが)

JR貨物にとっても、未だにH級機関車を通させないJR東海なんかよりも融通利きそうだし。

それとも線路使用料取れなくなるとかケチなこと言う?(笑)


で、そういうバックグラウンドがあって、リニア中央新幹線南アルプストンネル問題が出たと。

事実上水利権を奪われかねないだけでも業腹だろうに、さんざんコケにしてきた末に…と感じてしまうやり口をかまされる静岡県民の心情は察するに余りある

そもそも工事の前提となる大井川の水涸れリスクに対する、ガバガバ環境アセスからして、今までの静岡軽視路線の延長で慢心してたかナメてかかってたと、静岡県民じゃなくてもそう思うわ。

JR東海だって大井川の水返せ運動を知らないわけじゃないだろうし、しか静岡地区に限っては、国鉄時代丹那トンネルという前科があるわけで、むしろ最も重視しなきゃいけないところなのに。

というわけでJR東海には今しばらくの間、苦しみに苦しむべきと感じる次第である

Permalink |記事への反応(0) | 12:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-10-15

"遠鉄アチャコ"

6 件 (0.26 秒)

Permalink |記事への反応(0) | 21:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-02-07

JRのままにしとく意味あんの?

東海道本線の主に静岡大陸県と関ケ原越えの区間、具体的には三島-豊橋大垣-米原って、えらい冷遇されている現状、JRのままにする意味なくね?

三島-掛川静岡鉄道、掛川-豊橋遠州鉄道大垣-米原近江鉄道経営分離したほうがサービス向上が見込めて、しか静鉄遠鉄はほぼ確実に大手私鉄に昇格するだろうし、利用者にはメリットだけしかなさそうじゃん(近江鉄道もこの機に養老鉄道を取り込めば大手になりそう)。

ぶっちゃけ新幹線リニアしか興味ないJR東海にとってもそのほうが面倒が減りそうで、絵に描いたようなWin-Winじゃないかなっていう。

特に静岡、今からでも遅くないので「私鉄王国」を目指そう!

Permalink |記事への反応(0) | 17:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2016-10-24

anond:20161024162845

私がイメージしてたのは静岡市の方。

商店街とかデパート類(まぁなんというか静岡クオリティだとは思うけど)が駅徒歩圏内にあるからね。

浜松郊外はいろいろあって便利らしいんだけど、車がないことにはどうにもならないからな。

付近中心街遠鉄とか駅ビルなどはあるけども、なんというか微妙なところだから

Permalink |記事への反応(0) | 16:41

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2009-10-18

浜松基地航空祭の帰り。

帰京まで時間があったので浜松駅前を歩いていたら、30mほど後ろで金属看板を倒したような「バン!」という音がした。

でも看板が倒れたのではなく、人が横たわっていた。

駅前の遠鉄デパート屋上からの身投げだった。

人がこういう形で亡くなる瞬間なんて見た事がなかったので、警察救急を呼ぶとか、そういった意味ある行為は

なにも出来なかった。何人かの人が駆け寄って、その人の生死を確かめていた(ように思う)。

グロテスクな何かを見た訳ではないのだが、頭が混乱して吐き気がしてきたので、手近な酒場に入って矢継ぎ早にバーボンを飲み、

やっと落ち着いた。

一晩たったけど、まだ思い出すと怖い。また吐き気がする。

人があんなに簡単に亡くなるなんて。

怖くて誰にも話せなかったので、ここに書かせていただきました。

すいません。

Permalink |記事への反応(0) | 17:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp