Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「道路交通法」を含む日記RSS

はてなキーワード:道路交通法とは

次の25件>

2025-09-30

時速125kmが制御困難じゃないというのなら

俺は頭悪いか道路交通法とかわかんないけど

時速125kmで車を運転することが制御困難じゃないというのなら

一般道路も時速125kmで運転していいってことにならねぇか だって制御できるって言ってるんだから

一体何のための時速制限なんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 14:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-23

anond:20250923170321

世紀末はおまえだ、道路交通法を読め

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-19

anond:20250919171820

これ知らないやつがLUUPを逆走呼ばわりしてる風景をよく見る

お前も道路交通法わかってないやないかい!

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-04

anond:20250904162136

道路交通法二条定義

3 この法律規定適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。

一 身体障害者用の車椅子又は歩行補助車等を通行させている者

二 次条の大型自動二輪車又は普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車、二輪又は三輪自転車その他車体の大きさ及び構造が他の歩行者の通行を妨げるおそれのないものとして内閣府令で定める基準に該当する車両(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽けん引しているものを除く。)を押して歩いている者

 本当の衝突1秒未満前に飛び降りて時速30kmで衝突したら何扱い?

車両


 10m前から飛び降りて時速20km程度で衝突したら何扱い?

車両


 100m以上手前から時速20㎞でハンドル手でもって脚で走り続けていたら?

車両


当たり前だよなぁ

Permalink |記事への反応(1) | 16:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-21

FSD(Supervised)は日本実装可能かを検証する

2025/08/20テスラジャパン公式Xで、横浜みなとみらい周辺の一般道における公道テスト動画を公開した。https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405

動画では、ハンズオフで以下の挙動確認できる。


これらの挙動日本現行法規実装可能か、また「監視なし」でも可能かを、一次情報公的資料を基に判定する。

日本自動運転関連キーワードの超要約

UN R79(自動操舵

ステアリング関連の個別機能要件。ACSFの各カテゴリ(B1=車線維持、C=車線変更など)を規定カテゴリーCは運転者意図的操作で方向指示器を作動させることを前提に単一の横運動を行う。

UN R171(DCAS)

レベル2相当の縦横持続支援包括的型式認可する新規則。R79の制約を補完し、一般道の右左折支援車線変更支援障害回避などのL2支援対象化。

道路交通法の要点

実装可否の判定(2025/08/21時点)

事象一般道ハンズオフ前提)根拠・条件高速道路ハンズオフ前提)
交差点で右折矢印点灯後に右折開始 不可(一般道ハンズオン要求機能自体はR171でL2支援として対象化されるが、国内運用一般道でのハンズオフを認めない。参考:MLIT2024/06資料 条件付き可の見込み(交差点場面は高速では限定的ハンズオフは段階導入の対象領域
信号で停止し青で発進(信号対応 不可(同上) L2の継続支援としては対象だが、一般道ハンズオフは不可。参考:R171本文、MLIT資料 条件付き可の見込み(ハンズオフ領域の拡大に連動)
工事区間で閉鎖車線を回避 不可(同上)障害回避はR171の対象だが、一般道でのハンズオフ前提は不可。参考:MLIT2025/06資料 条件付き可の見込み(速度域、合図、DMS、抑止条件などの付帯条件下)
路上駐車車両の追い越し 不可(同上) 周辺交通とVRU配慮を含むが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 条件付き可の見込み(高速での低速物回避等に限定的適用
横断歩行者に優先を譲り停止 不可(同上) VRU配慮要件化されるが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 該当稀(高速は歩行者進入が想定外
ドライバー監視なしでの運転 不可レベル2は監視義務継続スマホ注視禁止道交法71条5の5) 不可(同左)

現行制度上で、実装が予想される日本のFSD(Supervised)

現行制度日本仕様のFSD(Supervised)が目指す絵は、だいたいこうだ。

交差点の右折矢印が点いた瞬間、システムは「今だ」と耳打ちするが、主役はあくま運転者ウインカー人間の出番、手はハンドルに残すのが作法である。もし膝の上で腕を組んで余裕を見せれば、数秒で警告が畳みかけ、支援はしれっと身を引く。北米の「手は自由、車は勝手に」の夢は、ここでは早送りで終わる。

信号では賢く止まり、青になれば「青だよ」とは教えてくれる。ただし「行ってよいか」は自分の目で決める。見通しが悪ければ、システム空気を読みすぎるくらい慎重で、運転者の加速のひと押しを待つ。信号は合図であって免罪符ではない、という教育が徹底されるわけだ。

工事コーンが並ぶ場面では、基本「ちょい避け」+低速。完全なレーンチェンジ一般道では控えめ、合図は人間、進路の意思表示は軽いトルクで上書き、という分業制である。手を離せば、DMSが「握って」と催促する。工事現場で一番存在感があるのはパイロンでも重機でもなく、その警告になるかもしれない。

路上駐車の追い越しは、対向分離のない道ゆえに、対向車線へ大胆に踏み出す発想は封印。微小オフセットでスッとかわし、対向が見えた瞬間にサッと戻る。安全マージンは厚め、演出は薄め。北米の「スッと出てスッと戻る」は、ここでは「そっと出て、そっと戻る」に翻訳される。

横断歩行者には早めに気づき、素直に止まる。再発進は運転者が周囲を見て、合図して、そっと踏む。相手が戸惑えば、システムは強引に割り込まない。せいぜい控えめに促して、「決めるのはあなた」とハンドルを返してくる。主客転倒は起きない設計だ。

ハンズオフの扱いは総論として簡潔で、一定時間警報放置支援解除。つまりAutopilotのと変わらない。まとめるなら、北米の「映画みたいな自動運転」は、日本では「教習所優等生みたいな支援運転」になる、である

ナビはよくしゃべるが、交差点が複雑になるほどハンドルは寡黙になる。案内は饒舌、操舵は保守的責任はずっとあなた。速度もまた、標識地図車両法規の“低い方”に合わせ、越えそうならそっと抑える。画面には「支援中」「要監視」が常時明示され、取扱説明書は「L2は運転者責任」をこれでもかと刷り込む。派手さは薄いが、合格点は堅い。そんな“日本語訳されたFSD”が現行制度の答えである

可でなかった項目に必要制度改正

まとめ

一般道でのハンズオフは不可

FSD(Supervised)の挙動自体はR171(DCAS)の枠で型式認可対象になり得るが、一般道におけるハンズオフ前提の実装は現時点では不可である

高速道路についてはハンズオフを段階導入する国内方針が示されており、条件付きで可の領域が拡大する見込みである。一方、ドライバー監視免除対象外であり、一般道・高速を問わず運転者責任継続する。

北米のFSDへの期待は禁物だが、、

しかし、X上ではTeslaAIが当該動画を以下のように引用している

Testing FSD Supervised inYokohamacity south ofTokyoone ofthe firstJapaneseportsthatwas opened to foreign trade🇯🇵

https://x.com/Tesla_AI/status/1958012898707460488

テストされた横浜は1859年に外国貿易港として開かれた歴史を持つ。過去ハリス日本開国を迫った歴史があるように、今回のテスト公開が閉鎖的と見なされがちな自動運転法規開放的運用へ、海外から圧力として作用する可能性はある。

注記

記事は公開資料に基づく技術法規の整理であり、法的助言ではない。最新の運用官公庁告示審査実務に従うべきである

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-09

警察官が言ってた」「教習所教官が言ってた」系は嘘が多く、道路交通法軽視の交通犯罪者が頻繁に使う論法

https://anond.hatelabo.jp/20250808124458

警察官が言ってた」「教習所教官が言ってた」系は嘘が多く、道路交通法軽視の交通犯罪者が頻繁に使う論法である点は皆が留意するべき点だ。

そうした主張は数あれど、これらの証拠となる音声も映像を誰も一度も見たことがない。

結局、速度超過等の交通犯罪行為をすれば検挙逮捕され時には全国に顔と実名交通犯罪者として報道され、刑務所生活となりこれまでのキャリア台無しとなる。

基本的自動車依存者よりも徒歩の者、更に言えば自転車利用者などアクティブ移動の者が健康寿命が長く実際に長生である事実イギリスオランダ等の研究で示されているとおり、自動車運転しないという選択肢が最も利口。

自動車を持てば40年間で3000万円超も維持費でカネを奪われ、歩行者自転車よりも健康寿命が縮んで早死に、短命の人生となるのだから

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-08

anond:20250808090830

道路を歩くことに資格必要ないけど、

公道で車を運転するには資格必要

資格を得るには「道路交通法」を守る義務がある。

 

あなたが言ってるのは、

「その辺で人が倒れて救命失敗した一般人」と「脳外科医竹田くんの医療事故」が同レベルと言ってるようなもので、

んなわけあるかい。って感じ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-05

anond:20250805232433

いや…あのネタじゃないんです…

道路交通法二条の十一のイにあるんです…

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-09

【警告】選挙カーの謎、完全解明。これ一本見ればOKです。

ウィイイイイイッス! どうも〜、█████で〜す。

えー、なんかぁ、僕の視聴者さんからね、選挙カーのことで「あれは適法なに?」っていう…えー、質問が来てたんで、まぁ僕くらいになるとね、そういう法律関係も、まぁ、専門家なんで、えー、特別にね、この僕が教えてあげようかなぁと、思いますぅ。

ほんで〜、まぁ、昨日見かけたっていう選挙カーがね、えー、後ろがトラックみたいになってて、そこに人が立って、えー、演説?しながら走ってたと。ほんで、これ危なくないか? えー、違法じゃないんか? っていう、まぁ、そういう話ですねぇ。

えー、結論から言いますとね、えぇ。あれはですねぇ、ちゃんと、と、特別許可を取ることで、合法になってる可能性が、まぁ、非常に高いですね、はい

まぁ、素人の人はね、すぐ「危ない!」「ダメだ!」って騒ぐんですけどもぉ、ちゃんとね、法律の、えー、根源があるわけですわ。

なんで合法なんか?っていう、まぁ、その法律の根源ですねぇ



えー、ご指摘の通りね、えぇ。ふ、普通は、車の荷台に人を乗せて走るのは、「道路交通法」で、ま、禁止されてるんですねぇ。

道路交通法 第55条第1項
車両運転者は、当該車両の乗車のために設備(せっち)された場所以外の場所に(中略)乗車させ、又は乗車させたまま車両運転してはならない。


ま、当たり前ですよねぇ。でもこれにはね、例外があるんですよ、例外が。

ほんで〜、今回のキー、鍵となるのが、こっちの条文ですねぇ。

道路交通法 第56条第2項
貨物自動車運転者は、出発地警察署長が当該貨物自動車構造上及び道路又は交通の状況により支障(さしつかえ)がないと認めて人員(にんいん)を限つて許可をしたときは、(中略)前条第一項の規定にかかわらず、当該許可に係る人員(にんいん)の範囲内で当該貨物自動車の荷台に乗車させて貨物自動車運転することができる。


…と、まぁ書いてあるんですけども。

要するにぃ、選挙カーは、あらかじめ警察のお偉いさんから「荷台乗車許可」っていうのを、ちゃんと貰ってるんですねぇ。だから、荷台に乗って走っても、ま、オッケーということですわ、はい

まぁ、僕が昔、あの、知り合いの選挙を手伝った時もね、ちゃんと、この許可を取りましたからね、えぇ。当たり前ですけども。

ほんで、もう一個大事なことがあるんですけどもぉ



えー、実はですねぇ、「公職選挙法」っていうので、えー、決まってるんですけども。

選挙カーがね、走りながらやっていいことっていうのは、実は「れんよび行為」だけなんですねぇ。

走ってるときにやってOKなこと

* れんよび行為:候補者名前とかを、まぁ、ひたすら繰り返すことですねぇ。「〇〇です! 〇〇をよろしくお願いします!」みたいな、ああいうやつですわ。

* 手を振る: まぁ、これは普通に、えぇ、OKですねぇ。

走ってるときにやったらアカンこと

*演説:自分の信念とか、政策とかを、えー、ベラベラ喋ることですね。これは、ちゃんと停車してからじゃないと、ダメなんですよ、はい

なんで、もし君が見た選挙カーがね、走りながら政策の話とかしてたら、それは、えー、公職選挙法違反なっちゃうかもしれないですねぇ。

まぁ、多分やけども、それは演説じゃなくて、「れんよび行為」だったんじゃないかなぁ? と、思いますけどねぇ。

まとめ:なんであの光景が許されるんか

やってること法律名前 条件とか
荷台に立って走る道路交通法 第56条第2項警察から「荷台乗車許可」をもらってること。
走りながら声出す公職選挙法 第141条の3候補者名前とかを繰り返す「れんよび行為」だけ。演説アカン。


と、いうわけですねぇ。

一見すると、まぁ、危なくて違法(いほう)に見えるかもしれんけどもぉ、ちゃんとね、法律で決められたルールの中で、えー、やってる活動なんですね、はい

まぁ、僕みたいに、ちゃん社会の仕組みを、り、理解してれば、当たり前のことなんですけどもぉ。

これで、君もまた一つ、賢くなったんじゃないですかぁ? えぇ。

まぁ、今回の動画がね、えー、タメになったなぁと思ったら、えー、チャンネル登録と、高評価、ぜひぜひよろしくお願いしますぅ!

というわけで、次の動画でお会いしましょーう!んまたのーぃや!

Permalink |記事への反応(0) | 09:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-26

傘さし運転罰則金の根拠道路交通法第70条なら

ハンドルに傘を固定する器具全般特に問題ないと考えるべきだろうな

車両等の運転者は、当該車両等のハンドルブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路交通及び当該車両等の状況に応じ、他人危害を及ぼさないような速度と方法運転しなければならない。

要するに両手ちゃんと空けて運転しとけよって話だから

Permalink |記事への反応(1) | 13:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-25

テスラ・ロボタクシー始動日本国内のざわめき

はじめに

EVメーカーテスラ6月22日テキサス州オースティンでロボタクシー事業を開始した。米国発の発表からわずか数時間日本語圏にも情報が流れ込み、各種メディアSNSが一斉に反応した。本稿では日本語報道国内リアクションを整理し、客観的評価する。

米国始動したロボタクシー概要

サービスModel Yを用い、運賃4.20ドルの固定料金。完全無人ではなくテスラ社員助手席監視する暫定仕様だ。対象エリアオースティン市内の一部に限られる。NHTSA(米運輸省道路交通安全局)は開始翌日に情報提供をテスラ要請しており、安全評価現在進行形である

日本語メディア報道動向

大手通信(ロイターブルームバーグ)が速報し、IT系ビジネスサイト追随した。論調は「期待と警戒の二項対立」が基本線。肯定的要素としては料金の安さとテクノロジー先進性、否定的要素としては安全監視員同乗とサービス範囲限定が強調された。

株式市場の反応

サービス開始翌営業日テスラ株は一時11%高を記録。日本語記事は「好材料」と報じたが、交通違反疑惑報道時間外に反落した事実併記し、短期的な変動リスクを指摘している。

専門家コラム評価

President Onlineなどの解説系は「実質レベル2相当でWaymoに劣後」と慎重論を展開。一方でテックブログイノベーションメディアは「Starlinkによるカバー」「新アプリ連携」といったエコシステム面を評価し、中長期の優位性を論じた。視点は異なるが、「追加検証は不可欠」で一致している。

SNS温度感

X(旧Twitter)では終日トレンド入り。テスラオーナー投資家は「人間より滑らか」と賞賛する一方、一般ユーザーは「怖い」「日本導入は遠い」と慎重。試乗動画の切り抜きが拡散し、走行ミス不安視する投稿も目立った。

規制制度面の課題

国交省公式声明を出しておらず、国内紙は「米当局の動向が日本審査姿勢に影響し得る」と観測記事にとどめた。道路運送法道路交通法の改正ペース、右ハンドル仕様対応既存タクシー事業者との調整など、制度面のハードルは依然高い。

まとめ

国内の受け止めは「未来感への興奮」と「安全制度への懸念」がせめぎ合う状態だ。技術ブレイクスルーは歓迎されつつも、社会実装には時間がかかるという冷静な見立てが優勢である

参照記事一覧

https://jp.reuters.com/markets/commodities/VGDPEFXKYFPDLO53XDYTCKGVJA-2025-06-22/

https://jp.reuters.com/markets/commodities/PMQGRVYUVNIANKUWCRNI5L57AM-2025-06-24/

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-23/SYBL22T1UM0W00

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-24/SYC0XYDWLU6800

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2506/23/news054.html

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2025039.html

https://president.jp/articles/-/97123?page=1

https://innovatopia.jp/mobility/mobility-news/58386/

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-09

もう自転車廃止するべきでは

結局のところ道路交通法を守り、車道をきちんと走ったり、歩道走行時に歩行者を優先するような自転車というのは存在しないわけで、そうなるともう自転車自体廃止禁止)するべきでは。

外国日本みたいな運用になってるところってほぼなくて、なんらかの輸送に関しては自動車を使うかたちになってるわけだからそれでいいだろ。

なんか前と後ろに子供あわせて3人くらいのせてふらふらしてるママとかみてもこんなんあかんやろっておもうし。

Permalink |記事への反応(1) | 11:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-02

anond:20250602152125

道路法上の道路建築基準法上の道路道路交通法上の道路がそれぞれ違うってのがトラップ

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-15

anond:20250512151444

原動機付自転車から自転車用の駐輪場に停めればいいとか頭悪すぎ

Googleに聞いたらOKだって

AI による概要

詳細

はい、その通りです。原動機付自転車(50cc以下)は、道路交通法で「自転車」と同様の扱いになるため、基本的駐輪場に停めるのが適切です。

補足:

50cc以下:

道路交通法では「原動機付自転車」として、自転車と同様の扱いになります。

Permalink |記事への反応(0) | 16:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-16

anond:20250316114955

私道でも不特定多数が通るなら道路交通法規制対象になる。

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-13

法律に詳しいはてな民、助けてくれ!!!4トントラックを無免許運転しても大丈夫???

■時速6キロ以下の歩行モードでは特定小型原付歩道を走れる(LUUPみたいな時速20キロまで出るやつね)

■時速10キロ以下なら歩行者扱い(WALKCAR)

警察庁および国土交通省により、最高速度10km/h以下のWALKCARは道路交通法上の車両には当たらない(歩行者扱いとする)ことと整理された旨が、警察庁から全国の都道府県警察に示達されました。(2021年7月14日)よって、公道を通行する場合には歩行者として歩道を通行することが可能となりますヘルメット及び運転免許不要 /最高速度10km/hで歩道走行可)。

シニアカーの最高時速は一般的には6キロ

シニアカーハンドルがついているので、一見すると自転車原動機付自転車と同じカテゴリと思われがちですが、道路交通法上では歩行者と同じ扱いとなります。そのため走行できる公道歩道です。

シニアカーは、電動車椅子と同様の規定で作られています

サイドカーについて】バイク場合

サイドカーとは、オートバイの側方に車体をつけた変則的三輪自動車です。

道路運送車両法では「側車付二輪自動車」と呼ばれ、道路交通法車両区分では「大型自動二輪車」または「普通自動二輪車」に分類されています

サイドカーの大きな特長は、側車を切り離せることです。側車部分を外して走行できない構造を持つものは、道路運送車両法で「三輪自動車」に分類されます。一方で、側車が切り離せるサイドカーオートバイ区分されます

サイドカーについて】自転車場合

法律的解釈は、条例によれば「二輪を有する普通自転車において、運転席以外の所に人を乗せて一般公道走行してはならない...」と、あります。この自転車三輪なので普通自転車ではないから除外されるという解釈です。

ってういか普通に売ってる、市販されている。 自転車サイドカーOKなんだ。

===================

時速10キロ以下なら歩行者ということは、ナンバープレートはいらない。

特定小型原付でもない、と、ネット上の情報はら読み取れる。

法律原典の当たり方は知らない。

最高時速10キロなら4トントラックとかも乗り回せるのか???

運転免許公道の話だから敷地内ならOKかいう話はネットでは有名だし、たぶん、そうだよね???

私有地の中なら無免許運転。ここまでは確実にOK

===================

んで、そのトラックが最高時速10キロなら歩道OKってこと?

農業用の小型トラクターを「公道運転するなら」小型特殊免許必要です

ってことは、畑は無免許OKで。

小型特殊免許必要なのも、調べたら、トラクターは時速15キロ出るからじゃない???

最高時速10キロなら歩行者だよね???

法律的に言って。

Permalink |記事への反応(1) | 11:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-28

anond:20250128120356

是正もとめてる側の、根拠がやや弱いかな?いずれにせよ、やたてつ 氏 が説明をすべきことには変わらないと思うけれど

道路交通法のものが、わかりにくすぎるという..

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

更新:デマ状態終了かもです。内容参照を!】】 【問題まとめ】 「やたてつ」氏スピード違反助長となっていた動画

更新2025年2月12日までのいずれかの時点で、やたてつ氏により発信されていた 「[ 円形で、縁取りがあり、かつ黒塗りである看板 ] は法定速度走行可能サインだ」というふうなデマに関して、動画ページ更新に伴い、やたてつ氏の問題動画におけるデマ発信が終了したと評価できる可能性があります。ただし2025年4月22日時点で、やたてつ氏は問題動画デマ部分の発信を続けています。(※デマの発信、とデマ部分の発信、を区別しています。)

以下、↑の、デマ発信状態でない状態へと変わる前、の状態に基づくコメント等です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

問題まとめ】

(下にQ&Aあります

ーーー

動画投稿者(動画配信者) 「やたてつ」さんが、以下の動画で、誤ったことを示しています

第三者の皆さん、決して騙されることのないように気をつけましょう!

・やたてつさん、早急な是正を!

動画https://youtu.be/cD1Kr5a9vjc

『「時速100キロ制限と、「最低速度50キロ制限標識の「謎」』

★誤ったこと→動画地点0:16 の「100km/hで走っていい、のサイン」、は法的に明らかに誤りです!

(補足)数字表示の無い電球含有看板があっても、道路交通法令上、意味を持ちません。その看板を見ても、制限速度の意識を変えてはいけません。

このやたてつ氏動画は、スピード違反助長することとなっており、その意味犯罪助長をすることとなっている動画となってしまっています

ーーー

[Q&A]

Q1. なぜスピード違反助長になるの?

A→ 例えば80キロ制限道路を走っていて、途中で、数字表示のない、やたてつ氏動画に出てくる、電球含有看板があったとして、動画内容(間違い)を信じた人がいたとしたら、と考えてみましょう。100キロで走れると思って100キロで走ったら、スピード違反を犯してしまます。その意味で、動画内容は、スピード違反助長しているのです。

Q2. なぜやたてつ氏はこんな助長となることをしているの?

A→助長意図はおそらくなく、単なる誤解だとは思います

ーーー

anond:20250128123805団体として書きました

Permalink |記事への反応(2) | 12:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-27

anond:20250126223502

車種を問わず相手死角に入るのは避けた方がいい

道路交通法を守ってるだけでは事故は防げない

2回怖い思いをしたなら学習してくれ

Permalink |記事への反応(1) | 11:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-26

問題まとめ】

(下にQ&Aあります

ーーー

やたてつさんが、以下の動画で、誤ったことを示しています

第三者の皆さん、決して騙されることのないように気をつけましょう!

・やたてつさん、早急な是正を!

動画https://youtu.be/cD1Kr5a9vjc

『「時速100キロ制限と、「最低速度50キロ制限標識の「謎」』

★誤ったこと→動画地点0:16 の「100km/hで走っていい、のサイン」、は法的に明らかに誤りです!

(補足)数字表示の無い電球含有看板があっても、道路交通法令上、意味を持ちません。その看板を見ても、制限速度の意識を変えてはいけません。

このやたてつ氏動画は、スピード違反助長することとなっており、その意味犯罪助長をすることとなっている動画となってしまっています

ーーー

[Q&A]

Q1. なぜスピード違反助長になるの?

A→ 例えば80キロ制限道路を走っていて、途中で、数字表示のない、やたてつ氏動画に出てくる、電球含有看板があったとして、動画内容(間違い)を信じた人がいたとしたら、と考えてみましょう。100キロで走れると思って100キロで走ったら、スピード違反を犯してしまます。その意味で、動画内容は、スピード違反助長しているのです。

Q2. なぜやたてつ氏はこんな助長となることをしているの?

A→助長意図はおそらくなく、単なる誤解だとは思います

Permalink |記事への反応(1) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-01

自転車には歩道走って欲しい

ほんとマジ轢きそうで怖い

歩道自分優位だと信じてるゴミのせいで全自転車ユーザー生命危機に晒されてるのやだ

道路交通法の方が絶対おかしいよ

考え直そうよ

バス停に停車中のバス路駐避けるために自転車がけっこう出てくるの、自転車側も嫌だけど自動車だって嫌でしょ

車道で15km/h程度の速さの自転車の後ろつくのも抜くのも嫌(正確には抜くために車線越えするが嫌、運転下手なので)

歩行者との接触より自動車との接触の方が死亡率高くなるやろ

歩行者優先』をSNSとかマスコミとかで強くアピールした上で歩道走ってくんないかなぁ

歩道で威嚇する自転車ユーザーを全員問答無用で消し去……いや1週間くらい拘束して、無断欠勤/欠席になるくらいに取り締まって欲しい

Permalink |記事への反応(4) | 12:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-29

流れを読めないと一方的に損するのが車社会

https://togetter.com/li/2487055

歩行者の近く走る時は真ん中走らなきゃ絶対ダメ道路交通法とか知ったこっちゃない。どんな理由があっても人轢いた時点で車乗りが全て悪いことにされるぞ

Permalink |記事への反応(0) | 16:38

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-08

anond:20241119183211

車の運転免許必要刑法道路交通法で裁かれるように

ネットにも個人訴訟対応に頼らず社会的コンセンサスが得られるまずい行為刑法で裁かれた方がいい

車で例えるなら今のネットはまだ無秩序インド道路環境みたいなものだと思う

Permalink |記事への反応(0) | 00:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-03

anond:20241203224436

そっちは全員理解できてるだろ

その記事問題は、車道を走っているときはどうするかって話

車を運転してる奴が道路交通法理解してないか警察にせつめいさせようってのが趣旨だろ

Permalink |記事への反応(0) | 22:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ほぼ全員がルールを破っているのならば、破っている側のルールが正しい

というこで、自転車は常に歩行者信号に従おうがはてなの総意であります

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/special/lifechat/post_126.html

欧米にも倣ってるから出羽守安心

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUA043PA0U4A101C2000000/

こちらは信号無視や改正にほぼ肯定的コメントが人気コメントになっとりますんで。

これにあわせれば日本違法状態肯定すべきことは確定的にあきらか。

 

sisya この話一番の問題である自動車運転者道路交通法理解していないばかりか、間違ったルールを正しい人に押しつけている」という部分がスルーされているのが残念。自動車運転者思い込み事故を生んでいる。

trashcan 歩車分離信号自転車自動車信号で走り出すとわかってないドライバーが多くて轢き殺されかねないので無難自転車を降りて歩行者として渡っている。

Goldenduck車両なのだがみんな歩行者用を使ってるので正しい運用をするとかえって危険になるバグが発生している/特にスクランブル交差点歩行者用使わないと死にそう

 

自動車側が自転車歩行者信号に従えって勘違いしてるってことだからこれから安心

 

razik 分離式信号では車用の信号に従うようにしてるけど、周りの自転車がみんな歩行者用に従ってるせいで白い目に見られたり車に怒鳴られたりするので、もっと啓蒙してほしい。

 

歩行者自転車自転車歩行者信号に従えって勘違いしてるってことだからこれから安心

 

hazlitt車両として車道を走ってる自転車に「歩行者信号」の表示をいちいちチェックさせるのは何かが異常> 「いちばん見ていただきたいのは、歩行者用の信号機に『歩行者自転車専用』という標示板があるかないかです」

 

歩行者用の信号機に『歩行者自転車専用』という標示板がない場合自動車側の信号を見るという複雑な判断歩行者信号機のみに統一されるからこれから安心

 

dogdogfactory自転車を取り巻く状況が複雑なのは、取り締まりがなくてみんな自分ルールで走ってるからだよ。警察が厳密に取り締まってルールを守らせればわかりやすくなる。

取り締まりがないなら恣意的に使われるので大多数の自分ルールルールを合わせたほうが安心

 

gpx-monya自転車横断帯のない横断歩道の通行方法が歩行者の有無で変化するって知ってる人まずいない説//ルール遵守も大事だけどルールの中で自分の身を守るようにしていこうな

 

これはよーわからん歩行者の有無ではなく歩行者優先で妨げてはいけないってのは歩道上でも同じで徐行や一時停止、降りて渡ろう(歩道と違って横断歩道上で止まるなってことかな)で優先させようってことだと思うんだけど運用上状況に関わりなく歩行者の有無だけで通行方法が変わるようには読めなかった。具体的に有無だけでなにがどう変わるのかな?違うものを見てたかも。

 

Lian 知ってたけど普段車用の信号しか見ないから「歩行者自転車専用」表示を見落としてしまいがち。横断歩道の隣に自転車ゾーンがあるところなんだろうが、白線が薄くなってたりすることもあるし……

 

知ってるのに守らないし言い訳もするこういうやつは一番有害

Permalink |記事への反応(0) | 17:37

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp