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はてなキーワード:道路交通法とは

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2025-12-12

3大守られているもの

借地借家法住民

労働法労働者

道路交通法歩行者

あと一つは?

Permalink |記事への反応(0) | 13:46

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2025-12-06

anond:20251206081554

それはそう。

交通事故を起こした場合警察に連絡するのは道路交通法に明記された義務で、それをしないと事故の内容にかかわらず自分一方的責任を負わされることになりかねない特に重大な義務

これは自転車同士、自転車歩行者の間での事故でも同様に警察へ連絡する義務がある。

Permalink |記事への反応(0) | 10:03

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2025-11-05

パーキングメーター 踏み倒しの非難を受けない状態になる

パーキングメーターが「休止」などと表示されて作動がされなかったが駐停車いずれかに該当する行為をしてしまった。

これに関し、踏み倒しとの非難を受けることのないよう、公安委員会に対し現金書留を送付することとし、かつ(いきなり送付するのは業務影響が大きすぎるであろうことから)予告をした。

以下の予告の文章https://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/ライセンス形態によりライセンスする。

(※はてな匿名ダイアリーサイドが広告などを途中に入れることがありうるが、それはライセンス対象外である。気を付けていただきたい。また、ライセンスにおいて、著作物利用者が示すべきクレジットは「https://anond.hatelabo.jp/20251105195229投稿者」とする。)

(ライセンス対象文章開始)

〘宛先〙東京都公安委員会

2025年11月3日

現金書留送付の予告

東京都渋谷区あああ3-2-2の建物の周辺20メートル以内であって同建物からみて北西方向に、少なくとも2025年11月1日のある1分間以上の間存在していた、時間制限駐車区間(それに係りパーキングメーターの設けられているもの)に、私(一自然人)または他の一自然人のいずれかが、同日、自動車自動車登録番号(同日時点)について地名をあらわす部分が品川であり(かつ国土交通省令に言うところの「四けた以下のアラビア数字」が四けたであり、先頭と末尾の数字1つずつを足し合わせた和が5である)、車種が現在株式会社SUBARUの「WRX」であり、かつ車体の主たる色が赤ないし黒であるもの)を停車し、または駐車しました。なお本文書の取り扱う対象の停車または駐車は、同日18時1分から同日18時25分の間のいずれかの時刻に開始したただ1つの駐車または駐車です。

(本文書で「パーキングメーター」とは道路交通法上のパーキングメーターを指します。「時間制限駐車区間」について同様です。また本文書で「自動車登録番号」とは道路運送車両法上の自動車登録番号を指します。)

駐車に該当する可能性が否定できないことから、私はパーキングメーターについて作動をさせるべく合理的方法により試行をしたものの、作動しませんでした。

事実上、有料で駐車のできるスペースであることを踏まえると、平たく言えば踏み倒し状態に該当する可能性があることから法的地位を安定させたく、本件にかかり東京都公安委員会として受け取れるはずであった可能性のある金銭300円と、法定利率(年3%)による利息(相当額)について、支払いを行わせていただければと思います

支払いについては下記の方法で行います

現金書留東京都公安委員会宛てに送付する方法

支払い方法として、ご希望があれば、カラ駐車(東京都公安委員会に属するパーキングメーターについて、それへ現金を差入れるが、実際の駐車は行わないこととすること)で前記の金銭(利息(相当額)を含む)の額を上回る額を差し入れる、という形で行うことも可能です。

また現金書留について、東京都機関としては知事に限りません。)に属する機関組織部門、職、または職員を、送付先建物特定するための表現住居表示による表現)等とともに指定いただければ、宛先について変更いたします。

また、本件について金銭の支払いが一切かつ終局的に不要である旨の文書での表明をしていただけるようでしたら、金銭の支払いは一切行わないこととします。

現金書留の差出は今月18日から30日の間のいずれかにおいて、行います。支払い方法について前記のカラ駐車の方法希望されたり、現金書留の宛先の指定(前記の態様での指定に該当する指定)をされたり、または前記の不要表明をされる場合、今月17日に届くよう、郵送で希望指定、または表明をしてください。

なお、上記の変更許容範囲にとどまらない支払い方法変更をご希望されたり、または上記不要表明に条件を(貴委員会側で)付されたうえで表明をされたりした場合におきましては、こちらの法的地位安全の確保につながらないことから、恐縮ですがお受けできないことがあり、お受けできないとこちらで決めた場合には、上記原則のとおり支払いを行います

また、こちらが収める金銭が駐車に係る実質的な料金を超える場合については、越えた部分は東京都への寄付、またはそれに類するものとして(こちらの更なる承諾等を経ずに)取り扱っていただいて構いません。

東京都渋谷区あああ3-2-2-622

小鳥遊(パーキング事案2025.11担当者 甲)

上記住居表示東京都渋谷区あああ3-2-2-622)に宛てられ、かつ「小鳥遊(パーキング事案2025.11担当者 甲)」の宛先名義で、文書等の送付される相手方は、転居等の事情の生じない限り、一自然人である、本文書作成者ただ一名のみに特定されます個人情報保護観点から、氏名を完全に記すことはしておりません。

Permalink |記事への反応(2) | 19:52

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2025-11-02

道路交通法令の欠陥〜二段階右折と赤信号

自転車や、一定場合原付など、一定車両二段階右折をすることがある。これについて法令に欠陥がある。

* *

説明

さて、二段階右折フェーズ分けをすれば

交差点前の停止線超える→直進→右への方向転換→直進

である(前提あり→※)。

前提のもと、いくつかケースを考える。

(1)まず交差点進入開始時にまっすぐ前にある信号機、これが二段階右折の全フェーズで青のまま変わらなかったケース。特に問題はない。

〘青〙直 換 直

(2)続いてのケースとして、前記の位置にある信号機が、1個目の直進のフェーズで黄から赤に変わり、その後はその直進の完了まで変わらなかったケース。そのまま赤のまま変わらなければ、右への方向転換と2個目の直進をしてもよい(してもよいというのは信号無視にはあたらないという意味)。知らなかった人のなかに、意外にも制限が緩いのだな、と驚く人がいてもおかしくはない。

(一例)

〘青〙直〘黄〙→〘赤〙→ 換 直 〘青〙

(右矢印は行為継続をあらわす)

(3)最後のケースとして、前記の位置にある信号機が、右への方向転換のフェーズ最中で黄から赤に変わったケース。この場合、赤に変わった時点で動きを止めなければならず、さらに赤から青になるまで、静止を続けないといけない。これらを遵守しなければ信号無視としてペナルティ対象となる。

(一例)

〘青〙直〘黄〙→ 換〘赤〙 「ここで赤が終わるまで停止しないといけない」 〘青〙換 直

(※2個目の「換」は方向転換再開という意味

おわかりいただけるだろうか。右への方向転換の最中に、黄から赤へ遷移するという出来事が起こったら、起こらない場合と比べて非常に厳しい行動制限がかかるのである

この差の大きさに合理性は見いだせない。

さらに言えば、方向転換と赤遷移が重ならないよう意図して遅く走れば、つまり意図してカッコ2 に持っていけば、停止静止義務を避けられる。

完全に欠陥である

(※→車両自転車信号機は上矢印(上0度)灯火の出ることのないもの

交差点は(一般的意味の)二段階右折最初の段階で停止線を超えることとなる交差点信号機は青黄赤青…の順で移ろうタイプであること、をそれぞれ前提としている。)

* *

※補足:規定の読み方

道路交通法施行令信号意味規定のみ考えればよい。

規定では、「右折」の語が使われるが、これが重要

青灯火の内容のうち「直進(…を含む。)」のところをみてみると、右折の語は、右への方向転換を指す狭義的なものとして使われている、とわかる

一般的意味の「二段階右折」を構成するうちの、狭義直進と「右折」は明確に区別されているとわかるため)。

次に赤灯火の内容。「既に右折をしている」文言現在進行の形、よってその号では右方向転換の最中である場合のこと(停止義務)が書かれていることがわかる。

他方で直進(一般的意味の「二段階右折」について順番どおり、直進、方向転換、[曲がらないでする進行]、の3つに分解したときの、1つ目の直進。

ただし停止線直前ラインを越えた後の部分)の途中で赤灯火に遷移したときについて、赤灯火のどの号も述べてはいない、つまりその場合、停止義務なし。

道路交通法 残念な法令自転車二段階右折特定小型原動機付自転車二段階右折

Permalink |記事への反応(1) | 18:14

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2025-09-30

時速125kmが制御困難じゃないというのなら

俺は頭悪いか道路交通法とかわかんないけど

時速125kmで車を運転することが制御困難じゃないというのなら

一般道路も時速125kmで運転していいってことにならねぇか だって制御できるって言ってるんだから

一体何のための時速制限なんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 14:04

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2025-09-23

anond:20250923170321

世紀末はおまえだ、道路交通法を読め

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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2025-09-19

anond:20250919171820

これ知らないやつがLUUPを逆走呼ばわりしてる風景をよく見る

お前も道路交通法わかってないやないかい!

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

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2025-09-04

anond:20250904162136

道路交通法二条定義

3 この法律規定適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。

一 身体障害者用の車椅子又は歩行補助車等を通行させている者

二 次条の大型自動二輪車又は普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車、二輪又は三輪自転車その他車体の大きさ及び構造が他の歩行者の通行を妨げるおそれのないものとして内閣府令で定める基準に該当する車両(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽けん引しているものを除く。)を押して歩いている者

 本当の衝突1秒未満前に飛び降りて時速30kmで衝突したら何扱い?

車両


 10m前から飛び降りて時速20km程度で衝突したら何扱い?

車両


 100m以上手前から時速20㎞でハンドル手でもって脚で走り続けていたら?

車両


当たり前だよなぁ

Permalink |記事への反応(1) | 16:27

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2025-08-21

FSD(Supervised)は日本実装可能かを検証する

2025/08/20テスラジャパン公式Xで、横浜みなとみらい周辺の一般道における公道テスト動画を公開した。https://x.com/teslajapan/status/1957986432926249405

動画では、ハンズオフで以下の挙動確認できる。


これらの挙動日本現行法規実装可能か、また「監視なし」でも可能かを、一次情報公的資料を基に判定する。

日本自動運転関連キーワードの超要約

UN R79(自動操舵

ステアリング関連の個別機能要件。ACSFの各カテゴリ(B1=車線維持、C=車線変更など)を規定カテゴリーCは運転者意図的操作で方向指示器を作動させることを前提に単一の横運動を行う。

UN R171(DCAS)

レベル2相当の縦横持続支援包括的型式認可する新規則。R79の制約を補完し、一般道の右左折支援車線変更支援障害回避などのL2支援対象化。

道路交通法の要点

実装可否の判定(2025/08/21時点)

事象一般道ハンズオフ前提)根拠・条件高速道路ハンズオフ前提)
交差点で右折矢印点灯後に右折開始 不可(一般道ハンズオン要求機能自体はR171でL2支援として対象化されるが、国内運用一般道でのハンズオフを認めない。参考:MLIT2024/06資料 条件付き可の見込み(交差点場面は高速では限定的ハンズオフは段階導入の対象領域
信号で停止し青で発進(信号対応 不可(同上) L2の継続支援としては対象だが、一般道ハンズオフは不可。参考:R171本文、MLIT資料 条件付き可の見込み(ハンズオフ領域の拡大に連動)
工事区間で閉鎖車線を回避 不可(同上)障害回避はR171の対象だが、一般道でのハンズオフ前提は不可。参考:MLIT2025/06資料 条件付き可の見込み(速度域、合図、DMS、抑止条件などの付帯条件下)
路上駐車車両の追い越し 不可(同上) 周辺交通とVRU配慮を含むが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 条件付き可の見込み(高速での低速物回避等に限定的適用
横断歩行者に優先を譲り停止 不可(同上) VRU配慮要件化されるが、一般道ハンズオフは不可。参考:UNECE本文 該当稀(高速は歩行者進入が想定外
ドライバー監視なしでの運転 不可レベル2は監視義務継続スマホ注視禁止道交法71条5の5) 不可(同左)

現行制度上で、実装が予想される日本のFSD(Supervised)

現行制度日本仕様のFSD(Supervised)が目指す絵は、だいたいこうだ。

交差点の右折矢印が点いた瞬間、システムは「今だ」と耳打ちするが、主役はあくま運転者ウインカー人間の出番、手はハンドルに残すのが作法である。もし膝の上で腕を組んで余裕を見せれば、数秒で警告が畳みかけ、支援はしれっと身を引く。北米の「手は自由、車は勝手に」の夢は、ここでは早送りで終わる。

信号では賢く止まり、青になれば「青だよ」とは教えてくれる。ただし「行ってよいか」は自分の目で決める。見通しが悪ければ、システム空気を読みすぎるくらい慎重で、運転者の加速のひと押しを待つ。信号は合図であって免罪符ではない、という教育が徹底されるわけだ。

工事コーンが並ぶ場面では、基本「ちょい避け」+低速。完全なレーンチェンジ一般道では控えめ、合図は人間、進路の意思表示は軽いトルクで上書き、という分業制である。手を離せば、DMSが「握って」と催促する。工事現場で一番存在感があるのはパイロンでも重機でもなく、その警告になるかもしれない。

路上駐車の追い越しは、対向分離のない道ゆえに、対向車線へ大胆に踏み出す発想は封印。微小オフセットでスッとかわし、対向が見えた瞬間にサッと戻る。安全マージンは厚め、演出は薄め。北米の「スッと出てスッと戻る」は、ここでは「そっと出て、そっと戻る」に翻訳される。

横断歩行者には早めに気づき、素直に止まる。再発進は運転者が周囲を見て、合図して、そっと踏む。相手が戸惑えば、システムは強引に割り込まない。せいぜい控えめに促して、「決めるのはあなた」とハンドルを返してくる。主客転倒は起きない設計だ。

ハンズオフの扱いは総論として簡潔で、一定時間警報放置支援解除。つまりAutopilotのと変わらない。まとめるなら、北米の「映画みたいな自動運転」は、日本では「教習所優等生みたいな支援運転」になる、である

ナビはよくしゃべるが、交差点が複雑になるほどハンドルは寡黙になる。案内は饒舌、操舵は保守的責任はずっとあなた。速度もまた、標識地図車両法規の“低い方”に合わせ、越えそうならそっと抑える。画面には「支援中」「要監視」が常時明示され、取扱説明書は「L2は運転者責任」をこれでもかと刷り込む。派手さは薄いが、合格点は堅い。そんな“日本語訳されたFSD”が現行制度の答えである

可でなかった項目に必要制度改正

まとめ

一般道でのハンズオフは不可

FSD(Supervised)の挙動自体はR171(DCAS)の枠で型式認可対象になり得るが、一般道におけるハンズオフ前提の実装は現時点では不可である

高速道路についてはハンズオフを段階導入する国内方針が示されており、条件付きで可の領域が拡大する見込みである。一方、ドライバー監視免除対象外であり、一般道・高速を問わず運転者責任継続する。

北米のFSDへの期待は禁物だが、、

しかし、X上ではTeslaAIが当該動画を以下のように引用している

Testing FSD Supervised inYokohamacity south ofTokyoone ofthe firstJapaneseportsthatwas opened to foreign trade🇯🇵

https://x.com/Tesla_AI/status/1958012898707460488

テストされた横浜は1859年に外国貿易港として開かれた歴史を持つ。過去ハリス日本開国を迫った歴史があるように、今回のテスト公開が閉鎖的と見なされがちな自動運転法規開放的運用へ、海外から圧力として作用する可能性はある。

注記

記事は公開資料に基づく技術法規の整理であり、法的助言ではない。最新の運用官公庁告示審査実務に従うべきである

Permalink |記事への反応(0) | 18:43

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2025-08-09

警察官が言ってた」「教習所教官が言ってた」系は嘘が多く、道路交通法軽視の交通犯罪者が頻繁に使う論法

https://anond.hatelabo.jp/20250808124458

警察官が言ってた」「教習所教官が言ってた」系は嘘が多く、道路交通法軽視の交通犯罪者が頻繁に使う論法である点は皆が留意するべき点だ。

そうした主張は数あれど、これらの証拠となる音声も映像を誰も一度も見たことがない。

結局、速度超過等の交通犯罪行為をすれば検挙逮捕され時には全国に顔と実名交通犯罪者として報道され、刑務所生活となりこれまでのキャリア台無しとなる。

基本的自動車依存者よりも徒歩の者、更に言えば自転車利用者などアクティブ移動の者が健康寿命が長く実際に長生である事実イギリスオランダ等の研究で示されているとおり、自動車運転しないという選択肢が最も利口。

自動車を持てば40年間で3000万円超も維持費でカネを奪われ、歩行者自転車よりも健康寿命が縮んで早死に、短命の人生となるのだから

Permalink |記事への反応(1) | 13:47

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2025-08-08

anond:20250808090830

道路を歩くことに資格必要ないけど、

公道で車を運転するには資格必要

資格を得るには「道路交通法」を守る義務がある。

 

あなたが言ってるのは、

「その辺で人が倒れて救命失敗した一般人」と「脳外科医竹田くんの医療事故」が同レベルと言ってるようなもので、

んなわけあるかい。って感じ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:48

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2025-08-05

anond:20250805232433

いや…あのネタじゃないんです…

道路交通法二条の十一のイにあるんです…

Permalink |記事への反応(1) | 23:39

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2025-07-09

【警告】選挙カーの謎、完全解明。これ一本見ればOKです。

ウィイイイイイッス! どうも〜、█████で〜す。

えー、なんかぁ、僕の視聴者さんからね、選挙カーのことで「あれは適法なに?」っていう…えー、質問が来てたんで、まぁ僕くらいになるとね、そういう法律関係も、まぁ、専門家なんで、えー、特別にね、この僕が教えてあげようかなぁと、思いますぅ。

ほんで〜、まぁ、昨日見かけたっていう選挙カーがね、えー、後ろがトラックみたいになってて、そこに人が立って、えー、演説?しながら走ってたと。ほんで、これ危なくないか? えー、違法じゃないんか? っていう、まぁ、そういう話ですねぇ。

えー、結論から言いますとね、えぇ。あれはですねぇ、ちゃんと、と、特別許可を取ることで、合法になってる可能性が、まぁ、非常に高いですね、はい

まぁ、素人の人はね、すぐ「危ない!」「ダメだ!」って騒ぐんですけどもぉ、ちゃんとね、法律の、えー、根源があるわけですわ。

なんで合法なんか?っていう、まぁ、その法律の根源ですねぇ



えー、ご指摘の通りね、えぇ。ふ、普通は、車の荷台に人を乗せて走るのは、「道路交通法」で、ま、禁止されてるんですねぇ。

道路交通法 第55条第1項
車両運転者は、当該車両の乗車のために設備(せっち)された場所以外の場所に(中略)乗車させ、又は乗車させたまま車両運転してはならない。


ま、当たり前ですよねぇ。でもこれにはね、例外があるんですよ、例外が。

ほんで〜、今回のキー、鍵となるのが、こっちの条文ですねぇ。

道路交通法 第56条第2項
貨物自動車運転者は、出発地警察署長が当該貨物自動車構造上及び道路又は交通の状況により支障(さしつかえ)がないと認めて人員(にんいん)を限つて許可をしたときは、(中略)前条第一項の規定にかかわらず、当該許可に係る人員(にんいん)の範囲内で当該貨物自動車の荷台に乗車させて貨物自動車運転することができる。


…と、まぁ書いてあるんですけども。

要するにぃ、選挙カーは、あらかじめ警察のお偉いさんから「荷台乗車許可」っていうのを、ちゃんと貰ってるんですねぇ。だから、荷台に乗って走っても、ま、オッケーということですわ、はい

まぁ、僕が昔、あの、知り合いの選挙を手伝った時もね、ちゃんと、この許可を取りましたからね、えぇ。当たり前ですけども。

ほんで、もう一個大事なことがあるんですけどもぉ



えー、実はですねぇ、「公職選挙法」っていうので、えー、決まってるんですけども。

選挙カーがね、走りながらやっていいことっていうのは、実は「れんよび行為」だけなんですねぇ。

走ってるときにやってOKなこと

* れんよび行為:候補者名前とかを、まぁ、ひたすら繰り返すことですねぇ。「〇〇です! 〇〇をよろしくお願いします!」みたいな、ああいうやつですわ。

* 手を振る: まぁ、これは普通に、えぇ、OKですねぇ。

走ってるときにやったらアカンこと

*演説:自分の信念とか、政策とかを、えー、ベラベラ喋ることですね。これは、ちゃんと停車してからじゃないと、ダメなんですよ、はい

なんで、もし君が見た選挙カーがね、走りながら政策の話とかしてたら、それは、えー、公職選挙法違反なっちゃうかもしれないですねぇ。

まぁ、多分やけども、それは演説じゃなくて、「れんよび行為」だったんじゃないかなぁ? と、思いますけどねぇ。

まとめ:なんであの光景が許されるんか

やってること法律名前 条件とか
荷台に立って走る道路交通法 第56条第2項警察から「荷台乗車許可」をもらってること。
走りながら声出す公職選挙法 第141条の3候補者名前とかを繰り返す「れんよび行為」だけ。演説アカン。


と、いうわけですねぇ。

一見すると、まぁ、危なくて違法(いほう)に見えるかもしれんけどもぉ、ちゃんとね、法律で決められたルールの中で、えー、やってる活動なんですね、はい

まぁ、僕みたいに、ちゃん社会の仕組みを、り、理解してれば、当たり前のことなんですけどもぉ。

これで、君もまた一つ、賢くなったんじゃないですかぁ? えぇ。

まぁ、今回の動画がね、えー、タメになったなぁと思ったら、えー、チャンネル登録と、高評価、ぜひぜひよろしくお願いしますぅ!

というわけで、次の動画でお会いしましょーう!んまたのーぃや!

Permalink |記事への反応(0) | 09:31

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2025-06-26

傘さし運転罰則金の根拠道路交通法第70条なら

ハンドルに傘を固定する器具全般特に問題ないと考えるべきだろうな

車両等の運転者は、当該車両等のハンドルブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路交通及び当該車両等の状況に応じ、他人危害を及ぼさないような速度と方法運転しなければならない。

要するに両手ちゃんと空けて運転しとけよって話だから

Permalink |記事への反応(1) | 13:54

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2025-06-25

テスラ・ロボタクシー始動日本国内のざわめき

はじめに

EVメーカーテスラ6月22日テキサス州オースティンでロボタクシー事業を開始した。米国発の発表からわずか数時間日本語圏にも情報が流れ込み、各種メディアSNSが一斉に反応した。本稿では日本語報道国内リアクションを整理し、客観的評価する。

米国始動したロボタクシー概要

サービスModel Yを用い、運賃4.20ドルの固定料金。完全無人ではなくテスラ社員助手席監視する暫定仕様だ。対象エリアオースティン市内の一部に限られる。NHTSA(米運輸省道路交通安全局)は開始翌日に情報提供をテスラ要請しており、安全評価現在進行形である

日本語メディア報道動向

大手通信(ロイターブルームバーグ)が速報し、IT系ビジネスサイト追随した。論調は「期待と警戒の二項対立」が基本線。肯定的要素としては料金の安さとテクノロジー先進性、否定的要素としては安全監視員同乗とサービス範囲限定が強調された。

株式市場の反応

サービス開始翌営業日テスラ株は一時11%高を記録。日本語記事は「好材料」と報じたが、交通違反疑惑報道時間外に反落した事実併記し、短期的な変動リスクを指摘している。

専門家コラム評価

President Onlineなどの解説系は「実質レベル2相当でWaymoに劣後」と慎重論を展開。一方でテックブログイノベーションメディアは「Starlinkによるカバー」「新アプリ連携」といったエコシステム面を評価し、中長期の優位性を論じた。視点は異なるが、「追加検証は不可欠」で一致している。

SNS温度感

X(旧Twitter)では終日トレンド入り。テスラオーナー投資家は「人間より滑らか」と賞賛する一方、一般ユーザーは「怖い」「日本導入は遠い」と慎重。試乗動画の切り抜きが拡散し、走行ミス不安視する投稿も目立った。

規制制度面の課題

国交省公式声明を出しておらず、国内紙は「米当局の動向が日本審査姿勢に影響し得る」と観測記事にとどめた。道路運送法道路交通法の改正ペース、右ハンドル仕様対応既存タクシー事業者との調整など、制度面のハードルは依然高い。

まとめ

国内の受け止めは「未来感への興奮」と「安全制度への懸念」がせめぎ合う状態だ。技術ブレイクスルーは歓迎されつつも、社会実装には時間がかかるという冷静な見立てが優勢である

参照記事一覧

https://jp.reuters.com/markets/commodities/VGDPEFXKYFPDLO53XDYTCKGVJA-2025-06-22/

https://jp.reuters.com/markets/commodities/PMQGRVYUVNIANKUWCRNI5L57AM-2025-06-24/

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-23/SYBL22T1UM0W00

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-24/SYC0XYDWLU6800

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2506/23/news054.html

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/2025039.html

https://president.jp/articles/-/97123?page=1

https://innovatopia.jp/mobility/mobility-news/58386/

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

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2025-06-09

もう自転車廃止するべきでは

結局のところ道路交通法を守り、車道をきちんと走ったり、歩道走行時に歩行者を優先するような自転車というのは存在しないわけで、そうなるともう自転車自体廃止禁止)するべきでは。

外国日本みたいな運用になってるところってほぼなくて、なんらかの輸送に関しては自動車を使うかたちになってるわけだからそれでいいだろ。

なんか前と後ろに子供あわせて3人くらいのせてふらふらしてるママとかみてもこんなんあかんやろっておもうし。

Permalink |記事への反応(1) | 11:21

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2025-06-02

anond:20250602152125

道路法上の道路建築基準法上の道路道路交通法上の道路がそれぞれ違うってのがトラップ

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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2025-05-15

anond:20250512151444

原動機付自転車から自転車用の駐輪場に停めればいいとか頭悪すぎ

Googleに聞いたらOKだって

AI による概要

詳細

はい、その通りです。原動機付自転車(50cc以下)は、道路交通法で「自転車」と同様の扱いになるため、基本的駐輪場に停めるのが適切です。

補足:

50cc以下:

道路交通法では「原動機付自転車」として、自転車と同様の扱いになります。

Permalink |記事への反応(0) | 16:12

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2025-03-16

anond:20250316114955

私道でも不特定多数が通るなら道路交通法規制対象になる。

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

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2025-02-13

法律に詳しいはてな民、助けてくれ!!!4トントラックを無免許運転しても大丈夫???

■時速6キロ以下の歩行モードでは特定小型原付歩道を走れる(LUUPみたいな時速20キロまで出るやつね)

■時速10キロ以下なら歩行者扱い(WALKCAR)

警察庁および国土交通省により、最高速度10km/h以下のWALKCARは道路交通法上の車両には当たらない(歩行者扱いとする)ことと整理された旨が、警察庁から全国の都道府県警察に示達されました。(2021年7月14日)よって、公道を通行する場合には歩行者として歩道を通行することが可能となりますヘルメット及び運転免許不要 /最高速度10km/hで歩道走行可)。

シニアカーの最高時速は一般的には6キロ

シニアカーハンドルがついているので、一見すると自転車原動機付自転車と同じカテゴリと思われがちですが、道路交通法上では歩行者と同じ扱いとなります。そのため走行できる公道歩道です。

シニアカーは、電動車椅子と同様の規定で作られています

サイドカーについて】バイク場合

サイドカーとは、オートバイの側方に車体をつけた変則的三輪自動車です。

道路運送車両法では「側車付二輪自動車」と呼ばれ、道路交通法車両区分では「大型自動二輪車」または「普通自動二輪車」に分類されています

サイドカーの大きな特長は、側車を切り離せることです。側車部分を外して走行できない構造を持つものは、道路運送車両法で「三輪自動車」に分類されます。一方で、側車が切り離せるサイドカーオートバイ区分されます

サイドカーについて】自転車場合

法律的解釈は、条例によれば「二輪を有する普通自転車において、運転席以外の所に人を乗せて一般公道走行してはならない...」と、あります。この自転車三輪なので普通自転車ではないから除外されるという解釈です。

ってういか普通に売ってる、市販されている。 自転車サイドカーOKなんだ。

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時速10キロ以下なら歩行者ということは、ナンバープレートはいらない。

特定小型原付でもない、と、ネット上の情報はら読み取れる。

法律原典の当たり方は知らない。

最高時速10キロなら4トントラックとかも乗り回せるのか???

運転免許公道の話だから敷地内ならOKかいう話はネットでは有名だし、たぶん、そうだよね???

私有地の中なら無免許運転。ここまでは確実にOK

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んで、そのトラックが最高時速10キロなら歩道OKってこと?

農業用の小型トラクターを「公道運転するなら」小型特殊免許必要です

ってことは、畑は無免許OKで。

小型特殊免許必要なのも、調べたら、トラクターは時速15キロ出るからじゃない???

最高時速10キロなら歩行者だよね???

法律的に言って。

Permalink |記事への反応(1) | 11:07

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2025-01-28

anond:20250128120356

是正もとめてる側の、根拠がやや弱いかな?いずれにせよ、やたてつ 氏 が説明をすべきことには変わらないと思うけれど

道路交通法のものが、わかりにくすぎるという..

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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更新:デマ状態終了かもです。内容参照を!】】 【問題まとめ】 「やたてつ」氏スピード違反助長となっていた動画

更新2025年2月12日までのいずれかの時点で、やたてつ氏により発信されていた 「[ 円形で、縁取りがあり、かつ黒塗りである看板 ] は法定速度走行可能サインだ」というふうなデマに関して、動画ページ更新に伴い、やたてつ氏の問題動画におけるデマ発信が終了したと評価できる可能性があります。ただし2025年4月22日時点で、やたてつ氏は問題動画デマ部分の発信を続けています。(※デマの発信、とデマ部分の発信、を区別しています。)

以下、↑の、デマ発信状態でない状態へと変わる前、の状態に基づくコメント等です。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

問題まとめ】

(下にQ&Aあります

ーーー

動画投稿者(動画配信者) 「やたてつ」さんが、以下の動画で、誤ったことを示しています

第三者の皆さん、決して騙されることのないように気をつけましょう!

・やたてつさん、早急な是正を!

動画https://youtu.be/cD1Kr5a9vjc

『「時速100キロ制限と、「最低速度50キロ制限標識の「謎」』

★誤ったこと→動画地点0:16 の「100km/hで走っていい、のサイン」、は法的に明らかに誤りです!

(補足)数字表示の無い電球含有看板があっても、道路交通法令上、意味を持ちません。その看板を見ても、制限速度の意識を変えてはいけません。

このやたてつ氏動画は、スピード違反助長することとなっており、その意味犯罪助長をすることとなっている動画となってしまっています

ーーー

[Q&A]

Q1. なぜスピード違反助長になるの?

A→ 例えば80キロ制限道路を走っていて、途中で、数字表示のない、やたてつ氏動画に出てくる、電球含有看板があったとして、動画内容(間違い)を信じた人がいたとしたら、と考えてみましょう。100キロで走れると思って100キロで走ったら、スピード違反を犯してしまます。その意味で、動画内容は、スピード違反助長しているのです。

Q2. なぜやたてつ氏はこんな助長となることをしているの?

A→助長意図はおそらくなく、単なる誤解だとは思います

ーーー

anond:20250128123805団体として書きました

Permalink |記事への反応(2) | 12:03

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2025-01-27

anond:20250126223502

車種を問わず相手死角に入るのは避けた方がいい

道路交通法を守ってるだけでは事故は防げない

2回怖い思いをしたなら学習してくれ

Permalink |記事への反応(1) | 11:04

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2025-01-26

問題まとめ】

(下にQ&Aあります

ーーー

やたてつさんが、以下の動画で、誤ったことを示しています

第三者の皆さん、決して騙されることのないように気をつけましょう!

・やたてつさん、早急な是正を!

動画https://youtu.be/cD1Kr5a9vjc

『「時速100キロ制限と、「最低速度50キロ制限標識の「謎」』

★誤ったこと→動画地点0:16 の「100km/hで走っていい、のサイン」、は法的に明らかに誤りです!

(補足)数字表示の無い電球含有看板があっても、道路交通法令上、意味を持ちません。その看板を見ても、制限速度の意識を変えてはいけません。

このやたてつ氏動画は、スピード違反助長することとなっており、その意味犯罪助長をすることとなっている動画となってしまっています

ーーー

[Q&A]

Q1. なぜスピード違反助長になるの?

A→ 例えば80キロ制限道路を走っていて、途中で、数字表示のない、やたてつ氏動画に出てくる、電球含有看板があったとして、動画内容(間違い)を信じた人がいたとしたら、と考えてみましょう。100キロで走れると思って100キロで走ったら、スピード違反を犯してしまます。その意味で、動画内容は、スピード違反助長しているのです。

Q2. なぜやたてつ氏はこんな助長となることをしているの?

A→助長意図はおそらくなく、単なる誤解だとは思います

Permalink |記事への反応(1) | 17:13

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2025-01-01

自転車には歩道走って欲しい

ほんとマジ轢きそうで怖い

歩道自分優位だと信じてるゴミのせいで全自転車ユーザー生命危機に晒されてるのやだ

道路交通法の方が絶対おかしいよ

考え直そうよ

バス停に停車中のバス路駐避けるために自転車がけっこう出てくるの、自転車側も嫌だけど自動車だって嫌でしょ

車道で15km/h程度の速さの自転車の後ろつくのも抜くのも嫌(正確には抜くために車線越えするが嫌、運転下手なので)

歩行者との接触より自動車との接触の方が死亡率高くなるやろ

歩行者優先』をSNSとかマスコミとかで強くアピールした上で歩道走ってくんないかなぁ

歩道で威嚇する自転車ユーザーを全員問答無用で消し去……いや1週間くらい拘束して、無断欠勤/欠席になるくらいに取り締まって欲しい

Permalink |記事への反応(4) | 12:26

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