Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「運送」を含む日記RSS

はてなキーワード:運送とは

次の25件>

2025-12-11

猫砂をネットで買うと破れてる(と後日談

後日談

この次の日、実物を持ってきてくれました。

うん、全然セーフ! お忙しい中、ご対応ありがとうスンマセン。

ブコメを読んでいて)

以前はライオンの猫砂は使ってた。それは破れてた事はなく、いま使ってるのはアイリスオーヤマの砂→https://amzn.asia/d/2EkReX5レビューを参考されたし)

要因のひとつに袋が7L入り~で、ライオンのより大きく扱いづらいからではないかという気づき

それからクロネコ拠点ではないかという指摘と、ベルトコンベア体験談

ここ2ヶ月破れがないのはそこなのかしら?という気がしている。

ともあれ猫砂の宅配は本当に助かっているので、

ありがとうベルトコンベアの人ありがとう(字余り)

  • --- ---

今日休日だ。

タイトルのまんまなんだけど、猫のトイレ砂(猫砂)をネットで買っている。

猫砂は重いので、同じような人はそこそこいると思う。

で、いったん経験すると楽なので定期購入流れる人もそれなりにいる。

それ位には需要がある。

ネット猫砂購入あるある

「猫砂、よく破れてるよね」

「原因、梱包だよね」

うちの場合Amazonで毎月(4袋入り1セット)。ストック用を年に数回、楽天ヤフーショッピングで購入している。

まーよく破れている。

ちょい破れだとガムテが貼ってある。

ちょいちょい破れだとガムテ+大きいビニール袋にIN。

思い切った破れだと、なんか赤紙みたいのが貼ってあった。

置き配指定しているのだけど、配送の方が「どうしましょうか」と受け取るかどうか確認に来られる。

Amazonはここ2ヶ月破れもなく完全形で届いている、驚きだ。

まーだってさ、店頭で見るあの重い米袋みたいなの(外袋もただのビニール袋)を、さして丈夫でもない紙製のロット袋(正式名称不明メーカーが何個かごとにまとめていれてる袋)に荷札を貼り付けただけなんだもん。

かにぶつける、ちょっとひっかける、落とす等で破れちゃうよね、科学物理の力でさ。

中身の砂も漏れますわ。

じゃあ梱包を頑丈にしてよ、って値上がりしてしまうよ。

いずれ糞尿とともに捨てられる運命なのだ

もう細かいことは気にしていない。

そもそも重い物を持ってきてもらえるって事がありがたい、だからネットで買ってる。

ただ運送会社さんは気になさる。

そんなこんなで「運送途中で破れた猫砂をどうしましょうか」の連絡待ちのため、休日を家で待機している。

まあ、しょうがない。

Permalink |記事への反応(4) | 09:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-05

anond:20251205142522

逆にお前も運送屋に気を遣えよ

たとえば日付指定時間指定が重なった場合のような

配達効率を大きく阻害する荷物はさっさと配達することもままあるわ

お客様根性極めてねーで一度タイミーでヤマトでも佐川でもタイミー行ってみろ

あの荷量を見たら客の事情なんか考えてられねえわって納得いくし

配達員のプロぶりを見て己のお客様根性の汚さに目が覚めるわ

荷を一つでも多く運ぶ効率を追い求めるプロで彼らから楽しようなんて魂胆は一切透けて見えない

あんな安い価格配送してくれることに感謝しろ

腐れお客様ジャップがよ

Permalink |記事への反応(0) | 14:33

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-04

運送屋さん大変やね

佐川から一昨日届く予定だった荷物がなんの音沙汰も無い

馴染みのヤマトおっちゃんも昨日散歩してる時にあったら、荷物多すぎてヤバイって言ってた

ブラックフライデーとか特段日本に馴染みのないことやらなきゃ良いのに

一ヶ月ブラックフライデーとかアホやん

Permalink |記事への反応(3) | 10:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

anond:20251124205309

運送料というか交通費を自腹で払ってまで来てくれる原材料労働力かという数字しかみてないんだよなぁ😩

Permalink |記事への反応(0) | 21:09

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-13

anond:20251112103017

土木運送犯罪とかおもってんのかこのバカ

Permalink |記事への反応(0) | 10:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-11

anond:20251111073149

分かってないのはお前

トライアルGOカツ丼トライアルより割高

サテライト店のGOはいろんな商品に近隣店舗から運送費が乗ってる

Permalink |記事への反応(0) | 07:34

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-03

暫定税率廃止物流コストが下がる

よって物価が下がる。

こう言ってる人がいるんだけどこれってどういう理屈なん?

これまで燃料価格の上昇に苦慮し経営悪化していた運送業をはじめとした物流企業の業績が改善する以上のことある

燃料価格が下がったからその分運送価格落とせってこと?

そんなことしたら業績が改善しないからするわけないよね?

物価高というより消費者家計における燃料費割合が減って購買力が少し上がるのが効果じゃないのら

多少の原料価格の値動きでサービス商品価格が下がるってのはちょっと期待しすぎじゃないかと思うのだけど誰が教えて。

Permalink |記事への反応(0) | 09:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-31

ちなみに自衛隊上がりの一番の利点は「大特」

自衛隊行くと「大特」こと「大型特殊自動車免許」をほぼ取らされる

これがあれば(土木運送系に限るんだけど)就職にめちゃくちゃ有利に働く

IT系就職する時に応用情報技術者試験持ってるより断然有利に働く

応用は単なる試験だけど、大特は資格から

これ持ってないとそもそもできない仕事がいっぱいあるから持ってるだけ有利

なので自衛隊出ても就職厳しいのかぁっていうとそうでもない

まぁ土木運送業なんかやじゃやじゃって人にはあんま役たたんのだけども

あとたぶん「大特」なんかはAIへの代替難易度かなり高い部類だから

当面の安定性もあると思うよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-28

もし失職したら何の仕事をするか

今は良くても、AI20年後くらいに失職する可能性が高い。何の仕事をするか。

飲食

無くはない。過去バイトもやっていたのである程度はわかる。でもバイトの子とかすごく気を使うだろうな。

コンビニ

無くはないが20年後には無人になっていそう...。そうでもないか

工場

怖そうだしキツそう。年功序列そう。あとAI機械化で影響あるか。

農業

老後も継続できるのはいいかも。自然生活を左右されるのは嫌かも。

運送

免許無いので無理ぽ。

Permalink |記事への反応(9) | 14:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-17

anond:20251016221700

ケロロ運送

Permalink |記事への反応(0) | 06:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-06

10月1週LINEオープンチャットはてなブックマーカー」1週間のまとめ

これは何?

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の1週間分の要約を、さらAI使用し、試験的にまとめまています

要約内容

🍽 食・スイーツ日常消費

🎮アニメゲームオタク文化

🤖AIテックネット文化

💰経済金融税制

🗳政治社会問題

🪙仮想通貨

🌍イベント旅行万博物流

🐾ペット動物

🚕交通・モビリティ

🧒子ども教育学校

🩺 体調・生活リズム

🎵音楽エンタメ著作権

📨放送公共サービスNHK

1週間分の総括

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャットの参加URL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加はこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-05

肉体労働頭脳労働価値は逆転すべきだ

肉体労働頭脳労働賃金は、本来逆転しているべきだ。現代社会では、頭脳労働の方が「高度で知的」とされ、賃金も高く設定されている。しかし、その価値観社会全体のバランスを崩している。

頭脳労働の多くは、安全オフィス環境で、空調の効いた部屋で、パソコンにらめっこする仕事だ。もちろん責任はあるが、命の危険はない。身体を壊す危険も少ない。一方で、肉体労働は命をかける仕事が多い。建設現場運送介護、清掃、インフラ維持。これらが止まれ社会は即座に崩壊する。にもかかわらず、最も危険で最も負担の大きい仕事に支払われる報酬は、知的労働よりもずっと低い。

この不均衡は、単なる市場原理では片づけられない。社会が「知的労働=上等」「肉体労働=下層」という価値観内面化した結果である。だが、社会物理的に支えているのは明らかに肉体労働だ。頭脳労働者がどれだけ資料を作っても、道路舗装されず、電気水道が止まれば何も成り立たない。

危険負担を背負う人ほど報われる社会でなければ、誰もその職を担おうとしなくなる。実際、建設運送などの現場人手不足常態化している。低賃金過酷さのバランスが取れていないからだ。

肉体労働価値を正当に評価し、高い報酬を支払うこと。それが社会の持続可能性を守る唯一の道である頭脳労働社会を動かすのではない。肉体労働社会を支えているのだ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-10-01

anond:20251001222752

コンビニ店員だけじゃなくて、商品運送人員も電力も必要じゃん

コンビニを減らせば必要な人手が減るのは間違いない

Permalink |記事への反応(1) | 22:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-25

anond:20250925112414

女が選り好みせず建築解体運送現場に出れば外国人なんかいらないよ

Permalink |記事への反応(1) | 11:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20250925011513

そんなステレオタイプな単純な話ではない。それらの産業では十分に労働需要を吸収出来ない。

建築業従事者は訳470万人、運送郵便従事者は約350万人で両方合わせて1割ぐらい。

一方で、製造業小売業サービス業医療福祉はそれだけで1000万人規模の雇用需要がある。

仮に人手不足潜在的にこの1割程度求人があるとしても全然たりない。


あと、人口比に対して平均的に分布している産業の最たるもの医療福祉小売業建築業や運輸・郵便人口というより産業の立地によってついて回る仕事でしょ。

例えば、大規模なインフラ工事、今だと北海道新幹線リニアとかだけど、これらが始まると余所から建機レンタル業がやってきて商売を始めるけど、終わると綺麗さっぱりいなくなる。

運輸・郵便は運ぶ相手がいなければ成立しない。

Permalink |記事への反応(1) | 08:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-24

anond:20250924091520

関東住みでどんなもんかとタイミー開いたけど言われてるほど仕事無くて拍子抜けだわ。

スーパーの朝陳列、運送仕分け介護美容室くらいしか無くて選択肢が少なすぎる。

Permalink |記事への反応(3) | 11:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ハラル給食は許認可ビジネスの話なので宗教とはほぼ関係ないと思う

昆虫食と同じで現状はコスト高でビジネスにならないものを、税金で買わせて許認可元が潤う類

 

先に結論公共対応したら高くつくので各人各家庭で対応してもらうのが妥当

アレルギー対応給食センターなど調理現場の話だけど、ハラルになると認証、保管、物流など負担が激増するので、

貧乏自治体普通に無理でしょ

自治体の金を食い物にする系ビジネスの一環として扱ったほうがいいと思う

 

一般的費用範囲

具体的な料金は認証機関上記の要因によって異なりますが、以下は一般的費用範囲です。

1. 初期審査費用

一般的には、数十万円から数百万円程度です。

単一製品簡単審査場合20万円〜50万円程度から始まることがありますが、製品の種類や認証機関によっては100万円を超えることもあります

2. 年間監査更新費用

年間の監査更新費用も数十万円程度が一般的です。

通常は20万円〜100万円程度が目安となります

3. その他の費用

トレーニングコンサルティングなどの追加サービスを利用する場合、その費用が加算されます

これらのサービスは、数万円から数十万円程度が一般的です。

https://jhcpo.com/certification-fee/

 

ハラール性の確保は、原材料、加工方法、包装、貯蔵、物流、陳列など全てのサプライチェーンに及びます。そのため、物流においてもハラール対応した取り組みが必要になります

ハラール物流は「保管・運送」において、専用容器・専用コンテナ・専用トラック専用機器を使用することが条件となりますので、一般商品物流コストより、保管コスト運送コストが高くなります

https://logiiiii.f-logi.com/series/globalscope/halal-logistics-in-japan/

 

ハラル認証機関世界に300以上あると言われています世界的な統一基準がないので、その判断基準指導内容は認証機関や団体によって異なります

日本でも当協会が把握しているだけで30以上のハラル認証機関存在しますが、統一基準はなく各機関法人格や団体もバラバラ認証取得にかかる費用もそれぞれ異なります。あえて言うならば、許認可も届出も必要がないので、誰でも始められる状況です。

https://jhba.jp/halal/certification/

 

Permalink |記事への反応(0) | 10:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-23

とりあえず状況の整理な

31歳の男

地方出身東洋大学法学部卒業

大学卒業後は大手通キャリア携帯電話ショップを何店舗経営する会社新卒入社

仕事がキツすぎて退職

次に就職したのでケーブルテレビ事業やってるあの会社営業

外回りしてひたすら大家不動産会社口説いてアパートごと契約してもらうのがメインのお仕事

それもキツすぎて退職

そんで金がなくなったか生活保護をもらってる

一ヶ月の収入生活保護費約70,000円、家賃は41,000円

家賃41,000円と共益費3,000円が最初から市役所から不動産屋に振り込まれてるから実際に入る金は68,000円とか。

とにかく暇でやることがない。

仕事はない。

コンサルとか商社とか入りたいけど、入れないし能力的にやってけないだろうし。

潔癖症から土木作業介護は無理。

運送とかは普通AT限定しかいから無理だろな。

俺の人生面白くしてくれ。

頼むわ。

Permalink |記事への反応(5) | 13:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-14

anond:20250914160241

おまけに脊柱折ってきた奴は京都本社運送屋のドライバー

学習院もおおかた舞鶴海軍工廠のアレだろ

Permalink |記事への反応(1) | 16:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-31

anond:20250831231502

なるほどなあ。

そういえば地元Amazon配達も前は牛乳とか配達してた小さい運送屋が持ってくるわ。

そういう時代なんだなあ

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-26

anond:20250826214328

詳しくないが運送とか設備とかそこそこいい給料だと思うんだがな

やりたくないのを低い低い言い続けるだけだからキリない

Permalink |記事への反応(1) | 21:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-06

[今日知った言葉] 金主(トンチュ / トンジュ /ドンジュ)

韓国語の「돈주(ドンジュ)」は、特に北朝鮮文脈で使われることが多く、「お金の主人」を意味し、1990年代以降の市場経済の拡大に伴って出現した新興富裕層実業家を指します。これらの人々は、貿易密輸市場取引特に「장마당」と呼ばれる闇市場)や不動産運送鉱業などで財を築いた個人グループです。

 

돈주 - 나무위키

https://namu.wiki/w/%EB%8F%88%EC%A3%BC

돈주 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

https://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%8F%88%EC%A3%BC

 

北朝鮮体制化でもちょっと経済統制緩めるだけでオリガルヒみたいなのが出てきてしまうんだな。資本主義凄さというか。

Permalink |記事への反応(0) | 10:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-05

本質的ってなんだよ

AIがかなりの領域人間代替していく流れの中、これから人間は「本質的な問い」に向き合えとか「人間しかできない価値あることに集中しろ」といった言葉をよく聞くようになった。得意げな顔で、クリエイティブ仕事とか、人間関係の構築とか、感情とか、そういうのが人間本丸かのように語られる。

だがそんな言説に意味はあるのか。

そもそも本質的」ってなんだ。AIたまたま今できないことを「本質的」として後からラベリングしてるだけじゃないのか。

AIがどこまでできるかが基準になっていて、人間価値はその残りカスに押し込められてる。

たとえば事務作業文章要約、議事録作成までAIがやるようになると、それらは「効率化されるもの」としてもう人間がやる意味はないとされる。しかしそれらはついさっきまで人間仕事だった。

文章も絵も音楽プログラミングも、高度な専門知識を活かした問題解決も、経験による総合判断も、ちょっと前まで「創造的」と言われていた、あるいは今かろうじて呼ばれているがすぐに呼ばれなくなるであろうこと。

それらは実際として創造的ではないのだろうか。

昨日までの価値今日になって「本質的じゃなかった」と言い換えられていく。

本質とは一体なんなのか。

一昔前まで、機械に置き換えられるのは介護、保育、建設農業運送といった「単純労働」だと思われていた。

だがこれらはすぐにはAI代替できないようだ。人の肉体と、人の時間必要になる仕事

であるならばこれらの仕事こそが「本質的価値」と考えてよいものだろうか。

精神の優位性に慣れきってしまった我々はそれを否定する。

だが、そこにはわずかばかりの真理を見出すことはできないだろうか。

身体性のある行為。誰かの体温を感じること、自分筋肉を動かして何かを変えること、それが社会のどこかに作用すること。そういうものが、結局のところ人間らしさの核なのではないか精神とか知性とかは、道具として発展してきたけれど、それを動かしてるのは結局、血が通った肉体でしかない。

人間本質を「問いを立てること」に求める人がいる。考えること、悩むこと、哲学すること。もちろんそれも人間的な営みのひとつだ。

ただ、それを「本質」と呼び出すとどうしてもAIとの対比が透けて見える。機械にはできないから、こっちが本物だ、というような。

だが、もし人間本質が本当に肉体にあるのだとしたら、それはAIとは別の方向への道になる。

もっと地に足のついたもの、たとえば手で触れる感触、重さ、痛み、汗。そういう感覚的なものが、人間人間たらしめている。

それが失われると、どれだけ考えていても人間であるとは言い切れなくなる。

AI進化するほどに精神のほうが薄れていき、身体が残るというのは皮肉だ。でも、それが現実だ。思考するだけの存在人間はなれないし、なるべきでもないのかもしれない。触れること、動くこと。そっちにこそ人間としてのリアリティがある。

Permalink |記事への反応(0) | 06:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-14

anond:20250714201110

農業倉庫電気工事運送

Permalink |記事への反応(0) | 20:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-04

国営宗教を作るべき

国営であることは隠した方がやりやすいかもしれないがリスクもあるのでその辺りはおいおい。

現代社会資本主義統一され過ぎている。

あらゆる物差しがカネに集約されているので

仕事選びは稼ぎの比重が非常に大きい。

これだけなら健全なんだが、稼げる仕事からあぶれた層が延々不満を貯める。

「いい仕事つく能力はなかったけど今の仕事出来てよかったなぁ」と思えよ。

「好きな仕事につけた!でも稼げないクソが」みたいなのすらある。

選んで就いたら満足せいよ。

これを解決するのが宗教

例えば運送教。物品の移動によって徳たまり極楽浄土へ行けると説く。

徳積むことこそが幸せだとする。

不満を解決だろ。

今こそ宗教なんだよ。

神は生きている。

Permalink |記事への反応(0) | 13:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp