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はてなキーワード:運転とは

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2025-12-14

anond:20251214135910

車の免許持ってるのと運転が上手いのは別みたいなものかな

Permalink |記事への反応(0) | 14:07

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「なぜはた」のnoteバトルを読んで

小並感なので無視してください。

https://ichiiida.theletter.jp/posts/0aa160a0-d70f-11f0-aa07-8582de6095b5

https://note.com/nyake/n/na2d317b47bc5

「なぜはた」の明確な問題点は「タイトル主語が大きすぎること」です

反論」の問題点データの使い方と論理おかしいことです

<以下本文>


まず大前提として、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は、「かつて読書習慣があったにもかかわらず、働き始めてから読めなくなった人々」という特定の層が抱える悩みについて、それが個人的問題ではなく社会構造上の問題であることを論じた本です。

大前提となる、「『かつて読書習慣があったにもかかわらず、働き始めてから読めなくなった人々』という特定の層」が存在することをデータで示さないと、「実感」としてそういう層の存在を主張したとしても議論が始まりません。

「この神聖な水飲んだらがんが治ったんだもん」とデータなしに主張しても、そこから先の議論に至らないのと同じです。


これに対し、飯田さんは国民全体の平均値であるマクロデータを持ち出して「全体で見れば変化はない」と反論しました。が、これはいうなれば、「日本人平均寿命は伸びているから、あなたの今の病気存在しない」と言っているのに等しい議論です。

→この例えは明白に誤りです。なぜなら前者は「全体の読書量」と「特定の層の読書量の推移」を比較する主張であり、後者の「寿命」と「特定の疾患の存在」とは評価対象が異なるからです。

あえて寿命で例えるなら、「日本人平均寿命は延びているから、喫煙者平均寿命も延びている」などがあります。これならば「全体」と「特定の層」を共通評価である寿命」で比較できますし、「日本人平均寿命が延びていること」を示しても「喫煙者平均寿命が延びていること」を示さないのはその通りで、これならば矛盾と言えます

しかしその仮説を論じるなら、タイトルを「喫煙者平均寿命~」とするべきで、主語日本人全体としたり、明確に示さないことが明らかに誤りであることは誰にでもわかると思います。)


全体平均の中に埋もれてしまっている「特定属性の変化」に光を当てるのが拙著役割です。マクロデータのみで個人の実感を否定することは、分析手法として適切ではありません。

マクロデータのみで個人の実感を否定すること。確かによくないですね。

おじいさんおばあさんの中には、煙草を決してやめない人がいます。「私は煙草を吸っても今まで病院のお世話になったことないんだから、それでいいの」 大変結構だと思います

こういう人たちに、「タバコ健康に悪いからすぐやめなさい」と言っても、個人経験則否定することになり、もめます

マクロデータ目的は、「特定属性の実感」を否定することではなく、全体を解析して現状やその傾向を把握することです。分析手法として、データで示されない実感を大切にすることは重要ですが、解析の結果「実感」を否定する結果になってしまうことはままあります

からこそ、「実感」を前提とする議論をするならば、実感の存在のものデータとして示す必要があるのです。


拙著統計データを多用することは本題からそれてしまうため(何度も書きますが、私の書いた『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』はマクロデータで語ろうとした本ではありません)必要最低限にとどめていました。が、本稿ではあえて氏の提示したものと同じデータソースを用いて反論を試みます

→繰り返しになりますが、主張には前提が必要で、前提が正しくなければ主張も意味を成しません。したがって、前提をデータとして示す必要があります。それが必要最低限に至っていないということなのです。


飯田さんは「高校生の時点で読書量は減っており、働き始めてから急に減るわけではない」と指摘されていますしかし、この主張は「誰を対象にするか」という分析対象のセグメントを見誤っています

まず、拙著対象としているのは「元々読書習慣があった人々」です。では、統計的に見て「読書習慣がある人」とはどのような層を指すのでしょうか?

次図「読書習慣のある人」の月平均読書冊数を見ると、過去約40年にわたり、本を読む習慣がある人の読書量は月平均3-4冊の間で安定して推移しています。つまり統計的定義として、「月3-4冊読む」という行動こそが、日本の「読書習慣がある人」の姿であるといえます

対象としているのが「もともと読書週間があった人々」なら、なぜ書籍タイトルが「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」と主語が示されていないのでしょうか。ここが反論とその反論の大きなズレの原因です。

ちなみにこの統計データhttps://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/94111701_03.pdf)が35ページ目(pdfだと39ページ目)にあるんですが、16-19歳の調査人数、なんと83人なんですね。

これだと1人減ったら1.2%割合が動くことになるんですよ。以下に書き起こしたもの記載してみます

<16-19歳の読書数>

0冊=66.3%

1-2冊=22.9%

3-4冊=8.4%

5-6冊=1.2%

7冊以上=1.2%

あれ?1.2%が二つ。つまりこれ、5-6冊、7冊以上の人は1人ずつでしたね(笑)

3-4冊の人も1人減ったら7.2%になり、2人減ったら6%になって20歳代の人と同等になっちゃますよね。

おおよその割合をみるには使えると思うんですけど、「16-19歳とその他の世代比較」には非常使いにくいデータだと思いませんか?もし複数回同じ手法調査したら、ひっくり返っちゃったりすることもあり得そうです。

しかも、令和5年の大学短大専門学校の進学率を合わせると約8割、大学に限ると約6割で、ちょうどこの統計の年齢階級を跨いじゃってるんですね。

から、このデータで「働くと読めなくなるかどうか」を議論するのって、そもそも無理なんですよ。


ご覧の通り、「1,2冊」というライト層では加齢による減少は見られませんが、「月3-4冊読む習慣のある層」においては、労働間中生産年齢)に数値が底を打ち、退職後に回復するという明確な「U字カーブ」を描いています

学生時代読書減と社会人の読書減を同列に語ることはできません。なぜなら、このグラフが示すように、「労働から解放された世代(70代以上)」では、数値が学生時代の水準まで回復しているからです。 もし「加齢による文字離れ」や「スマホ普及」だけが原因であれば、高齢層でここまで数値が戻ることは説明がつきません。

もちろん、今回のような一時点の調査である以上、厳密には加齢による変化とコホート効果を切り分ける分析必要です。しかし、データ限界差し引いてもなお、この「労働間中にのみ、特定読書層が凹む」という事実は、労働環境がまとまった読書習慣を構造的に阻害している可能性を強く示唆しています。 全体平均にならすことで分布の特異性を捨象してしま飯田さんの分析は、データに表れた当事者ーー働いていると本が読めないのだとほんとうに感じている人々ーーの痛みを見落としていると言わざるを得ません。

→この主張も前述したように、1人動くと1.2%動くデータ示唆するのは無理があります

U字カーブあなたは70歳以上の人が自在スマホをいじくってネットサーフィンしているのを想像できますか?

交絡(データに影響を与える別の要素)がありすぎて、単純に就労の有無だけを結果の原因として求めるのはちゃんちゃらおかしいと思いませんか?

「痛み」ですか、はあ。タバコ吸っても健康でいられると思ってる人の痛みを想像したことありますか?(笑)


一見すると、「書籍読書冊数と市場規模は相関しないが、雑誌は相関する」という飯田さんの主張は正しいように見えますしかし、ここで気を付けなければならないのは、市場規模根拠として用いられているデータ定義です。これは「出版販売額」、つまり新刊市場の推移にすぎません。

雑誌のみが市場規模と相関する主要因は、書籍雑誌読書習慣の違いというより、市場構造の違いにあると考えるのが妥当です。書籍図書館での貸出や、古書店メルカリ等の二次流通市場といった新品購入以外のタッチポイント豊富です。

→なるほど、たしか書籍図書館古書店接触がある分、新品市場だけで語ると乖離が出そうですね。

まり、「読書数の総量=新品購入+レンタル中古」になるってことですな??

ということは「読書数>新品購入の勢い」が成立するということだ。ふむふむ。

ここで市井氏のnoteから引用すると

こうした「読む」と「買う」を短絡的に結びつける考え方はよく見られる。しかし、読む量と買う量は単純にイコールにはならない。イコールになるなら「積ん読」という言葉存在しない。

出版市場が成長していた時代にも、書籍読書量が増えていたわけではない。書籍は、読書量と購買量の傾向が一致しない。

→えーっと、積読があるから読書数<新品購入市場の勢い」もありえると。

……市井氏は積読があるから読書数<新品購入市場」と言い、その反論として三宅氏は中古レンタル市場があるから読書数>新品購入市場」と言っている!かみあってない!

まわりくどいんだけど、結局どっちも「書籍読書数と新品購入に相関がない」が「雑誌読書数と新品購入に相関がある」というのが主張で、一致している!反論すると見せかけて同じことを主張するという高等テクニックである


また、拙著の「雑誌自己啓発書を中心として、労働階級にも読まれ書籍存在していた」という記述に対し、飯田さんは「雑誌書籍区別がついていない」と批判されていますしかし、拙著記述明治時代出版状況についての記述であり、いうまでもないことですが雑誌コミック週刊誌割合時代とともに変わっていきます明治雑誌出版に関する記述を、現代雑誌と同様の枠組みで捉え、区別がついていないとするのは、論理が通らないのではないでしょうか。

以上のように、構造的に相関の低い「新刊販売額」を指標として用いて「書籍雑誌読書習慣が異なるので分けて考えるべき」と主張するのはデータの選定として不適切です。本来であれば、図書館の貸出しや二次流通市場におけるタッチポイント考慮したうえで読書冊数との相関がないことを示すべきです。また時代によって役割の異なるメディアを十把一絡げに扱うのは、妥当性を欠いていると言わざるを得ません。

→えーと、前半の文章市井氏の引用した部分が明治時代の話をしているか不適切ってことだな。うむ作者が言うならそうなのだろう。

後半は……

構造的に相関の低い『新刊販売額』を指標として用いて『書籍雑誌読書習慣が異なるので分けて考えるべき』と主張するのはデータの選定として不適切

あれ、あなた書籍読書数と販売数は相関しないけど雑誌は相関するって言ってましたよね?

分けて考えるべきなのは妥当なんじゃないんですか?笑

また時代によって役割の異なるメディアを十把一絡げに扱うのは、妥当性を欠いていると言わざるを得ません。

市井氏のnoteをみると、扱っているデータ70年代以降のもの明治時代の話はしてなさそうですけどね。

それに市井氏の

なお、『読書世論調査2016年度』には書籍読書率について「戦後読書世論調査の開始以来、多少の変動はあるものの、おおむね5割前後で推移している」と書いてある。『なぜはた』は読書世論調査引用しておきながら、読書世論調査サイドの「長年そんなに変化がない」という見解とは異なる「本離れが進んでいる」という主張をしている。

この部分に関する反論はしなくていいんですかね。マスデータから

引用元の文献(黒田祥子山本勲「長時間労働是正と人的資本投資との関係」)を見る限り、これは事実ではあるものの、解釈適用先が間違っていると考えられます

というのも、ここで引用されている論文が測定している「自己研鑽」と、拙著が指摘する「自己啓発書読書」は、行動の質が全く異なります論文が指すのは資格取得やスキルアップのための「能動的な学習」であり、これに対して『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が論じているのは、新自由主義的な不安に駆られた人々が救いを求めて読む「自己啓発書の消費」です。むしろ、「労働時間が減っても、能動的な学習に取り組むほどの気力や体力は回復していない」という論文の結果は、人々が手軽な「やった感」や「効率的な正解」を得られる自己啓発書(=ファスト教養)に流れるという拙著の仮説と矛盾しません。

キャリアアップのための能動的な学習」の機会が減ったからといって、「手軽なノウハウ本」のニーズがないことの証明にはならず、このデータ根拠にするのは的はずれです。

→確かに自己研鑽時間が減ったから」といって「手軽な自己啓発本を読む時間が減った」とは言えない。それはその通りだ。まあ手軽な方が増えたとするのはあくまで仮説で、それを証明する手段もそうないよね。



4.「自己啓発書へのシフトという説は誤りである」への反論

飯田さんは「市場規模において、依然として小説自己啓発書より大きいため、自己啓発書へのシフトという説は誤りである」と主張されています

これには二つの反論があります

第一に、議論の焦点は、現時点での「絶対量」ではなく「変化の方向性トレンド)」です。たとえパイの大きさが小説の方が大きくとも、書店の棚構成の変化や、人々の意識における効率性の重視といったトレンドの変化を否定する材料にはなりません。

第二に、ここで飯田さんの論理には明確なダブルスタンダード存在します。飯田さんはこれまでの議論において、「市場動向と読書実態書籍においては必ずしも一致しない」と主張されました。しかし、ここでは一転して、「小説の方が推定発行金額市場規模)が大きい」ことを根拠に、「小説の方が読まれている」と結論付けています


→いったん整理すると、

三宅氏の主張>

読書方向性が手軽な自己啓発書シフトしているか読書量が減った。

市井氏の主張>

小説市場規模の方が大きいので自己啓発書読書量に対する影響は大きくないはずだ。

三宅氏の反論①>

市場規模では確かにそうだが、トレンド(推移)は見てないですよね?だからその論は否定根拠にはなりません。

三宅氏の反論②>

さっき書籍雑誌比較で「市場規模読書量は相関しない」って言ってたのに、自己啓発書小説市場規模比較するのはおかしい!ダブルスタンダード

反論①については、たしかトレンドそうかもしれないけど、象に犬がキックしても効かないように、市場における小説の占める割合の方が圧倒的に大きいのだから自己啓発書トレンドがまあまああっても全体のムーブには影響しにくいっていうのは確かなんじゃないですかね。

反論②については、雑誌書籍比較と、小説自己啓発書(どちらも書籍に含まれる)の比較全然別だから、まずダブルスタンダードとは言えないのは明らか。これは間違いない。

自身にとって都合の良い時だけ売上と読書実態を切り離し、別の場面では売上を読書実態根拠とするのは、論理一貫性を欠いています

→これは完全にどっちもどっちと言わざるを得ません。データ分析仕事にしている人ってこのレベルなんですね。というかそもそもデータの部分よりも文章の方が蛇行運転になっていて、上記したように論理が合わない箇所がいくつかあります心配になりました。

<お わ り>

Permalink |記事への反応(1) | 07:31

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2025-12-13

「オマエの顔!ナンバー運転! 全部録画中!!」って後ろに貼ったクルマがドチャクソ煽られてた

そういうとこやぞ

Permalink |記事への反応(0) | 19:29

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2025-12-12

anond:20251212231636

エージングか暖機運転だろ🫩

Permalink |記事への反応(0) | 23:18

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玉掛け研修はアウト(技能実習を自社でやる大手だとセーフ)

https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/fumikofumio65/

アルバイト先の会社好意フォークリフト玉掛け研修を受けさせてもらっていて、普通にフォークリフト運転できた』

https://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/KkjReservation/Subjects/special/CourseDetailSpecialForklift.aspx

フォークリフト特別教育(1トン未満)は可能なところも多い

ただし、12時間をまるっとやる可能性は低い

フォークリフト運転技能向上研修を3時間カウンターなりリーチ荷物を動かしていたら

知らなかったのは現場でなくて法令

Permalink |記事への反応(0) | 15:02

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ヘリ操縦者って凄くね???

Flight Simulator 2024を買って楽しく遊んでるんだけど

ヘリコプターの操縦だけは全く楽しくない

楽しくないというか、難しすぎてビックリした

からヘリコプターの操縦は難しい」みたいなのはいたことあったけど

実際に(?)やってみて、マジで不可能レベルで難しすぎる

自転車運転レベル1、自動車運転レベル10だとすると、飛行機レベル30ぐらいで、ヘリコプターレベル2000ぐらいある

あんもの最初に操縦した人ってマジで神だと思うし

街中でホバリングしながら人命救助してるパイロットは神すぎるでしょ

Permalink |記事への反応(2) | 14:32

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anond:20251212115745

変な音がしてようがどうしても車を運転しなきゃいけない場合もある

Permalink |記事への反応(2) | 12:00

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酒に酔った無職の女、警察署の壁に車で突っ込む…「酒は飲んでいない」と酒酔い運転容疑を否認

https://www.yomiuri.co.jp/national/20251210-GYT1T00455/

Permalink |記事への反応(0) | 07:20

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2025-12-11

anond:20251211212015

ヤハッチに「ドライブレコーダー録画中!」とのステッカーを貼ってあるクルマにかぎってオマエが録画される立場運転しやがって😡というのとおなじ

Permalink |記事への反応(0) | 21:31

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増田でくだらんレスバすると、次の日の運転中に高確率で赤信号に引っかかるからやめたい

Permalink |記事への反応(0) | 13:31

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映画ロードキラーを見た

青春モンスターパニックホラー凡作。良くもなく悪くもなく。56点。

 

ポール・ウォーカーキラキラハイティーン(なお撮影当時26歳)として登場していてなんだかシンミリしてしまった。しかポールが車を買うところから話が始まるので、逆にノイズやわ~って思っちゃった。CB無線じゃなくてニトロを積んでいれば勝てたのに。

 

話としては

気になる女の子に「車買ったよ!」とウソ自慢してしまったポール帰省のための航空機チケットを売り払い中古車を購入。車で帰省する途中で彼女を拾ってロードデート計画を立てる。しかし途中で喧嘩逮捕された兄の身元を引き受けることとなり二人旅に。勝手CB無線を取り付けた兄の提案ネカマでその辺のトラック運転手からかっていたところそいつモンスターで彼を怒らせてしまう。合流した彼女も巻き込んだ逃亡劇が今幕を開ける。

 

一昨日アオラレを見たんだけどモンスターを怒らせるトリガーがほぼ一緒で笑っちゃった。

ボイスオカマで運ちゃんからかっていたポール兄弟モーテル出会ったいけ好かないオヤジに怒り、運ちゃんに「私は今そのオヤジの部屋にいる」と嘘情報を教えてしまう。結果的オヤジは下顎をえぐり取られ重体。警察にこってり絞られた2人はしょんぼり運転しているとまた運ちゃんから連絡が入り、ポールネタバラシをしていたずらのつもりだったと弁明。「謝れ」と迫る運ちゃんに謝ろうとするポールからトランシーバーを奪ってクズ兄貴が全力煽りをカマしてしまう。

日見たやつ~~~!!!これ昨日見たやつや~~~~!!!ってなったけど20年前の映画なんだよな。

俺の中で邦ドラはバカばっかり出てきて、洋ドラクズばっかり出てくるっていう固定観念があるんだけど、アメリカの(広義の)ドラマって必要以上にクズばっかりでてくるよな。今作の兄貴必要以上にクズなのでめちゃくちゃムカつくんだけど、アオラレの主人公に比べると明確に「根はいい奴のポール」と「どうしようもないクズ兄貴」という描かれ方をしているので、こいつはクズとして嫌って見ていいんだなと割り切って見られるのはプラス。あと、演者の人が目が意外とクリクリしてて憎めないバカの演技がうまくて若干相殺できてるのはよかった。

あとは無関係オヤジモーテル店員は巻き込まれて殺されちゃうんだけど、ポール彼女、あとなぜか誘拐されてた彼女の友人は無傷で救出されるんだけど兄貴だけは太ももに杭が刺さる上に、その後その穴にパイプを通されるという拷問を受けるのでスッキリポイントが整っているのもよい。

 

アオラレとの比較が多くなって申し訳ないんだけど今作ではモンスターはより人間性をはく奪された"道理の通じない怪物"として登場する。終盤のモーテルでの格闘シーンでちょろっとだけ登場するんだけどその姿も怪物的。それ以外は終始、無線から聞こえる声とクソデカコンボイトラックという暴力性の化身としてしか登場しない。なのでアオラレのような社会派スリラーっていうよりはモンスターパニックホラーとして楽しめた部分はあるかな

特に途中で全然関係ないトラック運転手犯人だと思い込んでチェイスになるシーンがあるんだけど、それが勘違いだとわかってホッとしてるところにそのトラックの荷台を突き破ってコンボイトラックが突っ込んでくるシーンは大爆笑しちゃった。モンスターすぎるだろ。

もろちんモンスターものにしてもこいつ、いつどうやって主人公たちを見張ってるねんとか情報をどこで仕入れてるねんみたいなロジックがめちゃくちゃ弱くてっていうかなくて、何でもできる系モンスターなっちゃってるのでそこが気になる人にはマイナス。なのでマイナス(小泉進次郎)。

シチュエーション高速道路牧場トウモロコシ畑などでのバラエティ豊かなチェイスからモーテルでのサスペンスに格闘、犯人に脅されてポール兄弟全裸ハンバーガーを買いに行くサービスショットまでぬかりなく配置されていてエンタメやったるでって気概は感じた。

ただ俺は吹き替えで見てたぶんちゃんとした声優さんを使ってるんだけど吹き替えめっちゃ下手っていうか、常に台詞映像を上滑りしててヘンな感じだった。特に彼女役の人がマジで映像の上から音声被せてます」って感じになってて、演技じゃなくて吹き替え処理がこんなへたことある!?って思っちゃったのでそこもマイナス。いや字幕版で見ろよ。

 

そんなこんなで特に社会的メッセージもなければ学びもない、いや学びがないは言いすぎか。若者からってハメを外すと痛い目を見るぞというあらゆるホラー映画に言える盆百の学びはあるモンスターパニックホラー凡作。よくわかんないけどポール兄貴彼女をよく撮ったろうってのが透けて見えて日本でいうところのアイドル映画っぽい感じがしたかな。なのでキラキラアイドル映画だと思って見たら、意外とめっけもんみたいな感じで楽しむといいかも。

まぁ上にも書いたけどエンタメとしての戦闘力普通にあるので見て損するような作品ではないので、今週の金ローマジで興味ない映画だけどなんか金ローでかかるような映画見たいな―って時にオススメ

Permalink |記事への反応(1) | 09:12

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2025-12-10

anond:20251210094525

そうね。そうね

群馬いね。今の首都にもほど近いし

運転荒いけどね(ドライバー気質が気になる質で済まん)

ちょっと大々的に山とか均してね

いか

ついに秘境グンマースポットライトが当たる日が

Permalink |記事への反応(0) | 21:17

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anond:20251210180219

せやな……

全員キチガイやと思って気をつけて運転しよ……

ワイも無事故が良いもん

この間ちょっと事故っちゃったけど

Permalink |記事への反応(1) | 20:59

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anond:20251210175736

だいたい納得だけど、そのレベル運転者ならまだましというか、

ウインカー出さずに車線変更するとか、車間詰めて煽るとか、

もっとダメな方から何とかしないと無理だと思う。

増田基準だと都内運転してる普通ドライバーは8割免許取り上げだよ

Permalink |記事への反応(0) | 18:06

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anond:20251210175736

海外でろくじゅうねんかん無事故職業ドライバーニュースになって、なんでそんな長い間無事故で過ごせたのか、って問いに「周囲の皆がキチガイだとおもって運転することだ」て答えたらしいやで

Permalink |記事への反応(1) | 18:02

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後続車が完全に止まらないと合流できない奴と

ウインカー6カウント以内に合流できない奴と

車間をまともに保てないでブレーキ踏みまくる奴と

カーブ差し掛かったら必ずブレーキ踏む奴

全員運転すんな

なんで気をつけてるこっちが巻き添え食らわなあかんねん

もはやそういう信仰???宗教でもあんのか?????

Permalink |記事への反応(3) | 17:57

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36歳になって、変わったなあと思うこと

・せっかちになった

ポジティブに捉えると基本的はいいこと。

若い頃はだらだら決めもせず結局やらない、みたいなことが仕事でもプライベートでも多かったが、

仕事上、とにかく前に進める!という経験(だらだら進めずに失敗した経験)を経て、

なんだも先に決めようという癖がついた。

・(都内で)人に声かけられてもほぼスルー

若い頃はちゃんと話を聞いたうえで、怪しいアンケートだったりしたらスルーしていたが、

実際、ほぼすべてが「あやしいアンケート」「マルチ勧誘きっかけ」などなど‥

なので最近一言だけ聞くか、場所的に確実にあやしい確定のときは手振りで無視してる

人にやさしくしないかもしれない、迷い中

道に迷ってる人とか、人を助けたい派なんだけど、

こないだ明らかに道に迷ってる老夫婦がいたので「何か探してますか?」と声をかけたら

おばあちゃんのほうが「え?ああ‥」と明らかに拒否目線で返事をされたのでイラとき

「あ、大丈夫っすね、じゃ」と冷たく去ってしまった。(実際おばあちゃん拒否だったのでそれでいいのだが)

おじいちゃんの方は「えっとね‥」と話そうとしていたことに気づいたがおばあちゃん拒否にいらっとき無視してしまった

こちからの歩み寄り方はあったよな…と反省

いきなり俺の↑の逆で、いきなり若いやつに声かけられたら警戒しちゃうよね。

なんとなく様子見て、目が合えば声かける、とかにすればよかったかなと。

それか新宿だったから、警察もいっぱいいるし、無理に助ける必要もなかったのかも

・たまに何かがやけになる

「すべてがくだらん〜!」「すべてがつまらん〜!」「おれはこのまま死んでいくんだ〜!」「っていうか実際友達死んじゃったよ〜!」となることがあります

鬱かと言われるとそんなことはなく、仕事プライベートも通常運転でそれなりにやりがいや嬉しみも持ちつつやっていますが、

なんかたまにこんな気持になる

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

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ADHDでもできる仕事なんて本当にあるんだろうか

会社に重度のADHD?がいる

高学歴だけど全員から無視されている

マジで、本当に、どんなこともできない

ラーメン買って来いって言われたらとんかつ買ってきて

これを千切りすればラーメンになる、とか言い出すレベル

トイレそいつのせいでしょんべんまみれ。しょんべんすることすらできない。

会社の共有スペースはゴミ屋敷状態。注意されてもキレて辞めない

メールは1文節ごとに誤字があって、めちゃくちゃ長くて本文がない。10関係ない話。

毎日大量の長文の覚せい剤使用者みたいなメールを奇声あげながら大勢の人に送る

誇張なしで「自宅で何もしないでいてもらう」が一番マシ

ADHDにはこういう長所があって活躍している」みたいな話を聞くことがあるが

まだマシなADHDの話であって、

本物のADHDはできることなんて一つもないのではないだろうか

テスターすら無理。

依頼されたことと全然関係ないことやって奇声あげながら「大変だ大変だあああああ」とフロア中を駆け回る

週1でパソコン壊すし

清掃員もできないと思う

治験アルバイトもできないと思う

全身病気まみれだ

車を運転する仕事をしたら1か月で刑務所行きだろう

Permalink |記事への反応(4) | 14:23

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2025-12-09

anond:20251209221018

岡山交通事故多いイメージ運転荒いんだっけ?ルールを守らないんだっけ?

北陸かあ

地震大丈夫かなあ

Permalink |記事への反応(0) | 22:48

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5時夢月曜最新回で「副首都推したいところは」という質問視聴者が「長野です」と答えていた

いか

個人的長野の好きなところは「運転ゆっくりなこと」

とてもゆっくり(いらちには向かない土地だと思う)

長野良いけど、正直言って雪が多いところに国の中枢を置くのはあまり奨められないよね

人の活動が天候によって阻まれる様なところは難しい

かと言って、冬でも晴天が多い地域となると、「巨大地震リスクが高いとこ」になるから選定する意味がない

難しいね

岡山…かな?

ついに大都会岡山が脚光を浴びる時が

Permalink |記事への反応(3) | 22:07

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人にはいじめられる理由はない

中国人いじめると現地民保護のために軍隊派遣されるかもしれない、かもしれない運転

米軍だけ日本基地があるのは中国人は不平等に思うだろう

米軍代行ということにもなろう

日本いじめっ子の理論は米中は粉砕する

Permalink |記事への反応(0) | 21:59

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anond:20251209195243

車の運転って適性あるんだぜ…

Permalink |記事への反応(1) | 19:56

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津波警報ウソばっかなのよくなくね?

沿岸の人は「まーた津波警報か。前もその前も何も来なかったじゃん」

ってなって油断してるじゃん。オオカミ少年状態になってね?

 

M7.5クラスだってのに、震源そば八戸港の中継見てたら漁港まで来て呑気に船動かす人が何人もいたし

そば運転してる車がたくさんあった。

一番被害受けそうな人たちがすげー油断してるとしか思えない動きしてたんだが。

実害の薄い警報何度も出して大丈夫なのかよ。

本当に必要な時に動かない人が増えていきそうなんだが。

Permalink |記事への反応(3) | 15:24

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anond:20251201041524

hyougen

2025/12/0612:09リンク

sekiryo

sekiryo もう原付生産終わったからなぁ。でも一回一万かかかだて映画見にいく趣味もあってたびたび出かけるなら他の移動のできるし激安の価格帯の原付買った方がいいのでは?免許無いのだろうか。

2025/12/03 09:10リンク

miityan5

miityan5

2025/12/03 06:14リンク

nui81

nui81 いやあ辛いなあ。 娯楽

2025/12/02 22:12リンクyellow

ShionAmasato

ShionAmasato 上映時間が終バスより遅い問題は、問い合わせからほしい時刻を希望すると(都合の限りで)その時間に上映してくれることがあるので一考。絶対ではないが「13~15時に始まる」ぐらいの幅なら望みあり(1回経験あり)

2025/12/02 21:08リンクyellow

shigekaz00

shigekaz00ロードバイク民だが、夏は自転車を漕ぐとすぐに全身が汗でびしょ濡れになるし、 50cc原付を手に入るうちに買った方がいいかと思う。

2025/12/0217:01リンク

iasna

iasna よく車もたないで生活できるな うちは無理だよ

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takashi_m17

takashi_m17クロスバイクを薦めたいけど物価高で入門機ですら高っけーんだわ。。

2025/12/02 13:31リンク

miki3k

miki3k 移動の手間としては、繁華街でなければどこでも似たようなものでは。ちょっと郊外に出るとイオンしかないし、イオンはそんなに沢山はない。なので、映画関係なく移動の問題かと思う。

2025/12/02 08:41リンク

sukekyo

sukekyoマンガ家榎本俊二氏も広島在住で映画館が遠いことをポストされてたな。その一端が「ザ・キンクス」の映画回で見受けられる。富山東側岐阜飛騨市あたりは映画に苦労してるよな。富山のファボーレしかないし

2025/12/02 07:32リンク10 clicks

pitti2210

pitti2210 こういう環境ならサブスクでいいやってなるよな

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nreleariv

nreleariv

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iguchitakekazu

iguchitakekazu増田

2025/12/02 06:52リンク

kyoai

kyoai 前々々世っぽい

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muramurax

muramurax家族も車持ってないなら原付きでも任意保険でそれなりにお金がかかるよ。当然車より遥かに安いけど、安くもない。

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kaeruyan

kaeruyan田舎に住んでると「映画を観に行く」は気合いいるよね

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toukyoumertoromarunoutisen

toukyoumertoromarunoutisenあとで読む

2025/12/02 05:54リンク

koto7638

koto7638

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shields-pikes

shields-pikes 「わたなれ」は劇場で観たいよな。そういう時間しか無かったりするよな。

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inks

inks 黙って、スーパーカブでも買え。田舎個人的移動手段が要るわ。脚力に自信あるなら、自転車なんだが20キロ越えると精神に来る。

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ugo_uozumi

ugo_uozumi原付買うならフルフェイスのメットも買おうな。夏は暑いし髪に癖がつくけど転倒時に顔がすりおろされるのを防げる。

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rider250

rider250大学4年の夏休みまでは原付スクーターのDJ-1で、それ以後はVTZ250に乗ってましたわ。以降XLR250-BAJA、Bandit 250V、MAJESTYSR400と行きました。レンタルで乗ったホーネットと試乗したSRV250が最高だったなあ。二輪乗りてえなあ。

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zebraeight

zebraeight

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nikamechan

nikamechan自転車1020kmとか距離的には行けそうに思えるけど、そういう田舎はもれなくアップダウンも激しいからね。映画館で爆睡すると思う

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daitetsuo

daitetsuo映画館なんか山超えた先にしかいから、見たければ往復150kmは車は走らせるぞ。たかだか10km〜20km程度でガタガタ言うなよ。そのくらい休日ともなれば運動がてら自転車で走る距離だわ。

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hitujyuhin

hitujyuhinジャイロキャノピーなら原付扱いで屋根もあるよ。中古でええやろ。何なら後ろにデリバリーボックス付けて、次いでにウーバーもできる。

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kadzuya

kadzuya 近場の映画館がボロボロなのと見たい作品が上映してなくて、周辺の人は車で2時間ちょいかかる映画館に観に行く…という田舎の話を最近聞いた

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akinonika

akinonika

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gotokaeru

gotokaeruあとで読む

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yourmirror

yourmirror友達かいらっしゃらないんですか?

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take-it

take-itチャリバッテリー切れた時がつらいので、原チャの方が良さげ。俺は事故る自信しかないので乗らんけど。

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listeningsuicidal

listeningsuicidal映画館まで車で一時間半の田舎実家なのでそれを想像したけど、タクシー7000だったらチャリで行けそう。

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mfigure

mfigure自転車一択田舎中高生は皆そうしている

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edam

edam 徒歩圏にスタバあるけど映画館に行くのはバス+バス+バスだなあ……車ないとハードル高い。

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restroom

restroom 車を買うよりは安上がり

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fuzitahoushirou

fuzitahoushirou

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yasuhiro1212

yasuhiro1212あとで読む

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pixmap

pixmap田舎Uberみたいなライドシェアを早々に解禁すべきだと思うよ。自治体ごとに特区制度を作って運用できるようにすべし。

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kamayan1980

kamayan1980待ち伏せされるて増田女性か。それなら不安定乗り物で峠越えは治安的に怖いだろうな。若い頃はお金なかったので2年車検付きのめちゃくちゃ古い軽自動車を30万ほどで買って乗ってたな

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circma

circma

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Machautumn

Machautumnあとで読む

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zzzbbb

zzzbbb なんか車ない人って、維持費のこと丸無視するよね。まぁしょうがないけど。

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wdnsdy

wdnsdy高校の頃に原付乗り回してたけど、フルフェイスヘルメットなら雨の日はカッパ着ればなんとかなったな

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samayoerukinoko

samayoerukinoko原付いいなと思ったけど、夜とか雨とか心配だしやっぱり小さい自動車買った方がいいかも。車の運転は慣れると思う。

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eroyama

eroyamaミニシアターシネコンも29万人につき1館程. /私は「都雇圏50万人あれば(40代男性バレエcommunity程Nicheな物←岡山以上にある)以外は全て有る事を示す為」この手のdataを集めておる.https://ncode.syosetu.com/n9274lc/1/享受対象

2025/12/0120:23リンク 5 clicks

emuemu_1976

emuemu_1976原チャリは正直怖いよ、夜の田舎道なんて尚更。せめて原付2種か、可能であれば免許取ってなるべく大きめのやつのがいい(クルマ乗るに越したこたないのは言うまでもない)

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takahiro_kihara

takahiro_kiharaあとで読む地方増田

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c_continues_also

c_continues_also自転車とかでは無理なんだろうか

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tkm3000

tkm3000マジで福島県映画館少なくて困る

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kazuhix

kazuhix 歩いていけるところにシネマコンプレックスがいくつかあるはずだが21世紀になってから映画館に足を踏み入れてない。歴代興行収入作品眺めても映画自体なくなっても大丈夫

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zakkicho

zakkicho

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neogratche

neogratche原付は雨降っても気合で乗るんだよ。カッパ着てしまえば楽勝よ

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Hagalaz

Hagalaz

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algot

algot原付で行け

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tomokofun

tomokofun そうまでして映画館で見たいと思わないな。

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txmx5

txmx5あとで読む

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ha-te-na-921

ha-te-na-921あとで読む

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frantic87

frantic87 みんな車で移動するから公共交通期間が貧弱なのよね。そもそもタクシーが捕まるかどうかすら問題

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poliphilus

poliphilus 隣隣隣町から僕はイオン探しはじめたよ

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abeeei

abeeei原チャリでいいじゃん!今買わないと買えなくなるよ。車検要らないし、ウチの市では自動車税二千円。保険は5年間分まとめて払って三万ちょっとだった気がする。雨さえ降らなきゃ寒かろうが慣れるのでおすすめ

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koishi

koishi通勤通学はどうしてるん…

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napsucks

napsucks原付があれば行動範囲がだいぶ広がる。電チャリがあれば往復10kmくらいは余裕。

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laislanopira

laislanopira映画地方交通

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masm

masm田舎にも動画配信がはやくできるといいね

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seiyakengo

seiyakengoゆうばり国際ファンタスティック映画祭を開催してる夕張市は近隣の映画館が新千歳空港札幌電車で片道1200~2000円で移動1時間以上で乗り換えも必要タクシーだと15000円はすると思う。

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tanakamak

tanakamak山口市県庁所在地なのに映画館がない。これマメネタ

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PeterFukuda

PeterFukudaそもそも車のない田舎暮らし罰ゲームだと思うけど、電動自転車原付くらいあるだけで全然人生変わるレベルだと思う

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kazu111

kazu111 『東京都市圏大阪都市圏だけ、現状の車の所持に対する税金を維持』して、『それ以外の都市圏の車の税金を全て減免』すればいいだけじゃない。東京大都市圏世界が違うんだから制度を変えるだけだろ?

2025/12/0117:56リンク

mujisoshina

mujisoshinaトラバ「快活で朝まですごしてしまえ」「もっとないだろ」「草」とあるが、自宅の近くには無くても映画館の近くには快活CLUB的なネットカフェぐらいありそうだが。/うちも最寄りの映画館は隣隣隣町のイオンだったわ。

2025/12/0117:44リンクyellow

ayumun

ayumunプロジェクター買えば。田舎ならそんなに外明るくないから、ルーメン低くても大丈夫っしょ。新作リアタイで観たいなら無理だけど。映画は午前中回が空いてて良いよ。

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a2c-ceres

a2c-ceres原付二種(小型二輪)おすすめ

2025/12/0117:37リンク

mr_yamada

mr_yamada なので映画は上映回数の多い公開翌週の木曜日までに見るようにしましょう

2025/12/0117:33リンクyellowyellowyellow

n_231

n_231自転車か現チャは無いのか?映画より日々の買い物とかが不便そうだが。

2025/12/0117:10リンク

takeishi

takeishi17km~20kmくらい?自転車でも行けそうだが映画

2025/12/0117:03リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

fallout1999

fallout1999田舎暮らしするなら、車持って無くても運転免許証は必須アイテムホームセンターから、でかい荷物持ち帰るのに軽トラック貸してくれるし、こういう時はニコニコレンタカーの方が安上がり。

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Goldenduck

Goldenduck映画以外は徒歩圏内にあるのだろうか。場所にもよるのだろうがイオンシネマってファミリー向けでない映画やってくれなかったりするからさらに遠くなるな

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ancient_tarako

ancient_tarakoチャリで行こう。景色も楽しめるし健康も保ててお得!雨の日はギブ。

2025/12/01 16:55リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

SndOp

SndOpイオン自体バスを出していたりしないか

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TakamoriTarou

TakamoriTarou地域コミュニティバスはどうしても高齢者病院通院スケジュールに合わせて時刻表が組まれからバスが早いんだよぬ。病院を15時に出る奴が最終とかありまする。学生自転車バスで通学。デマンド交通はよ。

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kaionji

kaionjiスポーツ自転車買うといいかも。すぐに元取れるし。

2025/12/01 16:27リンク

fatpapa

fatpapaタクシーや車に金かけるよりデカモニターサウンドシステム買ってサブスクでシアタールームっぽくした方がいいかもね。まあ新作は見られないけど

2025/12/01 16:27リンク

collectedseptember

collectedseptember お前も運転手にならないか

2025/12/01 16:25リンク

pikopikopan

pikopikopan 車の維持費より安いし・・年数回なら趣味範囲では。バスわかる

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Shiori115

Shiori115はてな匿名ダイアリー

2025/12/01 16:13リンク

irh_nishi

irh_nishi若い頃は車持ってなかったけど原付は持ってたな。そして原付さえあればタクシー7000円程度の道のりは楽勝。雨が降ったら終わり。

2025/12/01 16:09リンクyellow41yellow

demcoe

demcoe前前前世みたいな言い方するやんネタ

2025/12/01 16:03リンクyellowyellowyellow

punkgame

punkgame そんな所よく車持たないで暮らしてるな。しかタクシーで7000円程度だとせいぜい隣隣町くらいだろうに。村とか町がまだ山ほど残ってる県か?

2025/12/01 15:49リンクyellowyellow

kz78

kz78 町内の移動(役場に行く)とか、病院に行く手段行政が考えて整備してくれるんだけど、娯楽はね…

2025/12/01 15:41リンクyellowyellow 1 clicks

cloudliner

cloudlinerあとで読む

2025/12/01 15:04リンク

dorayakiwasyusyoku

dorayakiwasyusyoku わかる

2025/12/01 09:46リンク

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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ドライブ配信者で着いたら👏する女性いた

交代の運転ときは男のほうがドリンクあげたりしてた

こういう気遣いができるカップルは長続きしそうよね(っ´∀`#c)

Permalink |記事への反応(1) | 09:50

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