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「運命共同体」を含む日記RSS

はてなキーワード:運命共同体とは

次の25件>

2025-10-18

俺のちんちんと俺は誕生日が一緒。運命共同体

Permalink |記事への反応(1) | 09:48

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2025-08-23

ホント韓国日本ってワンチームになるべきなんだけどな

けど過去歴史の経緯から運命共同体になるには難易度が高すぎる。

でもホントEUとかそれ以上に共同体としてひとつ運命をともにするべき存在なんだよ。

Permalink |記事への反応(1) | 11:18

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2025-06-02

anond:20250601084646

男女が協力するのは一夫一妻制で運命共同体を作るからなわけで

それを拒否したら利害が反する相手として争いになるのは当然だろ

完全に女の責任

Permalink |記事への反応(0) | 08:53

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2025-06-01

悲報ハーバード大学さん、中国共産党の主張を卒業式で垂れ流ししてしま

https://x.com/amuse/status/1928851185311645810

ハーバード大学卒業式5月29日

ハーバード大学が、今年の卒業式スピーチ中国共産党の準外交官の娘に任せ、娘は習近平の「人類運命共同体」という外交レトリックをそのまま垂れ流し、これが非難されています

⚠︎ご存知の通り、トランプ政権ハーバード中国共産党癒着や、ハーバードへの中国共産党浸透工作に神経を尖らせている最中

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E9%81%8B%E5%91%BD%E5%85%B1%E5%90%8C%E4%BD%93

NHKはわざとスルーして中国人代表の穏当な部分だけ取り上げてしま

Permalink |記事への反応(0) | 19:18

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2025-04-29

anond:20250429002858

会社運命共同体危機感を煽って引き締めるのがいいと思ってる

Permalink |記事への反応(0) | 22:41

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anond:20250429130603

まあ、賃上げ交渉するJTCの正社員なんて、なんだったら雇われ経営者以上に会社運命共同体からな。

Permalink |記事への反応(0) | 14:59

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2025-03-18

産後鬱の話があるけど、父親も大変だよという話

最初に断っておくけど、この文章個人的な思い出を語っているだけで、一般論ではない。

男女対立をあおることは目的ではなく、誰にも吐露できない心情をただ語りたいだけという個人的意図で書いている。

また、妻とは当時の思い出も「大変だったねー」で笑って話せる。

父親産後鬱という話が軽く話題になっているが、自分自身鬱になったわけではないが、ごく一般的父親でも結構大変だったなぁという思い出を書いておく。

いまでこそ父親の育休は取りやすいが、昔は取れなかった。また、家計問題から夫婦どちらかがフルタイムで働かなければ食べていけない状態だったので、僕は昼間の間は働きに出ていた。

妻は家に子供と二人で過ごすことになる。

出産後にはホルモンバランスやら本能やらで相当に繊細になり、不安が増大し医者のお世話になったほどだった。

不眠が続くので眠れる薬などを処方してもらった。

僕は定時ダッシュをして、帰宅後は子どもの世話のバトンタッチをする。

ただ妻は日中帯のストレスからものすごく繊細で有り、猜疑心が強くなっている。

その時期の僕の行動は常に妻の行動を見て、意図を汲むということを徹底していた。

例えば掃除だ。

掃除を僕がやるが、たまに日中帯に妻がやっていることもある。

①「掃除をするねー」 → もし妻がやっていたら「もうやっているよ!!綺麗なの見えないの!!?

②「掃除していい?」 → もし妻がやってなかったら「疲れているのにやれっていうの??」

どっちに転んでも怒りだすので、まずは深く状況を観察をする。

家を出る前と出た後で変わったところは無いか、用具の位置が変わっていないか

掃除をしていない可能性が高ければ、掃除を軽く始めつつ妻の顔を観測。何も言いださなければ続行。怒られたら、「やってくれてありがとう」といって話を切り上げる

掃除をしている可能性が高ければ、散らかった玩具などを片付けつつ、「もう少しする?」みたいに掃除を続行するか伺いをたてて妻の顔を観測

洗濯や買い物でも同様の方式対応をする

子どもは生後数ヶ月は夜中でも構いなしに起きるが、妻はぐっすり眠ってくれればありがたかった。

子どもがぐずったらすぐに僕が起きて、寝室から出る。

あとは、熱い音楽イヤホンで聞いて気分を盛り上げながらミルクを与える。

ほぼ徹夜の日も多かったが、まあ妻のメンタル悪化することを考えれば、子どもと二人で起きている夜は相対的につらくはなかった。

仕事は当然寝不足だが、カフェインどんどんつぎ込んで無理やり起きて、

休みはほぼ寝て

定時ダッシュかえる

定時に帰れないときが怖かった。

突発的な仕事が来ないように下準備や協力を申し出たり、いつもより仕事のやり方がシビアになって大変だった。

それでも遅くなる時があれば前日や午前中に妻に伝えたり、自動車で1時間距離にいる親にヘルプを求めたりと色々考えながらやっていた。

仕事、妻、子ども、と三足わらじで大変だった。

はいっても周りは、「一番大変なのは奥さんなんだから頑張れ」っていう感じで、まあそれはそうで頑張るしかなかったんだが、

特に大変な家庭でもないうちでもこれだったんだから

父親メンタルが折れる人がいるのも理解できるわ。

こういうときに、夫婦間でどっちが大変とかいう話になりがちだと思うんだけど

同じ船に乗る運命共同体ですし、持ち場が違うが違うなりにそれぞれの辛さがあるんだから、お互いの痛みを相対化せずにいこうよとおもう

Permalink |記事への反応(0) | 19:23

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2025-03-13

もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください

Permalink |記事への反応(0) | 18:05

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2025-03-07

anond:20250307095005

俺は業務の方のエンジニアアーキテクト)だし

受託はやったことないけど

まず受託開発の場合クライアントの言いなりになりすぎるな。

クライアント自分たちが媚びる相手でも神様でもない。

共同開発者だ。運命共同体である

アジャイルソフトウェア開発宣言を読んでくれ。

当たり前なんだよね

クライアント素人、こっちはプロなんだからおかしなことを言ったら訂正するのはこっちの仕事

マッチ棒一本の細さの鉄筋一本の上に家を建ててくださいといったらそれはできないというのはこっち

アジャイルもも10数年前に移行したけどいまだに日本WFが多いみたいね

やっててもWFもどきみたいな

日本環境受託、どちらもアジャイルにはハードルだろう

ちゃん発注元の「意図」「成し遂げたいこと」「ゴール」「納期予算」について理解した上で確認提案を行う必要がある。

これ

クライアントの言ってくることなんかある意味無視しないといけない

医者患者の言う通り手術したらどうなるか

ただし「意図」「成し遂げたいこと」は汲み上げてどうやったらそれが元の案より遥かに良く達成できるか示すのはこっちの仕事

勝手にやったら竹田君だ

アセットとか(ゲームの)UIは知らん

エンジニアリングもちょっと特殊すぎてわからん

大昔ならMSプロジェクトでガントチャート、いまならJIRAなどで管理が多いとおもうけど

まあゲーム特殊だとおもうけど

QAに1/6はごく一般的なやつだね

Permalink |記事への反応(0) | 10:09

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PMからシステム開発について書かせてくれ

エンジニア性格悪い?

エンジニアに限らずお互い様

まあ、色々な考えがあるだろう。

だが元PMとしてシステム開発を進める上で大切な事を書かせてほしい。

俺の場合ゲーム開発が多かったかゲーム開発の場合で書くが、

多分他のWEB開発でも何でも応用は効くんじゃないかと思う。

⚫︎プロデュース営業担当

→まず受託開発の場合クライアントの言いなりになりすぎるな。

クライアント自分たちが媚びる相手でも神様でもない。

共同開発者だ。運命共同体である

アジャイルソフトウェア開発宣言を読んでくれ。

https://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html

クライアントとは「協調」していかないとならない。

⚫︎ディレクタープランナーセクション

プロデューサー営業の言ってくる事をそのまま仕様にしてはならない。

必ず要件の精査をし、不明点疑問点あれば発注元に確認すべき。

その際、出来ればプロデューサー営業に投げるのではなく、同席させてもらうように交渉した方がいい。

ただ、自分達の考える「最強の仕様」を語るのは絶対NG

ちゃん発注元の「意図」「成し遂げたいこと」「ゴール」「納期予算」について理解した上で確認提案を行う必要がある。

まずは上記プロデュース営業セクションに確認すること。

もしプロデューサー営業がその辺を理解していなかったらその時点でそのプロジェクトは確実に「炎上への道」へ突入するという覚悟を持つ事。

そして、如何に炎上させないかの道を探る必要がある。

⚫︎アセット制作セクション

→仮に3Dゲームを作る場合2Dアーティスト3Dアーティストアニメーターエフェクトデザイナーサウンドデザイナーなど担当は多岐に渡る。

2Dが遅れれば3Dが遅れ、3Dが遅れればアニメータが遅れる…という感じだ。

からアセット制作一つ取り出してみてもデータの受け渡し期限は死守しなければならないし、

「このデザインモデル化すると破綻する」とか「このモデルだと稼働部に問題がある」など修正依頼が頻繁に発生する。

その際も先のエンジニア性格どうたら問題と似たような事が発生しかねない。

なので、アセット制作セクションの担当者間は如何にスムーズ連携修正が行えるかを事前に話し合っておいた方が良いと思っている。

アートディレクターがその辺の管理まで出来ると理想だが、そうでない場合アート関連に特化したPM的な存在がいた方が良いだろう。

⚫︎UIデザインセクション

→基本プランナー作成した仕様書をもとにUI設計グラフィックデザインを行うが、

画面に表示される内容が確定していないままデザインを進めてしまうと、後々「やっぱりこの表示追加したいです」

ってなった時に全部破綻して設計からやり直しになってしまう。

なので、仕様担当者とUIデザイナーは密に連携を取り進めていく必要がある。

あと、プランナーが「こういうデザインにしたい」とか「こういうレイアウトにしてください」とかはあまり指示しない方が良い、

と俺は思っている。

何故なら、UI設計は綿密に計算されていて、またUIデザインの基本メソッドのようなもの確立されている部分もあるので、

それに反する提案素人はやらない方がいい。UIデザイナーの余計な仕事を増やすだけだ。

⚫︎エンジニアセクション

→さて、いよいよ本題っぽくなってきたな。

エンジニアセクションはこれまで書いてきたセクションの制作物を実際に実装する立場にある。

いざアセットUI素材が来たところで「これは実装できないよ!!」っていう事は発生しやすい。

なので、仮アセットモックの時点で「この仕様問題いか?」「このポリゴン数で同時にX体表示させて問題いか?」など、

全般的確認しながら進める必要がある。

数値的なものもそうだ。

この画面にはアイテムを最大XX個表示させます、とか、パラメータの上限値はXXX,XXX,XXXです、それを超えたらこういう挙動になります、とか。

あとは「必殺技発動にはxっていう値を1000溜めると発動可能になります」みたいな仕様があった場合、後から

「やっぱり1000溜まる前にバトル終了しちゃうので500にしたいです」っていう事はよくある。あるある

なので、仕様担当者とエンジニアは「どの値が可変で、どの値が不変で、どの値をプランナーで調整出来るようにするか」

みたいな事を綿密に練っておく必要がある。

UEのブループリントプランナーがいじるケースも多いが、マスターデータエクセルなど)で管理出来た方が良いと俺は思う。

上記に挙げた各セクションのリーダーは随時エンジニアチームと協働していればどちらかがどちらかを憎んだりすることは減らせると思っている。

困るのは、そういった相談無しで「仕様これです、アセットこれです、あとは実装よろ!」みたいなのが開発後半になっていきなりやって来る事だ。

まあ、そんな極端な現場はないはず、、、と信じたいところだがどうだろう。

⚫︎QA(品質管理)セクション

→実は最終フェーズを担っているのはQAセクションである事を忘れてはならない。

QAは単にバグ不具合発見するだけでなく、UXゲームプレイ体験改善案提案してくる。

例えば「この仕様だとプレイヤーはこの理由離脱するのでこう変えた方が良い」といった提案も出てくる。

それらを考えると、開発期間の1/6はQA期間に充てるのをお勧めする。

開発期間3年なら半年、1.5年なら3ヶ月は確保したい。

ここを疎かにすると全ての開発コスト無駄になる、と言っても過言ではない。

よくオンラインゲームで「緊急メンテです、資源回収します」的な事が発生するのはみんなも経験済みだと思うが、

そういうのは大体QAが甘い。

QAが甘いのは計画問題があり、QA期間の大幅な短縮とかが絡んでいるとしか思えない。

QA期間が短縮されるのは、もうお分かりの通り、ここまでの開発が遅延したからだ。

さて、偉そうに書いてしまったが、正解は一つではない。

プロジェクトの数だけやり方はあるし、人の数だけやり方がある。

PMとしては計画の立て方とか進捗管理かについて書くべきなのだろうが、その辺は要望があったら書くよ。

それに俺は、前職で無能無能散々言われてクビになった”元”PMなのであまり信用しない方が良い。

今は細々と個人開発やってる。上に書いたような事を1人で全部やってる感じかな。

最後大事な事を書いておく。これが本題かな。

お客様神様ではなく、仲間である

・他セクションに最大限のリスペクトを忘れないこと

・同じセクションメンバーも一人一人違う人間から、実力云々ではなくリスペクトし合うこと

相手の言い分が気に入らなかったらそれは個人の「性格」や「人格」ではなく、双方の「アウトプットの内容」に問題があった、と考えること


https://anond.hatelabo.jp/20250305150606

Permalink |記事への反応(1) | 09:50

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2025-03-05

アニメ感想

ギルド受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスソロ討伐しようと思います」の描写が嫌なのでイラッとした部分を詳細に語ろうと思います

アニメって3話まで観ないと面白いかどうかわからない」って言う人がいますけど、そういう人は感性が鈍いんです。

私、もう15年くらいずっと言ってるんですけど、「子供向け」と「子供だまし」は全然違うんですよ…。

子供向け」っていうのは、大人子供も楽しめるもののことです。

でも「子供だまし」っていうのは、頭が子供レベルな人しか面白いと思えないようなもの。まともな頭を持ってたら「なんか物足りないな」って感じるものなんです。

私が観たいのは前者なんですよ。後者は本当にいらないんです…。

これ、15年どころか、20年前から言ってる気がしますね。

1話目で何か致命的な不快感とか、ダメ意味での違和感を感じたら、そのアニメは3話観ても絶対面白くならないんですよ…。

私のマナー違反とか言う前に、自分感性の鈍さを疑ったほうがいいと思いますね。

だって1話から面白くなくても、「観続けたら面白くなりそうだな」とか「致命的にダメって感じはないから、もうちょっと観てみようかな」って思えたアニメは、ちゃん面白くなるんです。

最初から面白い必要はないですけど、1話から「この作品の幼稚さとか、キャラ薄っぺらさは我慢できないな」って思ったものは、まず面白くならないんです。ほんとですよ!

1話見た時点でつまらないと確信できるアニメ

アニメの話でグズグズ言ったついでに経緯をお話しすると、昨日からギルド受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスソロ討伐しようと思います」っていうアニメを3話まで観たんです。

1話目で、「受付嬢接客中にイラッとするポイント」にすごい違和感があって、「あ、これダメなやつかも」って思ったんです。そしたらやっぱりダメでした。

何がダメだったかっていうと、「接客中にイラッとするポイントが、接客仕事したことがある人、いや、普通の勤め人が感じるようなポイントじゃない」っていうところに違和感があったんです。

具体的に言うと、受付嬢の指示に従わないお客さんに主人公イラッとしてたんですけど…そこじゃないんですよね。

接客に限らず、仕事中に嫌な人って、「ルールを守らない人」じゃないんです。ルールを守らない人なんて、マニュアル通りに処理すればいいのでむしろ楽なんですよ。

問題は、ルール上こっちが逆らえない形で雑務を増やしてきたり、ミスに付け込んでくるような人のほうが、ぶっちゃけずっとムカつくんです。

この辺の労働実態が描かれてなくて、違和感がすごかったんです。

頑張って1話切りしないで見続けていたらもっと嫌になりました

で、この違和感を感じながらも、「いや、これは私の偏見かもしれないし、ちょっと大人げなかったかな」と思って3話まで観てみたんですけど…3話でむしろひどくなっちゃいました。

上司とか偉い人の胸ぐらを掴んだり、強い言葉罵倒したり、「本当に職場平穏暮らしたい人がそんなことするか?」ってシーンが多すぎて無理でした。

まともな職場での人間関係って、

・利害が一致してる運命共同体みたいなもの

上司も部下もお互いを監視してる状態

なので、みんなとりあえずいい人っぽく振る舞うんです。

仲良くなくても、ある程度折り合いはつけられるんですよ。

労働を扱ったアニメで、「人間関係が利害で縛られてて、でもその分守られてる部分もある」っていうところが描かれてないのがキツいんですよね。

もし私の仕事おかしいって言うなら、

中小ワンマン企業で、それを監視するスポンサーもいない

社員ですら職場のヌシ(お局様とか古参)に頭が上がらない

会社自体が業績不振で、全体的に殺伐としてる

のどれかじゃないですかね…。

私がヤバいと感じた職場って、大体この3つのどれかに当てはまるんですよ。

職場選びに経済知識絶対必要ってわけじゃないですけど、

「同じ業界なのに、ここはホワイトで働きやすかったな」ってところを調べてみたら、大体業績も良かったりするんです。

逆にヤバかった会社は…業績が悪いか、どこかでトラブルを起こして悪評が立ってたりしますね。

Permalink |記事への反応(1) | 19:57

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anond:20250305071610

僕たちは運命共同体から安全海外の国に逃げて高笑いする方がいい

Permalink |記事への反応(0) | 12:24

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2025-03-02

ラーメントッピングって不要なのが多くない?

メンマスープと味が独立してるので小皿提供してもらった方がマシ。歯の隙間に残るし

🍥→ただの薄っぺらい魚の練り物で、見栄え以外の役に立ってない。

ネギ→青臭くてラーメン邪魔しかしない。ネギラーメンくらい振り切れてるならいいのだが。

チャーシュー→美味いけど、一人だけお姫様扱いされてるのがなんかムカつく。

海苔→有能。その風味の強さで飽きへの対策になるし、デブ向けにはご飯スープ架け橋という重大な役割を担う。

モヤシ→ただのモヤシですな。味が濃い時の調整役にはなれるか。または食物繊維供給源?

追記

味玉→とろーり半熟の奴はクビ。確かにメチャクチャ美味いがスープ汚染する。そもそもスープがあるのだから卵に味がついている必要はない。美味さで味が喧嘩する。

ほうれん草→いてもいいのだが、ぬるく冷たいほうれん草が乗っかっていることがままある。ラーメンは熱さの維持が大事なのでこれはお話にならない。

きくらげ→味の邪魔をしないのでいても問題ない


結局ラーメンの具の殆ど実質的独立国家がよせ集まってできたなんちゃって統一国家なんだよ。お互いを高め合おうという意思が感じられない。ゴージャスにするために乗せてみました、の域からほぼ出ない。それに比べて麺とスープ関係性はどうだ。言うなれば運命共同体。麺はスープのために、スープは麺のために。これこそが理想的互恵関係

Permalink |記事への反応(7) | 20:56

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2025-01-24

anond:20250124101909

少ない電波を許認可で分け合って寡占してるTV局ってのは、結局カルテルみたいなもんで、もともと運命共同体的な素地があるんだろうね

今回の件、追求が緩いのはお仲間だからってのもある(自分たちも探られたくない腹もあるだろうけど)

 

出版業界はそれに比べて参入障壁極めて低いから、協力し合うなんて雰囲気が起こらんのでしょう

Permalink |記事への反応(0) | 10:22

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2025-01-19

anond:20250119180414

性欲由来でそいつとやりたいってのは、一般的恋愛感情だぞ?

やりたいけど一緒に居たくないってのは、単におまえが面倒くさがりなだけ

恋愛のあれこれに辟易とするのは、やっぱりおまえが面倒くさがりなだけ

おまえが面倒くさい恋愛をする奴に出会いすぎてるだけで、

セックスもなしで運命共同体としてシェアハウス感覚で一緒に居られればいいっていう夫婦もざらにいる

おまえは考えすぎ

Permalink |記事への反応(0) | 20:30

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2024-12-18

ブルーロック

言うなれば運命共同体

互いに頼り、互いに庇い合い、互いに助け合う。

1人が10人の為に、10人が1人の為に。

からこそ戦場で生きられる。分隊兄弟分隊家族


嘘を言うなっ!


猜疑に歪んだ暗い瞳がせせら嗤う。

無能、怯懦、虚偽、杜撰

どれ一つ取っても戦場では命取りとなる。

それらを纏めて無謀で括る。

誰が仕組んだ地獄やら。

兄弟家族が嗤わせる。


お前もっ!

お前もっ!

お前もっ!

からこそ、

俺の所にパスを出せっ!


俺達は、何のために集められたのか。

Permalink |記事への反応(0) | 21:20

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2024-12-09

マッチングアプリなんかでどこの馬の骨とも分からぬ、変な宗教家系だったり浪費家で借金持ってたり虚言癖だったりそういう奴らを慎重に自分で見分けながら当たりを引くまで頑張るって男女共に疲れない?

昔のお見合いの方が優れたシステムな気がする

それに30超えたら恋愛もクソもないだろ

人生を共にし運命共同体になれるかっていうある意味打算と計算なんだから

Permalink |記事への反応(2) | 08:53

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2024-12-08

光の中から現れた短期決戦の鬼

愛しい楓!おはよー!メルチュッ(社名)

もう俺と楓は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(広報的な意味で)

明日の晩は抱っこして、選挙カーに乗せてあげるから

楓!俺にもメルチュッは?(PR依頼)

まだオフレコかな?一緒にPV撮ろう! 今度ね!って…もう俺と楓は、何でもありでしょ?(公選法的な意味で)

またYouTubeに浸かって、ちょっと恥ずかしそうな顔のかわいい楓を見せてね! メルチュッ

Permalink |記事への反応(0) | 12:34

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2024-09-24

専業主婦VSワーママとか、労働人口不足とか

最近多いよね。最近アツいのは3号廃止とか。

Xだとしがらみを感じるので自分の考えの整理のためにここに書こうかなと。

基本的な私の考えについて

私の属性
基本的な考え

専業主婦が税優遇される必要はないです。それよりも子ども1名あたりの税控除などが必要だと考えます。は国の労働人口不足が大きいと考えており、理由はこの後トピックス毎に記載します。

各考えの論拠については曖昧な点も多いので、詳しい方、違う意見の方はコメントいただけると嬉しいです。

専業主婦VSワーママ最近トピック

年収500万*2馬力世帯年収1,000万円*1馬力世帯に比べてずるいか

所得税その他控除が1,000万円1馬力世帯の方が多いことが気に入らないという話。

これって累進課税がずるいって言ってるの?だとすれば当たり前だけど、ずるくないです。確かに私自身にも累進課税えぐいなーという体感はあるが累進課税なくして幸せになる世帯なんかほとんどないだろと思っている。(貧富の差が開いて幸せになる人間ってほとんどいない)

それとも1,000万円1馬力世帯は500万円*2馬力世帯に比べて多くの税金を支払っているので偉いという話なのか。

偉いわけないだろというのが私の意見

現在労働人口不足ってまじで半端なくて、1名のフルタイム労働者時短でも)を支出している世帯に対して数百万税金を多く支出したくらいで補填できるわけがない。

前提として一般的年収1,000万円の労働者から年収500万円の労働者2名分労働力は発生していないと考えています。当たり前だろ。現在の深刻な労働人口不足に対してそれらの通貨価値市場重要にはかなり乖離があって、労働人口不足な職種の平均賃金予算を用意しても必要な人数の労働者雇用する事はできない場合が多い。だから労働人数の差は累進課税程度の通貨では補填できない程に社会的価値の差があると考える。

第3号被保険者廃止についてとか

第3号被保険者、まあ国が豊かで多くの人が現在保険料支出額に疑問がなければあってもいいのでは、と思う。ただ現状の日本でそう思っている人間はごく僅かであるためただただ不均衡を生むこのシステム廃止したら良いと思っている。私は現在日本には専業主婦世帯積極的支援する体力はないと考えているので。

セーフティネット必要なのは有職者の妻(夫)だけじゃないです。本当にそれで暮らせなくなるのであれば生活保護でも受けたらええ。これに文句を言っている大半の世帯生活保護を受けるレベルではないと考えています

所得制限について

うちはほとんど所得制限世帯ではないですが、これは廃止したら良いと思っています

これで節税される通貨国民意識の分断が割に合っていないと感じるので。この仕組みで旨味を感じられる人が少なすぎる。

まとめ

まじで賃金などを無視したピュア労働力というのが軽んじられ過ぎている。資本主義が悪いんか?

平日道歩いてて分からんの?電線直してるのも水道管整備しているのも40代後半~50代のおじさんばっかじゃん(後最近私が見たのは高校卒業する齢になっていなさそうな男の子)。コンビニファミレス日本人のアルバイトだけじゃ回ってない。

こんな状況で国が専業主婦を増やしたいなんて考えるはずないじゃろ。子どもが産まれていないのと同じくらい今後20年で働く人が足りてないんだよ。自分の社保険料分くらいは労働してほしいて当たり前なんだよね。

そりゃ子どもには何でも与えてあげたいっていうのは分かるのだけれど、労働人口が足りないあらゆる結果は子どもの為になりません。子どもは大切ですが国も個人も与えられるリソースは有限です。

労働人口不足による移民の大量受け入れ、地方インフラ崩壊、これらが私は一番こわいです。

たかだか年収千万世帯の独力ではこれらの問題から子どもを守ることは不可能であるといった点で、ワーママだろうと専業主婦であろうと運命共同体であるという意識必要かなと考えます

記事への反応を見て

午前中に書いた記事に夜にはいくつかの反応がついてる。はてな匿名ダイアリーって凄いですね。

結構丁寧な反応をいただいたので追記します。

https://anond.hatelabo.jp/20240924122045 について

"年収1000万の人が1人で行う仕事を行うのに年収500万の人を2人どころか何人揃えても不可能、ってケースは普通にいくらでもあるかと "

これは資本主義社会における時間あたりの労働生産性の話ですよね。これ適切に言語化できないのですが、今足りていない労働人口ってそれとはちょっと違うと思うんですよね。

ごめんなさい、私の勉強不足です。

https://anond.hatelabo.jp/20240924183327 について

すごく丁寧にありがとうございます。私の視点が欠けている点も含めて納得する事が多いです。

この反応への返信も含めて、このエントリーを書いてよかったです。

" 低年収世帯への手当は増額したほうが良い "

これが欠けた視点の最もたるところかなと思いました。そのとおりです。

" ずるい・ずるくないって話には意味がない。 "

良い人だなと思いました。

https://anond.hatelabo.jp/20240924184519 について

やっぱり3号廃止ってすごくセンシティブな話なんだなと思いました。

乱暴だと言われれば乱暴に言ってしまったので申し訳ないです。

まずこのコメントくださった方と私の感覚に大きな開きがあり、私は専業主婦別に負け組だとは思っていないです。私が2馬力世帯なのは生活の為なのでどう考えても自分が勝っているなどとは思っていないです。(勝ち負けの議論意味がないことはわかった上で)

3号制度への一番の疑問はなぜ有職者の配偶者だけ助ける?という点です。別に私の人生にもあなた人生にも様々な不幸は起こり得ますが、有職配偶者がいるのだとしたらそれだけでそうではない人より恵まれている気がします。仮に有職配偶者を失う話であればここの議論にも乗れません。

てめーも不幸になるかもしれないだろの論調で行くと不幸の底へ向かう早い段階で3号制度じゃ救われなくなると思っており、違う形の方が良いと思っています。また、出生を盾にするのであれば出生に対してボーナスがついた方が良くないですか?

Permalink |記事への反応(3) | 11:53

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2024-06-07

キャストリア好きでオベロン嫌いなの地獄すぎる

6章終えた時点で、キャストリアのことは大好きでオベロンのことはなんか苦手だった。

元々は(なんかこっちのこと“わかってる”感出せるのやだな…)ぐらいだったのにマシュのこと嫌いって聞いてはぁ?!!!ってなってしまった。

自分としては)主人公にとってマシュは必要不可欠なのにそれを否定しておいて、主人公運命共同体〜みたいな立ち位置にくるのおこがましいだろ……ってなった。

そこからはもう明確に嫌いになってしまって、まあ別にキャラクター好きになろうが嫌いになろうが人の勝手だとはおもうんですけど。

バレンタインシナリオに限らずキャストリアが出ると必ずオベロンも出てくるのしょ〜じき辛い。

ずっとセットにしなくてもよくない?そろそろ独立させない?

ベロンもさあ別に終盤からでる立ち位置ばかりじゃなくて普通にメインで最初からでるシナリオとか作らん?  

からキャストリアの方もオベロンが出てこないシナリオ出してくんないすか?

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

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2024-02-10

anond:20240210001207

中東戦火が収まる気配がないので「世界の警察役」を務めることへの忌避感が本格化したのか

政権を奪還しそうな共和党イスラエル運命共同体だみたいに思ってそうな連中の集まりだが?

Permalink |記事への反応(0) | 00:16

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2023-11-08

anond:20231108132741

あ、なんとなくわかって来た

そういう「完璧な正解じゃなければなに選んでも同じ」みたいな頭の悪いゼロイチ発想なんや

日本オワコンでも当然先に死ぬ業界ってのがあるわけだけど

そこを避けようとかじゃなくて「日本なんだから運命共同体だろ」という発想なのか

はてな民馬鹿さ加減の方向性ちょっと言語化できた気がする

このやりとりは不毛じゃなかったよ、感謝する

Permalink |記事への反応(2) | 13:30

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2023-10-25

anond:20231024100743

田舎の人付き合いのレベルじゃない地獄

総合するとまじ地獄じゃね

住民マンションという箱を維持するための運命共同体なのに

住む年数や住む階によってその意思はさまざまで

賃貸管理人かのように空き部屋まで意識しなければいけなくて

それを住民が集まって議決していかないといけないって…

さら修繕費払わない人も出てるとか…

から住民レベルがそれなりに高い(≒高額な)マンションを買う方がいい

いからって貧乏で(言い方がアレだが)頭もあまり良くない住民が多いマンションを買っちゃうと将来は厳しいと思う

まともな高いマンション修繕費未払いとか普通あり得ないよ

タワマンは実需層ばかりのところなら問題ないと思うけど、転売狙いの投資層がかなりいるのがダメ

Permalink |記事への反応(1) | 14:20

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2023-09-15

anond:20230914092710

もはやアイドルみたいな扱い受けてるVtuber事務所の話だけど、AとB(両方女)の雑談配信で、Aが事務所スタッフからセクハラを受けてたことをBが怒りながら話してしまう場面があったのね。

で、どういう反応が多かったかというと、勿論AとB推しは「事務所に対する怒り」がほぼほぼだったが、

AとB推し以外は基本的に「自分推し被害に遭うかもしれない」という発想を持ってる人間がほぼ居なくて「事務所燃える自分推しに火の子が罹りかねないか不用意に炎上ネタを作ってほしくない」と言うスタンス大勢でかなりドライだったぞ。

それを見てたからこの辺の認知が男女で違うと言うことなんてないと思ってる。

基本的には推し自身被害を話さない限り、それ以外の告発者は推し運命共同体である事務所に仇をなす敵とみなされる。

Permalink |記事への反応(0) | 06:47

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2023-09-13

雑に100作くらい中韓タテスクウェブトゥーンを読んだ感想反証

 このまとめhttps://togetter.com/li/2223212反証みたいな内容です。まとめが気になる方はすっごい長い上見ずらいのでコメント欄をざっくり見てからこれをお読みください。

・読んで気がつく問題点

 まず、結論から言ってしまえばシステム的にも内容的にもタテスクウェブトゥーン日本漫画サイト太刀打ちできないし、内容もなろう以上のテンプレートの嵐なので薄いです。もちろん面白いのもあるけどね。

 まずは、システムとか運営周りの問題から

 大手であるピッコマですら一日に一回システムにブチギレるくらいにはUIに不便なポイントがあります漫画の画面すぐに閉じさせろ、頼むからUI出すのに必要タップがにぶちんなのなんとかしろチャージ通知はお気に入り作品だけにしてくれ。

 あと、そこそこ大きな問題としてはコミック刊行スピードがなめくじのように遅いところが多いです。

 完結して1~2年たってるのに電子書籍刊行が凄まじくスロウリィで人気作にも関わらず中盤までしか電子書籍になってないものがあったりするくらいです。早く出せ。

 作品の内容的にも本国の内容規制関係もあると思いますテンプレの嵐が凄まじく、具体例をあげると魔塔主、回帰神仙ソードマスターオーラ復讐、離縁、虐待描写、俺だけ最強、読んでいた本あるいはゲーム世界へ転生……このあたりの内容が小説家になろうテンプレ小説以上に設定にひねりもなくストレートに出てきます

 なので、「これ、前にも読んだな」がわりと頻発します。ここのソードマスターとここのソードマスター出版社原作者も違うのに設定コピペ並みに一緒やんけ!がよくあります

 それに加えてローカライズでも大きな問題を抱えています

 韓国出身キャラローカライズ先の国の出身にした結果どうしようもない齟齬が発生したり、舞台ローカライズ先に変更した結果どう考えても違う文化でしょと言った雑なローカライズの結果作品崩壊しているケースは多々あります

 その他に凄まじく安定しない見ていて不安になるレベル作画崩壊日常茶飯事ですし、3D素材がなんかおかしなことになっているものありますし、色塗りがなんか変というのもよくあります。ちなみにこれは国産特にフルカラーのタテスクウェブトゥーンでもよく見られる現象です。

 総じて粗雑乱造が多く、作品の購入や閲覧に問題を抱えた中韓タテスクウェブトゥーンは発展途上にあると思われます

 じゃあ、ピッコマLINEコミックの売上ってどういうことの?と言います電子書籍巨人であるKindleアプリでの決済が出来ず実質締め出しを食らっているからです。

 それに加え、双方ウェブトゥーン以外にも一般的漫画雑誌やコミックス、小説なども販売しており、お手軽さも相まってかなりのシェアを誇っていると思われます

 ただ、課金UIちょっとお粗末なのでKindleアプリ決済の締め出しから開放され、本格参入したら厳しいかもしれません。

 タテスクウェブトゥーン宿命の一つとして、スマートフォン運命共同体であることを決して忘れてはいけません。

 小さなスマホの縦画面で親指を縦に動かすだけで読める娯楽というのが大半の読者層の考えでしょう。自分もそうです。

 しかし、タブレットの軽量化による複数台持ちやAR/MR技術の発展はたやすくそういった娯楽を過去の物にしていくでしょう。

 ページを横に捲っていく漫画人類が滅ぶまでまず変化することのない書式という文化に沿って100年以上に渡って成長してきたもので、同じ書式に縛られたパソコンと合わさり、ウェブ漫画という文化が生まれ、そこからスマートフォンという文化が合流し、タテスクウェブトゥーンは生まれました。

 生まれ10年少々のこれから変わりゆくだろうスマートフォン文化に根ざしたタテスクウェブトゥーンは正直に言って文化としての基盤が軟弱で、スマートフォンに非常に寄りかかった存在です。

 かつてスマートフォンフューチャーフォンを追い払った時のようにいつかスマートフォンが追い払われる日も来るでしょう。

 そうなった際に上手く移行出来るようにするというのがタテスクウェブトゥーン出版している会社や、アプリ運営会社宿命であるかもしれません。

国産大手出版社アプリの話

 該当の記事内ではジャンププラスマガジンポケットマンガワンの売上が取り上げられていましたが彼らの主戦場はピッコマLINEコミックとは違い、国内一本に熱心な海外ファンが少しと言った所です。特にジャンプ海外向けの別のサービスも展開しているので国内で見える売上と海外での見えない売上の合計は全く違う数字になっているでしょう。私怨にじみ出てるけど職場でなんか喧嘩別れでもしたの?

 質も国産漫画として見ても問題なく、コミック刊行ペースは掲載ペースに対し平均的ですし、物理書籍で出る単行本も非常に多いです。

 先程は触れませんでしたが、ウェブ漫画全般においてサービス終了や出版社廃業作品が失われる可能性が非常に高く、そういった面で大手出版社物理書籍を出してくれているのはコレクション的にも作品の保管的にも非常にありがたいです。

 更には海外翻訳され、物理書籍刊行されているものもたくさんあります

 外部サイトでグッズを出しているところもあります

 何が言いたいかと言うとアプリケーションでのセールスランキングだけでこれらの国産漫画アプリの売上を語ることは一切できないということです。

記事への疑問(筆者の個人的私怨が含まれます

 漫画を取り巻く環境は日々変化しています

 このままでは取り残されるのは明らかにタテスクウェブトゥーンの方でしょう。

 記事のもととなるポストをした人物はピッコマLINEコミック漫画の出稿行っている会社運営で、拡散するようにポストしたのはその会社が出稿している漫画の著者です。

 更に、出稿されている漫画も実際に拝読しましたが、散々中韓タテスクウェブトゥーンで見たテンプレをなぞっているものばかりで、元のポストからして公平性を欠くものとなっています

 運営している会社サイトコミック電子売上のランキング掲載されていますが、何年何月のものである掲載されておらず、信頼性の低い情報かつ、ランキングを重く見ていることがわかります

 調べれば書いた方の履歴および言動はいくらでも出てくると思いますが、彼の発言はかなり自身の美化に偏っており、サンデーの大量打ち切り事件や、非常に大きな問題となった金色ガッシュ!!の原稿紛失事件裁判時に編集長であった人物であると自ら語っています

 このあたりに関してはかつての古巣であるガンガン編集部がわりとアレだったことも影響しているとは思いますが、ほぼ同じことを繰り返しかけているあたり、「売れるためなら漫画家に負担をかけてもいいし、管理はずさんでもいい」と言う思考が見え、「ああ、だからあの作品打ち切ったし、粗雑乱造が良しとされるあの界隈を支持するんだな」と思いました。

 なのであのポストに関してきちんとした数字データに照らし合わせれば多数の矛盾点と自画自賛が浮かび上がると思われます。筆者は面倒になったし、間違いだらけだよという主張は終わったのでこれ以上深掘りはしません。

最後

 ピッコマLINEコミックcomicoでは漫画家の億万長者はほとんど増えません。

 結局メディアミックスが物を言います。なのでちゃんとした出版社書籍出すのが一番安定します。

 近年Netflixウェブ漫画アニメドラマ化が続いていますが、ああいったもの作品ファン企画書を出しており、全て非常にクオリティが高いものとなっています

 タテスクウェブトゥーンの中にも映像化したものがありますが、そういった作品はかなりの上澄みの中でも更に上澄みという作品ばかりで、その殆ど会社のチーム制での制作なので漫画家本人に入る金額はそこまでありません。

 結局のところ、そのあたりのパイは数が増えたが取り合う人数も増えただけなので割合は逆に減っているでしょう。

 このような欺瞞だらけの嘘に新人や中堅の漫画家が騙されないことを祈るだけです。

Permalink |記事への反応(0) | 10:58

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