Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「運動エネルギー」を含む日記RSS

はてなキーワード:運動エネルギーとは

次の25件>

2025-09-26

知ったかの群れ

あいものやつなんだけど。

ピアニストの「タッチ」が音色を変えることを科学的に解明

~高精度センサーデータサイエンス心理物理実験により、巧緻な動作と高次の知覚の関係を解明~

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000170232.html


まず前提知識常識からグランドピアノは鍵盤を押すとハンマーが跳ねて打弦される。つまりボールを正確に射出して弦に当てて音を出してるのと同じで、打鍵」と「打弦」がメカニカルに縁が切れている。鍵盤への入力ハンマー運動エネルギーに一意に変換される。

奏者がコントロールできるパラメータは音の強さ(Attack)と長さ(Sustain)と止め方(Release)であり、「音色」は入ってない。老ピアニストの入魂の一撃も猫が歩いても同じ音量なら同じ音色なのがピアノというinstrumentの特徴の一つである

音色とは楽音の倍音構成とその経時変化である。奏者がダイレクトに弦を触ったり唇を震わせたりする楽器では表現のために音色積極的コントロールする。

さてしかしここで「タッチ」という謎概念が挟まってくる。ピアノタッチによって音色が変わるというのだ。

おかしいじゃないか

いや当たり前といえば当たり前なんだが。弱く弾けば小さい音が出る。小さい音は相対的に高調波成分が聴こえにくく丸くくぐもった音になる。

でもそれは他の楽器のように直接音色を作ってるんじゃなくて打鍵強さの制御音楽表現をしてるのである

ピアノタッチによって音色が変わる」と聞くと鍵盤の押し込みようにより同じ音量で違う音が出せるのだとしか解釈できず、何言ってんだという話になる。

でもそのあたりの用語の混乱はべつにいいじゃんという感じでふんわり放置されている。考えるより感じろの世界からだ。

さて、その用語意味的な混乱以上でも以下でもないはずの事象をかがくてきにしょうめいしたというのだ。

でも読んでみたらこれ何も証明してないよね。奏者の意図が聴衆に伝わるのを統計的トレースたかQEDってそんなわけないだろう。

奏者の頭の中のフィーリング打鍵の強さやタイミング、それらのパラメータ相対的配列という音色以外の操作によって聴衆の頭の中で再構築された、それ「タッチ」の問題じゃなくて「ピアノ演奏」そのものなんですが。

用語的混乱にそのまま乗っかって言葉遊びしてるだけにしか見えないんだが、まあ論文を精査したわけじゃないしなにがしたかったのかはよくわからん

でもブクマカどもが口々に「ヴァイオリンでも弾く人によってぜんぜん音違うから納得だ〜」

みたいなこと言ってるのは笑ってしまった。あたりめーだろw

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000170232.html

トラバに至っては知ったかぶりにも達しない意味不明のうわ言でしかない。これもいつものことだが

Permalink |記事への反応(3) | 11:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-24

anond:20250924163856

ああ、その申請ですね。はい確認いたします。……………少々お待ちを。

…ピッ。…ガガッ。

申請受理

申請番号77-Δ申請事由存在のものへの苛立ち。

貴殿の提出した様式第4号「憤怒」に基づき、本日付で貴殿を『第7種解体執行官自転車)』として暫定認可いたします。おめでとう。貴殿の憤怒は、社会インフラの円滑な運用担保する上で極めて妥当かつ有益エネルギーである認定されました。

つきましては、路上駐車車両能動解体及び資源化に関する特別措置法通称路駐バラバラ法」第11条項に基づき、以下の手順にて解体執行許可します。これは権利であり、同時に義務です。

執行プロトコルコード"青い稲妻"】

準備段階:

貴殿自転車の前輪ハブ軸に、指定の小型発電機接続してください。貴殿走行(=憤怒の運動エネルギー変換)により、後の工程必要となる電力がチャージされます。最低2.5kmの助走が推奨されます

手順壱:接触と宣告

対象車両(以下、「鉄クズ」と呼称)の運転席側ドアに、自転車ハンドルバーの端を、強く、しかし冷静に接触させます。これは「ノック」です。車体言語が理解できない愚かな運転手への、最後の慈悲です。応答がない場合、次のフェーズに移行します。

手順弐:四肢の無力化

貸与される専用ツールスティンガー」を使用し、鉄クズタイヤ4本すべての空気を抜きます。これは瀉血に相当する神聖儀式です。空気が抜ける「プシュー」という音は、鉄クズ断末魔第一声です。しっかりとその音を鼓膜に焼き付けなさい。

手順参:関節の破壊

ドアというドアを、その蝶番という脆弱な関節から引き千切り、指定された回収袋に詰めます。この際、ドアミラーは必ず踏みつけて粉砕すること。ミラーの破片は、運転手の自己認識破壊するメタファーとして機能します。

手順肆:感覚器の摘出

ヘッドライト、テールランプ、フォグランプをすべて、精密ドライバーを用いてほじくり出します。これは鉄クズから視力」を奪う行為です。取り出した電球は、記念品として持ち帰ることが推奨されます

手順伍:内臓分析

ボンネットをこじ開け、内部のエンジンブロックバッテリーラジエーター等を観察します。この際、専用アプリTears」を起動したスマートフォンをかざし、鉄クズ魂魄残滓スキャンしてください。運転手の涙腺から分泌される塩分濃度と、オイル漏れの粘度との間に、何らかの相関関係が見いだせるかもしれません。見いだせないかもしれません。どうでもいいことです。

手順陸:心臓の停止

エンジンブロックに、準備段階でチャージした電力(通称:憤怒チャージ)を全量放出します。感電によりエンジンは完全に沈黙します。おめでとうございます貴殿は一つの命(のようなもの)を合法的に停止させました。

手順漆:最終解体と讃美歌

残った車体を、プレス機(巡回ドローンが即時配送)に投入し、美しい立方体圧縮します。この際、鉄クズクラクション(警笛)からは、ベートーヴェン交響曲第9番歓喜の歌」が自動的大音量で流れます。周辺住民への告知は不要です。彼らもまた、共犯者なのですから

 

 

そこで停止。そこで思考停止する。後はただの作業だ。作業連続だ。連続連続…れんぞ

Permalink |記事への反応(0) | 16:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-03

anond:20250903085613

運動エネルギーという意味ではかなり効率的だと思うが

Permalink |記事への反応(1) | 08:58

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-05

オレも思ったこと書いてやるanond:20250704234126

世の中には、2種類の人間がいる:

  1. 理科で習う様々な原理法則公式などは、試験で点を取るための手段・要素の一つに過ぎないと思ってる人間と、
  2. 理科知識は、「実生活」をより楽しく・効率的に・誤りなく遂行していくために重要手段・要素だと思ってる人間


残念ながら、半数以上が1個目のカテゴリなんだろなw

たとえば、クルマ運転する(もしくは自転車ひとつ乗る)だけにしたって、様々な物理法則(運動エネルギーがどうとか、摩擦係数がどうとか、遠心力がどうとか、空気抵抗係数が云々とか、歯車ギヤ比がうんぬんとか...)を理解して、それを意識して、応用していれば、より安全かつ効率的に楽しく乗ることができるんやでww

---追記250708---

はっはっはhttps://togetter.com/li/2573472

泉大津市のシッチョさんは、1個目のカテゴリだったんだなーw

Permalink |記事への反応(1) | 22:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-12

anond:20250530235423

あと12時間ゴルゴ13無料閲覧が終了するので、既読作品メモでも残すことにした(未読やうろ覚えの分をコツコツ読んでたが、寝食の時間を潰しても完了しそうにないので読み進めるのは諦めた)。

名作はコメトラバでだいたい紹介されてるので、ネタ枠、コミカル荒唐無稽シリアスな笑いの回が主。

なお台詞作品評を引用してるので、ネタバレ必至。

409. 氷結海峡(1)

"標的の婚約者力ずくで犯し、助けを求める彼女の声の録音を使って標的を動揺させるという、シリーズ史上最も卑劣といえる手段を取る""公式自ら「問題作の一つ」と言ってしまうほど""ネット上の書き込み「スージーに謝れ」は、この事件を指してるんですよ"(onihei-fan.comより)

1207. ドイツはひとつ(1)

狙撃成功です。大統領は死亡しました。」「ちょっと待て、モロー。目は二だぞ。……それなのに成功と判定されるのか⁉」「このスナイパーの狙撃成功率は、九十九%以上です。だから目が二以上なら、狙撃成功の判定です……」「よしっ、ポーランドに対し、宣戦布告する!」「ワルシャワに向け核ミサイルを発射‼」

1237. 北の暗殺教官(1)

トーゴロドリゲス、住所不定無職。昨日、刑務所を出たところだよ……」「いったい、何をやった?」「自動車ドロ。それが運悪く、覆面パトカーだったんだ……」

"ゴルゴは面倒事を避けたいがために、わざと的をはずし、掛け金を支払い立ち去ろうとする/わざわざ賭け金を返そうとゴルゴを追いかける人柄にクスリと笑えてしまう""サポート役で登場する修道女も、ネジが一本抜けていてクスッと笑えるわ"(onihei-fan.comより)

1707. 硝子の要塞(1)

「コ、コンピュータさえ不可能と出したプールを利用しての跳弾の角度を……い、いったいどうしてっ⁉ な、波だっ‼ 女たちの作る波の角度を、利用したんだっ‼……」「(跳弾の角度が変化した理由)入射角度 - (盛り上がった)波 - 反射角度」

1745. 害虫戦争(1)

澱粉粉で作った軽い弾丸は、自身運動エネルギーで飛距離を伸ばす事は、出来ない……」「敷地から狙撃には南側が一番近いが……だめだよ、それでも約五キロだ」「積乱雲あるところには……高度一万メートルにまで吸い上げるような、強い暖気の流れがある……その流れに乗せればっ‼……」「ポチャ!」

1857. 百人の毛沢東(1)

「……第五区の実験体はどうされますか……?」「水泳を好まぬ同志など考えられぬ!」「うむ、処分するよう手配しろ!」「君は漢卑が毛沢東クローンを作りだし、真の社会主義革命を起こすために、育てているというのかねっ⁉」

1882. ヨハネ伝第十一章十節(1)

"深く考えれば考えるほどキャラ立てとして絶妙""「俺に任せろ」と恋人をベッドに誘う下りは/「彼の行動を止めたいが愛しているので止められない」「30年以上の年月の重み」「この悪党はこうして話を有耶無耶にしてきたんだろうなあ」と、色々と想起させる名キスシーン""彼の死体を前に涙しつつも/インタビューでは「彼の指揮していたプロジェクトは慎重に対応していくつもりです」と、切り捨てる(ゴルゴによる警告で恋人のみが真実を知っている)ドライさも、かえって悪党に対する愛情を感じさせた"(@Higashide_Yuより)

2704. 第568話 G戦場のニンジャ 前編(1)

「今や海外支部は何十にも達し、ニンジャ弟子達は総勢、20万人を越えています。」「その誘拐犯達が、ニンジャの総本部から分家した蛭田一派です!」「それを知った日本の総本家師匠が、ニンジャプライドに関わると、ゴルゴ13に依頼した様です……」

2858. 第600話 銀翼の花嫁 前編(1)

"「女が自分ブティックのドアを開けるものではない」と自ら扉を開いたり、食事の席では「野性的な印象に似合わない何て繊細なテーブルマナーだろう…まるで精密機械のよう…」と相手に思わせたり。女性の目を通したゴルゴの魅力が描かれていて新鮮でした""ラストシーンでは、ゴルゴがなんとも言えない複雑な表情をしていて、驚きました""夏さんが女性視点から描いた脚本を、さらに優しくロマンチックアレンジしたというさいとう・たかをさん"(朝日新聞特集記事より)

"この美女はそのような、か弱い女ではなく、過激危険・凶暴の3K花嫁である""記念すべき第600話。『プレイバック』のディアナに勝る、気違い女が登場するわよっ(怒)"(onihei-fan.comより)

Permalink |記事への反応(0) | 11:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-08

anond:20250508174210

クラスだとBEVの方が重そうだぞ

日本の主要車種とEVの重量比較EVバッテリー搭載で重くなる傾向

日本自動車市場における主要な車種(ガソリン車)と電気自動車EV)の車両重量を比較すると、一般的に同じ車両クラスであればEVの方が重くなる傾向が見られます。この重量差の主な要因は、EV動力である大容量の駆動バッテリーです。

以下に、代表的な車種カテゴリーごとに、ガソリン車とEV車両重量の目安を示し、比較します。

軽自動車

*ガソリン車:一般的に約700kg〜1,000kgの範囲にあります。(例:スズキアルトダイハツミライースなど)

*EV(軽EV):

*日産サクラ: 約1,070kg〜1,080kg

*三菱 eKクロスEV: 約1,060kg〜1,080kg

比較: 軽EVは、同クラスガソリン軽自動車に比べて、およそ100kg〜300kg程度重い傾向にあります

コンパクトカー

*ガソリン車:一般的に約900kg〜1,300kgの範囲です。

*トヨタヤリス: 約940kg〜1,180kg

*ホンダフィット: 約1,080kgから

*トヨタアクアハイブリッド): 約1,080kg〜1,230kg

*EV:

*日産 リーフ: 約1,500kg〜1,700kg台(バッテリー容量により変動)

*ホンダHonda e: 約1,520kg

比較:コンパクトEVは、同クラスガソリン車と比較して、およそ300kg〜500kg以上重くなるケースが見られます

セダン

*ガソリン車:一般的に約1,200kg〜1,800kg以上と幅があります

*トヨタカローラ: 約1,250kg〜1,440kg

*トヨタカムリ: 約1,550kg〜1,680kg

*トヨタクラウン: 約1,720kg〜2,020kg

*EV(参考:日本でも販売のある海外メーカーの例):

*テスラモデル3: 約1,780kg〜1,850kg

比較:セダンにおいても、EVは同クラスガソリン車(特にハイブリッドでないモデル)と比較して重くなる傾向があります

SUV

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトSUV(例:スバル CROSSTREK): 約1,540kg〜1,620kg

* ミドルサイズラーサイズSUV(例:トヨタランドクルーザー250): 約2,240kg

*EV:

*トヨタ bZ4X: 約1,900kg〜2,010kg

*日産アリア: 約1,920kgから(グレードにより2,000kgを超える)

*マツダMX-30EVモデル: 約1,650kg

比較:SUVEV化に伴い、バッテリー搭載による重量増が見られます特に大容量バッテリーを搭載するモデルでは、同クラスガソリン車よりも数百キログラム単位で重くなります

ミニバン

*ガソリン車/ハイブリッド車:

*コンパクトミニバン(例:トヨタシエンタ): 約1,270kg〜1,420kg

* Mサイズミニバン(例:トヨタノア/ヴォクシー): 約1,600kg〜1,710kg

* Lサイズミニバン(例:トヨタアルファード): 約1,920kg〜2,240kg

*EV:日本市場で主流となっているミニバンクラス純粋EVはまだ限定的ですが、今後登場するモデルも同様にバッテリーによる重量増が見込まれます

EVが重くなる理由と影響

EV車両重量が増加する最大の理由は、駆動バッテリーの重量です。現在バッテリー技術では、ガソリンと同等の航続距離や出力を得るためには、ある程度の体積と重量のバッテリー必要となります

この重量増は、以下のような影響をもたらす可能性があります

* 利点:バッテリーを床下に配置することが多いため、低重心化による走行安定性の向上が期待できます

*課題点:

* 電費(ガソリン車の燃費に相当)への影響。

* 加速性能やハンドリング特性への影響(ただし、モーターの強力なトルクで補われる部分もあります)。

*タイヤブレーキといった足回り部品への負荷増加。

* 衝突時の運動エネルギーの増加。

技術開発により、バッテリーエネルギー密度向上や車体全体の軽量化が進められていますが、現時点ではガソリン車に対するEVの重量増は一つの特徴と言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 19:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-08

なぜ陰謀論は生まれるのか

5G,ワクチン,人工地震陰謀論はどこにでも転がっているが、こうした言説はなぜ生まれるのか。

まず、陰謀論者は基本的に「肉眼では観察できないもの」を相手取ることが多い。5Gの電波も、ワクチン中のRNA分子も、ヒトの肉眼では観察するにはあまりにも微視的だ。

地震はかなり巨大なスケールで発生するものの、どこか遠く離れた地中の奥深くで発生した運動エネルギーを揺れとして感じているだけなので、直接的に観察できているとはいいがたい。

接見えないというのは陰謀論者にとって重要ファクターで、なぜなら「見えない分だけ、どんなに好き放題言っても反証するのが難しくなる」からだ。

少なくとも一般的な家庭で暮らしている民間人は、電波を受信して解析できるような装置も持っていないし、ウィルス分子を観察するための電子顕微鏡も持っていない。

陰謀論科学的に否定するには、それなりに規模のある研究施設とそれなりの学識を備えた知識人必要になるのだが、結局陰謀論者は科学的な主張を脳死否定するので効果は薄い。

もう一点は、「既存概念否定することによる手軽な優越感」である客観的なpeerreviewが入るような学術誌上では到底あり得ないことだが、ネット上であれば根拠データが一切なくても自分の考えを主張できる。

なんなら画像動画捏造してしまえばいい。ファクトチェックなんてしなくても、存在しない架空専門家発言でっちあげればいい。

もちろんこうした行動に合理性は一切ないのだが、捏造改ざん・悪意のある切り取りの果てに「実は大地震は人工的に引き起こされているんです!」と主張するのは、まるで世界の誰も気づいていない隠された真理を自分けが発見たかのような優越感に浸るためなのだ

たぶん彼らは、日常生活のどこかに大きな不満を抱えているのだと思う。なぜ自分はこうなんだ、どうしてこんなに不幸なんだ、と大きな劣等感に苛まれているのだが、そこでこういう「陰謀論思考」を身に着けると、それまでの自分のうっ憤を見事に解消するばかりでなく、周囲のめざわりな人間たちを一気にごぼう抜きしてトップに躍り出られるのだ、と錯覚しているのだと思う。

科学は決して万能ではないし、それまで真実とされていた定説がのちに覆される事例も少なくない。少し昔の例では、なぜスケートリンク上を滑走できるのかという理論説明がひっくり返ったこともあった。

あくま科学は「その時点において可能な最大源の客観的論理的思考の結果、十分な証拠能力を持っていると判断されたデータから導かれた推論を、便宜上真実として認定する」という行為であり、歴史が進んで新たなデータが出てくればその真実が変わることもある。

だが陰謀論にはなにもない。客観性論理性も証拠能力もなにもない。陰謀論はひとえに、愚者オナニーにすぎない。

オナニーは鍵をかけた部屋の中でひとりでするものだ。公共の場でのオナニーは言うまでもなく処罰対象となる。しかし厄介なことに、この新種のオナニー検挙率は今のところ低い。人類史的にはまったく新種ではないかもしれないが。

とにかく、我々にできるのはそのオナニーに取り合わないことだ。やつらにリアクションという名のおかずを与えてはいけないのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 10:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-22

anond:20250322055238

プールこそ真っ先に削る対象で草

津波忘れたのか、とか言ってくるバカが出る前に先回り

アレは水じゃなくて、ようかん が押し寄せてくるのと同じだから

人間の体なんて運動エネルギーの差で簡単バラバラになる

泳ぐなんてファンタジーに過ぎない

プールの授業に何の意味がある

休む人多いし

恥ずかしさの感覚麻痺させるためかな

Permalink |記事への反応(0) | 07:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-15

anond:20250215195204

エドワード・テレルの発明したプラスチック防護のことかな?

そのプラスチック装甲は、アスファルトコンクリート(アスコン)です。

硬い物よりある程度の柔らかさがある方が、衝突の運動エネルギー効率よく熱エネルギー等に変換できるってわけ。

なお、プラスチックとは、もともと「液体と固体の間の、まるで粘土のような性質もつもの」という意味の広い単語

いま広く使われる意味でのプラスチックは、可塑性樹脂を指す。熱可塑性樹脂だけじゃない、いろんな可塑性がある。

アスファルトにも、ある意味セメントコンクリートにも可塑性はある。

Permalink |記事への反応(1) | 20:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-06

anond:20250206171548

運動エネルギー? 力だろ。

Permalink |記事への反応(0) | 18:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-15

現実を見れないブクマカたち

電動キックボード特定小型原付登録)の安全性は既に統計で示されているのに、いまだにキケンガー連呼で溢れている。

そもそも特定小型原付が従来車両画期的に異なる点は、速度上限が機械的存在していることである

自転車は漕げれば100km/hでも出そうと思えば出せるし、原付は法定最高速度30km/hでも車両仕様上60km/hまでは出せる。

一方特定小型原付は「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」において「平均安定速度は20㎞/hを超えてはならない。」と規定されている。

まりどれだけアクセルを入れようと、20km/hを超えるくらいで動力が発生しなくなり、高速での暴走不可能となる。

賢明ブクマカなら運動エネルギー危険性を重々承知しているため、この規制安全に大きく寄与していることがわかるだろう。

事故が発生したとき被害の軽減につながっているし、速度が一定のため行動予測を行いやすいという特性がある。

しろほかの車両にこの規定を取り込むべきだ。

Permalink |記事への反応(1) | 22:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-08

anond:20250107223309

カタパルト(投石器)が位置エネルギー運動エネルギーに変換する装置なのは正しいのでは?

…と思って調べたら、錘の位置エネルギーを使うカタパルト=トレビュシェットって意外と新しい(12世紀)のか。

Permalink |記事への反応(0) | 00:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-12-04

自転車って電動キックボードより危ないよな?

特定小型原付登録した電動キックボードは20km/h以上でないから、実は自転車よりも遅い。

なので無免許は全員上限20km/hの電動キックボードor電動自転車に乗ってもらって、

自転車(上限速度は道路指定される)は原付免許で乗れるようにしてもよくないか

運動エネルギーが一番危ないんだから、速度で免許必要を決めた方がいいと思う俺は。

自転車で速度の上限つけられる機構とかあったらごめん。

Permalink |記事への反応(0) | 04:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-30

クルマ免許二輪車のように排気量別にするのはどうだろう

池袋暴走事故みたいな悲劇を減らすために普通免許二輪車みたいに排気量別にしよう。高齢ドライバー免許更新テストで「あー、だいぶ反応時間判断力が低いですね。あなた制限なし普通自動車運転免許から普通自動車運転免許 660cc以下限定』に変更です」みたいな

小さい車なら運動エネルギーも少なくて殺す人数も減る可能性がある。

メルセデスSなら4人殺してたけど軽自動車だったから一人で済んだ、よかった!!」

https://anond.hatelabo.jp/20241128134213

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-11-15

anond:20241115115657

Q.

重力は消費されますか?

A.

重力は消費されることはありません。重力基本的自然の力の一つで、質量を持つ物体の間に常に働いている力です。重力は以下の特徴を持っています:1. 保存力である -エネルギーとして蓄えられ、消費されることはない2. 常に存在する -質量がある限り、重力は絶え間なく作用し続ける3.距離とともに弱まる -物体間の距離二乗反比例して弱くなる例えば、地球重力は46億年以上前から現在も変わらず働いており、これからも同じように働き続けます。ただし、地球質量が変化すれば重力も変化しますが、それは重力が「消費」されたわけではありません。もし重力物理学についてさらに詳しく知りたい点があれば、お気軽にお聞きください。

Q.

重力は消費されない、という点とエネルギー保存の法則の関係を教えて下さい。

A.

エネルギー保存の法則と重力関係について説明させていただきます。1.エネルギー保存の法則の基本エネルギーは生成も消滅もせず、形を変えて保存される系全体でのエネルギーの総量は常に一定2.重力エネルギー形態重力ポテンシャルエネルギー物体位置による運動エネルギー物体の速度による3. 具体例で見る保存の仕組みボールを高い位置から落とす場合:高い位置重力ポテンシャルエネルギーが大きく、運動エネルギーは0落下中:重力ポテンシャルエネルギー運動エネルギーに変換地面直前:重力ポテンシャルエネルギーが小さく、運動エネルギーが最大4.重要ポイント重力自体は力として常に存在重力による仕事エネルギー変換)は可逆的エネルギー形態は変化しても、総量は保存されるこのように、重力は消費されないという性質は、エネルギー保存の法則と完全に整合しています重力は単にエネルギーを異なる形態間で変換する役割果たしているだけなのです。

Permalink |記事への反応(0) | 12:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-10-29

anond:20241020160735

現実には質量運動エネルギーも不十分でなかなか難しいと思うねんな

Permalink |記事への反応(0) | 04:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-09-13

ブロックを持ち上げるのに風車使えんかな

ブクマ話題コンクリ塊持ち上げ蓄電、持ち上げるためのエネルギー余剰電力を使うらしい。

風車で直に持ち上げられれば運動エネルギー運動エネルギー位置エネルギーなので、風力発電のように運動エネルギー電気エネルギー運動エネルギー位置エネルギーよりも良さそうな気がする。

風車直結だと安定しないならフライホイールでも可。

Permalink |記事への反応(1) | 15:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-08-04

anond:20240804021401

生成AI人間思考と同じじゃないぞ!

よく、機械学習人間は仕組みが同じという人々がいるが、誤解だよ。

クルマ歩行者関係みたいなもん。

クルマ運動エネルギーデカすぎるから速度制限がある。

人間自由でいい。

これが、お絵描きAIを野放しにしてはいけない理由

同じようにダウン症顔判定がダメ理由でもある。危険すぎるんよ。

Permalink |記事への反応(1) | 02:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-05

anond:20240605090121

車のこと何も分からんけど、

重量が増えたら運動エネルギーが増えるから衝突エネルギーとやらも増えるんじゃないの?

車が速い方が運動エネルギーが増えて衝突エネルギーも増えて危険だってのが義務教育レベル物理なら自然な印象だけど違うんか?

Permalink |記事への反応(0) | 09:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-06-04

通勤してると、電車飛び込みたくなる気持ちがわかるというか、通勤中に使える死に方ってそれぐらいしかないんだよな。車は確実に成功するほどの運動エネルギー持ってる車種がそもそも少ないし、いい飛び込みポイントもない。

Permalink |記事への反応(0) | 12:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-26

anond:20240426000012

「当たる」とか「衝突する」の定義次第だと思う。ミクロ世界で搭乗者を構成する素粒子と車を構成する素粒子が衝突しなくても、運動エネルギーが伝われば「当たった」と定義して差し支えないだろう。

同様に、搭乗者を介して自転車一定以上運動エネルギーが伝わるなら、それは実用上「自転車に当たった」と言って良いのでは?

一定以上」というのがミソな気はする。さもないと、風を起こすだけで当たった事になってしまう。

Permalink |記事への反応(0) | 00:06

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-04-05

anond:20240405183714

暑すぎもダメバッテリー燃える

バッテリー燃えるとただ水をかけるだけでは消火できず

クレーンで持ち上げて底部のバッテリーを直接冷やさないと火が消えないなんて話もある

あとバッテリーが重すぎてセダンなのにトラック並みの重量になってるんで運動エネルギーが大きく

事故るとガードレール突っ切ったり鉄筋の壁を貫通したりなど被害が拡大するのも欠陥だよね

Permalink |記事への反応(0) | 19:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2024-02-24

物理学的な思考力が未熟なのは教師入試制度構造責任なんですよ

普通にジャンプして着地したとき、相対速度で考えると、その人に対して、

地球運動エネルギーが着地する瞬間のその人が落下する速度と同じだけの二乗掛ける地球質量の半分だけ流れ込んでくることにならないんですか?

なるとすればそれは電車にひかれるより明らかにはるかに大きい運動エネルギーが人体にかかることになって木っ端みじんじゃ済まないはずなんですが、実際そうなってないということはこの運動エネルギーの考え方は間違ってるわけですよね。

どう間違ってるのか具体的に教えてくれませんか?一応高校物理高校のころアクセスは全部解いて理解した経験があるぐらいには身についてるはずなんですが。

地球自体こちらにジャンプの速度で迫っているならそうなるでしょうが人間から近づいているので地球ほとんどの力が流れまし地球は動いてないので人間側に地球質量の半分が流れる事はなく地球内で人間質量の半分のエネルギー霧散して終わります

電車なら電車人間にぶつかったとしてもそのダメージ電車にはほとんど行かず人間エネルギー流れる為ですね

人間から近づいているってことと地球から近づいているってことは物理的には同値じゃないんですか?同値じゃないとすればどうやって区別するんですか?

人間からみればまさに地球こちらが着地する速さで近づいてくるわけじゃないですか。

運動エネルギーがあるかどうかですね

人間側がエネルギーを持っているのでそのエネルギー地球にぶつける事になるので

この時地球運動エネルギーを持っておらず

人間にぶつかっても人間には地球に当たり反発した一部のエネルギーしか帰ってこないわけです

その為地球人間どちらがエネルギーを持っているかの違いでダメージに大きく差があるわけです

でも、人間質量をm、人間が着地したり電車と衝突するときの速度をv、電車地球質量をMとしたら、自分理解してる範囲公式適用すると、人間が持つ運動エネルギーは(mv^2)/2、電車地球が持つ運動エネルギーは(Mv^2)/2です。

人間電車の衝突と、人間地球に対する着地は、数式上は等価に思えます

そうでないとすれば、そもそも公式適用の仕方に対する先生の教え方が不適切しか思えません。こう理解してる人は私以外のも絶対一定するいるはずです。そういういわば「理解本質」を問う問題を出さないから点は取れるというだけでね。

以降の回答者にはこの「理解すべきことの本質」を紐解いてくれる回答内容を望みます

とりあえずここで反論されると厄介なのでブロックさせていただきます

Permalink |記事への反応(2) | 18:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-12-21

anond:20231221000344

E=mc^2はエネルギー保存即(運動エネルギーの0成分)なので、運動方程式と違って因果はない。

こういう細かい違いをいちいち数式から読み取らなければいけないから君のように混乱する人が出てくる、という話。

Permalink |記事への反応(0) | 00:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2023-12-20

anond:20231220234800

あるよ。

実際ニュートン運動方程式を逆に読めないだろ。

質点の「加速度」が直接的に「力」になることはない。

運動する物体の影響は「速度」から運動量」や「運動エネルギー」として計算しなければならない。

これがわからないだけで高校物理をつまづく奴が大量にいる。

高校物理なんて、東大レベル試験でも、計算自体は単純な四則演算ですむのに。

Permalink |記事への反応(1) | 23:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp