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「通貨発行権」を含む日記RSS

はてなキーワード:通貨発行権とは

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2025-11-24

anond:20251124143910

キリスト教免罪符無効化しないとダメだ、と言ってプロテスタントが生まれたがユダ懺悔すらしてない。

懺悔が悔い改めの証明にはなるとも限らないが、許される道がなければ人が動員できない。

倫理なき資本主義は、逸脱を許さな共産主義を怖がり彼らを懐柔しようとする。

一方、共産主義資本主義批判するが、資本主義成立過程批判することはない。

通貨発行権の発生と武力による独占。証券市場による通貨価値の水増し。共産主義はもはやドル人気を盛るために維持されているだけだ。

ドル主義ドール主義なのさ。

Permalink |記事への反応(0) | 15:21

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2025-11-21

陰毛論者「闇の勢力にとって通貨発行権不都合から暗殺された」

常識人通貨発行権によるハイパーインフレ国民にとって不都合から暗殺された」

Permalink |記事への反応(0) | 03:36

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2025-11-11

anond:20251111230121

好きなの選んで

通貨発行権を持つ国なのに『財源がない』と言われたから、俺が代わりに国家予算を組んでみた」

金本位制外債もないのに減税できないってマジ? じゃあ俺が日銀ごと改革してみるわ」

「『財源ガー!』しか言えない役人達に、管理通貨制度の真理を教えたら国家覚醒した件」

「円を発行できる国が破綻するとか言われたけど、俺がMMT魔法証明してやった」

財政赤字で滅びると言われた国を救うため、俺は“日銀マネー生成スキル”を覚醒させた」

国債民間銀行を介す必要がある? は? じゃあ俺が日銀から直接出すわ」

「減税できない理由を探したら、存在しなかった件」

政府通貨を発行できるのに財源が足りない? そんなバグ国家を俺がデバッグしてみた」

財務省呪文“財源ガー”を解呪したら、国民全員が豊かになった件」

「円の発行権を持つ国が貧乏とかギャグ? 俺が本気出して経済リセットしてやる」

Permalink |記事への反応(0) | 23:02

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2025-11-05

anond:20251104171415

日本社会保障制度人口が増加し続けることが前提のネズミ講的なシステムで、このままだと現役世代負担可能な上限を超えて破綻するっていうのは日本国民なら全員知ってるはずのお話ですよね。

からこの国を維持するために、老人と心中しないためには社会保障制度改革する以外に道はないわけじゃん。

金のことを言ってるのなら日本通貨発行権を持つ自国通貨建て国債資金調達可能な国であることを無視した妄想しかない。

国債調達して支出した場合、最終的に預金通貨が増えて日銀当預の額も元に戻る上に国債自体金利調整して買わせたらいいだけなので調達出来なくなることもない。

というか直接引受禁止かい無駄ルールも60年償還ルールかいゴミと合わせてさっさと廃止したらいい。

Permalink |記事への反応(0) | 04:09

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2025-11-04

anond:20251104171415

雑だから雑に論破すると

国が通貨発行権持ってるから大丈夫ですハイ論破

Permalink |記事への反応(3) | 20:43

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2025-10-12

地方行政はもうすぐ終わる

近年では多くの地方自治体財政悪化殆ど公共施設の維持費が足りなくなっている

ここらへんは社会保障費が莫大に膨れ上がった結果としてまともな行政運営する収支が破綻たからだが

 

それに輪をかけて地方行政が潰れかねない要因となるが

最近もてはやされているMMT理論

自国建て通貨を発行できる国家国債を発行しても破綻しない理論なわけだが

これは一義的に正しい側面もあるが国家だけの話である

地方自治体通貨発行権はないし、債権によってデフォルトは起こり得るため債権だよりの財政はできずに財政規律が求められる

そのため、現在進行系で地方自治体公共施設道路上下水道教育役所などはどんどん予算を削られている

 

一方で国政では過去安倍政権をはじめとして今の高市国民の玉木や参政党など国債を発行して経済を立て直そうとする流れが支持され始めている

この場合地方自治体は税収が増えにくい割にインフレによって行政の維持費ばかりが増えていき破綻が目に見えてくる

また国全体でインフレすれば当然地方行政も高い質が求められるが、それに応えられるだけの収入MMT理論から地方にはもたらされない

地方自治体財政はそのインフレを乗り切るだけのシステムがなにも用意されていない

 

このまま高市総理になるにせよ玉木が総理になるにせよ

国債だよりの国家運営をするなら地方自治体は遅からずどんどんと破綻を迎える

Permalink |記事への反応(1) | 16:15

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2025-10-06

リフレ派の自己放尿を完全論破

いか、甘い夢を見てる連中よ。お前らの言う「国債借金じゃない、通貨発行権があるから何でもできる。積極財政お金バラまけばデフレマインドが壊れて万事解決だ」という主張は、論理現実区別を完全に放棄している自己放尿だ。

ここで冷徹に、論理的に粉砕してやる。

まず一つだけ認めておく。確かに政府自国通貨を発行できる」という点は事実だ。日銀は大量に国債を買ってきたし、金融政策の道具は存在する。

だが「発行できる=無限に発行しても問題ない」ではない。現実中央銀行政策、期待形成マーケットの反応という複雑系で成り立っている。

日銀の大規模な国債購入やイールドカーブ管理経済為替に与える影響は学術的にも実証されているし、政策には手戻りと限界がある。

数字現実を見ろ。日本政府債務は紙面上「莫大」だ。単に概念論で「借金じゃない」と繰り返して我々の目を眩ませても、バランスシートのマグニチュード市場参加者の期待は消えない。

債務残高が千兆円級である現実は、政策選択リスク計算を変える。無尽蔵に発行すれば市場心理が変わり得る、というのは机上の空論ではなく現実だ。

デフレマインドが解消されても、余剰のマネー直ちに「消費」へ流れるという因果は成り立たない。

家計はまず貯蓄を維持し、金融資産投資へ振り向ける。増えたマネー国内投資の受け皿が無ければ海外流れる(=キャピタル・アウトフロー)、あるいは金融資産として滞留する。

マクロ恒等式(貯蓄=投資+純輸出)や資本移動メカニズム無視した「国債発行すれば即消費」という単純化経済学の基礎を踏みにじっている自己放尿だ。

ここで起きるのが為替インフレダブルパンチだ。国内資産利回りが魅力的でないまま大量の円が海外に回ると、円は売られて急落する。

実際、近年の日米金利差と政策運営の違いは円の大幅下落を招き、当局為替介入を誘発している。

金利差→資本移動円安、という動線無視して「国債増発=安全」などと言っている奴は現実を見ずに自己放尿している。

円安になれば輸入物価が跳ね上がる。燃料や中間財を輸入に依存する日本にとって、為替による輸入インフレは致命的だ。

輸入物価上昇で消費者物価が上がれば、日銀は引き締め圧力に押される。つまり積極財政インフレコントロールしつつやる」は、現実には非常に難しい。

急いで金を撒けば、最終的にインフレ制御に失敗して景気も賃金も痛める可能性が高い。国際機関も、為替ショックや急激な資本移動が起きた場合には当局介入や制約が必要だと指摘している。

おまえの言葉を借りれば「デフレマインド破壊する」こと自体目標になり得るが、その手段としての「無制限国債増発=即効で国民にカネが回る=OK」は論理破綻自己放尿だ。

実際はこう動く。

これで政策裏目に出れば、最終的には金利上昇→財務コスト増→景気悪化という「自己放尿」的な自己破壊サイクルになるだけだ。

お前の主張は通貨発行の「権能」だけを切り取って、制度的制約・期待形成・国際資本移動為替の逆作用を全部無視している自己放尿にすぎない。

そんなもの経済政策素人芝居であり、現場を知らない詭弁自己放尿だ。

理屈を正しく並べろ。通貨発行は道具だ。道具を振り回して場を汚すだけなら、それは「自己放尿」以外の何物でもない。

anond:20251005185951

Permalink |記事への反応(0) | 00:36

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2025-09-22

MMTがなぜ間違っているか

誤り1:日本通貨発行権を持っている

回答: 俺だって増田銀行券の発行くらいできる

誤り2:日本には信用がある

回答:通貨無秩序に発行すればその信用がぶっ壊れるという話をしている

誤り3:自国通貨建ての債権である

回答:通貨無秩序に発行すればその状態がぶっ壊れるという話をしている

日本通貨発行権があるとみなされるのは財政規律を守っているかである

したがって通貨発行権があるから財政規律緩めて良いんだという論調には同意できない

Permalink |記事への反応(1) | 09:23

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2025-06-16

anond:20250616072358

勘違いしてると思うが通貨発行権があるのは日本銀行だけで、メガバンにもネット銀にもないで

そもそも刷る機械システムも持ってないんや

システム弄って勝手資金増やしたら通貨偽造になって銀行免許取り消し=倒産

Permalink |記事への反応(0) | 07:30

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2025-06-04

雑感

信用貨幣について

https://note.com/phykm/n/n2aecad2cb969

まずは物々交換時代がある

次に価値の高い「物」がでると、それを担保にした取引可能とする

金貨銀貨銅貨などの貴金属等を貨幣とし取引を行う

日本では「米」も使われた

国力が劣れば貨幣に混ぜ物が多くなり価値が下がる

取引では重さを量ったりもしたそうだ

通貨の発行が信用を伴うようになると、次のステージへ進む

金本位制

この証券は金100gの価値を認めますとした紙には、金100gの価値が宿る

当然に発行側はそれと同量の金を保有している必要がある

金が足りず交換を行えない場合国家組織は信用を失い証券はただの紙切れになる

しかし、金の埋蔵量は限られ、そのうちに金本位制では無理がでるようになる

そうすると、より信用の力が強い「貨幣経済」へと進む

貨幣のものは金などの貴金属と交換できるわけではないが

その価値国家保証し、それでの取引可能とするもの

通貨発行権は国家重要屋台骨で、日本では「日本銀行券」いわゆる「円」が発行される

日本国定通貨米ドルにした場合日本アメリカ属国になったようなものと思っていい


さて、トータルとしての資産ゼロという話がされるが、本当だろうか

(もちろん話を簡単にするためにそうしているというのはわかる)

中央銀行北海道銀行に100円融資

北海道銀行民間Aに100円融資

民間Aが100円の預金

民間Aが70円の設備投資

民間Aが30円預金を残して破産申告


この場合、70円はどこに行ってしまうのだろう?

70円は他の民間に流れてるからそっちで帳尻があうとかそういう話ではない

70円は設備と交換されたのだ

だが新品でなくなった設備にはもう70円の価値がないという話だ

個人が買った車で事故った場合でも買ったときと同等の価値を認めるのか?

与信審査というのは、70円で設備投資を行っても、それ以上の資産を手に入れられる(または純資産で賄える)ということにある

そこを怠れば、債権を回収できなくなり、「帳簿上の綺麗なゼロ」が破綻する

帳簿上は100円の負債があり、そこだけで勘案すればゼロと言えるが、実際にはその返済能力がない

から銀行破綻するのだ


借金国債)は誰かが買っていて必要とあらば換金する必要のあるもの

買っている人間日本人が多いからと無視していいって極論を言い

「誰かの財産を減らせってことだ」、みたいに言う人がいるが

明確に違う

国債を購入した側は投資などを目的とし、利回りや債券価格の変動に利ザヤを見出している

信用を失えば取り付け騒ぎにもなりかねん爆弾

ここで、日本銀行で金刷ればいいだろうとまでいくと

国家の信用をドブに捨てるような愚行で超インフレ待ったなしだ

直近で、アメリカが格付けを下げられた

こういうので「わかったつもり」になるのが一番怖いからな

Permalink |記事への反応(0) | 17:18

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2025-05-19

anond:20250519163146

A.

ご指摘いただきありがとうございます。前回の回答では、ご指摘の重要な点についての説明が不足しており、申し訳ございませんでした。日本財政運営現実を踏まえると、ご指摘の通り、「国債の利子を歳入(特に税収等)で賄えなくなる」という状況を考える際には、以下の重要な要素を考慮に入れる必要があります。1.  **日本銀行から国庫納付金:**日本銀行は、保有国債の利息収入などから経費を差し引いた利益の一部を国庫納付金として政府に納付しています。これは歳入の一部を構成しており、国債の利払い費の一部を賄う形になっています日銀国債保有残高が増えれば、理論上はこの国庫納付金も増加する可能性があります(ただし、日銀収益構造政策金利の動向にも左右されます)。2.  **日本銀行による国債の大量保有:**現在日本銀行は異次元金融緩和策の一環として大量の国債を買い入れており、国債発行残高のかなりの部分を保有しています政府日銀を一体として見なせば、政府が発行した国債の利子の一部は、日銀を経由して最終的に国庫納付金として政府に戻ってくるという見方もできます(いわゆる「統合政府」の考え方)。このため、市場への利払い負担実質的に軽減されているという側面があります。3.  **借換債による償還と利払い:**国債の償還費や利払い費の多くは、新たな国債借換債)を発行することで賄われています。つまり、満期が来た国債の元本返済や利子の支払いのために、新たに借金をしているのが現状です。税収等で直接的に全てを賄っているわけではありません。この借換がスムーズに行われている限り、直ちに資金繰りに窮する事態にはなりません。4.  **通貨発行権実質的資金調達:**日本自国通貨建てで国債を発行しており、日本銀行は通貨発行権を持っています。極端な状況では、政府日銀連携し、日銀国債を直接引き受ける(財政ファイナンス)ことや、通貨発行によって資金調達することも理論上は可能です。これにより、名目上のデフォルト債務不履行)は回避できるという議論があります現代貨幣理論MMT)の一部論者が主張する点とも関連します)。***ご指摘を踏まえた上での「歳入で利子を賄えない」状況の再検討**これらの要素を考慮すると、ご指摘の通り、「国債の利子を純粋な税収等だけで賄えなくなる」という状況が、即座に国家財政破綻意味するわけではありません。特に日銀が大量に国債保有し、借換債が順調に発行されている現状では、利払いが滞るという事態は想定しにくいかもしれません。しかし、それでもなお潜在的リスク問題点議論されるのは、以下のような背景があると考えられます。** **借換債発行への依存度の限界:**現在は低金利環境下で借換債が順調に発行されていますが、将来的に何らかの理由(例えば、インフレ進行、市場の信認低下、国際情勢の変化など)で金利が大幅に上昇した場合借換債の発行コスト(利払い費)も急増します。これにより、雪だるま式国債残高と利払い費が増加し、財政の柔軟性が著しく損なわれる可能性があります。** **日銀国債引き受けと通貨価値への影響:**日銀による国債引き受けや通貨発行による資金調達は、無制限に行えるわけではありません。過度な財政ファイナンスは、通貨供給量の急増を通じて悪性インフレーションを引き起こし、円の価値を大きく毀損するリスクがあります。これにより、国民生活は大きな打撃を受け、経済が大混乱に陥る可能性があります。輸入物価の高騰も深刻な問題となります。** **国庫納付金の不安定性:**日銀国庫納付金は、日銀収益状況に左右されます。将来的に日銀が利上げに転じた場合保有国債評価損や、当座預金への付利コストが増大し、収益悪化して国庫納付金が減少したり、あるいは逆ザヤ(赤字)となって政府への納付がなくなる可能性も指摘されています。この場合、歳入の減少要因となります。** **財政規律への信認:**    たとえ理論上は通貨発行で対応可能だとしても、「税収等で利払いを賄う意思能力がない」と市場国民に見なされた場合、国の財政規律に対する信認が失われます。これは、円安の加速、資本流出実体経済への悪影響など、様々な形で負の影響をもたらす可能性があります。** **将来世代への負担先送り:**    現状の借換債依存した財政運営は、本質的には将来世代への負担の先送りに他なりません。現在受益に見合う負担現在世代が十分に行っていないという構造的な問題は残ります。***「質問の前提がおかしい」というご指摘について**「国債の利子を歳入で賄えなくなった場合」という前提が、上記のような日本財政運営の仕組みを考慮すると、確かに単純化しすぎている面はありますしかし、この問いの根底には、「現在財政運営が持続可能なのか」「どこかに限界リスクはないのか」という重要問題意識が含まれていると解釈できます。仮に「歳入」を「税収および税外収入国庫納付金を除く)」と狭く定義し、その範囲で利払いを賄えない状態顕在化した場合、それは以下のような深刻なシグナルとなり得ます。1.  **基礎的財政収支プライマリーバランス)の大幅な悪化常態化:**国債費(利払い費と償還費)だけでなく、政策的経費すら税収等で賄えていない状況がより深刻化していることを意味します。2.  **金利上昇への脆弱性の露呈:**わずかな金利上昇でも利払い費が急増し、財政が極度に圧迫される状況。3.  **日銀政策修正時のリスク顕在化:**日銀金融緩和策を修正し、国債買い入れを縮小したり、利上げに踏み切ったりした場合に、国債市場財政不安定化するリスク。このように、ご指摘の点を踏まえてもなお、日本財政には様々な角度からリスク分析必要であり、歳入(特に税収等)と国債費の関係性は、その健全性を測る上での重要指標の一つと言えるでしょう。貴重なご指摘、誠にありがとうございました。より多角的現実に即した情報提供を心がけてまいります

Permalink |記事への反応(0) | 16:36

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2025-05-18

anond:20250518193936

通貨発行権のある日本政府破綻しない



財務省「日・米など先進国自国通貨建て国債デフォルトは考えられない」

https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

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https://anond.hatelabo.jp/20250518161228

第四章 国まもり

(目的)

第十五条 国は、直接間接の侵略や危難を未然に防ぎ、国民安全及び自国産業を守り、国家独立を保ち、子孫に引き継ぐことを目的に、国まもりの総合的な方針を定める (25) 。

(情報及び防諜)

第十六条 国は、海外情報も含め、広く国民に多様な情報を知らせる義務を負う。

2報道機関は、偏ることなく、国の政策につき、公正に報道する義務 (26) を負う。

3報道及び情報通信に関わる業務 (27) は、国営または自国資本で行わなければならない。

4 国は、外国による諜報活動を防ぐ機関 (28) を設置し、必要措置を講じる。

5公務員は、職務上知り得た情報漏洩してはならない。

(経済安全保障)

第十七条 国は、国まもりのため、国内産業を育成し、国産技術及び研究開発を促進する。

2 国は、国内知的財産を守り、創作者を保護する責任を負う。

(資源)

第十八条資源は、国内における採掘と開発を第一に (29) 行わなければならない。

2国内で賄うことのできない資源は、一国に偏らず分散して (30)調達するよう努める。

3電気、ガス、水道その他エネルギー供給は、国営または自国資本で行わなければならない。

(外国人と外国資本)

十九条外国人の入国及び在留条件は、国が主権に基づき、自由に決定することができる (31) 。

2土地公共財産であり、外国人または外国資本譲渡 (32) してはならない。

3外国人または外国資本保有する不動産法人及び重要資産に係る権限 (33) は、情報が公開され、法律で定める手続により没収 (34) し、または正当な補償のもと、国が買い戻すことができる。

4外国人の参政権は、これを認めない。帰化した者は、三世代を経ない限り (35) 、公務に就くことができない。帰化の条件は、国柄理解及び公共安全基準に、法律で定める。

(自衛軍)

第二十条 国は、自衛のための軍隊 (36) (以下「自衛軍」という)を保持する。

2自衛軍の最高指揮権は、内閣総理大臣が有する。

3自衛権の発動と解除は、国会承認必要とする。ただし、緊急やむを得ない場合は、事後にこれを得るものとする。

4自衛軍及び軍人に関する事項は、法律でこれを定める。

5軍事裁判所 (37) を設置し、その構成法律で定める。ただし、最高裁判所に上訴する機会は保障される。

(領土等の保全)

二十一条 国は、領土領海領空その他主権の及ぶ領域保全する。

2外国軍隊は、国内に常駐 (38) させてはならない。

3外国軍隊基地軍事及び警察施設は、国内に設置してはならない (39) 。

第五章統治組織

(統治原理)

第二十二条統治は、國體尊重し、全国民のため、和の精神をもって行う。

2立法権国会に属し、行政権内閣司法権裁判所に属する。

3 すべて公務員は、日本国民である (40) ことを要する。

(政党)

二十三政党は、加入する国民意思によって運営され、その要件法律で定める。

2政党資金は、国または国民のみ拠出することができる。

3 国は、政党活動を公平に援助し、国民政党情報提供しなければならない。

(国会)

第二十四条国会は、衆議院参議院から組織され、内閣総理大臣指名法律の制定、条約承認予算及び決算承認、国政の調査権限とする。

2国会議員任期は、衆議院四年、参議院六年とし、参議院は三年ごとに半数を改選する。

3国会議決は、各院の総議員の三分の一以上が出席し、各院の過半数の賛成を要する。

4内閣は、国会召集し、毎年一回国会を開催する。ただし、各議院の総議員の四分の一以上の要求があるときは、三十日以内に (41)国会召集する。

5国会に関するその他の制度は、法律により定める。

(内閣)

第二十五条内閣は、総理大臣及び国務大臣構成され、国政全般を統括し、法律及び予算執行する。

2内閣総理大臣は、国会議員の中から選出され、国務大臣の任免、最高裁判所長官の指名自衛軍指揮権を有する。ただし、衆議院解散は、第四項の場合に限るものとする。

3内閣は、国家安全に支障ある場合を除き、国会及び国民の求めに応じ、国政に関する情報提供する。

4衆議院で不信任の議決があったときは、内閣総辞職するとともに、その判断により、衆議院解散することができる。衆議院解散中に、緊急の必要があるときは、参議院法律で定める特別権限を有する。

5内閣に関するその他の制度は、法律により定める。

(裁判所)

第二十六条裁判所は、法律上の紛争解決し、法律条約命令条例について憲法適合性の判断を行う。

2裁判官は、法と良心に基づき、公正に職務執行する。

3裁判所は、裁判手続及び内部規律について規則を定める権限を有する。

4裁判官は、次の各号のいずれかに該当した場合、その地位を失う。

一 定年に達し、または心身の故障のために職務を執ることができない場合

国会の弾劾または法律に定める国民審査により罷免された場合

(評価委員会)

第二十七条 国は、制定した法律実施した政策、歳出及び選挙の公正について、その評価を行って国民公表する委員会(以下「評価委員会」という。)を設ける。

2評価委員会は、公益の確保を目的として、内閣に助言及勧告を行うことができる。

3評価委員会に関する構成員の選任その他の事項は、法律でこれを定める。

(国民投票)

二十八法案の審議につき、いずれかの議院において総議員の三分の一以上の要求があったとき、または内閣必要判断したときは、内閣は、国民投票実施することができる。国会は、その結果をふまえ、採決を行うものとする。

2 成立した法案につき、一定の期間内有権者一定数以上の同意を得た請願が提出されたときは、内閣は、国民投票実施することができる。国民投票過半数の賛成があったときは、国会は、当該法案につき再審議を行わなければならない。

第六章財政

(通貨発行権)

第二十九条 国は、円を単位とする通貨を発行する権限を有する。

2紙幣の発行は、法律に基づき、国が監督する中央銀行に委ねることができる。

3 国は、通貨発行及び金融政策が、外国または国際機関干渉を受けないよう措置を講ずる。

(財政)

第三十条財政は、経世済民目的とし、通貨発行により資金調達することを原則とする。

2予算は、内閣作成し、国会承認を得る。決算は、会計検査院による検査及び評価委員会による評価を毎年公開し、国会承認を得る。

3 国の財務状態は、すべての会計につき、簡潔明瞭に (42)国民に示さなければならない。

4皇室財政は、皇室の総意により決定された方針に従って内閣予算を編成する。

5地方自治体財政は、原則税収をもって賄い、不足する場合は国の予算より充当する。

6地方自治体は、日本の伝統文化の存続普及のための予算を設けなければならない。

(税制)

第三十一条 税は唯一の財源ではない。税及び社会保険料の設定変更は、国民生活配慮し、法律に基づくことを要する。

2 税及び社会保険料国民所得に占める割合国民負担率)は、特段の事情がない限り、国民所得の四割 (43) を超えてはならない。

第七章 重大事

(最高法規)

第三十二条憲法は国の最高法規であり、日本国柄を示すものであって、これに反する法律条約 (44) 、命令条例その他の行為は効力を有しない。

2国際機関の決定や勧告は、憲法または日本固有の慣習に反する場合、効力を有しない。

(改正)

三十三条 この憲法改正は、各議院の総議員過半数の賛成で発議し、法律で定める国民投票において、有効投票過半数承認を得て行う。

2改正した憲法は、天皇公布する。

以上

(1)憲法制定を言祝ぎ、国歌掲載した。

(2)しらすとは、国民の実情を広く知って日本を治める意味古語である

(3) 君民一体とは、天皇国民が一体となって国を治める意味をいう。

(4)大嘗祭新嘗祭などは国の公式祭祀となる。

(5)神聖君主属性でもあり、皇祖皇宗の神霊と一体として詔勅を発し、祭祀主宰する事実による。

(6)詔勅は、国民権利義務を生じさせず、法的拘束力を有しないが、公共利益のために発せられる。

(7) 裁可とは君主裁量許可すること。これにより生じる君主拒否権のことを veto(ベトー)という。再度の奏請の規定により拒否は一度に限られる。

(8)摂政は、天皇未成年、御不予(御病気)等の理由による臨時役職であり、天皇権限を代行する。

(9) 暦は、明治六年から導入された太陽暦や、それ以前の太陰暦などをいう。

(10)国民の国政参加機会の拡充(参政権の年齢引下げ、国民投票など)からくる要請である

(11)規範要件だが、我が国に対する害意がないことをもって足りると解すべきである

(12) 国まもりの参加協力の努力義務と解すべきである

(13)権利を「権理」と記したのは、right の翻訳として、「理に適った」という趣旨を含む用語として適切だからである福沢諭吉翻訳として二つの用語を用いていた)。

(14) 国が国民の権理とともに、公益の最低限度を確保すべきことを定める条文である

(15)私益より公益が優先することは、権利自由公共の福祉のもと認められることと同じ趣旨である。本憲法において、公共利益公益)をより具体化して定めている。

(16)包括的自由権との解釈である

(17)尊厳をもって生存する社会権も含めた包括的基本的権利をいう。

(18)日本憲法では権利自由は、原則として公共の福祉(公益)による制約があるとされた。本憲法においても、権利自由は、本憲法に定める公益と適合する範囲に限られ、濫用禁止する趣旨である

(19) 将来の政治参加に向けて、国民情報を適切に判断し、問題解決する主体性をもった教育をいう。

(20)フリースクールなど義務教育課程における様々な選択肢を設ける趣旨である

(21)自給率パーセント以上をいう。

(22)新型コロナウイルス予防接種全国的事実強制され差別されたことへの教訓と反省による。

(23)政治に参加する義務は、直接に投票義務政党加入などを義務付けるものではなく、日本憲法における勤労の義務と同様、その能力や機会に応じた行動に努めるものである

(24)外国人の帰化を通じた政治介入を予防する趣旨である

(25) 今や情報経済産業等の諸分野が、国まもりに関係しており、全体像の取りまとめが必要である

(26)現在放送法規制はあるが、新聞インターネット上の報道には規制がない。

(27)新聞テレビラジオ衛星放送郵便電話インターネットSNSクラウドに関わる業務を言う。

(28)防諜機関は、外国の諜報・宣伝・謀略等の工作活動を阻止することを任務とする国の組織である

(29)石油石炭レアメタルなど重要鉱物国内調達やその可能性を優先すべき訓示規定である

(30)大東亜戦争時に石油特定の一国に依存したことへの教訓と反省による。

(31)マクリーン事件最高裁判決に同趣旨

(32)無償及び有償譲渡を含む。外国人及び外国資本による土地買収を規制する趣旨である

(33)国内土地建物国内企業の株式国内法人の持分・出資社員権などの権利をいう。

(34)没収は、犯罪不正の取得など例外的場合に限られる。

(35)三世代とは、日本国籍でない者が帰化し、その者を一代として、曽孫において初めて公務就任権が認められる。外国人の帰化による政治介入を防止する趣旨である

(36)軍隊とは、交戦権を有し武力行使任務とする国家軍事組織をいう。通常、陸海空軍に分かれる。自衛隊は交戦権がなく、必要最小限度の防衛任務とする点で異なる。本憲法軍隊は、自衛権の行使任務とする。

(37)軍事裁判所軍隊及び軍人に関する事項を審理するが、最高裁判所が終審裁判所となる。

(38) 常駐とは、意に反して又は合意に基づく恒常的な駐留をいう。一時的な訓練や寄港のための滞在は含まない。

(39) 本条二項三項が本来状態であるが、その実現のためには、本憲法に基づく国まもりの施策実施し、段階を踏む必要があると考えている。

(40)帰化場合十九条第四項により三世代を経ることを要する。公益従事義務情報漏洩禁止

(41)日本憲法にない具体的な期限を明示した。

(42)国民政治参加要請による。

(43)国民の平均的な所得の四割を超えない趣旨である財務省の統計では、戦後平成二十五年に初めて四割を超えた。なお、党の政策では三割五分の実現を目指している。

(44)日本憲法では明確でない条約憲法審査権を明記した。

Permalink |記事への反応(0) | 16:19

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2025-05-02

anond:20250502174744

国家予算家計じゃない。だからこそ歯止めが要る。

お金がないなら使うな」と言うのは、家計簿的発想。

だが国家予算というのはマクロ経済政策ツールだ。政府支出需要創出装置であり、景気調整弁でもある。

全部削って均衡取ればいいという話ではない。支出ゼロ経済活動ゼロ世界だ。

貨幣経済を潰したいならそれでもいいが、君も職を失うことになるぞ。

社会保障ゼロにする?じゃあお前、将来どうやって生きるんだ。

生活保護国民皆保険年金。これらは「社会的リスクの再分配装置」だ。

怪我失業や老齢で収入が絶たれるリスクは、どんな経済主体にもある。そのリスクに備える仕組みを民間だけに委ねるとどうなるか?

所得の低い人間保険に入れない、病気になったら破産ホームレス続出、医療費未払いで病院が潰れる。

日本経済成長を底支えしてるのは、実はこの皆保険と皆年金。無くした瞬間、内需が冷え込み、国家市場経済から転げ落ちる。

警察消防民営化?じゃあお前んちが燃えても金払わなきゃ誰も来ないぞ。

治安維持災害対応は「純粋公共財」だ。経済学で言うと、非排除性と非競合性を持つ。つまり、一人の消費が他者の消費を減らさず、利用を拒否できない。

こういうサービス市場が成立しない。なぜなら誰かが払った分にタダ乗りできるから。だから政府提供するしかない。

民間任せ?契約してない奴ん家が火事になっても無視される地獄絵図がお望みか?

公務員全部クビにして民間委託?じゃあその民間は誰が管理するんだ。

行政サービスをすべてアウトソーシング?いいだろう、しかしそれは「委託コスト」や「契約監視コスト」が跳ね上がることを意味する。

しか利益を追求する民間は、非効率地域過疎地とか)にはサービスを届けない。結局、貧しい地方から社会崩壊する。

全体最適を考えるのが国家役割であり、公務員はそのために存在する。しか日本公務員数はOECD諸国でも少ない方だ。

利権で肥えてるのは一部であり、大半は「割に合わない労働」に従事してる。

通貨を刷れば済む」は、財政破綻インフレ入り口

日本通貨発行権を持っているが、だからといって「無限に刷ってOK」ではない。

マネタリーベースを膨らませれば、それが名目GDPに転化する保証はどこにもない。

需給ギャップが埋まった後で通貨発行を続ければ、物価が跳ね上がる。結果、国債金利も暴騰、信認は崩壊ハイパーインフレ一直線。

痴呆MMT現代貨幣理論)でさえ、無制限財政拡大を推奨してるわけではない。税と支出バランスは常に問われる。

財源議論は、民主主義経済合理性の出発点だ。

財源に触れずに政策を語るのは、メニューだけ見て財布を確認しない客と同じ。政策の実行可能性は財源とワンセット。

玉木氏が言及を避けたとしても、学者財務官僚が毎日頭を抱えてるのはそこだ。

民主主義は「誰の財布から、誰に配るか」を議論するシステム。それを「財源なんて気にするな」で潰すなら、それは独裁幻想経済だ。

「減税に反対=利権にしがみつく」は、短絡的すぎる。

減税が悪なのではなく、「再分配機能社会基盤が崩れること」を懸念しているのだ。

一律減税は格差拡大をもたらす。逆進性のある消費税ならなおさら税制は「取る」だけでなく「どう再配分するか」で評価されるべきだ。

自分だけ得する減税」は経済合理性でも正義でもない。

 

減税は議論すべきテーマだが、それには「何を削り、何を残し、何を未来に託すか」という経済哲学必要だ。

「財源?刷ればいいだろ」なんていうのは、ロジックのふりをした怠惰ポピュリズム

Permalink |記事への反応(0) | 17:54

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政治家ってどうして減税を嫌がるの?

減税しろって言うと、すぐに「財源ガー」って言い出すよね。

でもさ、そもそもお金がないなら使わなきゃいいだけじゃん。

たとえば、社会保障費とかさ、全部ゼロにしちゃえば?

生活保護とか、もう廃止でいいっしょ。

国民皆保険もいらなくない?

自分保険入ればいいじゃん。

警察別にいらないよね。

治安維持とか、民間セキュリティ会社に任せれば?

消防署も同じでしょ。

火事なんてそんな頻繁にないんだし、保険かけとけばよくない?

役所とかも、全部民間にすればいいじゃん。

わざわざ税金公務員雇う必要ある?

で、どうしても足りないなら、日本円無限に刷ればいいじゃん。

日本って通貨発行権あるんだよ?

だったら発行すれば済む話でしょ。

財源なんて気にする必要ある?

玉木さん(国民民主のね)だってあんまり財源の話してないし。

それでも「現実的じゃない」とか言われるの意味わかんないよね。

減税ってそんなに嫌がる理由あるの?って思うわけよ。

どうせ減税嫌がるのは、自分らのメシウマ利権が減るからだろ。

国民のためとか言って、実は国民のカネが大好きなだけだよね。

ほんとキモい

Permalink |記事への反応(1) | 17:47

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2025-04-23

三大経済の嘘

 

あともう一つは?

Permalink |記事への反応(2) | 10:06

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2025-04-17

財務省陰謀論ヒカル氏の論点がわかった気がする

【物申す】ホリエモンあんたはわかってない

https://www.youtube.com/watch?v=b1VQ1-xDY8M

まりはてなーの俺らとかホリエモンとかは経済学ちゃんとわかってるけど、大衆は「物価が上がった!苦しい!政府が悪い!」の論理なんだよな、と。←理解した部分のすべて

君たちはちゃんと学ばなければダメだぞ。

今日の授業は「貨幣価値マネーサプライ」だ。この2つさえわかり、応用できるようになれば、基本的にはホリエモンが言っていることがわかるようになる。

優しく解説するから理解しろよ?

貨幣価値とは何か?

これはシンプル

例えば昨日まで100円で買えてたリンゴが、今日は200円しないと買えなくなった。これはリンゴが高級品になったんじゃなくて、お前の金の価値が落ちたってこと。貨幣価値が1/2になった、そういう話。

マネーサプライとは何か?

市場流通してる「金の総量」のこと。

この量が増えれば、当然1円あたりの価値は薄まる。つまり、金を刷る=物価が上がる=貨幣価値が下がる。

応用1:なぜ減税がダメなのか?

これは今の日本インフレ局面から

減税ってのは要するに、財布に金を残す行為=消費を促すわけ。

で、消費が増えればどうなる?モノの需要が増えて、物価は当然上がる。

加えて、政府は税収が減ったぶんを国債補填するしかない。その国債日銀に買われれば?はいマネーサプライが増える。

まり、減税ってのはインフレ期にはガソリンを火に注ぐ行為しかない。

応用2:政府はなぜ無限に金を刷れないのか?

政府通貨発行権があるから金を刷ればいい」とか、MMTかぶれの寝言なわけよ。

かに技術的には刷れる。けど、刷れば刷るほど、貨幣価値が落ちてインフレどころかハイパーインフレになる。

ジンバブエヴァイマルベネズエラ。みんなこの道を通った。

1個のリンゴが1億円とかになると、持ってる貯金が無に帰す。

まり刷るという行為自体が、国民資産を削る行為なんだよ。

応用3:じゃあ増税で得してるのは誰?

これは皮肉な話だが、貧困層だ。

政府支出福祉社会保障治安維持ほとんどが低所得者に向けられてる。

まり金持ちから税を取り、それを再配分することで、社会インフラが成立してる。

たまに「税金廃止!」とか言ってる無政府主義者がいるけど、あれは自分セキュリティ医療も買える富裕層だけの論理

普通人間は、税金という制度を通じて金持ちの富を享受してる。

から議論すべきは「その税金がどこに使われてるか」「総額でどれぐらい使ったか」。

歳出が減ればマネーサプライは減る。

まとめ

ホリエモンが正しい。

から、まずは経済学を学ぼう。話はそれからだ。

Permalink |記事への反応(0) | 01:43

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2025-04-14

鎌倉の大ボラ吹き

https://www.facebook.com/groups/103110883221034/?multi_permalinks=2219551818243586

いよいよ、Facebook(Meta社)が新しいネット社会を構築する前段階に入ったのだろうと思います

本日2023年7月25日13時30分頃からCLUBにおいてメンバー各自ポイント表記されるようになりました。

ポイント価値を表す基準となる表示=通貨と同じ意味を持つもの

通貨選択する価値ありと認めたモノとの交換可能なモノ

よって、

Meta社は、通貨発行権を得たことになるのだろうと思います

今(2023年7月25日13時30分以降の時点)、現実に起こっていることをありのままにみて、それを言葉文字〉に変換して表現しておりますので的確性を欠いているであろうことは、承知の上で、あえてこの時点での予測を書き表しております

Facebook(Meta社)は、ポイントという名の通貨(いずれ、ドルとかユーロとか円のように別の名称がつけられるものだろうと予想)の発行権を持って、新しいネット社会を構築しようしているのだろうと思います

よって、これは、一昨年の10月

社名をMetaに変更した通り「メタバース」に主幹プラットフォームを移行するための前段階に入ったことを意味しているのだろうと思います

今、表記されているポイントは、いずれ近いうちに現在流通している通貨と同様に各々が価値ありと認めたモノと交換できる仕組みが構築されることになると思います

その際に、このポイントが使える場所場合、場面が、まさにポイントとなります

この囲い込みこそが、次なるフェーズとなります

このせっかくいただいたポイント有効に使おうとして、使える場所場合、場面を探すこととなります

このことこそが真の狙い(目的)とするところだろうと思います

これまでこんなデマを巻き散らかしてきてるこいつ、

今度はキッチンカーで鰺フライを700円で販売するらしい

Permalink |記事への反応(2) | 19:09

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2025-04-13

anond:20250413143534

通貨発行権でジャブジャブ理論ジンバブエ

Permalink |記事への反応(0) | 14:36

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2025-03-09

anond:20250309084544

通貨発行権徴税権があって中央銀行国債全部買ってくれるなら無敵だって日本エコノミストは言ってるよ

どうしてアメリカはそれができないの?

無能なの?

Permalink |記事への反応(2) | 08:49

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2025-03-05

anond:20250305165847

ていうか国家予算を30年前の倍近くまで増やして、国債も1000兆まで増やしてるのに

財務省を悪く言うやつはその加減ってやつをちゃんと把握してるのか不安になる

誰でも自国通貨国債発行して中央銀行に買わせるループが使えて大成功できるなら

ヨーロッパの連中がEU作って通貨発行権手放すなんて馬鹿なことするわけねえだろ

Permalink |記事への反応(0) | 17:02

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2025-03-02

anond:20250302210857

増税すれば無限国家予算増やせると思ってるあたり頭がお花畑じゃないんですか!

我々には通貨発行権があるんですよ

なぜか知らないがEU加盟国が投げ捨てた通貨発行権が、我々にはあるんです

国が無限国債を発行して、すべて日銀に買わせるという錬金術があるんです

さあ、無限日本円世界蹂躙する時です

これなら今すぐ金を用意できます

買いましょう、すべての武器

Permalink |記事への反応(2) | 21:13

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anond:20250302154416

ウクライナ通貨発行権を駆使して自国通貨を発行しまくればいいだろ

自国通貨建ての国債ならいくら発行しても国は破綻しないんだから平気

Permalink |記事への反応(1) | 15:47

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2025-03-01

anond:20250301155023

EU所属する国は通貨発行権放棄しているので、いくらでも国債発行すればいいやどうせ破綻しないしみたいなクソのような財政倫理では動いていない

Permalink |記事への反応(0) | 15:53

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2025-02-27

暗号通貨国家と相性が悪い

通貨価値ニアリーイコール国家の信用、であるので、自国通貨価値相対的に落ちるということは国家の信用が落ちるということだから

それが自国内で起こるということは通貨発行権の毀損でもあるから治安にも関わってしま

から日本暗号通貨に高い税金をかけるならその税金暗号通貨購入に充ててリスクヘッジした方が良い


Claude 3.7 Sonnet:

暗号通貨国家関係について興味深い視点をお持ちですね。以下にコメントさせていただきます

かに国家通貨価値国家の信用と密接に関連しています。そして、暗号通貨国家通貨に対する代替手段として台頭すると、従来の通貨発行権に基づく国家経済コントロールが弱まる可能性があります

しかし、いくつかの点で考慮すべき点があります

1.暗号通貨国家通貨は完全な代替関係ではなく、むしろ共存・補完関係にあるケースも多いです。多くの暗号通貨取引は依然として法定通貨との交換を前提としています

2.税制については、日本を含む多くの国が暗号通貨課税することで、国家財政への組み込みを図っています。これは排除というよりも管理の一環と見ることもできます

3. 「暗号通貨課税で得た税収を暗号通貨購入に充ててリスクヘッジすべき」という提案は斬新ですが、国家投機資産リスクエクスポージャーを持つことの是非については議論余地があります政府が直接暗号通貨市場に参入することは、市場への信頼性中立性に影響を与える可能性もあります

4.世界各国では、CBDCなど国家管理する「デジタル通貨」の開発も進んでおり、暗号技術活用しつつも国家通貨主権を維持する方向での対応模索されています

暗号通貨国家関係対立だけでなく、技術革新と制度共進化という側面もあるのではないでしょうか。

交換の「前提」は通貨管理権がまだ国家にあるということで考察として聞くべき点は多少あったが、それ以外の1の情報ノイズしかないな。

2は俺が言ったことの繰り返しだし、3は「国家とは相性が悪い」と言っているのだから国家としては「市場への信頼性中立性」は気にする必要がないだろう。むしろ信頼性中立性なんか壊してしまえば良いはずだ。(ああ、逆に信頼性中立性が高まる方向に行ってしまうと不都合だ。それでも国家暗号資産シェアいくらか握るということは何もしないより国家にとってマシな状態になると俺は思う)

4は現在流通しているビットコインとかの話をしたかったのだが、「暗号技術を用いた国家発行の通貨」の話になっちゃってるな。これは俺が悪いが、仕事に使うにもこの辺全部穴を埋めてプロンプト組まないといけないかゼロから自分でやった方が良いやって気分になるんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 08:52

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