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はてなキーワード:通勤時間とは

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2025-12-08

遅刻癖が治らない。助けてほしい

診断を受けたわけじゃないけどADHDとかASDとかではないと思う。心療内科で軽度の躁鬱はあると言われた

書類の提出期限とか納期は守れるんだけど、毎日時間けが守れない。早起きしても絶対に5分とか遅刻する

遅刻癖が始まったと思われるきっか

小学校とき習い事クラシックバレエ)をさせられてたんだけど、教育ヒスママだった母親に「学校と塾の宿題公文終わるまでレッスン行っちゃいけません!」と言われ

習い事時間始まっても全然終わらないし、全然終わらなくて泣いてしまたか母親がキレてて送迎してくれないしで、子どもの足で号泣しながら走って30分、ついた頃にはレッスンはもう終わってた

先生がいつも厳しかたから、小学生自分的には人生終わった、、、しんだ、、、ぐらいの絶望だったんだけど、先生は(たぶん何か察して)普通な感じで「一人できたの?今日はお母さんは迎えに来てくれるの?」って言われ拍子抜け

それまで時間守らなかったら(朝家を出る時間とか)母親ヒスられるからビビって守ってたけど、それから↑みたいなことが数回起きて、時間通りに動くことがバカらしくなって(人生終わらないじゃんと思って)、時間全然守れない人間になってしまった

と思う

中学校時間通りに行った記憶がない(ほとんど不登校)、高校遅刻3回で欠席扱いのシステムで週3で遅刻するから出席はギリギリだった。大学文系試験一本勝負みたいな学部だったかほとんど行った記憶がない

会社新卒で入った会社をすぐ辞めて縁故採用会社入社、幸い社長事情説明して自分だけフレックス扱い(でも最終出勤時間の朝11時も全然遅刻しそうになる)

友だちとの約束も守れないし、自分で予約した店も時間通りに行けない。病院とかも早い整番取れても営業終了ギリギリしか行けない。15分以上遅刻したら自動キャンセルの店(美容院とかも、13分とか遅刻して迷惑かける

相手を舐めてるからできるんだろ、とか言われてるけど、目上の人がいる集まりにも普通に遅れるし(そもそも会社すら間に合わん)、自分不利益あるときちゃん遅刻する。その時は反省も後悔するけど次もまた同じこと繰り返す

早起きしても無理。なんなら朝は5時には起きてるのに始業の9時に間に合わない(通勤時間ドアトゥドア20分)。何してるのと聞かれたら、掃除とか、、、?何もできなくて玄関で座り込んでぼーっとしてたりもする。高校とき遅刻理由聞かれて「家を出るのに時間がかかりました」とか言って意味不明がられてた

予定通りに家を出れない。乗りたい時間電車殆ど乗ったことない

家出る45分前から準備すれば間に合う、、、みたいな場合、45分も準備だけにしか時間使えないのが人生無駄にしてるように思えて、30分前から準備し始めてだいたい間に合わなくなるみたいなことが多い

最近副業バイト飲食店)始めて油断してて、5分前には着替えて厨房いないといけないんだけど、うっかり油断して店についたのが5分前、厨房に入ったのが時間ちょうどでクソ怒られた(5分前から給料出るから実質遅刻

今年で30になるけど本当に情けないしやばい

取引先に訪問するときとかは遅刻が怖すぎて1時間前とかに近くのカフェで待機する(これはまだやらかしてない)けどマジで馬鹿らしい

すごく前の時間から待機するか、ギリギリ遅刻みたいな極端なことしかできない

遅刻癖をどうにかしたい

治せた人いませんか?

Permalink |記事への反応(4) | 22:51

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スマホとかiモードとかある前から通勤時間帯の電車ってこんな静かだったのかなあ

みんな外に対して心を閉ざしてるかのように静かでまるで増田みたいな殺伐さを感じる

dorawiiより

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Permalink |記事への反応(1) | 18:44

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2025-12-06

anond:20251206090849

通勤時間なんて完全シミュレーションか実測して調べるもんじゃ

計算だけだとわからん部分が出るでしょ

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

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2025-12-05

2人で終わりかな

2人目の子が生まれた。

持てるなら3人目までほしかったけどここで終わりかな。

我が家2LDK

3人の子を持つには家の狭さ、

不自由さを受け入れる必要があり、

そこは夫と意見が合わなかった。

子どもなんて3人でも4人でも性別が異なろうと1部屋を共有させて、

勉強リビング図書館でさせればいいと思うのだが…。

(私は4人きょうだいで、実家方針がそうだった)

それなりに丁寧に、

それなりに不自由なく暮らすには、

金をもっと稼ぐか、

通勤時間がより増える辺鄙なとこで暮らすとかの

不自由さを受け入れないといけないんだなーと改めて思うのだった。

Permalink |記事への反応(0) | 09:41

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2人で終わりかな

2人目の子が生まれた。

持てるなら3人目までほしかったけどここで終わりかな。

我が家2LDK

3人の子を持つには家の狭さ、

不自由さを受け入れる必要があり、

そこは夫と意見が合わなかった。

子どもなんて3人でも4人でも性別が異なろうと1部屋を共有させて、

勉強リビング図書館でさせればいいと思うのだが…。

(私は4人きょうだいで、実家方針がそうだった)

それなりに丁寧に、

それなりに不自由なく暮らすには、

金をもっと稼ぐか、

通勤時間がより増える辺鄙なとこで暮らすとかの

不自由さを受け入れないといけないんだなーと改めて思うのだった。

Permalink |記事への反応(2) | 09:41

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2025-12-03

トッモ「痴漢冤罪って怖いよな」ぼく「そんなに心配なら車通勤したら笑」

トッモ「いや、女に疑われた時点で人生終了するのが怖いって話してるだけど」

ぼく「だから、そんなに怖いなら車通勤するなり時差通勤時間したら?」「自衛しないなら痴漢冤罪自己責任だよ笑」

これワイが悪いんか?

Permalink |記事への反応(1) | 22:24

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2025-12-01

少子化労働化率・都心回帰トリレンマについて

要約(結論先出し)

少子化労働力減→労働力維持のためには労働参加率(特に女性高齢者)の引上げが不可欠。しか女性就労拡大は「仕事子育ての両立」を前提とし、そのためには職場近接性(/通勤負担の軽減)や保育サービス住まいの確保が重要。ところが都心特に東京23区中心部)の住宅価格地価は非常に高く、一般の子育て世帯都心に住めない現実がある。結果として「都心で働く ⇄都心に住めない ⇄ 長距離通勤子育て負担増 ⇄出生率低下」という負のループが生じ、政策的にトレードオフ(=トリレンマ)を生んでいる。以下、事実統計研究結果で裏付けます

事実統計で見る現状(要点と出典)

出生数・合計特殊出生率少子化の深刻さ)

2024年の出生数は約 686,061人(68.86万)、合計特殊出生率(TFR)は 1.15 と過去最低を更新自然増減は大幅なマイナス(多死少子)。

労働力構造女性就業拡大

女性就業者数・参加は増加傾向にある(近年の女性の15〜64歳就業率は70%台に上昇し、M字カーブは薄れている)。政府統計でも女性雇用者数は増加。労働参加率を上げることで労働供給の減少をある程度相殺できる。

保育・子育てインフラの状況

保育所等の利用定員は約 3,030,000 人規模(定員充足率は約88%前後)。待機児童は年により減少傾向だが地域差は大きく、地域によっては依然として保育の受け皿不足が存在する。

都心住宅コスト都心回帰の阻害要因

中央都心部(東京23区中心)の**分譲マンション平均価格は1億円台(例:2024年は約1.12億円)**と高水準で、一般的な子育て世帯が手軽に都心居住できる水準ではない。地価上昇も続いている。

通勤時間居住近接性と子育て/出生の関係研究結果)

職場居住地の距離通勤時間)は世帯時間配分に影響を与え、長時間通勤家事育児時間を圧迫する。複数研究で、職場近接やテレワークの導入が出産就業継続に好影響を与える可能性が示唆されている。

トリレンマ構造因果チェーンを簡潔に可視化

もう少し詳しく:各点の証拠と含意

政策的含意(実務的な選択肢

結論(短く)

日本は「少子化労働力が減る →労働化率を上げる必要がある →労働化率向上は仕事子育ての両立が前提 → その両立に都心居住職場近接)や保育・柔軟な働き方が寄与する」が現実。だが都心住宅コスト上昇が多くの若い世帯都心居住を阻み、長時間通勤育児負担を生み出しているため、ここに放置されたままでは「労働参加率を上げても出生率回復しない」おそれがある――これがトリレンマ本質です。政策は(A)保育・働き方、(B)住宅政策、(C)雇用地域分散を同時並行で扱う必要があります

もしよければ、次は以下から掘り下げます

希望があれば、すぐに該当データを拾って表にまとめます(どちらを優先しますか?)。

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

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2025-11-30

夫のことが嫌いになっていく

新婚だがすでにレスで、毎日喧嘩が絶えない。

地方都市出身の私は夫が所有してる不動産神奈川にあるため、住みたくもない神奈川県に引っ越した。

結婚するために私は仕事を失い、周辺には仕事が少なく都内までの通勤時間が片道1時間のため、近所でフルタイムパートとして働いている。

夫は毎日朝6時に家を出て、夜の9時に帰宅するので家事ほとんどしてくれない。

収入差があるけども、少しは家事をしてほしいが労働時間が長いため強く言うことができない。生活費は私も4割ほどは負担しているから養ってもらっているわけではない。

ほとんどの家事を担っている私は平日は疲れ果てており、たまに週末に都内に出て遊ぶが、都内まで片道1時間という距離が辛い。

せめて武蔵小杉町田に家があればいいのに、と夫に愚痴ると「あそこは場所が悪いから」「川崎なんて住むべきじゃないよ」と言われる。

私は今住んでる場所があまりきじゃない。まだ川崎町田の方が安心する。今住んでる街はなんだか気取っていてオシャレぶっていて自分が浮いてるような気がしてもやもやする。

もっと考えて結婚するんだった。

離婚したいと伝えても、「これから生活はどうするの?」「生活できないよね。ここより良い生活できないでしょ?」と詰められる。

かにいい生活をしている。

毎日みなとみらい夜景を見れる価値の高い場所に住んでいて、明日食べるものに困ることはない。必要ものは買い与えてくれる。ただ、なんだか虚しい。

Permalink |記事への反応(0) | 17:46

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2025-11-28

江東区のタワマン南流山一戸建て。どっちがいいですか。

江東区タワーマンション南流山一戸建て、どちらが良いかは、お客様ライフスタイルや重視するポイントによって大きく変わります

それぞれにメリットデメリットがありますので、比較ポイントをまとめました。

🏢江東区タワーマンション(タワマン)の傾向

主に都心へのアクセス利便性、共用施設、新しい住環境を求める方に適しています

メリットデメリット
都心への近さ・アクセスコスト(購入価格管理費修繕積立金が高い)
生活利便性商業施設病院などが充実)エレベーターの待ち時間や混雑
充実した共用施設ジムパーティールームなど)災害時のリスク(高層難民電気排水ダメージ
セキュリティ防災設備(高い)洗濯物の外干しができない物件が多い
眺望・日当たりの良さ(高層階)電波が繋がりにくい場合がある

🏡南流山一戸建ての傾向

主に広さ、プライバシー子育て環境コストパフォーマンスを重視する方に適しています

メリットデメリット
生活空間の広さ・自由度間取り、庭など)都心への通勤時間TX線は速いが運賃は高め)
プライバシーの高さ(隣人との距離騒音など)商業施設(大型施設は近隣の駅まで行く必要がある)
駐車場の確保が比較的容易街の成熟度(開発途中の場所もあり、夜道が暗い場所も)
修繕費コントロール自分のペースで修繕できる)車の必要性(場所によっては車がないと不便)
子育て支援(流山市子育てサポートが充実)住宅ローン以外の維持費(固定資産税火災保険料など)

🧐 どちらを選ぶか?検討チェックリスト

お客様がどちらの項目をより重視するかで、最適な選択肢が見えてきます

質問タワマン江東区)向き一戸建て南流山)向き
通勤の最優先事項は?時間をかけたくない(都心直結)多少時間がかかってもOK(座れる可能性やコスト重視)
広さと利便性、どちらを優先?利便性(買い物や施設がすぐそば広さ(ゆったりとした生活空間
子育て環境で重視するのは?教育環境病院の近さ自然環境行政サポート、のびのびとした広さ
ランニングコストについて費用が高くても、管理は任せたい費用は抑えたい、DIY自己管理も辞さな
ご近所付き合いは?あっさりした付き合いが良い地域に根差した、交流のある付き合いをしたい

💡 まとめ

江東区タワマン利便性と都会的な生活を最優先し、コストエレベーターの待ち時間などが許容できる方。

南流山一戸建て:広さと子育て環境コストパフォーマンスを重視し、都心への通勤時間が許容でき、地域での生活を楽しみたい方。

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

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2025-11-27

読書というのは、時間がかかるものだと思ってないか。月に1冊、年に12冊。それが当たり前だと思ってないか。違うんだよ。全然違う。

俺も、そうだった。毎月1冊、年に12冊。それが限界だと思ってた。時間がない、疲れてる、どの本を読んだらいいかからない。そんな理由をつけて、読書から遠ざかってた。だけど、ある時気付いたんだ。「あ、俺、本当は本が好きなんだ」ってことに。それが全てを変えた。

最初にやったことは、「完読の呪い」を解くことだ。俺たちは「本を読む」ということに対して「最後まで読み切らなければならない」という呪いをかけてる。つまらない本でも、最後まで読まなきゃいけない。そう思ってる。違うんだよ。本というのは、つまらなかったら、途中で止めてもいい。実は、これが読書量を飛躍的に増やす最初ステップだ。なぜなら、つまらない本に時間を費やさなくなるから。その時間を、面白い本に使えるようになるからだ。

次にやったことは、「多読する本」と「精読する本」を分けることだ。全ての本を丁寧に読む必要はない。速く読める本もあれば、じっくり読むべき本もある。その違いを認識することが大事なんだ。たとえば、エンタメ小説とか自己啓発本とか、そういう本は速く読んでいい。ただし、詩集とか古典とか、そういう本はじっくり読まなきゃいけない。その本の性質に応じて、読み方を変える。そうすると、月の読書量は劇的に増える。

そして、これが最も重要だ。「スマホ時間読書時間に変える」ことだ。お前は毎日、どのくらいスマホを触ってる。3時間?5時間10時間?その時間の一部を読書に充てるんだ。通勤時間に本を読む。トイレ時間に本を読む。食事時間に本を読む。寝る前に本を読む。その時間をかき集めると、毎日1時間、2時間読書時間が作られるんだ。1日2時間読書すれば、月に60時間。年に720時間だ。これは、月に10冊、年に100冊を確実に読める時間だ。

それからな。「図書館を最大限に活用する」ことだ。本を全部買う必要はない。図書館で借りれば、無料だ。そして、「つまらなかったら返却する」ことも容易だ。これが読書ハードルを物凄く下げるんだ。なぜなら、「買ったか最後まで読まなきゃ」という心理が消えるからだ。図書館で借りた本なら、途中で止めても罪悪感がない。その自由さが、読書量を増やすんだ。

次は、「本の選び方を工夫する」ことだ。本屋に行って、ランキングのやつだけ買う。それじゃ駄目だ。自分がどんな本が好きなのか。自分がどんなジャンルに興味があるのか。それを知ることが大事だ。そして、その興味に従って本を選ぶんだ。つまらない本に時間を費やさなくなるから読書量は増える。さらに、「本の紹介記事」とか「読書ブログ」とか、そういったものを参考にして、本を選ぶのも良い。他の人が「面白い」と言ってる本は、確率として面白い可能性が高いんだ。

そして、これも大事だ。「速読する技術を身につける」ことだ。俺たちは、学校で「ゆっくり、丁寧に読むこと」を教わった。だけど、全ての本がそう読む必要があるわけじゃない。たとえば、エンタメ小説なら、ストーリーを追うだけでいい。細かい表現に拘る必要はない。そうすると、読むスピードは上がるんだ。実は、「速く読む」ことができると、読書量は3倍、4倍に増える。

ここからが本当に大事だ。「読書記録をつける」ことだ。月に何冊読んだか。年に何冊読んだか。それを記録するんだ。すると、面白いことが起きる。「あ、今月10冊読んだ。来月は12冊読もう」とか、「去年は50冊だった。今年は100冊目指そう」とか、そういう目標が生まれるんだ。その目標が、読書量を増やすモチベーションになるんだ。

そして、「本の感想を誰かと共有する」ことも重要だ。友達と本について話す。SNS感想を書く。読書会に参加する。そういった行為が、読書の喜びを倍増させるんだ。また、他の人の感想を読むことで、「あ、その本、読んでみたい」とか、「その本は読まなくていいな」とか、そういう判断ができるようになるんだ。

ここで大事な気付きがある。「読書スポーツのように考えてはいけない」ということだ。「月に何冊読む」「年に何冊読む」というのは、目標ではあるが、それ自体目的ではない。大事なのは、その本から何かを得ること。その本で感動すること。その本で学ぶこと。それが、読書本質なんだ。だから、「とにかく速く読む」「とにかく多く読む」というのは、読書本質から遠ざかってる。大事なのは「どの本を読むか」「その本から何を得るか」ということなんだ。

から、俺が実行したことをまとめると、「つまらない本は途中で止める」「多読と精読を分ける」「スマホ時間読書に変える」「図書館活用する」「自分の興味に従って本を選ぶ」「速読技術を身につける」「読書記録をつける」「感想を共有する」。これら全てが、相乗効果を生み出すんだ。

1年間、これを実行したら、俺の読書本数は月に10冊、年に120冊を越えた。3桁だ。最初の月は5冊。2ヶ月目は8冊。3ヶ月目は10冊。そして、4ヶ月目以降は毎月10冊以上を読むようになった。最高で月に15冊読んだ月もある。

だけど、大事なのは「冊数」じゃない。那些本から何を得たか。その本で人生が変わったか。そういうことなんだ。実は、100冊読む中で、本当に「人生が変わった」と言える本は、5冊か10冊くらいなもんだ。でも、その5冊、10冊に出会うためには、100冊読む必要があるんだ。つまり、「量をこなすことで、質に出会う」という逆説的なことが起きるんだ。

から、覚えておけ。読書というのは、時間がかかるものじゃない。工夫次第で、誰もが年に100冊以上読むことができるんだ。スマホ時間読書に変える。つまらない本は止める。自分の興味に従う。図書館活用する。この4つだけでも、読書量は倍増するんだ。

そして、最後に。読書というのは、孤独行為じゃない。本を通じて、過去の著者と対話することだ。本を通じて、今の読者と対話することだ。その対話の中で、人間は成長するんだ。だから、「たくさん本を読む」というのは、「たくさんの人と対話する」ということなんだ。その対話を増やすことで、お前の人生は、もっとかになるんだ。

それが、俺が1年間で3桁の読書本数に到達した、本当の理由だ。

Permalink |記事への反応(1) | 20:01

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2025-11-19

通勤時間労働時間に含めたら社会はどう変化すると思いますか?

通勤時間労働時間と含めるという変化は、社会に非常に大きな影響を与えると考えられます

現状の日本法律では、原則として通勤時間労働者自由に使える時間であり、労働時間に含まれないと解釈されています(「使用者指揮命令下にあるか」が判断基準)。この前提が変わると、働き方、企業経営都市構造個人生活に広範囲な変化が生じるでしょう。

🏢企業経営雇用への影響

1.経済的負担の増加

*人件費の大幅な増加:通勤時間分の賃金が発生し、法定労働時間原則1日8時間)を超える場合は**割増賃金残業代)**の支払い義務も生じます通勤時間が長い従業員ほど人件費が高くなり、企業経営を圧迫する可能性があります

* 短時間労働へのシフト:企業人件費増を避けるため、一日の労働時間(コア業務通勤時間)を短く抑えようとし、実際の業務時間(コア業務)が短縮される可能性があります

2.採用と勤務地の変化

*採用基準の変化:通勤時間が短い労働者優遇したり、居住地制限を設けたりする企業が増えるかもしれません。これにより、居住地選択の自由が制約される可能性があります

*地方郊外への移転:特に賃金水準が高く、従業員通勤時間が長い大都市圏企業は、人件費削減のため、より通勤時間が短い場所、または地方本社拠点移転することを検討するかもしれません。

*テレワークの推進:コストのかからない**在宅勤務(テレワーク)**を積極的に導入し、通勤自体をなくそうとする動きがさらに加速するでしょう。

🧑‍🤝‍🧑労働者生活への影響

1.ワークライフバランスの変化

*拘束時間の短縮:労働時間賃金の発生する時間)としてカウントされることで、今まで無給の移動時間だったもの賃金を得る時間に変わります。また、法定労働時間との兼ね合いで、拘束時間全体の短縮につながる可能性があり、労働者自由時間が増えるかもしれません。

* 長時間通勤の解消:賃金が支払われるとはいえ、長時間通勤疲労につながります企業側が通勤時間を短く抑えるインセンティブが働くため、労働者も職住近接の住まいを選ぶ傾向が強まり、長時間通勤が減少する可能性があります

2.公平性の確保

*通勤時間格差是正: 現状の制度では、同じ業務時間でも通勤時間の長い人ほど総拘束時間が長くなり、実質的な時給が低い状態でしたが、この変化により時間に対する対価の公平性改善されます特に時間通勤負担を負っていた労働者満足度が向上する可能性があります

🏙️都市構造社会システムへの影響

1.都市計画と交通への影響

*都心集中から郊外地方分散へ:企業郊外地方移転し、労働者が職住近接を志向することで、現在都心への一極集中が緩和されるかもしれません。

*公共交通機関への影響: 長距離通勤者が減少すると、都市間の鉄道など長距離公共交通機関需要が減少し、経営状況に影響を与える可能性があります

2. 法的・制度的な課題

*労働時間管理の複雑化:通勤時間の開始・終了をどう正確に把握し、企業管理するかという問題が生じますGPSや専用アプリの導入など、管理体制の整備が必要になるでしょう。

* 「指揮命令下」の定義の再検討:通勤中にどこまでが「自由時間」で、どこからが「業務」とみなされるのか、新しい働き方(例:モバイルワーク)に対応した労働時間定義をめぐる議論が深まるでしょう。

まとめ

通勤時間労働時間に含めることは、労働者待遇改善につながる一方で、企業には人件費の高騰という大きな負担をもたらします。その結果、企業活動採用戦略さらには都市構造のものにまで、テレワークの加速や職住近接の推進といった大きな変革をもたらすでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 19:34

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2025-11-18

anond:20251118141241

通勤時間ムダだよな

つらいし

テレワーク解決

Permalink |記事への反応(1) | 14:14

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仕事したくなさすぎでしょ

まらなすぎるよな

あと通勤時間無駄すぎる

Permalink |記事への反応(1) | 14:12

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2025-11-10

anond:20251110135346

通勤時間の短縮

Permalink |記事への反応(0) | 13:55

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2025-11-09

anond:20251108175142

40を過ぎて、転職しようといくつか面接を受けた。

まだ辞められていない今の仕事サ高住の夜間宿業務。下の子が3歳か4歳のころ、先にそこで仕事をしていた旦那に「空きが出るからやらないか?」と誘われてから10年ほど続けている。実働時間通勤時間を足すと13時間以上。それで6千円にも満たない日当を貰う。交通費は一切出ない。

10年の間に物価は上がり、米の値段は倍になった。それでも10年で増えた給料は200円とか、それくらいの端金だ。それも時給じゃなく日当で。

夫婦シフト折半しているものから、当然どちらかは夜になると出勤しなければならない。家族旅行どころか、せいぜい車で片道2時間ほどの距離まで買い物に出るくらいが活動限界だった。

そうこうしている間に上の息子は高校生になり、下の息子にも背を抜かれた。家族仲がよくてとても幸せだけど、幸せなだけに私は、私たち夫婦は、こんな端金で家族10年を売っていたのかと思うと何だかすごく後悔するようになった。

それで冒頭の話になる。

今はネット求人を見ればよい。私は元気だし一応仕事もしていたし、頭ではまだ若いつもりでいた。

でも実際に面接に行ってみると、採用担当者の目が明らかに違った。

私と会うなり、希望仕事とは違う部門を勧められ、やんわりとだが「体力は大丈夫ですか?」と問われた。

家に帰って鏡を見たら、そこには肥えて白髪の増えた醜いおばさんが映っていた。

採用の合否も聞かないうちに辞退した。

子どもを二人産んで育てるうちに私の価値は死んだらしい。もう世間には必要とされていないんだと痛感した。

Permalink |記事への反応(0) | 06:47

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2025-11-06

基本的子連れに対して社会は敵だよ

よっぴーの件、抜け落ちてる視点は、よっぴー自分からするんで子育て支援に近づいて行ってて、女性は今まで通りの生活を続けようとしているという点。

世の中の大半は成人以上に向けて作られているので、自律的に行動できない子供に対する準備ができてない場合ほとんど。

そういうところに自ら突っ込んでいって「子供が生まれる前と同じ生活ができない!子供がいると社会が敵だ!」って息巻いてもそりゃそうだという感想しかないのよね。

まりよっぴー能動的に環境を変えられる側の人間で、当該女性環境側に変化を求める側の人間であるということ。

ここに男女差を見出したいわけではなくて、男女関係くそういう考え方ならそりゃそうなるよという話。

かくいう自分も2人ほど子育てをさせてもらってるけど、愚痴や不満を抱えている親の大抵は、自分から変わる気を一切持たずに日常に体当りしていっている人なんだよね。

通勤時間帯の混雑した山手線ベビーカー持って突っ込んでいけばそりゃ社会が敵に見えるだろうよ。っていうか社会からしたらベビーカーのほうがよっぽど敵に見えるけどね。

そうせざるを得ない事情はあるとして、だとしてもできることあるでしょ?って思う。

そういうのを勝ち負けじゃなくて歩み寄りっていうんだけど、ゆずったら負けって思っている人って思ったより多いんだよね。

子供男性でも不審者扱いされなくなる免罪符という意見ちょっと賛同しかねる。

子連れが多い公園限定するならそうだけど、一人でいつも行ってたカウンターしかないラーメン屋かにしてみれば邪魔しかないよ。

それら全てにいつも以上に受け入れられたら成立する理論であって、子育て施設子供連れて行ったら歓迎されたみたいな当たり前の話をしているだけにしか思えない。

結局のところ、子供を連れて歩くようになった自分の変化を受け入れて、無意識でも意識的にでもそういった人間を歓迎してくれる場所を選んで行動するようになった人だけが社会に歓迎されているという実感があって、変化を受け入れずに自らの行動を変えまいと必死にしがみついている人にとっては社会が敵になったように見えるというだけの話。

そういう人は端的に社会にとっても敵だよ。

まり出生率が低いのは、社会が敵だからじゃなくて、そういう身勝手な行動で社会を敵に回す人間が増えたことが原因なんじゃないかな。

道徳教育の敗北だね。

Permalink |記事への反応(2) | 09:59

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2025-11-03

anond:20251103205904

転勤の有無と勤務地と通勤時間帯ぐらいは採用の時点で分かるだろw

Permalink |記事への反応(2) | 21:02

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2025-10-28

anond:20251028112637

そもそも通勤時間帯でもなければだいたい乗車率50%以下なんだからいつ座ってもいいだろって人

Permalink |記事への反応(0) | 11:28

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2025-10-12

anond:20251011101914

うちは結婚してるけど増田と似てる。

旦那には「お前が子育て参加できない状況で子作りなんて無理」と言ってるよ。

旦那通勤時間長い上に残業もあるから、フルリモ残業少なめの私しか子育てできないし、子供のために専業やパートができるほど旦那の稼ぎが良くない(私の一馬力はもっと厳しい)

通勤時間を減らすために都内に住むことも考えたが、家賃が高すぎて断念。

子供が欲しいという強い気持ちがない限り、難しいと思う。

Permalink |記事への反応(0) | 23:03

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anond:20251011101914

彼氏通勤時間長すぎん?

子供作る以前の話としてどちらか一方の転職と転居を真剣に考えた方が良いのでは

Permalink |記事への反応(0) | 09:18

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転職したけどもう辞めたい

給与内定時に読み合わせ確認して、書面にもハッキリ「月◯◯万」と書かれていた。

→引き抜きだったこともあって前職より若干アップ、昇給で更にアップしていく予定だった。

→実際は提示された金額(仮に50万)より額面が20万近く低い、書面については「若干手違いがあった」と改めて送付された。


・◯◯(東京都内某所)に勤務予定。

→◯◯(本来の勤務地は改修工事中なので、一か月ほど別の事務所に行ってほしいと言われた。(本来通勤時間からプラスで1.5hかかる場所)

→本当は改修工事が終わるまで最低半年はかかると言われた。

→週一で行く事になった客先へは最寄り駅からバスも無いので自腹でタクシーで行ってくれと言われた。(往復で7,8000円ぐらいかかる所)

・今所持している資格の上位の資格会社負担で取得可能

→その資格指導資格を持った人が休職していて復帰の目処が立っていないのでどうにも出来ない、と入社後に言われた。


これでも会社規模はそれなりの、一見ちゃんとした企業なんだぜ……

詐欺だろこんなの。

Permalink |記事への反応(4) | 01:56

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2025-10-11

自分めんどくさい

彼氏通勤時間1時間半、私が30分で一緒に住んでて、相手子ども欲しいと言っているから悩んでいる。

私は欲しいと思ったことが無い。毎日8時間寝てるから眠れなくなることに不安あるし、生理を憎んでいてずっとピルを飲んで止めているか妊活とかなったら生理再開するところから始めないといけないし。

欲しいと思ってない人に出産させるんだから産んだあと全部やってほしいって思っちゃうけど、相手職場リモートワーク無いし育休も1ヶ月らしい。転職の予定もない。ちゃんと聞いたことないけど相手は私より50-100万円くらい収入多いし事情もあるから年収下がってもいいから辞めろとは言えない。

私は私で今の仕事頑張りたいか転職考えてない。彼氏の親はまだ現役で働いてるし私の親は遠方だから頼るといっても限度があるし、その中で負担が私に偏る気がするし、そこを解決する術が特に無さそうだなと思っている。世の中の女性はこれを受け入れているのだからすごい。私は全然受け入れられていない。

子ども体調不良保育園から呼び出しあったら彼氏対応するって言ってたけど、こういう時ってすぐ来れる方の親に連絡来るもんなんでしょうか?というか私自身が待たされる子どもがかわいそうだから迎えに行っちゃうと思う。

もし子どもを産むとして、この世に産まれてきただけでもかわいそうなんだから、できるだけかわいそうにならないように育てたい。そのために自分仕事が滞るとか、最悪体調崩して復帰できないとか自分のことを天秤にかけてるのも最悪だと思う。

たいした稼ぎも無いんだしもっと気楽に考えるべきなんですかね。

日々の暮らしは本当に楽しかたから、別れることになったら残念だけど、ここ最近ずっとそのこと考えてたら全然楽しくなくなってきちゃった。でも年齢のこともあるからこれ以上引き伸ばせないんだよな。毎回こういう話をするたびに泣いてるのに妊娠したらメンタル終わりそうだよなとも思う。

Permalink |記事への反応(18) | 10:19

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2025-10-04

anond:20251003120947社畜多すぎ。

通勤時間労働時間にすることに対してのブコメ社畜多くて笑った。

コロナ禍でリモートワークという働き方も出てきたので、リモートワークを推進する企業vs通勤時間のかかる企業の二つがあったら、

労働者は前者を選ぶだろう。ただリモートワークはサボり問題とも密接なので、サボらないような仕組みをどういれるかだろうね。

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

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2025-10-03

anond:20251003224917

大手3社で約6万店舗ワンオペが8割と見なして8万人もいれば御の字じゃない?

しかも深夜にしか働けない、何のスキルもない労働者解放しても他の産業転用できるとは思えんけど

結局そいつらは深夜製造食品工場に長い通勤時間かけて行くことになるだけになりそう

Permalink |記事への反応(1) | 22:51

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anond:20251003120947

通勤時間を計上するのは困難なので

交通費支給額を法律で定額に定めるべき

東京会社なら交通費は月3万とか5万とか。

あとは各自やりくりして浮かせたらいい

Permalink |記事への反応(0) | 12:12

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