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はてなキーワード:車社会とは

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2025-06-28

anond:20250626140251

よくわからん

車社会になり、交通事故死者が年何千人といるから、車廃止しましょうとはならず

交通安全教育の普及やら自動ブレーキやらの技術向上やらやってんじゃない

全般的にこういう方向性いいんじゃないの?

Permalink |記事への反応(0) | 16:25

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2025-06-22

明日も働くぞ

熊本半導体工場関連でバイトをしている。

最寄駅は菊陽町豊肥線原水駅

半導体工場進出に伴い昨年ホーム拡張工事が行われた。幅2m、大人が両手を伸ばしてちょい、

2m拡張したのではなく、2m「に」拡張

狭い、危ない、通勤時間にはホームは人で溢れる、ホーム柵などない。てか無人駅だし。屋根は一部にしかなく4人ほど座れる待合室があるだけでホームにはベンチもない、空調などあるわけない、ラッシュですら20分に1本。満員電車

そこからさらバス現場に向かう。バスも常に満員。乗り溢しが出ないギリギリオペレーションとはいえ都会の通勤に比べれば天国だが、その分運賃が高い。鉄道バス田舎は高いのだ。

さてこの菊陽町半導体企業進出セミコンパークの成功で税収がエグい。2025年からは不交付団体になる、国から予算補助が不要になった、日本の全ての自治体でこれを成してる地方自治体は4%しかない。

さて半導体工場の真横に畑があり、人参なんぞを作っている。日本農家の平均経営面積は2haなのだが、2haで人参を作っても農業所得は300万円にしかならない。

人参畑の真向かい半導体工場は年間推定で3000億円の売り上げ(生産)がある。ちなみに工場敷地20ヘクタールである。そんな矛盾だらけでシュール光景を眺めながらバスに揺られて出勤する。

農家インタビューテレビに流れていた

「わしゃこ土地を譲らんずら」だってさ。

さて半導体工場からの税収で潤った菊陽町は様々な住民サービスを拡充する。している。

車社会ゆえに地元住民はほぼ利用しない原水駅では半導体工場で働く俺たち奴隷が風雨に耐えながら20分に一本の電車を待ちながら、一方で車でしか利用できない場所にそれはそれは荘厳な体育館を建てた。

菊陽町総合体育館」でググれ。できたばかりでピカピカの設備で、公共施設の分際で22時まで営業している。ライザップなんぞ霞むような最新のトレーニング機器がずらりと並び使い放題になってる。

運営銭湯が併設されており利用料450円なのだスーパー銭湯レベルに立派、そして予算じゃぶじゃぶなのだろう清潔に維持されている、スタッフ大勢、どう考えても利用料で採算が取れる事業ではない。なおこちらも民間委託で22時まで開いている。

さて、農業統計を見ると日本の稲作農家は年間平均22日も働いているのだそうだ。人参農家は知らんが、人参畑の横を毎日通っているが百姓労働している様子を見かけることはほぼないが。

ともかく365日の内22日も労働しているのだから大変な仕事である(嫌味)。

ちなみに1農家あたりの経営面積を他国と比べてみると

EUでざっくり30ヘクタール

アメリカで100ヘクタール超え

オーストラリアは1000ヘクタールを超えている。

先にも書いたが日本は2ヘクタール

 

日本は丁寧に安全農作物を作っているのだから仕方がない。

このように思う人がいるだろう。

なるほど

ちなみに面積あたり農薬使用量は

アメリカ欧州、 2−3kg/ha

日本、12kg/ha

先進国で一番農薬を使っているのは日本だったりする。

これあまり知られていないんですけどね。

 

というと、使い方や農薬の成分が違うと反論があるだろう。

先に答えておくと使い方や成分で一番ヌルいのも日本だったりする。

そもそも欧米消費者が強く、日本生産者が強いのだ。

例えば欧米では農業認証農家ISO)を取得している農家農作物でなければ市場流通されない。

認証は厳しい、農薬の成分、希釈方法や散布方法作業者まで全て記録されトレースできる書類を残さなきゃならない。ウソがバレたら認証取り消しとなり出荷できず詰む。

日本にこのような制度はない。

ちなみに日本農作物は諸外国から見れば信頼性ゼロ得体の知れない毒物という扱いであり、例えばオリンピック協会選手村提供される食事に厳しいレギュレーションが設けられており、これを満たす食材日本国内では調達できなかったため東京オリンピック選手村食堂では日本食材は使われていない。

というとこのような反論があるだろう。

 

いやでも日本ちゃん検査されてるから

 

うんこれもツッコミどころ満載なんだわ。

ざっくり言えば世界常識レベル検査はされてない。

全て性善説、お百姓さんは善人しかいない設定。

ちなみに、わーくに最高の米と言えば魚沼産コシヒカリだが

これ生産出荷量の30倍が市場流通している。

意味わかんないよねw

だけどそれが現実

こんな出鱈目な市場流通検査なんぞしても機能するわけがない。実際していない。

何十年も前から問題が指摘されているが関係省庁、農水省は動かず。農業票ってのは強いのです。

 

さてそんなファックな世の中だが、生きていくには働くしかねぇ、不満を垂れても世の中は変わらん、諦めて明日も頑張って働こう。選挙など無駄だ。

ちなみに俺の時給は6500円である

 

と作文終わるかのように見せかけてもう少し、

日テレビでボリビア児童労働放送されていた。死の山の鉱山トロッコを押している13歳。

御涙頂戴の画面に流れた彼の日当は

 

「3000円」

 

俺は目をゴシゴシした、何度見直しても300円ではなく明瞭に三千円と表示されており、念入りにファクトチェックしてもその金額だった

週休2日の8時間労働なのだそうだ、その賃金家族を養っているのだそうだ、映像では100円とやらのスープを食うてるシーンも流れてた。

あとその現場で40年働き続けてるおじいさんも出演していた。。。全然危険ちゃうやん

南米最貧国の小卒の17倍の価値しかねぇの?マジで死にたい現場からは以上です。

Permalink |記事への反応(2) | 13:38

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2025-06-12

庄内ナンバー

 うちの在住地域の車のナンバープレート、「庄内ナンバー」なんだけどさ

 ゴリゴリ車社会でもあるし高級車とかスポーツカーとか乗ってるカッコいい兄ちゃんいるけどさ

 「庄内ナンバー」を背負わなきゃいけない時点でカッコ悪くなるからかわいそうだよな

Permalink |記事への反応(1) | 12:52

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2025-05-23

anond:20250521191448

根底に「車社会は不便」っていう考えがあるのではないかと思う。

から電車で済む大都市vs車が必要なド田舎地方都市含)という話になる。

Permalink |記事への反応(2) | 10:40

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2025-05-20

最近外国籍運転手が起こした事故言い訳おかし

小学生轢いた中国人のやつは

謝ったかOKみたいな感じ。

逆走ペルー人

1台しかぶつかってないって平気で言ってるし、

この期に及んでそんなこというのは国民性のアホさなの?

それじゃトランプ関税上げたがるわけだわ。

もう日本車社会は、そんな人たちが日本で車を運転してて危険しかなくない?

Permalink |記事への反応(1) | 09:11

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2025-05-17

anond:20250516140025

あれはアメリカ文化から

アメリカぐらい土地が広くて車社会からしっくりくる

日本の狭い土地の中をうねうね曲がりくねったドライブスルーを見ると笑っちまうな

お前らこれに何の意味があるんだろうって少しは疑問に思えよな

Permalink |記事への反応(1) | 10:36

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2025-05-13

地方民といってもいろいろ

まず大きく分けて県庁所在地とそれ以外に分けられる

県庁所在地には県立の施設があり割と充実してる

人口密度高い東京よりも恵まれてるといえる

公共施設に限れば区の施設利用は電車使用場合不便な区民もいる

ただし県庁所在地といっても市町村合併で広くなってたりして中心部から遠いと不便

中心部なら車社会地方でも学生チャリでも利用可能

県庁所在地住みでないと文化資本で大きく格差が付く

あと県庁所在地以外住みで所在地学校に通う学生とそうでない学生にも格差

Permalink |記事への反応(0) | 11:50

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2025-05-09

板倉東洋大撤退責任の一端は東武鉄道にある。責任とって跡地に若者を呼べるダイヤ改正をお願いしたい

現場発》東洋大板倉キャンパス群馬撤退から1年 活気失う地元、跡地の利計画まら危機感

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/669847

快速減便→廃止南栗橋分断が東洋大板倉キャンパス撤退の決め手。地下鉄直通を延伸しようと見越して作った長いホーム無駄

2013年南栗橋ローカルの減車(6両→4両)

2017年南栗橋完全分断・快速廃止

2018年~の20400型導入

2023年快速代替特急リバティ値上げ

日光線、ここ5年のうちに一気に改悪化されたな

何があった?

利用者が一気に減ったのか、それとも2013年以前が長らく日光線優遇伊勢崎線に比べて)であってそれが今になって取っ払われただけなのか

ちょっと前までは「日光線うらやましいな」だったのが最近はその日光線が一気に使いにくくなった

快速廃止特急値上げで沿線である板倉町民をいじめる悪い鉄道会社東武。とっとと倒産しろ車社会栃木舐めるな足元見る鉄道会社存在価値なし

Permalink |記事への反応(0) | 15:40

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2025-05-06

セグウェイとは何だったのか

交通革命が、観光地オモチャになった。」

車社会を壊すはずが、レンタル遊具で終わった。」

未来を語った人々の夢を乗せて……転倒。」

Permalink |記事への反応(0) | 17:05

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2025-05-03

自転車歩道走行禁止厳格化」がもたらすものは「自転車乗りの不便」ではなく「車社会終焉だって理解してないアホいる?

まあ日本の政治家や警察の偉い人のことなんですけどね。

歩道走行禁止にすればマナーの悪い自転車歩道を走らなくなって歩行者安全」は正しいと思いますよ。

でもそのために自転車車道を走ることを強制するっていうのがどういった事態を引き起こすかは想像したほうが良い。

結局これってマナーの悪い自転車歩道車道押し付けあってるだけなんですが、今度から車道が割を食うってことなんですよ。

そもそもね、マナーの悪い自転車車道走ったらどうなるかちゃんと見たことありますか?

路側帯ギリギリなんて走りませんよアイツら。

車線のど真ん中を「自転車車両なんだよ?」って顔して走りますからね。

ソチャリが走ってるあいだは一車線まるまる時速10km制限かかってるような感じになります

それが何を意味しているか

多くの道路で一車線失われるってことですよ。

ヤバいですよ。

一車線まるまる消えるのはマジでヤバイ

水道工事なんかで一車線失われたりすることあるじゃないですか?

あれが毎日続くってことです。

ヤバいですよ。

終わりですよ。

交通が完全に麻痺します。

つうかね、交通ってある段階を超えて麻痺するとそれによる連鎖効果さらなる渋滞が怒るんですよね。

渋滞 仕組み」でGPTにでも聞くと丁寧に教えてもらえると思いますんで知らない人は今から勉強してみてね。

自転車歩道走行禁止厳格化」は日本道路が終わる日だと言っていいでしょう。

人の流れは止まります

物流も止まります

物流が止まるので連鎖的にあらゆるものが止まります

ヤバイですよ。

つうかね、「歩道走行禁止厳格化したら社会安全になる」自体がアホなお題目ですから

歩道禁止になったら子供乗せてフラフラしてる主婦車道に出てくることになりますからね。

マジでヤバイです。

変なコケ方して隣の車線に転げたりしたら主婦ごと一緒に乗ってる子供も死にますよ。

歩道走行禁止厳格化のあとの方が交通事故の件数増えるんじゃないかなと思います

交通戦争の始まりですね。

あーあ。

終わったなこの国。

無責任道路行政とその言いなりになることを選んだ警察組織、そんなアホ共をまともに管理することをしない政治家、甘い汁が吸えればオッケーの車業界、色んな連中の合せ技ですね。

さよなら日本

もう駄目です。

Permalink |記事への反応(1) | 12:15

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2025-04-27

コストコって車社会アメリカまれから敷地内にガソリンスタンドがないとかありえない。買い物ついでにガソリン入れれるようにしとかない(その逆もあり)お話にならないということんだろうけど、、、

日本みたいにガソリンだけ入れて帰っていく客というのは想定の範囲外だったのではないだろうか?

Permalink |記事への反応(0) | 07:50

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2025-04-06

anond:20250406090219

そういう場合23区の端っこの方の家賃相場が落ち着く辺りや、もっと思い切って多摩地区や隣接県の駅までバス使って何分みたいな立地のとこ住んで家賃駐車場代を地方に毛が生えた程度まで抑えた車社会生活圏に住むんちゃうかな。

端っこの方除く23区内で趣味のために車維持は趣味に対する相当な気合いか車なんてキャッシュで買えばいいじゃんくらいの金が余ってないとキツい思う。

Permalink |記事への反応(0) | 09:11

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2025-04-01

anond:20250401131049

アメリカは単に車社会から

あと女が銃持ってるから

Permalink |記事への反応(1) | 13:14

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2025-03-27

anond:20250327102348

リベラル政党自民立憲共産党リベラルぶら下がり政党維新公明

ネトウヨ連呼でもしたかたか?お前はロートルから若い世代からどう扱われているのか現状認識も正しくないようだな

どの界隈も何も海外被れはほぼ例外なくリベラル病だぞ

例えばサッカーでもJリーグ馬鹿にしてる海外サッカーにうるさい奴は大体リベラルだし

日本コンテンツ馬鹿にして海外のものを持ち上げるのは大体リベラル

アメリカでも車社会馬鹿にして日本電車を持ち上げるのが向こうの都市型リベラル

リベラルっていうのはそういう生き物だ

Permalink |記事への反応(0) | 10:27

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免許証失効してたの気がついて気持ちバタバタしてる

車社会のど田舎暮らしなので車で警察やら役場やら行かなくちゃいけないのつらいな

失効して半年の期間は無事故無違反だし今日明日もとくに問題はないと思うけど気がつくべきだった

Permalink |記事への反応(1) | 07:56

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2025-03-22

anond:20250318115216

増田北区なんだ。

王子神谷駅東十条駅の間あたり、都心へのアクセスが異常に良いよね。

王子神谷から南北線で他の地下鉄乗り換えはだいたい網羅できるし、東十条から京浜東北線東京方面はすぐ。駒込で降りて山手線乗り換えも可能、一駅戻って赤羽に出れば埼京線湘南新宿ライン池袋新宿渋谷方面へも。あまり需要はないけど王子から都電荒川線もある。

うちも転勤で否応なく北区に住み始めたくちだけど西だ東だキラキラがどうのこうの…ってあんまり思わなかったな。

地方暮らしが長くて北区でも大都会に見えた。引っ越してきた当初は、ひぇ〜ビルばっかり!環七北本通りって明治通りなのか、TVで聞いたことある名前飛鳥山?知ってる!徳川吉宗花見した!(←正しくは桜を植えたらしい)、人がたくさん歩いてる!(それまで車社会歩いてる人滅多にいない土地だったので)、社宅マンションエレベーターついてる!徒歩圏内コンビニが何軒もある!スゲーー…と思った。

幼児小学生抱えて生活しててキラキラした所に出かける用事なかったのもある。ああ、そういえば大宮鉄道博物館にも行きやすかったので子供連れて何度か行った。車で鹿浜都市農業公園交通公園にも行ったな。

増田もどうぞ楽しい北区ライフを!

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

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anond:20250322092233

ドラスーに行列から昼の一瞬だけめっちゃ渋滞するのな

マクドとガソスタが並んでたら昼のマクドとガソスタの今ならティッシュ1箱プレゼントダブル信号3つ分くらい渋滞すんの

車社会弊害だよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:24

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2025-03-10

名古屋人が考える、名古屋ダメなところ

文化県民性

排他的雰囲気:
見栄っ張りな傾向:
倹約志向:
独特の食文化:
名古屋弁:

都市交通

公共交通機関:
道路事情:

** 街の魅力:

  • 観光地としての魅力が、東京大阪に比べて弱いと感じる人もいる。
  • 「魅力がない」と揶揄されることがある。

その他

閉鎖的な雰囲気:
娯楽の少なさ:

Permalink |記事への反応(0) | 22:55

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anond:20250308091001

車社会って結構合理的だよな

メリット

安楽死可能(車で200km/hでぶつかればいいから)

煽り運転無くなる(加害者を車でひき殺せばいいから)

一方的迷惑行為が無くなる(車でひき殺せばいいから)

イジメパワハラといったハラスメントが無くなる(車でひき殺せばいいから)

刃物vs素手が、車vs車になる(加害者被害者が対等になる)

デメリット

強盗勘違いし……ない

自暴自棄が外で車で暴走する


結論

車でいい

Permalink |記事への反応(0) | 01:18

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2025-02-22

anond:20250222024416

酒飲むの好きだから都会には住めないなーって思う

大阪の友人宅に泊めてもらって飲み歩いたりすると電車移動の飲み放題を実感した

自分車社会で生きなければ金も健康も無くすだろう

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-02-11

anond:20250210191228

運転の才能壊滅的な自分からしたら車社会本屋に行くためだけに坂道だらけの道を15分以上必死自転車漕ぐより通勤ラッシュに乗って帰り道に本屋に寄る方がいい

あと上京前は自分もそうだったけれど地方民が想像してる通勤ラッシュって毎日毎秒ギチギチ押し込まれてるイメージで語られている気がする。実際は朝夕のごく一部の路線と大幅遅延と雨が重なった日くらいでそんなの栄えてる地方都市も同じだし、混んでると言われている路線でも普通に立つくらいできるし、出勤遅めの自分は半分くらいは座れたりガラガラだったりする

Permalink |記事への反応(0) | 19:59

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anond:20250210191228

クリエイティブ職やってるけど東京じゃないと仕事ない。実家政令指定都市だけどそのレベルでも仕事ない、車社会、人とちょっとでも違うと悪目立ち。

勿論全てではないが地方じゃ博打芸術家として名を馳せるしかないが東京ならまず名も無きサラリーマンクリエイターとしても生きていけるしそこから地盤固めて独立も選べる。こういう人間が無数にいることは意外と話題にされないけれども。

打ち合わせだって顔合わせてできる(リモートでもいいがその密度と都合の選択肢がとれる)。

私より才能があり技術も持っていた同級生地元大学美術専攻に進んで家庭の方針県内から出られないからと公共施設センター職員になっていたことに驚愕した。同級生より劣っていた私は上京したこと専門学校から専門職にありつけたのに。人脈も何もかも東京にいたおかげでできた。

東京じゃないとだめな人間はたくさんいる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:45

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2025-02-08

チー牛に声をかけられまくっていた時期がある【2.12追記

【2024.2.12追記

なんか思ったより優しい反応が多くてびっくりした!

自意識過剰乙とか言われるのかと思ってた

当時も親とか会社の人じゃなくてネット相談すればよかったか

服装変えたり髪色派手にするのがもう本気で嫌になっちゃってたけど、やっぱり髪の毛と服装変えるのが1番いいのかな

ウィッグとか服装全部じゃなくて一部に取り入れるの検討してみます!いっぱいありがとう

当時は本当にぼんやり生きてたから頭真っ白でパニック!ってなっちゃって対応しちゃったものの、変な付き纏いはなくても声はかけられるので、流石に今は声かけられたら無視したりしてます

自分が芋くさいから変な人に声かけられてたっていうのも本当にそうだと思う。垢抜けてない小娘だったし。でも化粧とか覚えて自分比でおしゃれになっても、今度は普通ナンパが増えたのでなんだかなあとは思う…そういう人はついてきたりしないからいいんだけどね

なるべく1人で出かけない、南国の鳥みたいな色の服着るのが1番なのかも…好きな服着たいよ〜

いかがでしたか構文みたいな、AI教えてください構文みたいなのがあるの?

よくわかんないけど、もう年も取ったし大丈夫かな〜って勝手に思って勝手安心してるだけで、声はかけられなくてもなんか凝視してくる人は髪の毛暗くして伸ばしたら増えたので、対策があるなら可能な限り知りたいって感じです。実家出て一人暮らしから家バレの危険度上がってるし。(見るだけなら無害だしいいっちゃいいんだけど)

あと風評被害じゃない?ってブコメ見て確かに〜;;と思ったんだけど、「高校古文先生」に関しては、似てるからこのくらいの歳なのかなって思ったくらいの気持ちで書いただけです…。

愛妻家のいい先生だったから似てることに親近感を覚えて警戒するのが遅れたって書こうと思ってたのにすっかり忘れちゃって風評被害になってしまった。先生すみません…授業も面白くて先生のことはすごい好きだったのに…。

追記終わり】

18〜20歳の頃、チー牛っぽい感じの男性にやたら声をかけられていた。

ふと思い出したので書いてみようと思う。

タイトルは刺激的な方が目を引くかと思ってつけたけど、「不審者遭遇体験記」くらいの気持ちで書いているので悪しからず。

かいところは日記自分過去ツイートを参照してます。細かいところはフェイクを入れたりしているので、矛盾があったらすみません

1人目 エスカレーター声掛けおじさん

18歳の頃、地元の、スーパー進化系みたいな小さいショッピングモールエスカレータースマホをいじっていると急に後ろから

すみません

と声をかけられた。

声をかけてきたのは、当時18歳の私から見たらおじさんだった。30代前半から30代半ばくらいと思ったが、今考えると老け顔の20代可能性はある。

おじさんには言葉にし難いなんとも言えないオタクっぽい雰囲気があった。

整髪料で整えてない中途半端に長い髪とか、整えてない眉毛とか、半開きの口からそういう印象を受けたのかもしれない。(以降の人たちも全員そうだったので)

田舎の小娘だった私には、自分ナンパされるという発想がまだなかった。何か困ってる人かな?もしかしてエスカレータースマホいじってたの怒られるのかな?と思った。

私「なんですか?」

おじさん「あの、ナンパじゃないんですけど可愛いなと思って…おいくつですか?」

私「??…18歳です…」

おじさん「えっ!若いですね!」

私「はあ…」

おじさん「連絡先交換してもらえませんか?」

ここで初めて、不審者!?もしかしてこれナンパ!?と気がついた。

アホな小娘だったので、ナンパじゃないんだ〜…??と思っていた。

私「嫌です、スマホ持ってません」

おじさん「え、でもそれ…」

私「社用携帯です(大嘘)」

おじさん「じゃあ家の電話教えてもらえませんか?」

私「嫌です」

ちょうどここでエスカレーターが上についたので、慌てて降りた。

これで解放されるだろうと思っていたが、甘かった。おじさんがついてきたのだ。

スマホを持っていないと意味不明な返答をしてしまったり、完全にどうしたらいいかからなくなっていた。

しばらくおじさんはついてきて「ちょっとちょっと」「失礼だなあ」というようなことを言っていたが、パニックになりながら歩き回っていたところ偶然レジカウンターの方に向かっていたらしい。

店員に助けを求められると面倒だと思ったのか、おじさんはそこでいなくなった。

2人目 バス付きまといおじさん

私は高校卒業後に地元企業就職して、通勤にはバスを使っていた。

田舎なので車社会だったが、免許取り立てで怖かったし車も持っていなかったし、ちょうど自宅の目の前のバスから会社の目の前のバス停まで1本だった。じゃあバスでいいじゃん!ラッキー!と思っていた。

バス通勤を始めて1年くらい経った頃、ふと帰りのバスで降りる時にやけに凝視してくる人がいるなあと目に止まった。

180度首を動かすようなイメージで、立ち上がってから降りるまでずっと見てくるのだ。

自分もそこまでではないにせよ降りる人がいたら見てしまうことはあるので、すごく周りが気になる人なのかなあ〜と思っていた。

ちょっと頭髪が薄くて、高校の時の古文先生に似ていた。30代半ばから40代半ばくらいだと思うが、老けてるだけでもう少し若いかもしれない。

ある日うっかり寝てしまって、いつも降りるバス停より先のバス停で降りる羽目になった。

降りると乗降口のところにいつも凝視してくるおじさんが立っていた。

おじさん「いつも○○で降りてる方ですよね?可愛いなと思ってて…」

と声をかけられた。えっ、あれ降りる人が気になってたんじゃなくて私を見てたの???パニックになった。

すみません…とかなんとか適当なことを言って慌てて走って帰った。

私はとんでもない粗忽者なので、バスで寝てしまって寝ぼけたまま降りることも多く、ハンカチやら傘やら弁当水筒を入れたサブバックやらを忘れまくるカス乗客だったのだが、そういえば帰りのバスで忘れると返ってきたことがない…と気がついてしまった。

行きのバスだったり、出先でバスに乗った時は財布でもなんでもちゃんバスセンターに届いた。でも、帰りのバスで落とし物をすると絶対に届かなかった。

おじさんより後ろの座席に座ると降りる時に凝視されていて、おじさんより前の座席に座った時は後ろの方の高めの席に移動して観察されていることにも気がついた。

気のせいだとか、人を悪く思いすぎだとか散々言われた。読んでいる人もそう思っているだろうと思う。

自分でも気にしすぎかもしれない、私の性格が悪いのかもと悩んだ。

悩んだ末に、通学で同じ路線バスを利用する友人に、時間を合わせて同じバスに乗って確認をして欲しいと頼んだ。

「完全にあんたのこと見てたわ、疑ってごめん。わざわざ人が減った時に立ち上がって探してたよ。路線変えなよ」

と言われた。

そうは言っても田舎に他の路線なんてほとんどない。後ろの方に乗れば降りる時見られるだけでいいんだし…となるべく帰りは後ろの方に座るようにしていた。

その日はバスが空いていて人がまばらだったので、後ろの方の2人がけの座席に1人で座った。

するとおじさんが隣に座ってきた。

音楽を聴きながら下を向いていたのでしばらく気が付かず、なぜかふっと暗くなったので顔を上げた。

おじさんが上着を広げて通路から私を隠しながら何事か話していた。

びっくりして即座に降車ボタンを押した。

おじさんはついてこなかったので、1本後のバスで帰った。驚き過ぎて弁当箱は忘れたし、もちろん落とし物には届かなかった。

何を言っていたのか聞いておけばよかったな〜と時々思う。

通勤バスは家から離れたバスから乗るかなり遠回りの路線に変えた。2回も乗り換えがあって最悪だった。

それから成人して車を買ったので、車通勤に切り替えた。

3人目 ショッピングモール逃走中

近所の大きい本屋月光条例を全巻買ったらどれくらい場所を取るか見に行ったときのことだった。

行方向がずっと同じ人がいて、なんとなく気まずいことはよくあることだと思う。そういう人がいたので、新刊コーナーで立ち止まってやり過ごそうとした。

しか相手も同じようなところで立ち止まる。横目に確認したところ背の高い男性で、万が一ついてきていたら嫌なので(ちょうどバスおじさんの一連の出来事の直後で過敏になっていた)、絶対男性が入ってこないようなコーナーでやり過ごしたらいいじゃん!と思いついた。

商業BLコーナーの中でも特別過激なコーナーに向かい適当スマホをいじって時間を潰した。半裸の男性ビビットピンクに囲まれて気まずかった。

5分ほど滞在して、もういいだろうと切り上げて月光条例の棚に向かった。

ちょっとやっぱり冊数多いよな〜月光条例だけならギリギリいけるか…でもいずれからくりサーカスうしとらも欲しいし…と悩んでいたら人が来た。

女性男性向けエリアにいると、気を遣ってかすぐに退散してしまう人は多い。もし相手が遠慮してゆっくり見れなかったらかなり申し訳ない。

今日買うわけじゃないし退散しようかな…と思っていたら、声をかけられた。

男性「あの、さっきから見てたんですけど、可愛いなと思って…」

よく見たらさっきの背の高い男性である

ついてきてたの気のせいじゃないんか〜〜い…とかなりげんなりした。

月光条例ちょっと奥まったところにあり、相手は退路を塞ぐような形で立っている。

一切会話を盛り上げず、可能な限り早く切り上げようと思った。

私「はあ、そうですか…」

男性漫画お好きなんですか?」

私「まあ…」

男性「何が好きですか?このあたりの漫画ですか?」

私「はあ…そうですね…うしおととらとか…」

男性「そうなんですね…ちょっとわかんないな…僕はノゲノラとSAOが好きなんです!知ってますか!」

私「知りません(大嘘)」

男性「そうなんですね、ノゲノラは〜〜」

語り出してしまった。すごく興味なさそうにしたはずなのに一切気にしていなかった。

男女を問わず藤田和日郎好きな人間とノゲノラやSAO好きな人間は気が合わないのではないかと思った。

男性「手を触ってもいいですか?」

聞き流していたら急に意味のわからないことを言われた。本当に唐突だった。

退路を絶たれているので激昂されたくなくて了承したが、かなり怖かった。初対面の女性の手は触らない方がいい。

男性うなぎを食べにいきませんか?僕奢りますよ」

私「いえ、ご飯食べるの嫌いなんです」

男性そこをなんとか

私「本当に食べるのって嫌いで…1日2食で…(?)」

とにかく解放されたかった。ご飯食べるの嫌いって何?

塞がれているのと反対側にも通路があることにようやく気がつき、親が心配するんで、とかなんとか適当なことを言って走って本屋を出た。よく考えたら本屋は通常行き止まりにはならないようになっている。

それから1ヶ月ほどして、郊外の大きなショッピングモールに友人と遊びに出た。

ぶらぶらしていると正面から来る背の高い男性が妙にこちらを凝視していた。

通りすがりの知らない人に凝視されることは時々あるので、いつものことだと思ってあまり気にしていなかった。友人は視線が気になったようで、すれ違ってから一瞬振り返って凝視男性を見た。

「ねえ、なんかあの人立ち止まって増田のこと見てるよ」

「気のせいじゃないの?」

「いやおかしいよ、ちょっと見てよ」

そんなわけないじゃん、と思いながら振り返ると、立ち止まってガン見しているし、しかも見覚えがあった。服装本屋で遭遇した時と全く同じだ。本屋の人だ。

友人にも先日声をかけてきた人だと伝え、とにかくこの場を離れようと早足で距離を取ろうとした。


「待って待って追いかけてきてる」

友人はチラチラ後ろを確認してくれていた。

私たちが早足で歩き出したら、向こうは走り出してしまった。

雑貨屋に入ってぐるぐる棚の間を縫ってから出たり、なんとか距離を稼ごうとするが上手くいかない。

どうにか楽器屋のギターコーナーに隠れて外の様子を伺い、相手が離れた隙に下の階に降りて帰ろう、と打ち合わせた。

大きめのイオンモールなんかを想像していただくとわかりやすいかと思うが、屋上駐車場に向かうエスカレーターがあって、上の踊り場みたいなところから階下が見下ろせるような構造になっているモールだった。

いかけてきた男性はその踊り場に立って上から私たちのことを探しているようで、出るに出られなくなってしまった。

店員さんに助けを求めることを考えたものの、別に客でもなんでもないのにご迷惑をおかけするのは申し訳なかった。

男性エスカレーターを降りて移動した隙を見計らって別のエスカレーターを駆け降りた。

が、駆け降りているところを発見された。

下に降りてすぐ友人と二手に分かれ、友人には人目につきやすいところにいてもらって私は先に車に向かった。

10分ほどして友人も車に戻ってきた。

友人「”さっき一緒にいた人はどこに行ったんですか?あの人の連絡先教えてくれませんか?”って言われたよ〜。知りませんってすっとぼけたらこのブスって吐き捨ててどっかいった!」

怖すぎた。暴言を吐かないでほしい。

それ以来仕事以外でほとんど出かけないようになり、どうしても出かける場合絶対に友人や家族と一緒にいるようにした。

ついでに、会社倒産しそうだったので転職仕事の都合で2年ほど他県に転勤したおかげか、幸い3度目の遭遇はしていない。

総括

いずれの人も、話す時距離が異常に近かったり、女慣れしてないんだろうな〜と思った。

それと周りに相談しても全くと言っていいほど受け止めてもらえないことがかなりショックだった。

自意識過剰なんじゃない?」

「気のせいでしょ」

「思わせぶりなことしたんじゃない?」

スカート短かったんじゃない?露出の多い服でも着てたんじゃないの?」

これらは本当によく言われた。

私はエスカレーターに乗っていただけ、バスに乗っていただけ、漫画を見ていただけだ。

服装だって就職した時親に相談して買った派手じゃないブラウスに膝下のスカート無難パンプスだった。髪の毛だってずっと地毛だった。

真面目に生きてきて、社則に則った服装でこんなことを言われるなんて信じられなかった。

ちなみに、転職したのを機に金髪にして肩まであった髪をベリーショートにしたところパッタリとなくなった。

服装も気が強そうに見えるかどうかで選ぶようになって、好きな色やデザインはずっと二の次だった。

流石に髪も傷むし飽きたしそもそも別に好きでやってないので最近は徐々に暗くして伸ばし、ちょっとずつ好きな服を買っている。

今のところ新たに付き纏われたりはしていないし、好きな格好に戻っていく予定。

年を重ねたおかげでああいう人たちの好みから外れたのかもしれない。こんなに嬉しいことはない。

多分、男慣れしていない大人しそうな女が好きなのだろう。

絶対また付き纏われたりしたくないので、他に何か思いつくことがあれば教えてほしい。(金髪以外で)

Permalink |記事への反応(12) | 20:11

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2025-02-07

鉄道ジャーナル廃刊鉄ヲタってことごとくクソだな

車社会田舎暮らしたせいか鉄道とは縁のない生活だった。

ある日たまたま見かけた「鉄道ジャーナル」という鉄ヲタ雑誌を、何となくパラパラと読んでみた。

旅情そそられるエモい写真とか、時代を感じさせる懐かしい風景とか、そういう意味琴線に触れる良い雑誌だった。

気に入った写真があると買ってみたりして、少しは売上に貢献してるつもりだった。

そんな鉄道ジャーナルが、2025年3月号をもって廃刊となる。

理由ははっきりとされてないが、売上減と考えるのが妥当だろう。

掃いて捨てるほどいる鉄ヲタがこぞって買っていたらこんなことにはならなかったはず。

おそらくメインターゲットではない俺でも買ってたのに。

あいつらってカネは落とさず迷惑だけ垂れ流すクソクソ野郎だな。

Permalink |記事への反応(1) | 23:53

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2025-02-03

anond:20250201095349

俺も二度と行きたくない土地

仕事の都合で香川県高松市などで数年過ごした

その間、「うどんおいしい…瀬戸内海の幸おいしい…」だけで気を紛らわしてたように思う

離れて分かる香川の異常性

食生活の違い

うどん主食になっているレベルうどんをよく食べる

しか香川ネイティブの人はうどんをほんの数秒で食べきってしまう 美味しさより喉越しを楽しんでいる(何度も言質を取った)

お雑煮あんもちを入れてしまセンス(これに関しては当人たちも恥ずかしそうだった)

あと人気のラーメン店がことごとく不味かった(何の変哲もない塩ラーメンが一番うまかった)

骨付き鳥は自分にとって塩辛いだけだった …そんなにありがたかって食べるほどでもないはずだが、香川原住民とは話を合わせる必要があった(骨付き鳥美味いよな圧が高い)

車社会

どこに行くにも何をするにも車

香川で最も都市化されているはずの高松ビジネス街通勤するのもみんな車

交通マナー

方向指示器を使わない

踏切は止まらない(線路がすべて単線であるため、踏切の幅が狭いことも影響しているかもしれない)

住宅街交差点は猛スピードで突き進む

車に乗ると人格が変わってしまう人ばかりなのかと疑う 運転が荒すぎる

方言アクセント関西弁に近い コテコテ大阪弁のような話し方をする人も少数存在する)

気質(せっかち、ケチ、見栄っ張り)

山間部の闇

休日気分転換で、行く当ても決めずにドライブをしてみたことがある

山道を行くと上下水道が通ってなさそうな山村にたどりつくことが何度かあった

まるでタイムスリップたかのような感覚を味わえた グーグルマップで調べると今もそれらは点在し続けている

四国以外の都市部暮らしていると当たり前のように享受できるはずの最新の現代的なサービスインフラがそこには存在しない

彼らはこれからもそこで生きていくのだ 何となく香川全体を俯瞰できたような気持ちになった

しかすると四国こそが日本で最も時間の流れが遅い地域なのではないだろうか

まり現代的な時間感覚文化に対して抗っているフロントライン香川高松)ということなのかもしれない

衝突を楽しみたいなら行くべき

Permalink |記事への反応(1) | 18:05

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