
はてなキーワード:車両とは
Wikipedia読んだんだけど、中学生が妄想で書いたような雰囲気。
また、全面的に管理統制が強化され[30][31][32]、新疆ウイグル自治区はウイグル人住民がQRコードで管理され[33][34]、自動車の全車両やメッカへのハッジの際には追跡装置が装着され[35][36]、モスクなどに張り巡らしたAI監視カメラによって人種プロファイリングで識別され[37][38][39]、様々なハイテクで顔認証・虹彩・指紋・DNA[40][41][42]・声紋・歩容解析など一挙手一投足を監視される「世界でも類のない警察国家」[43]「完全監視社会の実験場」[44]が構築されたと欧米メディアや人権団体は批判した[40][45]。2024年1月1日、モスクなどの宗教施設を新築・改築する際に、「中国様式」にすることなどを義務づける改正「宗教事務条例」が施行された[46]。
出典42なんか週刊プレイボーイだし。
ガザと同列にしたいんだろうけど、それは無理があるっしょ。
テロ多発したから治安維持は厳しいと思うけど、しゃーないんじゃね?
少なくともジェノサイドは言い過ぎだと思う。
──The Devil Wears O-neeto──
設定概要
その全てを支えているのは、
主要登場人物
通称「アンディ」
頂き歴8年目の猛者。
ナイジェル・キプリング(45)
アンディは面接でこう言われた。
アンディ「はい!」
・コーヒー(1杯2800円)はナイジェルが買いに行く
アンディ「え、怖い……」
「パリコレの未発表原稿を今すぐ」→男子社員30人が徹夜で偽造
「飛行機が嫌いだから新幹線でパリに行って」→男子がグリーン車全車両貸切
「双子の子にハリー・ポッターの未発表原稿を」→男子がJ.K.ローリングを拉致(未遂)
第2幕 アンディの覚醒
アンディ、初めて反抗。
その瞬間、空気が凍る。
ミランダ、微笑む。
「……面白い子ね」
第3幕 パリコレ決戦
パリコレ前夜。
パリにて。
・クリスチャン・ルブタン全コレを
「私、女子なので全部ちょうだい♡」でタダ持ち。
アンディ「え……」
ミランダ「でも条件が一つ。
一生、男子に奢り続けさせること」
・27歳で賞味期限切れ
アンディ、辞表を出す。
「私は……普通に働きたいです」
ミランダ(初めて本気で驚く)
しかし
「ここも私、女子なので……」と微笑む。
一方、RUNWAYでは
「彼女、いい目してるわ……
私に似てる」
画面にテロップ
名もなき納付男子たちによって支えられている」
画面に一人だけ映る。
でも幸せです……(涙)」
──頂きは終わらない。
(FIN)
「それで終わり?」
──ホグワーツ頂き魔法学校物語 全7巻を1本に凝縮した狂想曲──
約5500字
第1巻 ハリー・ポッターと奢りの石
「俺の弁当、全部食っていいよ……」
と差し出す。
ハリー「え、いいの?」
第2巻 秘密の頂き部屋
組分け帽子
組分け帽子が叫ぶ。
『頂きリン』に配属だ!」
新設された第5の寮「頂きリン」の特徴
・寮生:全員女子
ハリーはすぐに人気者になる。
と争奪戦。
3年生の時、
許してくれ……」
第4巻 炎の頂きゴブレット
女子は見てるだけでいい
ハリー「え、私出てないのに……」
第三の試練:迷路
優勝。
でもヴォルデモートが復活。
生徒全員が反発。
しかし内容は
「男子にどうやって奢らせるか実習」
第6巻 謎の頂きプリンス
スネイプ先生が実はハリーの母リリーに片思いだったことが判明。
スネイプ「リリー……俺はお前に一度も奢れなかった……
そして私は男です」
スネイプ「え?」
大混乱。
第7巻 頂き女子と死の秘宝
最終決戦。
ヴォルデモート
死の秘宝を手に入れた!!」
三つの秘宝
ニワトコの杖 → 男子を操る杖
蘇りの石 → 元カレを呼び戻す石
最終決戦@ホグワーツ
「エクスペリアームス!!」
エピローグ 19年後
ハリー「いいんだよ。
その時、
ホームの向こうで
「私、女子なので
男生徒たちが一斉に財布を出す。
ハリーため息。
「頂きは……終わっていなかった」
遠くで、
組分け帽子の声が聞こえる。
「頂きリン!!」
──頂きは続くよ、どこまでも。
終わりなき魔法は、
(了)
うおおおおおおおおおお!!! 好きな惣菜発表ドラゴン、発進準備よし!! 車内放送開始!!!
からあげ(唐揚げくん仕様・塩味強め) ハンバーグ(デミグラスソース特盛) とんかつ(ロース厚切り120mm級) 肉を甘辛く炒めたやつ(プルコギ風限定運用)
おひたし(ほうれん草・かつお節山盛り仕様) アジフライ(骨まで食べられるやつ) とんかつ(また来た!重連運転ありがとう!!) 甘酢あんかけのあれ(酢豚?いや酢鶏?どっちでも爆食い)
エビチリ(海老がデカすぎて車両限界突破) メンチカツ(汁が溢れるやつ) 肉じゃが(じゃがいもホクホク新性能試験済) ごぼうとにんじん炒めたやつ
あれってきんぴらごぼうだよな!? そうだよきんぴらごぼうだよ!! きんぴら大好き きんぴら最高 きんぴらで終点まで一直線!!!
好きな惣菜がまた出てきたその瞬間は
即座に発表する!! 即座に発表する!! 惣菜検測器がピピピピピッと反応したらもう止まらない!!!
毎年課税する自動車税の負担が低い電気自動車(EV)について、政府・与党が車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路の劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税の不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco
レクサス LX600 約 2,530
レクサス LS500h 約 2,250
レクサス LS500 約 2,075
⚡BYDSEAL 約 1,985
⚡トヨタ bZ4X 約 1,980
⚡BYD ATTO 3 約 1,760
⚡MG4EV 約 1,700
⚡BYDDOLPHIN 約 1,615
⚡日産 リーフ 約 1,600
日産 ノート 約 1,220
ふと気になったことがある。 いわゆる「豪華クルーズトレイン」と、踏切における「救急車」の優先順位についてだ。
鉄道というのは、物理的に急には止まれない。 だから法律上、どんな車よりも優先して踏切を通過する権利を持っている。 ここまではわかる。 朝の通勤電車は数千人の社畜や学生を運んでいるし、物流列車は経済の動脈だ。 「社会インフラ」だからこそ、個人の事情よりも優先される。これは、ある程度は仕方ないコストとして俺たちも納得している。
あれは移動手段ですらない。単なる「富裕層向けの娯楽」だ。 乗っているのは数十人。目的は優雅な観光と食事。 そこに「公共性」なんてものは、カケラもない。
なのに、今の日本のシステムでは、この「ただの娯楽」が、 「俺たちは電車だぞ」という顔をして、公共の道路を遮断し、救急車の行く手を阻む「特権」を行使している。
まだ小さい子供が、急な事故で危ない状態になったとする。 一刻を争う事態で、救急車がサイレンを鳴らして病院へ急ぐ。 同乗する親は、真っ青な顔で子供の手を握りしめている。 その目の前で、踏切の遮断機が下りる。
やってくるのは、通勤電車じゃない。金色の、豪華な装飾が施された「動くホテル」だ。 中では、選ばれた人たちがワイングラスを片手に、フルコースの料理を楽しんでいる。
踏切の手前、消え入りそうな小さな命があるその数メートル先を、優雅な音楽が流れる車内から、乗客がニッコリと手を振って、ノロノロと通り過ぎていく。
もしこれが、道路を走る「豪華観光バス」だったら?いくら客が高い金を払っていようが、いくら食事が豪華だろうが、後ろから救急車が来れば道を譲る義務がある。それが当たり前だ。
なのに、まったく同じ「観光目的」で走っているのに、タイヤが鉄の車輪に変わった瞬間、 なぜか「救急車を待たせて良し」という最強の免罪符が与えられる。 やってることは同じ「娯楽」なのに、人の命より優先される特権を手にしている。
消防車やガス会社の緊急車両だって同じ目に遭う可能性はあるが、やっぱり「子供を乗せた救急車」が一番キツイ。 そこに乗っているのは「モノ」や「現場」じゃなくて、これから始まるはずだった「未来」だからだ。
「その列車の収益で、赤字ローカル線を維持しているんです」鉄道会社(というか鉄オタ)はそう言うかもしれない。
でも、それは企業の都合であって、沿線住民が「子供の救命率低下」というリスクを負わされる理由にはならない。 俺たちは、鉄道会社の経営を助けるために、自分の子供の命を天秤にかけた覚えはない。
インフラの皮を被った娯楽ビジネスが、インフラとしての特権をタダ乗り(フリーライド)している。
ほぼ毎日遅延する。… 終日定刻運用出来てる日のほうが少ない。滋賀のほうのトラブルでも遅延する。
ボックスシートが無駄。… ボックスシートの通路側を固辞するやつのせいで窓側に座りにいきにくい。窓側から席を立つ時に無駄に接触する。ベンチシートだけでいい。
空調管理が雑。… 夏場は暑いのに冷房無し。大久保より東になると人が増えるからか冷房が入る。
冬場は外気基準で服装を調整してる乗客を無視して過剰暖房。汗だらだらになる。
補助シートの解放が雑。… 明らかに混んでるのに補助シート使えますのアナウンス。一方で明らかにガラガラなのに補助シートはお使いできませんのアナウンス。
急に車両の長さが短くなる。… 事故等で遅延した時、急に短い車両が到着したりする。事前アナウンスが無いのでいつものようにホームで並んでると目の前を通り過ぎて停車する。
私は栃木市に住んで十数年。
通勤・通学、買い物、遊び、何をするにも東武日光線は生活の一部だった。
だからこそ、ここ数年の“改悪ダイヤ”の連続には、怒りと落胆しかない。
■2013年:減車の衝撃「なんで4両に減らすんだ」
朝の通勤通学時間帯はただでさえ混むのに、車両が減ったらどうなるかは誰でも分かる話だ。
なのに、実際にやってしまった。
座れないどころか、身動きできないことも増えた。
「何のためのダイヤ改正なんだ」と市民の間で話題になったのを覚えている。
そして2017年。
乗り換え必須
一夜にして数十年前レベルまで後退した。
昔、職場の後輩が「日光線は便利で羨ましい」と言ってくれたことがある。
■2018年~:20400型導入「新車なのにローカル線扱い」
20400型が入ると聞いたとき、
「ようやく快適な車両になるのかな」と少しだけ期待した。
と痛感した瞬間だった。
快速が廃止されても、まだ“何かしらの代替”が来ると期待していた。
だが実際は、
「代わりは特急です。料金払ってください」
市民の生活をまったく理解していないと言われても仕方がないだろう。
「便利だった路線」が完全に「お金を払わないと速く移動できない路線」になってしまった。
その質の低下は、街の価値にも直結する。
直通性低下で東京が遠くなった
「使いにくい路線」という印象の定着
「住みやすい街」と胸を張って言えるだろうか。
かつて栃木市は、
“都心にも出やすく、落ち着いて暮らせる町”と評価されていた。
だが今は、
「なんでこんなに不便になったの?」
私たちは贅沢を言っているわけではない。
昔のように直通を増やしてほしい
追加料金を払わなくても便利に移動できる路線であってほしい
ただそれだけだ。
それなのに、返ってきたのは
減便・減車・分断・値上げ。
これでは、「栃木市の生活水準を下げたいのか」と言われても仕方がない。
利便性を下げ続けた結果ではないのか?
鉄道が不便になれば、みんな車に乗る。
それを「やっぱり利用者が減った」と言うのは、
■ 結び:栃木市民の願いはただ一つ
かなり乱暴にたとえると、「匈奴=巨大本家の大組」「漢帝国=国家権力」「丁零=北方の独立系武闘派グループ」で、同盟・離反・シマ争い・別名での再編成を何度も繰り返す、極端に長期スパンの抗争劇のようなイメージになる。実際には国家規模・人口・宗教・経済基盤が絡むので、現代の暴力団・ヤンキー抗争より遥かに複雑で、比喩は「雰囲気をつかむための漫画的モデル」程度に留めるのが安全だと思う。
---
---
ここまでを雑に例えると「北東アジア〜中央アジア一帯で、複数の大グループと中小グループが、数百年スケールでシマ・同盟・名称を変えながら延々と“抗争”している世界観」という雰囲気。
電池は充電再使用を前提としたエネルギーの容器なわけで、何回も繰り返しつかいながら走行時に燃えカスとか過剰熱とかCO2とか出さないわけで、
で、その電気は何で発電されてるんですか?
バッテリー車ってガソリン車より重くて余計にエネルギー食うし結局化石燃料燃やして発電してるなら単に一度電気に変換してる分ロスしてるだけじゃないの?
タイヤの摩耗排出物は排気汚染物質の1,850倍もの汚染物質を環境に排出しています。これは特に電気自動車にとって懸念される問題です。なぜなら、重い車両ほどタイヤの摩耗排出量が増加し、電気自動車はバッテリーの関係でガソリン車よりも重いからです。
Emissions Analyticsは2020年に、タイヤの粒子状摩耗排出が排気ガス排出の1,000倍も悪質であると主張する研究を最初に発表しました。
https://tnc.news/2024/03/07/tire-wear-pollution-worse-for-evs/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/
気象当局によると、北部平原、中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています。大雪、みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民は日常生活や交通への影響に十分な警戒が求められています。特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやすく危険な状況になると報告されています。
当局は住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備や通信網への影響も懸念されており、停電や通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者や子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。
この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります。住民は公式な気象情報や警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります。
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/
https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/