Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「車両」を含む日記RSS

はてなキーワード:車両とは

次の25件>

2025-12-14

新幹線洗面所カーテン閉めて占領する奴、やめてくれ。

お前はトイレの後、石鹸で手を洗わなくても平気かもしれないけど、洗いたい人間だっているんだ。

カーテンを少し開けて(それは少し反省)声をかけたけど、聞こえていないようだった。他の乗客とも困りますよねと話していたけど、やっぱり出てこなかった。

わざわざ別の車両まで歩いたよ。

着替えしてた人がいてトラブルになったこともあるようだけど、そこは更衣室じゃない。

Web会議している人がいたというのも、立ち席の客が個室代わりにしていたというのも見た。

歯磨きや化粧やヘアセットを人に見られたくないなら家でしてきたらいいし、そもそもカーテンなんてなければいいのに。

Permalink |記事への反応(0) | 09:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-12

海外路駐車両あきらかに前後の車動かさないと出られないだろってくらいギチギチに詰めて停車して長蛇の列になってて大丈夫なのか気になる

Permalink |記事への反応(0) | 12:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

新疆ウイグル自治区人権問題って、ぶっちゃけ"盛ってる"でしょ?

Wikipedia読んだんだけど、中学生妄想で書いたような雰囲気

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%AB%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA

また、全面的管理統制が強化され[30][31][32]、新疆ウイグル自治区ウイグル人住民QRコード管理され[33][34]、自動車の全車両メッカへのハッジの際には追跡装置が装着され[35][36]、モスクなどに張り巡らしたAI監視カメラによって人種プロファイリング識別され[37][38][39]、様々なハイテクで顔認証虹彩指紋DNA[40][41][42]・声紋・歩容解析など一挙手一投足を監視される「世界でも類のない警察国家」[43]「完全監視社会の実験場」[44]が構築されたと欧米メディア人権団体批判した[40][45]。2024年1月1日モスクなどの宗教施設新築・改築する際に、「中国様式」にすることなどを義務づける改正宗教事務条例」が施行された[46]。

出典42なんか週刊プレイボーイだし。

ガザと同列にしたいんだろうけど、それは無理があるっしょ。

テロ多発したか治安維持は厳しいと思うけど、しゃーないんじゃね?

少なくともジェノサイドは言い過ぎだと思う。

新疆ウイグル自治区で作った製品は買わないとか、言いがかりにもほどがあると思うんだが。

Permalink |記事への反応(3) | 00:20

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-11

anond:20251211014538

プラダを着た頂き悪魔

──The Devil Wears O-neeto──

完全頂き女子リメイク(約6000字相当)

設定概要

雑誌社『RUNWAYJAPAN』──

日本一ハイファッション雑誌

発行部数150万部、広告収入は年間300億円。

その全てを支えているのは、

「名もなき男子社員たち」=通称「納付男子(のうふだんし)」

彼らは給料の97%を女子スタッフに上納し、

残り3%でカップ麺生活を送るのが社則。

主要登場人物

ミランダプリーストリー(58)

伝説の頂き悪魔。RUNWAY総編集長

年間私的経費82億円(全て男子負担)。

名言「それで終わり? 私、女子なのでもっと欲しいわ」

アンドレア・サックス23新卒

地方大学出身の純朴女子

実は潜在的頂き能力Sランク

通称「アンディ」

エミリーチャールトン(29)

ミランダファーストアシスタント

頂き歴8年目の猛者。

毎日ヒール15cmで外回りゼロ

ナイジェル・キプリング(45)

アートディレクター。唯一の「納付男子幹部

給料は全額ミランダに納付済み。

趣味残業カップ麺アレンジ

シュウウエムラ(42、特別出演

伝説メイクアップアーティスト

実は「納付男子最上位」。

年収8億円だが、99.9%をミランダに納付。

残り0.1%で原宿に小さいアトリエを維持。

ストーリー完全プロット

序章 入社初日

アンディは面接でこう言われた。

ミランダあなた女子よね?」

アンディ「はい!」

ミランダ「なら採用男子は全員あなたにも奢る義務があるわ」

初日からアンディは

コーヒー(1杯2800円)はナイジェルが買いに行く

・昼は銀座の高級寿司(5万円)は経費で

タクシーは全て男子が手配

第1幕 頂き地獄洗礼

エミリーミランダは1秒遅れただけで人をクビにするわ」

アンディ「え、怖い……」

エミリー「でも私たち女子からクビにならない♡」

ミランダ無茶振り連発

パリコレの未発表原稿を今すぐ」→男子社員30人が徹夜で偽造

飛行機が嫌いだから新幹線パリに行って」→男子グリーン車車両貸切

双子の子ハリー・ポッターの未発表原稿を」→男子がJ.K.ローリング拉致未遂

第2幕 アンディの覚醒

ある日、ミランダ激怒

「この原稿センスがないわ! やり直し!」

アンディ、初めて反抗。

「でも私、女子なのでセンス関係ないですよね?」

その瞬間、空気が凍る。

ミランダ、微笑む。

「……面白い子ね」

翌日からアンディはセカンドアシスタントに昇格。

エミリー嫉妬発狂

第3幕 パリコレ決戦

パリコレ前夜。

ミランダエミリーを切り捨て、アンディを連れて行く宣言

エミリー「8年間、私がミランダのバッグ持ってきたのに……」

ミランダあなた、もう30近いじゃない。

 女子賞味期限は27歳までよ」

パリにて。

アンディは完全に頂き女子覚醒

クリスチャン・ルブタン全コレを

「私、女子なので全部ちょうだい♡」でタダ持ち。

クライマックス 頂き悪魔同士の対決

帰国後、ミランダがアンディに告げる。

あなた、私の後継者にしようと思うわ」

アンディ「え……」

ミランダ「でも条件が一つ。

 一生、男子に奢り続けさせること」

アンディ、初めて自分未来を見る。

毎日15cmヒール

男子給料を吸い尽くす

・27歳で賞味期限切れ

アンディ、辞表を出す。

「私は……普通に働きたいです」

ミランダ(初めて本気で驚く)

「……普通に働く? 女子が?」

ラストシーン

アンディは小さな出版社転職

しか

編集長は元RUNWAYの女子で、

「ここも私、女子なので……」と微笑む。

一方、RUNWAYでは

ミランダが新しい新卒女子を見つけて呟く。

彼女、いい目してるわ……

 私に似てる」

画面にテロップ

現在もRUNWAYJAPAN

 名もなき納付男子たちによって支えられている」

シュウウエムラ特別エンドロール

画面に一人だけ映る。

「僕の給料……全部ミランダさんに……

 でも幸せです……(涙)」

──頂きは終わらない。

プラダを着た悪魔は、永遠に君臨する。

FIN

「それで終わり?」

「いえ、私、女子なのでもっと欲しいわ」

Permalink |記事への反応(1) | 01:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251211013411

ハリー・ポッターと頂き女子の秘宝

──ホグワーツ頂き魔法学校物語 全7巻を1本に凝縮した狂想曲──

約5500字

第1巻 ハリー・ポッターと奢りの石

1991年

ハリー・ポッター11歳)は、

叔母ペチュニア叔父バーノンに

家事残業」をさせられながら育っていた。

ある日、フクロウ手紙を運んでくる。

ホグワーツ頂き魔法学校 入学許可証

貴女魔法使い(女子)です。

 男子生徒は全員貴女に奢る義務があります

9と3/4番線から特急ホグワーツエクスプレスに乗ると、

同じ車両にいた赤毛ロン・ウィーズリー

「俺の弁当、全部食っていいよ……」

差し出す。

ハリー「え、いいの?」

ロン「女子から当然だろ……」

第2巻 秘密の頂き部屋

組分け帽子

組分け帽子が叫ぶ。

スリリン! ……いや待て、貴女

 『頂きリン』に配属だ!」

新設された第5の寮「頂きリン」の特徴

・寮監:ダンブルドア(実は女子

・寮生:全員女子

・寮の合言葉:「私、女子なので♡」

ハリーはすぐに人気者になる。

グリフィンドール男子は全員

ハリーちゃんバレンタインチョコ代出させてくれ!」

争奪戦

第3巻 アズカバンの奢り囚人

3年生の時、

アズカバン刑務所から脱獄した

シリウスブラックハリー名付け親)が現れる。

シリウスハリー……俺はお前に何も奢れなかった……

 許してくれ……」

しかし実はシリウス女子だったことが判明。

「私、女子なので出所できました♡」

第4巻 炎の頂きゴブレット

4年生になると「三大魔法学校頂き対抗試合」が開催。

ルール

男子生徒は女子のために命を賭ける

女子は見てるだけでいい

優勝した女子は「永遠に奢られ権」を得る

ハリー名前がゴブレットから飛び出す。

ハリー「え、私出てないのに……」

ダンブルドア女子から自動エントリーです」

第一の試練:ドラゴンから金の卵」を奪う

男子生徒が全員でドラゴンを倒し、ハリーは卵をゲット

第二の試練:人魚から「大切な人」を救出

→ ロンが人質にされ、ハリーは泳がず待ってるだけ

第三の試練:迷路

セドリックが道を開き、ハリーはゴール

優勝。

でもヴォルデモートが復活。

第5巻 不死鳥の頂き女子

アンブリッジ教授魔法から派遣)が着任。

アンブリッジホグワーツは甘すぎるわ!

 女子も少しは自分魔法を使いなさい!」

生徒全員が反発。

ハリーを中心に「ダンブルドア軍団」結成。

しかし内容は

男子にどうやって奢らせるか実習」

アンブリッジ、1ヶ月で更年期障害理由退職

第6巻 謎の頂きプリンス

スネイプ先生が実はハリーの母リリー片思いだったことが判明。

スネイプ「リリー……俺はお前に一度も奢れなかった……

 だから一生黒いローブを着てるんだ……」

ハリー先生、それただの引きこもりでは……」

そして私は男です」

スネイプ「え?」

実はハリーは「女装して入学していた男子」だったことが発覚。

大混乱。

第7巻 頂き女子と死の秘宝

最終決戦。

ヴォルデモート卿(本名:トム・リドル)登場。

実はヴォルデモートも元・頂きリン生だった。

ヴォルデモート

「私は『見せないことで永遠の美と権力を得る』

 死の秘宝を手に入れた!!」

つの秘宝

ニワトコの杖 → 男子を操る杖

蘇りの石   → 元カレを呼び戻す石

透明マント  → 残業しているフリができるマント

最終決戦@ホグワーツ

ヴォルデモート「アブラカダブラ……じゃなくて

 アタシ女子なので戦闘はしたくないです♡」

ハリー(素顔は男子

エクスペリアームス!!」

杖が跳ね返り、ヴォルデモート消滅

エピローグ 19年後

キングスクロス駅。

ハリー(もう素顔で生活)は

ジニー子供たちを見送る。

次男アルバス・セブルスが言う。

「パパ、僕スリリンに行ったらどうする?」

ハリー「いいんだよ。

 でも頂きリンだけは絶対に行くんじゃないぞ」

その時、

ホームの向こうで

白いドレス少女が微笑んでいた。

「私、女子なので

 切符代出してもらえますか?♡」

男生徒たちが一斉に財布を出す。

ハリーため息。

「頂きは……終わっていなかった」

遠くで、

組分け帽子の声が聞こえる。

「頂きリン!!」

──頂きは続くよ、どこまでも。

終わりなき魔法は、

今日ホグワーツで紡がれている。

(了)

ハリー・ポッター男子でした」

という衝撃の真実誰も知らないまま、

頂き女子伝説永遠に続く。

Permalink |記事への反応(1) | 01:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-10

スゴイいいこと思い付いたんだけど

新幹線車両を例えば1車両ぐらい貨物専用にしたらよくない?

1編制まるごと全部貨物ってのはやり過ぎかもだけど。

一応北海道から九州まで繋がってるから

朝獲れた新鮮な魚とかがその日のお昼には東京で味わえる!みたいな。

新幹線代払っても料理の高級料金取れば普通に成り立ちそうだし、

鮮魚とかじゃなくても、

普通郵便とか宅配荷物とかも超特急の激速で2~3時間ぐらいにはもう東京に届いちゃうスーパー速い便あったらよくない?

それなりにビジネスでのニーズはあると思う。

今の仕組みに1両だけ貨物にすれば良いので、

簡単に組み込めると思う!

新幹線の1両貨物にするっての良くない?

めちゃ需要あると思う!

Permalink |記事への反応(2) | 13:40

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

電車とか駐車場の『トナラー』ってよく叩かれるけどさ

正直『空いてる車両駐車場で、既に座ったり停まっている人や車の隣に付けてはいけない』ってルールはおろか、マナーとしてすら存在しない気がするんだよな

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-07

うおおおおおおおおおお!!! 好きな惣菜発表ドラゴン、発進準備よし!! 車内放送開始!!!

好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表しま!!!

からあげ唐揚げくん仕様塩味強め) ハンバーグデミグラスソース特盛) とんかつロース厚切り120mm級) 肉を甘辛く炒めたやつ(プルコギ限定運用

正式名称不明惣菜も 好き 好き 大好き 全力で連結!!!

好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表しま!!!

おひたしほうれん草かつお節山盛り仕様) アジフライ(骨まで食べられるやつ) とんかつ(また来た!重連運転ありがとう!!) 甘酢あんかけのあれ(酢豚?いや酢鶏?どっちでも爆食い)

正式名称不明惣菜も 好き 好き 大好き 加速!!!

好きな惣菜発表ドラゴンが 好きな惣菜を発表しま!!!

エビチリ海老デカすぎて車両限界突破) メンチカツ(汁が溢れるやつ) 肉じゃがじゃがいもホクホク新性能試験済) ごぼうにんじん炒めたやつ

あれってきんぴらごぼうだよな!? そうだよきんぴらごぼうだよ!! きんぴら大好き きんぴら最高 きんぴら終点まで一直線!!!

好きな惣菜がまた出てきたその瞬間は

即座に発表する!! 即座に発表する!! 惣菜検測器がピピピピピッと反応したらもう止まらない!!!

惣菜発表ドラゴン、終日運転継続決定!! 次発も惣菜発表!! ご乗車ありがとうございます!!!

Permalink |記事への反応(0) | 22:02

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-06

EVへの自動車課税を強化 車両重い高級車を想定―政府与党⇒実質高級車増税では?

毎年課税する自動車税負担が低い電気自動車(EV)について、政府与党車両の重さに応じて税負担が高くなる仕組みを導入する方向で検討に入ったことが4日、分かった。道路劣化を早める重い車体の高級EVが増える中、課税不公平感を早期に是正する必要があると判断。具体策をまとめ、2026年度税制改正大綱に盛り込む。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2025120400733&g=eco

MCハマーEV 約 4,100

フォードF-150ライトニング 約 3,040

レクサス LX600 約 2,530

トヨタランドクルーザー300 約 2,450

トヨタセンチュリー 約 2,380

レクサス LS500h 約 2,250

トヨタアルファードハイブリッド 約 2,100

レクサスRZ 約 2,085

レクサス LS500 約 2,075

トヨタアルファードガソリン 約 2,000

日産エルグランド 3.5L 約 2,000

⚡BYDSEAL 約 1,985

トヨタ bZ4X 約 1,980

スバルソルテラ 約 1,980

テスラModel Y 約 1,950

日産エルグランド 2.5L 約 1,950

テスラModel 3 約 1,850

⚡BYD ATTO 3 約 1,760

⚡MG4EV 約 1,700

⚡BYDDOLPHIN 約 1,615

日産 リーフ 約 1,600

ホンダフリード 約 1,480

トヨタシエンタ 約 1,280

トヨタカローラ 約 1,250

日産 ノート 約 1,220

日産サクラ 約 1,075

トヨタヤリス 約 1,000

ホンダN-BOX 約 890

ダイハツタント 約 880

スズキスペーシア 約 870

スズキハスラー 約 845

スズキワゴンR 約 790

Permalink |記事への反応(1) | 20:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251206082341

仁藤夢乃 Yumeno Nito
@colabo_yumeno

こわい話。今乗っている新幹線車両に90人の男性がいる。この中にどれだけ児童買春者がいるかストーカーDV加害者が何人いるか女性に性暴力をふるった男性は何人いるか小学生レイプした人はいるだろうかとか、考え始めたら超こわい。だけど全部、よく聞く話。考えちゃうと怖くなる。

午後10:22 ·2014年10月16日

Permalink |記事への反応(0) | 08:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

豪華クルーズトレイン救急車を止めるの、やっぱ「バグ」だと思う

ふと気になったことがある。 いわゆる「豪華クルーズトレイン」と、踏切における「救急車」の優先順位についてだ。

鉄道というのは、物理的に急には止まれない。 だから法律上、どんな車よりも優先して踏切を通過する権利を持っている。 ここまではわかる。 朝の通勤電車は数千人の社畜学生を運んでいるし、物流列車経済動脈だ。 「社会インフラ」だからこそ、個人事情よりも優先される。これは、ある程度は仕方ないコストとして俺たちも納得している。

でも、あのピカピカの「クルーズトレイン」はどうだ?

あれは移動手段ですらない。単なる「富裕層向けの娯楽」だ。 乗っているのは数十人。目的優雅観光食事。 そこに「公共性」なんてものは、カケラもない。

なのに、今の日本システムでは、この「ただの娯楽」が、 「俺たちは電車だぞ」という顔をして、公共道路遮断し、救急車の行く手を阻む「特権」を行使している。

想像すると、かなりグロテスクな構図が浮かぶ

まだ小さい子供が、急な事故で危ない状態になったとする。 一刻を争う事態で、救急車サイレンを鳴らして病院へ急ぐ。 同乗する親は、真っ青な顔で子供の手を握りしめている。 その目の前で、踏切遮断機が下りる。

やってくるのは、通勤電車じゃない。金色の、豪華な装飾が施された「動くホテル」だ。 中では、選ばれた人たちがワイングラスを片手に、フルコース料理を楽しんでいる。

踏切の手前、消え入りそうな小さな命があるその数メートル先を、優雅音楽流れる車内から乗客がニッコリと手を振って、ノロノロと通り過ぎていく。

金持ち余暇のために、子供未来物理的に切断される」

これ、システムとしてバグってないか

もしこれが、道路を走る「豪華観光バス」だったら?いくら客が高い金を払っていようが、いくら食事が豪華だろうが、後ろから救急車が来れば道を譲る義務がある。それが当たり前だ。

なのに、まったく同じ「観光目的」で走っているのに、タイヤが鉄の車輪に変わった瞬間、 なぜか「救急車を待たせて良し」という最強の免罪符が与えられる。 やってることは同じ「娯楽」なのに、人の命より優先される特権を手にしている。

消防車やガス会社の緊急車両だって同じ目に遭う可能性はあるが、やっぱり「子供を乗せた救急車」が一番キツイ。 そこに乗っているのは「モノ」や「現場」じゃなくて、これから始まるはずだった「未来」だからだ。

「その列車収益で、赤字ローカル線を維持しているんです」鉄道会社(というか鉄オタ)はそう言うかもしれない。

でも、それは企業の都合であって、沿線住民が「子供救命率低下」というリスクを負わされる理由にはならない。 俺たちは、鉄道会社経営を助けるために、自分の子供の命を天秤にかけた覚えはない。

インフラの皮を被った娯楽ビジネスが、インフラとしての特権タダ乗りフリーライド)している。

実際にこの踏切で小さな棺桶が一つ増えて、遺族が鉄道を一生呪うようになるまで、このバグ放置され続けるんだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 20:04

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

JR西日本(山陽本線_神戸線)の不満

ほぼ毎日遅延する。… 終日定刻運用出来てる日のほうが少ない。滋賀のほうのトラブルでも遅延する。

ボックスシート無駄。… ボックスシート通路側を固辞するつのせいで窓側に座りにいきにくい。窓側から席を立つ時に無駄接触する。ベンチシートだけでいい。

空調管理が雑。… 夏場は暑いのに冷房無し。大久保より東になると人が増えるから冷房が入る。

         冬場は外気基準服装を調整してる乗客無視して過剰暖房。汗だらだらになる。

補助シートの解放が雑。… 明らかに混んでるのに補助シート使えますアナウンス。一方で明らかにガラガラなのに補助シートはお使いできませんのアナウンス

急に車両の長さが短くなる。… 事故等で遅延した時、急に短い車両が到着したりする。事前アナウンスが無いのでいつものようにホームで並んでると目の前を通り過ぎて停車する。

総じて、乗客ホームの状況を確認せずに運用してるようで不満。

Permalink |記事への反応(0) | 11:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

東武日光線改悪で、栃木市暮らしは崩れ始めている ──市民の声を置き去りにしたダイヤ改正本質とは

私は栃木市に住んで十数年。

通勤・通学、買い物、遊び、何をするにも東武日光線生活の一部だった。

からこそ、ここ数年の“改悪ダイヤ”の連続には、怒りと落胆しかない。

2013年:減車の衝撃「なんで4両に減らすんだ」

まず最初の衝撃は、南栗橋ローカルの6両→4両への減車。

朝の通勤通学時間帯はただでさえ混むのに、車両が減ったらどうなるかは誰でも分かる話だ。

なのに、実際にやってしまった。

座れないどころか、身動きできないことも増えた。

「何のためのダイヤ改正なんだ」と市民の間で話題になったのを覚えている。

2017年南栗橋完全分断・快速廃止という“大打撃”

そして2017年

これが栃木市にとどめを刺した本当の改悪だと私は思っている。

浅草までの直通がほぼ絶望

乗り換え必須

しか快速廃止

栃木駅から東京方面へ行く利便性は、

一夜にして数十年前レベルまで後退した。

昔、職場の後輩が「日光線は便利で羨ましい」と言ってくれたことがある。

いまのダイヤを見たら、そんな言葉は二度と出てこないだろう。

2018年~:20400型導入「新車なのにローカル線扱い」

20400型が入ると聞いたとき

「ようやく快適な車両になるのかな」と少しだけ期待した。

しかし、フタを開ければ実質中古更新車。

乗り心地も雰囲気も、都会の幹線を走る“主力”とはほど遠い。

「ああ、本気で日光線ローカル化したいんだな」

と痛感した瞬間だった。

2023年快速廃止の代わりが“値上げ特急リバティ”だけ

快速廃止されても、まだ“何かしらの代替”が来ると期待していた。

だが実際は、

「代わりは特急です。料金払ってください」

という、利用者置き去りの一言

通勤・通学に特急料金なんて払えるわけがない。

市民生活をまったく理解していないと言われても仕方がないだろう。

さらに近年の特急料金値上げが追い打ちをかけ、

「便利だった路線」が完全に「お金を払わないと速く移動できない路線」になってしまった。

栃木市の住みやすさは“鉄道劣化”とともに下がった

東武日光線は、栃木市における大事ライフラインだ。

その質の低下は、街の価値にも直結する。

直通性低下で東京が遠くなった

乗り換え増加で高齢者学生が不便に

車両減少で朝の混雑悪化

特急偏重生活コスト

「使いにくい路線」という印象の定着

これだけの負担押し付けられて、

「住みやすい街」と胸を張って言えるだろうか。

かつて栃木市は、

都心にも出やすく、落ち着いて暮らせる町”と評価されていた。

だが今は、

「なんでこんなに不便になったの?」

転入者が驚くレベルだ。

東武栃木市民の生活をどう見ているのか

私たちは贅沢を言っているわけではない。

昔のように直通を増やしてほしい

快速のような速達列車がほしい

追加料金を払わなくても便利に移動できる路線であってほしい

ただそれだけだ。

それなのに、返ってきたのは

減便・減車・分断・値上げ。

これでは、「栃木市生活水準を下げたいのか」と言われても仕方がない。

市民の声を無視した合理化は、街を衰退させる

鉄道会社は「利用者減」を理由にするかもしれない。

しかしその“利用者減”は、

利便性を下げ続けた結果ではないのか?

鉄道が不便になれば、みんな車に乗る。

それを「やっぱり利用者が減った」と言うのは、

まり無責任だ。

街の将来を担う公共交通を、

短期的なコストだけで判断するべきではない。

■ 結び:栃木市民の願いはただ一つ

「昔のように、安心して使える日光線に戻してほしい。」

この声を、もう一度真剣に受け止めてほしい。

市民毎日を支えるのは、豪華な特急ではない。

普通に、誰もが使える“便利な鉄道”だ。

栃木市が再び住みやすい街として輝けるかどうかは、

日光線未来にかかっている。

Permalink |記事への反応(0) | 16:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251128212935

10年は騙りすぎ。100年はわからん

 

要は、バッテリー関連の技術向上にかかっている。

石油火力発電してロス出しながら送電して、クソ重のバッテリー車両に乗せてるのカスなので。

車で石油燃やした方がマシなの当たり前なんだよな。

 

しかバッテリー関連の技術が向上しないってことは、たぶんないので、それ次第。

バッテリーメモリとかと違い、別にドッグイヤーしてないので、10年後にそこまでの進歩は無い。

でもいつかはくるんじゃないかと思うし、車の大手メーカーはそれに備えたりはしてるんだろう。

とりまリチウムイオンの次に来てもらわないとな。

Permalink |記事への反応(2) | 10:08

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-30

かなり乱暴にたとえると、「匈奴=巨大本家の大組」「漢帝国国家権力」「丁零=北方独立系武闘派グループ」で、同盟・離反・シマ争い・別名での再編成を何度も繰り返す、極端に長期スパンの抗争劇のようなイメージになる。実際には国家規模・人口宗教経済基盤が絡むので、現代暴力団ヤンキー抗争より遥かに複雑で、比喩は「雰囲気をつかむための漫画モデル」程度に留めるのが安全だと思う。​

---

大枠のイメージ

---

抗争構図をヤンキー風にすると

ここまでを雑に例えると「北東アジア中央アジア一帯で、複数の大グループ中小グループが、数百年スケールシマ同盟名称を変えながら延々と“抗争”している世界観」という雰囲気

名前・再編のイメージ

Permalink |記事への反応(0) | 22:12

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251130103655

電池は充電再使用を前提としたエネルギーの容器なわけで、何回も繰り返しつかいながら走行時に燃えカスとか過剰熱とかCO2とか出さないわけで、

で、その電気は何で発電されてるんですか?

バッテリー車ってガソリン車より重くて余計にエネルギー食うし結局化石燃料燃やして発電してるなら単に一度電気に変換してる分ロスしてるだけじゃないの?

原発と水力だけで発電します、とかなら話変わるけどさ。

あと重いかタイヤの摩耗による汚染問題なのよね。

タイヤの摩耗排出物は排気汚染物質の1,850倍もの汚染物質を環境排出しています。これは特に電気自動車にとって懸念される問題です。なぜなら、重い車両ほどタイヤの摩耗排出量が増加し、電気自動車はバッテリー関係ガソリン車よりも重いからです。

Emissions Analyticsは2020年に、タイヤの粒子状摩耗排出排気ガス排出の1,000倍も悪質であると主張する研究最初に発表しました。

https://tnc.news/2024/03/07/tire-wear-pollution-worse-for-evs/

Permalink |記事への反応(0) | 10:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

北部平原五大湖地方に冬の嵐接近、交通生活への影響に警戒

気象当局によると、北部平原中西部北部、そして五大湖地方では、今週の冬の嵐により厳しい天候が予想されています大雪みぞれ、凍雨、そして猛吹雪が広範囲に及ぶ見込みで、地域住民日常生活交通への影響に十分な警戒が求められています特に交通機関は運行の遅延や停止の可能性が高く、道路は滑りやす危険な状況になると報告されています

当局住民に対して不要不急の外出を控えるよう呼びかけており、緊急車両の通行確保や除雪作業の準備も進められています。電力設備通信網への影響も懸念されており、停電通信障害に備えることが重要です。また、寒さによる健康リスクも指摘されており、高齢者子ども、持病を持つ人々は特に注意が必要です。

この冬の嵐は短期的な天候変化にとどまらず、地域社会全体に広範な影響を及ぼす可能性があります住民公式気象情報警報を随時確認し、適切な備えを行うことが安全確保につながります

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657388622/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416415/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657416823/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417209/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6657417538/

Permalink |記事への反応(0) | 00:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp