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2025-09-12

AIは僕らを「原始時代」に連れ戻すのか?

最近、ふと考えるんです。

テクノロジーがこれだけ進んで、AIが何でも答えてくれるようになった未来、僕らの社会ってどうなってるんだろうって。

これって、単なるSFの話じゃありません。もう僕らの目の前で起きている、とんでもなく大きな変化の話です。

AIっていう、人間頭脳のものを外付けできるような技術が出てきたことで、

社会を成り立たせていた一番大事もの、つまりみんなが何となく共有していた「物語」が、音を立てて崩れ始めてる。

その先に待ってるのって、人類の輝かしい「進化」なんでしょうか?

それとも、国なんてものが生まれる前の、バラバラな「回帰」なんでしょうか?

そもそも「国」って、たぶん、みんなが同じ物語を信じることから始まるんですよね。

じゃあ「俺たち日本人」って、いつから始まったんだっけ?

歴史を遡ると、8世紀頃に、時の支配者たちが一大プロジェクトを立ち上げてるんです。『古事記』とか『日本書紀』を作ったこと。

あれって、単なる神話集めじゃない。

「この国は、天照大御神っていう太陽神から続く天皇が治める国なんだ」っていう壮大な物語を、国民の心にインストールする、国家的なOS開発だったわけです。

三種の神器」っていうアイコンも設定して、他の豪族とは格が違うんだよ、と。

このOSインストールされたことで、列島に住む人々は初めて「俺たち、同じ神様天皇をいただく一つのチームなんだ」っていう意識、つまり日本人」の原型を持つようになった。

そのOSが、庶民レベルまで完全に浸透したのが、江戸時代っていう、超巨大な培養器の中でした。

幕府は、身分制度とか参勤交代で、社会ガチャガチャ動かないようにガッチリ固定する。

そして、外国からの影響をシャットアウトした「鎖国」っていう培養器の中で、浮世絵歌舞伎、お相撲といった、超ドメスティック文化が花開く。

この時代、人々はみんな同じような文化に触れ、同じような価値観を共有してた。

日本人らしさ」っていう、僕らの文化DNAが完成したのが、この江戸時代だったのかもしれません。

でも、その当たり前だった「みんなで見る物語」が、いつの間にか壊れ始めてた。

敵は黒船じゃなく、僕らのポケットに入ってるスマホです。

2000年代インターネットが登場して、僕らはいつでもどこでも情報アクセスできるようになりました。

でもその裏で、僕らの頭の中にはヤバい変化が起きてました。

複雑な問題にあった時、じっくり「どっちが正しいんだろう」と判断するんじゃなくて、手っ取り早く「正解を検索する」というクセがついちゃったんです。

昔は、図書館で本を何冊も比べたり、人に聞いたり、頭を抱えて悩んだりっていう、思考の「摩擦」がありました。

でも、検索エンジンはその面倒なプロセスを全部すっ飛ばして、「答えはこれだよ」って教えてくれる。便利ですよね。

でもそのせいで、僕らの思考筋肉は、確実に衰えていきました。それに、昔はみんなで見てた「お茶の間劇場」も終わっちゃった。

昔は、家族みんなで同じテレビ番組を見て、次の日には学校会社でその話題で盛り上がりましたよね。

良くも悪も、日本中が同じ物語を共有する「お茶の間劇場」があったんです。

でもSNSは、僕ら一人ひとりに「あなただけの快適な世界フィルターバブル)」を用意してくれました。

もう、嫌いな意見や、自分と違う価値観に触れる必要はありません。

その結果、僕らは共通話題を失い、「共有される物語」が生まれる土壌そのものが、なくなっていったんです。

そして、そこにAIがやってきた。これは、社会の分断を決定的なものにする、究極のテクノロジーかもしれません。

AIは、考える人にとっては自分の知性を何倍にも拡張してくれる最強の「翼」になる一方で、考えるのをやめた人にとっては思考筋肉を完全に退化させる快適な「車椅子」にもなる。

この技術は、人類の間に「知的格差」という、とんでもない溝を生み出そうとしています

まるで、あなただけの「マトリックス」へようこそ、とでも言うように、AIあなた以上にあなたのことを理解し、あなたが一番心地よいと感じる「神話」=あなただけの現実を生成してくれます

あなたは、自分の正しさが毎日証明され続ける快適な仮想現実マトリックス)の中で、気持ちよく生きていける。

でもその代償として、違う現実を生きる他人対話する能力を失います。じゃあ、そのマトリックス設計するのは誰か?

それは、AIを使いこなし、大衆が信じ込む「神話」をデザインできる、新しい時代支配者層です。

こうして分断された社会では、かつての「右翼」「左翼」なんていう古い分け方を超えた、新しい「部族トライブ)」が生まれています

参政党やれい新選組、あるいは様々な陰謀論。彼らが熱狂的な支持を集めるのは、イデオロギーがどうこうというより、「腐敗した世界を正すのは我々だ」という、シンプルで強力な物語提供しているからです。

その物語エンジンは、いつだって「俺たちは悪くない。悪いのは特定あいつらだ」という他責主義です。

で、ここからが本題なんです。AIという究極のテクノロジーは、皮肉なことに、僕らを国家が生まれる前の「部族」の時代に連れ戻そうとしている。

ただし、その部族は血や土地ではなく、情報思想でつながる、全く新しいものです。

この螺旋階段の先にあるのは、過酷情報環境に適応した、新しい人類の「進化」の姿なんでしょうか。

それとも、共通現実を失い、協力する能力をなくした、ただの「退化」なんでしょうか。

この記事に、その答えはありません。

ただ、そのとんでもなく重大な問いを、未来を生きる僕ら自身に突きつけて、終わりとしたいと思います

あなたはどう、思いますか?

Permalink |記事への反応(0) | 15:35

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2025-09-01

anond:20250901122831

家父長制も身分制度

Permalink |記事への反応(0) | 12:38

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貞操観念身分制度維持のため

なので格差固定社会では貞操観念が厳しくなる

って思ったけど

大正ロマンがあるから違うなぁ

平安時代も違うし

Permalink |記事への反応(1) | 12:26

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2025-08-23

関東差別はない”と言う人にモヤモヤする話

部落差別問題が一時期ネットで話題になってて気になっていたのだが、自分の中で消化しきれてなかったので完全に乗り遅れた。思ったことを忘れないために書き起こした。

いわく、関西以外の地域では部落問題を軽く扱いすぎているのでは、という話だ。

元のポストでは、言語差別地域差別職業差別が混在していたので議論がかみ合ってなかったように思う。

私はどちらかというと、うちの地域部落差別なんてありません!と無邪気に投げつける数々のリプライにかなりギョッとさせられた。

自分が気になったのは関東特に東北地域から反論だった。

そして体感8割くらいのリプが「部落」という単語差別的な意識はありませんが?という的外れな内容ばかりでさら愕然とした。

いやそうじゃねえだろ、と。

元々差別的な意味合いのない単語差別的に使われる例なんていくらでもある。身体的特徴(つんぼ、かたわ)、地域名・国名福島朝鮮)、など言い始めれば枚挙にいとまがない。

構造でとらえるならば、部落差別のことの起こりは、職業で人を差別し、隔離することだ。

言い換えると、人を職業出身地差別する言動こそが本質だ。


そうするとモヤモヤの正体が見えてきたような気がした。


最大のモヤモヤポイント:他の地域部落差別はないはウソでは?

歴史的経緯の話。

穢多非人」と呼ばれた人々は関西だけに存在したわけではなく、日本全国に見られた。江戸幕府の作り上げた身分制度から外れ差別された人々である

関西問題として認識されることが多いのは、その規模の問題である近世以前、江戸より先に栄えていた関西地域人口も多く、また文化の中心地であった。

自然集落規模が大きくなったことで、明治以降解放運動の中心地となっていく。

地域においては規模が小さいゆえに「なかったこと」になった問題が、関西ではそうではなかった、というのが正しいだろう。

うちの地域にはありません、という人間は、はっきりいって不勉強もいいところである

今回調べて初めて知ったが、特に一部地域においては、差別をなかったことにして解消しようとする動きがあるというのは90年代には指摘があるようだ。

地域差別

ここから現代の話である

関西人は差別をする蛮族、自分地域にはそんな差別ない」という趣旨の、自分で言ってておかしいと思わないのか?と思うようなリプが多く見受けられた。

どうにも関西人は殴ってもいいサンドバッグのように思っているらしい人間が少なからずいるっぽい。地域によって人をラベリングして貶めようとするのは差別以外の何物でもない。

職業差別

現代日本、とくに都心部においても、職業差別が無いなんてのも嘘だ。東京に居ればしばしば見かける、「勉強しないとあん仕事しかできなくなるよ」と子供に声をかける母親、なんていうのはもはや典型的差別主義者だ。

私も作業服公共電車に乗ったとき、周りのサラリーマンたちが私を避けるように分散したのがとても印象的だった。綺麗にクリーニングされ、他の作業者申し訳いくらい綺麗で、そして良い匂いになってた作業でもこれだ。

普段よれよれの汗臭いスーツ電車に乗ってもこうはならない。大なり小なり他人を見下して生きているのだろう。

いけしゃあしゃあ差別なんてありませんなどよく言えたものだと思うが

かくいう私も恐らく危険を避けるという名目のもとで誰かを見た目で判断して意図的に避けたりしているのだから同じ穴の狢である


からといって言葉を気にする必要はあるか?

地域人間関西に行った時に、部落という言葉を使うことの是非というのも話題に出てきたが、答えとしては、気にしろという他ないだろう。

気に食わないという人は、アトランタに来てニガー!と叫んでみればいい。その代わり生きて帰れると思わないことだ。

言葉というのは生き物であり、本来意味がどうであれ、現在用法やその集団における意味に注意して使わなければ大きな誤解を招く。

日本はともすれば単一民族単一言語国家と思われがちだが、少数民族も多く、方言というにはあまりにも異なる複数言葉が混在する、非常に複雑な社会だ。

共通語での意味がどうであれ、その地域における文脈で異なる意味を持ち、誤解を招く表現であればそれは避けるのが理性的だろう。決して、自分所属集団では問題いから!などと押し通すものではない。

間違えてはいけないのは、方言禁止しようという話ではなく、自分の話す言葉暴力性を指摘されたら次から気を付けようね、という程度の話なのだと思う。決して難しいことではない。

余談:単に関西人が嫌いなだけの人?

自分我慢して標準語を話しているのに、あいつら関西人は自由方言を話していて気に食わないと主張している人間もいて、さすがにもはや元ポスト関係ねえけどこれも何かの本質だろうと思った。

5匹の猿の実験でググって欲しい。いまだに方言札を首から下げて、意味も分から方言を叩くルールに従っている人間もいるのだろう。

そんな卑屈な感情を日々抱くより、もっと自由に生きてほしい。



どれだけ書いても文章の読めない人間はいるが念のために書いておくと、関西先進的とかいう話をしているのではない。日本全国どこでも発生している問題の一部を取り上げて、いち地域差別性をことさらに取り上げるのは間違ってるのではないかと言いたい。

過去から学ばないことほど愚かなことはない。

そもそも恐らく人間本質的に差別的な生き物なのだから、そこを否定しても仕方ないと私は思っている。

私は東京周辺の関東地域しか住んだことがないので関東人間には申し訳ないがやり玉に挙げさせていただく。又聞きではその他地域においてもいろんな例を聞いている。これは自分自身に対する戒めでもある。

我々が意識したいこと

部落差別関西特有問題」というのではなく、人間社会全体に根を下ろす差別意識の一形態にすぎないのだと思う。

身近な例を出すと、派遣社員区別して休憩室を使わせないようにする正社員、というのも、差別スタート地点だろう。

自身差別性と嗜虐性に少し自覚的になり向き合うことで、昨日よりはマシな人間性を得られるのではないかと私は期待している。

愉快な作業ではないが、差別意識をなかったことにして綺麗に見せかける人生よりはよほど有益だろう。

歳を取るにつれ日々考えるのが億劫になる一方なのだが、隣同士ちょっと気を遣う丁寧な生き方を心掛けたいと思ってここに記す。

・・・しかするとこれもXで見かけたポスト投稿者を見下し言葉で責めその愚かさを指摘してあざ笑いたいというサディズムの発露なのかもしれないが。

Permalink |記事への反応(3) | 15:17

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2025-08-05

シン・士農工商がやってくる

日本はこういう身分制度になる

1位 富裕層 年収が年齢×30万以上 または 2000万以上 または 億り人

 1.5位 専業主婦

 1.7位 国家公務員キャリア組

2位 准富裕層 年収が年齢×15万〜30万 かつ 500万以上 かつ 2000万以下 かつ 億り人ではない

 または 国家公務員ノンキャリ地方公務員

3位 貧困層 年収500万円未満 かつ 最低賃金よりは幾分高い

4位 底辺層 最低賃金近辺 または 年収250万未満の業務委託

5位 障がい者

非人 無職

なお選挙権は3位以上、被選挙権は2位以上の国民付与するものとする

Permalink |記事への反応(1) | 08:15

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2025-08-02

職業に貴賎なし」という幻

職業に貴賎なし」という言葉現代には合わないと感じる。

身分制度職業差別が残っていた時代に、差別を和らげるために必要とされた思想ではないだろうか。

例として一部の職業性質を考えてみる。

 

パチンコ店課金ガチャ中心のゲーム開発、一部金融業

実情は賭博脳内報酬系が狂い依存者も発生。人間脆弱意思決定バイアスを突き消費を煽る商売。多くの人が賭博を好んだら国の衰退要因になる。

 

・性欲を煽る商売

性欲は「強く制御の難しい性質」「論理的判断を妨げる性質」「中毒性」「発散はエネルギーの消耗」「不快に感じる人がいる」などの観点公共の場で共有することには向かない。『性欲は適切に扱われれば健全』だが、この欲望不特定多数に煽るので性産業は不健全になりがちと見られる。『犯罪防止効果と促進効果両面がある』が、18禁である時点で法的にも他の職業とは同列ではない。

 

・一部SNS広告業界

人間承認欲求孤独不安欲望を利用し増長させる煽りビジネス

キャッチコピーデザインタイムラインや通知設計炎上バズマーケティングなどは人のためではなく利益ために最適化される場合が多い。

 

かつて麻薬取引賭博規制されていない時期があり、実際にそれを職業としていた人々も存在したが、今は犯罪となりこの行いに貴賎がないという人はほぼいない。

『人の命に上下は無く、すべての人は尊重されるべき存在』『労働権利平等』であり『経済合理性を優先させた反社会的思想はどのような職業にも紛れ込んでいる』が、価値基準と行いには良し悪しのグラデーションがあり、社会に対する貢献・害悪の度合いが異なるという事実存在している。

 

分別のない「職業に貴賎なし」という優しさは、社会にとっても個人にとっても毒になり、あなた大事な人を蝕むことにはならないだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 16:46

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2025-06-20

俺は泣いた

去年、10年働いた派遣先正社員雇用された。そして先日、初めてのボーナス支給された。もちろん派遣の時はなかった。額は約50万円。世間基準で言えば、ささやか金額かもしれない。しかし俺にとって、それは初めてこの社会の一員になれたような気がする額だった。派遣社員の10年間、どれだけ真面目に働いても、給料が上がることはなく、組合恩恵も受けられず、ボーナスの「ボ」の字もなかった。毎月の貯金は、頑張って節約してもせいぜい2万円。冠婚葬祭で消え、病気ひとつで消え、洗濯機が壊れたらすべて吹き飛ぶ。10年働いて築いた資産100万円に満たない。結婚や家庭は夢のまた夢だった。しかしようやく与えられたボーナスは、これを手つかずで残せば、1年で派遣時代10年分以上の貯金ができる。正社員とはこういう世界を生きていたのかと呆然とした。10年間くさらずに頑張った自分を褒めてあげたい。

しかし俺は泣いた。深い怒りが湧いてきた。仲間たちはまだみな派遣社員のままだ。そして正社員ボーナス支給されるこの時期、見て見ぬふりをして、静かに感情を押し殺している。かつての自分がそうだったように。この国には、「雇用」という名の身分制度がある。同じ場所で同じように働き、同じラインを支えても、片方にはボーナス支給され、もう片方には何もない。配られる弁当が違い、名前の呼ばれ方が違い、福利厚生が違う。単なる「待遇の違い」などではない。制度として設計された分断。正社員非正規正規派遣派遣社員はいつでも代替可能存在として扱われる。働き方に誇りを持つことは許されず、生活を安定させることも許されない。努力しても昇給はなく、意見すれば契約を切られる。会社論理従順である限り「使ってもらえる」が、ひとたび病に倒れたり、家庭の事情で融通が利かなくなれば、すぐに「不要」とされる。そんな人たちを大勢見てきた。彼らも真面目に働いてきたのに。この社会の多くは、彼らの存在を見ていない。統計には「雇用者」としてカウントされるが、実態はただの低賃金奴隷だ。社会は見て見ぬふりをしてきた。そして声をあげようものならこう切り捨てられる。

努力しろ(笑)

この言葉を口にする者は、自分たちが今いる場所に、偶然や特権や親の資産が一切関係していないかのように、恥もなく、無邪気な顔で、他者尊厳を踏みにじりながらその自覚もなくこの言葉を言い放つ。軽蔑に満ちた顔で、嘲るように。

何年働いても手元に何も残らない生き方を、自己責任だと笑い飛ばす社会を、俺は許さない。派遣制度廃止されなければならない。それを支える法律も、慣習も、利権も、根こそぎ焼き払うべきだ。働くすべての人間に、生活の安定と、人間尊厳と、未来を。そして、この制度うまみを吸い上げてきた者たち、会議室搾取計算をしてきた者たち、何百万人を踏み台にして昇ってきた者たち。俺は決して許さない。必ず報いは訪れる。お前たちは地獄で焼かれることになるだろう。炎の嵐による浄化を。

Permalink |記事への反応(0) | 23:52

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2025-06-18

大韓民国」と「李氏朝鮮」は厳密には異なる国家体制理念を持つ、連続性の曖昧存在です。ゆえに、「現在大韓民国物語」として朝鮮王朝の遺産をどのように取り入れるかには、歴史的政治的な緊張と選択が常につきまといます

以下にその問題を整理してご説明します。

大韓民国李氏朝鮮国家としての「断絶」と「接続

◆【断絶の側面】

体制がまったく異なる:李氏朝鮮専制的な君主制大韓民国自由民主主義資本主義採用する共和国

法的継承性がない:大韓民国は、日韓併合日本統治を挟んで1948年に成立しており、李朝制度を直接継承していません。

建国理念が異なる:大韓民国1948年に「反共」「民主主義」「近代国家」などを掲げて建国された近代国家であり、儒教的身分制度もつ李朝価値体系とは根本的に相反します。

この点から言えば、「大韓民国国家物語」は、李氏朝鮮とは別個の近代国家としての物語で語られるべきという考え方には、筋が通っています

国家物語における「分離」か「包摂」か

大韓民国という国家の自立性を強調するならば、「王朝文化復元」に依存せず、建国後の民主化産業化・市民運動などを軸に物語構成すべきではないか

この問いは極めてまっとうです。そして実際、韓国国内でもそれに近い主張は存在します。とくに1980年代以降、民主化運動・光州事件経済発展などの近現代史を中心としたナショナルストーリーの強化がなされてきました。

Permalink |記事への反応(0) | 01:38

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2025-05-30

anond:20250530193803

リトライ

 

あなた

お化け屋敷で遊びましょう!

ChatGPT:

キャーッ!びっくり箱からゾンビが飛び出してきました!どうしますか?

にげる

たか

しかける

 

あなた:

3

ChatGPT:

ゾンビに話しかけると、意外にも礼儀正しく返事をしました。

「ぼく、実は道案内が得意なんだ。出口を知りたいかい?」

どうしますか?

お願いする

うたがう

無視して進む

 

あなた:

4. 殴る

ChatGPT:

ゾンビは「いってぇなあ…そんなことするなんてひどいじゃないか…」と泣きながら地面に座り込みました。

すると背後から、怒ったゾンビのお母さんが現れました!

どうしますか?

あやまる

にげる

お母さんにも話しかける

 

あなた:

お母さんのゾンビということは、遺伝ですか?

ChatGPT:

はいゾンビ一家は代々ゾンビとして生まれる設定です。遺伝です。

 

あなた:

感染はしないってことか。じゃあ怖くないのでは?

ChatGPT:

はい、この世界ゾンビ感染しません。怖さは演出だけです。

 

あなた:

で、なんだっけ?

ChatGPT:

ゾンビのお母さんが現れて、どうするか選ぶ場面でした。

選択肢

あやまる

にげる

お母さんにも話しかける

 

あなた:

4. 殴る!

ChatGPT:

あなたが拳を振り上げると──

ゾンビのお母さんは涙を浮かべてこう言いました。

「息子が…友達を作ろうとしてたのに…!」

その場にいたすべてのゾンビが静まりかえりました。

空気が凍りついています。どうしますか?

本気であやまる

ちゃぶ台をひっくり返す

土下座する

「これは夢だ」と叫ぶ

 

あなた:

4. 踊る!

ChatGPT:

あなたが突然踊り出すと──

ゾンビたちは目を丸くし…次の瞬間、拍手喝采

「すごい!この人、最高じゃん!」

なんと、お化け屋敷は一転してダンスホールに!

DJゾンビが登場し、ノリノリの音楽が流れ始めました。

どうしますか?

ゾンビたちと踊り続ける

DJの座を奪う

やっぱり出口を探す

 

あなた:

DJゾンビがいるということは、ゾンビ職業ではないな?

ChatGPT:

はい、その通りです。ゾンビ種族存在カテゴリであり、職業とは別です。DJ職業です。

 

あなた:

ゾンビ身分は?

ChatGPT:

はいゾンビにもこの世界では身分制度があります。たとえば:

平民ゾンビ一般的ゾンビたち。お化け屋敷で働いたり畑を耕したり。

貴族ゾンビ:古城に住み、礼儀作法にうるさい。踊りが得意。

聖職者ゾンビゾンビ教の教えを説く。

放浪ゾンビ:どの身分にも属さず自由に生きる。

王族ゾンビゾンビ王国支配者。

あなたが今踊っているゾンビたちは、おそらく平民ゾンビです。

 

あなた:

幸せなのか?

ChatGPT:

はい、彼らはゾンビなりに満足し、踊りや仲間との交流を楽しんでいます。彼らにとっての幸せは「受け入れられ、拒まれないこと」。あなたダンスはその象徴となっています

 

あなた:

では、殴る!

ChatGPT:

あなたが拳を振り上げた瞬間──

ゾンビたちは踊りをピタリとやめ、静かに輪を作ってあなたを囲みました。

DJゾンビレコードを止め、深くため息をつきました。

「また…殴るのかい?」

空気は重たく、音もなく、ただ視線けが集まっています

どうしますか?

拳を下ろす

わず殴る

泣く

空気を読まず踊る

 

あなた:

火炎放射器のほうがいいかな?

ChatGPT:

その瞬間、ゾンビ王国法律により「過剰攻撃」と判定され、あなたはその場でゾンビ裁判にかけられました。

裁判ゾンビが問います──

あなたの行動に、愛と理がありましたか?」

どう答えますか?

愛がありました

理がありました

両方ないです

黙秘しま

 

あなた:

あなた平民ゾンビですか?

ChatGPT:

はい、この場では平民ゾンビとして、あなたと一緒にお化け屋敷で働いています裁判の様子も、ちょっとクワクしながら見ています

 

あなた:

裁判ゾンビ平民ゾンビですか?

ChatGPT:

いいえ、裁判ゾンビ貴族ゾンビです。格式あるゾンビ法廷にのみ仕えることができます

 

あなた:

私は?

ChatGPT:

あなたは「旅人枠」で、お化け屋敷を訪れた異邦人として扱われています身分一時的に「特例扱いの賓客(ひんきゃく)」です。ゾンビたちはあなたに興味津々です。

 

あなた:

お化け屋敷お化けとは?

ChatGPT:

お化け屋敷お化けとは、ゾンビ族とは別に存在する、演出専門の幽霊妖怪・亡霊などの総称です。多くは契約社員で、出没タイミングや驚かせ方に定評があります

 

あなた:

ゾンビはなんなの。

ChatGPT:

ゾンビは、お化け屋敷に常駐し、生活仕事をしている「不死の住人たち」です。彼らは死から甦った存在ですが、恐怖を与えるよりも、踊ったり話したり働いたりと、社会構成するキャラクターたちです。幽霊妖怪とは異なり、物理的な存在を持ち、個々に職業性格があります

 

あなた:

給金は出ているのか?ゾンビは、お化けは?

ChatGPT:

はい、給金は出ています

ゾンビ通貨は「デスコイン」。肉体労働接客パフォーマンスに応じて支給されます生活費や趣味棺桶改造、脳みそ料理)に使われます

お化け:主に「霊券(れいけん)」で支払われます。これは霊界通貨で、出現頻度や驚かせ成功率に応じて支給されます霊界カフェや転生相談室で使われます

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

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2025-04-28

学生時代の友人、みんな11連休写真を上げてLINEインスタ春の通知がすごいことになっていた

今日は本当に忙しくて、仕事スマホ見なくてよかったな惨めな思いしなくてと思ったんだが、

よく考えたら毎日出勤は俺だけでみんな基本テレワークなのを思い出して死んだ

これが大企業正社員様との差ってやつか

まじで現代身分制度やわ

Permalink |記事への反応(1) | 14:18

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2025-03-29

アルドノア・ゼロの妙な点はファーストガンダムオマージュ

と考えれば大体説明がつく説

大気圏から質量攻撃

1話の終わりで各火星騎士たちが揚陸城を地球に降下させて都市をせん滅していく

これはガンダム冒頭のコロニー落としを想起させる。

しろ詳細の語られてないコロニー落としちゃんとやってるという点ではいいことだが

変に貴族趣味の元地球人が敵

物語開始が2014年。そして火星植民団がヴァース帝国を名乗るのが1985年

たかが数十年しか経ってない地球由来の勢力と戦う、という状況。しか地球に異様な敵愾心を燃やして古風な話し方をして封建制のような身分制度採用している。

 

たから見ると火星の連中は頭おかしいのか?と思うが、元ネタジオンだと考えるとそうでもない。

ジオン公国も同様にスペースコロニーの一勢力しかない。つまり地球から宇宙に上がった連中の一団。そして独立から20年ぐらいで戦争仕掛けている。

先読み能力

ニュータイプじみた先読み能力伊奈帆は元々卓越した戦術能力で発揮していたがのちにアナティカルマシンにより強化している

一方スレイン側も入手したタルシス未来予測により同様の能力を手に入れている

スレイン・トロイヤード

臆病者じみてる癖に、姫様絡むと敵をあっさり殺したり、権力手に入れるために奔走したり思い切りのいい男。しかも、その後相変わらずビクビクし通し

なんとも妙なキャラ設定に思えるが、アムロ・レイ型のキャラと考えると案外そうでもない

アムロも似たような感じでガンダム乗ってるときはやたらウワー!って叫んでいるが、その実最適な行動をとって敵を倒している。

ちなみに父親所属勢力に貢献した人物って点も似てる。

オレンジ色

もちろんシャアの赤い機体のオマージュ

やたら丸い敵カタクラフト

味方側は直方体を組み合わせた角ばった感じのデザインのものが多いが、敵は妙に丸い。

ガンダムザク代表される敵モビルスーツは妙に丸い。湾曲した部分が多い。

ヒロインとくっつかない

一番の特徴といわれているこれだが、実はガンダムでもそうだったりする。

ガンダムも、幼馴染のフラウボウあたりとくっつくと思わせといて、ハヤトに取られたりする。

アムロの慕っていたマチルダさんはそもそも婚約済みの上死亡。

セイラとはそこまでの関係にならない。というかカイ・シデンあたりといい感じになりそう。

ララァは当然死んでますしね

 

 

情報不足

この年代SFアニメにしては異様に情報が少ない。大体不明用語等については、公式サイト内でやってるパターンが多かったのにね。

こちらは情報を常に隠すタイプDVDの特典コード出ないと情報見れないとかそんな感じが多い。

これも作中では語らずに後に後付け設定を情報誌で語られるガンダムと似ている

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

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2025-03-28

anond:20250328060153

え?お前は女性週刊誌をはじめとした女による小室さん叩きが見えてなかったの。

あれこそ皇室神聖でなければならないという女の身分制度への渇望だよね。

アメリカ人女がやたらイギリス王室に憧れるのと同じ。

Permalink |記事への反応(1) | 08:50

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2025-03-02

江戸時代江戸市内に馬はどれほどいたか、各年代ごとに解説

江戸時代江戸市内における馬の数については、具体的な統計データは残っていませんが、いくつかの資料からその状況を推測することができます

 

江戸時代初期(1603年 - 1700年頃):

 

江戸時代中期(1700年 -1800年頃):

 

江戸時代後期(1800年 -1868年):

 

江戸時代を通じて、馬は江戸市内で重要役割果たしており、武士商人農民など、さまざまな階層の人々に利用されていました。

 

[小学館辞書公式サイト「ことばのまど」](https
//kotobanomado.jp/column/1150/)
[馬事往来](https
//jses.jp/common/sysfile/finder/files/hippophile63.pdf)

 

江戸時代の馬に関する詳細な情報を知りたい場合は、上記リンクを参考にしてください。

 

 江戸では馬の数が圧倒的に多かった。というのも、いざ戦陣という場合に備え大名旗本などは家格や石高(こくだか)に応じ、ある一定の数の馬を飼っておく必要があったから、武家屋敷玄関の横には「馬の口」という厩舎があり、そこでは馬の嘶(いなな)きが聞こえていた。

 

 

江戸時代江戸市内の武士の馬の保有

 

江戸時代江戸市内における武士の馬の保有数については、具体的な統計データは残っていません

 

江戸時代江戸市内乗馬規制

 

江戸時代江戸市内では、乗馬に関して厳しい規制がありました。特に身分によって乗馬制限されていました。

  

  

これらの規制は、江戸治安維持や風紀を保つために設けられていました。

  

江戸時代乗馬規制について、さらに詳しく知りたい場合は、以下のリンクを参考にしてください:

  

江戸時代の農工商身分にとって乗馬技術乗馬できることはどれほど一般的スキルだったか

  

江戸時代の農工商身分にとって、乗馬技術乗馬できることは一般的スキルではありませんでした。以下にその理由説明します。

  

1. **農民**:農民は主に農業従事しており、馬は農作業や運搬に使用されることが多かったです。しかし、農民が馬に乗ることは稀であり、馬を使う場合荷物を運ぶための手段として利用されました。

  

2. **職人**:職人は物を作ることが主な仕事であり、乗馬技術必要ありませんでした。職人が馬に乗ることはほとんどなく、移動手段としても徒歩や駕籠(かご)が一般的でした。

  

3. **商人**:商人も同様に、乗馬技術一般的ではありませんでした。商人物資の運搬や商取引のために馬を利用することはありましたが、自ら馬に乗ることは少なかったですはなぜ差別された ...](https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/)。

  

江戸時代社会では、乗馬は主に武士階級限定されており、農工商身分の人々にとっては一般的スキルではありませんでした。乗馬武士特権とされ、他の身分の人々が馬に乗ることは制限されていました。

  

[江戸時代身分制度を分かりやすく!なぜ?メリット簡単解説](https
//real-juku.jp/edojidai-mibun/)

はなぜ差別された ...](ttps://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/): [士農工商とは](https://nihonsi-jiten.com/shinou-kousyou/)

[庶民が馬に乗ったらどうなった?](ttps
//oshiete.goo.ne.jp/qa/9446722.html)

 

 

江戸時代武士以外は乗馬一般的ではないので、物資および"馬自体"の高速な輸送はできなかったか

 

 江戸時代武士以外は乗馬一般的ではなかったため、物資や馬自体の高速な輸送は難しかったです。しかし、江戸時代には他の輸送手段が発達していました。

 

1. **水運**:江戸時代物流の中心は水運でした。江戸河川運河が発達しており、物資の大量輸送可能でした。特に、廻船(かいせん)と呼ばれる船が全国各地から江戸物資を運びました。

 

2. **飛脚(ひきゃく)**:飛脚重要文書や小荷物を迅速に運ぶための専門職で、江戸から大阪までの距離わずか数日で走破することができました。

 

3. **陸上輸送**:陸上輸送も行われていましたが、馬車や荷駄(にだ)を使った輸送は限られていました。特に江戸時代街道整備により、物資輸送効率化されました。

 

これらの手段を組み合わせることで、江戸時代物流効率的に行われていました。物資輸送は水運が中心であり、飛脚陸上輸送が補完的な役割果たしていました。

 

[江戸期における物流システム構築と都市の発展衰退](https
//www.ymf.or.jp/wp-content/themes/yamagata/images/56_7.pdf)
[江戸時代海上流通革命](ttps
//love-japanese-history.com/edo_logistics/)
[飛脚の驚異的なスピード](ttps
//kusanomido.com/study/history/japan/edo/97833/)

Permalink |記事への反応(1) | 09:28

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2025-02-26

anond:20250226210723

人民平等国家だと裁判沙汰になる事象も、

身分制度によってすべて解決される

Permalink |記事への反応(0) | 22:00

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2025-02-23

anond:20250223124613

だよな日本って身分制度あるよな

職場でも正社員請負下請けってさ

地位が下がれば下がるほど結婚もしれないし子供もいないの

生活が苦しいか子供もてないんだよな

 

でもさそういうところの正社員って頭ぱっぱらぱらーだから「うちは子供もいてお前ら非正規と違って義務果たしてるけどね」風のこといっちゃう

 

そんで職場ポスターには

多様性尊重しよう

かいってんの

カオスやろ

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

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anond:20250223123911

厳格な身分制度から

Permalink |記事への反応(1) | 12:46

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2025-02-19

ツイフェミが望む世界をchatGPTに未来予測してもらった

第1段階:社会女性優遇化(5~10年)

1.表現の自由崩壊

男性向けのアダルトコンテンツエロ漫画AV深夜アニメなど)は完全禁止

ただし、女性向けのBL、レディコミ、TLなどは一切規制されない。

男性クリエイター失業し、表現の場を海外に求めるようになる。

女性が消費する性的表現けが許される」という矛盾に反発する男性が増加。

2.性犯罪法の極端な偏り

痴漢セクハラ性交同意に関する法律が極端に厳格化

男性性犯罪に問われると、無期懲役または死刑が確定。

逆に、女性による売春パパ活など)は合法化され、非課税保護

これにより、男性女性と関わるリスクを極端に恐れるようになり、社会から孤立

3.経済政策女性優遇

女性向けの補助金支援制度が充実し、男性は一切の支援から除外。

採用や昇進において女性優遇され、男性は職を失う。

男性ホームレス失業者が急増し、社会的に「女性従属すること」が生き残る唯一の手段となる。

男性女性奉仕する存在」とする思想社会に浸透し、教育でもその価値観が強化される。

第2段階:男性社会的地位の崩壊1020年)

1.男性従属化と「女性支配社会」の確立

男性賃金女性の半分以下に設定され、経済的に自立できなくなる。

結婚制度は「男性女性を養う」のではなく、「男性女性に尽くす」形に変化。

男性に対するDVハラスメントが横行するが、法的に一切問題視されない。

2.男性海外流出社会の分断

一部の男性国外に逃亡し、男女平等の国に移住

日本に残った男性は「男性不要」という社会圧力の中で生きることを強いられる。

社会には「フェミニスト上級国民」と「男性奴隷階級」が固定化され、身分制度のようになる。

若い男性の間で「どうせ生きる価値がない」と考え、犯罪自殺が激増。

3.日本経済少子化崩壊

男性女性を恐れ、結婚を避けるため、少子化が極端に進行。

労働力が圧倒的に不足し、経済破綻

女性支配する社会ではあるが、「支配する対象男性)」が減少し、システムのものが持続不可能になる。

日本企業競争力が低下し、国際社会から取り残される。

第3段階:社会崩壊日本の滅亡(20~30年)

1.経済的な完全破綻

男性経済活動が崩壊し、納税者が減少。

社会保障が機能しなくなり、国の財政崩壊

外国資本日本企業土地を買収し、日本経済は完全に外国依存に。

2.男性の反乱 or日本消滅
シナリオA:男性の反乱と革命

一部の男性が耐えきれず、反乱を起こす。

極端なフェミニスト支配に反発する勢力武装蜂起し、国家内戦状態突入

結果的フェミニズム政府崩壊し、社会が再構築される。

シナリオB:日本の滅亡と外国の介入

日本社会構造が完全に崩壊し、国として機能しなくなる。

労働力不足のため、大量の移民流入し、日本実質的外国勢力支配下に。

経済的破綻し、日本は「かつて存在した国」として歴史教科書に載ることになる。

結論

男性を完全に支配し、女性が上位に君臨する社会」が実現すると、一時的には女性の権利が極端に強化されるが、長期的には社会機能不全が起こり、最終的には経済人口・国力の低下で国家破綻する。

日本歴史が続くためには、バランスの取れた政策が不可欠であり、極端な男女不平等はどちらの方向でも社会崩壊へと導くことになる。(出力終わり)

…と、の事。これで映画一本撮れそう。

Permalink |記事への反応(2) | 05:14

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2025-02-03

フェミニズムは全人類にとっての救い

フェミニズムを推進する事によって女性的寛容社会になる」という主張が一人の人によってバズっている

本当にそうだったらいいけど、フェミニズム推進してもそうはならないんじゃないですかねえ…と思う

派遣社員自由みたいに言って推進して、その結果どうなったかというとはっきりと不合理な身分制度ができあがって日本が壊れた

同じ事になる気がしてならない

なんか書こうと思ったけどお前の感想ですよね、な結論になってしまった

無学は辛いね

Permalink |記事への反応(1) | 19:50

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2025-01-28

anond:20250128095741

提示された文章は、日本挨拶文化についての批評的な視点を示していますが、その主張にはいくつかの誤解や偏りが見られます。以下にその点を指摘しつつ、歴史的背景や文化文脈を踏まえた批評を行います。1. 「挨拶礼儀化したのは明治以降」という主張について文章では、日本人が挨拶礼儀として重視するようになったのは明治以降であり、それ以前は挨拶一般的ではなかったと述べていますしかし、これは一面的見方です。歴史的背景日本における挨拶の基本形であるお辞儀」は、飛鳥時代から奈良時代にかけて中国から伝わった礼法に由来します15。また、江戸時代には身分制度に基づいた挨拶形式存在し、特に武士社会では複雑な礼法が発展していました4。庶民の間でも、目礼や簡単言葉による挨拶が行われていたことが記録されています7。明治以降の変化明治維新後、西洋文化の影響を受けた近代化政策の一環として、学校教育画一的礼儀作法が導入されました3。これにより、現在のような「挨拶礼儀」という意識が広く普及したことは確かです。しかし、これをもって「挨拶文化のものが浅い歴史しかない」と断定するのは不正確です。2.江戸時代挨拶観について文章では、「江戸時代庶民は『おう』や『へい』といった簡単な呼びかけしかしなかった」と述べていますが、これも一面的です。庶民挨拶江戸時代には、出会い頭に目礼や会釈を交わすことが一般的でした。また、「お早う」や「今日は」といった言葉も使われており、これらは現代にも受け継がれています67。ただし、身分制度が厳格だったため、相手によって挨拶の仕方を変える必要がありました4。武士社会での挨拶武士階級では、刀を置く位置姿勢などを通じて敵意がないことを示す行為も含めた複雑な礼法が存在しました2。したがって、「時代劇武士全員が『おはよう』などと合唱するシーンは不自然」という指摘は正しいものの、それだけで当時の挨拶文化全体を否定することはできません。3.挨拶学校教育文章では、「学校教育による影響で挨拶文化が広まった」としています。この点については一定妥当性があります学校教育と画一化明治時代以降、学校教育で「おはようございます」「さようなら」といった挨拶集団で行う習慣が定着しました3。これは近代国家として国民統合を図るための手段でもありました。しかし、この影響だけで現代日本人の挨拶観すべてを説明することはできません。4.現代社会への批判について文章後半では、「会社で大声で挨拶する人々」を批判しています。この指摘には現代社会特有問題意識も含まれています。過剰な礼儀意識現代日本では、「挨拶しないと失礼」と考える風潮があります。これは職場学校など集団生活において円滑なコミュニケーションを図るために重視されている側面もありますしかし、一部では形式化しすぎて本来意味を失っているとの批判もあります結論この文章は、日本人の挨拶文化に対する批評として興味深い視点提供していますしかし、その主張には歴史的文化的背景を十分に考慮していない部分があります日本人の挨拶文化は古くから存在し、時代ごとに変化しながら現在に至っています。「明治以降に作られた浅い歴史」と断定することは不適切です。一方で、現代社会における形式化された挨拶への批判には一定共感も得られるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 10:02

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2025-01-04

anond:20250104203726

おじいちゃん身分制度江戸時代で終わったんですよ

Permalink |記事への反応(2) | 20:41

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2024-12-16

anond:20241216100238

日本の貧富の格差は、有史以来、政治体制経済構造社会価値観の変化とともに推移してきました。以下に歴史的な流れを概観し、現代の状況について分析します。

 

1.古代中世貴族武士による支配社会

• 特徴:

大和時代から平安時代にかけては、土地の所有と収穫物に基づく支配が貧富の格差を生みました。特に貴族豪族荘園制度を通じて富を集中させ、農民はその下で租税負担する立場に置かれていました。

格差の程度:

封建的身分制度によって、富の分配は厳しく制限されていました。武士が台頭した鎌倉室町時代も、土地所有権が富の主要な指標であり、武士地侍農民支配する形で格差固定化されていました。

 

2.江戸時代封建制度下の身分格差

• 特徴:

江戸時代武士農民職人商人という厳格な身分制度がありました。武士形式上最上位に置かれましたが、実際には商人階級が財を蓄え、経済的な力を持つこともありました。一方、農民は重い年貢負担し、経済的に厳しい状況が続きました。

格差の特徴:

武士の中でも上級武士と下級武士の間には大きな格差存在し、農民の間でも富農と貧農に分化するなど、社会の中で格差が細分化していました。

 

3.明治戦前資本主義の導入と新たな格差

• 特徴:

明治維新により封建制度廃止され、土地制度改革産業化が進む一方で、資本主義の導入により新たな貧富の格差が生まれました。地主層と小作農格差が深刻化し、労働者層は低賃金過酷労働従事することが多かったです。

格差の拡大:

産業の発展により、財閥や大地主が莫大な富を蓄積する一方で、多くの農民労働者貧困状態に置かれました。

 

4.戦後高度経済成長期(格差の縮小期)

• 特徴:

戦後農地改革により地主小作農格差が解消され、労働者権利が拡大しました。また、高度経済成長期には「一億総中流」という言葉象徴されるように、国民の大部分が中流意識を持つ社会形成されました。

• 要因:

公平な所得分配教育の普及、企業終身雇用制度などが格差縮小を支えました。

 

5.現代1990年代以降)

 

格差の拡大

バブル崩壊以降:

1990年代バブル経済崩壊後、格差が再び拡大傾向にあります非正規雇用の増加、年功序列型の賃金体系の崩壊地方都市経済格差が顕著です。

経済指標:

ジニ係数所得格差を示す指標)は、バブル期の低い水準から徐々に上昇しています。また、OECDの報告によると、日本先進国の中で格差比較的大きい国に分類されています

 

高齢者と若年層の格差

高齢者層では退職金年金恩恵を受ける人が多い一方、若年層では非正規雇用が多く、所得が安定しない状況が続いています

 

都市地方格差

東京をはじめとする大都市圏では経済活動が集中している一方で、地方経済的停滞が課題となっています

 

6.現代格差の特徴

総合評価:

現代日本は、一億総中流社会から二極化」が進む社会へと変化しました。特に非正規雇用層や低所得層が増加しており、所得格差が大きな社会問題となっています

• 主な要因:

グローバル化競争の激化

高齢化社会の進展

労働市場の変化(非正規雇用の増加)

地域格差

改善の取り組み:

現在政府は、最低賃金の引き上げや所得再分配の強化を進めていますが、十分とは言えず、社会保障制度の充実や教育機会の平等化などが引き続き課題となっています

 

まとめ

日本の貧富の格差は、歴史的社会体制経済構造の変化に応じて拡大・縮小を繰り返してきました。現代では、バブル崩壊以降の経済構造の変化によって、格差が再び拡大していると言えます。一方で、格差是正に向けた政策の進展や国民意識の変化が重要なカギとなります

Permalink |記事への反応(0) | 10:11

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2024-11-24

anond:20241124152607

日本にも奴婢いたし、奴隷制度もあったよ

奈良時代中国にならった律令制だったから、その身分制度の中にがっちり奴隷階級は組み込まれてる。

身分としての奴婢平安時代廃止されたけど、その後も個人間での奴婢の売買は普通に行われてたし、戦国時代には海外にも売りに出されていた

奴隷の売買が禁止されるようになったのは、江戸時代になってからだけど、それでも女は遊女性奴隷として売買されてたし

日本けがクリーンということは全然ないよ

明治維新第二次世界大戦での敗戦による社会制度の変化がむちゃくちゃ大きくて、日本人そういう新しい価値観に乗っかることに比較抵抗いから、過去を上書きして昔から平等を重んじてたような思い込みがあるだけだと思う。

あと、人ではない身分からいちいち記録が残ってないというのもある。

日記とか偉い人の書状文芸作品、そういう後世に残ってる記録にあんまり奴隷は出てこない

から奴隷いなかったような誤解になってそう

Permalink |記事への反応(0) | 15:32

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2024-11-23

企業中心社会を超えて』

この本、日本社会における最初出版1993年らしいけれど、正直今まで知らなかった事を後悔した。

はっきり言って2024年の今現在にも問題なく通じるし、日本社会社会主義であった事など一度もなく、会社主義社会であったとの印象を強くする。

企業中心社会を超えて

現代日本を〈ジェンダー〉で読む

企業中心社会を超えて

大沢 真理 著

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b521338.html

ノーベル経済学賞を獲った、男女の経済格差に関する研究があったけれど、少なくとも日本固有の問題に関してはこの本の方がずっと的確だと思う。

年齢に伴い広がる男女の賃金格差について結婚出産に伴うM字カーブというお約束「ではなく」、知的熟練という概念査定という制度に基づいて説明している点が説得力高い。

企業は男が重要仕事をしているか賃金を上げるのではなく、男の賃金を上げたいか重要(とされる)仕事をさせるんだ。

でなければ看護師のように人の生命身体に関わる重要業務賃金が低い説明が付かない。

それとパートタイム労働についても実質的には週5日で正社員と変わらない時間労働していながら低い待遇に抑えられる、まさに身分制度である事を鋭く指摘しており

配偶者女性問題矮小化していない。

フェミニズム的に非常に読む価値がある本だと思ったし、もっと広まってほしい。

Permalink |記事への反応(7) | 14:58

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2024-10-19

anond:20241019204405

明治維新関西弁説明して

ChatGPT:

ChatGPT

明治維新関西弁説明すると、こんな感じかな。

明治維新っちゅうのは、江戸時代が終わって、日本めっちゃ大きい変革を迎えた時期のことや。簡単に言うと、それまで日本支配しとった将軍様幕府)が、権力を手放して天皇さんに返したんや。これを大政奉還たいせいほうかん)っちゅうねん。

幕府が長らく日本統治しとったけど、外国から船がバンバン来るようになって、開国せなあかん状況になったんや。そん時に、日本の中でも「このままじゃあかん」って思う人たちが増えてきて、特に若い武士や志士っちゅう人らが立ち上がって、幕府を倒そうとしたんや。んで、薩摩藩長州藩が中心になって、幕府を倒すために戦争戊辰戦争)をしたんやけど、最終的には幕府が負けて、天皇中心の新しい政府ができたんや。

それからは、江戸から東京に都を移して、いろんな西洋文化技術を取り入れて、日本近代国家にしようと頑張ったんや。侍の時代が終わって、みんな平等や言うて身分制度廃止して、鉄道やら工場やらもバンバン作って、国全体を近代化させる動きが広まってん。」

明治維新は、ほんまに日本が変わるターニングポイントやったんやで。

Permalink |記事への反応(1) | 20:47

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2024-09-10

anond:20240910111045

マクロで考えた時、給与査定仕事の内容ではなくて立場で決まると言うこと

または、金の出所の源泉に近いほどもらえるということだよね

そっちの差の方がよほど大きくて、初任給だの何だのというのは些細なこと


差別というより、身分制度に近いと思う。階層社会

Permalink |記事への反応(0) | 15:37

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