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はてなキーワード:路線バスとは

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2025-10-19

スタバのオーダーにしても路線バスの乗り方にしても、初見でも常連のように振る舞えないとダメっていう考え方っていつごろから広がったんだろう。

割と若い特有な気がする。

これまでにどこかで酷い扱いを受けたからなのか、

人に迷惑をかけるのが嫌だからなのか、

こういうこと知らないの悪ではないし恥ずかしいことでもない。

そういえば、スタバコーヒー最近ブリュードコーヒー」と呼び名が変わったんだけど、頼むときは相変わらず「ドリップコーヒー」と言っている。

ツイッターみたいなもんで、呼び慣れた名前で呼ばれるのは店員さんもまんざらでもなさそう。

Permalink |記事への反応(2) | 07:56

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2025-09-26

anond:20250925193710

箱根草津も大量のバスが出てるけど伊東はなんでバス無いん?

つか箱根利用者って大半はロマンスカーだろうに結構な頻度で並走している路線バスも成り立ち続けるの凄いな人が多いんやな

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

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2025-09-25

9月5日台風による伊東線運休で宿のキャンセル料だけ発生した話

熱海までは東海道線が動いてて、伊東線全面的運休になり、バス便も無いしで、予約していた伊東への移動手段が無くなった。

当日の熱海は「終日運休」という放送を聞いて、行き場を失った人がごったがえしてた。キャリー引いた人、団体外国人、いろいろいたけど彼らはどうしたんだろう。私はあきらめて引き返した。

宿のキャンセル料だけ取られた。伊東線が止まっているのですが、と電話したのだけど、キャンセル料は発生すると。

公共交通機関が止まった場合キャンセル料が免除されると書いてあったのに、伊東線が止まっていてもキャンセル料は発生すると。

熱海までの交通費無駄に発生させて、足止め食らって引き返して、キャンセル料が発生して、という何もいいことがない一日になった。

まりにも気分悪くて、同じホテルチェーンで予約していた3人の2泊3日の予定をキャンセルした。日付的に1か月以上先の予定だったかキャンセル料はかからなかった。

9月5日に1人で行ったのは下見に近いところがあって本番は3人でリゾートホテルに連泊するところにあったんだけど、そもそも行き先の伊豆をやめた。北関東方面温泉地の連泊にした。

ただ1つのホテルチェーンが伊東線運休になってもキャンセル料を発生させたというだけの話なんだけど伊豆に二度と行きたくなくなった。

伊豆の印象がほぼ無いプレーン状態から、思いっきマイナスになった。鉄道がやられてもほかの移動手段があるところまでしか行きたくない。もう熱海までしか行きたくない

まず路線バスが無いとかあり得ない…。もう交通が便利な場所しか行く気がなくなった。箱根に人気が集中しすぎと思っていたけど、そら集中するわ。

何十回も行ったけど一回も嫌な思いしたことない。便利なんだもの。「箱根は高い」「箱根は混んでる」ってよく言われるけど、値段が高くても無駄にならないんだもの

Permalink |記事への反応(7) | 19:37

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2025-09-24

anond:20250924224135

自動運転となると、デマンド交通の乗り合いタクシーになるから、1回にひとりしか乗らない訳じゃないよ。路線が固定されていないバスみたいな運行の仕方をする。

出発地と目的地を指定して呼ぶと、おおよそ一定距離あたり同じ時間以内に到着するようにルート選択がされてタクシー派遣される仕組み。


今の日本バス登録台数は50万台(貸し切りバスなども含む)これでおおよそ1200万人/日の旅客人数を支えている。

一日10km×1000万回を支えるデマンド交通、これがタクシーと同じ稼働率60%と仮定すると、おおよそ一日の回転数は控えめに見ても12回程度だと思われる。

すると、1000万/12でざっくり83万台のデマンド交通車両がいると仮定できる。

これを、ざっくりバスと同等の乗車率として1台あたり1回2名を送るとして、さら自動運転なので回転数をバイトすると、交通容量は、10km×4000万人分で十分な回数あるよ。

実際には乗車,4,5名で設定されると思うからさらに容量は多くできる。


推計が沢山あるけど、年間の市場が13兆円だとすると、1台あたり年1500万円の運行経費になる。これは一般的路線バス1台分の運行経費とほぼ似ているのでそれほど外した数字じゃはず。

Permalink |記事への反応(1) | 22:59

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anond:20250924140038

もう本当にさ、田舎バンバン自動運転実験しないとダメだと思うんだよね

本当に待ったなしのところまで来てる

多少事故が起こってもさ、死ななきゃOKくらいの気持ちバンバンやらないとさ

で、サブスクでさ、定額乗り放題の、無人で超小型のバスバスじゃねえな、2人くらいしか乗れない小型完全自動運転電動車

これをたくさん走らすのよ

アプリで呼んだら家まですぐ来てくれて、あらかじめ登録しといた目的地まで送ってくれんの

まあ、せいぜい数km程度の距離

それより遠くに行くにはさ、今まで通りの電車とか路線バスに乗りゃいいじゃん

そういうさ、新しい交通を、ガンガン国の金使ってバンバン実験しなきゃダメでしょ?

自動車作れない国ならしょうがないけどさ、基幹産業じゃん?国の

ほんとこれ、さっさとやってくんねえかな?

でないと免許証返納とかできないわ

いやマジで

Permalink |記事への反応(1) | 20:52

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2025-09-18

これは寝過ごした男子中学生が悪いし、謝るのは親⇒バス会社だろ・・・JKJC

事案は12日夕に発生。都交通局によると、路線バス男性運転手が、池袋駅東口豊島区)を出発し、

午後6時ごろに終点西新井駅前(足立区)に到着した際、車内後方の座席で頭を伏せて寝ていた男子中学生に気づかず、回送としてバスを発車させ、北自動車営業所北区)に向かったという。

本来なら運転手は終着点で車両の後方まで歩いて乗客の取り残しがないか確認すべきところ、この運転手は途中で歩みを止め、目視のみで後方を確認したために中学生を見落としたとみられる。

都交通局によると、バス回送として約15分間走行した時点で、中学生が自ら目覚め、運転手に話しかたことで、運転手は初めて車内への乗客取り残しに気づいたという。

その際、中学生西新井駅方面に戻りたいと話した。運転手は、最寄りのバス付近中学生を降ろし、帰宅させた。その後、事情を知った中学生保護者営業所に連絡。担当者謝罪した。

Permalink |記事への反応(1) | 10:05

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2025-08-31

高速バスでの飲食マナー違反

電車サンドイッチ食ってた高齢者の話を読んでいて、ふと福岡天神から地元まで高速バスで帰る時に「バスで飲み食いするなんてマナー違反だ!」と騒いだ人がいたのを思い出した。

どうもその人は旅行客だったようで、その人的には高速バスでの飲食マナー違反という認識だったようだ。

すごい剣幕で前の席に座っていた老夫婦をまくし立てて、食べようとしていた弁当仕舞わせてしまった。

自分も含め(なんだこの人…)という感じになってしまったのをよく覚えている。

九州人間にとっては、福岡から地元に着くまでの2〜3時間の間に食事を済ませておく事はよくあることだ。

常識と言ってもいい。

それ用の弁当飲み物バスターミナルで売ってたりする。

感覚としては、特急列車のそれに近い。

それほどお腹が空いていない時に軽く摘めるものを買う事も多い。

俺は三越デパ地下にある焼き鳥屋で、ぼんじりつくねのタレと塩を1つずつ買うのが定番だった。

流石にキムチなどの匂いの強いものを食べたり、缶ビールを何本も開ける様な人間顰蹙を買うけどね。

とはいえ常識マナーというものは、特定地域集団でのみ通じる共通価値観に過ぎない。

例えば東京人達的には他人をまくし立てる理由になる程度の、重大なマナー違反に映るのかもしれない。

バス=路線バスに準じた存在という扱いならそれも理解できる。

九州でも路線バス飲食禁止になっている場合ほとんどだからだ。

実際のところ九州以外の人達感覚として、高速バス車内での飲食はどのような扱いなのだろう?

匂いなどに配慮すれば問題ないと考えるのか、多少憚られる程度の行為なのか、重大なマナー違反としてその場で糾弾されるべき行為なのか。

こういう事について統計を取ったりするところがどこかにあるんだろうか。

Permalink |記事への反応(0) | 22:27

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2025-08-26

走るEV無線で給電は本当に来るのか

日経が「デンソー走行ワイヤレス給電で約50時間かけ500km達成」と報道した。

走るEV無線で給電:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO90879320V20C25A8TJK000/

派生記事で条件の要約と広報コメントが出ている。

https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/26160791d5b00e5619bf133ca6878fb817032097

デンソー公式距離時間の一次リリース未確認だが、真偽は「距離数値は準公式技術実証自体整合」扱いが妥当だ。

この技術の優位は「停車充電の削減」「電池小型化」「フリート用途稼働率向上」にある。

一方で課題は、「インフラ初期費用」「標準・相互運用」「保守耐久」「ビジネスモデル設計」で、とてつもなく大きい。

世界での実証は加速中で、米デトロイト公道パイロット、伊A35の“Arena delFuturo”、ENRXの高出力実証などがある。

まずはバス配送シャトルなど限定ルートでの面展開が現実解だ。

真偽の整理

距離時間(500km・約50時間

日経スクープ金融メディア等が伝聞形式で要約。デンソー広報コメントは「実用化に向けた水準引き上げ」程度で、距離の一次公表は見当たらず。よって「走行中給電による長時間連続走行実証」は整合性が高いが、「500km」の数値は準公式扱いが適切。

技術自体整合

世界パイロット(米・伊・他)やENRXの実測レンジから、長時間連続運転・高効率・高出力は技術的に十分射程内にある。

走行ワイヤレス給電の技術方式概要

メリット

デメリット

方式との比較

直流急速充電(150〜350kW)

広域展開の主役。停車は必要だが既存インフラ・標準・課金が整備済み。ピーク電力対策系統強化がカギ。

静止型ワイヤレス(J2954系)

ガレージバス停、信号待ちの「セミダイナミック」に相性が良い。位置合わせ精度が実効効率の鍵。

電池交換

停車時間は短いが規格統一在庫資本コストが重い。限定地域限定車種に向く。

走行ワイヤレス

配車が固定的なフリートバスシャトル配送)で稼働率を最大化。限定ルートへ段階的に敷設し、静止型と組み合わせて面を拡大する戦略合理的

どこから普及が進むか

都市シャトル空港港湾工場搬送BRT路線バス、定期配送幹線ルートであろう。これらは「ルート固定・滞在時間制約・回送削減メリット」が大きく、職業ドライバーの稼働を最大化できる。公道パイロット設計思想は、まず短区間からの段階導入である

まとめ

Permalink |記事への反応(1) | 08:40

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2025-08-22

父のためにニュース番組増やしてほしい

なんか思ったより色んな人に読まれしまって恥ずかしい

偏屈な爺さんですまんね

ニュース以外でお父さんが好きな番組

スポーツ全般 ダーウィンが来た クローズアップ現代 警察24時 NHKスペシャル 野球選手戦力外のやつ 水戸黄門 韓国の歴史ドラマ再放送 相棒 ガイアの夜明け 72時間 角野卓造が飲み歩くやつ……

嫌いなのは宮根とデーブ大久保古田ヒロミ松ちゃん(もうおらんけど)とか

YouTubeとかSNSは興味なさそう

あとプロ野球は私がパリーグTV契約してるからたまに一緒に見てる 今日も一緒に見てる



父親バラエティ全く興味ない人で、でもテレビぐらいしか趣味がないかニュース番組ばっかり見てる

ビール飲みながら もう75歳なので仕事もしてないし

毎日21時になったらNHKニュースウォッチ9見て、そのあと報道ステーション 最後ニュース23

(阪神試合やってるとき阪神試合優先で見てるけど)

毎日毎日ニュースリレーをしてる

同じ日だとどの番組も似たようなニュースしかやってないんだけど、見るたびにそれなりのリアクションをしてる

昨日はクマニュースが3回やってたけど3回とも「怖いなあ、金かけて駆除できへんのかな」って神妙な顔しながら見てた

あと野球も好きだからスポーツニュース時間も楽しそうに見てるな

私が西武好きだから西武試合ハイライトもかじりついて見てる

弱いな、パリーグはいつもガラガラやな、こいつは出世するんちゃうか、はよ出ていって給料上げてもらえ、って

ニュース23はたまに放送遅いときがあるから、そのときはもう寝るわって言って寝てる

土日になるといつも見てるニュース番組がないから不満げにしてる

有働さんのニュース番組は変な気象予報士が出てくるから嫌いらしい 安住さんのやつは三谷幸喜がつまらいから嫌いらしい

から土日で野球中継もやってないとき20時頃に布団に入ってる NHKラジオ聞いて寝るらしい

ちなみに、こんなにNHK見てるのに受信料は1回も払ってない まあ大阪は誰も払ってないから仕方ない


朝も昼も夜もずっとそんな感じ

芸人バラエティが一番嫌いらしくて、何が面白いのかよく分からいから嫌らしい

一見てるのは出川単車旅行するやつと路線バス乗り継ぐやつとカラオケ大会みたいなやつ

はいってもニュースがやってない時間帯はちょくちょくあって、

面白&衝撃映像みたいなやつ(芸人ワイプリアクションしてる)を仕方なく見てるときもたまにある

そういうときのお父さんを見るのが一番キツい

へえ…ってなるだけで特に面白くないかチャンネル変えるんだけど、他のチャンネルでも良さそうなのやってないから渋々それ見てる

テレビしか楽しみがないのにそれすらも取り上げられてるのがなんとなく気の毒で見てられない


テレビって18時過ぎたら全部ニュースでよくね?

地上波で見れるバラエティって全部面白くない

わざわざ見たいと思うような番組は全部配信で見れるし

リアルタイムで見ないと駄目な番組ってスポーツ中継ぐらいしかないじゃん

他人ともテレビの話って滅多にしないし サブスク映画見たとかそれぐらい あとは高校野球話題ぐらいか

お父さんに合わせてニュースばっか見てるけどぶっちゃけその方が楽しい

Permalink |記事への反応(14) | 02:13

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2025-08-21

猫が死んでしまったので恐山に行った

飼っていた猫が死んでしまったので、恐山に行った。

一緒に暮らす動物は大抵がそうであるけど、自分にとっては得難い友達だった。数年前に年の瀬公園で目の前に飛び出してきて意気投合し、そのまま連れ帰り、転職して東京引っ越し下町ワンルームで暮らすという、20代におけるダイジェストシーンを象徴するような存在だった。唐突に大きな病気が見つかり、明確な診断もつけられないうちに、1ヶ月の闘病を経て死んでしまった。4歳になったばかりだった。

映画のような出会い方をしただけに、真反対のドラスティックな悲しみ、また、部屋中に猫の柔らかな気配と、薬やらスポイトやら検査結果やらの病気の強すぎるコントラストが漂っていることに耐えられなかった。自宅を離れる口実の旅行計画として、なんとなく関心のあった恐山を思い出した。祈りの場に赴く機会としては、しばらくはこれ以上ないだろう(と思いたい)ということで、会社夏季休暇に入ったその日に新青森に向かった。

家族や(人間の)友人には恐山に行くことは伝えなかった。自分が沈み込んでいた姿を見られており、このタイミング山間部に入ることは、或いは自死する計画を持っていると疑われている空気があった。実際いろいろと控えめに気晴らしの提案を受け、断ったり随分先延ばしにしたりしていた。どういったアプローチであれ、死にまつわるものへの接触に惹かれていたのは否定できない。

近隣市に宿泊したのち2日目の始発電車下北半島に向かい私鉄バスを乗り継いで午前中に恐山霊場に入った。(途中まで路線バス然としているが、山道に入ったところで唐突に少々不気味な恐山解説アナウンスと、子ども可哀想な目に遭う賽の河原の歌が流れた。)

到着すると、想像していたよりも境内開放的で、硫黄香りが強く、空が近かった。入山のバスには何人か観光客がいたが、平日の早めの時間だったこともあり、門を潜ってしばらくしたら、今生きている人間はもしや自分だけなのではないかという錯覚をする程度には静かになってしまった。プラスチック風車の回るカラカラという音に混じって、微かに鐘の音もする。抜けるような青空だが時折天気雨が降り、遠雷が聞こえる。カラスが飛び交い、足元では白い砂にガスが湧いている。30年弱生きてきて、最も「異境」を感じた地だった。

恐山特に東北において、死者のゆく「お山」として歴史的信仰されてきたと聞く。3時間ほどゆっくり散策した感想として、「他者死ぬことを前にした無力さ」を見に受けた。荒涼として、自分は何の役にも立てず、ただ圧倒されるだけ。大事な猫に何もしてやれなかった、助けられなかった後悔の影響もあるだろうが、死がひのたびこちらを捉えたら、抵抗虚しく受け入れるしかないのではと思ってしまった。

同時に、医療化学がこれほどまで発達するまでの、少し前の時代死生観垣間見たかもしれない。「ああしていれば」の迷いを砕くような、生き物には生老病死の苦しみが大前提存在し、いつでもこちらを見ていると思わせる光景だった。

うって変わって、岩場を抜けると青く澄んだ宇曽利湖が待っていた。先ほど聞こえていた鐘は湖畔に据付けられていて、誰かが鳴らしていたとわかった。

実態は一部のウグイしか住めない酸の水だけど)海より速いペースで打ち寄せる透明の波に山の緑、足跡だらけの白い浜と相まって、こちらは別のベクトルの異境だった。「苦しみが終わった世界」を自分が描くなら、今日からはこのイメージになるかもしれない。猫もも苦痛は無いのだと思うと泣けた。穏やかでありながら寂しい光景で、まだ生きている自分は、ずっとここに居てはいけないとも感じた。

死ぬことの寂寞と諦念のち、死者の安寧を思う。この地で祈ってきたたくさんの人たちが同じ心の動きだったかはわからない。ただ、個人としては「何をしてもいずれ終わりは来るのだから、街に帰って生活を続けよう」と思えた。非現実的な静かさが退屈そうに見えたので。そもそも猫の死後の世界がどういったものかも知らないが、ねぶた祭りの日の青森市街と同程度に楽しみに満ち、そしてできるなら人間彼岸と同じレイヤーに在って欲しいと願う。人間の見守りエリアも欲しい。

直前まで知らなかったのだが、ちょうどねぶた祭最中スケジュールだった。これもルーツは死者の供養だという説がある。自分こちらのほうが色に満ちていて好きだった。

なお恐山境内には「熊注意」の掲示散見され、メメントモリにどれほど浸っていても、即座にリアルの恐怖を思い出した。

猫よ、仏前の備えは絶やさないので、できれば熊からも守ってください。

【翌日の追記

匿名で長文を書きたいという衝動からプラットフォーム性格もろくに理解せず投稿してしまったので、リアクションがあることにたじろいでいます増田というスラングも初めて知りました。

かに、死+恐山という単語タイトルに並べば、イタコの口寄せのために向かったのだと想像される方が相当数いて当然で、自分単独行に徹したあまり他者視点に欠け、思い至りませんでした。東北よりはるか南方で生まれ東京生活し、ネットでは写真優位のSNS観光プロモーションに浸かりきった自分にとって、「恐山」は「イタコのいる霊場」より「ある程度の然るべき配慮を持っていくべき、明るい友達との旅行には向かない、公共交通では難易度・中の観光名所」でした。

当日は「動物も降霊の対象になるのか?」と疑問を持ちはしましたが、仮にできたとしても、たかだか1ヶ月弱の離別では話すこともあまりないだろうし、あったとしても「ちゃんと食え」「掃除しろ」「若くして死ぬのはやめておけ」の言い換えで尺が終わるんだろうなとの投げやりな気持ちから寺院の方に尋ねもしませんでした。期待された増田の皆様には申し訳ありません。

実際にやるとしたら、何十年後かに自分人生のBパートに入った頃、猫の命日からその日までの中間リザルトの発表しがいが出てきてからします。(どれだけ高いところに登ったか、何匹分のまぐろを食べたか、見つけた一番大きい虫のサイズなど、話題に尽きない)

どなたかコメントいただいた通り、恐山は「あの世テーマパーク」だという感想共感します。喪失したての人間には誰かの辿るかもしれない旅路を思わせ、そうでない人間には手軽な非日常感と到達感を与えてくれる場所でした。生きている人間のための施設であり、何より敷地内に温泉とお食事どころまであるのがそれらしさを補強しています東西散見される冥界のスタンダードに準じれば、ラーメンを食べ、膝下まで硫黄泉に入った自分は帰ってこれなくてもおかしくないのですが、今のところ無事にキーボードを叩けています

また自分を求める猫がいれば拾ってもいいな、という気持ちになれたので重畳です。

Permalink |記事への反応(6) | 22:29

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出張先で路線バスの行き先が全部わからないのが一番面白い

Permalink |記事への反応(0) | 19:51

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2025-07-25

[今日知った言葉]アホ席(バカ席、オタ席)

路線バスで、前扉に近い左の最前列

タイヤハウスタイヤサスペンションが納まる部分)上、少し高い位置にある座席のこと

バスファンの間では「マニア席、ヲタ席」と呼び、乗務員の間では「バカ席、アホ席」と呼ぶ

他に空席があるにも関わらす、座席が高くなって狭い左最前列にわざわざ座りに来る人をそのような呼称で呼び、運転士さん達は忌み嫌ってるそう

Permalink |記事への反応(0) | 03:20

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2025-07-23

長崎に行ってきたよ

出発は熊本市から

熊本に住んでるわけではなくて大阪から出張で来てるの。

三連休休み長崎観光に行ったわけ。

 

最初長崎に行く予定ではなかった。

土曜日の朝起きてなんとなく桜町バスターミナルに行ったの。

熊本の中心地。ここから熊本県内のどこにでも行ける。

キトーバスに飛び乗ってテキトーなどこかに行こうと。

バス切符売り場で長距離路線時刻表をもらって検討。遠くに行きたい気分。

宮崎鹿児島大分福岡長崎候補だった。

福岡は二ヶ月前に行ってるから除外。

20分ほど悩んでしばらく訪れてない長崎をチョイス。

10分後に出発の便があった。高速りんどう

乗った、走り出した。

なんか方向違うくね?真逆の方向へ走るバス

沢山お客さんを乗せたいのだろうか、市内をぐるっと回ってから高速道路に入るコースのようだ。

桜町バスターミナルを出発してから高速道路に入るまで50分かかった。

アホかと。

さらエアコン吹き出し口がクソで冷風が腹に当たる。頭を冷やしたいのにどう調整しても頭上に風は来ない。

非常に不愉快、二度と乗らない。

日差しが強いのですべてのカーテンが閉じられており車窓もクソも無い。ただ移動するのみ、不愉快だ、二度と乗らない。

なにも見えないまま長崎到着。新幹線にすりゃ良かった。

暑い

駅前選挙演説をしていた。誰かしらんが。

演説している人と聴衆の間に30mほどのDMZが設けられておりワロタ

面白いので歩道橋から写真を撮っていたら警察官が飛んできてさっさと移動せよと指示された。

撃たれるの怖かったら政治家なんかするなよ、悪いことするなよ、と思った。

ともかく暑い観光気分は秒で消滅

とりあえず腹ごしらえをしようと中華街に移動。

路面電車、安い、110円、後日調べたらそれでも黒字らしい。

赤字垂れ流しで毎月事故を起こしてる熊本の200円路面電車とは大違い。

 

だが長崎中華街の昼間は店が開いていない。

連休の昼間なのに。なんで?

歩くのダルいので近くの銀だこに入る。たこ焼き食ってハイボールの飲む。あぁ幸せ

さてどこに泊まろうか、ケータイホテル検索。便利な世の中。

徒歩圏内ドミトリー発見。安い。

観光地のドミトリー女性専用が多いが予約できたので良いのだろう。

たこ焼きを食い終わり宿に向かう。徒歩5分。汗だく。

古びた雑居ビル本来女性専用なのだそうだが近々に男女共用のスペースを増設予定でリフォームはほぼ終わっているのでそこを独り占めでお使いくださいとのことだった。最高。

夜、気温が下がったので散策するがやはり暑い

キトーな店に入ろうと考えていたがグッと来る店がなかった。そのままドミトリーに戻る。近くに飲食店があったので入る。

超ビミョー。ワインにこだわりがあるようだが店内が雑然としており清掃も行き届いてない。

料理もさほどうまくない。まずくはないが旨くもない。まぁ二度と行かないからどうでもいいんだけどね。

ともかく宿に戻りシャワーを浴びて寝る。

朝、ドミトリーの共有スペースでコーヒーを頂き出発、暑いのでさっさと熊本に戻る。もはや観光はどうでもいい。

さてどうやって帰ろうか、バスは二度と乗らん。

例の繋がってない新幹線か、だがそれも面白くない。

GoogleMapでは長崎半島と天草海上に線が引いてる。つまりなんらか公共交通機関があるということで調べるとフェリーがあるようだ。

長崎茂木港から天草富岡港まで定期便がある。よしこれにしよう。

長崎バス網が充実している、公共交通機関が死んでるクソ熊本とは大違いである。

長崎市内から長崎半島を横断し茂木港までの路線バスがある、85号線。乗る。

これが良かった。

長崎は平地が希少で独特の地形で都市が発展しており、山肌斜面を限界まで活用した都市構造になっており、ここを縫って走る路線であり、長崎の人は見慣れた光景かもしれないが日本国内ではなかなか見られない町並みであり、85号線はこれが堪能できる。

下手な観光地よりもよほど面白い

なんやかや街を抜け、森を抜け、山を登り、山を下り茂木港到着。運賃は300円くらいだったと思う、これ価値あるわ。人生で一度は乗ってみるべき路線バス第一位確定。

だがバス茂木港まで行ってくれない。バス停はあるのだが朝夕の数便だけ茂木港に寄ってくれるがその他の便は手前の町中が終点で降ろされる。

バスから茂木港まで徒歩7分、暑いだるいバスもうちょっと頑張れよと思ったが茂木港に着いてわかった。

こんなもん乗るやついえねぇフェリーなのだ

連休中なのに観光客はひとりも居ない、てか客がほとんど居ない。

だが、フェリーというか、小型船というか、車一台も乗らない船だが、これが良かった。穴場中の穴場。

10:20。定刻出発。乗客7人。高速艇なので風が気持ち良い。海面が近く運が良ければイルカとか見れちゃうんじゃないか。しらんけど。ともかく景色は最高。

11:05。富岡港到着。

富岡城が見える、ギリ歩いていける距離だが、暑いので断念。港周囲を散策、なにもない。バス小一時間来ない。待つ。待つしか無い。

12時、小さなバスが来る。このバスがまた良い。なんか良い。

苓北町の町中、狭い路地を走る、寂れた街、乗客は俺だけ。山中秘境とはまた別の秘境感がある。

しばらくすると国道に出る、海岸沿いを走る、美しい景色。いい。全般的に良い。

マイクロバスはどんどん走る、途中客が乗ってくる。つても6人だが。

小一時間本渡バスセンターに到着、ここで乗り換え。

ここが天草交通の要所。ここから天草のどこにでも行ける。素晴らしい。

ここから熊本市内までバスで一本。だが2時間に一本しか走っておらず、次の便は1時間後。

バス案内所でちゃんぽんの店を教えてもらう、長崎で食えなかったので天草でも良かろう、似たようなもんだ。

バスセンターの裏にシェアサイクルがあり5分で行ける距離、行く。

店内は芸能人だかスポーツ選手だかの色紙がずらりと、有名な店らしい。

正確にはメニューにはちゃんぽんと名乗っておらずラーメンなのだが、これほぼちゃんぽんじゃんってラーメンだった。美味しかった。

うまけりゃ名称はなんでもいいです。

しかし後日(てか翌日)TVerで知ったのだけどバスセンター近くに稲垣吾郎が感動した寿司屋があるらしい。

ラーメンちゃんぽん)なんて食ってる場合じゃなかった。

あーんそっち行きたかったなぁ、稲垣吾郎なんか好きなんだよね。

SMAPの中ではキムタクの次に好き。

 

ともかくラーメンを食い、まだ時間があり、自転車天草市内をぐるっと散策

アーケードがあり、街興し的なイベントやってた。子どもたちが踊ってた。興味なし。

バスセンターに戻る、バスが来たので乗る。大きなバス

エアコン吹き出し口はベストでグッドな位置と角度で程よく体全体を包み込むように優しく冷やしてくれる、さすが三菱

快適なバス、運良く通称バカ席(一番前の左側の席)をゲットできたのも僥倖。眺め最高。

だが連休中なので大渋滞。だが美しい風景なので飽きない。

そのままバス熊本市内まで戻っても良いのだが面白くないので途中の三角駅JRに乗り換え。

16時9分発があるのだがバス観光渋滞遅延し15時半着の予定が16時2分に駅に到着。ギリセーフ。

ちなみにその次は特別特急(「A列車でいっこう」)で予約いっぱい。その次は1時間後。

ちなみに三角線電化されておらずディーゼルなので念の為列車と書いている。

ちなみに三角と書いて「さんかく」じゃなくて「みすみ」な。

 

場当たり的に移動しているようだがただ無計画に行動しているだけ。日本国内ならどうにでもなる。

昔、フィリピンバタンガス港を散歩していたら観光船みたいなのがあったのでテキトーに乗ったら二時間走ってプエルトガレラまで連れて行かれ

その日の戻りの便はもう無いよ、ってなことがあって、着替えもなにも持ってなかったが近所のテキトーホテルに泊まって翌日帰ってきたが、現代クレカ一枚持ってりゃどうにかなるのだ。

だがその時はバンガローかい小屋バルコニー白人どもが美味しそうな乾燥させた草の煙を吸っていたが俺は手持ちキャッシュが無かったので手に入れることができず悔しかった思い出。まぁちょっとした散歩でも年齢かける千円程度のキャッシュポケットに入れておけってこった。

 

閑話休題三角線、実はこの路線は数ヶ月前に乗ったことがある。

前回、三角駅から少し遠いが三角西港がありちょっとした観光地になっていて、割と良い。

海岸沿いにレストランがありここの天丼はすこぶるガチ美味しいので人生で一度は食べておいた方が良い。

ちなみに三角駅にはレンタルスクーターがあり事前予約もできる、これを使うと良い。路線バスもあるが使い勝手が悪い、てかぜんぜん走ってない。

熊本公共交通機関を育てる気がない、車社会

 

それはともかく、列車にクソガキ集団が居た。

パパ3人、ガキ6人、下は幼稚園から上は小学2,3年。みたいな集団

喋り方からして地元人間餓鬼全員おおはしゃぎ、海が見えると全員で「うーみーわーひろいなー」大合唱

バカ親まったく静止せず、やりたい放題。

親は風体から推察するに土建団体職員品性のかけらもない田舎バカテンプレ

普段は車しか使わずめったに鉄道を使うことが無いのだろう。

からこそ公共マナーを教えるべきなのに。

可哀想なのはバカに育てられる子ども達なんだよね。

子どもは育てられたようにしか育たない、バカに育てられたらバカになるだけだ。だが子ども責任ではない。可哀想に。

 

対照的に近くのボックス席の中国人観光客の親子は静かで上品だった。持ち物からしてそこそこの富裕層だろうが。

はぁ情けない。

 

とか思いつつ、列車熊本駅に到着。

しかった。

Permalink |記事への反応(10) | 17:12

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2025-06-13

anond:20250612233638

路線バス運転士に来い!公営バスおすすめ

50歳以上でも採用有る、二種じゃないだろうけど大型はあるだろうし

Permalink |記事への反応(0) | 17:56

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2025-04-16

anond:20250214065405

それでもトラック行けるなら行きたいよ。

昇給とかどうでもいい。路線バスなんかよりベース全然いから、それだけで十分。

運送会社の人らしいけど、バス業界のこと何も知らないでしょ?こっちはもっとひどいから。

Permalink |記事への反応(0) | 17:49

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2025-04-15

anond:20250331080423

同業他社転職するよ、ほとんど。

路線バス会社なんて腐るほどあるから転職やすいし、会社いからみんなバラける。だから大量移籍ってほぼ無い。

東武西武都営東武って転職しつつ出戻りする人もいる。

たまーにバス以外のハンドル仕事トラックタクシー)に転職する人もいるけど8割続かない。1年経たずにまたバス戻る人がほとんど。

Permalink |記事への反応(0) | 19:22

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2025-04-14

anond:20250414121601

路線バス

Permalink |記事への反応(0) | 15:12

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2025-04-13

路線バス運転手になる理由さっぱりわからない

大型免許持ってたら金になるモノ運んだほうがいいよね。

人間なんてたいして金にならない上にトラブルばっかり起こす。

まして厳格な定期運航と中休み制度のあるゴミみたいな路線バスをやるのは理解不能に近い。

Permalink |記事への反応(0) | 21:06

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2025-03-16

anond:20250316110228

タクシー毎日往復できるほどのお金はよほどの富裕層じゃないかぎり無理だろうしバス圏内まで街に降りてくるのが正解だろうね

うちの田舎もそんなふうに降りてきた家庭が多くて田舎都市部(といっていいのか)はちょっとした一戸建て建築ラッシュになってた

まぁそこも数年で路線バス撤退しそうなほど人口減が激しいが

Permalink |記事への反応(0) | 11:12

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2025-03-15

万博のせいで俺が使ってる路線バスダイヤがどんどん貧相になってくんだが???

どんだけ便数減らしたら気が済むんや?〇〇バスは?

Permalink |記事への反応(1) | 17:19

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2025-03-08

anond:20250307155426

こういう話を見るたびに思い出すことがある。

路線バスに乗ってた時のこと。一人の赤ちゃんが泣き始めた。

車内はそこそこの満車。

案の定、わざとらしい咳払いをする人とか出てきて、お母さん肩身狭そうだった。

本当は終点までいくはずだったのだろう、そのお母さんはもう一人連れていた幼稚園生くらいの子供に

「泣き止まないから次で降りようね」と言っていると、運転手

「お母さん、赤ちゃん元気いいね! 気にしなくていいからね、ここにいる大人みんな自分迷惑かけたことないみたいな顔してるけど、それくらい(赤ちゃん)のころはみんなそうやって泣いてたんだから。覚えてないだけで!」

デカ声(というかアナウンス用のマイク使って)で険悪な車内の空気一刀両断

だれもぐぬぬとも言えずにシーンとなった。赤ちゃんはすぐに泣き止んだ。

赤ちゃんうるさいとか子供ウザいとかいう人はさ、

自分がどうやって生まれてきたか思い出したほうがいい。

思い出せるわけないけど、

いたこととか非力だったこととかなにもかも。

Permalink |記事への反応(1) | 01:14

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2025-02-26

バスガス爆発

冷静に考えると怖い。どういう状況?

路線バスの車内にカセットコンロ2台持ち込んで、その上に鉄板のせて焼きそばを焼く。

お客様〜!おやめ下さい〜!アァーーッ!!」

バスガス爆発!!!!!!

Permalink |記事への反応(0) | 07:55

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2025-02-16

休む場所がわからないのは東京解像度が低いお前が悪い???

ってことは地方路線バスの乗り方がわからないって言ってる奴にも、路線バス解像度が低いお前が悪いって言えばいいのか?

それとも東京だけ特別なのか?

住んでも居ない、頻繁に通ってる訳でもない場所土地勘が無いのは当たり前じゃね?

ブコメ馬鹿にされたりするような落ち度な訳?

土地勘がないとちょっくら一休みすることもままならないのは大変だよねーって話にならんの?

Permalink |記事への反応(0) | 03:42

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2025-02-15

anond:20250215111051

今時そんな路線バスドライバーいる?

80年代は確かにいたが

Permalink |記事への反応(0) | 11:15

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2025-02-14

バス運転士の方のお話を拝見し、以前、乗車中のバス車内にて見聞きした出来事を思い出したので書き留める。
今よりずっとずっと若かった大昔のことなので、記憶あやふやになっている部分が多々ある。

ただでさえ駅前はいつも混雑しているのに、その日は横着な車が中途半端交差点に入り込み道をふさいでいた。
今では廃線となってしまったが、当時は路面電車が走っており、交差点にもレールは延びていた。
たいていのドライバー軌道敷内での停車を避けるよう心掛けているが、初心者だったり、判断力の低下した高齢者だったり、そもそも自分の都合しか考えない人達はいつの時代にもいる。
その日もそうしたドライバーの一人がレールを跨ぐような形で動けなくなっていた。
何の考えもなしに突っ込んで信号に捕まったとか恐らくそんな感じだったのだろう。
渋滞と赤信号で、他の車も融通を利かせにくい状態、更に二台の路線バスがすれ違おうとして鼻先で睨み合う形で固まっていた。
電車は少し離れた電停にいたが、事態を察して時間稼ぎをしているように見えた。
最悪の場合、そこで運転打ち切り本来ならば、もう少し先の国鉄駅前まで行くのだが、手前の私鉄駅前乗客を降ろすことになる。
そういう状態だったので、それぞれの乗客乗員皆がイライラしていたと思う。
「あと1回信号が変わればあらかた捌けるだろう」
そんなことを考えていたら、突然、乗車していた方のバス運転士運転席の窓を開けるのが見えた。
かい合っているバスに直接交渉するのだろうか?と思ったが、そうじゃなかった。
「おい!○○やんか!元気でやっとるか?」
さっきまで仏頂面で愛想悪い表情だった彼がめちゃくちゃ良い笑顔で対面のバス運転士に話しかけていた。
相手も何か返事していたが、内容までは聞き取れなかった。ただ、やはり良い笑顔を浮かべているのが見えた。
バス運転士の私語、それも他の車両運転士との会話を聞いたのは後にも先にもそのときだけのような気がする。
因みに増田が乗車していたのは私鉄バス相手は市営。
何となくだが、どちらかが転職組なのかなとぼんやり思った。
二人は信号が変わるまでの間ずっと喋っていた。それどころか。青信号が灯っても、まだ話は弾んでいるようだった。
さすがに「そろそろ発車してくれ」と心の中で呟いたタイミングバスが動き始めたので、ちょっとドキッとした。
ハンドルを切りながらも話を続けていたので、ハラハラさせられたが、事故が起きることもなく2台のバスはすれ違って行った。運転士は良い笑顔のままだった。

突然に思い出したが、こうやって文字にしてみると別に記すほどのことでもなかった。
こうした出来事は今だったらSNS等で晒されたり、苦情電話が入れられたりするのだろうか?
そういえば、運転士の私語を聞いたことが他にも1回だけあった。
「こういう職業は定年後にぽっくり逝ってまうのが多いんやて。先に退職した人ら皆そう。俺も長生き出来んと思うわ」と一方的に話しかけられた。
別に知り合いでも何でもない、こちらはただの乗客である。何て返事したら良いかから適当に相槌を打ったような記憶
駅前交差点でのあの日、雪は降っていなかった。定年後の健康不安を聞かされた日は降っていた。

Permalink |記事への反応(4) | 12:20

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