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2025-12-14

「なぜはた」のnoteバトルを読んで

小並感なので無視してください。

https://ichiiida.theletter.jp/posts/0aa160a0-d70f-11f0-aa07-8582de6095b5

https://note.com/nyake/n/na2d317b47bc5

「なぜはた」の明確な問題点は「タイトル主語が大きすぎること」です

反論」の問題点データの使い方と論理おかしいことです

<以下本文>


まず大前提として、『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』は、「かつて読書習慣があったにもかかわらず、働き始めてから読めなくなった人々」という特定の層が抱える悩みについて、それが個人的問題ではなく社会構造上の問題であることを論じた本です。

大前提となる、「『かつて読書習慣があったにもかかわらず、働き始めてから読めなくなった人々』という特定の層」が存在することをデータで示さないと、「実感」としてそういう層の存在を主張したとしても議論が始まりません。

「この神聖な水飲んだらがんが治ったんだもん」とデータなしに主張しても、そこから先の議論に至らないのと同じです。


これに対し、飯田さんは国民全体の平均値であるマクロデータを持ち出して「全体で見れば変化はない」と反論しました。が、これはいうなれば、「日本人平均寿命は伸びているから、あなたの今の病気存在しない」と言っているのに等しい議論です。

→この例えは明白に誤りです。なぜなら前者は「全体の読書量」と「特定の層の読書量の推移」を比較する主張であり、後者の「寿命」と「特定の疾患の存在」とは評価対象が異なるからです。

あえて寿命で例えるなら、「日本人平均寿命は延びているから、喫煙者平均寿命も延びている」などがあります。これならば「全体」と「特定の層」を共通評価である寿命」で比較できますし、「日本人平均寿命が延びていること」を示しても「喫煙者平均寿命が延びていること」を示さないのはその通りで、これならば矛盾と言えます

しかしその仮説を論じるなら、タイトルを「喫煙者平均寿命~」とするべきで、主語日本人全体としたり、明確に示さないことが明らかに誤りであることは誰にでもわかると思います。)


全体平均の中に埋もれてしまっている「特定属性の変化」に光を当てるのが拙著役割です。マクロデータのみで個人の実感を否定することは、分析手法として適切ではありません。

マクロデータのみで個人の実感を否定すること。確かによくないですね。

おじいさんおばあさんの中には、煙草を決してやめない人がいます。「私は煙草を吸っても今まで病院のお世話になったことないんだから、それでいいの」 大変結構だと思います

こういう人たちに、「タバコ健康に悪いからすぐやめなさい」と言っても、個人経験則否定することになり、もめます

マクロデータ目的は、「特定属性の実感」を否定することではなく、全体を解析して現状やその傾向を把握することです。分析手法として、データで示されない実感を大切にすることは重要ですが、解析の結果「実感」を否定する結果になってしまうことはままあります

からこそ、「実感」を前提とする議論をするならば、実感の存在のものデータとして示す必要があるのです。


拙著統計データを多用することは本題からそれてしまうため(何度も書きますが、私の書いた『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』はマクロデータで語ろうとした本ではありません)必要最低限にとどめていました。が、本稿ではあえて氏の提示したものと同じデータソースを用いて反論を試みます

→繰り返しになりますが、主張には前提が必要で、前提が正しくなければ主張も意味を成しません。したがって、前提をデータとして示す必要があります。それが必要最低限に至っていないということなのです。


飯田さんは「高校生の時点で読書量は減っており、働き始めてから急に減るわけではない」と指摘されていますしかし、この主張は「誰を対象にするか」という分析対象のセグメントを見誤っています

まず、拙著対象としているのは「元々読書習慣があった人々」です。では、統計的に見て「読書習慣がある人」とはどのような層を指すのでしょうか?

次図「読書習慣のある人」の月平均読書冊数を見ると、過去約40年にわたり、本を読む習慣がある人の読書量は月平均3-4冊の間で安定して推移しています。つまり統計的定義として、「月3-4冊読む」という行動こそが、日本の「読書習慣がある人」の姿であるといえます

対象としているのが「もともと読書週間があった人々」なら、なぜ書籍タイトルが「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」と主語が示されていないのでしょうか。ここが反論とその反論の大きなズレの原因です。

ちなみにこの統計データhttps://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/tokeichosa/kokugo_yoronchosa/pdf/94111701_03.pdf)が35ページ目(pdfだと39ページ目)にあるんですが、16-19歳の調査人数、なんと83人なんですね。

これだと1人減ったら1.2%割合が動くことになるんですよ。以下に書き起こしたもの記載してみます

<16-19歳の読書数>

0冊=66.3%

1-2冊=22.9%

3-4冊=8.4%

5-6冊=1.2%

7冊以上=1.2%

あれ?1.2%が二つ。つまりこれ、5-6冊、7冊以上の人は1人ずつでしたね(笑)

3-4冊の人も1人減ったら7.2%になり、2人減ったら6%になって20歳代の人と同等になっちゃますよね。

おおよその割合をみるには使えると思うんですけど、「16-19歳とその他の世代比較」には非常使いにくいデータだと思いませんか?もし複数回同じ手法調査したら、ひっくり返っちゃったりすることもあり得そうです。

しかも、令和5年の大学短大専門学校の進学率を合わせると約8割、大学に限ると約6割で、ちょうどこの統計の年齢階級を跨いじゃってるんですね。

から、このデータで「働くと読めなくなるかどうか」を議論するのって、そもそも無理なんですよ。


ご覧の通り、「1,2冊」というライト層では加齢による減少は見られませんが、「月3-4冊読む習慣のある層」においては、労働間中生産年齢)に数値が底を打ち、退職後に回復するという明確な「U字カーブ」を描いています

学生時代読書減と社会人の読書減を同列に語ることはできません。なぜなら、このグラフが示すように、「労働から解放された世代(70代以上)」では、数値が学生時代の水準まで回復しているからです。 もし「加齢による文字離れ」や「スマホ普及」だけが原因であれば、高齢層でここまで数値が戻ることは説明がつきません。

もちろん、今回のような一時点の調査である以上、厳密には加齢による変化とコホート効果を切り分ける分析必要です。しかし、データ限界差し引いてもなお、この「労働間中にのみ、特定読書層が凹む」という事実は、労働環境がまとまった読書習慣を構造的に阻害している可能性を強く示唆しています。 全体平均にならすことで分布の特異性を捨象してしま飯田さんの分析は、データに表れた当事者ーー働いていると本が読めないのだとほんとうに感じている人々ーーの痛みを見落としていると言わざるを得ません。

→この主張も前述したように、1人動くと1.2%動くデータ示唆するのは無理があります

U字カーブあなたは70歳以上の人が自在スマホをいじくってネットサーフィンしているのを想像できますか?

交絡(データに影響を与える別の要素)がありすぎて、単純に就労の有無だけを結果の原因として求めるのはちゃんちゃらおかしいと思いませんか?

「痛み」ですか、はあ。タバコ吸っても健康でいられると思ってる人の痛みを想像したことありますか?(笑)


一見すると、「書籍読書冊数と市場規模は相関しないが、雑誌は相関する」という飯田さんの主張は正しいように見えますしかし、ここで気を付けなければならないのは、市場規模根拠として用いられているデータ定義です。これは「出版販売額」、つまり新刊市場の推移にすぎません。

雑誌のみが市場規模と相関する主要因は、書籍雑誌読書習慣の違いというより、市場構造の違いにあると考えるのが妥当です。書籍図書館での貸出や、古書店メルカリ等の二次流通市場といった新品購入以外のタッチポイント豊富です。

→なるほど、たしか書籍図書館古書店接触がある分、新品市場だけで語ると乖離が出そうですね。

まり、「読書数の総量=新品購入+レンタル中古」になるってことですな??

ということは「読書数>新品購入の勢い」が成立するということだ。ふむふむ。

ここで市井氏のnoteから引用すると

こうした「読む」と「買う」を短絡的に結びつける考え方はよく見られる。しかし、読む量と買う量は単純にイコールにはならない。イコールになるなら「積ん読」という言葉存在しない。

出版市場が成長していた時代にも、書籍読書量が増えていたわけではない。書籍は、読書量と購買量の傾向が一致しない。

→えーっと、積読があるから読書数<新品購入市場の勢い」もありえると。

……市井氏は積読があるから読書数<新品購入市場」と言い、その反論として三宅氏は中古レンタル市場があるから読書数>新品購入市場」と言っている!かみあってない!

まわりくどいんだけど、結局どっちも「書籍読書数と新品購入に相関がない」が「雑誌読書数と新品購入に相関がある」というのが主張で、一致している!反論すると見せかけて同じことを主張するという高等テクニックである


また、拙著の「雑誌自己啓発書を中心として、労働階級にも読まれ書籍存在していた」という記述に対し、飯田さんは「雑誌書籍区別がついていない」と批判されていますしかし、拙著記述明治時代出版状況についての記述であり、いうまでもないことですが雑誌コミック週刊誌割合時代とともに変わっていきます明治雑誌出版に関する記述を、現代雑誌と同様の枠組みで捉え、区別がついていないとするのは、論理が通らないのではないでしょうか。

以上のように、構造的に相関の低い「新刊販売額」を指標として用いて「書籍雑誌読書習慣が異なるので分けて考えるべき」と主張するのはデータの選定として不適切です。本来であれば、図書館の貸出しや二次流通市場におけるタッチポイント考慮したうえで読書冊数との相関がないことを示すべきです。また時代によって役割の異なるメディアを十把一絡げに扱うのは、妥当性を欠いていると言わざるを得ません。

→えーと、前半の文章市井氏の引用した部分が明治時代の話をしているか不適切ってことだな。うむ作者が言うならそうなのだろう。

後半は……

構造的に相関の低い『新刊販売額』を指標として用いて『書籍雑誌読書習慣が異なるので分けて考えるべき』と主張するのはデータの選定として不適切

あれ、あなた書籍読書数と販売数は相関しないけど雑誌は相関するって言ってましたよね?

分けて考えるべきなのは妥当なんじゃないんですか?笑

また時代によって役割の異なるメディアを十把一絡げに扱うのは、妥当性を欠いていると言わざるを得ません。

市井氏のnoteをみると、扱っているデータ70年代以降のもの明治時代の話はしてなさそうですけどね。

それに市井氏の

なお、『読書世論調査2016年度』には書籍読書率について「戦後読書世論調査の開始以来、多少の変動はあるものの、おおむね5割前後で推移している」と書いてある。『なぜはた』は読書世論調査引用しておきながら、読書世論調査サイドの「長年そんなに変化がない」という見解とは異なる「本離れが進んでいる」という主張をしている。

この部分に関する反論はしなくていいんですかね。マスデータから

引用元の文献(黒田祥子山本勲「長時間労働是正と人的資本投資との関係」)を見る限り、これは事実ではあるものの、解釈適用先が間違っていると考えられます

というのも、ここで引用されている論文が測定している「自己研鑽」と、拙著が指摘する「自己啓発書読書」は、行動の質が全く異なります論文が指すのは資格取得やスキルアップのための「能動的な学習」であり、これに対して『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が論じているのは、新自由主義的な不安に駆られた人々が救いを求めて読む「自己啓発書の消費」です。むしろ、「労働時間が減っても、能動的な学習に取り組むほどの気力や体力は回復していない」という論文の結果は、人々が手軽な「やった感」や「効率的な正解」を得られる自己啓発書(=ファスト教養)に流れるという拙著の仮説と矛盾しません。

キャリアアップのための能動的な学習」の機会が減ったからといって、「手軽なノウハウ本」のニーズがないことの証明にはならず、このデータ根拠にするのは的はずれです。

→確かに自己研鑽時間が減ったから」といって「手軽な自己啓発本を読む時間が減った」とは言えない。それはその通りだ。まあ手軽な方が増えたとするのはあくまで仮説で、それを証明する手段もそうないよね。



4.「自己啓発書へのシフトという説は誤りである」への反論

飯田さんは「市場規模において、依然として小説自己啓発書より大きいため、自己啓発書へのシフトという説は誤りである」と主張されています

これには二つの反論があります

第一に、議論の焦点は、現時点での「絶対量」ではなく「変化の方向性トレンド)」です。たとえパイの大きさが小説の方が大きくとも、書店の棚構成の変化や、人々の意識における効率性の重視といったトレンドの変化を否定する材料にはなりません。

第二に、ここで飯田さんの論理には明確なダブルスタンダード存在します。飯田さんはこれまでの議論において、「市場動向と読書実態書籍においては必ずしも一致しない」と主張されました。しかし、ここでは一転して、「小説の方が推定発行金額市場規模)が大きい」ことを根拠に、「小説の方が読まれている」と結論付けています


→いったん整理すると、

三宅氏の主張>

読書方向性が手軽な自己啓発書シフトしているか読書量が減った。

市井氏の主張>

小説市場規模の方が大きいので自己啓発書読書量に対する影響は大きくないはずだ。

三宅氏の反論①>

市場規模では確かにそうだが、トレンド(推移)は見てないですよね?だからその論は否定根拠にはなりません。

三宅氏の反論②>

さっき書籍雑誌比較で「市場規模読書量は相関しない」って言ってたのに、自己啓発書小説市場規模比較するのはおかしい!ダブルスタンダード

反論①については、たしかトレンドそうかもしれないけど、象に犬がキックしても効かないように、市場における小説の占める割合の方が圧倒的に大きいのだから自己啓発書トレンドがまあまああっても全体のムーブには影響しにくいっていうのは確かなんじゃないですかね。

反論②については、雑誌書籍比較と、小説自己啓発書(どちらも書籍に含まれる)の比較全然別だから、まずダブルスタンダードとは言えないのは明らか。これは間違いない。

自身にとって都合の良い時だけ売上と読書実態を切り離し、別の場面では売上を読書実態根拠とするのは、論理一貫性を欠いています

→これは完全にどっちもどっちと言わざるを得ません。データ分析仕事にしている人ってこのレベルなんですね。というかそもそもデータの部分よりも文章の方が蛇行運転になっていて、上記したように論理が合わない箇所がいくつかあります心配になりました。

<お わ り>

Permalink |記事への反応(1) | 07:31

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2025-12-13

A1印刷機が8万、これ儲からんだろ

仕事必要から職場の金で購入した

本体小学生中学年くらいの長さがある

プラスチックと金属で合わせて25kgくらいだろうか

これで税込8万

これが家庭用なら数売れるだろうから安く売ってもインクで元が取れるかもしれんが、そんなに多くない販売数で8万は安すぎる

大丈夫かって思う

Permalink |記事への反応(0) | 22:46

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anond:20251213111921

ゲーム機成功とはなんぞやという話で、従来のハード屋の王道戦略は、

1.ハードをとにかくたくさん売る

2.ソフトがたくさん売れる

3.ソフト販売手数料で儲ける

3の手数料デカいから逆ざやでもとにかくハードを売って、ハード中心の経済圏を作る戦略を取るわけですね

この王道戦略に照らし合わせると確かにXbox は失敗してることになるわけです

でも、この戦略は、サードパーティの売上に大きく依存するビジネスモデルになっていて、昨今揺らぎ始めてるんですね

例えば



そこでMicrosoft はこの従来の戦略から早々に降りて Game Pass や全てがXbox になるというアカウント中心の経済圏方針転換したわけですね

Game Pass の加入者数が当初の目標であった2030年までに1億人に大きく届いていない点に関しては、戦略破綻したというよりかは、加入者数を無理やり追い続けるとLTV が毀損する局面突入してきたから、値上げ、day 1タイトルの調整、各プラン差別化によって規模優先から継続収益LTV の最大化に舵を切ったと考える方が合理的なんじゃないかと思います

なので、ハード単体で見ると失敗しているけど、ゲーム事業としては少なくともまだ失敗と断定するフェーズではないというのが妥当評価じゃないですかね

Permalink |記事への反応(1) | 22:31

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5円同人誌世界

FANZA同人セールで安い順に並び変えたら5円で販売してる商品がいっぱいあったけど

なんかすごく独特な世界が広がっていた

エロ漫画雑誌読者投稿の絵とか載ってるけど、あんな感じの世界があった

5円でも読む気にならない

Permalink |記事への反応(1) | 19:27

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FBAのクレカ登録がなぜかエラーになるからメルカリせどりやりてーけど

送料と販売手数料を超えた利益が出る商品見つけるのって相当難易度高いな

Permalink |記事への反応(0) | 16:34

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anond:20251213070339

繰り返すが「大失敗」だよ

ゲーム機基準で言えば「たったの3,500万台」しか売れてない

この数字、初代Xboxより少々多い程度でしかいからね

ゲーム機の成否は、そのデバイスを中核とした経済圏を構築できるかどうかで決まる

ゲーム機製造販売しているメーカーも儲かり、そのデバイスソフト供給するソフトメーカーも儲かり、順調に市場を維持し続けられるか

Xbox二世代続けてこれに失敗した(Xbox360の途中で失速してるから2.5世代分と言ってもいい)ので、仕方なくサブスク(ゲームパス)主軸に転進した

そのゲームパスも当初の目標会員数「2030年までに1億人」に対して、現状は一番安いプランの会員を含めても1/3くらいしか獲得できていない

Permalink |記事への反応(1) | 11:19

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UHA味覚糖バターボールスペシャリテ

すごくうまいんだけど、発売当初は鳥羽シェフ監修で顔写真と本人の手書き文字パッケージに入ってたのが、今や存在ごと消されてる

ミルクハードキャンディが好きで新製品も色々チェックしてたんだけど、まさかこんな黒歴史が生まれるとは思わなかったな……

ついでに書くと、ミルクハードキャンディ界隈において、UHA味覚糖の特濃8.2は本当に良いブランドだと思う

安定した美味しさで、値上げはしても比較安価で内容量も多くコスパが良い

1990年からロングセラーである特濃8.2を猛追したのが2012年発売のカンロの金のミルクだけど、プレミアム路線なだけあって、原材料を見ると特濃は砂糖と水飴の次に粉乳が来るが、金のミルクは三番目に生クリームがくる

乳脂肪リッチさでは金のミルクに軍配が上がるが、いかんせん近年の値上げでかなり内容量が減った

しかカフェラテ味はほろ苦くて本当にうまいんだよな〜

というか、カンロの飴は大体うまい

シンプル原材料にも飴メーカーとしてのプライドとこだわりを感じる

カンロミルク系と言えば、フルーツフレーバーミルクフレーバーマーブルになったミルフルッツも佳品だった

一度廃盤になって復活し、再び廃盤になってしまったが、他のメーカーフルーツミルクフレーバーよりも甘さが優しく自然な味わいだった

その「他のメーカーフルーツミルクフレーバー」として真っ先に思いつくのがノーベルの俺のミルクキャンデー北海道メロンなのだが……

ノーベルの俺のミルクシリーズは、マーガリンチーズパウダー人工甘味料が使われており、人工的な味と言えばそんな気もする

嫌いではないが、単価が高く、少しくどく感じることもあってあまり買わない

しかし同じノーベル無添加はちみつ生姜ミルクのど飴は、その名に違わぬシンプル原材料

舌触りなめらかではちみつの風味も良く、冬場しか売ってないが寒い時期は鬼リピしている

もう1つメジャーどころを挙げるなら春日井製菓ミルクの国になるだろうが、近年ブームになったミルクを味わうタイプの飴よりずっと昔から販売されていることもあり、言ってはなんだがチープでノスタルジックな「昭和の味」と言う感じ

ミルクフレーバーのついたあま〜い飴

たまに食べると「あー、これこれ」と思う

ただしそれで春日井を見くびってはいけない

最近めっきり見かけないので廃盤になっているのかもしれないが、春日井女王ミルクある意味で金のミルクを超えていた

なにしろ原材料トップ生クリームなのだ

(今更だが原材料は配合されている量が多い順に記載される)

まろやかな乳脂肪感では他の追随を許さなかったが、どうも販路が拡大しなかったようで、あまり売っている店舗を見かけなかった

ミルクキャンディと聞くと不二家ミルキーが思い浮かぶ人も少なくないだろうが、ミルキーのハードキャンディバージョンであるミルキーカッチコチという商品もある

ミルキーらしい練乳を感じる味わいで、万人に好かれると思う

変わったところでいうと、榮太樓のバニラミルク飴や抹茶ミルク飴(百貨店で扱っている方ではなく、袋入りの市販品)が成城石井などで売っていたりする

これは個人の感想だが、榮太樓の市販品は総じて「飴のうまさ」というか、砂糖を味わわせるものになってると思う

カンロとはまた違った方向性で、よく言えば上品、悪く言えば少々物足りなく感じるかもしれない

濃厚なミルク感というより、飴として食べやすい、丁度よいバランス

砂糖ではなくグラニュー糖原材料の筆頭になっているのも珍しい

ミルクから派生として考えるなら、キャラメルキャンディ界隈も熱い

冬場は濃い甘いものが欲しくなることもあり、密かに売り場が盛り上がっている

ヴェルタースオリジナル魔性の塩キャラメルキャンディ(カンロ)、塩の花(UHA味覚糖)、キャラメルがとろ〜り出てくるキャラメルキャンディ(ノーベル)……といった定番の顔ぶれに、今秋からミルクキャラメル森永からハードキャンディタイプが加わった

疲れた時の甘い物として飴を摂取するので、個人的にはどうしても「最後に勝つのヴェルタースオリジナル」になってしまうのだが、カンロ魔性の塩キャラメルはしっかりほろ苦さとしょっぱさがあり、魔性というにふさわしい大人の味

商品として魔性ピーナッツバターというクランチキャンディも出たばかりだ

クランチ(噛んで食べるタイプ)では、いちごみるく飴で有名なサクマからバタースコッチキャンディも今秋発売された

バタースコッチといえば、在りし日のチェルシーバタースカッチは美味しかったなあ

つい長くなってしまった

なんでこんな話してたんだっけ

ああ、鳥羽シェフか……

Permalink |記事への反応(1) | 03:49

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2025-12-12

なぜXboxは失敗したのかという分析を誰もしてない謎

誰の目から見ても現状明らかに失敗してるんだけど、なぜか言及してる人を見たことがない

20年前に発売されたPS3が初期に販売不調だった頃は「なぜPS3は失敗したのか」系のブログやら評論やらはあちこちで見かけたんだけど(そしてそれらすべて間違ってたんだけど)な

結論から先に言うと、マイクロソフト本質的B2C企業ではないから、に集約されると思う

マイクロソフト代表的製品であるWindowsにせよOfficeにせよ、その品質や使い勝手にどんなに不満があっても他に代わりになるものがないからみんな仕方なく使っているという側面が少なからずある(これに関してはAdobeAppleも同じようなものか)

ゲーム機に関してはこれが全く通用しなかった

当時のゲーム機任天堂ソニーセガ鎬を削るレッドオーシャンだった

それを最後まで理解しないままだったんじゃないかと思う

「どんなに不満があっても、みんな結局はXboxを買わざるを得なくなるはず」とか考えてたんじゃないか

Permalink |記事への反応(6) | 11:10

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今月の無料記事閲覧制限に達しました

有料記事販売

段階的に値上げ予定です

ByeAI

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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2025-12-11

メルカリ商品が売れない状況が続いている。すでに夕方になり、あと1時間ほどで日が暮れてしまう。このままでは今日中の販売は難しいかもしれず、今後の対応対策をどうするべきか考える必要がある。

Permalink |記事への反応(0) | 16:16

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AIに振り回されるバカ

先ず、こちらの動画をご覧下さい。
この動画は、1日に1本投資系の動画Youtubeに上げている動画投稿者が投稿した自分語り動画です。

過去に「はてな匿名ダイアリー」で似た話を読んだ気がすると思って調べてみました。
おそらく、この動画投稿者は【完結済】 「合丼来来伝」で語られている方と同じ人物だと考えられます

さて、この人物最近投資動画を1日1本Youtubeに上げながら、FANZAAIで描いたエロイラスト販売して生計を立てているようです。

2025年11月からFANZAが「AI作品は1カ月に一人3本までしか販売申請を受け付けない」という形に利用規約を変更しました。
それに関して愚痴るために、この人物AI同人作家「性癖ユガ芽」|noteというnoteを開設しました。

いやあ、見事に「AIに振り回されるバカ」だなあと見ていて思います

AIって万能なツールに見えるかも知れませんけど、こういう感じで
AIスゲー」ってAIを使うようになった結果、「AIの万能性を自分能力勘違いしてAIに振り回されているバカ」が
今の日本には増殖していると感じました。

こいつの何が一番バカってさ、本人が「俺は他の粗製乱ザーな奴らとは違う」と思い込んでいるところ。

Permalink |記事への反応(4) | 12:11

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物を売るなストーリーを売れ

なんてもうマーケティング業界では1000年くらい前から言われてるのに

イラストレーター業界遅れすぎだろ

AIで全く同じイラストが出力されるとしても

その絵にたどり着くまでにその絵師が積み上げたものをてぇてがる低能に売り付けるんだよ

しろAIなんていうノーストーリーマシンが出てきたことによって

より「人間の手で作られたっていう」これまでだったら「いや全部そうじゃん」だったストーリー

価値をもって輝きだすんだろ

"あの人気イラストレーターが描いた直筆のイラスト"の価値はこれからうなぎ登りだぞ

SNSを使って"1000日でプロイラストレーターになる俺"を売り出せばこの”俺”はAIじゃ再現できない

絵柄?塗り?構図?そんなどこの誰でも真似できるもの勝負するのが間違いなんだよ

フォロワーが多いイラストレーターいるだろ

その中にはこんなフォローされるほどか?と思う奴も混ざってるだろ

そいつらが売ってるのは絵の上手さじゃない、ストーリーからなんだよ

誰と絡んだのか誰に褒められたのか何を描いたのかその絵師が持つストーリーを買い手はフォローする

そんな絵師ストーリーを売る時代に売るべきストーリーの作り方

イラストだけで月間300万円は売り上げる俺が編み出したメソッドをこのエントリを読んでいる君だけ教えます

普通なら50,000円のところ先着10名様に限り9800円で販売

本来なら50,000円でも安すぎるほどの価値があるこのメソッド格安で手に入れられるのは今だけ

このチャンスを逃す奴はAI駆逐されていくだけの情弱と同じ

しろ正しい道があるのに選ばないだけより愚かと言える

この必殺のテキストで君だけのストーリーを作り上げて神絵師への道を上ろう

道の先で待ってる

Permalink |記事への反応(0) | 11:30

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>『それ君がやってたんだ企業』と言えば、快活クラブやってるAOKI

快活クラブ履歴書の書き方とスーツ販売すれば絶対売れると思うんだよね。

ホームレスやる暇あったら就活しろキャンペーン

Permalink |記事への反応(0) | 06:21

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[転売情報]キャンメイク限定パレットが枯れ気味

限定パレットスーパー可愛いパレット

https://www.canmake.com/item/detail/205/

40年間の流行メイクカラーを一つにまとめるというキャンメイクの意欲作

発売時ハンズ販売上限設けず3〜4つあってこんなに売れ残ってるのかと思ったのと、3000円とキャンメイクにしては高価格帯なのが引っ掛かり買わなかったが、その後ロフトを回るもどこも枯れ気味で価値があることに気づいたものの、ロフト販売上限設けられてるので2つしか集められず

メルカリで観察してたが、手数料と送料除けば定価ギリギリか定価割れてるか?という販売状況だったが、その値段がじわじわ値上がりしてる

そのうちプレ値がつくだろう

余談だが増田が色々転売して安定して売れたものコスメ

男性が参入しずらいからだろうか?

しかし、コスメ流行が激しい+人気商売で人気のものはすぐ爆量再販するという転売ヤー殺しの世界なので正直商材としてはお勧めしない

キャンメイク40thシリーズ個人的に注目してるが、相場を見てる感想として全体的に厳しい

販売が終了したユアリップオンリーグロスも値上がりしてない

というかキャンメイク自体転売に向いてない…(なのになぜ記事を書く?という話だが)

寝かせてプレ値をつかせるのに期待か(鮮度が大事コスメを寝かせるのは正直自殺行為だが)

Permalink |記事への反応(0) | 00:00

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2025-12-10

ニートの息子とフリマ巡りしてる

20代後半の息子がニート

最初は厳しく接してしまっていたが、一時期は本当に精神状態悪化してしまった。

自殺引きこもり化を防ぐために妻と考えて話し合った結果、以下のことが決まった。

・息子の現状を一旦肯定する

・息子ができることを肯定する

・息子が社会と接点を失わないようにする

息子はドライブゲームセンターUFOキャッチャーや、フックを引っ掛けてキーホルダーをとるやつ)が好きだ。

そこで息子に、ゲームセンターぬいぐるみフィギュアキーホルダーを取ってもらい一緒にフリーマーケットでそれを売る、ということを発案した。

それで金や生活費を稼げというわけではない。

売るだけならメルカリだってできるし、その方が利益もあるかもしれない。

ただ、得意なもの肯定したうえで、社会との接点を失わせたくなかった。

息子は二つ返事で了承してくれた。

資金を渡すと一週間かけて想像以上にたくさんの商品をとって来てくれたし、今部屋にあるものも出品していいと言ってくれた。

フリマ前日にはタープテントやワイヤーネットテーブル椅子を買って設営の下調べをした。

当日は朝早くに起きて、車に商品テントを詰め込んで息子と二人で家を出た。

初めての出店だったが、たくさんの人が興味を持ってくれて、たくさん買ってくれた。

息子は最初、設営だけしてすぐに店を離れて会場をウロウロしていたが、午後から販売も手伝ってくれた。

その日の夜は笑顔の息子とともにその日の出来事を妻に話した。

フリマから半年が経ち、今ではあちこちフリマに出店している。

行きや帰りにサービスエリア地元飲食店食事をするのも楽しみの一つになった。

よく会場で顔を合わせる出店仲間やキッチンカーを出す飲食店の人たちとは親子共々知り合いになった。

「今のままで良いか?」と問われれば「良い」とは言えないが、ひとまず「今はこれでいい」というところだろうか。

Permalink |記事への反応(15) | 23:01

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大根を2本買った

娘が通う園は畑を所有していて、さまざまな野菜が育てられている

大根園児全員に無料配布した後、一本100円で大根販売する

園は畑で農業してくれる専門の人を雇っていて、収穫される野菜家庭菜園レベルではない、プロ農家レベル

無料配布された大根は、包丁で切ってる段階でもう大根の柔らかさが伝わってくるし

おでんにしてみたらハチャメチャ美味しかった

もっとおでん大根が食べたい!おでんが作りたい!こんにゃくも美味い!と思って欲張って大根を2本買うことにした

園の畑に大根を買いに行ったら、畑担当の方が「大きいの欲しいですか?」と聞いてくれて

私は「大きいの欲しいですぅ。2本欲しいですぅ⋯!!」と正直に言い、

わざわざ大きいのを選んでもらって、2本家に持ち帰った

大きくて、太くて、見た目もすごい大根だ。めっちゃ重かった

今日大根長ネギエノキ味噌汁を作った!

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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なぜNTTには技術があると思い込んでいるんだ

もう何年も前からNTTには何も技術なんて残ってないぞ

電話屋さんで培ってきた技術インターネットの発展でTCP/IPに乗っ取られてEnd-EndのOSが頑張るから電話屋の出番は出てこない

そんでWiFiとか光ファイバとかのL2以下の仕事しかなくなったんだけど今となっては完全に飽和してやることな

頑張ってIOWNとか言ってるけど中身は光回路のプロセッサー通信速度じゃ無くて電気代が安くなるだけ

L3より上のユーザー体感できる部分は何も変化が無いのでいくらIOWNとか言っても顧客体験は何も変わらない

当時からソフトウェアが主流になることは分かってて優秀なソフトウェア技術者をいっぱい雇ったり育てたりしたけど

いわゆるGAFAだとかにガンガン引き抜かれて「NTT大学」とか揶揄される始末

まぁNTT研究所ソフトウェアリリースするのは法律的にも文化的にも大きな壁があるので事実上無理で

子会社論文を渡して開発してもらう、みたいなことをいまだにやってるんだけど全然時流に合ってない

良い例がTsuzumiとかい劣化チャッピーで、意気揚々とTsuzumi2を発表したのに前日にgpt-ossが発表されてたので誰にも見向きされてない

そりゃわざわざ金出して性能低いもの使う奴おらんわな

継続的インテグレーション顧客体験との統合が今時のソフトウェアでは当たり前に必要なのに

研究→開発→テスト販売 みたいなモデル会社構造を組んでしまってるからソフトウェア開発に1mmも合って無いし

GAFAに行けない無能が「精度で勝った!」とか部屋の隅っこで騒いでるだけ

補聴器もずっと出す出すと言ってたのにAirPods補聴器機能を先に搭載してしまって今頃になって「オープンイヤー」とか言って発表してる

残念ながらこんな市場中華製品蹂躙されるのが目に見えてるので第二のバルミューダになる未来しか見えない

苦し紛れにパーソナライズドサウンドゾーンとか言って音の打ち消し距離だとかを突き詰めてる一方で

AirPodsノイズキャンセリングしながら同時通訳まで搭載していますよ?勝てるんですか?コレ

時価総額だけやたら高いけどトヨタみたいにGRGTとかのぶっ飛んでる車を出したり自動車最先端を走ってる企業とは全然レベルが違うんよ

公務員の考えた「最強のエンジニア集団」って感じがするな

Permalink |記事への反応(0) | 17:24

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anond:20251210162244

notoは今も昔も情報商材販売サイト

Permalink |記事への反応(1) | 16:24

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2025-12-09

anond:20251209103448

でもラズパイ400のときって「一体型はラズパイじゃない🙂‍↔️」でまっっったく人気なくっっって半導体不足騒動ときにも店頭であまっっってて販売店はすごく困っていましたよね?

Permalink |記事への反応(0) | 11:13

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立憲民主党市販牛乳は白い水」とするアニマルウェルフェアを絶賛

立憲民主党 小宮山泰子衆議院議員

4日、超党派動物福祉(AnimalWelfare)を考える議員連盟」(岩屋毅会長小宮山泰子事務局長)の総会を開催。今回、アニマルウェルフェアを実践されている中洞(なかほら)牧場創設者で、東京農業大学客員教授、中洞正(なかほらただし)先生をお迎えして講演いただきました。

(略)

中洞牧場牛乳は、一般的流通している牛乳と比べて、大幅に高価な値段で販売されていますが、今回総会には、中洞牧場牛乳と、市販一般的牛乳(中洞さん曰く「白い水」)を飲み比べられるように用意しました。

https://x.com/komiyama_yasko/status/1997521701115146288

当然他の農家から非難轟々。

ちなみに、中洞牧場牛乳(500mlで1200円くらい)はジャージー牛日産10リットル)で、一般的な乳牛(日産30リットル)とは大きく違うのでそれに寄せたら到底需要は賄えず価格は急騰する。

まぁ立憲民主党を支持してる高齢者なら牛乳500mlに1000円払うのも楽勝なんだろうけど。

まぁ何にブランドを感じるかは人それぞれで良いとしても、他の牛乳を「白い水」と貶めたり、それを紹介したりする必要はなかったんじゃねーの。何で結果売ったりするかね。

Permalink |記事への反応(0) | 10:38

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小学4年生の子供のはじめてPCとしてRaspberry Pi 500を与えた話

娘の為にパソコンへ詳しすぎる夫を倒したいで注目された「学生、それも幼さの残る年頃の子へはじめてPCをどうするのか?」というテーマで、Linuxを与えた家庭の別例としてこのエントリを書いている。

そして前提として、このエントリは「実はLinux使ったこと無いんだ」「Raspberry Piって稀に聞くラズパイってヤツだよね?」みたいな、ふわっとした認識の層に向けて書いている。

決して「KVMで完全仮想化してLinuxWindows用途に応じてリソース分配してる。ディストロは純関数型のNixOSで、Nix言語可能な限り-march=nativeで自家コンパイルしてるんだよね」みたいな層には書いてない。

何はなくとも結論:染まってない子供Linuxでも普通に使う

勿体ぶっても仕方ないので結論から言えば、WindowsMacAndroidiOS(iPadOS)に染まりきっていない子供は親の想定を超えて極々普通にLinuxRaspberry Pi工場出荷状態プリインストールされているRaspberry PiOSを使う。

ここで言う「染まる」というのは「ウチの子普段からiPadYoutubeとかゲームとかしてるからなぁ」程度の染まり具合なら無視できるレベルなので全く障害にならない。

手遅れな染まり具合としては「ウチの子WindowsでOBS使って自らYoutube配信してます」とか「ウチの子WindowsAbleton Live使ってDTMしてます」とか「ウチの子大学レポート書くのにmacOS使ってます」とか「ウチの子iPadSwift Playgrounds使ってプログラミング学習してます」とかそういうレベルだ。

アナタの子供がこのレベルにまで染まっていない場合アナタの子供へRaspberry Pi 500を与えると何も疑問に思わず普通にパソコンとして使う(パソコン操作方法へ疑問を持つとかそういう話じゃなく、目の前のモノをパソコンとして認識する)。

いやそもそもラズパイって何なの?何でそんなに話題なの?

ラズパイRaspberry Pi英国で立ち上げられたRaspberry Pi財団(注:英字ページ)が規格・設計販売をするシングルボードコンピュータという種別の小型コンピュータのことだ。

現在の最新版第5世代Raspberry Pi 5で、搭載ワーキングメモリによって価格が違うが、最も高価なワーキングメモリ16GB版で25,000円前後(2025/12/09現在価格)という圧倒的な低価格が人気の理由の1つだ。

何故ここまで低価格なのか?と言えば安価部品構成され、搭載されるSoC(CPUみたいなもん)も低性能で、その性能は約10年前の普及価格帯(〜15万円くらい)のノートパソコン程度の性能しか無い。

「いや10年前ってゴミじゃん」と考えるのは早計で、逆に言えば10年前の普及価格ノートパソコン可能だったことはRaspberry Pi 5でも可能

そう言われ「自分10年前に普及価格ノートパソコンネットしたりMS Office文書作成したり軽くゲームしてたけど?」と気付いた人は「Raspberry Pi 5で何ができるか?」の想定が浮かんだのではないだろうか?そう、かなり色々できる。

そして工場出荷状態プリインストールされるRaspberry PiOSRaspberry Pi 5自体計算リソースをできるだけ使わないよう軽量にできており、10年前当時のWindowsで使われていたExplorerよりも計算リソースの消費が少ないので、技術進歩も相まって当時よりも出来ることの幅が少々広くなっている。

何故そんなに話題なのか?手のひらの上に10年前の普及価格ノートパソコン並みの性能のコンピューターが乗るのだ。そしてすごく安い。

更にラズパイには電子工作活用できるGPIOピンというのが実装されていて各種電子センサー類などと連携することで電子工作もできてしまう。

こんなもの情報工学畑の連中が注目しないわけがなく、前述したRaspberry Pi財団のページを読めばわかるが世界中で大定番シングルボードコンピューター、何ならシングルボードコンピュータ代名詞となっており、情報工学に詳しくない人が「ラズパイってよく聞くけど何なの?」と何処かで耳にするレベルなのである

2万円半ばなら我が家でも導入しようかな・・・いやでも見せたくないWebページとかあるしなぁ

安心して欲しい、Raspberry PiOSではGoogle Chromeが動く。

まずGoogleアカウント子供用に作成したGoogleアカウント管理するためのファミリーリンクというサービス存在する。ファミリーリンク子供GoogleアカウントログインされたGoogle Chromeブラウザでのインターネットコンテンツフィルタ機能提供してくれる。

このインターネットコンテンツフィルタ小学生中学生高校生高校生プラスと4段階に分かれており、それぞれに適したフィルタリング強度で働く。

続いて、実はGoogle Chromeは様々な設定をポリシーとして持つことが可能で、例えばゲストモードの無効化シークレットモード無効化指定したGoogleアカウント以外でログイン不可が可能だったりする。

情報技術親和性の高いヤンチャな子はGoogle Chromeからログアウトしたりゲストシークレットモードフィルタリングを回避しようとするので、子供Raspberry Piをはじめてパソコンとして与える場合はこれらを無効化しておくことをオススメする。

補足を続けると子供勝手Firefoxとか別のWebブラウザを導入することを防ぐこともRaspberry PiOSはできる。

それで与えたRaspberry Pi 500って何よ?

Raspberry Pi 5をパソコンキーボードへ内蔵した形態を持つRaspberry Pi5シリーズの1つ。ワーキングメモリは8GBで価格20,000円未満。

パソコンキーボードRaspberry Pi 5が内蔵されているのでRaspberry Pi 500に電源取ってHDMIケーブル(注:ラズパイ側はmicroHDMI)をTV接続すると直ぐにパソコンというコンセプト。

小学生の子供にとっての目玉はJavaMinecraft動作すること。SwitchiPadでいつも遊んでる統合マイクラじゃなくてYoutubeとかで観るJavaマイクラ自分パソコンで動いちゃうのだ。

Switch 2の登場でPCゲーが色々リリース(予定)されている中で、Javaマイクラはどうしても"パソコン"が必須だったが、Raspberry Pi5シリーズはそれを実現する。それが2万円のお値段で出来るので親の懐的にもありがたい。

Steamは動かないがオープンソース系のゲームも充実している(Steam開発のValve社がRaspberry Piシリーズ採用しているARMアーキテクチャ対応を進めているというかなり確度の高い噂は存在する)。

実は直近でRaspberry Pi 500の上位版Raspberry Pi 500+(日本語配列)が登場予定で、こちらはワーキングメモリが16GBのお値段40,000円くらい。

4万円とそこそこの価格になってきているが、キーボード自体メカニカルキーボードとなりキーキャップCherryMX互換、256GBSSD搭載でストレージスピードもアップ(=Minecraftワールド読み込みが速くなる)。上位版Raspberry Pi 500+が高すぎると感じるなら素のRaspberry Pi 5ワーキングメモリ16GB版は25,000円前後だしこちらで良い。

ゲーム以外に注目点は無いの?

ある、というかコッチがメインなんだけれども、何処までゆるい感じでやって良いのかわからなくて最後に回した。

まずLinux界隈が中心となって開発されているGIMPやKritaみたいな画像編集お絵かきソフトLinuxたるRaspberry PiOSの方が安定かつ速い。しかWacomXP-Penなどのペンタブ・液タブが動作するので絵描きに興味のある子は嬉しいんじゃなかろうか?(クリスタじゃないけれどね。安い分ペンタブ費用に回せるよ)

音楽ではDTMステップシーケンサー系のDAWであるLMMS(Linux MultiMediaStudio)は日本無料DTMシーンでREAPERと人気を二分していた歴史があり、Web上に情報がいっぱいあるし何ならREAPERLinuxでも動作する。オープンソース系のシンセ音源やCC0で提供されるサンプリング音源も大量にある。

オフィス環境Libreofficeは言うまでもないだろう。Blender3DCGをすることだって出来るし、LibreCADやFreeCADで設計だって出来てしまうし、OBSも動くから実際やろうと思えばYoutube配信もできる。

そして当然ながらプログラミング環境WindowsMacでも動くと言われてしまえばそれまでだが、古典的VimEmacs、そして近年人気のVS Codeスマホアプリ開発AndroidStudioゲーム開発にGodotEngine、他にはtmuxGitDockerなどなど挙げればキリがないほど充実している。これらは子供向けRaspberry PiOSからといってニセモノの子供だましなんかじゃない、それでお金を稼いでる現役プログラマーが使っているアプリケーションと全く同一のアプリケーションだ。

子供の様子

んで、子供Raspberry Pi 500をどうしてるのか?と言えば、まぁ呆れるほど毎日触っている。

何なら電源なければ動かないのに布団へ持ち込んで抱きかかえて寝ているのを見つけてしまい、そんなに嬉しかったんかと笑ってしまった。

「お父さんコレどうするの?」とほぼ毎日聞かれて「こういうのはこのソフトを使う。使い方教えてやる」というのが毎日の親子の会話になっている。

別にパソコンけが将来に必要ものではないが、この喜びようを見たら与えて悪くなかったなとは思ってる。

Permalink |記事への反応(11) | 09:58

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2025-12-08

[増田アドヴェント2025]コンビニスーパー価格差閾値を超えた

アイス1個と500mlペットボトル入り飲料1本とかパン1個とペット飲料1本とか買う時、去年くらいまではコンビニで買ってた。

スーパーのほうが安いのは知ってたが、レジ混んでるの面倒なので。

が、ペットボトル入り飲料の相次ぐ値上げとコンビニアイスコーナーの高額商品への露骨誘導に嫌気が差し、今年あたりから少量買いでもスーパー利用するようになった。

コンビニアイスコーナー、うっかりしてるとアイス1個が348円とかだったり。

ハーゲンダッツみたいに高いとわかってる商品最初から避ける。

が、150円アイスと350円アイス、包装見ただけじゃどっちが高価かわかんない。

アイスケースの縁に貼られた小さい価格表示見て必死に探す。

150円以下、となると選択肢が極端に絞られている事に気付く。

スーパー行ったほうが良いなと。

レジの混雑もセルフレジ増えてきて便利になった。ただ夕飯の買出し時とかはセルフも混んでるけど。

3品以下の買い物限定のファストレーンとかあったら良いのに。


日本において。

 コンビニスーパーペットボトル入り飲料価格差は大きい。

 ペットボトル入り飲料が常温販売であっても冷蔵販売であっても。

 一方、チルドコーナーで売ってるカップ飲料や紙パック飲料価格差があまりない。

 何故?」

とGeminiに聞いてみた。

ペットボトル飲料は『利便性への対価』と『価格競争の有無』で大きな差が生まれますが、チルド飲料は『商品の即時性』と

 『チルド管理コスト』が共通しているため、価格差が小さくなる」

そうな。


寒くなり、アイスパンに替わり中華まん食べたい季節になってまたコンビニ利用に戻ってる。

【値上げ検証2025】スーパーコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか →絶望が待ち受けていた |ロケットニュース24

https://rocketnews24.com/2025/12/07/2606968/

Permalink |記事への反応(1) | 22:19

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[ゲーム]アメリカブラックフライデーでもXbox惨敗だそうで

アメリカ調査企業によると、ブラックフライデー間中販売されたゲーム機のうち、1位はPS5の47%、2位がNintendoSwitch2が24%、そして3位がNEX Playgroundの14%だったらしい

Xboxは残り約15%の「その他」の中に一緒くたにされてしまってるという

もう完全に勝負がついてしまった感があるな

ゲーミングPCに何十万円も注ぎ込めない人で、もし最新ゲームを遊びたいならPS5一択になるんだろう

Permalink |記事への反応(2) | 18:41

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anond:20251208105640

コミコンコミックコンベンション)とは、コミック映画アニメゲームなどのポップカルチャーテーマにした大規模なファンイベントで、クリエイターや有名俳優との交流限定グッズ販売コスプレなどが楽しめるお祭りです。アメリカ発祥世界中に広がり、日本では「東京コミコン」や「大阪コミコン」などが毎年開催され、ポップカルチャーの最新情報文化が交差する一大イベントとして盛り上がっています

Permalink |記事への反応(0) | 10:57

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生成AIが好きなエンジニアだけど、最近AIビジネス界隈にはついていけない

生成AIと、ちょっとした違和感

昨今、生成AIが急速に発展している。多くの人々が日常的に利用していることからも分かる通り、かなり便利なものであり、「もはや生活に欠かせない」という人も少なくない。

ボーカロイドとの結婚話を思い出させるように、「生成AI結婚した」なんて話すら聞くほど、AIに親しみを覚える人もいるらしい。

ここで私が書きたいのは、そうした生成AIのものの礼賛ではない。

我々の生活に浸透しつつある生成AIがどのようにビジネスに利用され、その過程でどれだけ多くの人が「生成AIビジネス」に騙されているか、という話だ。

なお、これは酒に酔った勢いで書き殴っているので、多少の論理構成破綻はご容赦いただきたい。

生成AIビジネスの氾濫

生成AIビジネス一口に言っても、その形態はすでに数多にわたっている。私の知る限りでも、

AIを用いた「資料ノウハウ本」の販売

画像生成で作った漫画コンテンツ販売

動画サービス上でのDeepFake動画

そこからアダルトサイト誘導する手口

といったものがある。

初期に流行ったのは、生成AI画像生成機能を使って漫画を量産し、それを販売するタイプビジネスや、某動画配信サービス上でDeepFake動画配信して最終的にアダルトサイト誘導する手口だった。

正直、最初に見たときは「よくこんなことを思いつくな」と感心もした。

その後は、AIで作っただけの電子書籍や「AI活用ノウハウ資料を量産して売るような商売が中盤戦として横行し、

最近では「AIコンテンツを開発して販売する」こと自体を売りにするサービスも増えてきた。

ちょっとした自動化ツールラッパーに「AI◯◯」というラベルを貼るだけで、値段が跳ね上がるような世界になっている。

ビジネスのものには、実はあまり文句はない

こういったビジネス存在することそのものに対して、私はそこまで強い嫌悪感を抱いているわけではない。

技術を使って金を稼ぐことは、資本主義社会では当たり前の営みだからだ。うまくやったやつが儲かる、それ自体は仕組みとしてそういうものだと割り切っている。

私が本当に嫌悪しているのは、ビジネスのものではない。

嫌悪対象は、

生成AIで雑に作られたコンテンツ

AIを使っている」という看板だけで中身の薄いサービス

のものというよりも、**それに対して一定以上の賛同尊敬を向けてしまう人々の「AIリテラシーの無さ」**だ。

AIがやってるからすごい」「なんか未来っぽいからすごい」という理由だけで思考停止し、

これはすごいに決まっている」と信じ込んでしまう態度に、強い違和感を覚えている。

エンジニアとして見える「評価軸のズレ」

私はエンジニアという立場もあって、日常的にコーディングエージェントを多用している。

例えば、

  • Claude Code
  • Codex
  • Gemini

といったツールを、実際にコードを書かせたり設計させたりしながら使い比べている。

からこそ、Gemini が普及した途端──

もっと言えば、「無料でそこそこ使えるコーディングエージェント」が出た途端に、Gemini がまるで**「一番優れている存在」**であるかのようにもてはやされる状況に、どうしても納得がいかない。

コード設計力や実装力、バグの出方、長期的なコードベースとの相性、そういった観点から言えば、私は今でも Codex を高く評価している。

タスクによっては、明らかに他のエージェントの方が適していると感じることも多い。

にもかかわらず、

というだけの理由で、「Gemini が一番いい」「これさえあれば他はいらない」という空気形成されていく。

本来であれば、

などの観点比較するべきなのに、

評価軸が

といった表層的な指標にすり替わってしまっている。

ここにもやはり、道具を適切な距離感評価できない姿勢を感じてしまう。

複数AIの並列開発と、「宗教化する」レビュー

ここまで好き勝手に書いてきたが、こういうことを考えるようになったきっかけになったエピソードを一つだけ挟ませてほしい。

最近は、生成AIごとの得意分野や癖を活かして、一つのタスク複数の生成AIに並列でやらせ、その成果物比較して一番マシな案だけを採用するという手法がある。

いわば「個体値ガチャ」のようにAIを回すやり方だ。私はこの発想自体はかなり理にかなっているし、素直に素晴らしいと思っている。

同じ理由で、いわゆるオーケストレーション系の手法もとても良いと思っている。

ただ、これを人力でやろうとするととにかく面倒くさい。

そこで、ある程度このフロー自動化してくれるGUIアプリがあることを知った。

詳細な名前は出さないが、このアプリは現時点では

という三拍子が揃っていた。

とはいえ、このあたりはアップデートを重ねれば改善できる話でもあるし、その点だけを永遠に責め立てるつもりはない。

コンセプト自体は本当に良いと思っているからこそ、余計に惜しいとも感じている。

私が本当に警鐘を鳴らしたいのは、そのアプリのものではなく、その開発者の周りに群がる人たちの方だ。

宗教団体の信者のようにメリットしか語らないレビュアーたちが、

革命的だ」

「これ一つで人生が変わる」

「今後のAI時代必須ツール

と持ち上げる一方で、価格の高さやUXの悪さ、セキュリティリスクといった問題点についてはほとんど触れない。

これでは、せっかくのコンセプトが面白いアプリなのに、肝心な欠点いつまでも修正されないだろう。

しかも厄介なのは、ここに群がっている人々の多くが、同じくAIビジネスを主導する側の人間だという点だ。

自分と利害が一致する相手を互いに持ち上げ合い、「これは素晴らしいものだ」という空気だけを増幅させていく。

その構図が、余計にタチが悪い。

そろそろ「AIリテラシー」が必要なんじゃないか

まあ結局、ここで私が何を言いたいのかというと、そろそろAIに対するリテラシーを本気で身につける時期なんじゃないか、というただそれだけのことだ。

結局のところ、ここで言っていることは従来の「情報リテラシー」とほとんど同じだ。

ただ「AIすごい」「AIがこう言っているから正しい」に思考停止するのではなく、

そのAI発の情報や、AIを巡る言説が本当に妥当なのかを自分判断する力が必要になってくる。

そして、自分が少しでも「ん?」と疑問に思ったものに対しては、いったん距離を置き、俯瞰して眺める態度が大事だと思う。

「これは誰が得をする話なのか」

「どこまでが技術で、どこからビジネスの誇張なのか」

自分は何に惹かれているのか(機能なのか、ブランドなのか)」

そういったことを、一歩引いた位置から見る。

そのくらいの距離感を持ってはじめて、ようやく私たちは生成AIとも、生成AIビジネスとも、まともな付き合い方ができるようになるのかもしれない。

Permalink |記事への反応(0) | 01:09

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