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2025-11-26

バーナード嬢曰く。全7巻読了につき感想を綴る

本を読んでアウトプットしている主人公たちの姿が楽しそうだったので私もアウトプットします。

まず最初に点数ですが、☆3.5です。

独創的な作品というわけでもなく、読者に影響を与えるでもなく、とりあえず読んでそれなりに面白いぐらいの作品だったので。

私が比較的同系統だと思った作品では『ギャル本屋』『税金で買った本』がありますが、ギャルは☆3.8で税本は☆4.2です。

ギャルは本に対するキャラクター熱量が心地よい形で昇華されているのが心地よく、税金で買った本は切り込みの面白さや話のレパートリーそしてキャラ造形の巧みさと手数の多さが非常に豊かなのが評価点でした。

バーナード嬢のよくない部分は展開の単調さがあるように思います

これは作品の魅力でもあるのですが、振れ幅が狭すぎますね。

主要キャラを仲良くさせるか気まずくさせるかで話を転がしたがりますが、読者としては出てきた小説を上手く利用して作品として立体的な奥行きを感じさせて欲しい所です。

特に後半になる連れてタテ方向のストーリー展開である人間模様に頼りすぎているのが良くないですね。

オリジナル小説のくだりも主人公二人へのエモに全振りですが、そこに「キャラの新しい1面を感じる楽しみ」が出ていませんね。

最初否定から入ってしまいましたが、総じて言えば面白い作品だったのは事実です(私にとっては☆3.1から上が面白い作品ゾーンです)。

最も秀でていたのは題材となる作品選びだと感じました。

全体として話題性知名度がある作品ピックアップされており、作者のマイナー作品知ってる自慢を始めていないのは間違いない高評価点でしょう。

作品を引き合いに出す作品の多くが起こしがちな失敗である「作者の個人的思い入れ全然知られてない作品を高く掲げすぎる」というのがあるわけですが、バーナード嬢においては目立ってそれが引き起こされては居なかったように感じました。

また、ありがちな失敗として「作者が個人的に嫌いな作品を過剰にこき下ろす」というのもありますが、こちらも回避されていたでしょう。

着実に加点を積み上げながら減点を減らした構成商業作品として非常に良質です。

インターネット個人サイトSNSにおける人形劇漫画であれば作者の個人的体験の過剰増幅が持て囃されますが、商業作品においてはそういったノイズは減らすのが吉でしょう。少なくとも私は商業作品の中で作者の個人的感想妄想を爆発させられても困ってしまます

さて、ここはネットの片隅なわけですから、私ももっと個人的かつ主観的な語りをすべきですかね。

先程減点を防いでいたと言いましたが、「ありがちな大失敗をしてなかった」という話であって細かい減点は結構あったんですよね。

まず気になるのが作品方向性ちゃんと固めきれてないこと。

作品の展開に奥行きは欲しいんですけど方向性は見失ってほしくないんですよ。

たとえるなら、縦横においては4象限のうち1つか2つの範囲にとどめつつ奥行きを上手く使ってその中で色々やってほしいというか。

私はこの作品に対しては「キャラ陰キャだけど気分的にマイナス方向には振れない作品」を期待していたんですよね。

陰キャなりに楽しくやってる漫画であって欲しかった。

でも時折作者の別作品だと鬱ご飯に該当するようなただひたすらにネガティブな展開だったり悲劇的な場面がでてきたりするんですが、これがNot for meでした。

たとえるなら「甘いパスタを食べることもあるけど、ランチセットのおまかせは絶対にしょっぱいパスタじゃなきゃ嫌だなー」みたいな感じですかね?

求めてないんですよねバーナード嬢のストーリーとしてマイナス方向に気分が振れた展開って。

この作者の筆からまれた鬱成分は鬱ご飯とかで取ってきゃ良いと思ってるわけで。

たとえるなら「ミスド中華まんが売っててもいいけど、何気なく買ったドーナツが見た目に反してしょっぱくてスターアニスばっちりだとそれは違うよね」みたいな感じですかね?

んで、結局そういう話が出てきちゃうのって作者の引き出しの不足のせいなんじゃないかって思うんですよね。

そもそもこのキャラ造形でシリアスな話とか無理なわけですよやっぱ。その辺はこういう人物像で行くぞと決めた時に覚悟を終わらせておいて欲しかったなと。

んでまあまた最後に褒めるんですけど、ほのぼのとくだらん読書エアプトークやらせる分にはこの4人ってベストなんすよね。

キャラが多すぎないおかげで「その回の物語や本の比率」が下がりすぎないっていうか。

キャラが10人も20人もいると「このキャラはこのシチュエーションでどう動くでしょう大喜利」みたいになってキャラ中心になりすぎる。

バーナード嬢は「この本(や状況)をエアプと偏屈マニアに語らせたらどうなる?」っていうテーマでずっと回っていて本やシチュが中心からはずれないようになってるわけですよ。

この作りを100話以上動かさずにやってるのは誠実だなと。

まあだからこそ、各々のカップルが進展することばかりが話の中心に来てると「シチュエーションコメディとしてのプライドはないんか💢」と不愉快気持ち側行くてくるわけですよね。

うん、結局私がこの作品評価しているのは「シチュエーションコメディとしての軸がしっかりしている」という所であり、少し評価を下げているのは「せっかく作った軸を自分でブラしていることがある」って所なんですよね。

「軸を安定させたままで多様な展開をやればもっとよかった」と勝手なことを言うには全128話は長いんだろうなと思いはしますがそれは俯瞰的意見主観的には「もっとドーンと構えてられるように引き出し増やしてくれや」が感想ですわ。

Permalink |記事への反応(5) | 22:47

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2025-10-11

政治4Sしたい

整理

保守リベラル積極財政↔安定財政の2軸のマトリクス議員派閥マッピングする

整頓

マトリクス上の近い議員派閥クラスタリングして政党を決める

マトリクス象限を跨ぐような政党NG(つまり自民と立民は解体

清潔

裏金野郎だの不倫野郎だのは正しい間違い以前に政治が止まって面倒くさいか再雇用先を探して別業種で働かせる

清掃

この状態選挙で維持していく

Permalink |記事への反応(0) | 22:40

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2025-09-19

なんでも2軸4象限で切り分けるの、怠惰コンサルマネ(笑)

趣旨は別のところにあるってわかってるから別にいいけど。

Permalink |記事への反応(0) | 18:53

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2025-07-31

BL百合モチベーション4象限

anond:20250730114430

 

①男を見たくない → 百合を見る

②女同士だとお得 → 百合を見る

③女を見たくない → BLを見る

④男同士だとお得 → BLを見る

 

百合好きって割と①が多い気がするよね、だから男みたいな女は好まれない

BLは割と④が多いと思ってて、結果女みたいな男は割と好まれ

 

BLってむしろ恋の障害として面白いみたいなケースもあるし

百合はなんかあまり恋の障害としては弱いところある

Permalink |記事への反応(0) | 09:38

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2025-06-14

Fラン大卒バイト戦士ひとりごと0614

体育会系文化系という分類における文化系陰キャ)と勘違いしているやつがいてアホだなあと思った

先日、ネットとある記事を読んでいたら思わず「え?」と思う記述があった

文系って、やっぱり文化系っていうか、ちょっと陰キャイメージあるよね」

一瞬、頭がフリーズした。

彼の言っている「文系」と「文化系」が、私の頭の中でうまく結びつかなかったからだ。

数秒考えて、ようやく彼の思考回路理解した。

ああ、なるほど。

彼は「理系文系」という学問の分類と、「体育会系文化系」という人間気質の分類を

ごちゃ混ぜにしてしまっているのだ。

そして、その後者における「文化系」が持つ、やや内向的、いわゆる「陰キャ」的なイメージを、前者における「文系」全体に当てはめてしまっている。

正直に言って、最初に思ったのは「アホだなあ」だった

まりにも雑な括り方だし、乱暴ステレオタイプだ。

しかし、その一方で、なぜ彼がそんな突拍子もない(と私には思える)勘違いをしてしまったのか、妙に気になってしまった。

これは、単に彼一人の特殊思い込みなのだろうか。

それとも、意外と多くの人が共有している感覚なのだろうか。

そもそも、その二つは全く別の座標軸にある

まず大前提として、この二つの分類は全く違うレイヤーの話だ。

理系か、文系か」というのは、高校大学選択する学問分野の大きな括りのことだ。

ざっくり言えば、自然科学数学工学医学といった分野が「理系」。そして、人文科学社会科学法学経済学といった分野が「文系」。これは、何を学ぶか、どんなアプローチで真理を探究するかの違いであって、個人性格ライフスタイル規定するものではない。もちろん、学問特性個人思考様式に影響を与えることはあるだろうが、それは結果論に過ぎない。

一方で、「体育会系か、文化系か」というのは、個人気質所属するコミュニティカルチャーを指す言葉だ。

こちらは学問とは直接関係がない。

体育会系」と言えば、運動部代表されるような、上下関係がはっきりしていて、根性論やチームワークを重んじる、エネルギッシュで外向的なカルチャーを指すことが多い。いわゆる「陽キャ」のイメージと結びつきやすい。対する「文化系」は、文芸部美術部、吹奏楽部などに代表される、個人の興味や探究心、内面的な活動を重視するカルチャーだ。こちらは比較的物静かで、インドア内向的な「陰キャ」のイメージを持たれがちだ。

この二つの分類軸を並べてみれば、両者が全く別物であることは火を見るより明らかだろう。

これはX軸とY軸のようなもので、本来は組み合わせて四象限のマトリクスで考えるべきものだ。

理系体育会系工学部のラグビー部員とか、医学部のサッカー部員とか。ゴリゴリフィジカルを持ちながら、論理的思考も得意とする人たち。たくさんいる。

文系体育会系法学部の野球部主将とか、経済学部のアメフト部エースとか。チームをまとめ上げるリーダーシップコミュニケーション能力に長け、社会の仕組みにも明るい。こちらもたくさんいる。むしろ営業職などで大活躍するイメージすらある。

理系文化系数学科でチェスに没頭する学生とか、物理学科でSF小説を書きふける大学院生とか。知的好奇心の塊で、自分世界を深く掘り下げるタイプ。これもステレオタイプな「理系像」に近いかもしれない。

文系文化系文学部古文書を読み解くのが好きな学生とか、史学科で一日中博物館にいるような人とか。これもまた、一つの典型的イメージではあるだろう。

このように、四つの象限にはそれぞれ典型的人物像を当てはめることができる。

理系から文化系陰キャ)だとか、

文系から文化系陰キャ)だとか、

そんな単純な話では全くないのだ。

彼が言っていた「文系文化系陰キャ)」という図式は、このマトリクス存在を完全に無視した、あまりにも解像度の低い世界認識だと言わざるを得ない。

なぜ、そんな勘違いが生まれるのか

では、なぜ彼は、そしておそらく彼以外の一部の人たちも、こんなにも雑な紐付けをしてしまうのだろうか。

いくつか理由が考えられる。

一つ目は、言葉の響きとイメージ連鎖だ。

文系」の「文」と「文化系」の「文」。この共通する漢字文字が、無意識レベルで両者を結びつけている可能性は高い。人間は、意味よりも音や形の類似性物事連想することがよくある。「文」という字には、どこか「武」の対極にあるような、静かで知的イメージがつきまとう。「武」が体育会系なら、「文」は文化系だろう、という非常にシンプル連想ゲームが、頭の中で行われているのではないか

二つ目は、ステレオタイプ暴走単純化だ。世の中には、様々なキャラクターの「型」が存在する。特にドラマ漫画アニメといったフィクション世界では、分かりやすさが重視されるため、キャラクターはしばしば極端なステレオタイプとして描かれる。

たとえば、「理系天才」は、コミュニケーションが苦手で、白衣を着て研究室にこもっている、まさに「文化系陰キャ」として描かれがちだ。一方で、法廷ドラマの敏腕弁護士や、経済ドラマの熱血銀行員といった「文系」のヒーローは、弁が立ち、行動力がある人物として描かれることが多い。

なぜ文系陰キャ扱いされがちなのか?

こう考えると、むしろ文系陽キャ」のイメージの方が強まりそうにも思える。だが、ここで話はもう少し複雑になる。

おそらく、多くの人が「文系」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、

文学部史学科といった、人文科学系の学問ではないだろうか。

経済学部や法学ももちろん文系だが、より「文系っぽい文系」としてイメージされるのは前者だろう。そして、ひたすら文献を読んだり、思索にふけったりする文学部イメージは、確かに文化系」の活動親和性が高い。この「文系の中の特定イメージ」が肥大化し、文系全体を代表するイメージとして認識されてしまう。その結果、「文系文学部っぽい人たち=文化系っぽい=陰キャ」という、伝言ゲームのような連想が出来上がってしまうのではないか

三つ目は、経験の偏りと一般化だ。

人は誰しも、自分の見てきた世界世界のすべてだと思いがちだ。例えば、その人が通っていた高校クラス編成が、たまたま理系クラス大人しい生徒が多く、文系クラスは活発な生徒と静かな生徒が混在していた」という状況だったとする。その場合、「理系文化系寄り、文系もまあ文化系寄りかな」という雑な印象が刷り込まれしまうかもしれない。あるいは、自分の周りにいる数少ない「文系」の友人が、たまたまインドア趣味を持つ人ばかりだった、という可能性もある。その限られたサンプルから、「文系とはこういうものだ」という法則を導き出し、それを世の中全体に当てはめてしまう。これも、人間が陥りがちな思考の罠の一つだ。


https://anond.hatelabo.jp/20250614122405

俺がブクマしたんじゃねえ。誰だよまじで

Permalink |記事への反応(2) | 12:21

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2025-06-08

どうすればよかったんだろね。

先週の水曜日の事である

深夜、家路を急いでいると、片側3車線×片側2車線+2車線道路の五差路で信号に引っ掛かった。

あえて書くと現場はこんな感じで縦横が大きい道路だ。右下の象限に立って、横向きの道路を上側へ渡ろうとしていたのである

サイドに何かステッカーを貼った軽の営業車が斜めの小さなから信号に従って交差点に進入したところに、オの字の上の方から2人乗りの原チャが止まっていた車列から信号無視して進み、見事軽の土手っ腹に突っ込んだのであるガチャン! 街の雑踏を一瞬存外大きな音が切り裂く。

原チャは2人乗りである(アウト)。遠目に見ただけでもやんちゃ系のにーちゃん二人で(ツーアウト)、その割には律儀にメットは被っていた。そこまでスピードは出ていなかったのであろう、原チャ組は道に転がったメットやら荷物やらを拾ってそのまんま下側へ逃げて行った(スリーアウト)。事故不申告である

一方、こんな時間に走ってた営業車は交差点渡り切ったところに一旦止まった。這い出て来た若いメガネ営業マンが振り返った時には奴らはいなかった。

増田の見た感じ、当事者3人は皆無事そうではあった。少なくとも流血即死全身打撲手足千切れて飛び交うという様相では全くない。破片がないからには、軽の窓も無事そうだ。

さて、問題はこの事故を見ちゃった増田である。無論通報は善良なる市民義務であろう。

ただし、この日増田は全く善良でなかった。残業と偽って夕食キャンセルの連絡をした後、盛り場時間をつぶし終電でのご帰宅であったのである。そしてこの十字路は直帰時には通らない道で、ここを通ったことが家人にばれること即ち残業が偽りであることがばれることと同じである

個人的欲求という点で言えば夜も遅く、こんなところで調書を巻かれて数時間を取られるのは全く不本意である。加えて、文弱の徒である増田やんちゃそうな2人組と交戦に至ることは避けたかった。このため、とっさに録画をするなどの措置を取っていないのである。加えて裸眼運転免許ギリギリかやや下回る程度に近目である原チャナンバーは全く見ていない。よって確信を持って言える事は「営業車は多分信号通りで、原チャは多分信号無視で二人乗りでした」というだけである

そこで増田は、やはり全く善良ではない行動をとった。則ち信号を渡って第二象限路地の中に逃げ込んだのである。逃げ込んだというのはあくま主観的な話で、立ち去ったぐらいであると思いたい。とりあえず話しとしてはそれだけである。多分営業マン110番ぐらいはしたであろう。でないと社有車の関係がめんどくさくなるからだ。増田通報するかしないかは全体にほとんど影響を及ぼすまい。

しかしそこから負い目があって逃げた、ということ自体がどうも増田の魂のどこかに未だ刺さっている。なので告解としてここに記す。どうすればよかったんだろうね。

Permalink |記事への反応(1) | 06:16

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2025-05-03

アーキテクトになるためにはクリーンアーキテクチャの知識必要

文字面的には否定はしない。

しーかーしー。

そこでなぜディレクトリ構成かいう、枝葉末節から話が始まるか理解できん。

というか、そういう具象しか理解できない頭しか持ち合わせてないのか?

もしそうならアーキテクトなんて無理無理の無理だぞ。

中身を理解しないで、表面的HowToだけなぞったところで、手間が増えるだけ、不具合が増えるだけの、典型的炎上カーゴカルト教祖しかなれんぞ。

で、そういうクズを作っておきながら、手に負えなくなったら「××社でアーキテクトをして云々」って転職して逃げ出すんだからなぁ……。

てめぇのケツくらい拭けねぇのかよ?

なんかあの同心円図を神聖ものみたいに崇めてるっぽいのを見ると、本当に哀れに思える。

あんなもん、書籍を出すときに見た目を整えるためにでっち上げた図以外の何物でもねーだろ w

よくある4象限とかのマトリクス図とか、意識高い系の本には大量に載ってるあれだよ。

そういう意味のない図に「雰囲気で当てはめる」から、そこで真に求められていることが実現できないんだよ。

クリーンアーキテクチャ採用していて、がっつりしたE2Eテストを予定している時点で矛盾だって理解しろ

ただなぁ、こういう技術()話するのが好きなエンジニアは多い。

呆れるほど多い。

多いんだが、残念すぎることに内容が、

「知ってるか?東京都呪術高等専門学校って奥多摩にあるんだぜ」

「知ってる。近くまで行ったことある

「生徒に知り合いがいる」

スカウトされたことがある」

とかマウント取り合ってるようにしか見えんのよ。

今時の厨二だってそんなアホみたいな話してマウント取り合いなんてしねぇぞ……。

そんな集団に「ただの漫画創作だぞ」って言い放つより、静かに距離を置くことを選ぶよ。

恨み買う、余計な手間をかけることになる、以外の利点が存在しないから。

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

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2025-03-29

くっそイライラする

JSTQBテストの4象限って概念出てくるんだけど、象限ってやつは右上から始まって反時計回り第一象限、第二、第三・・・ってなるのが普通なのに、

いろんなサイト教科書とかでそれをわかってなくてとにかく4つにわけて適当名前つけるくらいにしか思ってなくてクッソアホ

これ勉強するやつ理系じゃないんか?

高校数学レベル知識もないんか?

マジでゴミカスだわ

Permalink |記事への反応(0) | 15:05

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2025-03-18

anond:20250318115216

自分は第4象限イメージ皇居より南東側。第3象限より若者感は少し落ちる。

Permalink |記事への反応(0) | 14:05

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2025-01-29

趣味のヤベー奴度

社会的不適合度と倫理的影響度の高低で4象限に分け、さらにヤベー奴度を0から10実数で点数化する。

1.社会的不適合度:低い、倫理的影響度:低い

1.読書 (0.5)

2.ガーデニング (0.5)

3.料理 (0.5)

4.写真撮影 (1.0)

5.音楽鑑賞 (0.5)

6.映画鑑賞 (0.5)

7.ジョギング (0.5)

8.絵画 (1.0)

9.旅行 (1.0)

10.ヨガ (1.0)

11.ボードゲーム (1.5)

12.ピアノ演奏 (1.0)

13.釣り (1.5)

14.キャンプ (1.5)

15.バードウォッチング (2.0)

2.社会的不適合度:高い、倫理的影響度:低い

1.昆虫採集 (3.5)

2.コスプレ (4.0)

3. ASMR制作 (4.5)

4.廃墟探索 (5.5)

5.ミニチュア製作 (3.0)

6. 珍しい言語学習 (3.0)

7.ゴーストハンティング (5.0)

8.激辛料理の食べ歩き (3.5)

9.泥団子.作り (3.0)

10.人工言語創作 (4.5)

11.フリーハグ活動 (5.0)

12. 変わった食材料理 (4.5)

13.都市伝説追跡 (5.0)

14. 極限環境キャンプ (6.0)

15. 奇抜なヘアスタイル (4.0)

3.社会的不適合度:低い、倫理的影響度:高い

1.パチスロ (6.0)

2. 週末の深酒 (5.5)

3.喫煙 (5.0)

4.ブランド収集 (5.0)

5.応援団活動 (5.5)

6.インフルエンサー活動 (5.0)

7.短期ダイエット (5.5)

8.オンラインゲーム (5.0)

9.プチ整形 (6.0)

10.日焼けサロン通い (5.0)

11.競馬 (5.5)

12.SNSでの過激発言 (6.5)

13.タトゥー (5.5)

14. 高額な占い依存 (6.0)

15.過激ファンダム活動 (6.5)

4.社会的不適合度:高い、倫理的影響度:高い

1.街頭演説 (7.0)

2.新興宗教への参加 (8.5)

3. 肉食主義 (6.5)

4.引きこもり生活 (7.5)

5.陰謀論ブログ運営 (8.0)

6.推し活 (7.0)

7.エクストリームピアス (7.5)

9.物々交換のみの生活 (8.0)

10.裸族生活 (9.0)

11.過激政治活動 (8.0)

14.過激なボディモディフィケーション (8.0)

 

この一覧は、より多様な趣味活動を含むように努めた。

ただし、「ヤベー奴度」の評価主観的ものであり、個人文化によって解釈が異なる可能性がある。

また、同じ趣味でも実践の程度によって評価が変わる可能性があることに注意。

Permalink |記事への反応(4) | 15:28

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2024-12-05

大学群 第一象限 ORTHANTⅠ

北海道

東北

東京大



中央大

立教

東京科学

法政

青学大

新潟

東京理科大(筑波

一橋

Permalink |記事への反応(0) | 00:20

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2023-09-03

anond:20230903062338

ってか初めは弱者男性同士でバーベキューして慰め合えば良くない? って話だったよね。

それがどういう理由か知らんけど却下されて………?

なのに後で中島が磯野を野球に誘うみたいに弱者男性に声をかければいい、という提案は絶賛された。

正直意味わかんない。

弱者男性論は第一象限から第四象限まで理解不能

結局同じ共助やん、って脳内で突っ込んでたわ。

Permalink |記事への反応(3) | 07:38

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2023-06-30

せめて(所有|賃貸)×(戸建|マンション)の4象限で語れよ

お前らなんで賃貸マンションvs所有戸建の話しかしねーんだよ。

いざとなったら貸したり売ったりできる所有マンションと、借地借家法権利つよつよの賃貸戸建の話をしろよ。

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

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2022-12-03

anond:20221201141223

ウヨサヨに対するスタンスフェミアンチフェミに対するスタンス、2✕2のマトリックスで考えれば理論上は第一第四象限に同程度分布してもおかしくないわけだが、現実にはネトウヨアンチフェミ組み合わせ象限とサヨフェミ応援組み合わせ象限に多いという差がある。

>”いつものネトウヨ垢ばかりじゃねえか”

Permalink |記事への反応(2) | 07:34

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2022-11-08

anond:20221108214021

京都は第二象限、第三象限に住んでたら、三条から徒歩で余裕で帰還できるやん

Permalink |記事への反応(1) | 21:48

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2022-09-14

anond:20220914024226

そもそも社会的後天的に与えられた性差」=ジェンダーなるものが、自由権利義務責任みたいな象限において複雑に入り組んだ歪な不均等であって、単純な権力勾配ではないんだよね。

最初人権なんてほぼ兵役とセットで男性だけに与えられたんだからね。

まあ「断頭台に上る権利を」と主張したグージュは正しい。

Permalink |記事への反応(0) | 12:07

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2022-07-20

https://archive.ph/mixtQ :https://archive.ph/qeTkU

新宗教」と「新々宗教」と「カルト」と「破壊カルト」とで16象限。(いや12かそれとも9か?)

破壊的」のゆえんで規整するのが正しそう。

Permalink |記事への反応(1) | 07:30

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2022-07-09

政策批判の脱・属人化。元首相の死に際して

映画批評みたいになるべき

政治を語るなら「政策1は最高。2は駄作。うーん両方に関わってる政治家Aは当たり外れ大きい人なんだなぁ」みたいな映画批評みたいな形になるべき。政策IDをつけて、政治家はタグの1つと位置付けるべき。

ほとんどの政治家は2つ以上の政策を出している。(以降ここでは、立案実施した政策とか諸々の活動成果物政策と呼んでしまう。)一方で政策の方には沢山の人が関わって完成したものなんだからデータの持ち方的にも政策に着目すべきだろう。

政治批判したい時に政治家を批判すると、しばしば、そいつ政策に全部批判が飛んでいく。ほとんどの政治家は利益になることと損になること両方やってる(誰の視点から見ても)。

絶対おかしいよな。やっぱり「政治家Aの政策1は最高、政治家Aの政策2はクソ」って批判の仕方をするべきだよな。

AIかいうフードミキサーにたよる

なんでこうなってないか。みんな個々の政策なんか気にしたこともない。せいぜい中身よくわかんないけどインフルエンサー解説したのを信じこんだり。

こんなのどうだろう。インフルエンサーに代わってAI政策評価するんだ。ここでいうAIキッチンにあるフードミキサーみたいな便利道具で政策にくっついてる属性(関わった政治家、成立年度とか)を全部ぶち込むと2次元くらいの特徴量、一種の「値」を出してくれる。それをもとにグラフに書いたり分類したりなんなりする。

で、自分に得になる政策を選んでって「値」を信仰するんだ。あるいは「値」をもとに政策四象限に割り振って、その象限を盲信してもいい。人間適当にぶちこんでAIあやふやに放り出した「値」を神と崇めろ。

当たり前のことに気付け

文字通りの凶弾に斃れた最長任期元首相に死体撃ちするのも、正当な自由民主主義活動四十九日の喪に服すのもおかしいだろ。

Permalink |記事への反応(1) | 00:37

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2021-10-07

anond:20211007114302

記事への反論の筋がいいか悪いは置いておいて、男のセックスモテる/モテないの一元論で語るのには無理があるな。最低限、モテる/モテないの軸と、性欲強い/弱いの軸で、4象限に分けて語るぐらいでないと話にならん。モテてても性欲強くて手当たり次第なやつもいれば、非モテでもSEXに興味ないやつもいるだろう

Permalink |記事への反応(0) | 22:38

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2021-09-25

anond:20210925111711

自分を見つめ直してほしい」

そんな中傷を聞き入れて、なるほど反省しよう、ってなる奴がどこにいる?

アドバイスで言っているテイで、実態姑息人格否定

なあ、第一象限から第四象限まで悪意に塗れた支配欲に、誰も気づかないと思ったのか?

そのネガティブキャンペーンこそ時間の浪費だ。

Permalink |記事への反応(1) | 21:54

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anond:20210922131240

その経済学とはなんぞや?

新自由主義と、ケインズ主義は全く別物だぞ。さらに、新自由主義が故に緊縮を叫びケインズ主義が故に反緊縮を叫ぶ。大きな政府小さな政府と 反緊縮、緊縮は一致してるんだよ。

さらに言うと、自民でみても、内部で大きな政府小さな政府と、緊縮、反緊縮が割れてる。

党が割れるのが嫌だから経済政策から逃げて別のテーマを探そう探そうとしてる。だから本来議員一人ひとりごとに緊縮、反緊縮でみないとならない。

その上で分類するならこのとおりだろう。

   新自由主義小さな政府、緊縮)      

②       |       ① 

    維  

      自

        |  公立

             

強者生存----+---弱者尊重

        |

        |   れ 

            社共

③       |       ④

 ケインズ主義マルクス主義大きな政府、反緊縮)

国民はあえて言うなら3象限に入るだろうが、前原ゴリゴリの2なので3に素直に入れたくないんだよね。そんな感じで、この分類は比例の投票先にしか使えない。各選挙区は各選挙区ごとに見よ。

Permalink |記事への反応(1) | 06:37

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2021-09-16

日本の政治対立軸

https://twitter.com/ShinHori1/status/1436338878688886784

なんか中島岳志の4象限が評判が悪いようだけど(個人的には悪くないと思う)、そもそも日本民意における政治評価軸は、保守とかリベラルとか、緊縮とか反緊縮とかではなく、(1)政権運営能力があるかどうか、(2)改革か反改革かという軸をめぐるものが中心だった。もちろん政権運営能力改革も単なるイメージで、実際なところ大した中身はないが、このイメージ戦略成功できるかどうかが決定的に重要だったことは間違いない。今のところ以下のような感じになっていると思う。

(1)政権運営能力がある改革派: 河野

(2)政権運営能力がない改革派: 旧民主党野党 

(3)政権運営能力がある反改革派: 岸田

(4)政権運営能力がない反改革派: 共産党 高市


しかし実際のところ、河野政権運営能力があるわけがないと思う。選挙看板として使えるというだけで、政治の実務ではパワハラ恫喝しか人を動かせない。財政政策では最も過激タイプの緊縮派だが、コロナ禍においてそうした政策はかつてほど支持されていない。さら質問には菅首相以上に答えないことは、これまでの質疑応答を見ても明らかになっているが、安倍政権時代に萎縮していたメディアは、もはや政権批判を恐れなくなりつつある。首相になっても数か月後には「河野おろし」だろう。

Permalink |記事への反応(0) | 08:45

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2021-09-14

anond:20210914120429

「4象限が出来る事に成るね?」とかがキモすぎて無理

 

そもそもその4つはただの2×2の組み合わせでしかないんだから軸とか象限とかの言葉を使うのはおかしいだろ

Permalink |記事への反応(0) | 18:00

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2021-08-15

自民党があまりにひどすぎて、大きなマイナスゼロに戻すのに凄いコストがかかるのにそれは評価されない

https://anond.hatelabo.jp/20210814164149

この増田のいうことは凄くよくわかる。

今一番求められてるのはわかりやすコロナ対策とか経済対策だ。

一方、モリカケ重要ではあるが一般国民にとっては最優先事項ではない。

七つの習慣的な話で言えば前者が第一象限

モリカケは第二象限だ。必要だが緊急性が低い。

この状況で第二象限を優先すると言っても国民には響かないだろう

ではなぜこういう意見を支持する人がいるのかというと

立憲民主党を支持する人たちは、基本的に余裕があるからだろうな。

この人たちは、今すぐ生活保護してもらわなくても大丈夫だし

もうコロナワクチンも打ち終わっているだろう。中級国民といったところか。

そういう人たちはモリカケ第一優先でも違和感がないわけだ。

このあたりちゃんと整理した方がいい。

モリカケ問題というのは、長期的な観点では

政府への信頼への欠如やガバナンス崩壊など致命的な症状なので修復する必要がある。

しかし、あまりにもひどすぎてそっちの修復に手間をかけているとコロナ経済対策がおろそかになってしまう。

そのせいでこっちに注力する姿勢を見せるのは今はよろしくないのだ。

というよりも、こちらは政権交代成功すれば嫌でも対応できるのだから

先に政権を取得してから言えよという話になる。

この話を政局で優位になるために使おうとするのは大多数の国民にとってはふざけんなということになる。

Permalink |記事への反応(0) | 00:13

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2021-03-24

自分語りのないエヴァ感想はないのか

どんなに映画の話をしてる体でも、オタク自意識大人視点からエヴァを解析するフリをしていても、結局のところ自分エヴァとどう付き合ってきたかということしかからない感想しかない

面白かったかまらなかったか、わかりやすかったかしかたか、どの象限にいる人でもそうだ

結局はその人がどういう人間だったかということしかからない

エヴァがどういう映画だったのかわからない

Permalink |記事への反応(4) | 13:03

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