Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「谷風」を含む日記RSS

はてなキーワード:谷風とは

2021-06-06

シドニアの騎士あいつむぐほし 雑感

ネタバレあり)










〇大変満足。だけれども、やはり詰めこみすぎだったのでは。

戦闘シーンは文句なし最後の三つどもえの戦いは、きっちり描ききったと思う。それで十分かもしれない。

〇3回泣いた。angelaは反則。

〇一方、日常シーンは、尺の都合かCG限界か、原作ほど感情移入できなかった。冒頭や終わり、無理をいえばもう少しゆっくりたかった。別のスタジオがつくる弐瓶作品(つまり人形の国)も、正直なところ、見てみたい。

谷風ビジュアル変更は、熟慮の結果だそうですが、ちょっと違うんじゃないですかね。10年経って経験を経たら、ツルリとした方向には行かないんじゃないか。(他のキャラクターの外見に変更がないのは、そういう設定だろうか。)新エヴァアスカは、説得力のある年の取り方をしていたが…。

〇演技の強弱に、受け手問題かもしれないが、少し違和感があった。岐神海苔夫と艦長は、もちろんよかったですよ。山野稲汰朗も、素晴らしかった。

グランドシネマサンシャインドルビーアトモスもよかった。6/10までらしいが、もったいない立川シネマシティの極爆上映も、同じ感じなのだろうか。

〇観客の年齢層は40代が中心? 若い人にもっと来て欲しい。

Tシャツとピン、売り切れ早すぎ。どうしても欲しくて、新宿までいったが、ない。以前、BLAME!パンフレットも売り切れで買えなかったんだ。これだけは許せない。再販希望!

Permalink |記事への反応(0) | 18:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-08-12

[無職コロナ提督航海記][艦これ]作戦47日目

やっぱり、削りとラスダン難易度が段違いみ、あるわー。

本日の主な戦果

アタイ艦隊の主な戦果は、こんな感じ。

2020年梅雨夏イベ
《E7-2甲ラスダン

アタイ金剛提督。なので僚艦夜戦突撃トライしなきゃ的な圧を感じたので…

今のところ敵の第二も随伴も昼であまり片付けられず、惜しい場面も皆無。明日一日、もう少し粘って検討してみようかしら。

Permalink |記事への反応(0) | 23:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2020-08-10

[無職コロナ提督航海記][艦これ]作戦45日目

本日の主な戦果

アタイ艦隊の主な戦果は、こんな感じ。

2020年梅雨夏イベ
《E7-1甲ラスダン
《E7第二ボス出現ギミック
《E7第三ボス出現ギミック
《E7-2甲削り》

E6で合流したサウスダコタちゃんレベリングのつもりで、まずは軽く突っ込んでみてるとこ。

Permalink |記事への反応(0) | 23:30

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2017-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20170319131757

谷風さんは何を飲んでいらしたんですか?

Permalink |記事への反応(0) | 13:32

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2015-09-13

二次萌え日本人アイデンティティ

昨年急に浮世絵に目覚めた人です。

http://anond.hatelabo.jp/20150815210249

日本では西洋風の写実的な画風が育たなかったのはどうして?

若冲みたいな、鳥単体とかなら写実的な描画スタイルもあったとは思うけど。

ガラパゴス的な、進化の経路の違いということなのかな。

これに対して、

http://anond.hatelabo.jp/20150816024827

こんなエントリを返してみたのだが、風景画などに比べると、人物画は、少なくとも浮世絵というジャンルにおいては、日本は独特の様式進化してるように思う。

ここで、それについて説明していきたい。

日本人アイデンティティに関わる部分が多く、絵だけでなく、できれば安保やSEALsにも話を展開できればなんだが、とりあえず筆にまかせて書き綴っていく。

スーパー歌舞伎2 ワンピース

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAgQ_AUoAmoVChMIkcCEjNTzxwIVg-CmCh294A4a&biw=1920&bih=955#imgrc=V6YCFKaDZ9-V7M%3A

ここで、見てもらいたいのは、ルフィ市川猿之助に似ていないこと。

なぜだろう?

「なにを言っているんだ?」「ワンピースの絵でありゃよくて、役者に似せる必要などないだろ」

その通りだ。

ワンピースであることが大事であり、尾田絵であることが大事であり、役者の顔など関係がない。

ナミもロビンもオッサンが演じるわけだが、オッサンにする必要はないのだ。

浮世絵で、顔が似ていないという根本理由はここにある。

役者絵とは、舞台看板に由来するため、元来似せる必要がなかった。

歌舞伎であることが重要である

歌舞伎であること、それがわかるのが重要である

初期の役者絵を一つ、初代鳥居清倍から一つ紹介する。

初代鳥居清倍「市川團十郎

http://data.ukiyo-e.org/ritsumei/images/Z0163-028.jpg

歌舞伎看板絵は代々、今でも鳥居派の絵師が描いている。

狭い意味で言えば、鳥居派の絵こそが公式な絵、ワンピースで言えば尾田の絵であり、この後隆盛を誇る勝川派や歌川派の役者絵は、非公式アンソロジーみたいなものである

絵はすなわち、歌舞伎様式美世界観江戸空気体現したものではならない。

ゆえに、役者絵に描かれる人の顔は、あのように似ていなかったのである

この、様式美に反旗を翻したのが勝川春章と一筆斎文調である

似絵、似顔絵という、役者に似せた絵にたどり着き、2人の共著の一冊の絵本世界を変えた。

勝川春章

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E5%B7%9D%E6%98%A5%E7%AB%A0#/media/File:SHUNSHO-Nakamura-Nakazo.jpg

この二名のうち、勝川春章のほうは歌舞伎世界観様式美との調和成功し、商業的にも成功、多数の弟子をとり、勝川派という一派が出来る。

http://data.ukiyo-e.org/aic/images/95101_482279.jpg

顔のみならず、肢体まで正確なデッサンを基本に描いているのがよくわかる。

歌舞伎雰囲気をそのままに、デッサンは正確、一世を風靡する

彼は印に「画中造化」(造化とは造物主、天地の法則のこと)を用い、絵の中に神を宿すという気概があったんじゃないかと俺は思う。

ちなみに、葛飾北斎勝川春章の弟子であり、若い頃は勝川春朗を名乗っていた。

面白いことに、この顔を対象に似せて描くというムーブメントは、男性の顔に対してだけである

谷風となには屋おきた」勝川春潮画

http://ginjo.fc2web.com/208sanoyama/tanikazw_otaki.jpg

歌舞伎の女役ならば、オッサンにするわけにいかないのはわかるが、町娘書く場合であっても、テンプレ顔。

正確にはテンプレ顔のなかにも表情はあるのだが、男性デッサンを基づく顔で、立体造形は可能なのに対し、女性の顔はおそらく3D化できない。

スネオ髪型カイジのの顎ほどではないが、この顔は立体造形が難しい。

女性の顔については、この後に続く喜多川歌麿については外すことができないのだが、こんかいエントリでは男性の顔に主題を起きたい都合上、また別の機会にかかせてもらう。

続いては、やはり東洲斎写楽と歌川豊国について触れないわけにはいくまい。

先に写楽に触れよう。

東洲斎写楽、聞いたことはあってもなにがどう凄かったのかを説明できる人は少ないと思われる。

http://data.ukiyo-e.org/aic/images/97845_505370.jpg

http://torinakukoesu.cocolog-nifty.com/blog/photos/uncategorized/2010/03/13/sc153602fpxobjiip1.jpg

最初に感じるのは明らかな異質である

Webで調べると、「強烈なデフォルメ」と表現されるが、簡素な線は実は正確に人の顔を捉えている。

小鼻の膨らみから、顎の厚みから、少し線を書き足すだけで全て補完可能で、輪郭線の修正必要ない。

芝居小屋の闇を表現たかのような黒バック。この黒バックは光を当てるとキラキラと光る仕様になっていて、芝居小屋の闇の中で白塗り人間スポットライトがあたったような臨場感を醸し出している。

実際、写楽は売れなかったらしい。

なんの実績もないし素性がわからない新人が豪華なデビューしかも大コケしているにも関わらず次々と新作発表。

いわゆる写楽の謎というものである

よくみると上手いのにぱっと見で下手、よくみると下手なのにぱっと見では上手い、正確なデッサンの部分があるのに、全体だと崩れた感じ、当時の常識ではありえない色彩感覚、いまだに正体は謎である

ところで、写楽商業的には失敗だったが、画家たちへの影響は確かにあった。

写実とデフォルメの高次元の融合、舞台化粧、舞台の緊迫感を受け継いだのは、たとえば

歌舞妓堂艶鏡

http://nichibi.webshogakukan.com/yorozu/kabukido_350.jpg

http://dejimashoten.sakura.ne.jp/bookimages/359787.jpg

明らかに写楽意識してる。

さて、東洲斎写楽と歌川豊国のうち、次は後者について。

歌川豊国役者絵とは、ひらたく言えば二次元絵、アニメ漫画の絵の祖になる。

勝川派の始めた写実の路線から、再び二次元絵に舵を切ったとも言っていい。

http://data.ukiyo-e.org/ritsumei/images/Ebi0124.jpg

歌川派の役者絵は、わかりやすく言えば、たとえ横顔だろうと、正面から見た顔のパーツをつける。

弟子歌川国政だが

http://data.ukiyo-e.org/mfa/images/sc214417.jpg

この流れは、幕末までずっと加速し、圧倒的な作画量を誇る国貞(実質の三代目豊国自称二代目豊国)、幕末豊原国周まで続く。

末期がどんなになったかといえばこんなだ

http://data.ukiyo-e.org/mfa/images/sc169830.jpg

大衆は、写実より二次萌を選択したということ。

さてさて、文明開化で圧倒的な強さを誇っていた浮世絵様式、というより歌川派の様式の人気に陰りがでる。

人物画にふたたび写実との間でゆれうごく。

ここでは月岡芳年をあげぬわけにはいくまい。

最後浮世絵師と言われた彼の晩年は、西洋画の技法を消化し、浮世絵にした。

晩年ともなると、このような感じ。

http://data.ukiyo-e.org/scholten/images/48cf87c54075046c12f9df3e790f5dd9.jpg

しかし、画家ではなく浮世絵であり続けたというのが面白い

一枚の画中に両方の様式で人の顔がかかれてる面白い絵がある。

http://data.ukiyo-e.org/metro/images/1594-C051.jpg

絵の上半分の人物の顔は、見えるであろうその通りに描かれている西洋式の絵。

下半分の人物の顔は、正面から見た目や口を横顔に貼り付ける歌川派の様式

どちらかと言えば、下の絵のほうに力強さ、人間らしさを感じるならば、我々はなんだかんだいっても二次萌えの血が流れる日本人である

まとめると、漫画歴史とすごく似ている。

そもそもデフォルメ絵があり、それを元に進化が始まった。

写実的な絵が入り、そこから劇画調な漫画が始まる。

劇画調の漫画は、写実から離れ、劇画という絵のジャンルが出来る。一見すると写実的なようだが、立体造形は不可能

人物の描き分けも出来ているようで出来てない。あるいは意図的にしない。例を上げるとシティーハンター

再び、コミカルデフォルメ絵にシフト

デフォルメしつつも、デッサンもしっかり、例を上げるとドラゴンボールか、であったが、デフォルメだけを受け継ぎ、骨格はデタラメOKになる。

人物はデフォルメでも、背景描写パースを重視するのも浮世絵的。

っと、ここまで書いてみたものの、安保につなげられる気がしねぇのでここまで。

ちゃんとした美術史や絵の解説から学ばずに、webの知識と年表と絵の印象だけで語ったんで、間違いもあると思うんで、指摘してくれると嬉しい。

Permalink |記事への反応(2) | 20:23

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2014-04-27

艦これPIXIVでの流行

方法 

  PIXIV艦娘名前検索ボックスに入れて、50枚目の絵の日時を調べる。

  但し、別作品の絵が見えたら目視で数える。多ければ除外検索を使う

注意事項

  ワンドロでの採用最近あったとか人気以外の要素が入る(必ずしも人気と対応するランキングでない)

  ここ数日で50枚投稿されてるような場合は誤差が大きいはず

  除外検索目視の時に普通に誤差が出る

  多分忘れられている艦がいる

作業者はこの手の作業で間違いを犯さなかったことがない

ランキング(日時が新しい=投稿頻度が高い)

1 雷4月26日20:39

2島風4月26日 18:25

3加賀4月26日 15:07

4金剛4月26日 03:53

5赤城4月25日 02:04

6 電4月24日 22:18

7卯月4月24日 19:24

8 潮4月24日 02:35

9天龍4月24日 02:31

10榛名4月23日23:53

11長門4月23日23:32

12時雨4月23日23:32

13北上4月23日23:12

14利根4月23日 21:41

15夕立4月23日 21:19

16不知火4月23日 19:25

17雪風4月23日 05:45

18 響4月22日23:05

19龍驤4月22日 22:39

20 龍田4月22日20:03

21 木曾4月22日 04:57

22鈴谷4月22日 01:21

23夕張4月22日 00:36

24 比叡4月22日 00:32

25 叢雲4月22日 00:02

26霧島4月21日23:48

27陸奥4月21日 22:10

28 伊194月21日 16:55

29吹雪4月21日 00:58

30 青葉4月20日 07:16

31那珂4月20日 03:08

32翔鶴4月20日 01:49

33高雄4月1日23:11

34 朧4月1日 19:53

35 子日4月1日11:36

36 まるゆ4月19日 16:05

37熊野4月19日 09:45

38大井4月19日 08:53

39愛宕4月19日 07:33

40蒼龍4月19日 04:48

41日向4月18日 01:33

42 球磨4月18日 00:09

43 伊584月17日 22:17

44 漣4月17日 21:20

45弥生4月17日12:04

46 摩耶4月17日 00:46

47最上4月17日 00:33

48妙高4月16日 22:59

49 伊84月15日 19:20

50望月4月15日 18:52

51皐月4月15日 18:48

52扶桑4月14日20:07

53伊勢4月14日 00:02

54五月雨4月13日23:23

55鳳翔4月13日 22:05

56川内4月13日20:14

57初雪4月13日 16:18

58飛龍4月13日11:49

59衣笠4月13日 00:58

60 阿武隈4月12日 22:04

61山城4月12日 21:42

62 古鷹4月12日 21:42

63睦月4月12日 04:01

64鳥海4月12日 02:06

65 五十鈴4月11日23:03

66多摩4月10日 00:42

67如月4月9日23:15

68筑摩4月9日 16:48

69 準鷹4月9日 02:06

70足柄4月8日 02:37

71 伊1684月8日 01:14

72 村雨4月7日 00:39

73 霞4月7日 00:01

74 巻雲4月6日 22:52

75 曙4月6日 22:49

76神通4月6日20:48

77羽黒4月6日 16:08

78由良4月6日 03:27

79那智4月6日 00:09

80 加古4月5日 16:58

81白露4月3日 21:06

82陽炎4月2日17:58

83朝潮4月2日 03:41

84白雪4月2日 01:50

85黒潮3月31日23:57

86能代3月31日 00:08

87 初春3月30日 02:39

88 鬼怒3月30日 02:0

89 飛鷹3月28日 00:24

90綾波3月27日20:43

91文月3月27日12:17

92若葉3月25日 21:45

93 敷波3月25日20:17

94 祥鳳3月25日 16:42

95 深雪3月24日 22:49

96舞風3月23日 21:54

97名取3月23日 18:16

98千歳3月21日 15:30

99長月3月20日23:39

100長良3月20日23:25

101 満潮3月19日 01:08

102 菊月3月17日 22:30

103 初霜3月16日 22:55

104千代田3月14日 22:42

105涼風3月11日 16:55

106 磯波3月7日 04:02

107 霰3月4日12:37

108大潮3月3日 00:20

109 荒潮3月3日 00:18

110三日月1月21日23:43

111谷風

図鑑No順(但し、作業者の非所有艦は一番下)

長門4月23日23:32

陸奥4月21日 22:10

伊勢4月14日 00:02

日向4月18日 01:33

雪風4月23日 05:45

赤城4月25日 02:04

加賀4月26日 15:07

蒼龍4月19日 04:48

飛龍4月13日11:49

島風4月26日 18:25

吹雪4月21日 00:58

白雪4月2日 01:50

初雪4月13日 16:18

深雪3月24日 22:49

叢雲4月22日 00:02

磯波3月7日 04:02

綾波3月27日20:43

敷波3月25日20:17

大井4月19日 08:53

北上4月23日23:12

金剛4月26日 03:53

比叡4月22日 00:32

榛名4月23日23:53

霧島4月21日23:48

鳳翔4月13日 22:05

扶桑4月14日20:07

山城4月12日 21:42

天龍4月24日 02:31

龍田4月22日20:03

龍驤4月22日 22:39

睦月4月12日 04:01

如月4月9日23:15

皐月4月15日 18:48

文月3月27日12:17

長月3月20日23:39

菊月3月17日 22:30

三日月1月21日23:43

望月4月15日 18:52

球磨4月18日 00:09

多摩4月10日 00:42

木曾4月22日 04:57

長良3月20日23:25

五十鈴4月11日23:03

名取3月23日 18:16

由良4月6日 03:27

川内4月13日20:14

神通4月6日20:48

那珂4月20日 03:08

千歳3月21日 15:30

千代田3月14日 22:42

最上4月17日 00:33

古鷹4月12日 21:42

加古4月5日 16:58

青葉4月20日 07:16

妙高4月16日 22:59

那智4月6日 00:09

足柄4月8日 02:37

羽黒4月6日 16:08

高雄4月1日23:11

愛宕4月19日 07:33

摩耶4月17日 00:46

鳥海4月12日 02:06

利根4月23日 21:41

筑摩4月9日 16:48

飛鷹3月28日 00:24

準鷹4月9日 02:06

4月1日 19:53

4月6日 22:49

4月17日 21:20

4月24日 02:35

4月22日23:05

4月26日20:39

4月24日 22:18

初春3月30日 02:39

子日4月1日11:36

若葉3月25日 21:45

初霜3月16日 22:55

白露4月3日 21:06

時雨4月23日23:32

村雨4月7日 00:39

夕立4月23日 21:19

五月雨4月13日23:23

涼風3月11日 16:55

朝潮4月2日 03:41

大潮3月3日 00:20

満潮3月19日 01:08

荒潮3月3日 00:18

3月4日12:37

4月7日 00:01

陽炎4月2日17:58

不知火4月23日 19:25

黒潮3月31日23:57

祥鳳3月25日 16:42

翔鶴4月20日 01:49

鬼怒3月30日 02:0

阿武隈4月12日 22:04

夕張4月22日 00:36

舞風3月23日 21:54

衣笠4月13日 00:58

伊194月21日 16:55

鈴谷4月22日 01:21

熊野4月19日 09:45

伊1684月8日 01:14

伊584月17日 22:17

伊84月15日 19:20

巻雲4月6日 22:52

能代3月31日 00:08

まるゆ4月19日 16:05

弥生4月17日12:04

卯月4月24日 19:24

谷風

ビスマルク4月22日 00:39

初風3月29日 00:33

浜風4月24日 21:24


やってみた感想 馬鹿げている

  

Permalink |記事への反応(0) | 19:00

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

 
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp