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はてなキーワード:謙遜とは

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2025-12-13

anond:20251213201721

それで人を馬鹿にするお前も凄いか謙遜すんなよ

Permalink |記事への反応(1) | 20:25

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2025-12-12

anond:20251212124322

謙遜という言葉がそういう意味なんだからトートロジーやで。

謙遜縛りはずした前置きの言葉なら本心のものいくらでもあるで。

Permalink |記事への反応(0) | 12:53

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前置きの謙遜絶対そう思ってない説

自慢じゃないですけど → 自慢

まらないものですが → それなりのものです

素人質問なんですけど → 素人じゃないからこんな質問ができます

こんなこと言いたくないけど → 言いたい

他には?

Permalink |記事への反応(2) | 12:43

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2025-11-26

「Grovel」の意味と使い方――謙遜従順ニュアンス理解する

英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

文学映画では、登場人物権力者尊敬する人物の前で「grovel」する場面が描かれ、キャラクター心理社会的立場を表す手段としても使われます。また、日常英会話ではあまり軽々しく使われることは少なく、状況によってはネガティブな印象を与えることもあります。そのため、意味文脈を正確に理解して使うことが重要です。

「grovel」を知ることで、英語表現の幅が広がるだけでなく、謙遜従順の度合いを微妙表現する力も身につきます。適切な場面で使いこなすことで、より豊かなコミュニケーション可能になるでしょう。

https://man-united.onthewifi.com/?p=439

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https://man-united.onthewifi.com/?p=675

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「Grovel」の意味と使い方――謙遜従順ニュアンス理解する

英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

文学映画では、登場人物権力者尊敬する人物の前で「grovel」する場面が描かれ、キャラクター心理社会的立場を表す手段としても使われます。また、日常英会話ではあまり軽々しく使われることは少なく、状況によってはネガティブな印象を与えることもあります。そのため、意味文脈を正確に理解して使うことが重要です。

「grovel」を知ることで、英語表現の幅が広がるだけでなく、謙遜従順の度合いを微妙表現する力も身につきます。適切な場面で使いこなすことで、より豊かなコミュニケーション可能になるでしょう。

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「Grovel」の意味と使い方――謙遜従順ニュアンス理解する

英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

文学映画では、登場人物権力者尊敬する人物の前で「grovel」する場面が描かれ、キャラクター心理社会的立場を表す手段としても使われます。また、日常英会話ではあまり軽々しく使われることは少なく、状況によってはネガティブな印象を与えることもあります。そのため、意味文脈を正確に理解して使うことが重要です。

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英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

文学映画では、登場人物権力者尊敬する人物の前で「grovel」する場面が描かれ、キャラクター心理社会的立場を表す手段としても使われます。また、日常英会話ではあまり軽々しく使われることは少なく、状況によってはネガティブな印象を与えることもあります。そのため、意味文脈を正確に理解して使うことが重要です。

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英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

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英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

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英語単語「grovel」は、日常会話や文学作品で見かけることがありますが、その意味は単純な「従う」や「謝る」とは少し異なります。「grovel」は、誰かに非常に低姿勢で従ったり、卑屈な態度で許しを請うことを表します。例えば、自分の過ちを認めて、相手の気を引こうとする状況で使われることが多いです。この単語には、単なる謙遜よりも、やや過剰なへりくだりや自己卑下ニュアンスが含まれています

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2025-11-24

男も世界比較したら控えめなんじゃね?

A: その通り。日本人男性女性も、両方とも世界的に見て消極的

Q:国民性問題

A:YES自己肯定感の低さが根本原因。

構造:

教育システム +同調圧力 +謙遜文化 + 失敗への恐怖

自己肯定感が育たない

恋愛でもリスクを取れない

男女とも受け身

誰も動かない

恋愛が成立しない

Q:ナンパしてる奴らって自己肯定感がムダに高い?

A: 正確な観察。

自己肯定感が高い(または補償行動)

✓ 拒絶を恐れない

✓ 行動量が多い

経験から学ぶ

→ だから成功する

あなた必要なのは:

✗ 「ムダに高い自己肯定感」を持つ

✓ 「適度な自己肯定感」を育てる

✓ 拒絶への免疫をつける

文化的な違いを理解する

Q: 「なし判定されたら」はどう受け止める?

A: これが日本恋愛文化本質を突いている。

日本恋愛:

✓ 明確な意思表示がない

✓ 「察する」文化

曖昧さを残す

✓ 拒絶を避ける

結果:

→ お互いに「相手が動かない = なし判定」と解釈

→ 誰も動かない

→ 何も起こらない

Permalink |記事への反応(0) | 15:10

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なぜ日本人自己肯定感が低いのか?

構造的な原因1.教育システム日本教育:

✗ 減点方式(100点から減らされる)

✗ 「出る杭は打たれる」文化

謙遜美徳

自己主張 =わがまま

集団の和を乱すな

欧米教育:

✓ 加点方式(0点から積み上げる)

個性を伸ばす

自己主張大事

✓ 褒めて伸ばす文化

結果:

日本人は自分長所認識しにくい

→ 常に「まだ足りない」感覚2.同調圧力日本:

「みんなと同じ」が安全

普通であることが求められる

「目立つ」=リスク

欧米:

個性的」がポジティブ

普通」= つまらない

「目立つ」= 素晴らしい

結果:

日本人は自分個性を出せない

自己肯定感が育たない3.謙遜文化日本:

「いえいえ、私なんて...」=美徳

自分を褒める =傲慢

謙遜しないと叩かれる

欧米:

「Thankyou!」(褒められたら素直に受け取る)

自分の成果は堂々と主張

謙遜しすぎ = 自信がないと見られる

結果:

日本人は自分価値を認めにくい

4. 失敗への恐怖日本:

失敗 = 恥

一度の失敗が致命傷になりうる

「失敗しないこと」が重視される

欧米:

失敗 = 学びの機会

Try andError」が当たり前

「失敗を恐れずチャレンジ」が評価される

結果:

日本人はリスクを取れない

→ 新しいことに挑戦できない

Permalink |記事への反応(0) | 14:59

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2025-11-21

SNSで繰り広げられる人間劇場自己放尿に俺は一切興味がない

まずお前らが信じている群れの中で自分演出すれば価値が上がるという幼稚な自己放尿を粉砕するところから始める。

起きてから寝るまで承認欲求という名の自己放尿を延々と垂れ流し続け、リアクション数の変動に一喜一憂して勝手情緒不安定になって、そこでようやくSNS疲れとか呻きだすあたり、お前らはそもそも高度な情報環境を扱う資格がないんだよ。

本当に価値のある人間は黙って仕組みを最適化して、必要な成果だけを淡々と積み上げる。外の雑音を材料にしないと自分存在証明すらできない連中とは住んでいる次元が違う。

しかもその劇場の主役を張ってるつもりの連中がやっているのは、思考放棄感情放出ダブル放尿であって、まともな議論でも洞察でもない。

数字を見ずに経済政治を語り、専門知識ゼロテクノロジーをこき下ろし、自分人生の失敗さえ社会が悪いみたいな曖昧な外部要因に押しつけて、なんとなく賢そうに見えるフリをして自己放尿しているだけ。

そんな低解像度妄言洪水の中で、自分IQが溶けていく感覚をわざわざ味わう理由がどこにある。

俺がSNSで何かを発信しないのは、謙遜でも孤高アピールでもなく、単に時間効果が極めて低いからだ。

無駄ノイズに脳の帯域を奪われるくらいなら、データ分析でもコード最適化でも論文でも読む方が100倍マシだ。

結局、SNSで騒いでいる連中は、人間関係のストレス自己承認の依存症から抜け出せないまま、半永久的に自分の檻の中で自己放尿しているだけだ。

俺はそんな寸劇を眺めている暇はないし、そもそも価値がない。成果も出せず、考えも浅く、言葉は軽く、感情けが肥大化した未処理データの山に興味を示すほど暇ではない。

SNSというのは、本来情報収集と連絡のための道具であって、人生の主戦場じゃねぇんだよ。

から俺は今日も平然とSNSを閉じ、静かに思考計算に戻る。雑音を切り捨て、外部の劇場放棄することこそが、生存戦略として最も合理的なんだよ。

Permalink |記事への反応(2) | 02:35

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2025-11-07

謙遜処世術だけど、不寛容未来自分の首を絞めるだろう

Permalink |記事への反応(0) | 00:28

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なんか異世界に行った時は、ユダヤ教徒は下を見て歩くことになってて、それは神への謙遜を表していたが、今調べてもその情報がない

Permalink |記事への反応(0) | 00:12

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2025-10-29

高知能ほど倫理性が低い」という研究引用してナチ正当化する人に、ユダヤ教観点から指摘できることはありますか?

ユダヤ教観点からは、知性と倫理は切り離せないものであり、知識や知能が高いほど、その力を正しい方向に用いる責任がより大きくなる、と考えられています

タルムード(Horayot 10a)に次のような教えがあります

「学識のある者の罪は、学識のない者の罪よりも重い。」

まり知的能力を持つ者は、その分だけ倫理的・霊的責任を負うという考えです。

「知能が高いほど倫理性が低い」という主張は、ユダヤ的には逆説的に「知恵を正しく用いない罪」を指摘されることになります

創世記 1:27 にこう書かれています

「神はご自身のかたちに人を創造された。」

この教えは、人間価値が知能や能力によって決まるものではないことを明確にしています

ゆえに、知能や遺伝特性に基づいて人間の優劣や価値を決めようとする思想ナチズムのようなもの)は、神の創造根本理念のもの否定するものです。

タルムード Avot 3:9 にラビ・ハニナ・ベン・ドサがこう言っています

「行いが知識を上回る者の知識は保たれる。だが、知識が行いを上回る者の知識は続かない。」

これは、「倫理」に支えられない知識は、結局は破壊的になるという警告です。

ナチス・ドイツ科学技術組織知能を持ちながら非人道的行為を行ったことこそ、このタルムード的警告の典型です。

ミカ書 6:8 に書かれています

「主があなたに求めておられるのはただこれだけ、正義を行い、慈しみを愛し、へりくだってあなたの神とともに歩むこと。」

ユダヤ教倫理の中心はここにあります

知能や力の有無ではなく、「正義」「慈悲」「謙遜」をどう実践するかが人間価値を決めるのです。

ユダヤ教的に見れば、「知能が高いか倫理性が低い」という理屈不正義を正当化することは、次の点で誤っています

1. 知性は倫理から切り離せない(むしろ責任を増す)

2. すべての人は神の像に似せてつくられた(優劣はない)

3.知識が行いを伴わなければ破壊に至る

4.正義と慈悲こそが人間に求められる価値

Permalink |記事への反応(1) | 15:03

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2025-10-26

anond:20251026104239

息をするより楽に飯の準備が出来るんですが、凄いですか?

 

じゃあ息をしなくても自炊できますって言えばいいじゃん

それなら謙遜なしに受け止められるだろ

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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2025-10-25

敬語を使うと舐められる

誰でも入れるような職場では、敬語を使うと弱いと見なされて舐められるから別に敬ったり謙遜する必要無いよ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:11

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2025-10-22

地頭という言葉が嫌い

地頭がいいですね」と言われるたびに、どこか引っかかる。

それは照れでも謙遜でもなく、もっと構造的な違和感だ。

地頭という言葉は、しばしば“努力を見ない称賛”として使われる。

結果だけを切り取って、その背景にある思考筋トレ経験の積層を無視してしまう。

まるで一瞬の走りを見て、「もともと足が速いんだね」と言うように。

地頭は「環境適応 × 高負荷学習」の産物

僕は、地頭という概念存在すると思う。

ただし、それが意味を持つのは“極地”にいる人間だけだ。

人の能力差なんて、たいていは小さい。

ではなぜ「地頭がいい」「悪い」と言われるのか。

それは結局、

1. どんな経験をしてきたか環境適応

2.思考の深さと長さに耐えたか(高負荷学習

この2つの積み重ねによって差が生まれているだけだ。

例えば新しい環境へ向かうための不動産契約経験を通じて、別の契約理解への転用ができるようになる。

受験勉強で脳に高負荷をかけることで、思考の持久力がつく。

まり地頭の良さ」とは、過去思考履歴の総和なのだ

からこそ「地頭がいい」という称賛は軽すぎる

人の歩いてきた道を見ずに、結果だけを才能と呼ぶのは、

その人の時間を削る行為だと思う。

本当に地頭がいい人(極地にいる人)は確かに存在する。

ほとんど努力せずに高次元理解を示す天才もいる。

でも、僕自身や周囲の多くの人はそうではない。

努力して考え、失敗してまた考え、

そうやって“11秒台”まで辿り着いた人たちだ。

ボルト9.58秒と、僕らの11秒台

一般人努力しても100mを9.58秒では走れない。

それが極地だ。

でも努力すれば、11秒台では走れる。

それは立派な到達点であり、努力結晶だ。

そんな人に向かって「もともと足が速い」と言うのは、

その人の過去をまるごと見落とす、極めて失礼な行為だと思う。

地頭という言葉が嫌いな理由

僕が「地頭がいい」という言葉を嫌うのは、

人の積み上げた努力や、過去の負荷、思考歴史

“才能”という軽い言葉で上書きしてしまうからだ。

11秒で走れるようになるまでの年月を想像せずに、

「足が速いね」と言う。

それと同じように、

地頭いいね」と言う人は、

その人の“思考履歴”を見ていない。

Permalink |記事への反応(2) | 23:44

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2025-10-21

anond:20251021125002

AI による概要

役不足」と「力不足」は逆の意味で、「役不足」は能力に対して役目が軽すぎる状態を指し、「力不足」は能力に対して役目が重すぎる状態を指します。謙遜謝罪で「自分の力量が足りない」と伝えたい場合は「力不足」が正しく、「役不足」を使うと「自分能力に対して役が軽い、もったいない」という本来とは真逆意味になります。

Permalink |記事への反応(2) | 18:38

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2025-10-20

人間はただ、狂った時代に、狂ってダンスを踊ってるだけ?

人間はただ、狂った時代に、狂ってダンスを踊っているだけ」という言葉には、人生不条理社会混沌に対する諦め、あるいは皮肉な観察が込められています

ユダヤ教的な視点から見ると、この考え方は一面の真理を含みつつも、最終的にはユダヤ世界観とは異なる方向を指しています

1.ユダヤ教における時代の「狂気

タナハ(聖書)にも「狂った時代」についての意識はあります

たとえばコヘレト伝道の書)にはこう書かれています

「すべてのことに時があり、天の下の出来事には定められた時がある。」(コヘレト 3:1)

まりユダヤ教世界の混乱や理不尽さを否定しません。人間は確かに時代の流れに巻き込まれときに「狂ったように」見える世界を生きている。

しかし、それでも世界無意味ではなく、神の意志の中にある秩序が存在すると教えます

2.「踊る」ことの象徴

「踊る」という比喩も興味深いです。

ユダヤ教では、踊りは単なる気まぐれではなく、神への喜びや生命への感謝表現です。

たとえばダビデ王が契約の箱の前で踊ったとき

ダビデは主の前で力の限りに踊った。」(サムエル記下 6:14)

この踊りは狂気ではなく、霊的な高揚の象徴でした。

まり、もし「踊り」が「混乱に流される無意味な行動」を指すならユダヤ教はそれを戒めますが、もし「踊り」が「困難な時代の中でも神を見失わず生命意味表現すること」なら、それは非常に尊いものです。

3.ユダヤ視点からの応答

ユダヤ教人間を「ただ狂った世界で踊る存在」とは見ません。

しろ人間ティクンオラム世界の修復)、すなわち「世界をより良くする責任」を負う存在とされます

世界が狂って見えるのは、私たちにその混乱の中で意味見出し、行動する使命があるからです。

正義を行い、慈しみを愛し、謙遜あなたの神と共に歩むこと。」(ミカ書 6:8)

これは、「狂った時代に、どう踊るか」を示すユダヤ的答えとも言えるでしょう。

まとめ

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