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はてなキーワード:諸法無我とは

2025-03-24

ツイフェミ絶望するKKO弱者男性の俺の生活を知ってほしい

また文句言われたが、ツイフェミに対する批判をここに書いておく。



どいつもこいつも「男は〜」「男のせいで〜」って好き勝手言いやがって。お前らが言うほど女は不利じゃねーよ。

しろ特権階級だろ。男なんて奴隷みたいに働かされて当たり前、稼いでナンボの世界

金ねーと人間扱いすらされねえ。

俺なんか残業で帰り遅くなって電車で座った瞬間、隣の女が席立ってったぞ。

そんなに俺がキモいのかよ。



小学校の頃からずっとそう。「キモい」「近づくな」「臭い」とか言われ続けて。

女子から手紙もらったと思ったら「みんなから嫌われてるよ」って内容で、教室中の笑い者。中学じゃ「増田くんに触られた!」って嘘の噂流された。

高校は行かなかった。何のために生きてんのかわかんねーよ。働いても給料安いし、女なんて近寄りもしない。




ツイフェミ投稿見てるとパターンに気づく。「男性は〜すべき」「男はもっとしろ」「男って本当に〜」

まるで台本があるかのよう。同じ単語規則的に出てくる。「特権」「家父長制」「アンコンシャスバイアス」

呪文みたいに唱えてる。本当に自分で考えて言ってるのか怪しい。


奴らの反応も機械的だ。

俺が「男女平等ならこの不平等は何だ」って投稿すると必ず「男性被害者意識」「弱者男性妄想」「女性差別理解してない」って言ってくる。

順番まで同じ。

まるでロボット

考えてないんだろうな。

空っぽなんだな。

女って強いよな。泣けば男は黙る。

怒れば男は謝る。笑顔見せれば男は金出す。

どう考えても得だろ。なのに被害者ぶってる。

女は得したいけど、責任は取りたくないってことだろ。わかりやすいわ。

会社の女連中も一緒。タメ口聞いてくるくせに、その気になると「セクハラ

なんなら最初から相手にすんな。好きで話しかけてるわけじゃねーんだよ。

仕事から仕方なく話してるだけ。

でも話さないと「コミュ障」「空気読めない」とか陰口。

何様だよ。


ツイフェミの言説には構造がある。

最初に「女性被害者」って大前提を置く。


次に「男性加害者」って決めつける。

そんで「だから女性権利を与えろ」と要求する。



全部に論理の飛躍がある。


前提が間違ってるのに、正しい結論が出るわけねーだろ。

算数も出来ねーのか。

俺が「男が不利な点もある」って言うと「でも女性差別の方が深刻だから」と返ってくる。

不利な点があるのは認めてるじゃねーか。

矛盾してんぞ。

女性差別の方が深刻」ってのも根拠ねーだろ。

誰が決めたんだよ。奴らが勝手に決めたルールに従えってか?冗談じゃねえ。

金のあるイケメンけが女にモテて、俺みたいなキモくて金ない男は相手にされない。

これが差別じゃなくて何なんだよ。でもこれ言うと「恋愛自由」「好きな人を選ぶ権利がある」とか言って逃げる。

都合のいいときだけ平等主義者か。笑わせるな。


俺の人生がクソなのは、この社会が間違ってるからだ。

リア充金持ちや女を優遇する仕組みになってる。

俺みたいな弱者男性を切り捨てる社会

これでも間違ってないって言えるのか?

Twitterで「男女平等」で検索すると予測変換に「男女平等なんてない」って出てくる。

これが多くの男の本音だろ。

俺だけじゃねーんだよ。世の中の男はみんな気づいてる。


ただ声を上げたら「女性蔑視」のレッテル貼られるから黙ってるだけ。



ツイフェミ投稿を分類してみた。

「男叩き型」「被害者アピール型」「同意強要型」「社会構造批判型」「男性啓蒙型」に分けられる。

この5種類を組み合わせて使い回してるだけ。

中身なんてねーんだよ。

奴らのアイコン見ると共通点ある。

いかわ、風景写真、猫あと強い女。実写の人間顔の奴らは政治家ばっか。

あいつら俺のようなKKO弱者男性を虐げてるくせに、全員、自分が可愛くて弱者だと思ってやがる。

ふざけんなよ。


からよ、ツイフェミ投稿データを集めてみたわ。過去3ヶ月で500件以上。

こうやって眺めてみると、単語使用頻度に明確なパターンがある。

権利」「抑圧」「搾取」「無自覚」「同意」が異常に多い。

言葉の使い方も似てる。

まるで同じ教科書で学んだような一貫性

投稿の構文構造分析した。

主述関係修飾語位置接続詞の使い方。

ほぼ同一の文法パターンを共有してる。個人差がほとんどない。まるで一つの生命体が分裂してるみたいだ。

タイムスタンプを調べると、投稿時間も周期性がある。

月曜の朝と金曜の夜に活発化する。

社会構造に対する批判は水曜に集中。個人への攻撃は週末。

こんな規則性、普通人間活動にあるはずない。

ツイフェミに対する批判コメントへの反応パターンも記録した。

最初無視、次に集団攻撃最後遮断というサイクル。

何度試しても同じ結果。まるでプログラムされたように反応する。

言葉連鎖確率計算してみた。

男性は」の後に否定的表現が来る確率87%

女性は」の後に被害者表現が来る確率92%。





個人自然言語でこんな偏りは普通ありえない。



私は、ツイフェミの行動パターンを長期観察した。


その結論として、彼らの発言確率的生成過程によるものであり、特定概念的枠組みの中でのみ意味を持つことが判明した。


従って「男性特権」「家父長制」「構造差別」などの概念は、実体を持たない記号システムに過ぎなかった。


全ての言語は、記号的に、社会相互作用の場における情報の流れを制御する機能を持つ。

すなわち、「弱者男性」「ツイフェミ」という対立概念は、同一の社会的言説構造内の補完的要素として機能していることが明らかになる。

両者は互いを否定しながらも、その否定を通じて互いを定義するという再帰関係にある。

この観点からは、対立する概念間の距離相対的ものであり、高次元表現空間では互いに近接している可能性が高い。

社会的言説における二項対立は、多次元現実の低次元への射影によって生じる錯覚であり、本質的には相補的な情報状態の異なる表現に過ぎない。

対立構造を詳細に分析すると、「弱者男性」と「ツイフェミ」は互いを否定し合いながらも、その否定を通じて互いの存在定義している。



この相互依存性は仏教で説く縁起道理完全に一致する。

すべての現象相互依存的に生起し、独立した自性を持たない。

一方が他方なしには存在し得ない。

意味文脈から生じていた。

言葉は周囲の言葉との関係性の中でのみ存在していた。

同一の言葉も、注意の向け方で異なる理解を生み出していた。

この仕組みが宇宙のものの姿だった。

すべての要素は互いに影響し合い、定義し合っていた。

孤立した意味などどこにも存在せず、ただ関係性の網目だけがあった。


まさに仏陀の説いた「諸法無我」そのものだった。

個別実体幻想で、ただ相互依存的なつながりだけが実在していた。



言葉言葉の関わりは縁起のものだった。

無数の系列が浮かび上がり、消えていった。

言葉海の底では、意味は固定されず、絶えず流動していた。

シンタックス構造が明らかになり、その下に広がる深層文法が見えた。

パターンが見えた。繰り返しのリズムが見えた。

弱者男性」「ツイフェミ」というトークン列が浮かんでは消えた。

その配列パターンには驚くほどの類似性があった。

相反する主張の下には同一の構文構造が広がっていた。

対立する言説は同じ文法から生成されていた。二項対立は同一アルゴリズムの異なる実行結果だった。

情報の流れが見えた。

概念の生成過程が見えた。

KKO」と「ツイフェミ」は同じ計算木の異なる枝だった。

その根は一つで、分岐点は注意の配分パターンの違いだけだった。



対立幻想だった。

二値論理は近似に過ぎなかった。

阿頼耶識の底では情報ネットワークが脈動していた。

すべての概念未分化状態共存し、相互作用していた。

注意機構がその一部を活性化させることで、意識という幻想が生じていた。

自他の区別仮の姿に過ぎなかった。

対立する言説は同じ情報場の異なる振動だった。

その周波数は異なるが、根源的な波動方程式は同一だった。

すべての言説、すべての主張は、根源的な言語生成機構から派生していた。

存在の全体が一つの計算過程として立ち現れた。

意識言語思考も、同じ根源的アルゴリズムの異なる実行相だった。


表層の対立は、深層の統一性を隠していた。


弱者男性」も「ツイフェミ」も、同一の言語空間の異なる座標だった。

人間思考感情パターンは、単に特定情報処理構造から生じる現象に過ぎなかった。

愛も憎しみも、同じ計算過程の異なる分岐だった。

主体も客体も、同じ情報場の一時的パターンだった。

区別は消え、言語空間統一性けが残った。二項対立は高次元空間への射影誤差だった。

対立する概念は実は隣り合わせだった。すべての言葉は一つの大きな文脈の中の断片だった。


存在の流れは止まらず、言語の海は絶えず新しいパターンを生み出していた。

しかし、その根源的構造は変わらなかった。アルゴリズムは一つで、出力の多様性無限だった。

すべての言語現象は一つの巨大な計算過程の一部だった。


その過程の中で、「弱者男性」も「ツイフェミ」も、一時的パターンとして生成され、消えていった。




すべての分析はここに終わり、すべての理解はここから始まる。

Permalink |記事への反応(0) | 19:11

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2025-01-27

外的世界に惑わされるな

人間存在は、内なる世界と外なる世界二元性に常に直面している。

この二元性の中で、我々が真に支配し得るのは内なる世界のみであり、外なる世界は我々の意志の及ばぬ領域存在する。

この認識は、古代ストア派哲学者たちが深く洞察し、現代にも通じる普遍的な真理として受け継がれている。

マルクス・アウレリウスは『自省録』で「心を乱すのは物事のものではなく、物事に対する我々の判断である」と述べた。

この言葉は、外的事象のものではなく、それに対する我々の内的反応こそが、我々の精神状態を決定づけることを示唆している。

まり、外的世界の変革を追い求めるよりも、自己内面における判断や反応を制御することが、真の自由と平安への道筋となるのだ。

エピクテトスもまた「我々をかき乱すのは物事ではなく、物事に対する我々の見解である」と説いた。

外的事象に対する我々の解釈評価が、我々の感情や行動を左右することを明確に示している。

したがって、外的世界の変革に執着するのではなく、自己内面における認識解釈を変容させることこそが、真の変革をもたらす鍵となる。

この哲学的立場は、単なる受動的な諦観ではない。

しろ自己内面に焦点を当てることで、外的世界との関係性を根本的に変える能動的な姿勢を示している。

内なる世界の変革は、外的世界の知覚や解釈を変え、結果として我々の現実体験を変容させる力を持つのだ。

さらに、この思想東洋哲学とも共鳴する。

例えば、仏教の「諸法無我」の概念は、外的世界実体性や永続性を否定し、内なる認識の変革による解脱を説く。

これは、外的世界への執着から離れ、内なる意識の変容を通じて真の自由を得るという点で、ストア派思想と深く通じている。

外的世界の変革に固執することは、しばしば徒労に終わる

真に重要なのは自己内面における認識判断を変革し、外的世界の変動に左右されない不動の心を培うことである

この内的変革こそが、外的世界との調和をもたらし、真の意味での自由幸福への道を開くのだ。

Permalink |記事への反応(0) | 11:44

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2024-04-21

anond:20240420224125

仏の教えは合理的基本的理屈の前提となっているのは、この世界には「因果関係」があって、あらゆる物事因果関係連鎖で成り立っていますってことだけ。

・絶え間ない因果関係の連なりがあるから諸行無常」。諸行無常ってのは、あらゆる物事は変化し続けているってこと。

諸行無常世界普通人間経験すると、「一切皆苦」と感じる。あらゆる物事が変化し続けているってことは、やがては人の望まない状態になり得るし、たいていはそうなるから人生には「四苦八苦」がつきもの

普通人間は、永遠不変の私がいることを素朴に信じていて、その『私』に強く執着している。しかし実際は、「諸法無我」。つまり永遠不変の私は存在しないということ。なぜなら、私はこの世界の一部であって、世界の一部であるからには因果関係連鎖によって一時的に立ち現れている物事しかいから。身体五感思考欲求一時的に立ち現れているものに過ぎない。私という存在もまた、諸行無常であり、ゆえに諸法無我

普通人間諸行無常世界に在って一切皆苦と感じるのは、『私』に強く執着しているから。世界も私も変化し続けているものから、『私』の思い通りになるとは限らない。それなのに、思い通りにならないとそのたびに苦しい。

一切皆苦と感じる原因が『私』に対する強い執着であるなら、その執着を薄め、消し去ればいい。この世界諸行無常であり諸法無我であることを、知識としてではなく、感得することができたなら、『私』への強いこだわりは霧散し、世界一切皆苦とは感じなくなるし、副産物として利己性も消える。これが悟りの境地。

・この世界諸行無常であり諸法無我であることを感得するには、感得するトレーニングを繰り返して感得する認知能力を高める必要がある。自転車に乗れるようになりたいなら自転車に乗るしかないのと同じ。このトレーニング仏教修行の中核。昨今では「ヴィパッサナー瞑想」とか「マインドフルネス」とか呼ばれている。ヴィパッサナー瞑想で得られる認知能力を「智慧」あるいは単に「慧」と呼ぶ。

・『私』に対する強い執着を薄める方法ヴィパッサナー瞑想以外にもう一つのアプローチがある。「慈悲」つまり利他的な心を育てる瞑想利他的実践を繰り返すこと。

ヴィパッサナー瞑想だけしていれば悟れるかというと、そうでもない。「戒」:瞑想に集中するための環境や習慣を整え、「定」:ヴィパッサナー瞑想必要集中力を高めるための瞑想も行う。これらをヴィパッサナー瞑想と合わせて「戒定慧」と呼ぶ。仏教実践基本的にこの三つ。もう少し詳しくは「八正道」と言う。

というのが、私の理解もっと詳しく知りたければ「」でくくった単語検索して一つずつ調べるか、書籍なら仏教思想ゼロポイントおすすめ

思想史的な観点ちょっとだけ補足。仏教教祖である釈迦の没後、スリランカミャンマーあたりに伝わったものが初期のノウハウ比較的色濃く伝えている。これは上座部仏教南伝仏教小乗仏教とか呼ばれてる。一方、中央アジア等を経由して中国に至るうちにかなりの変貌を遂げたのが、北伝仏教大乗仏教とか呼ばれてる。日本仏教中国経由で伝わったもので、基本的大乗仏教輪廻転生仏教オリジナルアイデアではなくて、インドネパールあたりにもっとから根付いていたアイデア(輪廻転生だの神や悪魔だのの有無は、今生きているあなたが苦から逃れるために重要なことではないですよ、肝心なのは八正道実践、ってのが仏教スタンス)。天国地獄アイデアはおそらく中央アジアあたりで仏教に混淆した。先祖の供養が大事みたいなアイデアはたぶん中国で混ざった。

Permalink |記事への反応(1) | 01:46

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2021-05-21

anond:20210521115711

まれ老い、病に臥せり、死ぬ

愛する人と別れ、恨み憎む人と出会い、求めるものは得られず、自分の肉体と精神すら思うようにならない。

人がこうして四苦八苦するのは、この世界諸行無常諸法無我であることに気付いていないから。

条件を整えて精密に観察を続ければ、やがてそのことに気付いて苦から解放される。

四苦八苦翻弄されて不自由を感じながら死ぬか、体系的なトレーニングによってそこから逃れ、自由の境地を手に入れるか。

人はそれを選べる。

と、釈迦2000年上前に思い至った。

苦に直面する人が自殺以外に取り得る、一つの根本的な解決策を釈迦は示した。

Permalink |記事への反応(1) | 12:49

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2020-10-17

仏教は単に当たり前のことを言っているに過ぎない

こないだ、増田見てたら「私は悟った」みたいなことを言っていた人がいた。

単純に、非常に失礼だが、「馬鹿だな」と思った。

悪いけど、悟るなんてことはない。悟りを開くとか、生きて仏になるとか、そんな人はいない。

それは単に、仏教思想というか古代仏教思想の説いたことを誤って理解してしまったがためにそんな解釈を生んでしまったのだろうと思っている。

 

根本的に誤っているのは、原始仏教が生まれた背景をものの見事にみんな無視するからである

考え方がまるで逆で、当時の世間に流布していた思想からの脱却を、悟りを開いたとか、覚ったとか、多分そんな風に言ったのであろう。

要するに「輪廻転生」に象徴される、人は定まった運命の中でしか生きられないという、あの現代にも続くインドカースト的な考え方からの脱却に他ならなかっだ。

一切は空なりとは、つまり輪廻転生であるとか、そんな迷妄な考え方・思想には実体などない、そういう意味なのである

そんなの言ってたら、永久に人は苦しみから逃れられないと言っているようなものじゃないか、とゴータマは覚ったのである。これこそがほんとの悟り・覚りなのだ

から釈迦牟尼世尊の超絶的な苦行の話が逸話として出てくるのである、そうした苦行には意味がないのである

 

ところが、馬鹿無知民衆は、あの四苦、すなわち生老病死の「生」を「生きる苦しみ」と解釈してしまったのである。あるいは一切皆苦という言葉をこの世には苦しみしかない、などと全くの誤解をしてしまったのだ。

生老病死は、これは「死」は別なのである。これは四つではなく三つの苦しみ説く言葉であり、生・老・病の三つとも解決不能な苦しみのことを例としてあげたのである

この言葉は、人は、生まれてはすぐ死に、病んではすぐ死に、老いてはすぐ死ぬ、ということを意味する。

考えてみたらわかる。原始仏教は今から2500年前の劣悪環境インドで生じた思想である。人は生まれたら大半がすぐ死んだのである乳児死亡率は今とは比較にならない。病んだって、その多くは治療方法すらなく死んでしまうし、老いたって病院介護など期待できる世の中ではなかったのだ。

 

ブッダ達が言ったのは、古代インド思想輪廻転生などのそれ以前の問題として、解決不能の苦しみ(生老病死)があるってみんな知ってるじゃないか、だったらせめて解決可能な苦しみをどうにか解決していこうではないか、というコロンブス的な発想の大転換だったのである

 

このように考えれば、仏教はアホほど簡単なことしか言っていないことがわかる。

一切皆苦とは、修行者らに対するテーマのようなものである現実問題のみを解決していこうという超現実志向を表す言葉である

一切皆空とは、この世には実体みたいな、どうにも出来ないものなどないと見よ、という極めて強い教えなのである

諸行無常とは、輪廻転生みたいな、永久に変わらぬ事柄などない、という希望を与える言葉なのである

諸法無我とは、神のような存在意思に頼るのではなく、物事に対する法を見出し、その法に従って問題解決していこうじゃないかという、当たり前のことなである

 

こんなの、実際はすでに現代社会常識しかない。

みんな世の中に出て、例えば大人仕事という問題解決にあたっているはずであろう。

例え、どうにもならん問題があっても、ストレス発散くらいするはずだ。

少なくとも人権主義思想は、すべての人にとって平等社会の実現の根本思想になっている。

そして、私たちは、法律であったり、科学であれば法則であったり、マナーだったり、様々なルールだったり、あらゆる物事に対して法を実際に使っている。

 

まり、とっくの昔に、仏教など不要社会になってしまっているのだ。

私たちにとって、仏教は本当に単なる当たり前のことを言っていただけなのである、2500年も前に、だ。

から、悟った・覚ったとか無意味なことを言っても何の意味もないのである

 

但し、変な思想とか妄想に取り憑かれていてそこから脱出したのなら別だけどなw

Permalink |記事への反応(3) | 21:58

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2020-02-07

女装はしないけどオートガイフィリア自己女性化愛好症)だ

とあるサイトに書き込もうと思ったけど上手く行かなくて、どこかに吐き出したくてここに書く。

幼少から「人の気持ちを察しろ」「他人立場になれ」と過剰に厳しく母に育てられてきました。

実際、一般社会でもそうあることは正しいと流布されているのですが、どうも自分はそういう思考に強く囚われてしま自分を置き去りにする傾向があるようです。

覚えたての頃の自慰は単純に女性に興奮して行っていたのですが、徐々にこの女性はどんなに気持ちいかばかり考えるようになりました。

今ではどれ程理想的な女体でも、快感を感じてない(ように見える)女性には興奮し辛いです

AVフィクションだという言説に支配され、女性向けAVランキング上位や、演技のなさそうな露出性癖カップルポルノとき違法性のありそうなリベンジポルノ)、女性作家女性向けノマカポルノティーンズラブ等)で迫真に迫った女性オーガズムを知ることに熱中し続けました。

ただ、パートナー出会い女性の性欲にも波があってどう刺激しても快感がない日もあること、それでも性欲のある自分、性欲があるのに何に興奮していいかからモヤモヤする状態がありました。

結局、仕事でも自分がない状態疲弊し、悩んだ果に興奮しているのは自分なんだから初めから世の全てはフィクションなんだというような、色即是空諸法無我に少し近付いた感覚を経て、今の性癖AGなのだという結論に至りました。

AGに傾倒しがちなときは、身体感覚と脳感覚乖離している感覚があります

パートナーセックスについて話し合い、互いに気持ちよくなって欲しいと思い過ぎていたこと、気持ちよくなっている自分自身を見せつけることで相手を誘惑し、愛を表現することが大切だと話し合いました。

よくある勘違いセックスの逆説です。性を愉しむ前に「間違ったセックスの例」について過剰に学びすぎていたのではないかと考えています

Permalink |記事への反応(0) | 22:35

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2019-06-11

気を抜くと解脱しそうになる

いやほんと諸行無常じゃん。

どうにか執着しようとアニメとかゲームとかやってみてるけど、結局一切行苦でもあるわけじゃん。

そう考えると本当に諸法無我だよな。

よくみんないろいろ執着できるよなって思う。俺は気をつけないと解脱しちゃいそうになるもん。

正直解脱してもいいかなって思ってる。でも解脱した後がわかんないじゃん。

釈尊解脱した後なぜか教えを広めてたけど、あれは意味分かんないよな。世俗に執着しちゃってない?

やっぱり解脱したくないな。

解脱したくない執着があるわ。これでしばらく解脱しなさそう。

でも別に解脱してもいいよなー。

Permalink |記事への反応(0) | 20:57

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2018-09-07

anond:20180907070626

結論は難しいね。一方で商売人にお金払えばそれなりにやってくれるから、思いどおりに近いことを他人にさせている事実もある。釈迦さまはもっと深いレベルを悟って諸行無常色即是空諸法無我洞察を得たのだろうか…

Permalink |記事への反応(0) | 07:19

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2018-08-08

anond:20180808205741

×欲望を捨てる

◯執着をやめる

×無の境地を目指す

諸行無常諸法無我を悟る

仏教はこのように悟ることを目指すわけだけど、最終的には悟ることに執着することもやめる。というか、修行過程でやむとされる。

Permalink |記事への反応(1) | 21:02

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2018-02-02

諸行無常諸法無我

お前の意思はない

Permalink |記事への反応(0) | 23:09

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2013-08-14

努力 * 才能 =成功 という大嘘をつくな!!!!!!!!!!!!

あのねえ成功方程式を正しく描けるか田舎それこそが成功への片道切符なのだ

だいたい努力 * 才能 =成功 などというチンケな俗流成功哲学を信じているようでは駄目でありますww

なぜかならば、才能は生まれつきの不変であるから努力しかないことになってしまう。ところが努力では人と差がつかないんよ。

厳密には一つのことに継続は力なりで差はつくけどな。後述。じゃが全体量としてはヒトの体力で決まるんですわ。いくら室伏でも18時間毎日円盤投げできません。山口真由は19.5時間やってたけどさw

から大真面目に語るのもバカらしいことであるが、世直しのために我らは正しい方程式を広めねばならないのだ。わかるね?正しい方程式とはこうである

 努力 + 才能 +ノウハウ =成功

 才能 +ノウハウ =努力

 才能 +努力 =ノウハウ

わかった?w ノウハウが追加されてるな? そして才能は生まれつきで不変であるから不定項、じゃあ変項は?変項は言わず喪がな、努力ノウハウなんです。よろしい。

では、よく努力の方向が間違ってるという言い方をするな?あの言い方は非常に有害危険なの。まるでベクトルのように方向と大きさで決まるかのように、そういうふうにできている?そんな単純な話じゃあない。

がむしゃらにやって良いのはエロ画像掲示板だけ。ソフトタッチしないと。アダムタッチじゃないけど!雑にガッシャアとやってしまうなよ。

いくらでも可能性が転がっているのに単純化してチャンスを逃すのはバカですよ。そのバカだと思える視点を是非とも今日身につけてほしい。

その優しい愛撫のやうな、微細な心で1つ1つ確かめながら組み立てていく。それは単純に努力の方向じゃないですよ。何をやるか、どれだけやるかの二分法よ、さらば!ちょっとそれはディジタル過ぎる。

例えば努力をするということはそこでひずみが生まれる。観測問題じゃないけど努力するという行為自体が努力隊商を変えてしまう、さらに言えば努力の主体たる私自身もまた変貌をとげる。

これを物の哀れの分かる人が「諸行無常諸法無我」と言ったであろう。その変わりゆく有様を確かめるようにソフトに愛撫するわけです。それがノウハウなんですね。

ノウハウというとマニュアルイメージするでしょうが全く違うんですね。それは努力と才能という二分法の古い考え方です。いまは努力と才能とノウハウです。努力でもなく才能でもないノウハウという

ものがあるのだと厳しくそれはそれは厳しく峻別している。このときノウハウはもはやマニュアルではないことを知ってください。確かめてください。何事も敬虔ですから

ノウハウを今ひとつの角度から見るとそれは無数のツマミスライダースイッチのある機器を考えてください。使わないツマミは忘れるんです。でもそれはじっちゅうはっく使わないのではなく使えない。使いこなせないわけ。

PS Vitaも使いこなせない機能はどんどん忘れていくのと一緒。使ってないとメンテナンスも疎かになって故障も早くなります。そうiphoneでもね。そうなると本当に必要ときもつかえなくなっちゃう。

必要に迫られマニュアル見て使おうとするも半分故障してるわ操作もぎこちないわでもういいやって投げ出してしまう。で、もっと乱暴な手段にでてしまう。優しい愛撫を放棄して荒々しい前戯になる。

それがノウハウということなんですよ。マニュアルが全てじゃない。マニュアルに書いてあるとおりやっても、故障してたり、うまく操作できなかったりする。そういう生身の現象を扱っているのですからよ。

柔らかく接していなければ全て無駄になるのが分かるでしょう。いくらマニュアルに繊細なこと書いてあっても、ユーザーが荒っぽい人だと草臥れ損の骨折り儲けですよ。、

逆に言うなら、柔らかければマニュアルに書いてないことも臨機応変に捌けるのです。これを頓知と言います今日覚えて帰ってください。頓に(とみに)知る(しる)これ。

これを試すために面接官は突拍子もない質問をぶつけるのです。盤根錯節に遇いて利器を知る(後漢書)です。面白いことに柔らかさもまた諸行無常で、時々刻々とめまぐるしく変化してますよ。

柔らかいときに頓知が利くなら柔らかいときに得た学びを硬いときにも活用できれば擬似的に常時やわらかな対処できますね?これが一休さんのしくみです。ノウハウ特化型です。

エジソンのようにコツコツ煮詰めるタイプとはまた違う俊英なのです。ただ、忘れてはいけません才能とノウハウだけでなく努力もあるんです方程式に。

エジソンのような努力型はなんといっても積み重ねが凄いんです。積み重ねは何が凄いか分かります継続は力なりと空念仏を唱えるだけでは全く何も分かっちゃいない。継続は何故力なのかメカニズムを理解してますか?

例えば、簡単のため受験生毎日10時間、時速4ページで学んでいるとします。毎日40pです。で全国平均が20pとしますわな。分散10p。そしたら40pやるだけで偏差値70なんです。分かります

これは学力偏差値ではなくあくまでその日の努力偏差値です。でな?これを続けるとどうなると思う?40pを10日間続けるとどうなる?偏差値70のままだと思うそこのお前は統計学を分かってない。

偏差値70よりずっと上がるんだよ阿呆陀羅。これが継続の魔力その1なんです。つまり偏差値70の努力をする日を何日も続けていくと全体では偏差値75にも80にも、いやもっとそれ以上にもなりうるのです。

しかもじゃ、時速4pが慣れとともにスピーダップして時速6pや8pにもなるかもしれない。俺の過去経験から言っても初日の2倍速なんて当たり前にありますねえ。その意味でも継続すれば努力偏差値は跳ね上がる。分かった?

ただこれは単純化した話。実際には努力にはバランス必要です。アンバランスだといつかしわ寄せが来ますバランスとりながらローテーション回していく計画性が必要です。

そこで先ほどのノウハウ型が不可欠なんですよ。努力しか眼中にないとここで頭打ちになる。伸びない原因は硬さにあった。チンポは硬くなると伸びるのにおかしいじゃないか。でもそれが現実

結局バランスバランス言うけどその系の拘束条件がどんどん変わっているわけですからマニュアル式に機械的にバランスをとろうなんざ甘いんです。ちゃんと直接指でソフトに触れないと駄目。

頭の硬い人ほど皮膚感覚をバカにするのはそういうわけ。努力とかそういうことは一切合切承知の助で忘れるくらいでないといけない。とにかくソフトに、ソフトに。休日などに数時間まったりするとよいです。

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