Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「論語」を含む日記RSS

はてなキーワード:論語とは

次の25件>

2025-12-09

anond:20251208193148

これ、たぬかなや山野萌絵を根拠に女とはこんなもんと男女論語りをしてるいつもの田舎ホビット爺さんだね

ずっと女は全員ジャニーズ推し活をしてると主張して、そのたびに推し対象多様化ジャニはとっくに主流から外れてると訂正され続けてきた

Permalink |記事への反応(1) | 11:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-08

anond:20251208194727

この前Xで学んだぞ

五胡十六国時代には純粋漢族絶滅した

日本の「大和政権」という王朝は続いている

詩文やら儒教やらの文化として漢民族は滅んでいる

論語日本から逆輸入

古代中国語近代中国人には読めない、日本人がレ点などを使って読む順番やらをガイドしないと理解できない

中国人漢詩を読めない

Permalink |記事への反応(0) | 19:49

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-03

今日Xで学んだこと

五胡十六国時代には純粋漢族絶滅した

日本の「大和政権」という王朝は続いている

詩文やら儒教やらの文化として漢民族は滅んでいる

論語日本から逆輸入

古代中国語近代中国人には読めない、日本人がレ点などを使って読む順番やらをガイドしないと理解できない

中国人漢詩を読めない

Permalink |記事への反応(1) | 00:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

落下の王国感想を見ていたら、はるかぜちゃん母の数年前の論争を思い出した。

落下の王国には主人公が二人いる。

一人はスタントマンの男で、恋人である女優スター俳優寝取られた上、女優を振り向かせようと張り切りすぎてスタントに失敗、高所から落下して下半身不随になる。

もう一人はルーマニアから移民の5歳女児で、「怒った人たち」に家を燃やされ父を殺害され、母とともに果樹園住み込み労働し、オレンジの収穫中に落下して片腕を折った。

入院中に二人は知り合い、女児は暇なので男に「お話して」と求め、男は壮大な物語即興で作って聞かせ、その見返りに薬品からモルヒネを盗んで持ってくるよう女児にそそのかし、自殺計画する。

女児を演じるカティンカ・アンタルーはその一作しか出演歴はないようだが、再上映によって語られた近況では才媛に育っているという

演劇経験のなかったカティンカだが、監督に射止められて初出演で初主演となった

撮影には工夫がなされ、スタッフが何人もそばにいると女児が集中できないので男役と二人きりにして窓の外から超遠景で撮影してたり、男は演技ではなく本当に下半身不随なのだと嘘を教えたりしていた

(当時、男役俳優無名だったので他の多くのスタッフ下半身不随を本当だと監督に思わされていた。俳優入院パート撮影中はトイレなども介護されていた)

涙を流すシーンでは予防接種を受けさせて本当に泣かせたり、単に退屈だからとむずかって泣いてるところで「使える」と撮影に持ち込んだりしていた

物語や設定の全容を明かした上で演じさせる大人役者撮影とはやり方が全く違っていた

それで思い出したのが、はるかぜちゃん母と松崎悠希の論争

松崎が「子役トラウマを与えないでシリアス物語を撮る方法」を紹介した際に、はるかぜちゃん母が「子供でも役者なのに冒涜だ」と怒ったのである

はるかぜちゃん母は複垢を大量に持っているが、このアカウントではCherryと名乗っている

Yuki Matsuzaki松崎悠希 @Yuki_Mats

#拾われた男 (アメリカ編) 8話の、タケシ子役に怒鳴るこのシーンですが、3歳の子役に心的ストレスを与えないよう「口パク」で撮影されていますしかも「お兄ちゃんが変な顔をするから、そしたら驚いた反応をしてね」という「お芝居ゲーム」として演出されています。これが2022年日本演出です。

2022-08-15 00:04:30

https://x.com/Yuki_Mats/status/1558831938353344512

Cherry🍒

@sakurako_haruna

ダメです。「変な顔をするから、驚いた反応をしてね」じゃなく、怒鳴られたつもりでお芝居してねと言わないと…

それっぽく見えれば良いからと1人だけ脚本と違う内容を伝えられて、その演技を一生映像に残されたら大人でも嫌じゃないですか?子供でも解釈違いは嫌がります。騙して撮るのはやめて😖

https://x.com/sakurako_haruna/status/1559342314887073792

うちの子が2歳の時も監督子供にも分かるようにどういう場面なのか説明して下さいましたし、子供も幼いながら理解して真剣に取り組んでました。アメリカではどうか知りませんが、どんなに小さくても一人前の俳優として扱い敬意を表すのが日本映画界です。私は子供を預けて良かったと思っています

午前10:05 ·2022年8月16日

そもそもゲームと称して撮影しなければならないような子供をなぜ使うんでしょう…

この撮り方は言ってもないセリフつけられる動物と同じです。

映像は一生消えません

子供を騙して撮影するのは虐待ではありませんか?

きちんと役柄と状況を理解して演じられる子役だけで撮影すべきです。

午前10:36 ·2022年8月16日

「別件で泣いてるぞー!泣き顔のシーンとして撮ったろうぜ!」な落下の王国とかはるかぜちゃん母の理屈だとカス映画なんだろうな

ナマの表情を出すために工夫をこらすというのは色んな名画で見られるんだが

松崎はるかぜちゃん母の論争はその後も続いた

Yuki Matsuzaki松崎悠希📽️

@Yuki_Mats

それは「あなた」一個人の感想であり、実際にセットで暴力暴言を受けてトラウマを植え付けられた子役気持ちではありません。それとも、あなたは3歳の子役さんですか?

Cherry🍒

@sakurako_haruna

そういう場面を撮影するのに「実際に暴力暴言を受けてトラウマを植え付け」る必要はないですが、「あなたプロとして、暴力暴言を受けている芝居をします」と言う設定を役者本人に理解させる必要はあります

子役なら理解出来ます。「変な顔をするから驚いて」などの嘘をつく必要はないです。

Cherry🍒

@sakurako_haruna

日本の子役のレベルは高いです。

少し子役バカにしすぎですよ。

Yuki Matsuzaki松崎悠希📽️

@Yuki_Mats

>「あなたプロとして、暴力暴言を受けている芝居をします」と言う設定を役者本人に理解させる必要はあります

それは「あなた個人」の哲学であり、その哲学子役強制する行為のものが間違っています大人の考える「正しい俳優論」を子役押し付けからセットで虐待が発生するのです。

Cherry🍒

@sakurako_haruna

日本子役をやるような子供が、

その程度の芝居が出来ないとお思いで?

Yuki Matsuzaki松崎悠希📽️

@Yuki_Mats

あなたのその「プロ根性強制」が子役への虐待を生む、と言っているのですが、もしやご理解されてない?

Cherry🍒

@sakurako_haruna

騙して撮ったら騙されたというトラウマが残りますが。

そもそも論として

これだけ達者な子役がいる国で

わざわざ騙して撮影しないといけないような素人を使う必要はありません。

その程度の設定が理解出来ないような子供を起用する枠も余ってないです。

Yuki Matsuzaki松崎悠希📽️

@Yuki_Mats

>騙して撮ったら騙されたというトラウマが残りますが。

それは「大人であるあなた勝手に「子役はそう思っているに違いない」と決めた、ただの思い込みですよね。その根拠の無い思い込みベース子役に「俳優根性」を強制するのは止めて下さい。それは虐待です。

Cherry🍒

@sakurako_haruna

役者として納得ゆく説明を受けて怒鳴られる芝居をする事と

大人楽しいゲームだと騙されて撮影されて、後から編集で聞いてもないセリフをつけられて、勝手に全世界に公開される」デジタルタトゥー

子役にも色んな子がいて、どちらが嫌かはその子によります

少しは後者心配もしてあげて下さい🥺

Cherry🍒

@sakurako_haruna

子供に嘘をついてはいけません。芝居をしている子なら尚更。

の子が役を理解出来ないならムリに撮影せず、降ろすことも優しさですよ。騙して撮って、こうすればそれっぽく撮れます!みんなこうしましょう!ってやるくらいなら、まだ子役を使わない方がマシです。優しさをはきちがえてる。

落下の王国やその他の色んな映画は、はるかぜちゃん母にとって存在してはいけない騙し映画なんだろうな

松崎にはここでもう返信されなくなり、はるかぜちゃん母は松崎が前からポリコレでむかつくとかポリコレ反対とかいうようなことをつらつら一人で語っていたが、やがて鬱々としだした

Cherry🍒

@sakurako_haruna

最後にうちの子達へ

勝手デビューさせてごめんね。

私はあなた達のファン

自分だけ見てるのが勿体なくて世に出してしまいました。

この罪は一生背負ってくし

虐待だって自覚あります

特にまだ芝居やってる長女。

まれても仕方ないと思って育ててきたのに

いつも良い芝居見せてくれてありがとね…

午後7:09 ·2022年8月16日

昔のはるかぜちゃん母のサイトによれば、はるかぜちゃんがまだお腹の中にいる時点で赤ちゃんモデルにしたくてその手の雑誌を取り寄せていたという記述があるので、ちょっと嘘ついてる部分あるやね

2022年はるかぜちゃん弟の後の発信を見るに、はるかぜちゃん母親喧嘩して家族LINEブロックしていた時期なので(もっと後かもしれない)、松崎発言自分への糾弾のように思えてあれだけ噛みついていたのだろうか

しかしまあ、安達祐実とか体当たり演技の有名子役の母親が怒るならまだわかるのだが、はるかぜちゃんの子時代の演技なんて知らねえや

子役時代に限らずこれから先もずっと「代表作:Twitter」の人の親が首突っ込む話題ではない

いい驚き顔が取れたなら、それが役者の深い解釈の賜物だろうが、いきなり大声出して不意打ち撮影だろうが、視聴者にはどうでもいい

「あれは僕が驚かせただけなのさHAHAHA」とか後から監督試写会で語ったところで、それで怒る奴いんの?

へーそんなエピソードがあるんだーおもしれーとしか思わない派だな

はるかぜちゃん母は意識だけ天高くに登って演技論語るし、最近アイドル論も語るし、見ていて人生勉強になる

Permalink |記事への反応(0) | 19:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-10

映画】もしも徳川家康総理大臣になったらを見た

アホが撮った映画、もしくは俺とは違う世界線人間が撮った映画

4点(100点満点中)

 

とりあえずこの映画が俺宛てに作られてないことは明らかなのでこの点数がフェアでないことは明言しておく。

いわゆる、not for me案件であるのは間違いない。

例えば「ゴミみたいなパロディが山ほど出てくる」こと。

紫式部林修の「いつやるの、今でしょ」をパロるとか、北条政子徹子の部屋ならぬ「まさこの部屋」をやるとか、ひろゆきパチモンが出てきて「それってあなた感想ですよね」とか言ってみたり、この辺のクソみたいなパロディが出てくるたびにDANDAN点数引かれてく(唐突なクソパロディ)。

でもたぶん、この映画はこういうクソパロで「林修wwww」「ひろゆきwwww」みたいな層をターゲットに作られているんだろう。だから俺がこれを見たこ自体が間違いだったのだと思う。

 

それはそれとして、この映画を作った奴と俺が同じ時代を生きたとは到底思えない。

 

話の大筋としてはコロナ禍の日本内閣パンデミックが発生、総理が死亡。日本は大混乱に陥った。それを解決するためにAI技術とホログラフィック技術を融合して過去偉人を復活させ、偉人内閣が発足されたのであった。しかし、その偉人プログラムにはある陰謀があって……という感じ。

 

とにかくコロナ描写がもうめちゃくちゃで冒頭で総理コロナ死ぬわけ。

なのに記者会見は常にミッチミチに人が詰まってるし、新垣結衣はじめ記者連中はマスクしてたりしてなかったりしてる。財務官僚たちも粗末な部屋でこれまたマスクしたりしなかったりしながらミッチミチにつまって口泡飛ばしながら仕事してる。

え?コロナ総理死んだばっかだよ?そんなリテラシーなことありえる?

豊臣秀吉が「全国民給付金50万を10日以内に給付する!」って言い出して「方法は知らんけど、やると言ったらやる、やらせる!」という"強い"リーダーシップを発揮するんだけど、ソフトバンクだったらそれでいいんだろうけど国がそれじゃマズいだろ。確かに決断がおせぇよボケと思うことはあるけど、それでも国が動くってことは税金が動くってことであって、とりあえずやってみようじゃマズいんだよ。

そして最終的に秀吉が言うのは「全員呼んでとりあえず手渡しすればええやん。不正する奴?平穏が戻ってから打ち首にすればええやん」ってことなんだけど、これの後半部分は企業給付金で実際にあったことを下敷きにしてるとして、今、コロナ禍なのね。しかも直前に家康ロックダウンを指示してる。全国民、家から出るなと。家から出られないと収入とかが困るから給付金を配るって話なのね。

なんで手渡しで渡すねんボケカスゥ!誰が渡すねんボケカスゥ!パンデミックどうすねんボケカスゥ!そもそもロックダウンどこ行ってんボケカス、◯ねぇええええ!!!

この脚本書いたやつ、もしかして鶏かなんかなの?3歩しか記憶持たないの?メメントなの?

 

緒方洪庵を復活させてワクチン研究をさせた結果、一瞬で国産ワクチンが開発されてそれを海外に売るみたいな展開が出てきて、これは日本ワクチンでマゴマゴしてるうちに海外からワクチンを売りつけられたことに対するカウンターだと思うんだけどさ。

かに緒方洪庵はすごいよ。あの時代天然痘ワクチン発明しそれを維持展開する構想力、実行力はまさに偉人だと思うよ。だからって現代コロナワクチンをそんな一瞬で開発できるわけねーだろ。ワクチンを、医療技術者を舐めてんのかカスゥ!日本だってみんなコロナに怯えながらも有数の天才たちが集まってワクチン開発しとったわい。緒方洪庵がいたらなぁじゃねんだワ。

まりに当時の医療技術者たちに対して不誠実な態度だと思う。

 

あとロックダウンした結果、失職した人いっぱいいるじゃん。困ったじゃん。せや!国営農場作ってそこで雇えばええやん!農場やったら感染率も低いやろうし、自給率も爆上がりして最強や!みたいな話になってワイドショーコメンテーターも「さすがや!!!」ってなるんだけど、ソフホーズとかなかった世界の話なん?職業選択の自由のない世界の話なん?

ほんまにそう言うこと一切頭になかったん?

 

このコロナ描写だけ見ても「こいつらってもしかしてコロナガチの単なる風邪だった世界線から転移してきた人間」だったのか?って感じがしちゃう。もしくは「コロナは元々今くらい全然感染力も威力も低かったけど世界政府の陰謀で死者が水増しされてただけなんだよ!」という思想の持主か。

じゃなきゃ、こんなにコロナ世界を不誠実に描けるわけない。

 

後はなんかもう国民バカに描かれすぎてる衆愚政治の極みではとかも気になったけど、今の参政党支持の広まりとか見ると逆にここを批判する気にあんまなれないというか。絶対にそんなつもりはなかっただろうけど時代を先回りした批判作品なっちゃってるのはちょっと草。草じゃないが。

コスプレ感によるチープな絵作りももういいわ。最初に書いたクソパロやりたかったんだったらこれくらいのクオリティで十分なのは実際そうだし。あと偉人解像度の低さね。小学校教科書に書いてるレベルのことしか取り上げない。上っ面だけ。なのももういいわ。その辺真面目にやる気なかったんだろうし。

 

最悪なのはラストの展開だなぁ。

最終的に秀吉VS家康関ヶ原の戦いになるんだけど、そこで秀吉10分以上ペラペラペラペラ現代政治民衆批判を行うのね。「批判ばっかりの野党」「寝てばっかの政治家」「何の声も上げない民衆」「投票率も低い」「自分意思もない」「ダラダラ話し合いしないと何も決められん政治家」「列強に好き放題されてる」うんぬんかんぬん。だからワシがこいつらを支配して導いてやるのじゃ!みたいなことを言うわけ。

俺はそもそもテーマ登場人物に喋らせる映画死ぬほど嫌いっていうのは一旦置いといて。

で、ここの演説が刺さった!感動した!みたいな奴らがいっぱいいるんだけど、俺はこう思ったわけ。

「言ってることが増田なんよ」

もう完全にこれなんよ。言ってることが増田なんよ。増田1000回は聞いたわこれ系の話。豊臣秀吉現代に復活したら模範的増田民なのかよ。もうしわけないけど、発言雑魚すぎるんよ。

それに対して家康は「確かにそうなんだけど、ワイが見てきた限りではみんな頑張ってるしそこまで愚かじゃないと思うから信じようよ」みたいなこと言って国民大感動号泣の中家康コールが巻き起こって秀吉は敗北するのであった。

アホちゃう国民

この作品世間的に「メッセージ性が強い」から評価とされてるんだったら、増田政治論語ってる連中はどんどん映画撮るべきだと思うわ、マジで

 

そしてその場で家康偉人内閣解散宣言し、偉人内閣は消え失せるのであった。

!?パンデミック内閣機能不能総理大臣が急死して国内が混乱に陥ったか偉人内閣を発足したのに、当日急に解散宣言して宣言したその場で内閣閣僚含めて主要メンバー全部消滅するの!?ヤバない?現実政治でも内閣解散しても結果出るまではみんな大臣としてちゃん仕事するよ?みんなガチで消えちゃってだいじょぶそ?

その後、普通に投票が執り行われ投票率は70%を越え、国民はみんな国政に関心を持ったのでしためでたしめでたし

カス!!!!!

 

製作者全員が俺が生きてる世界とは別のなんかファンタジー世界に住んでてその世界にある日本を撮ったとかじゃない限り何一つ納得性のない映画だった。少なくともコロナ絡めたのだけは俺は許せないかな。

コロナ禍において偉人が強烈なリーダーシップを発揮するっていうのがコアなんだとしても、そのコロナ描写ゴミカスだったら全部の説得力終わってるし、コロナ禍でガチで苦労してたり大事な人を亡くした人たちに対してどのツラさげてこの映画をお出しするんだろうって感じ。

秀吉はこいつら全員打ち首にしろよ。

Permalink |記事への反応(1) | 08:54

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-09

死而後已

論語』「士不可以不弘毅,任重而道遠。仁以為己任,不亦重乎?死而後已,不亦遠乎?」


史記・廉頗藺相如列傳』末尾

秦攻趙,李牧為將。李牧數卻之,趙人賴以不亡。

秦用間,令趙王誅李牧。

李牧死,趙遂亡。死而後已亡國也。

Permalink |記事への反応(0) | 21:50

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-30

ジモティウエメセ論語ジジイ説教した

こちらの掲載記事無関係なことをツラツラ述べる(しかも深夜に!)からムカッと来て、「意味のないメッセージを送りつけてくんな」と強めに言った

送られてきた内容は「物事はそんなにすぐ解決しないですよ〜それが人生😏」みたいな内容

送ってくる意図も完全に意味不明

今見たら既読が付いてて、こっちに送ってきたメッセが全削除されていた(!)

反論謝罪メッセージなし

男っていつもこうだよな

失礼なことを一方的に言っておいて、強めに注意した過剰なまでに萎縮する(謝罪はしない)

ならいくら失礼なことを言われてると黙ってると思ってるのか?

失礼なことを言って気持ちよくなってんじゃねーよ

anond:20250930001546

Permalink |記事への反応(2) | 09:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-09-03

anond:20250903161500

2002年IT業界に入って苦節23年、我慢して糞みたいな特定派遣いじめられながら生きて、2010年web業界に入って、詐欺師や頭のおかしいイキリ意識高い系役員スタートアップブラック労働をして

お金も女もできず、あれだけ熱意があったオタク趣味秋葉原いかなくなって、ストレス発散といえば、はてな匿名テック論でマウント取ったり、年収1200万のイケイwebエンジニアって経歴詐称して天下国家技術論語ったり、

やってた時は楽しかったんだろうけど、その後激烈に虚無感と自分への惨めさがきて頭がキューてなるんだよ、でもやめられないんだよ、だって現実がクソなんだから

https://anond.hatelabo.jp/20250625233443#

Permalink |記事への反応(0) | 16:17

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-25

古いものは安くなる謎のシステムいいよな

夏目漱石とか江戸川乱歩とか論語とか

時を超えて親しまれている名作が100円ショップで買えちゃうのすごいよな

別に読まないけど

こちらはYouTubeで忙しい

でもすごいよね

慣れてるから疑問に思わなかったけど本って文庫本なら1000円くらい払えば映画の5倍は長く楽しめるのかなりコスパが凄いよね

最近読まないけど

いや、読んでるよ

シャイニングの続編が本出てて読んでる

おもろいよ

Permalink |記事への反応(0) | 10:52

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-18

子曰く、徳の脩(おさ)めざる、学の講ぜざる、義を聞きて徒(うつ)る能わざる、不善を改むる能わざる、是れ吾の憂えるなり。 論語

〈訳〉老先生の教え。徳が積もらないこと、学習が進まないこと、道義を学んでも実践できないこと、不善を改めることができないこと、これらが私の悩みである

Permalink |記事への反応(0) | 14:16

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-08-04

dorawii@執筆依頼募集中

わかった気にさせる本が悪いとは言わないが、自分もっと厳密に分かりたいと思っていて、それで数学書を読むんだけど、こっちはこっちで「難しい議論をしている割に言葉足らず過ぎて分かりようがない」本になっているものが多すぎて、どないしろっちゅーねんって思いになる。

中学では十分証明問題になるような命題が、なんの説明もなくこれこれが成り立つ、だから~という調子フォローなく証明が続けられるのを見てきた。

それが許されるのなら中学生は「~相似であることを証明せよ」という問題に対して「相似が成り立つからだ」とだけ書けば正解答案として成立してしまうことになる。

思うに証明はいかに証明らしい言い回し言葉以外使ってはいけないかのような暗黙の了解もあるように感じる。

その割には術語を定義したときのその概念説明には割と自由度を持たせている傾向が見られる。

その概念が関わる具体例を使って概念目的を丁寧に説明していることも多い。

また証明といっても対角論法証明は初めて見る人間へのそのとっつにくさがさすがに自覚されるのかなぜ証明が成り立つのか表なりを書いてイメージの力の存分に援用するもうちょっとカジュアルな内容になっていることがある例外もある。

しかほとんどの場合そういった態度が証明(モード)では見られない。さらっと済まされてしまう。

これはある意味中学以来の伝統なのかもしれないと思った。

計算問題では途中式前後でも自由につまづきやすポイント解説した文章が挟まれたりするが、証明問題解説は模範解答でもって代えていた記憶がある。

まり模範解答の文章が難しく感じる人にとってはもうその解答を暗記するしかない。論語の丸暗記みたいなもの

そのままテストとかで通用するようにそういうような解答になっているのだろうか。

数学書論文として書いて格好悪くないものを、なんていう数学本質ではないことに配慮して「真似るべきもの」としてそういうスタイル証明記述しているのではないかと思える。

であるなら、証明全体が一番目の文、二番目の文…というふうに出来ていたとして「(一番目の文)と書けるのはこれこれがこのような理由で成り立っているからです。しっくりこない人のためにこの理由さらに掘り下げると~のようになっています。よって(数式)を証明最初に書くことになります。次に~なのでこの式が二番目に来ることになります~」という解説ではダメなのだろうか?

たこ解説はそのまま証明の一つの形にもなってないのだろうか?

そもそも証明とは万人にその事実が成り立つことを理解できるような形で書かれたものを言う。

一部の人にとって意味も分からず丸暗記するしかないようなものはもはや証明本来目的を満たしていない。

オーソドックス証明構成する文の全てが含まれてさえいるなら、それの言わんとすることをさらにわかやす説明した肉付けの部分が加わった上記のような形の解説証明の一つの形としていいのではないか

それをしていいという感覚がないことが世の中の数学書証明言葉足らずになっている一因になっているのではないか

もしそれが蛇足証明全体の厳密性を損ねるというのなら、コメントアウトのような記法を使えばいいと思う。

本来あるべき証明の一文

//これの言わんとするところは~

とか、必要に応じて

式//<は~

みたいな書き方をするとか。二番目の例はサクラエディタで一文が続いているときに折り返しで便宜上改行されていることを示す記法を参考にした。

証明が長くなりすぎてその始まりと終わりが分からなくなるという懸念については既に証明の行頭のさらに横の余白に記号をつけて開始や終了を示すようにした数学書存在するのでそれを他の数学書も参考にすればいい。

そもそも自然言語で書いている時点で完全な厳密性は諦めているわけなので、厳密だなんだと言うのはよりわかりよく書くことに対する言い訳にはならないと思う。

かといって従来の証明構成要素を押さえた書き方なのであれば、それは一般書籍にあるような「わかったつもりにさせる文章」というのとも一線を画す。

数学証明を完全に厳密に書こうとするとブルバキ数学原論ラッセルプリンピキアマセマティカみたいになってしまい、後者数学者には読む価値の無い本とされているし、前者にしても30年以上かけて刊行し続けて今だ数学の興味ある話題には到達できていないということになっているということから数学書は省略するということが好まれるらしい。

でも既に数学基礎論レベルの厳密さを求めてはいない一般的な数学書証明レベルの厳密さにわかやすさという要素を足し合わせたところで、原論並みに極端に嵩が増すということにはならないと思う。

自分で考えないとその概念とかが身につかないから省略しているという反論に対しては、逐一圧倒的な量の具体例を持ち出すことで十分に補えるのではないかと思える(それでもメリハリをつければ原論ほどのボリュームにはならない)。

数学書は本当にチンプンカンプン状態の本も多いので、考える力を身に着けさせるとか以前に、もっと理解できるような教えを工夫することに焦点を当てるべき。

考える力だろうがなんだろうが、そもそも書いてあることがわかんないってような構成の本ではしょうがないと思う。

コストがかかる割に日本語というローカライズされた市場で本が少しでも分厚くなるようなことはコストが回収できなくなるから避けたいという考えもあるのだろうが、それこそよほどの天才じゃなければはっきり言語化しないだけで私のような考えをしたことがある人はむしろ大半を占めていると思うし、比較的私の考えと同じ考えを持っていそうな裳華房の手を動かして学ぶシリーズがその出版社内のランキング上位を占めていた。

言葉足らずな数学書がまだまだ多い状況ではむしろどこぞのwebデザインの本のように何万部と売れるチャンスがごろごろ転がっているんじゃないかな。

わかりやす解説証明の一つの形として通用するようになれば、中高での試験答案においても純粋数学論文でもそういう文章証明として書いていいことになるのだから参考書数学書証明部分も丸暗記するしかないようなわかりにくいものではなくなると思う。

丁寧な証明

https://id.fnshr.info/2017/12/10/polite-proof/

というジョーク記事があるけど、挨拶から書くとかは全く数学的な主張の分かりやすさにはつながらないか意味がないとしても(とはいえ親しみやすさもわかりやすさにつながることを完全否定もできないんだけど)根っこの部分ではもしかすると書き手は私と同じ問題意識を持っていたのではないかと感じさせる。

-----BEGINPGP SIGNEDMESSAGE-----Hash: SHA512https://anond.hatelabo.jp/20250804185908# -----BEGINPGP SIGNATURE-----iHUEARYKAB0WIQTEe8eLwpVRSViDKR5wMdsubs4+SAUCaJCEcQAKCRBwMdsubs4+SCv6APwPYZCxOIzijneKHMK5c+nrqS0YImv/gOsxm5/ERhIiXAD9EtAaFU6CTO3DUJ81tuHO6vv/pHwbom0ytd9gthgsPwU==6OiQ-----ENDPGP SIGNATURE-----

Permalink |記事への反応(0) | 18:59

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-28

anond:20250728123052

自民党員が「石破のせいだ・辞めろ!」言うなら(それを公共電波でやるのも見苦しいが)まぁわかるけど、国民目線として辞任論語られても意味分からんよな。

Permalink |記事への反応(0) | 13:10

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-07

仕事

仕事出来ないヤツに限って仕事論語りだすのは何故なのか

Permalink |記事への反応(1) | 15:36

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-07-06

ブーム終了で可哀相だから俺がジークアクスがなぜ一部の幼稚な人間しかさらないのか解説する

ジークアクスつまらなく感じたけど、具体的になぜ見ててイライラするのかわからない人にジークアクスのつまらなさの構造解説する。

最終回にこの手のアニメのくだらなさが全部詰まってるんだけど、わかりやすく例えると私生活はめちゃくちゃなのに政治とか世界情勢とか大きな話をしてバランスと取ろうとする

おっさんみたいな構造アニメなんだよ。「この作品テーマはなんなのか?」にだけ注目するインテリぶってる奴らにいい作品だと勘違いさせる構造アニメ

唐突に「ニュータイプとは〜〜である!」「ニュータイプは○○なんだ!」と叫ぶキャラクター達。釣られたインテリオタクは「シャリア・ブルのニュータイプ論は〜」と語る。

うんうんわかった。   で一つ聞きたいんだけどアマちゃん私生活で何頑張ってんの。ただのヤンキーでしょ。何も頑張ってないヤンキーが急にしゃしゃり出てニュータイプ論語られても

世界情勢語って自分は偉いと勘違いしてるワーキングプアと変わらんでしょ。ここでみんなモヤモヤするわけ。

これは全部に言えてジークアクスというアニメ自体もめちゃくちゃなのに最終回ニュータイプ論だとかキャラ意図とかテーマで良い作品に見せてバランス取ろうとしてる。

製作者達は過去の名作なんて自分たちに作るのは無理だと諦めて確信犯でやってる。)

これがアリならアニメとしては微妙だったけど作品テーマメッセージは素晴らしいので名作であるなんてトンデモ論が溢れちゃう。実際富野作品はそんなのばっか。

Permalink |記事への反応(1) | 10:25

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-13

anond:20250613201938

YouTubeとかの謎に偉そうな持論語ってるオジサンとかもこういう辛さを散らすためにやってんのかね

Permalink |記事への反応(0) | 20:21

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-12

anond:20250612194306

俺は多分左派に括られる類の人間だけど、論語を暗記させたり修身学科の一つにしたりしたような江戸近代日本教育には、相対的妥当倫理観強制インストールできたという点でそれなりの効用があったと考えている(しかしそれらの教育賞賛する手合いが自分でもそういうもの学習しようとしたという話は、残念ながらあまり聞かない)

Permalink |記事への反応(1) | 19:57

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-06-05

コマ投げを嫌う人のほとんどは実質エアプ

まあ主語自分好き嫌い言うのはどうでもいいんだが

好き嫌いから端を発してさも客観ぶった是非論、強弱論語るわな

こういうやつは実際のところ立ち回りにある

上中下段、通常投げに遅出しという駆け引きを十分こなせてないだろ

なんか大技を食らった、プロコマ投げは強いと言っている

それで適当こいてる層がほとんどだろ

コマ投げでなくても普通に負けてた駆け引き転嫁してるだけだろ

そこんとこどうなんですか?

Permalink |記事への反応(1) | 18:03

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-05-04

30代女ワイ、友達と絶縁した

30代になったら合わない人とはふんわり疎遠になる感じかねと思ってたが、

なんか「あ、こいつ無理かも」となって突然切った。

人生経験として、何が無理になったかメモしておく。

ちな私もそいつ独身

他人容姿批評

30代になってずっと誰々の顔がどうだスタイルがどうだって話してるのがキツかった。

子持ちの友達に対しても「赤ちゃんの頃から二重なるようにマッサージしたほうがいい」とか言ってた。

何よりそいつがブスなのが余計無理だった。自分の顔見てものを言え。

ちなみにそいつ、かなり綺麗な共通女友達容姿に「んー、あの子は平均点」と採点していた。

キツいって

当てこすりストーリー

友達ちょっといいブランドのバッグとかコスメストーリーにあげると、

そいつは即座に「私も5年前そのブランドはまってたなぁ」などと当てこすりポエムストーリーを上げる。

普段自発的投稿とかしないのに、仲間内の女が幸せ発言をしたときだけ反応する。

ピラニア

友達いないくせに友達論を語る

そいつは小中高大と友達一人もいなかったらしいんだけど、なぜかやたら「友達とはこうあるべき論」を語りたがった。

友達なら趣味が違ってもどんな話題も聞くべき」とか謎の持論を展開し、そいつ趣味の話を長々と語られたことがあった。

なんで友達いない人生友達論語ろうと思うんだよ。

そういう性格のせいで友達いなかったんやろなという感じしかしなかった。

一回私が「友達の間にも適度な距離はあったほうがいい、自分の話を一方的にするのは違うよ」と言ったら、

「そんなのは親友じゃない、私は全てを打ち明け、受け入れられるのが親友だと思う」と言われた。

そうか、その親友作るのがんばってくれ。

損得感情が異常

そいつLINEしてて、ある日急に怒られたんだけど

「お前は私が送った文字数よりいつも少なく返す、それはずるい」と。

え?と思って詳しく聞いたら、つまり「こっちが100文字打った文章には、同じだけの文章量で返さないとフェアじゃない」と。

もう少し突っ込んできいたら、「こっちが損してる気分になるから同じだけ返せ」ということらしい。

金の貸し借りならまだしも、文字数でそんなこと言われたの初めてだったから呆れた。

絶対遅刻する

上記のような性格のくせに、なぜか自分は待ち合わせに必ず遅刻してくる。

10分とかそういうレベルではなく、1時間以上はザラ。

たぶんADHDとかそういうことだと思う、友達内ではもうそういう認識だった。

しか遅刻してるのになぜかキレながらやってくる。(NHK勧誘が〜とか)

どうやって普段会社めしてるのか謎すぎる。

急に泣きながら被害者ぶる

普段かなり強気で「私が正しい」の一点張りのくせに、

仕事で嫌なことがあったり気持ちが落ち込むと、急に号泣しながら友達の誰かに電話をする。

私が独身なのでその電話を受けることが多かったが、内容は「自分ダメだ」「人生無駄だ」「もう一度学生からやり直したいが無理だ」という感じ。

とにかく「もうこんなとこまで来たら人生絶望的だ、もっと頑張っておけばよかった」という後悔系の言葉が並ぶ。

最初の頃はかわいそうで電話を受けていたが、こちらの精神がすり減るので「仕事だ〜ごめん」と言って出なくなった。


今書いてても、たぶん何らかの疾患持ちだったんだろうなあという感想

最後のほうはもう救済のつもりで接していたが、

ある時「お前は顔は下の上なんだから化粧がんばればもっとかわいくなれる」と言われ

「あ、無理だわこのブス」と思って連絡先も全て削除した。

ちなみに共通友達は優しいのでまだたまに話を聞いている模様。

あい人生経験でした。

Permalink |記事への反応(2) | 22:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-19

anond:20250419212456

犯罪者ビジネス論語っても説得力ねぇよ

Permalink |記事への反応(1) | 21:28

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-18

日本では株屋は信用されてないんですよ。

立派な経営者に見えるでしょう?

すぐに論語とか引用するし。

日本では株屋は信用されてないんですよ。

株屋」という概念を濃縮して精製して結晶にした、その頂点にいる日本代表みたいな人がこの人です。

その意味では言動立ち居振る舞いを芸術品として愛するのは良いですが、出来うる限り関わってはいけません。

なぜならばあなたは損をするからです。

Permalink |記事への反応(1) | 23:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-04-11

anond:20250411220122

えっ、なにっ、なんだあっ!

ククク…ひどい言われようだな。

貴様ーっ、人の動画視聴履歴を愚弄する気かぁっ!

底辺の男」とか「アンフェ御用達」とか、

しゃあっ!

いきなりレッテル貼りでぶん殴ってくるやんけ!

まぁ、「普通の人はこんな動画見ない」とかドヤ顔で決めつけてる時点で、主語デカすぎるマネモブやんけ!

う あ あ あ あ あ あ あ! お前こそ何の立ち位置から負け組」「インセル認定してんねん!

◆このツッコミ目的は?---

ただのマウント取りやんけ!

非モテ負け犬」とか吠えながら、まるで自分霊長類最強生物ゴリラみたいな態度!

しゃあ!

けど、ゴリラは怒ってなどいない。

玩具を与えられた幼児のように、相手メスブタ呼ばわりして遊んでるだけや!

はいっ、クズ確定。ぶっ殺しま

…じゃなくて、落ち着いて話そうや。

遺伝子がどうとか煽る前に、自分の「アンフェ」決めつけが異常猿愛者レベル偏見やんけ!

負け犬が男女論語るな」って?

ククク…血はビタミンミネラルタンパク質 そして塩分が含まれている完全食だァ!

どんな奴にも語る権利はあるんや!

弱いって事は、もっと強くなれるって事やん(トントン)。

でも…”ガチンコ”な議論じゃなく、

ただの「なめてんじゃねぇぞ!こら!」で終わってるよな?

悔しいだろうが仕方ないんだ。

デビルファクトリーの門を開けろ!

完全なる悪魔誕生だっ…ってほどでもないけど、

こんなツッコミ、8回目の離婚だよっ。どうということはないっ!

忌憚のない意見ってやつっス。

それでも文句があるんならいつでも喧嘩上等ッスよ!

ヒャハハ!

自分たちの手で作るから尊いんだ、絆が深まるんだ

…とか言いつつ、お前のツッコミネットミームに毒されすぎや!

うぁぁぁ き…鬼龍が廊下を練り歩いてる

まさか…あの男…?

からあなたを殴ります覚悟してください!

ってな! 元気しとん? フン尊敬するよ!

Permalink |記事への反応(0) | 22:07

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-03-24

anond:20250324022250

女になりすまし突っ込みどころだらけの男女論語るおじと、それに騙されてご高説を垂れつつ女嫌いを募らせるおじ

から見てると地獄だよね

Permalink |記事への反応(1) | 02:27

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-16

古典をありがたがるのやめない?

特に文学とか哲学とかの分野

羅生門人間失格現代なら芥川賞はまず取れないし、源氏物語とか枕草子はなろう小説レベル

ソクラテスアリストテレスの何の根拠も無い感想文より現代サンデルとかピケティの方が遥かに論理的

フロイト精神分析とか全くのオカルト普通の頭で読めば噴飯物

孔子論語弟子愚痴が主で増田レベルだし、孫子兵法理想状態を語るだけの粗悪な自己啓発書

世界が未熟で発信出来る人が遥かに少なかった時代に他より少しマシだったレベル書物をありがたがり過ぎ。

多くの古典に内容的な価値は無く、権威主義的な価値しか無い。

教育現場古典偏重を早く改めた方が良いと思う。

Permalink |記事への反応(2) | 23:35

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-02-11

[AI]テレビは生成AI推進するなら

番組ぜんぶ学習素材として提供するんだよね?

有料とか言わないでね、他の著作物みんなやられてるんだから無料に決まってるよ?

そしたらまずその推進論語ってるそのコメンテーターとか一番いらないかAI差し替え

そのほうが個人の感想混じらなくっていいよ

それに老けたアイドルもいらないね

AI合成アイドルだったら不祥事起こさないし歌うまダンスうまトークうま保証永遠にイケメンだしお金もかからないよ

良いことづくめじゃん

企画脚本ニュース原稿AIがやってくれるからお金さなくていいね

合成すればいいかカメラマン撮影スタッフも機材もなんにもいらないね

ナレーターアナウンサー俳優AIいいね

偏向報道不祥事も無くなっていいんじゃない

全員失業しちまえよ

Permalink |記事への反応(1) | 19:43

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-01-22

クリエイターとして特に実績無いのにSNSめっちゃ創作論語るやつ

なんなん?

Permalink |記事への反応(0) | 17:56

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp