
はてなキーワード:読み聞かせとは
キュレネのキャラがめちゃくちゃなので。
先手を打って表明しておくと【崩壊3rdのキャラクターの顔で崩壊:スターレイルに別人として実装することには特にどうとも思ってない】です。素裳やブローニャ、姫子などはうまく行っていると思います。羅刹はキャラクターの根幹に謎であることが含まれているっぽいのでそこらへんで同じ顔の人と重ねられてるところはありますが、大きなミスリードにもなったみたいですね。
本題に戻ると、マジであれなんですが3.7を大正解とすると3.0〜3.6までが失敗になっちゃうので3.7だけを失敗とすることで3.0〜3.6までを守ろうとしております。3.6までは3.5、3.6の尺の冗長さを指摘されることもありますが、かなり気に入ってるんです。
そして3.7が失敗になったのは【キュレネのキャラ付けがうまくいってないから】です。
キャラ付けっていうかね、キュレネは怒らないんですよ。負の感情の中の悲しみしかない。
三千万回の中で読み聞かせに徒労感を覚えて俯くくらいです。壊滅に対する怒りが無い。運命への怒りが無い。ファイノンとまでは行かずとも、他の黄金裔たちのような怒りは無い。
怒りって、一種のみっともなさです。しかし、同時に限りない人間性の発露でもあります。
何に怒るのかはその人を理解するのに役立ちます。キュレネにはそれがない。一種の空虚さを覚えるほど、ただ綺麗なだけのキャラクターです。
最終的にミュリオン=キュレネ(デミウルゴス)=モモが成立したとはいえ別個に扱われていた時期が長いので統合するのに厳しい。
その掘り下げが本編で無くとも、キャラクターを理解するのにふさわしい実装のチャンスも役に立っていません。
キュレネはウエディングドレスらしきものを着ていますが、3.6までのキュレネにウエディングドレスらしきものを着る理由がありません。
3.4で提示された小さなキュレネは祭司的あるいは魔導士的な服を着ています。彼女は儀礼剣を用いていますし、魔導士的です。華やかなドレスに対する執着も描写されていません。
【3.6までのキュレネ像と実装に際してのキュレネ像には乖離があります。】
なぜキュレネ大きくなったのかは、最初の知性の種が開花したということで良いでしょう。直接のネタバレになるので3.7ではなく仮定したオンパロス3.8(仮題:さよならオンパロス)で実装するべきだという意見が付随しますが。
ウエディングドレスは、頑張って納得するなら、モモの読み聞かせの中に結婚式の話でもあったんじゃないですかね。
弓を持っているのは、三月なのかを見ていたからと説明がありました。三千万回の読み聞かせで聞いた他の黄金裔よりも最後の輪廻にしかいなかった三月なのか(なのかを批判したいわけではなく、単に回数の問題です)に影響されているのは疑問に思います。
必殺技で出てくる左手薬指の指輪は、結婚ですか? 開拓者と? どんな理由で?
同じく必殺技のキュレネが口づけている星は、キュレネが口づけているからとしか理由がありませんが、新生オンパロスでしょうかね。なぜ今の∞のオンパロスではないんでしょうか。
まとめると、【キュレネはキャラクター像がぼんやりとしています。】
3.7実装プレイアブルキャラクターとしてのキュレネが、3.7序盤で出現するには奇妙な造形をしているからです。
3.8にありえた「さよならオンパロス」で実装するならまだ理解できたと思います。でも3.7実装なので……。
そういった最初に出会った小さなキュレネのキャラクターから離れたプレイアブルのウエディングキュレネが出てきて、ウエディングキュレネのキーワードで3.7、ひいてはオンパロスが終幕しました。
3.0~3.6でやった洞窟の囚人の比喩や運命への反抗といったテーマはあまり生かされなかったな、というのが感想です。
仮に3.7でやった「愛」「真我」の話を3.0~3.6のどこかに挟み込めていたら変わっていたんじゃないでしょうか。キュレネの言う「愛」は一般的な愛ではないですよね。アガペー的な愛です。そこの説明をサクっと済ませたので唐突に感じたのかもしれません。
【3.0~3.6で主役を張った他の黄金裔たちと、3.7の主役であるキュレネはテーマが違いました。】
【テーマが違うので、3.6までのオンパロス編を総括するには、3.7でしか掘り下げがなくその掘り下げも違う方向に向かったうえに十分ではなかったキュレネでは、力不足でした。】
更新から一か月近く経って比較的冷静になった自分の答えはこれです。
3.4でのファイノン実装を無くして3.7に移し、キュレネ自体は3.8実装にしたらまだなんとかなった可能性もややありますが、実際はそうなっていませんので、後出しでの意見表明はこれを最後にしたいと思います。
こうは書きましたが、3.0~3.7までの間、インターネット上でオンパロスについて他のプレイヤーと話したことは楽しかったです。考察し、二次創作をし、笑えるようなこじつけをしたり、ネットミーム的に会話をしたり、夢中になりました。そうした時間を各ページの注に、この思考整理のための文章を本の遊びや見返しに書きつけて、自分だけのオンパロスにします。
お疲れさまでした。
遥か彼方の古えに読んだ際には、どこか飲み込めない表現に、次の巻…とならずプリンスは挫折したあの頃の私。上橋菜穂子先生や荻原規子先生、あとはラノベにどっぷりだった私よ。
お話の面白さの勢いに細かなとこでつまづいてしまって先に進めなかった、当時の私。今の私もわかる…!
そして👦が音声だと違和感ないのもわかる。
人にもよるだろうが、わたしは文字を一度脳内で音声に変換して咀嚼する。文字と音のダブル情報で処理するんだけど、文字の段階で引っかかって、理解までいかない。
2巻の「車のウィンドウ」とか「吠えメール」みたいな細かな言葉の足並みが揃ってない単語は「うーん!?」となってしまう。
また、スネイプ先生や子どもたち感情の動きを表す表現はちゃんと直接的に「この行動は嫌なやつだよ!」とか「皮肉的な言い方だよ!」とはならないように行動や視線で表現されているので、👦にはピンとこないことも多かった様子。
👦「どゆこと?」と何度か聞かれるうちに、表現プラス、ソレに対してどう言う感情が乗っかっているかも音読にアレンジ入れることになってきてる(「スネイプ先生はクリスマスを取り上げられたような顔になってーーつまりは心底残念そうにーー部屋から出ていった」といった塩梅)
>たとえ職場復帰ができたとしても以前と全く同じように働くことはできずキャリアで諦めてもらう部分があります。
これは、どうしてそう思っんだろう。
共働きの子持ち既婚女だけど、経験上、子作り〜出産〜育児の過程で生物学的に絶対or可能な限り母親が必要なのは、妊娠出産と産後子供が1歳になるくらいまでだと思う。
なぜ1歳頃までかというと、それは母乳を飲ませるのが医学的に望ましいためで、完全にミルクで育てる(いわゆる完ミ)の場合はこの限りではなく、0歳の早いうちから母親以外が子を育てることも可能。
そして実際に完ミで順調に育つ子供は沢山いるから、女にどうしてもやってもらわないといけないのは、妊娠・出産だけ。
どうしても今の彼女と子供を作りたいなら、妊娠と出産だけ頼み込んで、育児は自分が全て請け負うという道もあるはずなのに、なんで産んだあとも女のキャリアが制限される前提なのだろうか。
妊娠出産だけでなく、子育ても女がずーっとメインでやる前提なの?
それは、特に子供が欲しくないと思っている女性には受け入れがたい要望ではないだろうか。
ミルクを作って飲ませる、おむつを替える、ごはんを作って食べさせる、歯をみがく、着替えさせる、お風呂に入れる、入浴後の保湿剤を塗る、保育園の送り迎えをする、絵本を読み聞かせる、寝かしつける…
全部、男でもできます。
>出産を経ることでのホルモンバランスの変化で、日常生活に支障が出てくることもあるかと思います。
私産後職場復帰したけど、ホルモンバランスの変化とやらで日常に支障がでたことないよ?
子供からいろいろ質問されてるうちに物語に問題あるなと思ってAIに作り直してもらったからシェアしとく。
以下の点を考慮して読むと良い。
1. 出生
ある日、おじいさんとおばあさんは川で大きな桃を拾いました。
児童相談所と家庭裁判所の審査を経て、晴れて里親として認められ、
2. 成長とプロジェクト立ち上げ
やがて桃太郎は成長し、地域で鬼ヶ島の鬼が物資を独占していることを耳にしました。
地域住民と協議のうえ「鬼ヶ島地域交流・調査プロジェクト」が発足しました。
3. 仲間づくり
道中で出会った犬・猿・キジには、きびだんごを提示し「これは試食です」と説明。
きちんと労働契約を結び、
鬼ヶ島に着いた桃太郎たちは、すぐに戦わず「対話の場」を設けました。
5. 帰還と成果
桃太郎は村に戻り、
を報告。
で、昨日のこと。片付けをしていたら、うちの子の鳴き声が聞こえたんだ。
「ニャア……ニャア……」って普段よりも、なんだかゆっくりしている感じの声。最初はどこか具合でも悪いの?ってちょっと焦った。
声のする方を覗いてみると、そこには娘と猫がいた。
娘は布団に潜り込んでウトウトしている最中で、その横に猫がちょこんと座っていた。
こっちに背を向けながら、娘に向かって「ニャ……ア……ニャ……ア……」って、普段とはまるで違う声を出している。
その声がまるで「むかしむかし、あるところに……」って言ってるみたいな調子。抑揚もなくて、間を置きながらゆっくり。
ああ、この子なりに読み聞かせしてるんだなって思って、つい笑ってしまった。
そういえばうちの子、娘の絵本タイムいつも近くで見てた。私が絵本を読んでるのを観察してたから、真似してるんだと思う。
猫がちらっと振り向いた。ばつが悪そうに一瞬止まったんだけど、また娘に向き直って「ニャ……ア……」って続きを始めた。
時は令和、空前の「食感系スイーツ」ブームが最高潮!タピオカとか、もちもちパンケーキとか、みんなが「新しい歯ごたえ」と「可愛い見た目」を求めてた20XX年。そんな中、神奈川県の江の島に、マジで浮世離れした女の子が現れたんだって!真っ白なワンピースに、青いツインテール、そして頭からイカのヒレみたいなやつが生えてるの!「え?コスプレ?イベント?」ってみんなが遠巻きにしながらも、その圧倒的な存在感に目を奪われてたらしい。
え?マジで?あの海の家を侵略しようとした、海の使者、イカ娘!?ゲキヤバ!ってアニメ好きのギャルたちがスマホで速攻ググり始めた瞬間、その超絶キュートなお方、もといイカ娘は、あたりをキョロキョロしながら呟いた。「ここは…海の家ではないでゲソ…?ずいぶんと賑やかで、陸の人間がたくさんいるでゲソ!」って、マジでキャラクターが抜け出してきたみたい!「マジありえん!」ってみんな心の中でツッコミつつも、その無邪気な瞳に、何かとてつもない可能性を感じてたらしい。
そんなイカ娘に、恐る恐る話しかけたのは、江の島で海の家を手伝ってる、ちょっとおっとり系のギャル、サヤカ。「あの…もしよかったら、何かお困りですか?」「お、お腹が空いたでゲソ…美味しいもの、ないでゲソか?」って、マジで純粋!サヤカ、その可愛さにマジでキュンとしつつ、「アタシ、サヤカ!江の島のことなら、何でも聞いて!イカ娘ちゃん、マジで可愛いから、アタシが案内してあげてもいいよ!」って、キラキラ笑顔で声をかけたんだって。
次の日、サヤカに連れられて、イカ娘は初めて現代の日本を体験!しらす丼とか、最新のサーフショップとか、マジで全てが新鮮で目をキラキラさせてた!でもね、イカ娘が一番興味を示したのは、おしゃれなカフェで若者たちが食べてたもの。「これ…透明なゼリーみたいなものは、何でゲソか?プニプニしてて、美味しそうでゲソ!」って、マジ真剣な眼差し。サヤカ、まさかのチョイスに驚きつつ、「あ~、これ、ナタデココですよ!フィリピンのスイーツで、食感がめっちゃいいんです!」って教えてあげたんだって。
イカ娘、一口食べてみたら…「な、なんなのゲソ、この不思議な食感は!?噛むたびに広がる甘みと、プルプルの歯ごたえ…まるで、海の中を泳いでいるような、心地よさでゲソ!これこそ、イカ娘が求める、真の甘さでゲソ!」って、マジで海の使者っぽい表現で感動してたらしいよ。
そこから、イカ娘のナタデココ愛がマジで爆発!毎日色んなカフェやスーパーを巡って、ナタデココを使ったスイーツを食べ比べまくってたんだって。「ナタデココの種類、シロップの甘さ、食感の組み合わせ…研究しがいがありすぎるでゲソ!」って、もはやナタデココマイスターレベル!
でね、ある日、イカ娘、マジで天下取りの野望を語り出したの。「イカ娘、このナタデココをもって、天下を…とは言わないでゲソ!人類が、海の素晴らしさを知り、そしてパフェを食べたら笑顔になる、最高のパフェを創造してみせるでゲソ!これこそ、イカ娘の『侵略パフェ』でゲソ!」って!
え?ナタデココパフェで天下統一?しかも「侵略パフェ」って!マジで壮大すぎる!でも、イカ娘の「海を守りたい」っていう魂があれば、きっと何か成し遂げるに違いない!ってサヤカも思ったらしいんだけど、イカ娘の目はマジだったんだって。海の環境を守りたいっていう純粋な思いが、令和のナタデココパフェに新たな戦場を見出したのかもね!
そっから、イカ娘のナタデココパフェ天下統一計画がスタート!まずは、SNSで「#イカ娘のナタデココ侵略」ってハッシュタグ作って、毎日自作の超絶キュートで海っぽいパフェの画像をアップし始めたんだって。その可愛すぎる見た目と、イカ娘のちょっと不思議なコメントが、一部のスイーツ好きギャルや、アニメ好き、そしてファミリー層の中でじわじわバズり始めた!
SNSはイカ娘のナタデココ愛でじわじわ盛り上がり!しかも、イカ娘、ただ作るだけじゃなくて、全国各地の珍しいナタデココや、海の恵みを表現する最高のフルーツやゼリー、そして日本の伝統的な甘味料を探し求めたり、甘さと食感、そして海の色の「調和」を追求したり、マジで研究熱心!「天下のナタデココパフェ」を目指して、日々試行錯誤を繰り返してたんだって!
で、ついに!イカ娘は、江の島のど真ん中に、自分のプロデュースするナタデココパフェ専門店「IKA MUSUME PARFAIT - 海からの贈り物 - 」をオープンさせちゃったの!お店の内装も、海の中をイメージした、水色と白を基調とした、夢みたいに可愛いデザインで、イカ娘の世界観を表現。店員さんも、イカ娘をイメージした制服着てて、マジでキュート!
オープン初日から、スイーツ好きギャルや、インフルエンサー、そして親子連れまで、行列を作って押し寄せた!「SNSで話題のナタデココパフェ、マジで挑戦してみたい!」「イカ娘ちゃんって、なんか癒される!」って、新しいファンが続々!でね、一口食べたら、みんなその奥深い味わいにハマっちゃうらしい。「うわっ、ナタデココとフルーツとゼリーの組み合わせがめちゃくちゃ美味しい!」「食べた後、なんか海に行きたくなる気がする!」「イカ娘ちゃん、マジで神!」って、賛否両論ありつつも、リピーターが続出!口コミが広まりまくって、IKA MUSUME PARFAIT - 海からの贈り物 - はあっという間に人気店になっちゃったの!
しかもね、イカ娘、ただお店やってるだけじゃないんだよ!定期的に店内で、自らパフェに込めた「海の素晴らしさ」について語ったり、海をテーマにした「絵本読み聞かせ会」を開催したり、マジで独自のスタイルで社会貢献しながらエンタメ業界を盛り上げようと奮闘してるんだって!
テレビや雑誌の取材も殺到!「令和のイカ娘」「ナタデココパフェの侵略者」とか呼ばれて、マジで時の人!イカ娘の強烈な可愛さと、ナタデココパフェの斬新な組み合わせが、新たなブームを巻き起こしたんだね!
でさ、最終的にどうなったかって?もちろん!イカ娘のナタデココパフェは、全国のスイーツ好きに愛される定番メニューになったんだって!お取り寄せスイーツとしても人気が出て、全国のコンビニやスーパーでも「イカ娘印の侵略パフェ」が発売されるほどに!まさに、ナタデココパフェでスイーツ界に新たな旋風を巻き起こし、天下を獲った!マジですごすぎ!
あの時、江の島の街に静かに佇んでいた海の使者が、令和の時代にナタデココパフェで新たな道を切り開くなんて、マジで誰も想像してなかったよね!まさに、海からの侵略者がスイーツ界を制覇し、新たな伝説を創り出した瞬間!
サヤカも、「まさかイカ娘ちゃんが本当にナタデココパフェでこんなに有名になるなんて!アタシ、マジで感動して泣いた!」って、号泣してたらしいよ。
イカ娘は今も、さらなるナタデココパフェの可能性を追求して、日本全国を旅しているらしい。「イカ娘の侵略、まだまだ終わらないでゲソ!」って、マジでストイック!
こうして、イカ娘は、令和の日本で、ナタデココパフェという新たな武器を手に入れ、見事、スイーツ界で唯一無二の地位を築いた!天下統一…ではないかもしれないけど、その強烈な個性と哲学は、多くの人々の心に深く刻まれたはず!めでたしめでたし…ってことで、マジでゾクゾクする衝撃的な物語、完全燃焼したわ!ナタデココパフェ、マジ卍!
旦那側に近いけど、「英語くらいよめ」は思う。言わないけど。図面入りの家具組み立てのマニュアルとか日本語で書いてあっても読まないし。
植物の名前も「花」とか「草」とかしか言わないし、「それは◯◯。読み聞かせしてた子供の絵本にも載ってたじゃん」とか言うと「そういうの興味ない」とか言うの子供の前でやめて欲しい。
「学校の勉強ができないのが恥ずかしい」「子供の頃に勉強ができなかったことを馬鹿に」っていうより、知的な興味・好奇心がないことを心配してる。
旦那側に近いけど、「英語くらいよめ」は思う。言わないけど。図面入りの家具組み立てのマニュアルとか日本語で書いてあっても読まないし。
植物の名前も「花」とか「草」とかしか言わないし、「それは◯◯。読み聞かせしてた子供の絵本にも載ってたじゃん」とか言うと「そういうの興味ない」とか言うの子供の前でやめて欲しい。
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大した話じゃないんだけど、なんとなく残しておきたくて書く。
子連れで遠出することが増えてきて、世の中は案外子どもに優しい人が多いんだなと思った。
SNSみてると「子どもに冷たい世の中!こんなひどい人がいる!」みたいなのばかりだけど、実際子連れだと声かけてくれたり手を貸してくれたりする人がとても多い。
そういう人たちにちゃんとお礼がしたいんだけど、その時は動き回る子どもの手を繋いでたり乗り物を降りないといけなかったりで口先だけになってしまう。特にお店とか乗り物の関係の人。
でも、ここがとても嬉しかったとかそういうのきちんと伝えたいな〜と思って、最近は企業の問い合わせフォームからお礼を送り始めた。
名札は最近ない人が多いので、時刻や場所などだいたいその人を特定できそうな情報を入れている。それで、この時にこうしてもらえてすごく助かりました、と入れている。
自己満足でやってることなので「返信不要」としてるんだけど、驚いたことに大体返信が来る。
「本人に伝えました!」という話と、今後もがんばります!という話が書いてある。私の自己満足でやったことなのにすごく嬉しい。
やはり伝えたい時に感謝は伝えたほうがいいんだね、と子どもにもお礼のメッセージを読み聞かせながら話をした。
小さなことだけど、今後もこうやって細々とだけど感謝をきちんと伝えていけたらなと思う。
あと、できればこのすばらしい対応をしてくれたスタッフさんたちの給料が私の感謝のメッセージであがらないかな〜という期待も込めて。
いつも優しくしてくれる店員さん、運転手さん、サービス業のみなさま、ありがとうございます。
詳細はややこしいので省くのだけど、
春から突然に小学4年生男児の父親になりました。二人暮らしの始まりです。
ひたすらゲームばかりする子どもだったので、本を読ませようと思い、
ダメ元で、手元にあった『よつばと!』を渡してみたら笑いながら読んでいました。
ストーリーというか読み順を理解しているかあやしい感じだったものの、
何度も読んで楽しんでいるから、これは当たりだったようです。
次に『それでも町は廻っている』。
こっちはフリガナがないのでまだ早いと思って渡さなかったんだけど、
勝手に読んでいました。いたく気に入ったらしいです。
ここいらで、早くも手元のネタが尽きるわけで……。
手元にあった『ヨコハマ買い出し紀行』と『ポーの一族』も勝手に読んでいました。
萌え4コマではちょっとアレだし(『あずまんが大王』はまあ渡したけども)。
そんなわけで、小4男児にオススメのマンガを紹介していただけないでしょうか。
できれば巻数が多すぎないものでお願いしたいです。
グーグル検索はまったく頼りにならないので、こちらに書き込んだ次第です。
『ドラえもん』の学年別名作選は買ってみました。
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追記です。
いくつかのブコメは大変参考になりました。本当にありがとうございます。
「読ませる」という表現がよくなかったかもです。別に好みを押し付けたり英才教育をするつもりはないんです。
自分はマンガはそれほど持ってないうえに蔵書傾向が片寄ってるので、もう少し広い視点が欲しかったというか。
ちなみに、手元になぜか『違国日記』がありますが、もちろん、これを渡すほどこちらも無神経ではありません。
書店や図書館にもいっしょに行きました。どういう本があるのかが分かってない感じで、自分でマンガを見つけてくるのはまだ無理っぽく、やはり最初期の誘導程度は必要のようです。
うっかり『ポーの一族』なんか読んじゃいましたけど、本当のところ、すごく幼いのです。せがまれて、むかし話の読み聞かせもしています。
コロコロコミックなど雑誌は見繕ってみます。自分の頃はまだ学年誌があったから分かりやすかったんだな……。
今は紙だけど、いずれマンガアプリを許可することになるんでしょうね。
Permalink |記事への反応(70) | 08:16
ずっとプレイできる、女性プレイヤーが多いタイトルに未だ出会えたことが無い
結果的に男性プレイヤー多めなものばかりやっている状況になってる
1.アクション性が欲しい
デレステ・ミリシタがゴリゴリの音ゲーとして出てきたから期待してSideMを入れたのに、お出しされたのはたった1つしかタップする場所が無い、ノーツのレベルも音ゲーとはとても言えない代物だった
これが刀剣乱舞、あんスタ、ツイステ、まほやくあたりの「最初からアクション性の無いゲームタイトル」ならまだ良かった
アイドルもので、3竦みのカードゲームタイプで、ポチポチゲーで、楽曲があって
全く同じゲームシステムから派生した音ゲーが、なんで女性向けだけこうも方向性が違うんだよ
始めてあのしょうもない音ゲー画面を見た時の衝撃は今でも忘れられない
ああSideMですら「こう」なのか…
StudyEqualMagic! あたりでくっそキツい階段ノーツとか叩いて見たかった…
シナリオ良かったとか3Dモデル良かったとかはあったかもしれないけど、別にそれはデレステにもミリシタにも言えるから
仮にSideMの建て付けが音ゲーじゃなかったとして、じゃあSideMのスマホゲーって楽しかったか?
音ゲー要素を除外した場合、ブラウザポチポチゲー時代と比較してスマホゲーならではの楽しみって…あったか…?
男性向けや、明確にどちら向けとされていないゲームの中にも、ゲーム性が死んでいるタイトルは幾らだって存在するのは分かる
人によって評価も分かれるだろうし
その上で、見つけられない
シナリオが面白いとかじゃなくて、「ゲームとして、ゲームが面白い」女性向けタイトルってある?教えてマジで
SideMのことだけ書いて終わってしまうと単なるアンチになってしまうので他も上げておくと
刀剣乱舞、ツイステ、まほやくあたり
そして次第にやらなくなるのが常
2.恋愛要素
少女漫画とか、アニメだとエウレカセブンあたり(漫画のエウレカセブンは読んでないからあっちは違うかもだけど)を見ていた時も同じような感想だったんだけど
「世界観の謎」とか「魅力的なゲームシステム」とか言われても、恋愛表現が常にちらついてると気が散る
これがギャルゲーエロゲー乙女ゲーのように最初から恋愛感情で楽しむゲームとして設計されているならまだ分かるんだけど、「ここでときめくでしょ?」みたいな台詞回しや声色のフックがこう わざとらしく感じてしまうというか… 恋愛は現実でやるから別に良いって…
・男性向けゲームの女キャラが自分に向けてくる好意的な態度を恋愛感情で受け止めることが無い
・男性向けゲームの男キャラも、男性向けゲームの中のキャラなので、プレイヤーに恋愛感情を向けて来る描写がほぼ無い
あたり
露出表現あたりで「ああこれは男性プレイヤーの恋愛感情を楽しませる要素かな」と気付く時はあるけど、気付くだけで、別に不快になるとかはない
おっぱい出てても本人が納得した上でその服着てるならあとは風邪引かなければ良いよ
逆にこれと同じノリで女性プレイヤー多めなタイトルばっかりやってる男性プレイヤーっていないのかな
総括
2が良くても1を楽しめないことが圧倒的に多い
仮に1が良くても…いやゴメン正直マジで1が良い女性向けはまだ見たこと無い、知らない あったらやってみたい
そんな感じ
最近この手の話題で原神の男女比をよく見かけるようになったけど
自分は今のところそこまで気になっていない
あちらさんも企業だろうからより金を落とす層に向けて商品出していくのもまあそうだろうなと思うし
そもそもあれほど広大なタイトルなので、元よりゲームの中の全てを自分の思うように楽しもうと思っていない
物理的に不可能という意味でもある テキスト読みきれない ありがたい話だけど
楽しめるところだけ楽しませてもらって、引きたいキャラ引くだけ
どちらかというとインフレ具合の方が気になる 営利企業とはいえ明確に導線見えてきてるなと
ホヨバ系でこの手の話でエッ…となったのはどちらかというとゼンゼロ
主人公がアキラかリンかでキャラの言い回しに方向の違いを感じることがあった
スタレは今のところゲーム内には何も感じるところ無いけど
何故かゲーム外で謎にアベンチュリンが読み聞かせASMRみたいなことやってて困惑した 本当になぜ…?
でもゲームの中の必須要素でなければ見なければ良いだけの話だし見なかったことにした
カフカとレイシオの光円錐はこの光景見ちゃって良いのかな…の気分になったけど、温泉にまで出されたら逆にそういうもんかで落ち着いた
Not for me ってここまで引き伸ばして文章書けるんだな おわり
(追記)
「有男不玩」って運動があったんだな なるほど
去年辺りからなんか風向き変わったなと思ってはいたけど名前が付くほどのムーブメントだったんだ
中華ゲー市場が一人っ子政策の影響でエライことになってる男女比を鑑みて動いたんだ
色々と腑に落ちた
良くも悪くも
・ユーザーの声がめちゃくちゃダイレクトに届く中華ゲー市場の構造ってすごいね
・その上でその声をサッと反映しちゃう開発会社のフットワークすごいね(最近だと鳴潮の無配運動はまじかーと思って見てた)
でもって「混厠(男女共用トイレ)」という表現は流石にヤバイね
こういう層ってポケモンとかバイオあたりはどういう目で見てるんだろ いっそやらないのかな
Permalink |記事への反応(16) | 16:22