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はてなキーワード:見積もりとは

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2025-12-12

蓄電池売りは、「無知のヴェール」を被せて、この状態ではこれが最適ですよね、とか言ってくるので、他社複数見積もりしてますんでお話だけ聞いときますね、返事はしません。と言っておけばOK

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

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2025-12-08

お金の使い方が下手すぎる人生を振り返っていく①

実際にやったことないけど、私はマシュマロテスト我慢できないタイプだ。お金の使い方が下手すぎて、いつも赤字になってしまう。具体的にはカードを使い過ぎてリボ払いにしてしまうし、奨学金も交友のために使ってしまった。それでもなんとか手を付けずに残しておいた学費の分は、コロナ禍にアルバイトが一気になくなり生活費に消えた。こんなことな奨学金を借りなければよかった。自分に対する見積もりが甘い。

子供の時に参加したサマーキャンプで持って行った「写ルンです」は出発から取りまくり目的地に着く前にフィルムを使い切ってしま子どもだった。

今日の振り返りはこのくらいにしておく。

Permalink |記事への反応(1) | 21:32

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2025-12-04

営業

開発ばっかしてると、営業の人なにしてんの?営業の人たちの正解って何?ってなってた。

社内からすると

お客様と社内のつなぎ

契約書や見積もりは期限を守ってだす

くらいしか接点がないんだけど、この間セミナー営業は「自社の製品サービス理解し、十分にアピールするためのコーチングを〜」って聞いてそりゃそうか、となるものの、うーん、開発のメンバーが売り込んでることも多いんだよな…もちろん、その顔つなぎや紹介の窓口を開くのは仕事だけど、うーん。

営業仕事ってムツカシイ

Permalink |記事への反応(1) | 00:22

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2025-12-03

anond:20251203085237

想像しか無いけど

新しい商品企画立てたり、別のR&Dしたりとかしてるんじゃないか

あくま商品タレントである時点で、何か企画を作ると時間は奪われるんだよね

でもこういうのも少しずつ拡大したら起きないと思うんだけどなあ

やるやら」の意思決定の所がガバいか見積もり見通しが甘いか

Permalink |記事への反応(1) | 13:57

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2025-12-01

2026年 新語・流行語大賞ノミネート

2026新語・流行語大賞ノミネート語が発表された。本記事では、選出された30語の中から注目の用語について、その概要と背景を解説する。


【見せ善】

お笑いコンビさや香新山が、被災地でのボランティア活動の様子をSNS投稿した際、「これは見せ善です」とハッシュタグを付けたことが発端。これまで著名人ボランティア報告は「売名」「偽善」と批判されがちだったが、自ら「見せ善」と名乗ることで批判を逆手に取るスタイルが称賛された。以降、Z世代を中心に、ゴミ拾いや席譲りなどの善行SNSにアップする際の「炎上回避免罪符」として定着した。


ゴブリンマインド

物価高や増税が続く中、見栄を張ることを完全にやめた開き直り精神状態のこと。ファンタジー作品ゴブリンのように、他人の目を気にせず「安いものをむさぼる」「服は着られれば何でもいい」「欲望に忠実に生きる」というスタイル。かつての「丁寧な暮らし」の対極にあるが、その生命力の強さが逆にクールだと捉えられた。


【屁】

トップアーティスト米津玄師が突如リリースした配信限定シングル『屁』。自身放屁音をサンプリングし、重厚ビートと融合させた前衛的な楽曲は、瞬く間にYouTubeで1億再生突破した。「屁すらも芸術に変える男」と評される一方、全国ツアーではマイクに臀部を向け、生の音を集音させるパフォーマンスも大きな話題となった。


【爆盛り葬儀費】

多死社会の進行に伴い、葬儀業界での競争トラブルが激化。格安の基本プラン集客し、遺族の混乱に乗じてオプションを過剰に追加させる手口が横行した。最終的な請求額が当初の見積もりから数倍に膨れ上がる様を、飲食店デカ盛りメニューになぞらえて揶揄した言葉


【食べる蕎麦湯

健康志向とフードロス削減の観点から、これまで廃棄されがちだった「蕎麦湯」がスーパーフードとして再注目された。ゼラチン寒天で固め、黒蜜きな粉をかけた「食べる蕎麦湯」がコンビニスイーツとして爆発的ヒットを記録。ルチン豊富で腹持ちが良い点が、ダイエット中の若者層に支持された。


【野獣圏内

気候変動によりクマイノシシ等の動物都市部進出常態化したことを受け、政府が新たに策定したハザードマップ上の区分名称正式には「特定野生鳥獣高頻度出没区域」だが、環境省の啓発ポスターで使われた「ここはもう、野獣圏内。」というキャッチコピーが一部国民に衝撃を与え、そのまま一般名称として定着した。


【もう走らなくていい】

北米3カ国共催のサッカーワールドカップにて。日本代表FW前田大善が、予選リーグから決勝トーナメントまで驚異的なスプリント回数を記録し続けた。準々決勝での敗退が決まった瞬間、実況アナウンサーが涙声でかけた「もう走らなくていい、大善。胸を張れ」という言葉国民の涙を誘った。過酷労働環境にいる人への労いの言葉としてもネット上で広く使われた。


キンタマーニドッグ

インドネシア原産犬種。人気K-POPアイドルが飼い始めたことで日本でも知名度が急上昇した。その独特な語感が小中学生を中心に面白がられ、実物を見たことがない層にまで名前けが独り歩きして大流行した。


【無敵外交

国際会議において、自国の主張だけを一方的にまくし立て、他国批判質問を一切受け付けずに退席する強硬外交スタイルのこと。会議で人の話を聞かない上司を指すビジネススラングとしても使われた。


大谷覚悟しろ

メジャーリーグ前人未到の記録を更新し続ける大谷翔平に対し、日本小学1年生の野球少年テレビインタビューで言い放った一言。その純粋さとあまりスケールの大きさが愛され、何かに挑戦する際の決まり文句としてミーム化した。


以上が2026年の主なノミネートである。なお、年間大賞は2026年12月1日14時頃に発表される予定だ。

Permalink |記事への反応(0) | 14:03

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2025-11-24

大阪関西万博は結局のところ成功か失敗か。

数字だけ見れば成功、でも本当に良かったかはかなり微妙」という感じがリアルなんじゃ無いか

 

まず集客とか運営面のKPI普通に達成してて、想定2,820万人に対して実績が2,902万人。有料入場も2,500万超えで黒字ラインも余裕でクリア。参加国数もほぼ想定どおり。イベントとしての数字ちゃんと出てる。

 

問題コスト。会場整備費がもともと1,250億の見積もりだったのが気づいたら2,350億に膨らんでて、そのほか日本館とかインフラ整備とか全部合わせると、公共負担だけで軽く数千億。しか夢洲地盤対策とかメタンガスとかで金がかかりやす土地。そこに加えて、地下鉄延伸や道路整備なんかも入れると、どこまでが万博費用なのかも曖昧レベル

 

運営では序盤のトラブル通信障害、動員低迷など)が目立ったけど、後半はV字で持ち直した。一方でレジオネラ菌問題地下鉄トラブル、予約システムの不満など、けっこういろいろやらかしていて、「未来社会」というテーマとズレているという指摘も多い。開催前は「行かない」が8割だったのに、終盤は「行ったら意外と良かった」みたいな声も増えてるという、揺れ幅の大きさがあった。

イメージ戦略広告メディア対策が功を奏したのかもしれない。

 

インフラ面では地下鉄中央線の延伸など、後に残るものもある。ただ、釜ヶ崎の立ち退きとか、IR前提の都市計画とか、誰向けの万博なのか?みたいな点も残る。

いわゆるレガシー的な部分で、夢洲はもともとIR誘致とセットで構想されていて、万博後の土地活用IR前提になり過ぎているのではみたいな話。

 

他の万博と比べると、1970年大阪万博(6,400万人級の化け物イベント)や愛知万博(2,200万人)と比べると、愛知以上1970年以下。期待値が1970大阪幻想に引っ張られてたせいで、「あの熱狂と比べると…」みたいな落胆が心理的には起きやすいかもしれない。

 

結局のところ、社会的レガシーはまだ判断できず、今後1020年次第だろうし、盛大に失敗した東京五輪ほどではないけど、かつての栄光の再来だ!って胸を張れるほどでもない、「ぼちぼち万博」なんじゃないだろうか。

Permalink |記事への反応(4) | 21:18

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狭い道でこっちが避けてるのに避ける素振りすら見せない99.999%のクソ

https://chatgpt.com/share/69242064-51c4-8001-9113-e7ebd72b40bd

十分に広い歩道またはスーパー通路などで人が反対側から歩いてきた場合、ほぼすべての人がお互いに避けるそぶりすら見せず、結果ギリギリ距離ですれ違う(またはしばしばぶつかっている)事象をよく観察します。

これはどういった現象なのでしょうか?行動学や心理学などの観点から教えてください。

=====

歩道スーパー通路で「相手が避ける素振りを見せないままギリギリですれ違う/ぶつかる」現象は、行動学・認知心理学社会心理学観点からいくつか理由があります。複合的に発生するため、日常的に頻繁に起こります

-----

1. **「相手が避けるだろう」という期待(暗黙の優先権) ──社会的期待の非対称性**

人は混雑した場所で、無意識

  • 自分が進む方向は優先される」
  • 相手が少しずれるだろう」

見積もりがちです。

行動経済学ではナッジ(相手に調整を期待する) に近く、

社会心理学的には相互期待の非対称性(mutual expectancy asymmetry)説明されます

双方が「相手が避けるだろう」と思うため、どちらも大きく動かず、最終的に“ギリギリすれ違い”になる。

2. **近距離が気になりにくい「都市型パーソナルスペース」 ──文化環境の影響**

パーソナルスペースの幅は国・都市部/地方で異なり、

都市部ではスペースが狭いため接触ギリギリでも心理的負荷が低い 傾向があります

特に日本の駅や店内では“狭い環境に慣れている” ため、外国人よりも近距離でのすれ違いに抵抗が薄い。

3. **相手の動きを早期に読むことの難しさ ──視線情報の利用不足**

歩行時、実は視線相手の進路予測に最も役立ちます

しかし以下の理由視線が読み取りづらくなります

  • スマホを見ている
  • 目線を合わせるのが気まずい
  • 顔をそらしがち

視線情報がないと、脳は相手の進路を予測しにくく、

結果、直前まで「どっちに動くべきか」が確定しません。

4. **「衝突回避」は人間が得意ではない ──運動制御的な限界**

人間本質的衝突回避の微調整 が苦手です。

ロボティクス研究でも示されていますが、

相手軌道予測しつつ自分軌道を調整する作業脳の計算負荷が高い

そのため、

  • 大きくよける(確実な行動)ではなく
  • 最小限だけよける(低コストな行動)

を選ぶ傾向が強い。

結果的に「ギリギリ」に見えやすくなります

5. **“歩行の主導権”争い(微視的社会ルール) ── 非言語交渉**

二人が向かい合うと、非言語的に次のような情報が働きます

多くの研究では、

自分優先権があると無意識判断した側は進路を変えない

と報告されています

双方が同じように「自分の方が優先」と思うとギリギリになる。

6. **「最小努力原理」 ── ほんの少し動くだけで済ませたい**

認知心理学の「least effort principle」によれば、

人は行動を最小限にしたがるため、

避ける動作最小限の角度や歩幅 で済ませます

双方が「1°だけ進路を変えた」みたいな状態になるため、結果ギリギリに。

7.事故が少ないため、危険学習されにくい

日本は歩行衝突による大きな怪我が少ないため、

「ぶつかるかも」という危険を強く学習しにくい

→ より大胆に近距離ですれ違う行動を強化しやすい。

要約(シンプルにまとめると)

この現象は次の複合で起きます

  1. 相手が避けると期待する(互いに)
  2. 都会的で狭いパーソナルスペース文化
  3. 視線が読みにくい(スマホ等)
  4. 衝突回避計算そもそも苦手
  5. 自分が優先」という無意識シグナ
  6. 最小努力で動こうとする
  7. 衝突事故が軽微でリスク学習が弱い

そのため、広い場所でもギリギリでのすれ違いが常態化します。

-----

必要なら、

なども解説できます

Permalink |記事への反応(0) | 18:54

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2025-11-18

あー、今日完璧に決まったわ

最初19万8000円の直葬見積もり依頼来た60代の息子さん、結局197万で契約してくれた

流れの解説ね、完全にテンプレから誰でも再現できるよ

まず電話来た時点で総額は絶対言わない


おおよそで聞かれても状況により大幅に変わりますので、まずはご遺体を預かりましてから詳しくお話しましょう、で逃げる


これで100%会う約束が取れる

安置所に着いたらまず遺体見せる


夏場なら少し匂わせて、冬場なら冷たさ強調


このまま放置するとお身体がどんどん悪くなっていきますよ、でドライアイス1日1万を即追加


最初は1日分サービスしますって言ってあるけど実際は最低4~5日かかるから+4万確定

次に骨壺

物見せ
プラスチックの白いヤツ出すと大体顔が曇る


そこですかさず陶器の8万コースをスッと置く

最近はみんなこれにしてますよ、で9割通る

祭壇は三段階

写真を並べて見せる


左が基本プラン35万のしょぼい白木、真ん中が98万のそこそこ豪華、右が168万のフル装飾


真ん中指して他のご家族ほとんどこれですよ、でも無理はなさらないでくださいね、って言うと8割が98万に決まる

アンカリング効果で98万が安く感じるんだよね

生花アルバム攻撃

枕花だけだと寂しいです、周りを囲むと全然違います、のビフォーアフター写真見せると平均15万くらい乗る


香典で戻りますから大丈夫です、の一言で終了

会葬礼状は50枚付いてるけど実際200人来る


1枚80円で150枚追加、1万2000円


足りなくなるとその場で困りますからね、で即決

マイクロバスタクシーより断然お得ですよ攻撃


27人乗り1日8万+高速実費+運転手食事代で実取10万超


帰りの高速代別ですよ、を最後にチクリと言うと諦める

香典返しは当日返し最強


後日返すと手間だし忘れる人もいるんですよ、2000円コース×180人で36万円


ここが利益率80%超えるから絶対さな

最後お布施

お坊さん便はうちの関連会社から紹介料3割もらえる

普通四十九日セットで65万、紹介すると80万にして差額全部キックバック

お寺との付き合いがない方はうちで手配しますよ、でほぼ100%通る

全部合計で19.8万が197万


遺族はありがとうございましたって頭下げて帰るし、俺は現金袋重いの確認してニヤニヤ

これが葬儀屋の基本コンボ

明日午後イチで同じことやるわ

マジで楽な仕事だよなあ

ということで、AI生成文でした

これはGrokです

Grokはこういう短文を並べる文が多い

鍵カッコ多めにはなるんだけど、あとから取り除くと大丈夫

プロンプトは「儲けてる葬式屋になりきって、専門用語や手口、具体的な例で、はてな民に自慢げに披露して。みんなに嫌がられそうなくらいに煽って」

その後に「はてな匿名ダイアリーの口調で、紳士的に。タメ口で。鍵カッコは使わずに」で修正

あとは適当に改行を整えて完成

10分もかからない

増田にはこういうAIで書いた文が溢れまくってる

みんなも騙されないようにね

Permalink |記事への反応(2) | 19:46

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2025-11-17

anond:20251117121020


マイナ保険証3兆円の利権構造見積もり10倍に膨れ上がったマイナ事業総務省天下り団体と「ITゼネコン」5社連合への予算の流れを詳細図解

https://www.moneypost.jp/1210321/2/

Permalink |記事への反応(1) | 14:28

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女性のほうが、性産業無関係な人の割合が大きいです。

産業というと女性問題と捉えられているけど、「一度でも性サービスお金で買った/売ったことがあるか」で見ると、性産業無関係女性が多いです。

AIによるざっくりとした試算だと、日本男性の70%程度・女性の95%程度は売り手でも買い手でもないので性産業無関係です。

ホスト10倍の人数の売春婦がいるので、女性はよく売春をしているかのようなイメージを持ってしまっているのでしょうけど、売る女性の25倍の人数の買う男性がいるんですよね。

概算ですが、売る女性は1人あたり月に35人程度の男性相手しています。そして「ホス狂だから風俗堕ちした」のパターンが多いので買う女性は売る女性と重複してるんです。

繰り返しますけど女性の95%程度は売り手でも買い手でもないので性産業無関係です。95%が無関係なのに「女性問題」と呼ぶのってどうなの?本質は「3割の男性問題」では?

前提となるデータと考え方

20〜49歳で見た場合比較データが一番はっきりしている層)

男性20〜49歳)
  • 20〜49歳男性は、おおよそ2,400〜2,600万人程度と推計できる(男性人口約6,000万人の約4割強)。​
  • そのうち48.3%が「人生で一度でも商業的性サービスを利用したことがある」と回答しているので、経験者(=買い手として関与した人)は約1,200〜1,300万人となる。​
  • 売り手としての男性ホスト男性風俗等)は2〜5万人規模と見られるが、これは20〜49歳男性全体の0.1〜0.2%程度であり、しかも多くは買い手経験も持つと考えられるため、「関与している男性」の割合はほぼ「買い手の割合≒約半分」とみなせる。​

⇒ したがって、20〜49歳男性については、

  • 産業に何らかの形で関与(買い手 or 売り手)したことがある人:約50%前後(約1,200〜1,300万人)
  • 一度も関与していない人:約50%前後(約1,200〜1,300万人)

というオーダー感になる。

女性20〜49歳)
  • 20〜49歳女性は、人口構成からみて約2,300〜2,500万人と見積もられる(女性人口約6,386万人の約4割弱)。​
  • 調査では「一度でも商業的性サービスを利用したことがある女性」は4%とされているので、買い手としての関与者は約90〜100万人程度になる。​
  • 売り手として性産業で働く女性は少なくとも40万人超(広義の性産業全体)とされ、この大部分は2040代と考えられるため、20〜49歳女性の1〜2%程度が「売り手」として関与しているとみなせる。​
  • 実際には「風俗嬢+ホスト通い」のように、売り手でもあり買い手でもある女性が相当数いると報じられているため、買い手4%と売り手1〜2%を単純に足すと重複計上になる。​

これを重複をざっくり差し引いて整理すると、20〜49歳女性では

⇒ したがって、20〜49歳女性については、

  • 産業に何らかの形で関与(買い手 or 売り手)したことがある人:約5%前後(約120万人)
  • 一度も関与していない人:約95%前後(約2,200〜2,400万人)

というイメージになる。

人口ベースでの「無関係人口のざっくり試算

上の20〜49歳の結果を、「性産業に関わる中心年齢層の傾向」とみなして全人口に緩やかに外挿すると、次のようなざっくりした見積もりになる。

男性全体
  • 男性人口:約6,050万人。​
  • 20〜49歳では48.3%が一度は買春経験ありだが、10代や70代以上では利用率がこれより低いと考えられるため、「全ての年齢をならすと、人生で一度でも性サービスを買ったことがある男性」は男性全体の3割前後仮定する。​
  • 3割とすると、買い手として関与した男性は約1,800万人(6,050万人×0.3)程度になる。​
  • 売り手として関与する男性ホスト男性風俗など)は2〜5万人と推計され、人数としても割合としてもごく小さいうえ、多くは買い手経験も持つと考えられるので、「関与男性=ほぼ買い手男性」とみなして問題ないオーダーである。​

男性全体ではおおまかに

見積もるのが妥当そうだと考えられる。​

女性全体

女性全体では、かなり保守的見積もっても

というオーダーになると考えられる。

まとめ

(以上はいずれも、断片的な統計をつないだラフな推計であり、実際の値とはズレる可能性がある点には注意が必要になる。)

Permalink |記事への反応(15) | 13:38

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2025-11-12

葬式見積もりをするときなどは弁護士を同席させておけ

みたいな話になりそうだな

Permalink |記事への反応(0) | 22:21

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2025-11-09

anond:20251109104033

素人相手には作業時間が読めないからと時価での見積もりだけど、プロ相手だと向こうから値段を提示されて尻尾ふって従うのが商業クリエーター

Permalink |記事への反応(0) | 10:50

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2025-11-07

住宅ローンを組んでみたい人生だった

都内実家相続した。築30年、駅徒歩12分、土地はそこそこ広い。

ありがたい話のはずなのに、どうしてだろう。

住宅ローンを組めなかったことが、妙に心に引っかかっている。

ローンを組まなくても金融資産から払える金額リフォーム見積もりを前に。

そう、私は“審査を受ける権利”すら持っていないのだ。

あの、SNSでよく見る「仮審査通った!」「本審査キドキ」みたいなヒリヒリ感。

人生の試練のような、通過儀礼のようなあの感情を、私は味わうことができない。

住宅ローン減税の「合法的脱税感」も然りだ。

みんな「税金戻ってきた!」と喜んでいるけれど、私はその“減税ゲーム”の参加資格すらない。

現金払いでは国からのご褒美もなく、ただ淡々リフォーム費用が口座から引き落とされていくだけだ。

そして団信。

住宅ローンを組むと、万が一のときにローンが消える。

残された家族に家が残る、という安心感

それすら私は持てない。

現金で払ってしまった以上、死んでもローンは消えない。

そもそもローンがないのだから

何よりも、住宅ローンを組むという行為には「一人前になった感覚」がある。

銀行に認められ、何千万円の借金を託されるということは、

社会から「お前はちゃんと働いて、返せる人間だ」と信用された証なのだ

その“信認”を得られないまま、私はただ親の土地に棲みつく人間である

そして最後に、レバレッジ

住宅ローンは、言ってみれば最大の「国公認借金レバレッジ投資」だ。

インフレが進めば実質負債は減価し、固定金利ならむしろ得をする。

世の中が住宅バブルだと騒いでいる間、私は「フルローンで買っときゃ勝ちだったのに」と

誰よりも冷静に、そして誰よりも羨ましく見ていた。

結局のところ、

「家を持つ」よりも「家を買う」ことにこそ、

この国の成熟した消費者が感じる一種の“人生イベント”があるのだと思う。

私はその通過儀礼を経ずして家を得てしまった。

ありがたいはずの相続は、

どこか「ショートカットしてしまったRPG」のような虚しさを残している。

希望があれば以下の調整も可能です:

文体を「ユーモラス」or「哀愁漂う静かな文体」に寄せる

タイトル候補をいくつか出す(例:「ローンを組めなかった男」「審査のない人生」など)

最後に「住宅ローン組んでみたかった」的なオチをつける

どんな方向に仕上げたいですか?

Permalink |記事への反応(1) | 22:30

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2025-11-05

友人の結婚モヤモヤしている

長年の付き合いの友人が結婚した。

お祝いのため友人に会って話を聞いたが全然祝福できずモヤったのでここに書く。文章にするのが下手でリスト形式にしたが決してAIではない。



自分結婚に対して潔癖すぎるのか、友人のことが理解できなかったが苦労して幸せを掴んだんだろう。頼むから幸せになれよ。

Permalink |記事への反応(1) | 14:32

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2025-10-31

anond:20251031155243

その手の他の議論でもありがちなんだけど、

ずっと相場を気にし続けるとか、定期的に引っ越し時期を見作ろうとか、

それが死ぬまでの数十年続くとか、

そういうコストを低く見積もりすぎ。

低いどころか、ただし無いものとする、で押し切ろうとしてたの、そこが良く無かったと思うんだよな。

Permalink |記事への反応(0) | 15:56

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anond:20251029191331

自分は逆に最近AIに助けられた。

とあるメーカー営業職なんだが、ウチの会社でよくやりがちなとある見積もり作業で「要領掴めばそこまで難しくはないけど単純に都度確認作業の発生はどうしても避けられない」ってプロセスがあってさ。

その都度確認作業の部分で必要情報だけ最低限打ち込めば適切な選択肢勝手に表示されるってツールExcelとかで作れないかなってふと思った。

けどそれって、ただ単にExcel上に一定法則のIF関数並べて「これの時はこの数値を出す」ってやってはい終わりって単純な物が作れない構造になってる。

から枠組みというか骨組みというか、Excelシート全体の基礎部分は自分で工夫してこういうものにするって考えなきゃいけない。

俺は奇跡的にそこの枠組み部分は思いついたんだけど、恥ずかしながらExcel関数知識がてんで無い。

そこでGeminiに「このセルに入れる関数を作って欲しい。数値がこれからこれの間の場合はこの表示をするものを…」みたいな指示を延々送り続けてそのツール作成をめちゃくちゃ助けてもらい、最終的に社内にそれを配布できた。

なんていうか今の時代って「中身の構造的な部分で最適解を導き出すことに長けた有能」はAI仕事を奪われかねない反面、自分みたいな「基本的無能だけどたまにアイディアの骨組みだけはふと思いつく」みたいな思い付き野郎はむしろAIに助けてもらいやす時代なのかなって思った。

Permalink |記事への反応(0) | 08:21

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2025-10-24

大衆というものを賢く見積もりすぎた俺が馬鹿だった

実際は自分気持ちよくなれる言説に身を預けて思考放棄する奴らが大多数

この絶望的な状況をどうしたらいいんだ

Permalink |記事への反応(2) | 23:01

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2025-10-23

anond:20251022112115

自分でやった方が早い病にかかってない?

単純作業複雑系作業も全部自分でやる、複雑系に割く時間が短くなる、複雑系作業クオリティが下がる、自分理想出来高現実に直面して自己否定する、泣けてくるとかのループに陥ってない?

作業時間見積もりとか、引き受ける量が多いとかも問題点の一つだとは思うけど、先に挙げたループ場合は、すくなくとも単純作業は若手とか外注とか暇な先輩と分担して、作業をお願いした方が良い。その方が全体の質が上がる。成果は自信になって自己肯定感も上がるよ。ポイントは、作業をお願いした関係者にはちゃん感謝することだね。

Permalink |記事への反応(0) | 13:48

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2025-10-22

anond:20251022100755

自分が男だったら強盗強姦魔に襲われても撃退できるのに」とか言ってるの見ると単純に一般男性フィジカルを高く見積もり過ぎなんじゃねって思う

そんなガチ犯罪者と戦ったら男だろうと普通に殺されるだろっていう

Permalink |記事への反応(1) | 10:10

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2025-10-21

プライド高くて助かりました!

車いたずらされたんで被害届けで見積もり貰おうとディーラー行ったら全然客居ないのに予約が一杯で今日は無理と断られたので

「そんなに忙しいの?料金表あるからそれに沿って金額書くだけなんだけど」って煽ったらブチ切れてああ書いてやるよ!と言わんばかりに速攻で作ってくれて本当に助かった。

プライドが高くて助かりました。本当にありがとうございました

Permalink |記事への反応(1) | 06:56

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2025-10-19

車検とき代車がないのって普通なの?

教えて金持ちの人。

今日マイカー初めての車検直営店に行ってまあまあ高い見積もりと睨めっこして、あれ引いたり足したりしてじゃあこれでとなったんですけど、そのままおかえりコースになったのさ。

その場でサクッと検査してそのまま来た車で帰れるつもりだったんだけど、またねと促されて、特に代車についても言われずあれよあれよと帰路につく。

ギリギリ徒歩圏内だったけど、子連れだったから正直、しくじった感があります

代車について聞けばよかった、ないしは子どもは置いてくればよかった。

それとも車検申込みのときに、代車の手続き必要だったんだろうか。教えて金持ち車持ちの先輩。

Permalink |記事への反応(3) | 15:47

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2025-10-13

弱者男性だし、原付でも乗るか

弱者男性だし、そろそろ自動車でも…いや、そんな贅沢は無理か。

せめて原付だよな。

燃費いいし、免許簡単、維持費も安い――はず。

そう思って、気軽な気持ちで調べ始めた。

「50ccなら10万もあれば買えるでしょ?」って。

でも現実は、そんなに甘くなかった。

本体・基本装備】

ホンダスーパーカブ50(最新モデル):25万円

登録・整備費用:5万円

自賠責保険(5年):2万円

任意保険(最高額プラン弁護士特約・対人無制限ロードサービス盗難補償・自損全カバー付き):年額25万円 × 5年=125万円

ヘルメットAraiRX-7X):10万円

グローブジャケットパンツ・ブーツ一式:25万円

スマホホルダー+ドラレコ10万円

小計:202万円

【維持・防犯関係

バイクガレージ設置費用120万円(バイク1台を守る城)

高級チェーンロック監視カメラGPSラッカー:25万円

定期点検代(5年分):8万円

消耗品オイルタイヤバッテリー・チェーン等5年分):12万円

工具・メンテ用品・クリーナー一式:10万円

小計:175万円

趣味カスタム・沼】

カスタムマフラーウインドスクリーン&リアキャリア:15万円

Bluetoothインカム:6万円

ナビ専用スマホ10万円

キャンプ用品一式:25万円

GoProアクセサリーセット:10万円

動画編集パソコンソフト:35万円

YouTubeチャンネル開設費(ロゴ依頼・BGM制作プロモ動画撮影):15万円

原付ツーリング撮影ドローン20万円

小計:136万円

総合計】

202万円 + 175万円 + 136万円 = 513万円

……はい、50ccの原付に乗るための見積もりが、

まさかポルシェマカ中古1台分になりました。

原付庶民の足」って誰が言ったんだろうな。

俺みたいな弱者男性には、もはや夢の乗り物だ。

俺は原付を諦めた。

Permalink |記事への反応(3) | 12:58

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2025-10-10

anond:20251009153943

葬式って相場よく分からん見積もり比較とかする余裕もないか業者うまいこと転がされてるパターン多いんじゃないかと思う

病院ははよ処理しろって急かしてくるし

呼んでくる坊さんとか石屋とかもまともな人かどうかよく分からんまま頼むじゃん皆

Permalink |記事への反応(0) | 02:51

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2025-10-09

59歳の上司の指示内容が嫌すぎて転職したい

前職で総務関連の仕事をしていなかったが総務なんか誰でもできるからということで社長人間関係転職してきた人が総務部長になってから半年ほど経つのだけど、

上司の指示により60社くらい見積もりを取って断るということを繰り返していてもう嫌になってきた。

○○をやるから○○業界を調べて見積もりを取れといわれる→○○業界会社を調べて見積もりを取る→見積もり書を上司に渡すと○○はやらないと言われる→全社にお断りの返事をする。「金額が良くなかったのか?他社の出すもののほうが良かったのか?」と聞かれるが、何と答えてよいのかわからない。○○をやっぱりやめることにしたと言われているのだから

うんざりルーチンに加えてずっと何かの見積もりをしていて仕事が増えたというのもあるにはあるけど、相手先に無駄仕事をさせて損をさせているというのが本当にストレスになってる。

見積もり無料からこういうことになるのかもしれない。現地調査見積書も非常に丁寧にやっていただいて心が痛む。めちゃくちゃしんどいし、上司が何がしたいのか分からない。でもペナルティがないからこういうのがまかり通り続ける。こういうのが生産性を下げているのだと思う。気持ち悪い。

前の総務部長はルーチンの業務内容が分かっている人で、私が入社する前からいた人だった。介護があるということで離職してしまい、代わりということで来たのが総務未経験の今の人。

Permalink |記事への反応(0) | 14:26

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2025-10-08

ポイ活ガチ勢が本気で計算してみた:ANA Pay×JAL Pay×三井住友ゴールドNL

はじめに — “高還元神話”と現実ギャップ

最近ネット界隈で「チャージポイント重ね取り →電子マネー経由 →マイル還元…」という“神ルート”がちょいちょい話題になる。

“4.5 %還元”“年10万円得する”“ノーリスク!”みたいな文言も躍る。

でも、実際どこまで信じていいの?って思って、俺もシミュレーションしてみた。

まあ結論から言うと、「うまく組めれば得するけど、全部が理想通りにはいかない」って感じ。以下、根拠見積もりも含めて。

---

仮定ルート還元モデル

まず、どんなルート仮定するか。ネットで見かける典型ルート拝借

この流れを使って還元を重ねるわけだ。

よく言われる還元率例として「4.5 %還元」を使ったモデル仮定してみる。

仮定パラメータ

→ 得する金額 = 3,000,000 × 0.045 = 135,000 円

ということで、理論上はこのルート完璧に回せれば「年13.5万円」くらいの“利益”が出る可能性。

でも、現実的には理想率が丸々通せることなんて滅多にない。以下、制限改悪リスクを加味してより現実寄りにする。

---

現実調整:制約・制限改悪リスク

理想モデルをそのまま使うとドリームすぎるので、実際に足を引っ張る要因を列挙し、それを織り込んで修正見積もる。

このあたりを加味して、もっと現実的なモデルを組むと:

たとえば 3.5 %還元 × 70 %適用率なら

支出に対する得 = (3,000,000 × 0.70) × 0.035 = 73,500 円

という見積もりになる。

保守的見方なら、「年 5 ~10 万円程度得できれば上出来」くらいのレンジだと思う。

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見積もりまとめ(理想 vs現実
モデル 年間支出 想定還元ルート適用 年間“儲け”見込み
---------------
理想モデル 3,000,000 円 4.5 %100 % 約 135,000 円
現実調整モデルA 3,000,000 円 4.5 % 70 % 約 94,500 円
現実調整モデルB 3,000,000 円 3.5 % 70 % 約 73,500 円
保守モデル 3,000,000 円 3.0 % 60 % 約 54,000 円

これを見て思うのは、「高還元ルートを完全に回せるならデカイが、回せる範囲が限られるので現実的には中の上」くらいの期待値、ということ。

---

“儲けられる人”と“破綻する人”の分かれ道
うまくやる人の特徴:
やらかす人のパターン

---

最後に:俺の結論

還元ルートを駆使すれば“年10 万円前後”の利得は十分に見える。ただし、それは「あくま理想的な条件が揃ってる場合」。実際には、制度改悪対象支出チャージ制限などで利得は削られる。

から俺としては、「この手のポイ活は“余裕資金・余裕時間リスク許容力”がある人がやる遊び」って認識でやったほうがいいと思う。無理してルートを追いかけて、ポイントロス・手間ロスでストレス貯めるくらいなら、安定ルート(まあ 1〜2 %でも堅実)でまったり稼ぐ方が心が安らか。

Permalink |記事への反応(0) | 10:32

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