
はてなキーワード:見栄を張るとは
2026新語・流行語大賞のノミネート語が発表された。本記事では、選出された30語の中から注目の用語について、その概要と背景を解説する。
【見せ善】
お笑いコンビ・さや香の新山が、被災地でのボランティア活動の様子をSNSに投稿した際、「これは見せ善です」とハッシュタグを付けたことが発端。これまで著名人のボランティア報告は「売名」「偽善」と批判されがちだったが、自ら「見せ善」と名乗ることで批判を逆手に取るスタイルが称賛された。以降、Z世代を中心に、ゴミ拾いや席譲りなどの善行をSNSにアップする際の「炎上回避の免罪符」として定着した。
物価高や増税が続く中、見栄を張ることを完全にやめた開き直りの精神状態のこと。ファンタジー作品のゴブリンのように、他人の目を気にせず「安いものをむさぼる」「服は着られれば何でもいい」「欲望に忠実に生きる」というスタイル。かつての「丁寧な暮らし」の対極にあるが、その生命力の強さが逆にクールだと捉えられた。
【屁】
トップアーティスト米津玄師が突如リリースした配信限定シングル『屁』。自身の放屁音をサンプリングし、重厚なビートと融合させた前衛的な楽曲は、瞬く間にYouTubeで1億再生を突破した。「屁すらも芸術に変える男」と評される一方、全国ツアーではマイクに臀部を向け、生の音を集音させるパフォーマンスも大きな話題となった。
【爆盛り葬儀費】
多死社会の進行に伴い、葬儀業界での競争とトラブルが激化。格安の基本プランで集客し、遺族の混乱に乗じてオプションを過剰に追加させる手口が横行した。最終的な請求額が当初の見積もりから数倍に膨れ上がる様を、飲食店のデカ盛りメニューになぞらえて揶揄した言葉。
【食べる蕎麦湯】
健康志向とフードロス削減の観点から、これまで廃棄されがちだった「蕎麦湯」がスーパーフードとして再注目された。ゼラチンや寒天で固め、黒蜜やきな粉をかけた「食べる蕎麦湯」がコンビニスイーツとして爆発的ヒットを記録。ルチンが豊富で腹持ちが良い点が、ダイエット中の若者層に支持された。
【野獣圏内】
気候変動によりクマ・イノシシ等の動物の都市部進出が常態化したことを受け、政府が新たに策定したハザードマップ上の区分名称。正式には「特定野生鳥獣高頻度出没区域」だが、環境省の啓発ポスターで使われた「ここはもう、野獣圏内。」というキャッチコピーが一部国民に衝撃を与え、そのまま一般名称として定着した。
【もう走らなくていい】
北米3カ国共催のサッカーワールドカップにて。日本代表のFW前田大善が、予選リーグから決勝トーナメントまで驚異的なスプリント回数を記録し続けた。準々決勝での敗退が決まった瞬間、実況アナウンサーが涙声でかけた「もう走らなくていい、大善。胸を張れ」という言葉が国民の涙を誘った。過酷な労働環境にいる人への労いの言葉としてもネット上で広く使われた。
インドネシア原産の犬種。人気K-POPアイドルが飼い始めたことで日本でも知名度が急上昇した。その独特な語感が小中学生を中心に面白がられ、実物を見たことがない層にまで名前だけが独り歩きして大流行した。
【無敵外交】
国際会議において、自国の主張だけを一方的にまくし立て、他国の批判や質問を一切受け付けずに退席する強硬な外交スタイルのこと。会議で人の話を聞かない上司を指すビジネススラングとしても使われた。
メジャーリーグで前人未到の記録を更新し続ける大谷翔平に対し、日本の小学1年生の野球少年がテレビのインタビューで言い放った一言。その純粋さとあまりのスケールの大きさが愛され、何かに挑戦する際の決まり文句としてミーム化した。
社員の分際で頑張るな
お前が頑張らなくても会社は回る
余計なことをするな、自分なりのこだわりは後回しにしろ、言われたことをまずやれ
なるべく楽をしろ、無駄な苦労を背負い込むな、だが手は抜くな、任された仕事はちゃんとやれ
他人の仕事に横から口を出すな、手を突っ込むな、自分が任されたことだけをやってろ
https://band.link/kimetsunoyaibaemflme
https://band.link/kimetsunoyaibadubldo
https://band.link/filmekimetsunoyaiba
https://band.link/invocacaodomaldublad
https://band.link/invocacaodomalptbr
https://band.link/supermanemdublado
https://band.link/supermanfilme
https://band.link/osestranhos2emfilme
https://band.link/assistirosestranhos2
他人のことで悩むな、他人を変えようとするな、自分ができることだけに集中しろ
他人を助けようなどと思うな、ただ邪魔をしないことだけ考えてろ
それで回らないなら上に投げろ、出来ないなら出来ないと言え、出来ないことを無理にしようとするんじゃない
富山大学の准教授だった滝谷弘が逮捕された。容疑は風営法違反。どうやら富山市内のアパートで違法風俗店を複数人と一緒に回してたらしい。毎日のように新しい続報が出てくる。
警察の話では、本人は「金に困ってた」と話してるっぽい。でも国立大の准教授って、それなりに安定した収入があるはずだし、そんなに困るような職でもないよな……よっぽど派手な遊びでもしてたんだろうか。ちなみに10年くらい前にも別件で逮捕されてて、そのときはマルチ商法との関係も噂されてた。もし今もマルチやってたとしたら、見栄を張るために金が必要だったって線もあるかもしれないね。
昔の写真、Facebook にけっこう残ってて、報道各社がそこから好き放題引っ張ってきて報道に使ってるっぽい。なんか「これ、わざと変な写真選んでない?」っていうやつばっかで、悪意を感じるのは気のせいかな。それにしても、彼のFacebook には、いまの奥さんと思われる女性との写真もいっぱいある。投稿自体は削除されてるみたいなんだけど、「写真」タブには画像がまだ残ってて、そこに映ってる女性の名前で検索すると、同じ画像が使われてるSNS のアカウントが普通に出てくる。だから、まあ本人たちで間違いなさそう。
ただ、その奥さんらしき人の最近のSNSはほとんど更新されてないか、鍵垢になってて中身は見えない。仮に一緒に暮らしていたとして、今回の件をどこまで把握していたのかは外からは判断できないけど、まったく何も知らなかったという可能性もゼロではないのかもしれないよね。とはいえ、こういう形で名前が世間に出てしまうのは、家族にとっても相当きつい話だと思う。
親御さんの認知能力・処理能力・ストレス耐性を確認することを目的にしてる部分があるんだ。
そうした親御さん向けの宿題の結果は、遺伝的なポテンシャルの予測や家庭環境を推察するための情報ソースとして利用させてもらってる。
「でもあんなの業者に頼むだけだけど?」と思ってる人はいるだろうが、それはもうそれで問題ない。
そうやって外注できるという時点で情報収集能力がそれなりにあることは分かるからね。
情報収集能力が低いご家庭や、ママさんネットワークから切り離されてそうなご家庭は考え方が偏ってたりする傾向があるので警戒してる。
完全にサボってくるご家庭も当然警戒する。
各ご家庭の処理能力はご家庭の教育に直結する要素なので、多少無理をしてもらっても早めに情報集めたいんだわ。
親御さんたちの体感と大きくズレは無いと思う。
それと、中学受験を控えてくる辺りで一度強く試すんだけど、これは各ご家庭の余力を見る意味合いが強い。
ご家庭にバッファがない状態で受験に入った家は色々危ういんだよね。
最後に卒業寸前でちょっと負荷をかけて、そこで集めた情報は次の学校に渡す感じ。
親御さん達からすれば連続で波が来て辛いかもだけど、ぶっちゃけ負荷テストなので申し訳ない。
学校側がこういう事してるのも別に権力を振り回して高みの見物したいとかではないんだ。
限られたリソースの中で沢山の生徒さんを管理するために、家庭環境についての情報も頭に入れておくのが目的なのです。
親御さん向けの宿題程度で何が分かるって思うかもだけど、結構こういうのにカラーは出てくるんだよね。
見栄を張る度合いとかって子供さんは親御さんの背中から学ぶものなので、どの程度のものが出てくるからはお子さんを見てればなんとなく分かったりする。
要領の良さ、締め切りに対する意識、課題分析能力といったものもお子さんは親御さんを映す鏡という言葉を痛感させられますね。
それじゃあ別にわざわざ負荷をかける必要ないように感じるんですが、ある種の答え合わせとしての部分もありまして、本当に申し訳ない。
親御さんは学校から変な課題が来たら「試されているな。ムカつく」と思わず、自分の家は特に問題ないですよとアピールするチャンスぐらいに思ってくれると助かります。
父が死んだので数年ぶりに帰省した。
仕事から帰って寝ていると思ったら死んでいたそうで、実家の母は慌てふためきながら救急車を呼び、死亡確認後の諸々の手続きやら準備やらをやっていた。
幼少期を過ごした家から引っ越しをした実家に足を踏み入れるのは初めてだった。
和室に父が安置されていた。少し頬がこけてやつれた印象はあるが、概ね記憶通りの父を眺めた。私は父が嫌いだった。
私はお葬式は死者のためというよりも、『生きている人が気持ちを整理するためもの』という理解でいる。個人的には何も思い残す事はないので、そのまま焼いてもいいくらいだった。数年前の祖母の葬儀は家族葬で、母はその雰囲気も悪くないと思っていたようなので、そうなるか思いきや、兄が「ちゃんとやりたい」と言った。兄は祖母が亡くなった時は遠方にいたため、祖母の葬儀には参加していない。
兄は屁理屈をこねるのが上手く、昔から母は丸め込まれていたので、今回もその様になった。わたしはめんどくさいなぁと思ったが、話し合いをするのも自分が仕切ることになるのも嫌なので兄の意見を通した。
実家は信仰する宗教があるので、その作法に倣って式の段取りを決めていった。
なんとなく、家の中で事務仕事:兄、外に出る買い出しや手続き:私と母、と言った雰囲気になった。こちらが買い物をしている時や運転している時に電話をかけてくるのでイライラした。お花代を追加でもらったから式場に連絡して、と言われた時、直接式場に連絡してくれと返したら、腹を立てた様子で電話を切られた。
故人の紹介を誰に頼むか話しながら、私が五月雨的に名前を挙げていったら、あるところでイラついた様に「その人はない」と言われた。「何も知らないなら黙ってろよ」と小さく言ったのも、私の耳に届いた。
もう早く終わらせて東京の自宅に帰りたい、と思いながら時が過ぎるのを待った。
宗教での付き合いがある人達がそれなりに足を運んでくれたが、父の兄弟は隣町に住んでいるが来なかった。数年前、自分のは母親の葬式に父は参列しなかったので順当だな、と思った。
母は人前に出るのを嫌がったので、兄が喪主を務めた。
あらかた式次第が終わって喪主の挨拶になった時、兄が懐から原稿を取り出した。
えっ何枚あるの?長くない?と思った。
内容は父ともっと関わっていればよかった、みたいな内容だが、兄自身の体験(父との思い出でなはい)や感情を膨らませた数分間の感動的なスピーチになっていた。
何を聞かされているのかと思った。「隙あらば自分語り」という言葉が頭をよぎったが、隙どころか舞台を与えてしまったので耐えるしかなかった。
これを明日をも聞くのかと思うとげんなりした。実際のところは、若干の改訂が加えられたものを聞くことになった。
葬式が終わり私が東京に帰る、という段になって家族写真を撮りたいというので嫌だと言ってそのまま帰った。いまさら仲良し家族ごっこができるか。
兄は父方の親戚から「父にそっくりになった」と言われる様になった。プライドが高くて人の話を聞かず、自分のやりたいことだけやるところなどそっくりだと思う。あと地雷を踏むと火がついた様に怒り狂うところ。そして母を蔑ろにするところ。
母が作った朝食に兄が手をつけないので、冷蔵庫にはラップをかけた皿が貯まった。今日は昨日のを食べようか、と言ったら「お兄ちゃんが食べるかもしれないから」と母は言った。
弔問客の対応はにこやかにするが、自分の食べたものを下げもしない兄。
最近は香典返しをしない場合もあると聞いて、母はそれを希望したが兄は反対した。「来てもらった人を蔑ろにすることになる」と怒る兄。(結局やるのは母になるのに)
兄よ、父の銀行口座が凍結して、母が当座の生活費を心配していることに気付いていますか。残った家族の中で、あなたが1番稼ぎが少ないのに、見栄を張るはどうなんでしょうか。
自分の考える正しさを振りかざす兄が嫌いだ。父も自分の正しさに則って身を正している人だったが、結局(兄も含めて)家族は誰もついていけなくなった。
人生の最期って人間関係の総決算という雰囲気がある。数年前の祖母の葬儀の際も揉めた。葬式に来なかった父、怒り声を荒げる叔父叔母、頭を下げる母。母が可哀想だと電話をしたのが、父と話した最後だった。
どんな葬式でも、どんな家族でも、親切に仕事をしてくれる葬儀屋さんってすごい、というのが、前回と今回の共通する感想だった。そしてどちらも、1秒でも早く東京に帰りたかった。
葬式は生きている人が気持ちの整理をつけるためにするものーー私にとっては面倒だったもろもろも、兄にとっては必要な儀式だったのかもしれない。私だって性格が悪い自覚があるが、黙って付き合っただけマシじゃないか?喧嘩しそうになったらわたしが引いたし。
そう遠くない未来、もう一度こんなやりとりをしなければいけなくなる。いまからうんざりだ。
喪主の挨拶で「もっと母と関わっておけば良かった」って言わなくて済む様にしなよ。
【追記】
たくさんの方に閲覧いただけているようで感謝です。
取り止めのない愚痴にたくさんのコメントありがとうございます。
補足というほどでもないのですが、私も兄も進学・就職を機に実家を出ており、実家では両親だけで暮らしていました。2人とも介護がなどは必要とする状態ではないですし、兄が世話していたわけでもないです。
兄が実家とどれぐらいやりとりしてたかは知りませんが、母の言い様と兄の喪主挨拶を聞くに私とそんなに変わらないと思います。
『葬式は生きている人のため』と書きましたが、私が帰省したのも兄のやりたい葬式に付き合ったもの、そうしないと母が困ると思ったからです。父を弔いたいみたいな気持ちはありませんでした。
しかし、実家で過ごすうちに、兄におもねってばかりの母や昔の出来事にイラついて、母に優しくできなくなりました。多分一緒に暮らしていける関係性でなくなっているんだと思います。
家族って難しいですね。
Permalink |記事への反応(28) | 03:14
うちは自営業で小さな店をやってる。文房具や雑貨なんかを置いてて、近所の小学生もよく来るんだ。学校帰りにちょっと寄って消しゴムひとつ買ってくような、そんな場所だ。
で、先日万引きを見つけたんだよ。二人組の小学生。幸い店を出る瞬間に気づいて、すぐに腕を掴んで「お金、払ってないよね?」って声をかけた。
二人はバツが悪そうにうつむいてそのまま観念した。裏に連れて行って、とりあえず親を呼ぶことにした。
話を聞いて分かったんだけど、二人は兄弟だった。上が小学三年生、下が一年生。
なんとか親の連絡先を聞き出してさ、すぐに電話をかけた。30分後くらいに父親がやってきたんだけど、まあ驚いたね。
入ってくるなり子供たちを怒鳴りつけたんだよ。お前ら、謝れ!!って。俺、ポカンとしちゃったよ。
いや、そこはまずお前が謝るんじゃねぇの?って。
でもその父親は俺には一切謝らず、ただひたすら子供たちを怒鳴り続けた。二人とも泣き出して、顔をぐしゃぐしゃにしながら「ごめんなさい」って言ってきたけど、俺はずっと違和感を抱えたままだった。
昔は違った。昔の親は違ったんだよ。
昔は子供の代わりに、まず親が謝った。しかも半端な形じゃない。店に入ってくるなり、すぐに土下座。頭を地面にこすりつけるくらいの勢いで「申し訳ありません!!」って、涙声で謝る親もいた。
そんな姿を見て、子供もショックを受けるんだよ。自分のせいで親がこんなにも惨めな思いをしてる、って。それが響いて、もう二度とやらないって思うんじゃないか。
でも今の親は違う。まず自分の体裁が大事。子供を怒ることで俺はしっかりした親だってアピールしてるだけ。謝るどころか、自分の保身に必死なんだよ。まるで俺の育て方が悪いんじゃない、こいつらが悪いんだって突き放してるみたいに。
そりゃ子供が悪いのは間違いないよ。でも親ってのはさ、子供の尻ぬぐいをするのが仕事なんじゃねぇの?何があっても守って、悪さをしたら一緒に頭を下げるのが親なんじゃねぇの?
昔の親は自分のプライドなんかより子供を正すことを優先してたよ。俺から見ても「そこまでしなくても……」って思うほど心から謝ってた。それが子供の教育ってもんだった。
でも今の親は違う。見栄ばっかり気にして、プライドを守ることばかり考えてる。
自分の子供がやらかしたことに、親が責任を取るのは当然だろう。
子供は親の姿を見て育つんだよ。親が体を張って謝る姿を見て、初めて自分がやったことの重みを知るんだ。
でも今の親たちはそれをしない。親としての責任を放棄して、ただ見栄を張ることばかりに必死になってる。
どうにも、やるせない気持ちでいっぱいだったよ…
そんなん出ませんや〜んてのばっかり出してきた
結構授業全体をカバーして勉強してきたつもりだったが、結局は過去問をもらえなかった、もらおうとする努力が足りなかった自分と、見当違いなところを勉強していた自分と、日頃から復習していなかった自分と、周りともっと会話をしなかった自分が全部悪い
初めて不合格通知来た時頭真っ白になって、午後のテストとか明日からのテストとかももうおわりかもしれない、全部必修だから落としたら終わる、じゃあ友達みたいに休学する?退学でも 自分は院進したいのに
救済措置の課題はあるしまだテスト残ってるからこんなにうだうだ悩んでる場合じゃないし、時間が経てばあんなこともあったなって思えるかもしれないけど、これからも自分は1人だし過去問なしであと1年乗り切らなきゃいけないと思うとしんどい
小中高と特別仲のいい友達がいなくてクラス全員友達って感じじゃいかなくなった、大学は
大学で友達できたけど、1人常に一緒に行動する友達ができたのがうれしくてそれに甘えてそれ以外の人とあんまり深く交流してこなかった
結局その友達は休学して1人になった
でもこんな時音楽聞いちゃうとそれが思い出すトリガーになるしテスト前だからテレビとかをゆっくり見る時間もない
泣くこともできないしTwitterのどのアカウントでもあんま言いたくないからどっかに発散したかった
なんでこんなに頭悪いんだろう なんでみんなができるようなことができないんだろ
なんにもできない 今まで入れた知識が全部間違ってる気がする
自分が悪い 全部
多分みんな受かってる 誰にも言えない
中途半端に見栄を張るのが悪い 誰かに助けてって言えばよかったのに
過去問をもらうのって相手を利用してるみたいで罪悪感がある 相手から来られたらそんなこと思わないのに まっすぐなままじゃ進級できないのに
ぐるぐるぐるぐるして なんもできない
外部進学したいのに できるのかな
一個失敗するとすぐ人生終わった感じするのやめたい
切り替えが遅い 切り替えができない ずっと
増田という男がいる。彼は決して悪い人間ではない。むしろ、誠実で真面目なところもある。しかし、彼の人生はどうにもぱっとしない。「うだつが上がらない」とは、まさに増田のためにある言葉だ。では、なぜ彼はこれほどまでに不運なのか。その理由を100個挙げてみたい。
1.決断力がない
増田は何かを選ぶ際にいつも迷ってしまう。小さなことでも延々と悩む。たとえば、昼食のメニューを選ぶだけで15分以上かかることもある。
2.優柔不断
これは決断力の欠如と関連しているが、彼は他人の意見に流されやすい。誰かが「これがいい」と言うと、簡単に考えを変えてしまう。
3.リスクを恐れる
新しい挑戦をすることが怖い増田。安全圏にとどまることを選び続ける結果、成長の機会を逃している。
スケジュールを立てるのが下手で、気づけば締め切りギリギリになることが多い。これでは信頼を得るのは難しい。
5.言い訳が多い
失敗を他人や環境のせいにする癖がある。「でも」「だって」と言い訳を繰り返すため、改善が進まない。
6. 興味が分散しすぎる
増田は何にでも手を出すが、どれも中途半端で終わる。結局、何一つとして「これが得意だ」と胸を張れるものがない。
7.コミュニケーションが不得手
彼は自分の気持ちや考えを上手に伝えられない。そのため、誤解を招いたり、信頼を損なったりすることが多い。
8.自己肯定感の欠如
「どうせ自分なんて」と思ってしまう癖がある。これが行動を制限し、結果的に彼の人生を停滞させている。
9. チャンスを見逃す
目の前にあるチャンスに気づかないことが多い。たとえば、昇進の話が出ても、自分から立候補しない。
少しでも批判されると深く落ち込み、自己嫌悪に陥る。そのため、建設的なフィードバックを活用することができない。
増田はお金の管理が苦手で、気づけば給料がすべて消えている。計画性のない出費が多いのが問題だ。
12. 人付き合いが浅い
友人や同僚との関係が表面的で、深い信頼関係を築けていない。結果として、いざというときに助けてくれる人がいない。
13.趣味がない
「これが好きだ」と胸を張って言える趣味がない。これが原因で会話のネタに困ることも多い。
不摂生な生活を続けている増田。運動不足や偏った食生活が彼のエネルギーを奪っている。
15.学習意欲が低い
新しい知識やスキルを学ぶことに消極的で、成長する機会を逃している。
16.責任感の欠如
与えられたタスクを中途半端に終わらせることが多く、信頼を失う原因になっている。
増田は物事の悪い面ばかりに目を向ける。そのため、せっかくの良い出来事も楽しめない。
18.計画性の欠如
大きな目標を立てず、日々をなんとなく過ごしてしまう。これでは前進するのは難しい。
増田は自分の見た目に無関心で、第一印象で損をしていることが多い。
やる気があるときは頑張るが、少しでも挫折するとすぐに諦める。その繰り返しが成果を遠ざけている。
以上、ここまで20個挙げただけでも増田の「うだつが上がらない」理由は明白だ。しかし、この調子で100個すべて挙げるのは、読む方も疲れるだろう。そこで、一つ一つ細かく説明するのではなく、以下に残りの理由を箇条書きで列挙する。
他人を羨む
感情的になる
趣味を深めない
情報収集が不十分
健康診断を受けない
細かいことにこだわる
...(中略)
増田の人生には改善すべき点が山のようにある。それでも、彼が努力を始めれば未来は変わるかもしれない。人間はいつからでもやり直せる。増田のうだつが上がる日を、心から願っている。
男性ホルモン抑制効果も強いやつなんで、男性ホルモンの分泌量は、現在女性基準値の最低ライン程度。
女性ホルモンの影響もあるから、全てが男性ホルモン低下の影響とは言い切れないが
1無駄な競争性がなくなったので、他人と無駄に張り合ったり見栄を張ることがなくなった
2穏やかな気持ちで過ごせるようになった
3性欲に振り回されなくなった
男性ホルモンって自信とか出世欲の源泉だったりするからバリバリやりたい人には向いてるかも知れんが
攻撃性だったり、無駄な見栄や競争性の源泉だったりもするので、僕みたいな穏やかに生きたい人にはまぁ邪魔なだけなんよ。
女性ホルモン剤の効果をもってすら、思考が完全に女性化するわけでもないし、加齢で男性ホルモンが減ったところで女性みたいにはならんよ。
2024年に新NISAがスタートしてから、投資デビューする日本人が急増中。特にこれまで投資なんて縁がなかった人たち、いわゆる日本の貧民層にまでその波が押し寄せています。でも、この動きが実は日本の景気を悪くする可能性があるって知ってました?
その理由は、大きく3つ。
まず1つ目。これまで貧民たちは、稼いだお金を「使う」か「貯める」かしか選択肢がなかったんですよ。でも、NISAの登場で「投資」という選択肢に目覚めた。投資を知ると、ただ貯めるよりも、資産を増やす可能性がある投資の方が魅力的に見えるわけです。結果、お金は物に使わず、投資に回される。これで消費が減っちゃうんです。
次に2つ目。投資を始めると、ニュースの見方が変わるんですよ。それまで「ふーん」だったのが、株価(自分の資産)に直結するかもって真剣に考えるようになるんです。過去の経済データや日本の未来を冷静に見始めると、どうしても悲観的になる。そうすると、応援のために国産品を選ぶとか、そういう感情的な消費(非合理的で無益な判断)をしなくなるんです。
最後に3つ目。お金持ちの思考が身につくと、高いものを無理して買う必要がないことに気づくんです。耐用年数やコストを合理的に計算して、安いものでも長く使えればそれでいい。ブランド品で見栄を張るなんて無駄、と気づいてしまうんですよね。
こうして投資のうまみに気づいた日本の貧民たちが、高いものを買わず、消費を抑えるようになると、企業の業績が悪化。これが日本の景気を一時的に悪化させる可能性があるわけです。
NISAによる投資ブームで、貧民たちが資産形成に目覚め、2030年ごろには日本の市場が大きく変貌を遂げているかもしれません。でもその過程では、一時的な景気の低迷も避けられないかもしれないですね。
増田は裸の王様とファストファッションというタイトルの童話を知っているかな。
この物語は、ファストファッションにハマった王様の物語です。最新トレンドを追い求める王様は、毎週新しい服を買い、クローゼットを埋め尽くしていました。そこに現れた二人組の詐欺師がこう言います。「王様、この服は特別です。見る目のある人しか素晴らしさが分かりません。」
王様は高額な料金を支払い、その服を即座に購入。しかし、それはただの透明な布。王様は「見る目のある者としてふさわしい」と信じ、透明な服を着て町を歩きます。周囲の人々は気まずそうに褒め称えますが、一人の子どもが叫びました。「王様、それH&Mで似たようなの売ってたよ!」
王様はショックを受け、衝動買いをやめると同時に、「本当に必要なものだけを買うべきだ」とファッションに対する意識を変えました。そして、透明な服を捨て、村の仕立て屋で手作りのシンプルな服を愛用するようになりました。
この物語の教訓は、「見栄を張るより、本当に自分に合うものを選ぶ方が価値がある。」です。
ℋ𝒶𝓅𝓅𝓎 ℰ𝓃𝒹.
趣味で長編ラノベ(ライトノベル)を書きたい増田をみたので、ワイも考えてみた
(以前、カクヨムなどで長編を完結させたというすごい増田もあったけど、今回はそれ以前の問題の『何を書こう』)
ワイが他人を意識せずに、自分自身のためだけに書けるのは、マンガでも小説でも、50ページくらいがエネルギーの限界。このページ数はとても長編とは言えない
50ページ以上書き進めるには、外部からのガソリンが必要だが、他人に読んでもらうためには、他人を楽しませようと意識する必要がある
他人を意識すると、へっぽこなのを誤魔化そうと見栄を張ることになり(なお、誤魔化せる訳がない)、結果として筆が進まなくなるので、長編作ろうが未達で終わる
趣味なのに自分の技量を無視して無駄な見栄を張ろうとする問題は・・・まぁさておき、他人を意識して描くとき(楽しませようとする時)は、ヒット作をそのままなぞると良いと言うが、
ワイが好きな万人向けヒット作はドラゴンボール以外に無いんだよなぁ・・・。ドラゴンボールは鳥山明の超画力でなければ成り立たない
ドラゴンボールを題材にせんでも、バトルものは空間認識能力が高く、人体構造を考えて描くのが楽しい人にしか向いてないが、空間把握能力が死んでいるのは元より、骨格や筋肉、関節にも死ぬほど興味がない
ワイは死ぬほど運動音痴なので、ダンスや新体操を見て、人間は本来はこうやって動くことも可能なんだなァ・・・ってなるのは好きだ。ついでに、映画・時代劇・ゲームで、たびたび魅せてくれる映え殺陣(たて)も見るのも好きだ。でも、骨格や筋肉、関節には死ぬほど興味がない。そのため、現実の格闘技・武術・剣術には微塵も興味はない
じゃあ、銃になら興味があるか?と言うとない。なぜなら基本的に銃には殺す以外の目的が無く(スポーツとしての銃もいちおうあるが・・・)、いままで書き連ねてきたことと比べると、人間の身体ってこんな風に動くことも可能なんだなァ・・・ってなる要素が薄いからである
クレーン射的とか実際に体験したら、きっとスカッとはするのだろうけど、自分が描きたいか?自分が3Dキャラ操って楽しいか?と言われたら別だ
強いて言えば、人がそれぞれの自然な姿勢で歩く様子を見るのも好きなので、その文脈なら骨格や筋肉、関節に興味が持てるが、それはバトルじゃないし、
スポーツをテーマにしたマンガ・小説・映画で好きな作品はひとつもないので、競歩をやろうって気も微塵もしない(日記・エッセイならいいだろうけど、長編を書こうの目的からは逸れる)
鳥山明以外では、ONE も好きだ。ONE も万人受けする大ヒット作家だ。ONE ならバトル描写そのもの以外がメインになっているが、ワンパンマンは村田雄介の超作画じゃないとマス受けはしなかったよなぁ・・・
というか、『マッシュル』の前に、ジャンプで『努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜く。』という作品があって、ワンパンマンスタイルで描かれていたにも関わらず、ウケなかったもんなぁ・・・
なお個人的には『魔法世界を余裕で生き抜く』はとても気に入っている。イヤな奴、悪い奴がいっさい出てこないコメディで、めちゃくちゃ単純な話だからだ
主人公はサイタマと同じく何でもワンパンで倒せるチートフィジカルを持っているが、魔法に関しては絶望的に才能がない。それでも魔法が好きで、魔法使いを目指すという大変分かりやすいストーリーだ
結局、主人公はすごい魔法使いになることはできないが、ささやかな魔法は使えるようになる。主人公はそれにめちゃくちゃ喜んで満足し、今日よりも明日!少しずつでも能力を向上させよう!と前向きに努力を続けてマンガは終わる
追記:読み直したら、主人公はド派手な綺麗な虹魔法使ってた(効果は謎。綺麗なだけかも)し、書き下ろしで物凄い質量の杖を魔法で持ち上げられるようになってたので、すごい魔法使いになる夢は叶ったっぽい
(ただ、『魔法のスターマジカルエミ(1986年) 』でも、主人公の舞が魔法を捨て去り、自分自身の力で本当のマジシャンを目指すみたいなのが、マス受けしてる感じしないし、作画以外の要素もありそう)
『マッシュル』もワンパンスタイルの作品かつ、海外で大バズりしている。魔法世界でフィジカル全振り+すごい魔法使いになるっていうコンセプトは、『魔法世界を余裕で生き抜く』と共通している
ボーボボ を彷彿とさせるギャグシーン/良いヤツばかりの日常パート/差別や困難に立ち向かう前向きな姿勢/ボースティング、これらはワイも超好き
ただ、主人公のマッシュがワンパンで敵を倒すシーン・ギャグで圧倒するシーン以外のバトルは、個人的にはあんま面白いとは思えんのよな・・・・
週刊少年ジャンプの作家なので、一定のクオリティが保たれているから、見るのが苦痛とまではいかないけど、正直、マッシュ以外のバトルは別に無くてもよくね?みたいな・・・(まぁ、バトルなきゃこんなに売れなかっただろうけど・・・)
結局のところ、ワンパンやギャグじゃない正統派バトル漫画は、超画力の選ばれし者にしか描けないよなぁ・・・と改めて思うばかりよ
小説でも多分同じだわね。ワンパンやギャグではない、読んでて楽しい、映える正統派の戦闘描写なんて、気が遠のくわ・・・
とりあえず、ワンパンスタイルは頭の片隅に置きつつ、バトル/アクションの描写がメインではない自分の好きな作品について考えてみる
でも、やっぱ、マス受けしているヒット作の中で好きな作品はひとつもないんだよな・・・。まず、マス受けする恋愛ものが好きではないし、特定のフェチを推したいという情熱も無い
バトル/アクションがメインでなく、ウケそうな恋愛描写もメインでなく、フェチも特に無いという時点で、かなり対象者が絞られる
何かないかな?と思うが、何度考えても何もない。昔のハリウッド作品(2010年以前)なら、それなりに好きな作品があるけど、うぅ~ん・・・
なお、他人を楽しませようとして、マス向けヒット作を模倣しようとする理由は、対象者を絞った作品で作者の技術が極端に稚拙だと、最終的に読者との文通のような形になってしまうからだ
ワイがやりたいことは、稚拙・未熟ながらも、読者に何かを感じさせる"物語を書くこと"で、文通ではない。ついでに、日記や観察報告を誰に見せることでもない(趣味で長編ラノベを書きたいと言っていた増田もたぶん同じだと思われる)
ちなみに、鳥山明、ONE、昔のハリウッド作品以外で好きな作品は、モノクロ時代の日本映画や小津安二郎の作品、重苦しかったり淡々としているインディペンデント映画、アキ・カウリスマキ、ケン・ローチ、フィリップ・K・ディック、川端康成、遠藤周作、いがらしみきお(sink/かむろば村へ/Iなど)、海外のヤングアダルト作品や児童文学、名作劇場系(日本アニメーション制作系)のアニメあたりがぼんやりと好きだ。つまり、鳥山明、ONE、昔のハリウッド作品以外は、対象者が絞られる作品が好き
いわゆる巨匠/大御所/名作/お子様も観てOK以外では、トッド・ソロンズ、岡部閏、明智抄、奥瀬サキなど、やはり対象者が絞られる作家の作品が好き
ワイがこれらの作家の作品をそのままなぞったら誰かとの文通になりますわ・・・
ワンパンスタイル、昔のハリウッドスタイルで、ワイがなぞれそうなのないかなぁ・・・は、まぁ暇な時に考えつつ、
なんかヒット作でワイも好きなのないかなぁで思い出した、岡部閏の『グッド・ナイト・ワールド』、対象者が絞られまくっている作品だから、せっかくアニメ化したのになんかすげ〜無風だけど、脚本、パトレイバーの横手美智子なのよ。『ネトゲ・SFがギミックになってるサバイバーの再生物語り』で興味が持てそうな世界中の人に届いて欲しい
グッド・ナイト・ワールドの絵の作り方も印象に残ったけどね。プラネットやAIの幻想的で無機質な描写や、ピコちゃんのプラネットオフった後の日常パート描写よかったし、キャラのお目目の表現良かった
クソのクソの解説の演出も、中学生(の見た目だが実はそうではない)ってぽくて、とてもよかった
横道にそれたところでおわる・・・