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はてなキーワード:要望とは

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2025-03-15

妻ともう離婚することを決めた

https://anond.hatelabo.jp/20250307140402 の続編で、個人的にはもう妻とも決着かなと思ってる。なので、これが最後ちょっと色々あって、私のほうから「もう限界から」と言って、妻に実家に帰ってもらったんだけど、昨夜それで凄い精神的にほっとしたんよね。で、なんでこんなにほっとしてるかと考えてると、彼女自分を「支配」してたことに気づいたから。自分が以前ひどいことを言ったというそれだけでは埋めきれない部分で。病名を勘ぐるのはよくないけど、境界性パーソナリティ障害(BPD)の類ではないかと思ってる。

例を示そう。我が家2LDKリビングがあって夫婦それぞれ別の部屋で寝起きしてる。で、結婚した当初、「言ってきます問題で揉めた。自分は「数分で戻って来る用事なら「言ってきます」をいわない」家庭で育って、彼女はその反対でどれだけ短い時間の外出でも「言ってきます」を言う家庭で育った。これは家庭環境問題でどっちが悪いわけじゃない。

彼女ができるだけ「言ってきます」を言って欲しいというので交渉した結果、8:00-24:00には原則俺が「言ってきます」を言うということになった。ただ、たまに言うのがすっぽ抜ける(100回中5回程度抜けるくらい)ことがあって、妻はそれが凄くさみしくてショックだからできるだけ100に近づけてほしい、もしそうじゃなかったら私がショックに思うのは避けられないのは覚悟してとか無茶苦茶いう。

しかも、中には自分の「言ってきます」がたまたま彼女の部屋に届かなかったケースも含まれてる。玄関から彼女の部屋まで数mあって扉挟んでるから彼女通話してるとか、ゲームしてるとかその他の状況で声が伝わらないは当然あると俺は思う。でも、彼女からしたら、ちゃんと声を出したら届くはずなのに、ありえないとか言う。こっちとしても夜間とかご近所の迷惑になりそうなとき無意識に声が小さくなるから届かんときも当然あるのに、そういうのは一切無視。おまけに声の大きさチェックして「このくらいの大きさなら届くから、いつもこれくらいで言ってきますを言ってくれればいい」とか。声の大きさを毎回意識できるわけじゃないのに、無理に決まってるじゃんかと思う。

で、彼女実家に帰ってこのエピソードを思い返してて「明らかに異常だ」って気づいた。他にも類似エピソードが多数あるけど、要は自分の「さみしい」という感情を盾にして、そのさみしいがなくなるまで相手に完全なる譲歩を迫る「感情による支配」。調べると、一見献身的でかつこういう極端なことするのはBPDぽいらしい。素人からどれくらい確かかしらんけど。

普通(という言い方は嫌いだけど)、相手要望を汲んでくれた場合、よしんばさみしいと思ってもある程度我慢するか、要求するにしても限度があると思う。

そういうパートナーを選んでしまったのは自己責任だけど、こういうたぐいの「一見凄く献身的相手女性に多いように見えるが、男性でもいるかも)」には皆、ぜひ注意してくれ。

Permalink |記事への反応(25) | 15:55

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2025-03-14

AIの使い方について間違えてはいけないのは、ガソリン自動車は馬車より安く速く遠くまで移動できるぜ、で終わるのではなく


AIが本当に爆速システムの開発、実装デプロイ更新できるのだとすれば

CIよりも早く最新の状況に合わせてシステムの改修、デプロイできるのだとすれば

今この瞬間、最高の仕事をしてくれるシステム爆速で生み出してくれるはずなので

なんだろう、過去に作ったシステムをありがたがるような使用法のシステムじゃなくて

今この瞬間にカスタマイズされたシステムをその場で作って出せるはずで

からと言ってデータベースはすぐには変わらないし、収集してない他人データがいきなり参照できるようになったりもしない

それを踏まえつつ

じゃあ例えばユーザ要望が即実装されるYoutubeとかあったら便利か?

自分にはメリットの少ない実装も含めて大量の機能があふれ出るのは間違いないので、影響範囲限定的で、利用者が望んだ機能けが表に出てくるようにする

いやいやいやいやいや、そうじゃなくて、

WEB限定するけど、人間命令されたことを理解し、公開されているAPIDB接続して命令を実現するための組み合わせを考えて実行した場合の結果をシミュレートし、人間確認を得てから実行する、ってことにすれば

要するにAIWEBAPI武器としたUIになる

うーん、どういうことだ

データモデルはあらかじめ用意しておいて、UI部分はユーザ特性に合わせて動的に作らせる

しかしこれだとロジックもなにもないな・・・さらに盛られたサラダを見るなり食うなり好きにしろって言われてもって感じ

何をサービスしたいんだ俺は

Permalink |記事への反応(0) | 21:22

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2025-03-13

フェミニストフェミ離れ

社民党首の福島瑞穂氏らが、「男は黙れ」「男が産めるのうんこだけ」などと新宿駅前で主張した事件の影響を受け、フェミニズム共感的な人々の、主張や発言自粛が広がるのではないか懸念している。

このニュースを見た中学生高校生が「これが社会学部の末路か…」と進路を法学部経済学部に変更しようとしても、福島瑞穂東大法学部出身なのね。

冗談はさておき、私はLGBT当事者生物学的には「男」に分類されるので、社民党首の要望を受けて、黙ることとする。

Permalink |記事への反応(2) | 18:41

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南武線久地駅問題

久地駅改札口東側しかない。駅の西側住民は、踏切を渡って東側の改札に向かうしかない。

踏切普段から車通りが多いが、朝の通勤時間帯はさら渋滞する。

踏切の幅も狭いため、通勤時間帯の歩行者はすぐ横を走る車にかすりそうになりながら、踏切の端を歩いて横断することになる。

・その結果、無理な横断による電車の急停車が多発し、他駅の南武線利用者からヘイトを買うことになっている。

・以前から地元共産党市議が、駅の高架化や改札の追加を要望しているが、どちらも簡単でないのは素人目でもわかる。

・高架化のためには用地が要るが、久地駅周辺は密集した住宅街である

久地駅ホームから川崎方面を見れば急カーブ立川方面を見れば目と鼻の先に府中街道東名高速高架橋が覆いかぶさっている。

西側に改札を追加するのはまだ現実味があるが、バリアフリー観点などを考えると

ただ改札とホームに上がる階段をつければいいというものではないので、相応のスペースが必要になるがそんなスペースがあるようには見えない。

久地駅周辺は、新築マンション等が増えつつあり、今後も人口増加が予想されるので、今後も問題悪化しそう。

Permalink |記事への反応(0) | 13:02

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2025-03-12

anond:20250312180844

シングルマザー家族としての距離が近いことも原因としてありそうだけど子供の世話を頼っている部分も大きいのでは、奥さんはここまであなたが嫌がってる事を認識しているだろうか

子育て負担が辛くて依存しているのだとしたら、来て欲しくないという要望が軽く受け流されるのは想像できる

もっと妻に自分意見を強く伝えるべきだし、家族としての時間を大切にしたいと伝えても育児祖母に頼らないのが無理そうなら、家で堂々と振る舞う、くつろぐなどして、開き直った方がいいと思う

義母としっかり関わることによって孫は自分の子供で、自分の家に居させてやっているくらいの状態にするというか(すごく偉そうにしろという意味ではない、お客さんとして義母を居させてあげる感じ)

もし育児負担とか関係なく依存的な関係の方が問題だったら自分との家庭を優先することの重要性を説いて、それができないなら生活できないと伝えたほうが良い(育児負担が親との距離感の問題を上回ってる場合根本の原因は母親役割を独りで果たせてないことにあるので、いくら辛いと訴えてもムダ)

Permalink |記事への反応(0) | 23:43

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anond:20250312210247

いや、CADって数学的に結構高度だと思うよ…😟

自分なんちゃってで作ろうとしたりしたことあるけど、Blenderとかメタセコ作るよりも高度だと思う

思うけど、市場を占めてるのはAutodeskとか大手なんで、日本独自CADがそんなに浸透するわけもなく、

結局は大手CADを、大手自動車メーカー要望通りにカスタマイズする仕事がメインになっちゃってる、って話だった気がする

Permalink |記事への反応(1) | 21:11

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2025-03-09

anond:20250305150606

もうこの増田の旬は過ぎてしまったけど、一社会人として思う所があったので書く。

エンジニア新人可哀想で、もはや釣りを願うレベルである

そもそも、文面悪いか

しろ俺はエンジニアメールに最大限の礼節と思いやりを感じたんだけど、俺だけ?

高圧的にも、神経を逆撫でしているようにも見えない。

お疲れ様です。

先程いただいた発注書について確認をお願いいたします。

クレームを伝える際も冒頭の挨拶は欠かさな礼儀正しさ。些細な点かもしれないけど、イライラしてるとこれができない人もいる。エンジニア統括の礼儀的で理性的な面が窺える。

資料〇〇ページの〇〇の部分について〇〇が不足してます

資料〇〇ページの××について〜〜を定義してください

(以下箇条書き10数個)

ここが最大の思いやりポイント。「どこをどのように修正すれば良いか」を具体的に述べてくれている。雑な人だったら「このページが分かりにくいです」みたいな、「何をどうすればOKなのか?(分かりやすいのか?)」を明らかにせず指摘しがち。その点、この人は「〇〇を追加すればOK」「〜〜を定義すればOK」と、具体的に何をすればいいのかまで落とし込んでくれてる。

ここまで具体的かつ詳細に落とし込んで指摘してくれる人は中々いない。思いやりを感じる。

言葉ですが最終チェックはされましたでしょうか?

エンジニア統括という立場ながら、新人に対して「お言葉ですが」とワンクッション入れてくれてる。疑問系なのも思いやり。雑な人なら「増田さん最終チェックしてください」みたいに、チェックしていない前提の要望になる。

エンジニアチームとしては上記指摘箇所が解消されないと業務を始められません。

よろしくお願いいたします。

自らの立ち位置と発生してる問題とその重大さを端的な言葉で伝えてくれてる。こういう情報があると、受け手側はタスクの優先度を整理しやすくなるから非常に助かる、と俺は思う。嫌味の一つも言わず淡々事実説明してくれてるのも良い。

名指しで送られてきたものから新人さんもパニック

しろ新人上司(増田?)ではなく新人を名指しというところが非常に思いやりを感じるポイント新人蔑ろにせず、きちんと一社会人として見ていることが窺える。ここで新人ではなく上司に連絡してしまうと、「お前じゃ話にならない」と言っているようなもの。一旦は窓口になっている新人と会話しようというエンジニア統括の姿勢が見える。増田新人も、エンジニア統括という立場人間が、新人時間をかけて一対一で応対してくれていることに何も思わなかったのだろうか…

ご指摘いただいた件ですが、開発部としては営業部教育には関知できません。

後述するけど、増田部署には明らかに業務運営問題がある。それにもかかわらず、このエンジニア統括はそこに一切触れることなく、スルーしようとしてくれてる。ここは思いやりというか、エンジニア統括が藪蛇を避けた感じかな。

先の文面についても仕様漏れを指摘しただけで特に問題ない認識です。

〇〇(新人名前)さんに対して必要フィードバックがあれば営業部からお願いいたしま

自らの立ち位置説明問題の分離をしてくれてる。ここで安易に「改めます」なんて言ってなぁなぁにせず、あくま問題営業部にあることを端的に伝えてくれてる。適当なこと言ってスルーするのではなく、真摯増田と向き合っていることに思いやりを感じる。


エンジニア統括はここまで礼節と思いやりをもって指摘をしているのに、営業部からは言い方や表現について謎の逆ギレされるなんて…可哀想しか思えない。

営業部業務おかしくないか

本文に書いてある通りなんだけど新人さんが請け負った仕事特別対応必要もので、発注書も特別仕様の物を使わなきゃいけなかった

部署業務に多大な影響がある、しか特別対応必要仕事新人に振った挙句発注作成中は誰もフォローせず、作成後も誰もチェックしないってのはどういうことなんだ…仕事振った後は放置してたってこと…?一般常識からかけ離れてる気がする。

増田の職位は分からないけど、察するに上司か先輩だよね。であれば、増田が少なくとも最終チェックはするべきだったのでは?

部署としてやるべき仕事をやらず低品質成果物を他部署提供し、クレームを入れられたらその内容ではなく言い方や表現に対して逆ギレするってなんなんだ。訳がわからない。こんな部署に配属された新人可哀想

Permalink |記事への反応(2) | 15:54

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anond:20250308223411

『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』はタイトル詐欺と感じる人も多いのは納得する。

なぜなら、この本を読む人が、

この本のタイトルから期待すること、

すなわち

・働いていると本が読めなくなる現象理解し、

・その理解を通じて働きながらも本をたくさん読めるようになる効能を得る

というような要望にはあまり応えていないからだ。

一方で、ではタイトル詐欺なのか?と問われれば否、としか答えようがない。

なぜなら

・働いていると

・なぜ本を読めなくなるのか?

というテーマに対して

日本明治以降労働歴史日本人にとって働くとは?)

日本明治以降読書歴史日本人にとって本を読むとは?)

を振り返ることで

日本人の労働読書関係考察しているからだ。

その考察により、働いていると読書が出来なくなる理由を導き出すというアプローチをとっている。

これは、この本がタイトル詐欺であるという指摘を否定する。

では、その考察により導き出された理解により

・働きながら

読書が存分に出来る

という要望に応えられているか

といえば不完全なものである、と判断される人(元増田さんのように)が多い。

端折っていうと、著者は

読書をするためには

・ほどほどに働くという選択

をする必要がある

という結論を導き出しているからだ。

「そんなもん!言われなくともわかっとるわ!!」

と本書を読んだことがない人なら言いたくなるだろう。

ただ、本書を読んだことがある人はその結論に対して

「たしかにその通りかもしれないな。」

と思う人も多いだろう。

この本に説得された人はそう考えるかもしれない。

働いていると読書ができないなら、働くことを緩めればいい

という当たり前の結論に対して

・わかっとるわ!!それが出来たら苦労しないよ!!

と思うか

・ああ確かにそのとおりだな。読書ができないほど働いてはいけないな

と考える気持ちになれるか

それがこの本の肝だ。

そのためにこの本は

日本労働史と日本読書史を明治以降文明開化の頃から現代まで紐解くのである

この着眼点の意外さと、

この本を読む読者にとって知識が薄いであろう

日本人と労働

日本人と読書

という項目をわかりやす解説しているところが

この本のヒットの要諦である

元増田の指摘は、このようなこととはあまり関係がなく

・この本のヒットを受けて浮足立つ界隈に対する冷ややかな気持

・この本の内容が浅いこと

などであろう。

実際にこの本の内容が薄いのかどうかは検証していないのでわからない。

ただ一読したところ(というか筆者はこれを読んだのではなくオーディオ読書で聞いたのだが)では、おそらくかなり浅い考察なのだろうな、、、

という印象は受ける。

というか、これは新書という本の性質上仕方がない。

また、そもそもこの本を手に取る読者層を考えてもそのことを非難できない。

まりに本格的な日本労働史や読書史を考察するにはページ数は足りないし、

そもそも日頃読書が出来てないなあ、と感じている読者がすんなりと読める内容にもならないだろう。

あくまで平易に

わかりやす

を目指せば、

それが浅い

と指摘されるのは仕方がないことなのだ。

Permalink |記事への反応(1) | 07:25

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2025-03-08

気持ちの吐き出し。

縁を切られた相手ともう一度より戻したい人なんている?

自分だったら自尊心が許さないと思うなあ。

一度縁を切られたのに、再度近づいて、以前と同じように(切られた原因のみ改めて)仲良くする、って

できなくない?

普通はできるもんなのかな。

と、かつて、チャットグループ強制退会させられた人をふと思い出して。

私、海外に住んでて時間合わないんです、ごめんなさいね?みたいな感じの

人にはよく絡むし、この人のおかげでチャットが活発だったと当時は感じてたし、読み流す分には悪い人ではなかった

けど印象的にはちょっとマウント入って人の話を聞かないところのあるそれなりの年齢の方(オバサン)といった感じだった

きっかけはなんだったかもはや覚えてない

管理人チャットでの会話のガイドラインを決めてて

再三言ったのに改善がみられなかった、ので強制退会処分になった という流れ

でも当時、自分は え?これくらいで退会に?とは思った 少々行き違いはあるけど悪意は感じなかった、と

自分と同様に、退会処分までしなくてもと言った人もいたので、ごく普通参加メンバーならこれくらいのニュアンスだったんだと思う

管理人は退会処分判断した理由説明し、彼女反省してまた参加要望してきたら許可したい みたいなことを言ってた

まりオープンチャット強制退会かつ再参加不可 の再参加不可の制限を外すって意図なんだろうけど

けど一度キックされたグループに参加しようとする人って普通いなくないか?と

ふと思い出して思った

もう1年以上は前の話だし、いまさらだけど

荒らしなら退会かつ再参加不可でいいけど

退会処分のみってどこに需要あるんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 11:57

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anond:20250305150606

クライアント要望を聞いてとりまとめて作業者発注するがあなたのが部署仕事なら

新人10数個仕様漏れのある発注出させちゃだめじゃん。部署内で最終確認とかしないの?

不備のない発注書を作るところまでがあなた部署仕事でしょ?

本来営業部確認すべき内容なのに新人エンジニア間のコミュニケーション解決させようとしたんじゃない?

それをOJTだと思っているなら間違いでしょ。他部署エンジニア)に作業コスト押し付けちゃだめでしょ

そんな新人教育で生まれるのは一人でまともな発注書作れない営業じゃん

追記込みで言うと

特別仕様を通常仕様で送っちゃっただけでネチネチ言われるってところにすべてが詰まってると思う

営業部全体がそういう認識なんでしょ

だけってなんだよ?だけって

そりゃクソ発注責任押し付けられないようにと経験を積み重ねていった結果が今のエンジニア側の対応っしょ

Permalink |記事への反応(0) | 05:58

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2025-03-07

エンジニアってなんか性格良い人多くね?

WEBページ制作進行兼営業仕事をしている

クライアントから「こういうWEBページを作りたい」「このまえ作ってもらったWEBページのここを直したい」といった要望を聞き、これを取りまとめてエンジニアデザイナー発注、納品されたものクライアントに渡すという仕事

で、この仕事をやっていて思うんだけどエンジニアって性格良い人多くね?

営業WEBデザイナーといった他業種にはない独特の性格の良さがあると思う

エンジニア連中は頑固で融通が利かないけど指摘内容が正確

フランク?なにそれ?」ってレベル言葉遣いしまくってくる

一方で社内のデザイナーさんの方はそんなことないんだよな

一体この差はなんなんだろう

最近あった具体例だと中途で入った新人さんが初発注するとき

一応規定テンプレートに沿って発注書を作ったんだが受け持った案件ちょっと特殊であることがあとからわかって、仕様を詰められていない箇所があった

で、発注後にエンジニアの統括がチャット

お疲れ様です。

先程いただいた発注書について確認をお願いいたします。

資料〇〇ページの〇〇の部分について〇〇が不足してます

資料〇〇ページの××について〜〜を定義してください

(以下箇条書き10数個)

言葉ですが最終チェックはされましたでしょうか?

エンジニアチームとしては上記指摘箇所が解消されないと業務を始められません。

よろしくお願いいたします。

これくらいのことを送ってきてくれた

名指しで送られてきたものから新人さんも感謝で「すみません〇〇さんからこんなに指摘頂いてます!」って泣いて喜んでくるし、何ならエンジニアチームに感謝気持ちを植え付けられた感じだった

流石に(こちらのチームがまともなレビューもせず)あまりにもな資料だったから後ほど個別チャットで「統括さんに対してあの資料はないでしょう」 「もうちょっと配慮します、統括さん怖がるよ」「他チームに入ってきた新人教育していただけるんですか」って内容をきちんとした丁寧語に直して送信したら、

ご指摘いただいた件ですが、開発部としては営業部の教育には関知できません。

先の文面についても仕様漏れを指摘しただけで特に特別教育はしていません。

〇〇(新人名前)さんに対して必要フィードバック営業からお願いいたしま

って無駄のない回答を寄こしてきやがる

とにかく話を続けない

ちょっとでも情緒的な事情が入ってくるとこちらをシャットアウトしてくるんだよな

これが仮にデザイナーチームへの発注だったらそんなことはないんだよ

きっとチャットで「すいません〜確認したいことがあるので席伺ってもいいですか?」ってきてから口頭で「いや〜今回作るのって仕様特殊なのでこのあたりの情報が欲しいんですけど抜けまくってます〜」 「すみませんがここだけ情報追記お願いできますか?」 「新人さんにどんな教育してるんですか?レビューとかしてます?w」 「追加の情報いただいたら次営業日にはこちらが頑張れば仮バージョン上げられます!」 「早く頑張ってくださいね!」くらいのにこやかで険悪なコミュニケーションはしてきただろう

(っていうか過去そうやって似たような案件で嫌味を言ってきた実績がある)

こんな調子から社内においてエンジニアチームに対しては割と気を遣うような対応になっている

何ならエンジニア部門以外と若干敵対しているような空気さえ流れているんだよな、同じ会社メンバーなのに

どうにもうちのエンジニア自分たち仕事に対して正確な報告と業務必要な連絡以外必要ないものだと思っている節がある

他のチームだと感情的にに不備があれば「すいません〜確認したいことがあるので席伺ってもいいですか?」ってきてから口頭で「いや〜今回作るのって仕様特殊なのでこのあたりの情報が欲しいんですよね〜」「すみませんがここだけ情報追記お願いできますか?」「新人さんなのにすごいめんどい案件受け持っちゃいましたねw」「追加の情報いただいたら次営業日には仮バージョン上げられます!」「頑張ってくださいね!」

って皮肉交じりで野次ってくる感じ

社会人仕事ってそもそも自分の部下(新人)が作成した資料確認くらいする事と違うの?

どこの会社エンジニアってこんな人たちなのかな

なんか最近は嫌なことがありすぎてエンジニアの方々を同じ人間とは思えなくなってきてるんだけど

こういうの全体会議の機会とかに自チームに指摘したほうがいいのかなぁと悩み始めているよ

Permalink |記事への反応(1) | 19:27

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anond:20250307173412

「社不が多いから」っつーのが甘えで、そんな甘えきった奴らが顧客と話したくないとかワガママうから仕方なく営業が間に入らないといけなくなってるんだよ

本当はエンジニア顧客要望聞く方が効率的だしそうした方が営業新規獲得に専念できるから売上増やせるのに

余計な仕事やってあげてる俺らに感謝しろ

というのが営業の主張

Permalink |記事への反応(1) | 17:44

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anond:20250307172015

この指摘は一定正しくてそもそもエンジニア営業仕事をすればそれで終わる話ではあるんだよな

でもエンジニアは社不が多いか営業が間に入って客先 -営業 -エンジニアで回るようになっている

からこそしっかり客先の要望を汲み取れる営業のことはエンジニア尊敬している、何故なら社不の自分たちには出来ないことだから

でも逆に言うと客先 -営業 -エンジニアのやり取りが出来ない営業はテメェの仕事果たしてないカス認定されるってこと

Permalink |記事への反応(1) | 17:27

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件名:Re:製品納期について

営業部 各位

 

以下の件について回答します。

 

1.納期の前倒しについて

納期は既に決定済みです。変更は不可能です。再度の要望無視します。

2.機能追加の要望について

仕様は確定済みです。変更は受け付けません。次期バージョンでの対応検討してください。

3.デモサンプルの提供について

開発リソースは本番用に集中します。デモサンプルの作成営業部対応してください。

4.技術サポートについて

技術質問FAQを参照してください。個別対応はできません。

 

以上、ご了承ください。

 

開発部プロジェクトマネージャー

山○太郎

Permalink |記事への反応(1) | 13:24

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PMからシステム開発について書かせてくれ

エンジニア性格悪い?

エンジニアに限らずお互い様

まあ、色々な考えがあるだろう。

だが元PMとしてシステム開発を進める上で大切な事を書かせてほしい。

俺の場合ゲーム開発が多かったかゲーム開発の場合で書くが、

多分他のWEB開発でも何でも応用は効くんじゃないかと思う。

⚫︎プロデュース営業担当

→まず受託開発の場合クライアントの言いなりになりすぎるな。

クライアント自分たちが媚びる相手でも神様でもない。

共同開発者だ。運命共同体である

アジャイルソフトウェア開発宣言を読んでくれ。

https://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html

クライアントとは「協調」していかないとならない。

⚫︎ディレクタープランナーセクション

プロデューサー営業の言ってくる事をそのまま仕様にしてはならない。

必ず要件の精査をし、不明点疑問点あれば発注元に確認すべき。

その際、出来ればプロデューサー営業に投げるのではなく、同席させてもらうように交渉した方がいい。

ただ、自分達の考える「最強の仕様」を語るのは絶対NG

ちゃん発注元の「意図」「成し遂げたいこと」「ゴール」「納期予算」について理解した上で確認提案を行う必要がある。

まずは上記プロデュース営業セクションに確認すること。

もしプロデューサー営業がその辺を理解していなかったらその時点でそのプロジェクトは確実に「炎上への道」へ突入するという覚悟を持つ事。

そして、如何に炎上させないかの道を探る必要がある。

⚫︎アセット制作セクション

→仮に3Dゲームを作る場合2Dアーティスト3Dアーティストアニメーターエフェクトデザイナーサウンドデザイナーなど担当は多岐に渡る。

2Dが遅れれば3Dが遅れ、3Dが遅れればアニメータが遅れる…という感じだ。

からアセット制作一つ取り出してみてもデータの受け渡し期限は死守しなければならないし、

「このデザインモデル化すると破綻する」とか「このモデルだと稼働部に問題がある」など修正依頼が頻繁に発生する。

その際も先のエンジニア性格どうたら問題と似たような事が発生しかねない。

なので、アセット制作セクションの担当者間は如何にスムーズ連携修正が行えるかを事前に話し合っておいた方が良いと思っている。

アートディレクターがその辺の管理まで出来ると理想だが、そうでない場合アート関連に特化したPM的な存在がいた方が良いだろう。

⚫︎UIデザインセクション

→基本プランナー作成した仕様書をもとにUI設計グラフィックデザインを行うが、

画面に表示される内容が確定していないままデザインを進めてしまうと、後々「やっぱりこの表示追加したいです」

ってなった時に全部破綻して設計からやり直しになってしまう。

なので、仕様担当者とUIデザイナーは密に連携を取り進めていく必要がある。

あと、プランナーが「こういうデザインにしたい」とか「こういうレイアウトにしてください」とかはあまり指示しない方が良い、

と俺は思っている。

何故なら、UI設計は綿密に計算されていて、またUIデザインの基本メソッドのようなもの確立されている部分もあるので、

それに反する提案素人はやらない方がいい。UIデザイナーの余計な仕事を増やすだけだ。

⚫︎エンジニアセクション

→さて、いよいよ本題っぽくなってきたな。

エンジニアセクションはこれまで書いてきたセクションの制作物を実際に実装する立場にある。

いざアセットUI素材が来たところで「これは実装できないよ!!」っていう事は発生しやすい。

なので、仮アセットモックの時点で「この仕様問題いか?」「このポリゴン数で同時にX体表示させて問題いか?」など、

全般的確認しながら進める必要がある。

数値的なものもそうだ。

この画面にはアイテムを最大XX個表示させます、とか、パラメータの上限値はXXX,XXX,XXXです、それを超えたらこういう挙動になります、とか。

あとは「必殺技発動にはxっていう値を1000溜めると発動可能になります」みたいな仕様があった場合、後から

「やっぱり1000溜まる前にバトル終了しちゃうので500にしたいです」っていう事はよくある。あるある

なので、仕様担当者とエンジニアは「どの値が可変で、どの値が不変で、どの値をプランナーで調整出来るようにするか」

みたいな事を綿密に練っておく必要がある。

UEのブループリントプランナーがいじるケースも多いが、マスターデータエクセルなど)で管理出来た方が良いと俺は思う。

上記に挙げた各セクションのリーダーは随時エンジニアチームと協働していればどちらかがどちらかを憎んだりすることは減らせると思っている。

困るのは、そういった相談無しで「仕様これです、アセットこれです、あとは実装よろ!」みたいなのが開発後半になっていきなりやって来る事だ。

まあ、そんな極端な現場はないはず、、、と信じたいところだがどうだろう。

⚫︎QA(品質管理)セクション

→実は最終フェーズを担っているのはQAセクションである事を忘れてはならない。

QAは単にバグ不具合発見するだけでなく、UXゲームプレイ体験改善案提案してくる。

例えば「この仕様だとプレイヤーはこの理由離脱するのでこう変えた方が良い」といった提案も出てくる。

それらを考えると、開発期間の1/6はQA期間に充てるのをお勧めする。

開発期間3年なら半年、1.5年なら3ヶ月は確保したい。

ここを疎かにすると全ての開発コスト無駄になる、と言っても過言ではない。

よくオンラインゲームで「緊急メンテです、資源回収します」的な事が発生するのはみんなも経験済みだと思うが、

そういうのは大体QAが甘い。

QAが甘いのは計画問題があり、QA期間の大幅な短縮とかが絡んでいるとしか思えない。

QA期間が短縮されるのは、もうお分かりの通り、ここまでの開発が遅延したからだ。

さて、偉そうに書いてしまったが、正解は一つではない。

プロジェクトの数だけやり方はあるし、人の数だけやり方がある。

PMとしては計画の立て方とか進捗管理かについて書くべきなのだろうが、その辺は要望があったら書くよ。

それに俺は、前職で無能無能散々言われてクビになった”元”PMなのであまり信用しない方が良い。

今は細々と個人開発やってる。上に書いたような事を1人で全部やってる感じかな。

最後大事な事を書いておく。これが本題かな。

お客様神様ではなく、仲間である

・他セクションに最大限のリスペクトを忘れないこと

・同じセクションメンバーも一人一人違う人間から、実力云々ではなくリスペクトし合うこと

相手の言い分が気に入らなかったらそれは個人の「性格」や「人格」ではなく、双方の「アウトプットの内容」に問題があった、と考えること


https://anond.hatelabo.jp/20250305150606

Permalink |記事への反応(1) | 09:50

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2025-03-06

anond:20250306145737

代理母って母親要望聞いてかなあかんのかな。

子供栄養のためにこれ食べて!とか適度に運動して、でも危険なことはしないで!とかあげたらきりないね

Permalink |記事への反応(1) | 15:02

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anond:20250306140232

実際有能なエンジニアってコミュ力あるしな

相手要望仕様に落とし込むための傾聴力や理解力豊富

無能はいかないまでも平均値ちょい下くらいの実力しかない中途半端IT土方が一番性格悪いと思うわ

Permalink |記事への反応(2) | 14:23

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2025-03-05

エンジニアってなんか性格悪い人多くね?

WEBページ制作進行兼営業仕事をしている

クライアントから「こういうWEBページを作りたい」「このまえ作ってもらったWEBページのここを直したい」といった要望を聞き、これを取りまとめてエンジニアデザイナー発注、納品されたものクライアントに渡すという仕事

で、この仕事をやっていて思うんだけどエンジニアって性格終わってる人多くね?

営業WEBデザイナーといった他業種にはない独特の性格の悪さがあると思う

エンジニア連中は頑固で融通が利かないしものの言い方が高圧的

心理的安全性?なにそれ?」ってレベル言葉遣いしまくってくる

一方で社内のデザイナーさんの方はそんなことないんだよな

一体この差はなんなんだろう

最近あった具体例だと中途で入った新人さんが初発注するとき

一応規定テンプレートに沿って発注書を作ったんだが受け持った案件ちょっと特殊であることがあとからわかって、仕様を詰められていない箇所があった

で、発注後にエンジニアの統括がチャット

お疲れ様です。

先程いただいた発注書について確認をお願いいたします。

資料〇〇ページの〇〇の部分について〇〇が不足してます

資料〇〇ページの××について〜〜を定義してください

(以下箇条書き10数個)

言葉ですが最終チェックはされましたでしょうか?

エンジニアチームとしては上記指摘箇所が解消されないと業務を始められません。

よろしくお願いいたします。



これくらいのことを送ってきやがった

名指しで送られてきたものから新人さんもパニックで「すみませんなんか〇〇さんが怒ってます!」って泣きついてくるし、何ならエンジニアチームに苦手意識を植え付けられた感じだった

流石にあまりにもな文面だったから後ほど個別チャットで「新人さんに対してあの文面はないでしょう「もうちょっと配慮してよ、新人さん怖がるよ」「せっかく入ってきた新人を潰したいのか」って内容をきちんとした丁寧語に直して送信したら、

ご指摘いただいた件ですが、開発部としては営業部の教育には関知できません。

先の文面についても仕様漏れを指摘しただけで特に問題ない認識です。

〇〇(新人名前)さんに対して必要フィードバックがあれば営業からお願いいたしま


って回答になってない回答を寄こしてきやがる

とにかく話が通じない

ちょっとでも情緒的な事情が入ってくるとこちらをシャットアウトしてくるんだよな

これが仮にデザイナーチームへの発注だったらそんなことはないんだよ

きっとチャットで「すいません〜確認したいことがあるので席伺ってもいいですか?」ってきてから口頭で「いや〜今回作るのって仕様特殊なのでこのあたりの情報が欲しいんですよね〜」「すみませんがここだけ情報追記お願いできますか?」「新人さんなのにすごいめんどい案件受け持っちゃいましたねw」「追加の情報いただいたら次営業日には仮バージョン上げられます!」「頑張ってくださいね!」くらいのにこやかなコミュニケーションはしてくれただろう

(っていうか過去そうやって似たような案件フォローしてくれた実績がある)

こんな調子から社内においてエンジニアチームに対しては割と腫れ物を触るような対応になっている

何なら他部門と若干敵対しているような空気さえ流れているんだよな、同じ会社メンバーなのに

どうにもうちのエンジニア自分たち仕事定期テスト問題を解くようなものだと思っている節がある

問題文に不備があれば「せんせー!ここ間違ってます!」「なんでまちがってるんですか!ここ重要なんですけど!」「次からちゃんとしてくださいよ!」って野次ってくる感じ

社会人仕事ってそもそも問題作成のところから相互に協力し合って解決するものじゃない?違うの?


どこの会社エンジニアってこんなもんなのかな

なんか最近は嫌なことがありすぎてエンジニアの連中を同じ人間とは思えなくなってきてるんだけど

こういうの全体会議の機会とかに指摘したほうがいいのかなぁと悩み始めているよ

追記

10数カ所も指摘されるような発注書作ってるのが悪い!」みたいなこと言ってる人がいたので補足

本文に書いてある通りなんだけど新人さんが請け負った仕事特別対応必要もので、発注書も特別仕様の物を使わなきゃいけなかった

それを通常の仕様のもので送っちゃったってだけのことなのにネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチその通常の発注書にはなくて特別仕様発注書にはある項目を指摘してきやがったって次第なわけ

それ特別仕様のやつになります!って普通に優しく言ってくれればいいでしょって話

いずれにせよやっぱりエンジニアって人として性格終わってる人が多いってのが反応を読んでよーくわかったわ

・わざわざ高圧的な物言いをしない

・わざわざ人の神経を逆撫でるようなことを言わない

・人に対して気遣いを持って優しく接する

相手感情面に気を配る

わりとこれって社会常識というか、人と人とのコミュニケーションにおいて絶対必要なことだと思うんだけどエンジニアってそういうの欠けてるんだな

いずれにせよ他部署人間が萎縮してんのは異常な状況だと思うから今度の全体会議で議題に上げるわ

Permalink |記事への反応(209) | 15:06

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パワポいじる感覚仕様変更をするな

今の客がホントゴミ

コロコロ仕様変更無限に繰り返す

 

画面のみのつもりなのかもしれんが、それに合わせてバックエンドの処理や構成まで変わることも少なくない

朝にこうしてと言ったかと思えば夕方にはやっぱりこっちとか

終わったと思ったらまた変更したいとかが普通にある

「画面がごちゃごちゃしてきたからどうせ使わないだろうしこの辺は削って」→「一部の部署でなかったら運用回らないって言われたからやっぱりありで」

「画面構成を他機能に揃えてたけど、やっぱり専用の作ったほうが使いやすいか一新で」

「こうしたい、え?技術的にむずかしい?ならこの機能方針全体を変えてこういう感じでおねがい

 

まあこういった感じだ

とりあえず思いついたらそれで実装してくれと依頼が来る

パワポ上で作ったならそれで動く頭の中でシミュレートくらいしろ

関係部署全体に聞いてOK取ってから変更依頼しろ

 

プロジェクト責任者もっとどうにかしてもらいたいんだが、会社的には金はもらってるわけだし◯月中は要望対応することになってるからとりあえず対応してとか言う態度

現場にはストレスしかないんだが

Permalink |記事への反応(0) | 15:01

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2025-03-04

対魔忍RPGエロNG絵師キャラデザエロ絵師ガチャ実装の流れをやめろ

お気持ち表明です。

対魔忍RPGは、対魔忍のRPGである

もう少しだけ詳しく言うなら、DMMFANZAゲームスで展開されているスマホブラウザRPGである。言うまでもないがFANZA版はR18作品だ。

そのため、通常ガチャに含まれない最低レアと一部の例外コラボキャラなど)を除き、ユニットとして実装されるキャラクターには基本的に、いわゆる「回想」つまりエロシーンが付属している。

絵柄やゲーム面での性能に加えて、この回想の出来栄え方向性ガチャの回り具合を左右すると言っても過言ではない。それほど重要な要素なのだ

しかし、一般版でも展開していることからも分かるように、対魔忍RPGの本編ストーリーのものにはエロはない。それどころか純粋に「SFファンタジー」として消費する者もいるぐらいだ。

そんなストーリーなので、ガチャ実装=回想を前提とした女性男の娘含む)キャラ以外にも多数の名前有りキャラ物語に登場している。これらストーリーキャラガチャ実装キャラとは異なり、エロNG一般絵師によって立ち絵イラストが描かれていることが多い。

ストーリーキャラの中には女性、それも美女美少女といっていいキャラ存在する。それらにうっかり魅力を感じてしまったプレイヤーからは無理とは知りつつも、○○のエロが見たい…という声がしばしば上がっていた。

それに応えるように、1、2年ほど前からは、

当初非エロ絵師イラストで登場したストーリー用の女性キャラを、基本的デザイン踏襲した上でエロ絵師の手でリメイクエロ有りガチャキャラとして実装する。

という流れが出来上がっている。

この仕組みは、多くの対魔忍プレイヤーから好意的に受け入れられているのだが、増田は異議を唱えたい。こんなことはもうやめるべきだと思う。できれば今すぐにでも。

○○のエロが見たい…と我々が呻いた時、本当に心の底で求めていたのは、元絵師の絵柄も含めてのエロだったはずだ。

その本心からすると、エロOKの別絵師によるエロは、エロいけどやっぱりちょっと違う…という気持ちをどうしても消し去ることができないのだ。

これは、エロ絵師の絵が非エロ絵師に劣るという話では断じてない。エロ絵師本人のデザインによる通常のエロキャラエロ基本的にメチャシコなのだし。

悪いのは運営だ。

ガチャプレイヤーの金を搾り取ろうとするのはいいが、どうせならもっと気持ちよく課金させてほしい。せっかくエロ有り実装されてもコレジャナイ感を残してしまうこんなやり方は、もうやめにしてはどうだどうだろうか?

増田要望としては、

エロ有りで実装する可能性が1ミリでも存在するキャラは、全て最初からエロ絵師に描かせてほしい。

もしくは、札束積むか洗脳するか、とにかくなんとかして元デザインエロNG絵師本人にエロを描かせてほしい。

どうかこの方向でよろしくお願いしたい。

まあそうは言って現実的には、ゲーム中屈指の人気ヒロイン母親であるラグナロクが、娘キャラ絵師による、元デザイン雰囲気にかなり寄せた良リメイク大成功してしまたことで、この流れはこれからも続いていくんだろうなと、半ば諦めている。

しかに、葵版ラグナロクはとても良いものだが…

Permalink |記事への反応(0) | 21:34

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anond:20250304112033

うちのシステムだと客用は一項目づつ複数ページ、内部の人間用は一ページに全部と作り分けている

ビジネスから要望

なんなら客用はランダムに出るようにまでなってる

見ねえで答えるからだと

Permalink |記事への反応(1) | 11:26

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2025-03-03

anond:20250303090736

技術だけあっても何を作ればいいのかわからない俺みたいなのもいる

HOWは俺が責任持つから、WHATの責任持つ奴が欲しいと思うこともある

適当要件適当スケジュール引いて、後からから追加要望工数0で要求してきたら、HOWの立場からマネージャーに怒りを示しつつ、WHATの立場でなぜそれが必要なのか理解しようとする歩み寄りも必要だろう

仕事とは常に理想現実綱引きである

なお俺には技術があるという点は重ねて強調しておきたい

Permalink |記事への反応(0) | 09:13

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2025-03-01

anond:20250224235133

解釈おかしい例についてはとりあえずめんどいから書かないけど、もし要望があったら別に書く。

おう、書いてくれ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:32

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2025-02-27

anond:20250227204208

かに、多くのフェミニスト達が「配慮してほしい」といった要望や「オタクに助けられたくない」といった偏見を撒き散らし

救命者になるかもしれない人に不安を与え、救われる筈の命を危機晒していましたね

お前らのようなゴミはさっさと女性謝罪しろ

Permalink |記事への反応(1) | 20:52

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2025-02-26

anond:20250226141056

10を超える市役所利用者として、4つの市役所を内部から見てきたものとして、職員レベル割合はこうなる

優:1割:役所制度について熟知しており自分担当外でも適切かつ迅速に当該箇所に引き継いでくれる。利用者の利になる提案職員からしてくれる。

良:1割:役所制度について大まかな触りを理解しており、確認などに多少の時間を要するが最終的には利用客の希望が叶う形に誘導してくれる。

可:3割:自分担当分はそつなくこなせる。担当外のことについては、ここだと思いますのでそちらで確認を~ぐらいの誘導誘導先があっている率4割

不可:3割:分の担当分はギリギリこなせる。担当外のことについては、わからないです。ここじゃないです。しか言えないロボット

ゴミ:2割:何もできない。まともな言葉遣いもできない。基本的に表に出てこないが、他の職員が忙しい際にレアキャラとして登場する。登場したら利用客からひんしゅくを買うだけなので一生封印しておいてほしい

確率論的に可、不可に当たる割合が多いのだからこちから積極的要望を伝えていかないと対応できるわけがないってことです

さらに、良以上は当たり前のように市役所内で重宝されるので窓口業務担当するということもほぼない

Permalink |記事への反応(0) | 14:25

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