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「行政機関」を含む日記RSS

はてなキーワード:行政機関とは

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2025-10-22

anond:20251022144819

国旗を燃やすとは具体的に何を指すのか——どこで、何を、どのようにする具体的な行為犯罪構成するのか——公平性を保つために、どう定義すべきとお考えですか?

 

あなた言及した外国国章損壊罪について言えば、その罪は外国機関が公に掲揚している国旗に直接火を放つ場合にの適用されるという解釈での法運用になっていますよ?

行政機関が公に掲揚している国旗を燃やした場合日本国旗であっても、そもそも器物損壊などの罪で許されないのではないでしょうか?

 

もしデモで使われる模造国旗を燃やすのも対象にせよと主張するなら、外国国章損壊罪はその行為まで当然のように罪になるとはしていない

 

結局のところ、外国国章損壊罪構成するような旗の燃やし方をしたら、どこの国の国旗だろうと器物損壊罪やその他の刑事罰で十分処罰可能です。

さらに、外国国家象徴である国旗毀損する罪そのもの刑罰もそれほど重くありません(器物損壊罪の最高刑の方が重い)

 

「筋を通すなら、自国国旗他国国旗も同様に扱うべきだと思うんだよな」と主張している人かなりいるけど

外国国章損壊罪がどういう法律で、どんな運用されているのか、ろくに調べてないのモロバレで、全然説得力ないわ

Permalink |記事への反応(0) | 16:05

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女性支援名目とした構造搾取倫理分析トーキッズ周辺支援

1. 背景と問題意識

東京都新宿区周辺(いわゆる「トー横」エリア)では、

若年女性少女たちの居場所づくり・自立支援を掲げるNPOや団体が多数活動している。

これらの支援活動は、当初は善意社会的使命感に基づくものであったが、

近年、一部の団体において「支援活動制度化・収益化する構造」が形成されつつある。

特に問題視されるのは次のようなスキームである

助成金を得た団体が、相談会議機械的弁護士を参加させる

弁護士報酬(例:時給8,000円)は助成金で支払われる

本人が弁護士関与を希望していなくても、団体運用ルール強制的に同席

行政弁護士必要性実質的審査できず、形式上合法支出として承認される

この構造のもとでは、「支援対象者」が本来目的自立支援人権保障)よりも、

団体専門職活動維持・収益確保のための資源として機能してしま危険性がある。

2.弁護士関与の構造問題

弁護士支援活動に関与すること自体違法ではない。

しかし、次のような構造常態化すると、倫理的に重大な問題を孕む。

項目 表面的な正当性実質的機能

弁護士が同席する 「法的助言を提供」「支援の質向上」 関与が報酬発生の手段となる

時給8,000円設定弁護士業務としては適正 公金支出としては突出した高額

助成金での支払い公益目的に沿うように見える弁護士費用の恒常的補填構造

本人意思を経ない同席 “保護”の名目正当化支援対象者自律を奪う

このような仕組みは、「違法ではないが、倫理的に不当」な構造誘導といえる。

3.行政東京都)の統制困難性

東京都などの行政機関は、次の理由で「弁護士関与の必要性」を実質的判断できない。

弁護士業務専門性行政評価する権限がない

助成金審査形式的であり、事業報告書を信頼するしかない

支援現場多様性ゆえ、外部から実態評価が困難

結果として、団体自由弁護士を関与させ、報酬支出する「制度自己完結」が発生する。

これは、公金の透明性・公平性効率性を損なう構造リスクである

4.倫理的評価

このようなスキームには、三層の倫理的逸脱が見られる。

観点倫理原則 現状の逸脱

支援倫理 本人中心・自律支援団体構造により本人意思形骸化

弁護士倫理自由な依頼関係と誠実性自動関与・利益誘導報酬構造

公金倫理公益目的の透明な支出助成金専門職収益に転化

これらを総合すると、**形式的には適法であっても、倫理的には不当な「制度的腐敗」**の状態にある。

5.女性人権をめぐる構造搾取

特にトーキッズや若年女性支援文脈では、

支援対象者が「保護される女性」として固定され、被害が語られ続けることによって

団体専門職正当性資金・注目を得る構造形成される。

この構造は、結果的に次のような倫理的問題を引き起こす。

若年女性を「支援の素材」として集める

被害”を強調することで支援正当化する

実際には、女性たちの主体性自律回復を妨げる

まり支援被害資源化する(commodification of victimhood)構造に陥っており、

支援の名を借りた「第二の搾取」といえる。

6.改善に向けた提言

このような構造モラルハザードを防ぐためには、

次のような倫理的制度改革が求められる。

弁護士関与の明確な判断基準

「法的課題存在する場合」に限定し、自動参加を禁止

本人のインフォームド・コンセント

弁護士同席・費用目的を事前に本人に説明し、同意を得る。

第三者審査監査制度

弁護士関与の必要性費用妥当性を独立機関検証

公金支出の上限・基準設定

弁護士報酬の上限や関与頻度を規定する助成金指針を整備。

倫理ガイドライン策定

支援団体専門職行政が共有できる「本人中心支援倫理規範」を文書化。

7.結論

現状の一部支援スキームは、若年女性人権を守るどころか、

被害構造を利用し、支援を装った利益循環の装置になっている。

それは違法ではなくとも、

支援倫理弁護士倫理・公金倫理のいずれから見ても深刻な構造不正義であり、

女性人権を食い物にする構造搾取」と呼ぶに値する。

Permalink |記事への反応(1) | 10:42

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2025-10-20

anond:20251020221431

首長(しゅちょう)」とは、行政機関組織の長を指し、日本では主に都道府県知事市町村長を指すことが多いです。また、一般的には集団組織を統率する長を意味する場合もあります

都道府県市町村レベルだと結構いるよね

https://vision-network.tokyo/participant/latest.html

Permalink |記事への反応(0) | 22:17

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2025-09-10

anond:20250910153958

飲食店で注文をすべて無視だな

相手してもらえるのは行政機関のみ

Permalink |記事への反応(0) | 15:43

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2025-08-21

行政機関呼び方

国は省、庁

都道府県は庁

市は役所

町村は役場

市町村って同じ並びだと思うのに何で呼び方違うのかなあ

国と都道府県階層違うのに同じ庁使ってるし

誰がどう決めたんだろ

Permalink |記事への反応(0) | 09:41

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2025-07-17

anond:20250717162943

プロンプト

政治目的を決める場で手段を決める場ではない

この言葉について、以下について教えて下さい

応答:政治目的を決める場で手段を決める場ではない、という考え方について

1.一般的な考え方か、それとも個人見解か(スコア:1~10

スコア:**6 /10**

  • この考え方は「政治-行政二分論(Politics-Administration Dichotomy)」として行政学の基礎概念ひとつで、専門家の間ではよく知られているが、完全に支持されているわけではない。
  • 現実政策実行においては二分できないことが多いため、学術的には修正が加えられており、実務上の“原則”というよりも“整理枠”に近い。

2.妥当性の評価複数視点根拠

観点 主張・意義根拠典型 補足
肯定政治目的を決定し、行政はそれを実行する」役割分担を明確にすべきウッドロウ・ウィルソン『The Study of Administration』(1887)などが原点。政治行政の分離による効率性向上と責任明確化を期待政治中立性のある行政機関を理想とする近代官僚制モデル
否定手段選択にも政治価値判断が入り込むため、現実には分けられない実証研究で「実装段階で目的が再定義される」等の現象が多数報告されている。政治行政境界曖昧手段にも利害対立が絡み、専門性価値判断は不可分
中立統合原理的な整理としては有用だが、現実には目的手段相互作用するガバナンス論では「共創型政策決定(co-creation)」や「政策形成への市民参加」が主流となっており、分業より協働を重視目的手段も、柔軟に議論しながら調整していくことが望ましい

3. どう伝えるか(やさしい説明の例)

政治目的だけを決め、手段政治の外に置くべきだ」とお考えなのですね。

歴史的にはウィルソン以来、多くの行政学者がその理想を語ってきました。

ただ、近年の研究と実務では「手段をどう選ぶか」にも価値観や利害が大きく反映されることが分かってきています

ですので、目的手段をまったく切り離すのではなく、*目的を示しながら手段選択にも開かれた議論を行う*――そんな姿勢のほうが、より多くの人の納得と協力を得やすいように感じます

ご参考になれば幸いです。

4. まとめ

Permalink |記事への反応(0) | 16:48

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2025-06-30

anond:20250629181239

外国人排斥感情って大概は現地の行政機関の怠慢が原因なんだよね

「なんで俺達はダメなのにあいつらは野放しなんだ?」かつてのユダヤ差別もこれ

ぶっちゃけしまえば、外国人との共存のためならば自国民被害は目を瞑るという暗黙の了解に対して世論コンセンサスを得ないまま政策を進めようとする行政が最大の原因

彼らにとって1千人の被害者は単なる統計上の揺らぎの範囲内であり、長期的視点においては犯罪件数一時的な上昇現象しかない

から被害をどれだけ訴えても何も感じない

「そりゃまあレイプも多少は増えるだろうね。でも彼らなしじゃあもう世の中回らないわけだし、多文化共生のためにはちょっとくらいの被害我慢しなきゃ。被害に遭った女の子も、犬に噛まれたと思って忘れてしまうのが一番だよ」というのが本心

そこに不況が重なって最悪の末路をたどったのがナチスなわけで

Permalink |記事への反応(1) | 08:42

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2025-06-15

anond:20250615103359

いや、警察検察組織として行政機関の下にあるけど、起訴されないのは司法問題というのは合ってる。

Permalink |記事への反応(0) | 10:54

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2025-05-31

dorawii

法律の一文が長い条文は何か意図があってそうしてるのか?複数のより短い文を組み合わせた文章として同じことを言うのでは何がまずいのか?

区切って書いたところで厳密性に関わるとは思えないんだけど、法学とか解釈学に詳しい人はなんか知ってる?

第一条 この法律は、行政機関地方公共団体その他の行政事務を処理する者が、個人番号及び法人番号の有する特定個人及び法人その他の団体識別する機能活用し、並びに当該機能によって異なる分野に属する情報を照合してこれらが 同一の者に係るものであるかどうかを確認することができるものとして整備され た情報システム運用して、効率的情報管理及び利用並びに他の行政事務を 処理する者との間における迅速な情報の授受を行うことができるようにするとと もに、これにより、行政運営効率化及び行政分野におけるより公正な給付と負 担の確保を図り、かつ、これらの者に対し申請、届出その他の手続を行い、又は これらの者から便益の提供を受ける国民が、手続簡素化による負担の軽減、本 人確認の簡易な手段その他の利便性の向上を得られるようにするために必要な事 項を定めるほか、個人番号その他の特定個人情報の取扱いが安全かつ適正に行わ れるよう行政機関の保有する個人情報の保護に関する法律平成十五年法律第五 十八号)、独立行政法人等の保有する個人情報の保護に関する法律平成十五年法律第五十九号)及び個人情報の保護に関する法律平成十五年法律第五十七号) の特例を定めることを目的とする。

Permalink |記事への反応(1) | 19:13

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2025-05-12

トランプイーロン・マスク批判的な人は戸籍制度廃止にも批判的だよね?

彼らが「これは政府不要から廃止な!理由?俺が要らないと感じたからだよ!」って理由アメリカ行政機関を滅茶苦茶にしてるのをリアルタイムで目にしてるわけだから戸籍制度廃止にも慎重になって当然だよな?

Permalink |記事への反応(0) | 14:28

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2025-05-05

anond:20250505101637

主に法的な点でちょっと言いたいことがある。

本文引用するが、

まずは測量コンサルタント(道路用地の登記図面を作る)が作った地籍測量図など一式をもらうと、測点その他登記必要な事項の全確認をして、測量図の「作成者」のところに担当する正規職員名前を入れて、


はてな民の多くはご存じないと思うが、これは違法行為です。

測量コンサルタントだと「測量士」が作ってると思われるが、測量登記のための地積測量図を調製できるのは「土地家屋調査士」だけ。(土地家屋調査士法第68条)

行政機関道路を作る場合は、しょうがいから国が取り締まってないだけやからな。そんなこともわからずに書き込んでる時点で、投稿者知識経験のなさが露呈してるし、だから採用されないんだろ。

臨時職員だったか採用NGってことはさすがにない。この土木業界は常に人手不足である資格よりも実務経験ある人がほしいよ、どこの会社も。

Permalink |記事への反応(3) | 12:37

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2025-05-04

トランプ政権ブルーステート弾圧を準備している

司法令状を持たない、ICE職員による、裁判所内での逮捕妨害したとして、ウィスコンシン州ハンナ・デュガン判事逮捕されたことや、就任100日を受けた閣議でのヨイショ合戦については、日本でもそれなりに話題になった。

一方4月28日に発出された大統領令について、日本語で紹介されている記事が見当たらないので、紹介する。

アメリカでもそこまで話題になっているわけではないが、これらを受けたウィスコンシン州エヴァー知事声明などはそれなりにニュースになった。

ざっくりいうと

ICEのやり方に反抗する政治家司法関係者公務員は優先的に逮捕起訴するぞ
これから反抗的サンクチュアリリスト化して、対象自治体補助金カットするぞ
警察には軍の武器知識もどんどん供給するし、なんかあったら司法省がサポートするから起訴しないよ)、安心して攻撃的な取り締まりをしてくれ
なお州法知事が何を言おうが、連邦法が優先するから

大統領令の中身は後段で説明しておく。

パム・ボンディは、例の閣議で、

「皆さんが、連邦保安局に逮捕されることはない、ということを知っています(だから安心して職務に励んでくれ)」

という発言をしているが、要は閣僚に限らず、警察にも免責するし、軍の武器提供するし、警察暴力的にならないようになされてきた合意を取り除こうとしている。

実際、ボンディは、3月に、ICEに対して、令状なしで不法移民の捜索や逮捕をしていいという通知を出しており、多数の合法移民アメリカ市民への誤爆事例も出ているように、「不当な捜索及び押収から自由保障する修正四条に真っ向から衝突しているが、一切気にするそぶりはない(主語はPeopleであって、CItizenではないので不法移民であっても同じ)。

トランプのやり口の特徴的なところとして、仮想敵悪魔化を支持者に植え付けるところがある。

「狂った極左(Radical Left Lunatics) 」だのが典型だが、サンクチュアリ、というのもそういう印象を与えようとしているのがよくわかる。小泉の聖域なき、にセンスが似ているか

要は、「無法地帯を許すな」という体で、地方自治に踏み込んでいる。

基本的修正第十条により、連邦政府は、州政府や州公務員命令することはできない。そこで、予算止めるぞ、という脅しをかけているわけだ。

さらにホーマン大統領顧問ウィスコンシン州が、ICE職員が州職員職場移民摘発しようとしたときガイドラインを作ったことについて、犯罪である、との示唆をしている。

デュガン判事の拘束・起訴兵糧攻めの脅しで屈服させようとしているのは明らかだろう。

実際の知事逮捕については、ガイドライン根拠逮捕するのはいくら何でも無理筋だろう、とは思うが、正気の失い方、憲法との齟齬など一切気にするそぶりのなさからは、3か月ほどたったのちに、州警察支援と称して配備された軍が州政府制圧するようなニュースが飛び込んでくるかもしれないね。万が一そんなことがおきたなら、軍や警察命令に背くことを期待したいが、ICE脳死活動を見てると期待はできないね

ウィスコンシン州での時系列(前提知識

4月18日エヴァー知事が、急増する州職員からの問い合わせに対応する形で、ICE移民摘発への対応ガイドラインを示す

4月18日:デュガン判事が、ICEによる被疑者拘束をめぐり司法令状ではない行政令状では入室できない」として被疑者教室外へ誘導

4月25日FBIがデュガン判事逮捕・訴追(2件の連邦刑事罪で起訴

5月1日エヴァー知事ガイドラインについての質問を受けたホーマン大統領顧問が、以下のように発言

「何が起きるか楽しみにするといい。私が言いたいのは、われわれを支持しないのも、サンクチュアリ都市を支持するのも自由だが、違法外国人意図的かばったり、逃がしたりした場合は、重罪人であり、そのように扱うということだ。」

これを受けて、共和党州議会議員エヴァー知事が手錠をされているAI画像ポスト

5月3日エヴァー知事が、脅しには屈しない旨をyoutubeで異例のメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=BIjggk-9mO0

ウィスコンシン州ガイドラインの中身

弁護士に即連絡を
書類データの提出は弁護士立会いのもとで
ICEへの質問応答は控える
データ機密保持義務を順守し無令状での捜索に協力しないこと

このガイダンスコネチカット州や、移民支援団体も推奨している対応策とほぼ一致(PBS Wisonsinの記事参照)。

デュガン判事対応もこのガイドラインに従っており、時系列的にどちらが先だったのかは今後の裁判で明らかになると思われる。

4月28日大統領令その1(アメリカコミュニティー犯罪外国人から守る)

1.目的方針(Section 1)

一部の州および地方役人は、連邦移民法の執行違反し、妨害し、逆らうために彼らの権限行使し続けている。これは、連邦法の優越性と、米国領土主権擁護する連邦政府の義務に対する無法な反乱である。また移民に関して連邦法は州に対し絶対的優越しており、州はそれを妨げることは許されない。

2. 「サンクチュアリ自治体」の指定(Section 2)

施行から30日以内に司法長官国土安全保障長官連邦執行妨害する州・地方自治体をリスト化し公表対象自治体に通知する。

3.財政・法的ペナルティ(Section 3)

指定自治体への連邦助成金契約金の「停止または打ち切り」をDOGEが適法実施する。

サンクチュアリ自治体への指定後、なお是正しない場合司法長官国土安全保障長官訴訟刑事捜査を含むあらゆる法的手段を講じる。

4.公的給付制限(Section 4)

サンクチュアリ地域内で民間事業者提供する連邦公的給付医療福祉等)について、受給資格の厳格確認義務化するとともに必要に応じて給付を停止

5.アメリカ人優先の徹底(Section 5)

州法不法滞在者向けに学費優遇刑事処遇優遇を行う自治体に対し、連邦法(8 U.S.C. § 1623等)違反として是正アメリカ市民権利保護を最優先とする監視態勢を強化

4月28日大統領令その2(犯罪摘発と無実の市民保護に向けた米国法執行機関の強化)

1.目的方針(Section 1)

地方リーダー法執行機関を名指しで非難し、積極的な取り締まりを法的・政治的足枷で妨げると、犯罪がはびこり、無実の市民や小規模事業者被害を受ける。

2.警察官の法的防御 (Section 2)

司法長官は、法執行業務遂行中に不当な負担損害賠償を被った警察官に対し、法的支援および補償提供する仕組みを整備する。

3. 州・地方法執行機関の強化 (Section 3)

(a)司法長官および関係行政機関の長は、連邦資源を最大限に活用し、以下の施策を推進するものとする。

(i)犯罪抑止に向け、攻撃的に取り締まるための最新ベストプラクティス提供

(iv)警察官に対する法的保護の強化

(v)警察官を狙った犯罪への量刑強化要請

(b) 本令発出後60日以内に、司法長官は、州・地方法執行機関当事者となっている連邦同意判決裁判外合意、判決命令をすべて点検し、法執行機能を不当に制約しているものについては修正・解除・終了を図る。

同意判決とは、連邦政府と地方警察の間でよく結ばれる、合意であって、違反すると州裁判所から罰則があるタイプ和解のこと。警察活動抑制市民からの苦情の件数などに数値目標が定められ、警察が謙抑的にふるまうための措置になりがち。要はそういうのをとっぱらえ、と言っている。)

4.国家安全保障資産の法執行への活用 (Section 4)

(a) 本令発出後90日以内に、司法長官および国防長官は、国土安全保障長官等と協議の上、余剰の軍事装備や国家安全保障資産地方自治体へ提供し、州・地方警察支援にあてる。

(b) 同じく90日以内に、国防長官司法長官連携し、軍事安全保障資産、訓練、非致死性装備、人員を最も効果的に活用する方法を決定する。

5. 州・地方公務員責任追及 (Section 5)

司法長官は、犯罪被害を受けたアメリカ人の権利を守るため、必要法的手段捜査起訴を優先的に行う。特に以下の行為を行った州・地方公務員対象とする。

(a)公共安全治安維持必要な法執行故意不法妨害した場合

(b) 「多様性公平性包摂(DEI)」を口実に警察活動制限し、市民安全を脅かす差別的権利侵害行為をした場合

Permalink |記事への反応(4) | 05:16

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2025-05-01

anond:20250501144422

何に切れてるのか謎だったが本命はこっちか。

自治体行政機関がどんどんエスカレートして痴漢を重大犯罪扱いするから示談金目当てのでっち上げが増えたり、座席で隣り合っただけの障害者痴漢告発するバカババアが出てくるんだよ

まあ別問題なようでいて繋がってる問題なので一理ある。

Permalink |記事への反応(0) | 14:52

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2025-04-25

anond:20250425112023

結構大変そう

【1.制度整備に関する金銭コスト

法改正システム改修

民法戸籍法改正対応費用

 →国会法務省行政機関での法案作成、審議、公布のための人件費事務費。

戸籍システム法務省自治体)の更新費用

 → 数十〜百億円規模と推定マイナンバー導入時に似た規模感)。

 →データベース入力画面、出力帳票などの改修。

■ 各種行政システムの再設計

住民基本台帳パスポート年金保険証などの関連システム改修。

 → 数億〜十数億円規模/省庁ごとの費用発生可能性。

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【2.企業組織での対応コスト

■ 社内システムの改修

人事システム、勤怠、給与計算名刺メールアドレス等の更新

大企業:数千万円〜数億円/社

中小企業:数十万〜数百万円/社

システムベンダーへの委託費、テスト・導入作業含む。

文書契約書の更新

社内外書類のひな形変更、データ登録人件費

法務・総務担当者業務負担人件費の増加(1人月数十万円相当)。

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【3.社会的文化的対応コスト(啓発・教育)】

制度周知の広報研修

国・自治体によるパンフレット作成TVネット広報

 → 数億円規模と予想。

企業団体での社内研修費(講師費・社内工数)。

 →大手企業であれば 年数百万円以上が想定される。

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【4.子ども関連の制度対応コスト

教育・保育分野のシステム修正

学校保育園の家庭情報管理システムでの姓の扱いの柔軟化。

事務職員の処理業務増加に伴う人件費増。

金額的には各自治体で数百万円規模の改修・運用費が発生し得る。

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【5. 過渡期対応コスト(移行期限定)】

■ 二重姓管理システムの維持費

旧姓併記制度との併存や、過渡的対応のためのシステム保守研修

年間保守費として国・自治体あわせて数億円規模の予算増が見込まれる。

■ 各種再発行・名義変更費用個人側の負担も)

銀行口座クレジットカード・各種会員証の変更など。

一人あたりの負担:数千円〜数万円相当(手数料時間的損失)。

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【まとめ:全体での金銭的影響(概算イメージ)】

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金額だけ見ると大きく感じますが、これはあくまで初期投資や移行コストであり、多くの制度改革と同様、長期的には安定・定着することで維持コストは下がると考えられます

Permalink |記事への反応(1) | 11:32

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2025-04-03

[メモ]経産省による肖像・声の商品等表示認定に関する整理について

つまるところ声のパブリシティー権に関するお話パブリシティー権自体法律で明確に規定された権利ではなく、過去裁判例を通じて徐々に認められてきた裁判上の方便的なもの。そのため、その解釈適用範囲には曖昧さが残ってた。

過去裁判例においてパブリシティー権が認められる対象の例示の中に「声」が明示的に含まれていなかったため、声にパブリシティー権司法において認められるかどうかは不確実な状況だった。でも、例示に声が含まれていなかっただけであり、声にパブリシティー権が認められないと判断されたわけではない。

今回の経産省による整理は、あくま行政としての見解を示したものであり、法律が変わったわけでも、法的解釈公式に変更されたわけでもない。また、法律で明確に定められていなかった権利立法によって確立したわけでもなく、新たな裁判例や判例が生まれたわけでもない。実質的には「声の問題に対して受けてくれる弁護士が現れるんじゃないかなー」程度の影響と考えられる。三権分立原則から経産省行政機関であり、法として認めるのは立法の、最終的な法的判断司法役割

この整理は「音MAD」や「人力ボカロ」などで無断で有名人の声が利用される行為など、従来から問題視されていた行為に対して訴える法的根拠が一歩前進した形。ただし、これは生成AI学習や生成自体禁止するものではない。「依拠」していてかつ「類似」しているものについては、人が手書き作成しようが機械作成しようが著作権法違反になるという整理と同様。

この経産省見解は、従来微妙ポジションであった声のパブリシティー権に対する行政の考え方を示したものと言える。これに関連付けてAI規制派と呼ばれる一部の人々が様々な関係のない別の問題を指摘しているが、それらの多くは既に法律禁止されている行為であったり、権利者でない人が存在しない権利を主張するような行為

例えばディープフェイクについては、基本的名誉毀損または侮辱著作権法違反などに問われる可能性があり、政治家対象場合公職選挙法違反となる場合もある。今回の整理はそうした既存の法的枠組みの中での解釈を一部明確化したものと考えられる。

Permalink |記事への反応(0) | 10:23

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2025-04-01

anond:20250401022054

他でもちらほら出てるけど職種じゃなくて業界を変えてみたら?

インターネット業界ITサービスのものが売り物だから最新技術煽りを真っ先に受けるだろうけど

事業会社とか行政機関だとまだまだレガシー技術や人の経験を頼りにやりくりしてるところはたくさんあるんじゃないか

それとインターネット自体はたしか虚構だけど、社会必要不要かはその目的によって変わると思う

営業職で言えば、世の中に必要のない詐欺まがいのものを売ってるブルシットジョバーもいれば、社会課題解決のために必要製品サービスを広めるために日夜奔走してる人もいる

ITだってそうでしょ?有害ですらあるサービス提供することに情熱を捧げる会社もあれば、人手不足に悩む事業会社業務を省人化したり、環境問題とか高齢化社会とか若年層のメンタルヘルスかに対するソリューションを探るような善良な会社もあるよね

エッセンシャルワークの頂点である医者だって竹田くんみたいな悪質な医者がいるわけだし、職種あくま手段であって、目的によっていかようにもなる

インフラや衣食住に関わるソフトウェアエンジニアという道を模索してみては?

現実的な話をすると会社法律によって従業員簡単にはクビにできない

でもその会社自体需要がなくなって破綻する可能性は十分あるから、今後も需要のありそうな会社に今のうちに潜り込んでおくのがいいかもね

Permalink |記事への反応(0) | 14:49

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2025-03-26

anond:20250326120332

あのレベル怪文書が今後出てきても企業行政機関犯人探しをするな、なんとなく誰のことかわかっても触れるな、とこの委員会が示したんだよね、今後の方針を。業務偽計妨害とかの疑いがあれば警察相談してねってことだね。

Permalink |記事への反応(0) | 21:56

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2025-03-25

(おまけ)労働基準監督官だった頃の思い出


入らなかった余談をこちらに。

あとは挨拶です。

_________________________________

(以下は余談です)

夜の業界というのは特殊である官公庁でも民間企業でも、あちらの業界相手だと特殊対応になる。

一例としてはクレジットカードだろうか。信販会社は、飲食店等の加盟店がお客の決済時に手数料を取ることを禁じている。

だが、夜業界のお店では、加盟店規約違反があっても、事実上違反として扱わないという。同じ行政機関だと、国税庁がそうだ。あちらも夜業界に対しては、他業界とは一線を画した対応を採る。具体的には、風俗営業女性従業員への徴税については【裁量的な】対応を採ることが多い。社会政策的な意味あいがあるようだ。

国税庁ちゃんとしてない、ということはない。労基案件においてもそうだが、現場を取り扱う公務員には法適用裁量が認められている。法律というのはシステム上で動くプログラムではない。常に人間解釈することで運用される。

労基においても、夜職の業界には今でも従業員への罰金制度や、有給その他法定の福利厚生制度がない会社もあるが、業界を狙い撃ちで是正する動きはなかった。

参考までに、相手方に行政指導をする際の綱領の中に、こんな趣旨文言があった。

是正のための指導を行うにあたり、事実関係確認を行った結果として、法令違反が認められると思料される際にも~(中略)~その産業別業界別における慣習や労働慣行を踏まえたうえで、適宜適切な指導を行うことが求められる」

いわゆる玉虫色というやつである。当時の先輩方や上司も、相手方がどの業界に属するかで若干対応を変化させていたのは間違いないし、私にしても機会主義に陥らない程度には心掛けていた。

_________________________________


これで日記本文は終わり。

残りは挨拶感謝である

最終役職は、新人時代に勤めた監督署での課長だった。昇進ペースは標準的な方だったと思う。もっと長く働くと、署長のすぐ下について年間の監督計画を錬るとか、労働局に移って専門官ポジションに就いていたかもしれない。

定年退職後は、天下りではないけれど、労働衛生協会その他専門機関への再就職の道がある。

監督官としての勤務20年を過ぎる頃には、社労士試験の科目がほぼ免除になっていた。いつ頃から独立したいと思っていたのだろう?遅くとも、40才を過ぎる頃からか。

ところで、もしあなた労働基準監督官の仕事に興味がおありであれば、一番大事なのは……シンプルに"想い"だ。

社会的に正しいとされる労働基準を守ることに興味関心をもてたのであれば、それでいい。面接で話す理由は後付けで作ったもので構わない。

ただし、警察と同じく司法警察職員である純粋事務官とは異なり、あなた自身への調査が(おそらく今でも)あるので、そこはご留意願いたい。

過去犯罪を冒したとか、精神科などで本格的な点数の治療を受けていたとか、事情があった場合は、内定取得が厳しめになる。特に後者は、厚生労働省の中にデータの蓄積がある。

法規にできない裁量的な判断なので、そこまでの断言はしない。



日ごろからはてなのサービスを利用するにあたり、多くの書き手出会ってきた。こちらの通称増田に関しても、面白い日記出会うことがある。

この日記を書こうと思ったきっかけは、

退職代行業者撃退マニュアル

https://anond.hatelabo.jp/20250306103034

という記事を読んだのがきっかである

もし、あの作者が当日記をご覧になっているのだとしたら、望外のしあわせである。この度のきっかけを与えてくれたことに感謝いたします。

あの記事もふまえて、もしあなた労働問題に悩むことがあったとしたら――一番いいのは、会社と話し合うことだ。会社の人も、従業員のこともちゃんと考えていることが多い。少なくとも、そういう人は必ずいる。

まずは内部で話し合う。これが基本であるダメだったら、次の相談先は……労働組合ということになるだろうか。

それでもダメだったら、証拠を揃えて行政機関相談してみよう。労基案件だったら、最寄りの労働基準監督署に電話して予約を入れるといい。最後労働審判や裁判ということになるが、最終手段である

今回、過去記憶をまとめる経験ができてよかった。

明日からはまたイチはてなユーザーである面白い日記記事出会えることを祈っている。

ありがとうございました。

Permalink |記事への反応(3) | 23:16

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行政機関担当者からカスハラ受けたせいで適応障害になった

特定を防ぐためにある程度はフェイク&ぼかし有り。

どこの企業でも取引からカスハラを受けることはあるのだろうと思っていたものの、まさか行政機関担当者からカスハラを受けるとは流石に思っていなかったので自分認識が甘かったことへの反省と、行政相手でもカスハラを受けることはあるという注意喚起のために書く。

とある都道府県から委託を受けて働いていた。

行政業務委託を行う場合入札制度でどの会社がその業務を行うか決まる。

その業務担当者が本当にクソだった。

されたことをあげると、

仕様書記載のない業務の実行を求められる

仕様書に基づいて業務を行っていたものの、担当者マイルール?があるのか仕様書記載のないルールを細かく制定されてそれに従わないといけない

人格否定暴言

相手の伝達ミスこちらのせいにしてくる

報告書を提出しても確認してもらえない

報告書様式指定があるにも関わらず、その元データをくれなかった

など

他にも色々あるものの、身バレしなさそうな範囲であげるとこれぐらい。暴力でも振るわれれば訴えてやろうと思ったけど流石にそれはなかった。

どこかに相談たかったが、取引相手行政なので誰にも相談できなかった。

行政取引する際、特に契約書を交わしにいく際なんかはボイスレコーダー回したほうが良い。

入札というのは事前に仕様書が公開されていて内容を見ることができる。

その公開されている仕様書を見てこのぐらいの金額であればこの業務を実行できるだろうという予算で入札を行うのに、仕様書記載のない業務をなんの取り決めもなく要求されたり、仕様書には記載のなかった有資格者を求めてきたり予算オーバーになるようなことを担当者によっては平気でする。

本当に気をつけたほうが良い。

Permalink |記事への反応(3) | 09:52

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2025-03-17

警察車両NHK受信料」発生の原因はN国の裁判

警察の車がNHK受信料600万円請求されたというニュースがあるけどさ

https://nordot.app/1273526825579544657

 

同様に会社営業車とか訪問介護の車とか役所の車とかでもTV載せてないのに請求されて大変なのよ。で、それって「NHKから国民を守る党」が絡んでるんだよ。

 

NHKは屋内TVだけじゃなくてワンセグ付きケータイワンセグ受信可能カーナビ受信契約必要という立場だったが、なにぶん法律にそんな事は書かれてないか抑制的ではあった。

また賃貸実装品として設置されているTVであっても、大家じゃなくて入居者に受信契約と料金支払いの義務があるという立場で、TV見ない人にもTVがあれば受信料払えと迫っていた。まあ横暴だわな。

これに対しN国の大橋昌信が裁判を起こす。N国は2013年立花が興したんだが、立花は元NHK集金人だったんや。

地裁ではNHK側が敗訴。携帯端末に付いたワンセグ機能受信契約とか笑わせんな頭大丈夫?右言い渡す、という判決が出た。

また、この時に大橋は主張の根拠として「自治体職員業務ケータイ受信料を払ってない自治体がぎょーさんあるんやで」という事を裁判で主張している。(重要

 

ところがこれが高裁で逆転してしまう。「設置機器だけじゃなくて携行機器受信契約必要ありと解するのが良きかな」という判決が出てしまう。

そして平成29年2017年12月最高裁高裁判決を支持して確定してしまった。

N国大橋敗訴である

だがこの判決は大変な影響を世に与える事になったのだ。

 

秘密警察ローラー作戦

この判決を受けたNHKお墨付きを得て俄然やる気を出す。2018年から大量の集金人を雇い、未契約世帯訪問しまくったのだ。

当然、未契約世帯の多くはTVのものを持っていない。時勢がらTV見ない人増えてるしね。

だけどケータイはだれでも持っているのだ。そしてガラケーしろスマホしろ国産機種はワンセグ付きが多い。車を持ってる場合はナビが付いている。これも国産機ならワンセグがおまけで付いている。

から契約世帯のほぼ全てから金が絞れるぞ。ブルーオーシャンだ!ってノリで訪問しまくったのだ。

だけどTV見ない家に金払えと言ってるわけで当然揉めますわな。だから集金人とのやり取りはだんだんケンカじみてくる。

ケータイ持ってますよね?見せて下さいよ」「同居の方います?その人のケータイも見せて」「カーナビの機種教えてください」うるせーよ!しかも何度も何度も来るし時間だってお構いなし。

増田も集金人とケンカした一人だ。失礼だししつこいし、こっちはワンセグなしの機種を選んで買ってそれを見せてるのに「同居の人は?」とか言いやがる。

 

こうやってTV持ってない世帯NHK集金人へのヘイトガンガン溜まって行った。TV持ってる家の人は判らんだろうが。

するとそんなNHKヘイターの眼前に現れたのが、

 

NHKをぶっ壊す!

NHKをぶっ壊す!のN国キャッチである。またポスティングでチラシとN国ステッカーを配布するという念の入りようだ。頭に来ていた家の人はNHK集金人除けとして黄色と水色のステッカーを貼ってしまう。

そしてNHKをぶっ壊す!キャッチ知名度を上げたN国は参院選出馬。ふざけた政見放送で笑いと人気を攫って当選を果たし、党首立花を国政に送り込むことに成功した。

 

しかし、どうしてNHK集金員が未契約世帯をしつこく訪問するようになったんだっけ?

N国の大橋最高裁で負けて判決が確定したからだよね。マッチポンプやんけ。

 

法人自治体への請求

NHKは未契約世帯摘発と平行して、法人への請求も開始した。

法人社員業務ケータイを持たせている。また、営業車やトラックを所有していて間違いなくカーナビがある。それらにはおまけ機能ワンセグが搭載されている。

からその台数分を払えというわけだ。

例えば営業が50人、営業車が30台あるオフィスであったら、80台×1100円で88000円/月、年で1056000円で~す。

はっきり言ってキチ外じみた請求だ。

なんで一社で一契約じゃなくて台数分で請求されるんだよ!?というと、旅館などでは居室ごとにTVがあるが、その場合は台数分の契約必要という判例があるのだ。あと、同じ敷地複数契約すると2台目以降は半額になるのだが、携帯端末は移動するから割引なし。

当然、ふざけた請求から突っぱねる。すると訴えてくるのだ。既に最高裁判決が確定してるから負けないし実際に請求通りの額が認められる。

しかも、裁判では過去に遡って請求される。200台所有のタクシー会社が6年前からの分を請求されたとしよう。その額は15,840,000円だ。いっせんごひゃくまん。無線以外の緊急用にワンセグ付きケータイ持たせていた場合はその2倍の三千万だ。頭おかしい。

 

会社に集金員が来ても大抵は揉めて払わないしケータイカーナビの台数なんか教えてやらない。だから金が取りにくい。

だがこれが自治体であれば対外的に透明性が求められるので裁判所の判決文出されて問われたら回答するしかない。だからスリがやり易い。って事でNHK行政機関を絨毯爆撃して金を巻き上げるのに奔走した。

仕事中に絶対見るはずがないワンセグ機能がついているという難癖で何千万もの税金を巻き上げまくったのだ。まるでヤクザ行政対象暴力ではないか

この時に特に効いたのが上記のN国大橋の主張「自治体職員業務ケータイ受信料を払ってない自治体がぎょーさんある」が判決否認されたって事だ(事実否定されたんじゃなくてその自治体契約義務を逃れているという判定)。

最高裁判決を受けて大橋は「今後はこうした自治体からも設置したときにさかのぼって、受信料徴収しないとならないですね。結構金額になるでしょう」とうそぶいていたのだがhttps://www.bengo4.com/c_8/n_9363/ 実際自治体たちはその結構な額を支払わされたのだ。

 

今回の愛媛県警への請求も、使いもしないワンセグ受信料取られてる訳ではっきり言って不当。ワンセグ付きを購買したのは単に国産カーナビにはおまけでワンセグが付いてきてしまうので国産縛りでは選択肢がないってだけだ。

だけど判決が確定しているので合法、という状態なのだ

こんなのは裁判起こして負けた人間が原因なのだが、その同人たちは判決の結果で発生したヘイトチャージを集めて「ぶっ壊す」とか言って国政に入り込むのに成功しているのだ。

そんで最近では兵庫地方自治をぶっ壊すわ、ジサつに追い込むわでシャレにならん事になっているってわけだ。

 

なので皆さん、何か社会問題があった時は何が原因でこうなったのかを調べる癖が必要ですなのだ自転車パンクして困ったら丁度目の前に自転車屋があってパンク修理して貰った。助かるな。

でもタイヤにささったその釘、その自転車屋が撒いたのかも知れないよ?って事なのだ

Permalink |記事への反応(1) | 18:00

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2025-03-04

役所行政法人でたまに遭遇するスーパークソ無能

あいつらなんなん?

まじで信じられないぐらいアホ

しか行政機関から無自覚にクソ傲慢

たまにおる勉強だけそこそこできる発達障害者が、

公職に滑り込んでそのまましがみついてるんやろな

公職上級官僚クラススーパー有能でも末端までいくとレベルの落差が酷すぎる

しか民間よりも緩くて周囲も放置するから小学生より仕事できないおっさんとか平気で発生してるっぽい

Permalink |記事への反応(0) | 11:08

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2025-02-20

 法律的地位、法的性格      商号等         管理者例    開始              廃止      概要       住所

   自動車運転過失致死傷被告事件      被告人   ヤン コンバイン シュレインバイク オドノ

  公衆に著しく迷惑をかける暴力行為等      被告人   ※本晃裕   裁判員裁判対象事件

 処罰違反被告事件

  器物損壊被告事件少年審判)       被告人    田辺勝月、新部雄大、外2名

  越境樹枝切除請求事件    

 生活保護に関する開始廃止などにつき  久保田知恵子     板橋区    昭和42年                    福祉課    蓮根2丁目

  生活保護法19条4項の委任を  

   受けた所長

     保護第2係長        二杉        

   署長            三木健次                                        警視

   警務課留置係長      桂川孝之                                        腕が太い   坂下2丁目

  法人個人不明 旅館業     江戸駒                              令和5年11月             北区駒込

  個人事業主 飲食業      用心棒                                        ラーメン      文京区向丘                                        

  個人    飲食業      一休ラーメン                            令和元年11月30日        延岡市大貫

  個人事業主 理容所      ミロン                                          普通散髪     前野町1-43

   権利能力なき社団    須美江家族管理協会                                    ケビンゴーカート

   有限会社        県北ランセンター        前田勇吉  昭和54年          平成19年

    個人事業主       ソフト日向         下坂征雄  

  法人化していない診療所   野田クリニック       のだしょうじ                                      不明

 消費生活協同組合法による   東京大学第2購買部           平成29年8月

  消費生活協同組合法

 板橋区公衆浴場組合法による    清水湯                                       ミクロンバス

  公衆浴場組合法人の加入者                                              ジェットバス

    医療法人隆盛会     延岡保養園       葉嵩文

   行政による医療機関     県立延岡病院  

刑事施設収容法による刑事施設   延岡警察署留置施設

                 延岡拘置支所

                 東京拘置所

    行政機関          延岡市役所

                  東京矯正管区       

    司法機関          宮崎地裁延岡支部     小八重知士郎

                  東京高等裁判所総務課               

                  東京地裁刑事第6部     矢野直邦

                  東京地裁刑事第1部     今井

                  東京地裁民事16部     川口真

                  東京高裁刑事4部      家令和典

                  東京高裁刑事第8部     齊藤啓昭

                  最高裁判所         日野和人

    事業概要  ミクロンバスジェットバス、  浴室テレビあり、  

    過去に開催したイベント例         リンゴ湯(11月17日)  じゃばら湯(11月24日)、  2月9日 2月16日(ぼんたん湯)

Permalink |記事への反応(0) | 11:26

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2025-02-18

anond:20250217203522

そもそも学校とは効率的に良質な兵隊を育て選別する行政機関だった

戦後兵隊不要となり、工員を育て工場歯車供給する装置存在意義を転換した

格通りの身体スペック従順で、かといって利口すぎない、工場作業をこなすの必要な知能

このような部品を育て選別する

逆上がりができなければ不良品

逆上がりが求められているのではない、

簡単な指示で体得する身体能力と知能、あるいは陰ながら練習し横並びになる努力を惜しまない胆力

それが欠けているからキミは立派な歯車になれないのです

Permalink |記事への反応(0) | 10:45

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2025-02-09

anond:20250209215558

日本行政機関海外在住の日本人を助けないから。

基本的方針棄民政策から大使館相談したのが悪手だった。

Permalink |記事への反応(0) | 23:08

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2025-02-07

anond:20250205223745

o1 proがおよそ4分考えて答えてくれた

Japanese words starting with 'き'

Reasoned for3m 48s

以下に、すべて「き」からまりひらがなで数えたときに7文字になる言葉の例をいくつか挙げます

(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」なども1文字として数えます

1.きんぴらごぼう

・き(1)・ん(2)・ぴ(3)・ら(4)・ご(5)・ぼ(6)・う(7)

ごぼうにんじんなどを炒め煮にした和食定番料理

2. きしょうちょう(気象庁

・き(1)・し(2)・ょ(3)・う(4)・ち(5)・ょ(6)・う(7)

日本気象業務を行う行政機関

3.きらきらひかる

・き(1)・ら(2)・き(3)・ら(4)・ひ(5)・か(6)・る(7)

・「きらきら光る」「きらきら星」などでも使われる表現。「twinkle」のようなイメージ

4. きおくそうしつ(記憶喪失

・き(1)・お(2)・く(3)・そ(4)・う(5)・し(6)・つ(7)

事故病気などで記憶を失った状態を指す言葉

5. きょうかいほう(教会法

・き(1)・ょ(2)・う(3)・か(4)・い(5)・ほ(6)・う(7)

キリスト教特にカトリック教会など)における法体系のこと。

上記のように、「き」から始まる7文字言葉はいろいろありますので、参考にしてください。

Permalink |記事への反応(0) | 01:55

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