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はてなキーワード:行事とは

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2025-12-12

anond:20251212075846

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(1) | 08:02

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anond:20251211124559

いや、どこにでもいるよ

ショッピングモールウォーターサーバーとか断れない人?

学校行事の日は小学校の前にもいるし、ちゃんと断りスキルつけないと…

Permalink |記事への反応(1) | 05:17

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2025-12-10

世界が認めた光の祭典──ユネスコ無形文化遺産登録されたディパバリの輝き

インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873029/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873123/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873198/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873280/

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873379/

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世界が認めた光の祭典──ユネスコ無形文化遺産登録されたディパバリの輝き

インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

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世界が認めた光の祭典──ユネスコ無形文化遺産登録されたディパバリの輝き

インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

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世界が認めた光の祭典──ユネスコ無形文化遺産登録されたディパバリの輝き

インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

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インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

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世界が認めた光の祭典──ユネスコ無形文化遺産登録されたディパバリの輝き

インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

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ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

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ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

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ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

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ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

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インド象徴する光の祭典ディパバリが、ユネスコ無形文化遺産として正式登録され、国内外で大きな喜びと誇りを生んでいる。古くから受け継がれてきたこ祭りは、闇に光が勝つこと、善が悪に打ち勝つことを象徴し、心を清め、新たな希望を迎える文化的意味が深く込められている。

ディパバリは家庭や地域に温かさをもたらすだけでなく、人々の絆を強め、伝統次世代へつなぐ大切な節目でもある。家々の灯り、彩り豊かな装飾、祈りの瞬間、そして家族や友人との団らんは、この祭りが単なる行事ではなく、生活のものと深く結びついていることを示している。

ユネスコ遺産としての登録は、ディパバリが持つ精神価値文化的多様性世界にとって重要であることを証明するものだ。インドの豊かな伝統国境を超えて称賛されることで、多様な文化が共に輝く未来への希望も広がっている。

https://www.mapmyrun.com/routes/view/6660873029/

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2025-12-09

いまだにアニメバカにされてると主張してるジジイ増田に贈ります

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

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🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

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そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

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anond:20251209150850

🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

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2025-12-08

anond:20251208191516

ヘンテコな人だなぁ

千葉なんて地域ごとに違うのに、住んでる地域文化的行事・蓄積も分からん馬鹿がなにいってるんだ

どこにでもあるよじゃなくて、自分の住んでる地域文化的な蓄積を学んでから言えよ

どうせ、地域に参加してない独りもんアパート住まいから地域から孤立してるんだろ

Permalink |記事への反応(1) | 20:19

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anond:20251208193942

近世以前

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日本において暦日を用いた新年概念が生まれたのは飛鳥時代であり、聖徳太子が十七条憲法を制定した604年まで遡る[13]。その後、646年には朝賀が執り行われ、新年の回礼という風習が始まった[13]。これに伴い、畿内には飛脚使が設置され、701年には通信物を運ぶ脚力(かくりき)が定められた[13]。奈良正倉院に収められている「人勝残欠雑張」には「正月七日のこのよき日、慶びを新にし、泰平が万年続き、寿命は千春を保つことができますように」とする十六文字が記されており、新年挨拶を伴った年賀状ルーツといえる[14]。

平安時代に入ると貴族間で年始挨拶を文で取り交わすようになったと見られ、当時の書簡、文例を集積した最古の例と言われている藤原明衡が残した『明衡往来』にも年始挨拶文例を確認することができる[15]。室町時代に『庭訓往来』が登場し、寺子屋などで読み書きを教えられるようになると識字率の向上が見られるようになった[16]。これに伴って江戸時代には武家社会において文書による年始挨拶一般化したほか、非武家社会においても口頭の代用として簡易書簡を用いることが年始挨拶に限らず一般的になり、公的郵便手段である飛脚使用人を使った私的手段により年始挨拶文書が運ばれるようになった[16][17]。1740年の『書札重宝記』には年始書状のための語彙として「改年、新春、新暦、初春、陽春、祝賀、御慶」などの用語が紹介されている[18]。江戸中期以降は大小暦が大いに流行し、年頭には機知に富んだ摺物の交換が積極的に行われた[19]。

明治時代

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明治維新後になると逓信省前身として駅逓司が設置され、1870年10月には新年賀詞を示す太政官令が発布された[20]。1871年には郵便制度確立し、1873年に二つ折りの郵便はがきが発行され、1875年には単面の官製はがきなどが見られるようになった[20]。これにより年始あいさつを簡潔に安価で書き送れるということで、葉書年賀状を送る習慣が急速に広まっていった。1887年頃になると年賀状を出すことが国民の間に年末年始行事の1つとして定着し、その結果、年末年始にかけて郵便局には多くの人々が出した年賀状が集中し郵便取扱量が何十倍にもなってしまった。

郵便事業に携わる人の数は限られているため、膨大な年賀状のために郵便物全体の処理が遅れ、それが年賀状以外の郵便物にも影響し通常より到着が遅れることがしばしば発生していた。しか年末商売上の締めの時期にも当たり、郵便の遅延が経済的障害ともなりかねない状況となっていた。その対策として1890年1月1日からの3日間、年始の集配回数を減らす対応が取られた[20]。それでも、さらに増え続ける年賀状にその対応だけではとても追いついていけなかった。また当時、郵便物は受付局と配達局で2つの消印が押されていた。そこで受付局か配達局の「1月1日」の消印を押してもらうため多くの人がそこを狙って年賀状を出すようになり、12月26から28日あたりと1月1日当日の郵便物が集中するようになった。そこで1899年、その対策として指定された郵便局での年賀郵便特別取扱が始まった[20]。年末一定時期、具体的には12月20から30日の間に指定された郵便局に持ち込めば、「1月1日」の消印元日以降に配達するという仕組みになっていた。翌1900年には(必要に応じてではあるが)全国の郵便局で実施、私製はがき使用も認められ、1905年に完全に全国の郵便局で実施されるようになった[21]。この頃の年賀はがきの概数は1億1000万通前後であったが、郵便ポスト投函可能となった1907年には4億通を突破し、「年賀状ブーム」とも呼べる時代が到来した[21][22]。

大正戦前昭和時代

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琉球郵政庁が発行した1957年2ドル年賀はがき

関東大震災1923年)や大正天皇崩御1926年12月25日)の年は、その年(翌年配達分)の特別取扱が中止された。明治天皇昭和天皇崩御の年は実施されている。

年々取扱量が増えていくと共に私製はがきの取扱量も増えていったため、1935年昭和10年)に私製はがき貼付用として年賀切手の発行が始まった。しかし、時勢の悪化により1938年昭和13年)に年賀切手の発行が中止。さら物資節約のため1941年昭和16年)の年賀状から特別取り扱いが廃止[23](廃止決定は同年11月6日[24])。この年の東京中央郵便局が集配した年賀状は1/3に減少した[25]。

戦後昭和時代

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終戦後の1948年昭和23年12月15日、特別取扱と年賀切手の発行が再開された[26]。この年から年賀切手図柄干支にちなんだ郷土玩具のものになる。1949年昭和24年)、お年玉郵便はがき年賀はがき)が初めて発行され(官製はがきとしては初めての年賀はがき)、大きな話題を呼び大ヒットした。そしてこれを機に年賀状の取扱量は急激に伸びていった。1955年昭和30年)には、アメリカ合衆国による沖縄統治に置かれた沖縄諸島でも琉球郵政庁により年賀はがきが発行され、1956年には年賀切手も発行されている。

→「年賀寄付金」も参照

お年玉郵便はがきは当初、寄付金付きの葉書にくじが付いていたが1956年寄付金なしの葉書もくじが付くようになった。1961年昭和36年から年賀はがき消印が省略され額面表示の下に消印に模した丸表示を印刷するようになり、1968年昭和43年)には郵便番号導入により郵便番号枠が追加された。

1970年代になるとプリントゴッコの登場と相まってで年賀はがきに絵や文字印刷する年賀状印刷が盛んになり、1982年昭和57年から寄付金付きの年賀はがきにの裏面に絵や賀詞が印刷されるようになった。1989年平成元年からはくじ付きの年賀切手も発売されるようになった。

平成・令和時代

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2007年カーボンオフセット年賀状200枚包装紙

イラストデジタルカメラで撮った写真などを家庭のパソコンプリンター作成印刷するスタイルが定着し、手間が減った。2005年からは光沢感がありインクジェットプリンター印刷に適したインクジェット写真年賀はがきが発行されるようになった。

一方で2000年代からインターネットの普及が拡大。インターネットと紙を融合した「ネットで届く年賀状」などのサービスも登場したが、年賀状用紙やプリンターが高額、書いたり投函するのが面倒、交流がある人でも自宅住所が不明であるなどの理由で、年賀状を出さずに電子メールなどの紙以外のオンライン手段で済ませる人が増加。携帯電話を使った「あけおめメール」による通信混乱は2000年代の正月風物詩となった。

2008年には、郵政民営化を機に「カーボンオフセット年賀はがき」や「ディズニーキャラクター年賀はがき」などの新商品が出た。

20176月1日郵便料金が値上げされ、通常はがきも52円から62円とされたが、2018年用に限り年賀はがき1月7日までに年賀状扱いとする場合)は旧料金のまま(52円)とした[27]。年賀はがきの発行枚数の減少を食い止める効果を期待しての値段据え置きであったが、結果として総発行枚数は前年比より5.6%減少したほか、1月8日以降に差し出す場合は差額として10円分の切手を貼り足す必要があったこから利用者からはわかりづらいと不評の声もあった。この取扱いは1年限りで終了し、翌年から通常はがき年賀はがきは同一の料金となった[28]。

2010年代になるとスマートフォンソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)、インスタントメッセンジャー等が普及し、新年挨拶オンラインで済ませる人がさらに増えた。LINE運営する「LINEリサーチ」の2019年のインターネット調査(約59万人対象複数回答)によると、「葉書を送る」と回答した人は60代以上で71.7%だが、20代は26%であった。一方「SNS送信する」が30代から60代以上でいずれも60%に達し、20代では72%に上った。IT企業TB名古屋市東区)は2017から高齢理由に、今年限りで年始挨拶をやめること(年賀状じまい)を伝える例文をサイト上で提供している[4]。

また高齢者の増加の他、郵便料金の値上げ、特に202410月1日以後は、消費税増税に伴う転嫁分を除けば実質1994年以来30年ぶりの大幅値上げで1枚85円[29]となったこともあり、年賀状終いをする世帯が急激に増え、アスカネットの調べでは、2024年に年賀状を出さなかった人は58.2%に及び、そのうち20代が72.5%、30代でも65.8%が年賀状を出さなかったとする統計がでている。また「年賀状フタバ」の調べでは、全体の6割が3年以内に年賀状終いをしており、そのさらに半数の3割強が2023年度で終わりにしたという人である企業においても、葉書をやめて、SNSなどを利用した「ペーパーレス」に移行したところも多いとされる[30

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🥺「オタク迫害されてたんだよ…!」

🤥「で、具体例に何されたん?

お前個人陰キャから相手にもされなかっただけやろ。」

🥺「で、でもアニメ馬鹿にされてたもん!」

🤥「アニメ毎日ゴールデンで流れてたし、宮崎アニメ国民行事みたいに視聴率取ってたやん。

馬鹿にされてたのは“お前が選んでたキモいアニメ”だけや。」

🥺「ぼくはオタクって呼ばれてたんだ!」

🤥「“オタク扱い”=“キモい陰キャ認定”やで。

深い知識も語れる情熱もないのに、

雰囲気だけでオタク枠に投げられただけの雑魚キャラやん。」

🥺「でもぼく毎日アニメ見てるよぉ!?お前は真似できんやろ!」

🤥「俺は毎日ネトフリ見てるしお袋は韓流ドラマ漬けや。

毎日何かを見るだけで“専門家”名乗れるなら毎日スマホ触ってる奴は全員エンジニアやな。

“見るだけ・消費するだけ”は能力やないんやで。」

🥺「……」

🤥「結局お前ネットコミュニティの中に『居場所が欲しかっただけ』やろ。

アニメが好きなんやなくて“アニメ好きという設定の自分”が欲しかっただけのキョロ充やな。

そこで空回りして“迫害されてた”とか被害者ぶられても困るんよ。」

🥺「もうやめてよぉ……」

🤥「じゃあ結論、まず現実見ろ。

お前は“何者でもない”ただのオッサンなんやで。」

Permalink |記事への反応(0) | 01:07

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2025-12-07

anond:20251207133406

宗教的行事でもマジョリティが当たり前と思ってる行為は「社会的儀礼から政教分離に反しません」みたいになるように

マジョリティが当たり前と思ってる常識的な考えは思想とみなされないってことやろなあ

Permalink |記事への反応(0) | 20:54

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資生堂ショックと子持ち社員同士の不満

私は小さな企業で働いています

社内には「同じ部署メンバーは同日に有給・欠勤を取れない」というルールがあります

一見すると公平に聞こえるかもしれません。

しかし、その部署はたった2人。どちらも小中学生の子どもを育てています

最近学校は土曜授業や行事が増え、翌週月曜が振替休日になるのは珍しくありません。

子どもと過ごせる貴重な休み――そう、親にとっても特別な日です。

でも実際には、現場でこんなことが起きています

上司が子の振替休日に合わせ、有給をすべて先に押さえてしまったのです。

結果、もう一人のメンバー休みを取りたくても取れない。

子ども休みなのに、親はそばにいられない。

果たして、これが「仕方のないこと」で済む話でしょうか?

上司子どものための時間を確保できる。

一方、部下は「他部署迷惑がかかる」「先に取られているから」という理由却下される。

同じ親なのに、なぜ片方だけが優先されるのでしょう。

早い者勝ち」で、誰かの家族時間が奪われていいのでしょうか。

かつて「資生堂ショック」で、子持ちと子なしの働き方が議論されました。

でもいま現場では、子持ち同士で負担押し付けが生まれしまっている。

私は思うのです。

この状況を「誰も悪くない」と見過ごしてしまっていいのでしょうか?

子どもと過ごす時間は、後から取り戻せません。

本来なら等しく与えられるはずの機会が、ルールと力関係によって奪われる現実

これを「会社の決まりから」と片付けてしま社会で、本当にいいのか。

私たちもっと考えていいと思うのです。

働く親同士が競うのではなく、譲り合い支え合える仕組みを作れないのか。

子どもたちの時間を守るために、今できる改善はないのか。

一人の親として、一人の労働者として、声をあげたい。

見て見ぬふりをせず、この問題を一緒に考えてほしい――そう願っています

Permalink |記事への反応(0) | 13:01

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anond:20251206134216

正月は1月の行事年末年始12月下旬と1月上旬

Permalink |記事への反応(0) | 08:07

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2025-11-29

発達障害として生まれた。ずっと死にたい

タイトルの通り。

知的障害は伴わなかったが、コミュニケーション能力は極めて低く、自分では周囲と同じことをしているつもりでもなぜだかいつも浮いてしまい、集団に溶け込めたことがなかった。

小学校中学校入学当初などは一時的にどこかのグループに入れてもらえたりするのだけれど、気付かない間に何かをやらかし、徐々に距離を置かれるようになり、友人だったはずの子たちは皆そっけなくなっていった。

体育も、遠足も、修学旅行も、運動会も、いつも孤立していることが恥ずかしく、それを誤魔化すのに必死だった。

他人と違う事、一人だけプロトコルが間違っている事が孤立する原因なのだ経験から学習したことにより、大人になるにつれて今度は過剰適応と言われる状態になっていった。

過剰適応とは読んで字のごとく、環境適応しようとして過剰に言動を抑圧したりする事なのだけれど、常に人からどう見られているか不安を抱き、緊張し続けていることによって、ただ学校へ行くだけ、会社へ行くだけで、ぐったり疲弊してしまうようになった。

おはよう」と挨拶されて、「おはよう」と返す。

何も難しいことなどないやり取りのはずなのに、「姿勢や表情は不自然ではなかったか」「もっと明るくするべきだったんじゃないか」「声のトーンや大きさもあれで良かったのだろうか」「おはようと言われたのは、本当におはようという意味なのか」「何か他のサインを見落としていたんじゃないだろうか」と、不安無限に湧いてくる。

私はまた何か間違ってしまったんじゃないかと。

しかし、何か間違っていたとして、その答え合わせができることはない。

知らないうちに非常識だと評価され、知らないうちに信用を失い、知らないうちに疎まれるようになっている。

そうなってからやっと、自分がどこかで何かを間違えたことを知るのだが、それが何だったのかは永遠にからないのだ。

そういう社会生活を送っているうちに、適応障害で体調を崩すようになって転職し、数年後、重度の鬱病となり、そこで初めて発達障害可能性を指摘され、診断を受けた。

親は「納得がいかない」と言っていた。

多少育てにくいところはあったけど普通だった、障害があると感じたことはないと、そう言うのだった。

私はその言葉を聞いて、なんだかひどく落胆した。

中学の時も高校の時も会社員になってからも私はずっと「学校行きたくない」「高校辞めたい」「もう全部嫌だ」「死んだ方が楽な気がする」と思っていて、それを親に思い切って打ち明けたこともあったはずだったのだけれど、親にはありふれた愚痴しか聞こえていなかったのだと、その時やっと知ったのだった。

診断を受けてから、色々なことを思い出した。

家族の中でも浮いていて、特に父親からはうっすら嫌われていることを幼い時から察していたこと。

親族が顔を出す行事兄弟が呼ばれる時、私には連絡がないこと。

姉妹結婚式に「あなたは出席しなくて良いからね」と言われたこと。

あ〜そうか、そうだったのか。

私はあなた方にとっても、恥ずかしい存在だったんだな。

ましてや障害者なんて事になったら、ますます頭を抱える思いだろう。

だけれど、こう言うと子どもじみているけれど、私だってまれたくて生まれたわけでなし、自分存在最初からなかったことにできるならどれほどいいかからない。

住んでいる賃貸死ね大家や近隣に迷惑がかかり、公園死ねばそこで憩う住民迷惑がかかり、道路線路死ね運転手に多大な傷を負わせてしまう。

川やビルで死のうと思ったがどうしても足が竦んだ。

自分の生に始末を付けるのは私にはあまりにも難しい。

本能的な恐怖と絶望感に涙をぼろぼろとこぼしながら死ぬのを諦めた時、赤の他人が何も考えずにセックスした責任を取るために、なぜ私がこんなに苦しまなければならないんだろうなとぼんやり思ったりもした。

そんな恨み言を言ったところで、高齢となった親を無用に傷つけるだけだとも思うので、それから10年、家族親族とはただ連絡を断っている。

私は現在診断基準では知的障害を伴ってはいないが、対面の会話の際は言葉がろくにまとまらず、内面の表出はままならない。

デイケアで知り合った人は(日常生活に支障はないため、おそらく軽度の)知的障害がある人だったが、彼女と話していると、内面思考(その思考の形が定型発達の人と同じであるとも限らないが)はあるのに、それを伝えられないもどかしさを強く感じ、その苦しさに共感する。

私たちは、生きているだけでいつも苦しい。

そして私はずっと死にたい。この社会が私のような者の存在を受容する余裕がないのはよくわかった。発達障害であるとわからなくても苦しかったが、わかった後はわかった後で、それでもどうにもならないのが苦しく、更には社会にある差別意識がはっきりと感じられるようになったのが苦しい。

発達障害もだけれど、発達障害に関連するさまざまな不調、不具合毎日何かしら体調が悪いのも苦しい。歯科治療ができなかったために歯はボロボロだし転職を繰り返して経歴もボロボロだ。理解のある彼くんがいない代わりに精神疾患偏見を持つ上司くんがいるので、うかつに通院のことも言えない。

ふとした瞬間というか、毎秒死にたいのを、抗鬱剤精神安定剤ではぐらかしながら生活している。

いつまで続くんだろうね、本当に。

Permalink |記事への反応(3) | 05:23

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2025-11-28

修身斉家治国平天下」の例文

  1. 不倫疑惑で騒がれている議員は、修身斉家治国平天下を守っていないだめな議員です。
  2. 家族あんな悲しそうな顔をさせている総理大臣は、修身斉家治国平天下に反しているから、即刻辞めるべきです。
  3. 修身斉家治国平天下、家庭を崩壊させている人が、国民の上に立てるはずがない。
  4. 学校行事に参加したこともなく、修身斉家治国平天下を守っていない人が少子化対策大臣ってどういうことでしょう。
  5. 修身斉家治国平天下、家庭不和解決してから出直して来いと国会議員にいいたい。

Permalink |記事への反応(0) | 16:43

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2025-11-27

独立した子供写真って年賀状に載せる?

結婚2年目の妻なんだけど、義実家から、「年賀状に載せたいから、2人で撮った写真を送って」と連絡があった。

正直ちょっと戸惑ってて、一般的感覚を知りたい。

そもそも、とっくに独立して成人してる息子の写真を(わざわざ個別に送ってもらってまで)年賀状に載せるもん……?

同居してるとか、何かの行事の際に一緒に撮った写真があるからどうせならそれを使う、とかならわかるんだけど(去年は結婚式の写真が使われてた)。

しかも、それに息子の嫁まで含めるのって普通なの……?

自分が親戚付き合い薄い+子供写真年賀状に載せるのは小さい頃だけ、という家庭で生まれ育ったので、そのへんの一般的感覚がよくわからなくて。

写真使われるなんて絶対!!!とかじゃないから送ろうとは思ってるけど、単純になんで???って気持ちがある……。

Permalink |記事への反応(3) | 11:37

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2025-11-26

anond:20251126212601

大切な行事なのは分かるけどそこまでしてやる必要あるんかいな…と思ってしまう民

Permalink |記事への反応(0) | 23:49

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