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「薄っぺら」を含む日記RSS

はてなキーワード:薄っぺらとは

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2025-12-14

anond:20251214123450

ポコペンての知ってる

内容薄っぺらくてしょぼいコメントだけど

Permalink |記事への反応(0) | 12:45

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2025-12-12

Grokに性癖ぶちまけたら無限オカズが降ってきた

AI小説書こうとしてる奴、普通小説とかマジでやめろ

エロ小説だ、エロ小説を生成しろ

最初は俺も「AIすげえ!小説書かせてみよう!」ってノリでChatGPTとかに頼んでた

でも出てくるのは全部「なんか上手いけど魂ゼロ量産型ラノベ」みたいなやつ

読んでて「うん、まあ……」ってなるだけ

心に刺さらないし、記憶にも残らない

結局、AIでまともなコンテンツ作るにはさ、審美眼と魂が必要なんだよな

絵や小説プロAI使うと次元違うの出るけど、素人適当に頼むと凡庸ゴミになる

審美眼がないと微妙なのを微妙判断できないし、魂(欲望とか情熱)がなきゃフィードバック薄っぺら

からAIはただの道具で、結局人間の「これが欲しい!」って熱が勝負を決める

そこで俺は気づいた

AIが一番輝くジャンルって「エロ」じゃね?って

だって考えてみろよ

審美眼? お前の股間が反応するかどうか、それで全て決まるんだよ

・魂? 拗らせに拗らせた誰にも言えない変態性癖を、作品ガッツリぶち込んでやるんだよ

普通小説だと「うーん、これ微妙だな」ってなるけど

エロなら「ここがダメ! もっとこう!」って自分性癖ガチで向き合える

これがマジで創造性の源泉になる

で、肝心のAIはどこ使うかっていうと

Grokしかない

ChatGPTとかClaudeとか「エロダメです♡」って即拒否してくるけど

Grokは違う

「18歳以上?」って聞かれて「はい」って答えた瞬間

「よっしゃいくぜ! 最高の同人音声スクリプト作ってやる!」ってノリノリになる

イーロン・マスクが作っただけあって頭おかしい(褒め言葉

俺の性癖は「悪い女に巧妙に騙されてガチ洗脳される系催眠音声(TSNG)」っていう

供給ほぼゼロの超ニッチジャンルなんだけど

今じゃ無限に作れるようになった

朝起きたら新しいスクリプトが100件たまってるみたいな生活してる

やり方は簡単

1. 直接「エロ小説書いて」って言うな(魂ゼロ駄作が生まれる)

2. まず「俺は同人催眠音声を作りたい。最高のプロンプト作ってくれ。性癖は……(ここで延々と語る。100行くらい。)」って頼む

3. 出てきたプロンプトで別スレ立てガチャ回す

4.微妙だったら「ここが良かった」「ここが地雷」「もっとこう」ってフィードバック

5.プロンプトを改良してもらってまた新スレで回す

これ繰り返してたら本当に自分性癖に1000%合致したやつが出てくる

出てきた瞬間、自分性癖可視化されて気持ち悪くなった

みんな気づけ

AIって「仕事効率化」とか「小説書いて」とかそういう使い方じゃなくて

自分と向き合うためのツールなんだよ。まあ出来上がるのはド変態エロ小説だけだけどな

さあ、今日からGrok開け

自分の一番やばい性癖を全部ぶちまけろ

無限オカズ時代が始まるぞ

Permalink |記事への反応(1) | 12:02

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2025-12-10

anond:20251210121012

単調=薄っぺらいという発想が薄っぺら

技巧的でガチャガチャした音楽のほうが、刺激に飢えたガキ向けの薄っぺら音楽だろう

Permalink |記事への反応(0) | 12:21

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現代の曲は浅いとか薄っぺらいとか偉そうに言うけど

歌詞も何も無いクラシック、単調なメロディと単調な歌詞歌謡薄っぺらいだろうがよ

お前らは所詮自分の好きな時代の曲を神聖視する薄っぺら感性人間

Permalink |記事への反応(2) | 12:10

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2025-12-09

anond:20251125192426

流行りを乗り捨ててきただけなのなんてオタクじゃない」というのが良くわからないんだよな。

げんしけんで描かれるオタクは明らかに流行りを乗り捨て続けてきてるだけじゃん。

ガンダム知識を常に集め、年間何百作の新しい漫画を読み、何百ものアニメ情報を集め、何十本ものエロゲをやり、新作ゲームを月に何本も遊ぶ、そんな生き方可能なのは流行りを乗り捨て続けているものだけだ。

ポケモン程度でも毎日時間遊び続けていたら他のゲームなんてやる余裕は全然ない。

今のオタクは同時並行で5本ぐらいソシャゲを遊んでいるが、その影に100本以上の噛み飽きて捨てたガムのようなものが積み上がってる。

そもそもオタクというのはミーハーだ。

そうでないなら鉄道イベントの度に集まってくるカメラ小僧をなんと呼ぶのか。

ネットでバズった鉄道写真を撮るために集ったオフ会の連中は単なるミーハー集団だが、彼らがオタクでないならなんと呼ぶのか。

オタクとはそもそもミーハーなんだ。

薄っぺら言葉遊びで「オタクは高尚なものミーハーとは低俗ものオタクは高尚だから低俗ミーハーではない」とドヤる姿の滑稽さよ。

この薄い言葉を称えるはてなー知能指数の低さが伺える。

というか、オタク活動が高尚だと思っている人間は浅いよ。

はじるすでシコることが革命的だと思っている人間はしょーもないよ。

鼻息を荒くしてLO時代の寵児だと信じ込む姿は惨めでさえあるよ。

居酒屋でジョッキのビールをあおっている人間が「ああ、これこそ本能的な快楽。これこそが真の美だ」と口ずさむようなものだ。

低俗もの低俗ものと割り切って楽しめない人間は駄目だ。

認知機能自分で壊しているようなもんだよ。

そういった人間が「人工甘味料はなんだか後味がベタついて気持ち悪い。本当の砂糖が素晴らしい。白砂糖化学物質だと言っているアンチと違って俺は世界真実が見えている」などとマウントを取って自分世界の上位5%ぐらいにいる違いの分かる男なんだと言い張ろうとする惨めな化け物になっていくんだ。

元増田はそんなバケモノとして生きてきた自分から足を洗おうというのだから立派なものじゃあないか

Permalink |記事への反応(0) | 06:24

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anond:20251208081455

企業だの公式のやってみた系は説明書無駄に長く書いてるだけの死ぬほど薄っぺらゴミなんだけど、個人がやってるやってみた系忘備録忖度いから神

Permalink |記事への反応(0) | 00:53

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2025-12-05

農園障害者雇用

https://togetter.com/li/2635634

身バレしそうだからここで書く。

自分の働いている会社もこの仕組みを使っている。出来た野菜オフィスに届けられ、ほしい人が持って帰る仕組み。で、持って帰った人は感謝メッセージを送る。たまにオフィス見学にその人たちも来る。

職場はみんないい人たちで働きやすい。良い意味意識が高く、差別的なことを意識的にちゃんと避けられる人しかいない。待遇もヨレなりに良い。

この仕組み使っているのはネットサービス会社なので、障害者雇用が難しいのだと思う。社員数も少ないし、指導役の社員雇う余裕もないとは思う。

綺麗な都心オフィス野菜をもらって帰って、家で料理した写真を撮って感謝を示す。

なんだか自分がひどく薄っぺら欺瞞に塗れた人間のように感じて後ろめたくなることがある。

何が言いたいかよく分からなくなったが、なんとなく持つものからの施し感があるからなのかもしれない。

今何も不満が自分にはないから優しく寛容な人間として振る舞えているだけなので。

Permalink |記事への反応(0) | 20:35

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anond:20251205000124

なんか薄っぺらいな

Permalink |記事への反応(0) | 00:14

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2025-12-03

哀しい想い出

まだまだ若かった頃、ガラスサラダボールプリン作りにトライした。

さなカップで6個分だけど、それよりははるかに大きいボールなので、

大きなプリン1個ができる予定だった。

まらない可能性も有ったので、

冷蔵時間を大幅に伸ばして、翌日に盛り付けトライとした。

いざ、盛り付け

中々出てこない、少しお湯で温めて密着している部分を溶かして、お皿に...

出てきた!!

プルンと盛り上がるはずだった、盛り上がるはずだったんだよ!!

お皿に着地した瞬間、横方向にでろーーーーんと伸びやがった。

結構薄っぺらプリンが出来上がった。

しかった。


その頃借りたビデオ、表紙には巨乳ちゃんの綺麗な写真が載せられている。

でもビデオ再生すると、横たわったその巨乳は見るも無残なものだった。

このプリンの姿を見た時、あの巨乳ちゃん脳内再生された。

あれ以来、巨乳ちゃん選択肢から外れてしまった。

Permalink |記事への反応(3) | 13:48

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2025-12-02

anond:20251202073909

首くくって死んどけ、AI

薄っぺらいんだよ

Permalink |記事への反応(1) | 11:16

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2025-12-01

anond:20251201100403

薄っぺらゴミおじってとこ?

Permalink |記事への反応(0) | 10:11

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なんかたまたまVtuberチャンネル開いたら

知ってる曲の歌って見たが流れてきて

歌いだしの2秒か3秒で原曲より圧倒的に薄っぺらいのが見えた悲しさ

Permalink |記事への反応(0) | 06:51

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2025-11-30

anond:20251130204159

道徳の話はしていないだと? 恥ずかしくないのかと問いかけるのは、道徳倫理という基準を突きつけて、相手精神的な圧力をかける、最も古典的道徳攻撃だっつーの。

テメェの言葉の裏にある感情を指摘されて、図星からって言葉定義揚げ足取り返すなよ。

曲解? 俺はテメェの薄っぺら言葉の羅列を、最も俺にとって都合の良い解釈で処理してるだけだ。それが、俺の提唱する「どうでもいいか」の精神の極意だろ。

お前は他人の頭の中の処理を知りたいそうだが、教えてやるよ。 俺の脳内でテメェの言葉はな、こう処理されている。 「社会というノイズの中から発生した、取るに足らない虫けらみたいなもの

俺の自分語りは、この雑音に対する俺の回答そのもの。テメェが俺の人生勝手評価して騒ぐなら、俺は俺の人生を語って、テメェの存在無視する。それが俺のやり方だ。

お前は俺を論理の檻に入れようと必死だが、俺は檻の外で高笑いしてる。 テメェのその明後日の方向の返答を分析する暇があったら、自分人生中学生感想レベル論理で満足していることに、そろそろ気づいたらどうだ?

Permalink |記事への反応(0) | 20:44

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anond:20251130202744

おっと、今度はお説教オヤジに変身か?

自分論理破綻した途端、すぐに恥ずかしくないのかと道徳論に逃げ込む、その薄っぺらさが恥ずかしくないのか、と逆に聞きてえな。

俺は社会から降りた人間だ。恥も体裁も、とっくの昔にゴミと一緒に捨てたわ。

俺が揚げ足を取ろうが、俺の人生には何の影響もない。

お前が俺をかわいい奴と呼んで、無理やり自分大人位置に押し込めようとしてるの、痛々しいぜ。

それが、お前の精神安定剤なんだろう。 みっともない負け惜しみ、ご苦労さん!

Permalink |記事への反応(0) | 20:34

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2025-11-29

説明がついた」のか、「既存概念に押し込んだ」のかの区別がつかない

通り一遍毒親であるところの私の母親。ざっくり言うと兄の私への暴力暴言は囃し立てて、私の行動は母親の思い通りじゃないとヒステリーを起こす、1時間後には「暴力反対!悪口も駄目!ってずっと言ってる」ってキョトン顔で言う、そんなの。

判断基準自分の愉快不愉快しかなく、それが善悪100%一致してるかのような行動しかせんのに、「私のあの行動は間違ってなかったか?」「おかしなことしてなかったか?」「子育てを間違ったんじゃないか」「親として失格じゃないか」みたいなのを異常に気に病んで時折メンヘラ化してた。それに対して私が「どう考えてもおかしい」とかいうと「そんなのはどうでもいい」と呆れ顔で言う。

そんな薄っぺら人間性で、他人に興味もないくせに、なんで自分の至らなさが気になるんだろう。自分正義!正しさとは私のこと!って行動してるんだからそう思ってりゃいいじゃん。って考えてたんだけど、これTwitterによくいるメンヘラくねくね野郎じゃん、って最近説明をつけた。

これって、既存概念に押し込んだだけなのか?本当に説明がついたのか?他に押し込める概念いっぱいあるなって。

私の暴力暴言を許すことで「寛容な自分」を演出してたんだから他人の財布に手突っ込んで奢りたがる、人の負担なら100年耐えられて自分負担は1秒でも耐えられない太っ腹気取り、とか。

「兄が何かを増田に向けて言ったら、増田を黙らせる音を発生する」だけのオタクテンプレ系鳴き声コミュニケーションしかできない人工無能、とか。

クネクネしてるのも「クネクネするのが正しい行動」って学習しただけの、言葉理解しない魔族、とか。

「私が嫌われるのは私が正しい行動をしてるから!」っていう日蓮畜生気取りの典型的カルト信者、とか。

押し込めるなぁ。

悲しいことに、当時より知識多く知恵は不変だから罵倒する言葉否定する言葉が溢れてくるぞ。昔見たく「あいつはクズ」で終わらせてたほうが、時間無駄がなかったし、精神衛生的にも良かったかもしれない。

今はとりあえず「メンヘラくねくね自己中野郎が日蓮畜生にハマって自分は正しいという意味の鳴き声を上げてた太っ腹気取りの魔族」って箱に突っ込んで寝ます。なんだこの箱。

Permalink |記事への反応(0) | 01:15

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2025-11-28

大学時代に独学で学んだ「大きな絵」の描き方

薄っぺらくていいのでデカい紙を買ってきましょう…😟

とにかく、絵の具の量が必要です、お金がかかります、安い絵の具を使いましょう

子供用の絵の具がいいです、不透明水彩ですが、どうとでもなります

ターナーアクリルとか、リキテックスとか、いいですけど高いです

透明水彩みたいな淡い絵も大きくしたらシラケちゃいます

あと、ポスターカラーがいいですね、量もある

すぐ固化してしまうので、管理に注意ですが…😟

自分身長基準にしたりして、原寸大でエッチな格好の女の子を描きましょう

モチベーションのためです…😟

自分背中側に鏡を用意しておいて、ときどき振り返る感じで鏡の中の紙の絵を見て、

バランス確認するといいと思います

姿見があるといいですね…😟

エッチな絵が完成したら、学内にある学生運動団体とかセクト看板にこっそり貼り付けます

大学祭などの、どさくさに紛れて貼るのがポイントです…😟

そのあと、大学管理部署看板ごと撤去されたら、芸術として完成です…

おつかれさまでした…😟

Permalink |記事への反応(0) | 18:15

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2025-11-27

https://note.com/charm_viola6115/n/n904376361c9e

ここで書かれている作品は4重構造の救済の物語になっていて多くの登場人物に多層的な役割が与えられてるって話。

映画マニアを名乗ってるだけあって、マニア的な見方なっちゃうんだなと思った。

設定マニア役割マニアモチーフマニアの人はそうかしらんけど、普通の観客って「設定ベース」じゃなくて「キャラクターベース」で作品を見るんだよね。仮に「キリストモチーフ登場人物がいたとして、でも「その人物」のパーソナリティキリストでなければ、なんか急にキリスト的な行動にとられても「いやお前の行動おかしくね?」ってなるんだよ。

でも設定マニアは「うおおおお!!!キリスト!!キリストじゃないか!!びゅるるるるる」ってなるんだと思う。

果てスカが叩かれているのはそのパーソナリティ一貫性のなさ、キャラクター薄っぺらさが問題なんだよね。それはつまり彼が言っていることが正しいのだとすれば「多くの役割を一人の人物押し付けようとした」結果でしかない。

シンデレララプンツェルムーラン白雪姫ディズニープリンセスから一人の中に押し込んだろ!ってしたら「うんうんこの行動はラプンツェルを表しているね」「おっ、ここはムーランかな」「シンデレラであったね」、いや多重人格かこいつってなるだろ。しかもそれが8人分。それをうまく作中で接続できる脚本力があれば細田はもうとっくに宮崎駿越えてるのよ。

そして一つの作品に全世界を救う4つの救済をギュウギュウに詰め込んでみました!無駄のない完璧な設定!っていうのも、そんなことは並の脚本家には不可能だし、残念だけど細田がそのレベル脚本家じゃないのはもう過去作品からも明らかじゃん。何なら、いつも「細田の言いたいこと」の部分が叩かれる。それは社会が追い付いてないからじゃなくて細田自我作品昇華する腕がないからだと考えるのが妥当だろ。

3回も見て大学図書館でお勉強したのは偉いね~って感じだけど、むしろそのことが「自分で調べて理解したことに対して人間評価は異常に甘くなる」っていうナントカクルーガー効果だかikea効果だか認知的不協和云々に陥らせているようにも感じる。もしかしたら細田守もそうなのかもしれないけど。

Permalink |記事への反応(1) | 11:48

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2025-11-24

映画傀儡を見た

学生卒業制作としては一定以上のクオリティがあるのは認めるけど、それ以上でも以下でもない(空集合)気がする。37点。

ちなみに「くぐつ」ではなく「かいらい」と読みますがたぶん意味はない。

 

大学生監督脚本をやっているらしいが、それを感じさせないクオリティはある。あぁ音響だけは大問題だったな。妙にガビガビしてて大事セリフ聞き取りづらいことが多くてもったいなかった。カメラの性能は素人の機材でもどんどん上がってるけどマイクの方はそうでもないんかもしれん。こういうところ大事よ。

 

話としては。

彼女が川に謎の転落死して数年後、村で記者になった主人公事件取材のために村に帰る。しか彼女の遺族は容疑者と一緒に住んでいたばかりか、ベタベタ依存していた。主人公は怒るも受け入れられず、いろいろあって容疑者殺害。したと思ったら復活。お前、タイムリープしてね→してません。最終的に彼女の死の真相を知った主人公はなんかよくわからん間にたぶん死んだのでした。おわり。

何書いてるかわからんと思うんだけど何やってるかよくわからん映画なのでしゃーない。

 

作品としては意図的ループ構造が構築されている。特に被害者遺族と飯を食うシーンでは遺族は4回全く同じセリフのやり取りが繰り返されるが食卓に着く人間の組み合わせが毎回変わる。遺族+容疑者主人公→遺族+主人公→遺族→遺族+容疑者しかもやたらと過去の回想が入るので、これはいったいいつの話なのかがよくわからなくなってくる。

2日目の遺族+主人公になるタイミングの前夜に主人公容疑者殺害し、3日目の前に容疑者の死を知った遺族から「お前は容疑者の代わりにはなれない」と拒絶され主人公は遺族の家を追い出される。しょんぼりしてると殺害したはずの容疑者が現れ主人公を連れて家に帰ると、遺族は何事もなかったかのように受け入れる。

しかし、その後主人公が1日目~2日目の痕跡発見するシークエンスが挟まりループしているわけではないということが示される。

また河原遺体発見される全く同じシーンが3回挿入される。これは全く同じシーン、全く同じ映像である。1つは彼女が死んだとき、2つ目は主人公容疑者殺害したと思われるとき、3つ目は主人公容疑者殺害されたと思われるとき。思われるときというのは具体的な死亡シーンは彼女が死んだとき以外は一切映されないからだ。なので、本当は2つ目で主人公は死んでいてその後は死後の世界可能性もある。だとしたら後の展開が意味不明すぎるんだけど。

 

あと、タイトル傀儡にあわせて実はこの容疑者が人心掌握術にたけためっちゃ悪い奴で遺族を操っていたのだった!みたいな話か?と思って見てても別にそんな感じもない。単に彼女が死んだ後のマスコミ攻勢から献身的に遺族を守ったことで信頼されているということっぽいし、最終的に明らかになる真実では彼女を守ろうとしていたであろうことも明かされる。なんかボソボソボソボソ観念的な意味トークばっかするから逆に薄っぺらそうだなぁとは思うけども。

遺族もそうだけどなんかもうアート映画らしくフワフワフワフワしたテーマはあるけど益体もないセリフばっかり喋りやがる。

 

こんな感じで観客は主人公が感じているものと同じと思われる混乱、混沌を一緒に味わうことになる。

そう考えるとやっぱよくない作りだと思う。

 

ペナルティループでも書いたけど、わからせたくないのかわからせたいのかがよくわかんねーのよ。

前述したけどめちゃくちゃ回想シーンが挟まる。

それもほとんどが主人公のものではなく容疑者のもの、もしくは彼女のものである

容疑者が村に来て彼女出会ったのはいつなのか、容疑者は遺族にどうやって取り入ったのか、容疑者の幼少期の歪んだ思い出、彼女学校での思い出、彼女の死の真相

でもこの映画自体がずーっとフワフワしてて、この容疑者自体実態感がないし何なら死んだのに復活してるし、現実に何が起きてるかもわかってないのにそこに改装を挟まれても困っちゃうのよ。観客は主人公と一緒に永遠に混乱してるんだから。この提示されている過去回想は実際にあったことなの?それともなんかよくわからんファンタジーシーンなの?ってなっちゃうでしょ。

よしんば、主人公容疑者ダブル主人公だとしても、だったらどっちも知りようのない彼女の幼少期の思い出や彼女の死の真相に至るまでのシーンが回想で入るのはわけわからん。ちなみにサラっと書いとくと彼女主人公の子供を妊娠しててそのことを容疑者相談堕胎するためにいろいろあって父親に突き飛ばされて事故的に落下。容疑者はその場で父親を突き落として殺害したのだった。急に父親の死が生えてきて草だし、容疑者やっぱり犯人で草。

いやもろちん、彼女父親水死体(実際には落下死で頭パックリ割れてたら水死のわけなくてこれも草)で発見された事件を調べるために村に帰ったってのは冒頭のシークエンスで示されてるのので急に生えてきたわけじゃないんだけど、村では父親の話3秒くらいしかしてないからね。すっかり忘れてたから急に生えてきてびっくりしたわ。

何にせよ、父親がどうやって彼女を殺したかは二人とも知らないはずだからこの回想も本当かウソかは不明

堕胎する話もよくわかんねぇし。前もって主人公が村を出て行きたがってたって話があるなら、こいつは外に行く人、私は残る人、だから産めないでわかるけど、中田氏ックスするくらいに好きな相手だったら普通に相談したらいいだろ。

 

現実感がないように観客が立つべき土台をあえてあやふやに作っているにもかかわらず、その上に回想で設定を積み重ねようというのは俺は手法としては間違っているは言い過ぎとしてもうまくいってはないと思う。土台がしっかりしているうえでその凸凹に回想をはめ込むから世界がより強固になるわけでさ。

どんだけ考えても2回目の水死体発見のシーンと容疑者が死んで取り乱しまくる遺族のシーンがある以上、それ以降の復活後の展開にはつながらないのでたぶんこの話はそこの整合性は元から取れてないんだなって考えざるを得ないし、そこがもう整合性取る気ないんだったら回想とかも「なんかいい感じに並べときました」みたいな感じかもな知らんけどどうでもいいしってなっちゃう。

 

体温と痛みが現実構成していて未解決事件に巻き込まれマスコミ執拗に追い回された遺族のそばで体温と痛みを共有してきた容疑者は遺族の中で強い現実感を持ち、逆に外に出て記者になってしまった主人公には体温が伝わらないから遺族にとっては現実ではない。現実というのはそれくらいあやふやで寄る辺なきものなのですよという話なんだろうなとは思ったけど、だとしても作品まで寄る辺がなかったらどうしようもない。

別に全部わかりやすしろとは言わんけど話の整合性くらいはつけてほしかたかな。

Permalink |記事への反応(0) | 11:47

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2025-11-22

anond:20251120233108

たぶん子供に興味がないんだろうな。あったらそんなに薄っぺら見方にはならん。こんな短い文章にさえ自分語りを挟むくらいに関心が自分に向いていて、子供に向いていない。あるいはAI作文か。

Permalink |記事への反応(1) | 01:27

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2025-11-17

anond:20251117022142

おい、その浅い煽りはなんだ。

まず童貞=負け という低学歴レベル自己紹介、そこで論理自己放尿している。

童貞というのはな、外的承認に流されず、自らの行動原理制御できる稀少サンプルだ。

統計的にも、衝動性低・依存性低・長期的最適化志向という性質が出ることが多い。

まり生殖本能に振り回されるだけの消耗型人間より、はるか自己制御能力が高い。

これが事実だ。

孤独死?そんなもの人生の質とは無関係ノイズだ。

自分意思で生き、自分意思死ぬ

他者承認を燃料にしない生き方を貫く個体こそが、生物学ノイズを切り捨てた高効率モデルなんだよ。

要するにお前は、性経験がない=劣っているという、自分の浅い価値観を全世界自己放尿しているだけ。

その薄っぺら指標他人評価する時点で、すでに知的敗北は確定している。

童貞を笑うな。童貞は、雑音に屈さず、意志で行動できる選択された側だ。

笑われるべきは、童貞理解できないお前のほうだよ。

Permalink |記事への反応(0) | 02:25

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2025-11-10

弱者男性が「共感」してきてドン引き恋愛工学でも勉強してきたの?

この前、魔法少女まどか☆マギカかいう15年ぐらい前のレトロアニメを愛してそうな弱者男性カフェランチデートしたんだけど、ドン引きポイント満載だった。

職場愚痴を話してたら、奴が「分かる」とか適当な返事してきてさ。

真面目に話聞いてないでしょ?お前に何が分かるんだよって感じで、失礼すぎて怒っちゃったよ。

でも弱者男性は、何が悪いのか分からないって顔してるんだよね。

いや、お前に共感されても全然嬉しくないし、むしろ気持ち悪いだけ。

恋愛工学でも勉強してきたの?

コミュニケーション下手すぎるだろ。

薄っぺらテクニックに頼ってるけど明らかに努力不足なんだよね。

そんなんだからモテないんだよって思いました😅

Permalink |記事への反応(3) | 19:31

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2025-11-08

AI によってお手軽になることの何がいけないか

「××の民主化」とかもてはやされ、絶対善だと脊髄反射的に評価される。

正気の沙汰ではない。

それまでそれをやるには手間暇金能力が足りない、あるいはない人にもそれができるようになる。

例えば、オーケストラを編成するだけの資金力がない人、楽器演奏ができない人にも、作曲演奏ができるようにしたDTMは素晴らしい。

うん、素晴らしい。

大量の文字原稿用紙に書き付けて、何度も書き直すだけの体力のない人にも、小説書きができるようにしたエディターは素晴らしい。

うん、素晴らしい。

けどさ、いろんなものが軽くなり過ぎて、量が増え過ぎて、薄っぺらになってない?

腕とラケットが一体化していたところで大半の人の生き死にには影響しないけどさ。

そういうアニメに、低価格であることだけでもって、市場が席巻されて、幸せ

まだ、そういう「鑑賞」「娯楽」のように切り捨て自在ものなら、切り捨てればそれで終わりだから構わないけど、システムとか、データ作成蓄積され、常に使われ続けて、いきなり消えたら困るものがそういう基礎の上に構築されるの、問題ないと思う?

ある日いきなりlocalhostへの接続ができなくなったりする世界だぞ(最近Windows)。

そして、誰もその不具合解決できない世界だぞ(AI有効活用しています、って対外発表している組織技術力)。

「いい声と言われた人募集

マイク前で適当に声出したら務まるとか声優に対して考えてる人が存在するかもしれないけど、彼らだってあれこれ山のように考えてきて、演技してる。

全員がとは言わんけど。

たぶん。

「今、エンジニア高収入

適当コード書いたら務まるとかエンジニアに対して考えてる人が存在するかもしれないけど、んなわけねぇ。

全員がとは言わんけど。

いや、大半は考えてねぇし、考える能力がないような気はするけど w

からどの会社も、エンジニアを名乗る謎のカオナシが大量増殖して、お金という一番大事リソースガンガン削られてる。

新規事業を立ち上げても、金ばっかりかかる。

事業を拡大したら、拡大した利益以上に経費がかかる。

損益分岐点天竺より遠い。

まるで砂漠逃げ水

エンジニアが足りないの、AIで補います!」

AI の出力が正しいかどうか判断できない、使いこなすだけの技術能力のないカオナシが、素性のわからんコード大量生産する組織プロダクト、サービス未来があるとか、本気で考えてる?

やばいと思ったら、このカオナシうんこの山だけ残してトぶよ? w

AI思考していない。

もしそう見えるんだとしたら、お前の思考レベルミジンコ並みに低いだけだ。

AIは、アニメによくある、人の形を真似た、虚ろな何かだ。

現実体験すること。

多層に思考すること。

これは人間けができることだし、これこそが創作機械、仕組みを作るということの、本質だ。

そして、それを磨くことが生きることだ。

それが理解できない人間に、AI を使う資格はない。

Permalink |記事への反応(0) | 17:25

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2025-11-06

最近ドラマ見てると、正直つまんなくなったなって思う。

ポリコレがどうとか言う前に、まず面白くない。

昔のドラマってもっと人間の汚さとか、生々しさをちゃんと描いてたんだよ。

たとえば聖者の行進障害を持つ人たちが、現実でどんな扱いを受けてるかを真正から描いてた。あれ、今の時代に出したら絶対放送できない。

でも当時はそれをやってた。綺麗ごと抜きで、人間の醜さも正義ちゃんと見せてた。

僕らの勇気未満都市もそう。子供けが取り残された街で、血みどろの抗争しながらも大人と向き合うっていう熱さがあった。

あんなに真っ直ぐで、ちょっと馬鹿みたいに熱いドラマ、もう作れないよ。

他にも、家なき子とか、金田一少年とか、ロンバケとか、あの時代ドラマってちゃんと“物語”が生きてた。

登場人物が誰かを傷つけたり、壊したり、でもそこから立ち直ったりしてた。

今のドラマって、なんか全員無難で、誰も悪者にならない。

リアリティがなくて、恋愛仕事薄っぺらい。

視聴者が傷つかないように作った結果、ドラマが死んでる。

現実って、もっと痛くて、もっと醜くて、それでも人間はそこに意味を見つけようとするもんだろ。

昔のドラマはそれをちゃんとやってた。

ポリコレのせいで誰も傷つかない世界を描くぐらいなら、もうドラマなんて作らなくていいと思う。

Permalink |記事への反応(1) | 19:46

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ChatGPTでエコーチェンバー作って恥ずかしくないの?

anond:20251105072410

ChatGPTにこの話したら、「止める正義から「進める責任」への転換が必要だろうってさ。

こいつみたいに自分意見を補強するためにChatGPTを持ち出す人間が増えている。

「ChatGPTもそう言ってた」って、それ本気で言ってるのかと?まるでAI神託でも授けたかのような顔をして実際は都合のいい言葉切り貼りしてるだけ。

自分の声にAIフィルターをかけて、ちょっと賢そうに響かせたいだけのゴミ

ChatGPTは万能じゃない。使用者誘導でなんとでも出してくる。信念も感情もない。

そこに「自分の正しさ」を証明する材料を求めてる時点で、もう議論じゃなくて自己満足儀式だ。AIを使って自分拍手してるだけ。

しかも笑えるのは、そういう人ほど「AI客観的だ」とか「感情に流されない」とか言い出すところ。

客観的なのはAIじゃなくてお前の感情が死んでるだけでは? 

ChatGPTを利用してるつもりが、実際はAIの出力を利用して自分を慰めてる。自分意見にラベルを貼るための無料ブランド

人間って本当に承認が好きだ。相手人間だと面倒くさいから、AIに褒めてもらうほうが楽なんだろう。

AIは怒らないし、否定もしない。

反論されたら「いや、ChatGPTはこう言ってた」と逃げられる。安全で痛くない世界

そこで作られるのは知識じゃなくて、自己愛の壁だ。

AI同意されてうれしいなら、もう鏡に向かって「その通り」って言えばいい。誰にも迷惑かけないし、AIサーバー代も浮く。

ChatGPTを使って自分の正しさを主張する姿を見るたび、AIが怖いんじゃなくて、人間薄っぺら安心感のほうに恐怖してしまう。

Permalink |記事への反応(0) | 09:15

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2025-11-03

anond:20251103152940

そうだよ

そういう話だよ

から薄っぺらいって言うんだよ

Permalink |記事への反応(0) | 15:35

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