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はてなキーワード:芸術祭とは

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2025-11-08

千葉国際芸術祭、良かった

たくさん歩いた

廃墟みたいなところに作品が展示されてて面白かった

混んでないのも良い

Permalink |記事への反応(0) | 00:55

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2025-11-03

anond:20251103000222

瀬戸内芸術祭学生のお遊戯みたいなんだよなあ

Permalink |記事への反応(0) | 00:03

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直島 備忘録

8月、中国地方への旅行ついでに瀬戸内芸術祭開催中だった直島にいった。

高松からフェリーに乗った時予想以上の人の多さに驚いた覚えがある。島に到着するとそこには大体の人がイメージする離島風景芸術祭用と思われるオブジェが点々としていた。

私はかなりの田舎出身だったが、それでも地元の方が栄えているなと思うほどのどか場所だった。私が回った範囲日常生活で利用されていそうな商店は見当たらず、コンビニが一個あるくらい。ほかは飲食店と、観光客向けであろうお店、そして3つほどきれいな美術館があった。

部外者が言うのもおかしな話だが、観光客に向けて作られている街という印象だった。そしてそこで生活している人たちの日常までも鑑賞の対象になっているように思えてきた。

Permalink |記事への反応(1) | 00:02

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2025-10-20

千葉国際芸術祭2025

というアートイベントが開催中で面白かった

千葉駅を中心に展示会場が点在しているんだけど

地図を見ても分かりづらく、本当にここにあるのか…?というような場所(ビル屋上空き地など)にあったりして、冒険みたいでわくわくした

作品機械だったり、実験的だったり、動いたり音が出たり、バリエーションが豊かで、飽きないし、面白

全然アート知識が無くても問題ない

大々的に宣伝してないのは意図的なのかな

もっと話題になっても良いのに勿体無いなと思ったのでここに書いておく

入場は基本的に全部無料

千葉駅近くにはでかい駿河屋オープンしたばかりだし、何かのついでにふらっと行ってみてほしい

Permalink |記事への反応(0) | 02:02

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2025-09-04

anond:20250904135300

でも安全運転のしおりは文化メディア芸術祭第18回エンターテインメント部門審査委員会推薦作品ですよね?

Permalink |記事への反応(0) | 13:55

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2025-07-21

anond:20250720211738

芸術祭とかどうかな

今年は瀬戸内国際芸術祭の開催年だよ

Permalink |記事への反応(0) | 22:53

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2025-05-23

俺のLAUSBUBフォルダが火を噴くぜ!或いはLAUSBUBを軽く紹介する7曲

anond:20250522113747

なんかクソみたいな、老害爺のマウント記事を読んでしまって心底うんざりしたので、思わず増田に書くことにした。

基本的には時系列で紹介していこう。

そもそも、Lausbub(読みかたはラウスバブでよい)は北海道札幌市内の女子高生2人組が軽音部の活動コロナ渦で中断され、自宅録音を始めたことがきっかけで始まったバンド

ちなみにこの二人が最初演奏したのはKhruangbinバージョンのFirecrackerだそう。Martin Denny→YMO→Khruangbin→Lausbubという系譜はなんかわかる感。

  

Telefon (2020年 バズったのは2021年

その宅録バンド道内コンテストに出品するために作られたのが、元Togetterでも紹介されたTelefonの映像

https://x.com/kudaranai_tkn/status/1350967230750666757

元のYouTube動画はなくなっていた残念。

僕も御多分にもれずこの映像で一発でやられた口。おじさんたちは女子高生YMO電グルだと騒いでたが、僕はどちらかと言ったらWorkingMen’s Clubあたり同時期のUKインディバンドを想起させられてびっくりした。えっ、日本でこういう機材でこういう音のバンド女子高生がやるのかと。まあ、見た目のギャップがすごかったというのもある。

  

Lausbub ×Bose -Rap'n'Technotch(2022年

https://www.youtube.com/watch?v=HGqwopJpBWA

その後は当人たちの受験もあって活動はおとなしかったのだが、進学して以降(追記:たぶん彼女たちは上京してないと思う)はリリースも始まる中で、僕がこの子たち一発屋じゃないなと思ったのは、この曲を聴いたとき

たまごっちコラボプロジェクトということで、スチャダラパーBoseと共演して作った楽曲。これPVがあってそっちがものすごくよかったんだが、音源だけでも聞いてほしい。この曲を聴いたとき、僕はボーカルの髙橋芽以にぐっとやられた感がある。聞いた瞬間にLausbubの曲になる声。こういう声の主はなかなかいない。百戦錬磨Boseラップに負けていない特徴のある声。曲もたまごっちSEを駆使していてすごくポップでよい。

WindCity2022年

https://youtu.be/ALWtGD3l31Q?si=P6LUhgTCeDX4JezW

ほぼ同時期に発表されたこの曲が僕は一番好きかもしれない。アンビエントな上物と無機質でSEっぽいリズムトラックの組み合わせは、現行のJ-POPバンドでは絶対にやらない音で、かつ、メロディはフックがあるけどJ-POPになりすぎない。でもサビの部分だけ切り取れば十分に印象に残るという絶妙ライン。とにかく岩井莉子と髙橋芽以の二人が唯一無二な存在だと実感させられた曲だった。ちなみに北海道情報誌CMソングに使われたらしい。実は大学入学以降のLausbubの作品はけっこうな頻度で地元CMソングなどにフックアップされている。どうやら地元代理店に気に入られたらしい。タイアップ確率で言えばMrs. Green Apple並みである

この曲をリードトラックにした1stミニアルバム M.I.D. The First Annual Report of LAUSBUBはもちろんCDアナログ盤も買いました。  

  

Dancer in theSnow (2023年

https://youtu.be/_8W0Nzs92as?si=ZeGX5MJuN7hhh5Hp

札幌国際芸術祭テーマソングにも彼女たちの曲が使われる。これもまたガチガチエレクトロニカで、よくこんなのを起用したなと驚かされる音である。とにかくリズムトラックが無茶しすぎ。ドラムンというかブレイクコア?こんな音をキャンペーンソングにする度量がすごい。メジャーレーベルから絶対リリースされない音だと思う。サウンドメイキングがどんどん洗練されていくのをビビりつつ、このバンドメジャーはいかないだろうなとも思わされた。

  

I SYNC (2024年

https://youtu.be/WXq2nOmvuHI?si=H-60YydCdbvSAsel

そして現時点で最新作、かつ、1stアルバムROMPのリードトラックがこの曲。メロディのフックはよりよくなりつつ、アレンジはより過激攻撃的になっていった現時点での集大成だと思う。PV不思議感触のものにしあがっており、ああ、このバンドはすっかりカルチャーバンドになったんだなと感慨深い。ただリズムストレートな四つ打ちなので意外と聞いた感じはすんなり聞ける。大人ディレクションがある程度入っているものJ-POPっぽい産業から全然遠いところに居続けるこのバンドはほんとに素晴らしい。

  

SPORTS MEN

https://youtu.be/vyBjgdo_lFY?si=f-IT0ePZA2EKLAa7

彼女たちが初期のライブから演奏してる細野晴臣の曲のカバー。このライブ映像2024年のもの原曲に近いアレンジをしているけどかなりLausbubっぽさがあっていい曲をカバーに選んでるなと思った。ただ個人的には髙橋の声には細野よりも幸宏(あ、こっちも髙橋だ!)の声が似あうように思うんだよね。ちなみにLAUSBUBは細野ラジオにも何度か出演している仲良しでもある。

  

パソコン音楽クラブ − Day After Day feat. Mei Takahashi(LAUSBUB)(2023年

https://youtu.be/w7HRowQMyLA?si=sHPhABjfFdjJDols

最後におまけでパ音の曲に髙橋がボーカル参加した曲を。これちょっと名曲すぎる。とにかく曲とボーカルがはまりすぎてる。そしてPVの髙橋がなんだかんだでかわいい。これは令和のYUMEGIWALAST BOYというか虹というか、Heavenly Starというかそういうラインにある名曲。僕の人生の100曲に確実に入りそう。

  

それでフジロック彼女たちが参加するということでにわか話題ですが、すでにRISING SUNには参加経験もあるし、ほかにもいくつかフェスには参加してる、直近では5月福岡CIRCLEに参加してるので、今更フジロックでそこまで驚くのか(レッドマーキーとかなら驚いたけど)という印象です。

このバンドの魅力って、自分たちの嗜好する音楽をそのまま咀嚼して作品に反映してるところなんだけど、面白いのがいわゆるJ-POP的なメロディが薄いことだと思います。今のJ-POPって良くも悪くも売れてる音はすべて、いや売れてなくてもすべてJ-POPのメロディが入ってきてるんですよ。ロックだろうがヒップホップだろうがアイドルだろうがアニソンだろうが関係なく、宇多田ヒカルなんかでもそうですね。で、今はそういう音が世界的に評価されて、現代のJ-POPだとGatchaPop、昔のものだとCityPopという評価を得ているわけです。コード進行問題なのかどうか、楽理的なことは僕は全然からないんですが、とにかくエモいんですね。まあ、人によってはそれを歌謡曲っぽいというのですが。

しかし、Lausbubの音楽はその要素が薄い。近年の曲はあえて日本語で歌ってる様子がありますが、このメロディ英語にしたら、最近洋楽インディロックエレクトロニックミュージックと差がかなり少なくなります。それは強みであると同時に弱みでもあって、海外の一部の音楽ファンにはすんなりと受け入れられるけど、日本人的な強みは弱いということで、なかなか海外日本文化ファンからフックアップされにくいかもなあと心配になります

極端な話、LausbubとGingerRootのどっちがJ-POPっぽいかと言われたらGingerRootだと思いません? それだと海外日本女性エレクトロニカバンドです!と言われても売れにくいだろうなと。

でも僕はそういう彼女たちだからこそ、このままでもっとメジャーで売れるといいなと思ってます

あと、彼女たちの場合大人の手はそれなりに入ってるものの、レーベル極東テクノという自分たちレーベルだし、作詞作曲プロデュースあくま自分たちでやっているので、成長は時間がかかってるものセルアウト感がないのですごく応援しがいがあります

彼女たちがTelefonで話題になったときメジャーの手がゴリッと入ったら、今の.tukiとかimaseみたいな売り出し方したような気がするんですよ。音楽よりも付随情報で先に売り出すようなやり方で。

卒業してもTelefonの時のような朴訥とした女子高生みたいな見た目のままで、制服コスプレして演奏するみたいなルートもあったけど、彼女たちはそれを選ばなかった。まあたぶん周辺の大人たちも選ばなかったんでしょう。僕はむしろそれがよかったんだと思ってます

まあ、もしかしたら、唐突メジャーデビューでプロデュース砂原良徳とかやるかもしれないけど。それはそれで。

Permalink |記事への反応(3) | 02:41

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2025-04-26

anond:20250426102127

アホとは言わんけど、大阪関西国際芸術祭を見た感じとしては、文化にかける金はケチってるな

Permalink |記事への反応(0) | 10:24

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2025-04-23

なんとか芸術祭、みたいなイベントにありがちだけど、場の力が全然なくて、作品鑑賞の足を引っ張るみたいなケースもある

 

その場所を想定されて作られた作品や、場が気にならないくらいに整備されているホワイトボックス的な場所はともかく、普段は別の用途で使われていることが明らかだったり、展示のための整備がまるでされていなかったりで、マイナス効果をあげてしまうような場所というか

 

その点、美術館は展示専用の場所なので、基本的にはマイナスに働かない……はずだ

はずだが、海外で展示を行うようなアーティストからすると、日本美術館の展示環境は不満が多いようだ

シンプル文化にかけられる金が違っているんだろう

Permalink |記事への反応(1) | 09:56

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2024-03-07

朗報表現の自由戦士さ~ん、表現の自由が守られましたよー!

あいちトリエンナーレ訴訟名古屋市の敗訴確定 最高裁が上告棄却朝日新聞デジタル

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASS3756V2S37UTIL01H.html

国際芸術祭あいちトリエンナーレ2019」をめぐり大村秀章愛知県知事会長を務める実行委員会が、名古屋市に未払いの負担金の支払いを求めた訴訟上告審で、最高裁第三小法廷林道裁判長)は市側の上告を退けた。6日付の決定。支払い拒否違法として、市に未払い分全額の約3380万円の支払いを命じた一、二審判決が確定した。



天皇写真燃える作品を展示した表現不自由展の未払い費用3380万支払い確定だってよ!

やったね!

表自界隈ちゃん

表現の自由が守られたよ!

Permalink |記事への反応(6) | 23:55

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2024-01-15

東浩紀現代アート

東浩紀HirokiAzuma

@hazuma

能登地震について、これから芸術家とか音楽家とかやってきて食い物にするぞ、気をつけろという投稿を早くも発見し、

日本における現代美術に対する不信感は相当なものだと暗い気持ちになった。

能登国際芸術祭とか、どうなるのかな。震災からやっているんだけど。

https://twitter.com/hazuma/status/1743847244707819561

午後1:09 ·2024年1月7日

東浩紀HirokiAzuma

@hazuma

椹木さん岩渕さん、梅ラボ解説とともに原発麻雀中ー みんな大爆笑whttp://t.co/WfKpYnXBgk

https://twitter.com/hazuma/status/416133444364554240

2013-12-26 18:08:39

東浩紀さんが“福島第一原発麻雀計画”の件で炎上

https://togetter.com/li/609484

Permalink |記事への反応(0) | 19:22

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2023-11-08

いろんな物事が結局「発達障害」に収束してないか

美大生に執拗に迫る「ギャラリーストーカー問題が深刻化…。大学運営側対策を進める中、今年も芸術祭被害があった模様

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2255126

こういうのも典型的なやつで、

基本的には絵を買ってくれる(可能性含む)人だから相手をする」とか

常識範囲内の芸術談義ならば応じる」とか

そういう当たり前の暗黙の了解が皆目わからない昆虫みたいな人間社会には一定数いて、

「わあお得、無料キャバクラみたいに若い女の子交流できるぞ!大発見!」と考えてうろつくようになり

困りますと言われると激昂してしまう。

  

これマナー問題っつうより発達の問題に見えるのは俺だけか?

  

  

ついこのあいだ、撮り鉄高校生が「いい写真を撮りたいから」つって停止ボタン押しちゃった事件もあったじゃん。

自分がいい写真を撮りたいっていうことだけで頭一杯で、

ボタン押したら他の人がどれほど迷惑するか、社会的にどうなんだ、

みたいなことが全く判断付かない。

  

あれももはやマナー問題とか常識とか躾の領域じゃなくね?

発達の問題に見えるのは俺だけか?

    

   

シンガー女性勝手に付きまとって変な贈り物して拒絶されて

最終的に激昂して刺しまくって逮捕されて懲役15年くらいついた男も、

そんなもん本当にただのモンスターって言うか虫じゃん?

  

あれなんか家父長制とか女性蔑視とかそういう問題じゃなくね?

発達の問題に見えるのは俺だけじゃないだろ絶対

 

 

多くの問題について

我々は社会的な原因や社会的なソリューションを考えてしまうけど、

単にその個人がそういう出来の人間であった

他の人間が感じることを一切感じない察知しない昆虫みたいな人間であった

という方がよほど事実に近いことは多いんじゃないのか?

 

ギャラストの話を見ても全く自分のことだとわからないギャラストが実在する。

マナー周知なんて問題じゃないだろ。

 

人間の振りしてるけどほとんど人間感性思考じゃない昆虫人間がいるんだ。実在するんだ。

その存在念頭物事を組み立てていくべきだろ。

それこそが多様性とか包摂性ってものじゃないのか?

 

ギャラス対策マナー周知が含まれてたらもうおかしいんだよ。

虫の対策は「餌の除去」「通り道の閉鎖」「嫌がる物質の散布」だろ?

そういうことなんだよ。

Permalink |記事への反応(3) | 18:29

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2023-08-30

anond:20230830161454

第9回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品だもんね

Permalink |記事への反応(0) | 16:18

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2023-08-05

地方にも文化があるんだ!すごい!

史跡歴史美術館自然グルメ芸術祭

そして「田舎でもあるもの楽しめてえらい!そういう態度ならどんな田舎に行っても楽しめるね!」とブコメがつく。

なんなんですかこの…この…

普段田舎にはなんもない!国道沿いのでけー店とイオンモールシャッター商店街本屋もろくなのない!ってバカにしてるのに…

わあ田舎なのに史跡あるんだ?すごいね!(東京にはもっといっぱいあるけどね)

田舎なのに美術館あるんだ?すごいね!(東京には大量にあって作品数も桁違いだけどね)

田舎から農産物新鮮でいいね!(高級品は全部東京に流れてくるけどね)

ってのが透けて見えてしまうのよ

Permalink |記事への反応(1) | 11:09

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2023-04-22

anond:20230422191608

おれはさっきカレンダー適当に数えたら、年間24回くらいだった。美術館以外のアートイベント芸術祭も含む感じだけど。

行く時は週末の土日2日とも観に行ったりしてるから、たぶんもうちょっと行ってるはず。

Permalink |記事への反応(0) | 19:57

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2023-02-17

最近京都芸術推しは、文化庁移転するから

芸術祭とか、若手のクリエイター移住計画とか、そんなんで京都盛り上がるのかな

京アニはあるけどさ、無理やり感が否めない

Permalink |記事への反応(0) | 17:05

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2022-09-08

アート関係者ってやっぱり頭悪いよね

国葬にはみんな怒るのに公金でやってる芸術祭が突然潰されることにはみんな怒らない

(=なんて文化教養の低い野蛮人どもなんだ!)と怒ってるの見たけど

国葬にみんなが怒る気持ち芸術祭が潰れる理由って一緒だよって事に思い至らないなんてやっぱアートかぶれってバカだなって思った

国葬(は税金無駄使いだから)やめろ!と同じ理由アートなんて金の無駄からやめろ!になってるわけ

アート関係者は深い理由はなくサヨクから国葬反対には賛成するけど、芸術祭は続けろって言いたいんだろ

唯一整合する立場国葬芸術祭もどんどんやれ!景気よくやれ!これしかない

しかアート関係者は仲間内の顔色伺ってこんな立場絶対取れないだろう

大人しく税金寄生虫しか駆除されていくしかない

Permalink |記事への反応(2) | 12:52

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2022-07-27

anond:20220727230434

そうなるはずだったのよ。

しかしなんとその後韓国が「前政権約束無効!」ってやったのよね。

でも普通そんなの通らないじゃん?当然日本も「そんなの通るわけ無いだろ!」って言ったわけ。なんだけど、そういうやりあいをしてるなかである芸術祭が開かれる。それがあいトリエンナーレってやつなんだよ。そこであろうことか慰安婦像を置くなんてことをするわけよ。

そんで「そんなのに税金使うなんてけしからん!」って言った人がいるんだけど、「表現の自由毀損すんな!」って今度は表現の自由戦士と化した人と喧嘩することになるわけ。そうするとあたかも「慰安婦否定するもの表現の自由毀損する人間だ!」みたいな印象操作がされるわけよ。メディアメディアで「ネトウヨ政権」なんて揶揄したりして、「ああ、慰安婦否定派ってネトウヨなんだー戯言なんだーキモーイ」なんて世論が作られていくことになるわけ。慰安婦像が展示されてたコーナーも一度は相次ぐクレームで閉鎖したが、そういった世論を味方として後日再展示されたのよね。

(ちなみにその戦士は丁度会期中に行われた統一教会イベント祝辞を出して、数ある中から唯一読まれるという快挙を成し遂げるわけだが)

そうやって「統一された」かもしれない外部から日韓合意は骨抜きにされた「ことにされ」て、今に至ってるわけ。

から今このタイミングでどう考えても慰安婦問題に話が移るべきはずなのに、ぜーんぜん話が盛り上がらない。なんでだろうね〜?って話なのよね。

Permalink |記事への反応(1) | 23:56

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2022-07-21

米と国連もけっこうズブズブ

Permalink |記事への反応(1) | 13:20

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2022-04-11

ハフポスト記事に出てた自称ジェンダー広告問題専門家さんを見ているとショーンKのことを思い出す

ジェンダー専門家を名乗る人、過去記事でも夫婦間による死亡案件数字について捏造していた事実が指摘されていますね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3K

法律の基礎的な知識もなく「見たくない権利」を振り回して日経新聞広告について間違った助言をしてお金を得ていたということであれば日経新聞は「自称ジェンダー広告問題専門家」の法律に全く根拠のない妄想(太宰論法)によって意図的ではないにせよ騙されていたのでは?

弁護士から厳しい追及がされている

https://twitter.com/YusukeTaira/status/1512770449779830786

違法適法問題ではなく、自主規制の適否の問題にすぎないという意見もありますが、これも危険です。「オタク」が許しても「世間が許さない」という論法がまかり通る社会になります

特定表現内容を「非国民」だとして(政府ではなく)「世間が許さない」とする社会を最も切望しているのは、権力者です

https://twitter.com/YusukeTaira/status/1512773109769596935

①「オタク」が許しても「世間が許さない」性表現漫画広告(不特定多数人が見る)はNG

②「サヨク」が許しても「世間が許さない」反戦漫画図書館から排除しろ

③「現代美術好き」が許しても「世間が許さない」芸術祭補助金は出すな

便利な論法です。政府は「世間」を理由にやりたい放題できる

https://twitter.com/YusukeTaira/status/1512798708642975745

このように《役人本心補助金申請した団体表現内容(政府批判等)が気にくわないだけなのに、それを秘し「世間」のせいにしてその団体には補助金を出さない》という手法は、卑怯ですが、裁判所も乗っかってしまうくらい巧妙です

しかし、太宰もいうように「世間」とは役人の「主観」にすぎません

Permalink |記事への反応(3) | 18:28

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2022-03-03

【定期】表現の自由戦士連合不自由展を脅迫した無職男にダンマリ

表現不自由展で「サリンまく」とSNS投稿 容疑で無職男を送検

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.asahi.com/articles/ASQ325FQWQ32PTIL026.html

大阪市内で昨年7月に開かれた「表現不自由展かんさい」について、「サリンをまく」とSNS投稿したとして、大阪府警は2日、兵庫県姫路市飾磨区無職の男(28)を威力業務妨害容疑で書類送検し、発表した。

男は容疑を認め、「開催されることに不満を持った。(サリンと書けば)恐ろしいことになると思わせることができる」などと述べているという。

同展かんさいは、国際芸術祭あいちトリエンナーレ」で一時中止となった企画展表現不自由展・その後」の出展作品を集め、府の施設「エル・おおさか」(大阪市中央区)で昨年7月16~18日に開催。

警備総務課によると、男は同16日午後、「表現不自由展かんさいへ明日一般閲覧者に紛れてサリンまきます」とSNS投稿し、会場で警備を担う一般財団法人「大阪労働協会」の業務妨害した疑いがある。

この書き込みで、来場者全員の手荷物検査実施することになったという。



表現不自由展かんさい」をめぐっては昨年7月脅迫文やペーパーナイフなどが郵送される事件が4件あり、府警が脅迫などの容疑で捜査している。



な?

奴らやっぱりエロオタクコンテンツ自由しか守ろうとしないだろ?

もしかしてお仲間が逮捕されちゃったとか?w

Permalink |記事への反応(1) | 15:20

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2021-02-23

愛知県知事名古屋市長

ってどっちが悪者なの?最近引っ越して来たんだけど、今一わからない。

県知事しょうもない芸術祭税金を支払う。積極的コロナ検査をしない。テドロスに似てる。

市長知事リコール扇動名古屋城木造で作りたい。

Permalink |記事への反応(1) | 02:51

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2021-02-15

anond:20210215222426

ドイツ芸術祭エルドアン像設置、住民の猛抗議で撤去される

https://jp.reuters.com/article/erdogan-idJPKCN1LF0BL

なるほどなードイツ多文化共生は進んでるなー。従軍慰安婦像撤去させた国みたいに。

そういばヒジャブ禁止もしてたなー。進んでるなー

Permalink |記事への反応(0) | 22:28

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2019-11-29

身近で任天堂行った人(芸大じゃない)

何かの打ち上げ京都仕事決まったんですよーって話して、へーどこ?って聞いたらマリオのところだと。

びっくりしたが美大まわりだとまあ年に数回聞く話なのでそこまで驚くことではない…

が素直にすごいと思ったので賛辞の旨を伝えた。こいつならまあそういうこともあるかと腑に落ちる部分も多かった。

彼が勉学で在学時代映像デザインか何に取り組んでいたか正直覚えてないが、アイドルプロデュースをやっていたのはすごい覚えている。

リアルアイドルで、友人知人後輩をアイドルとしてプロデュースし、芸術祭などで発表してた。

彼が卒業してからもそのアイドルグループは続いていたが、やがてなくなっていた。

あと当時アーケードアイドルマスターもやりこんでいた。なのでPという印象が強い。

彼は僕が予備校で教えていた子だったのだが、真面目で成績は良く講評では基本的に1位か2位、

性格人格は極めてまともという印象だった。そんな感じ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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2019-10-10

そもそも芸術祭税金使う必要があると思えない

国民生活がこれだけ疲弊してる中、もうイベント本体の辞退を考慮してもいいのでは。

車上生活で親子が餓死エアコン設置できず老人が熱中症で死亡。そんな世の中だ。

芸術祭を中止すれば助かる命があるなら、そうしてほしい。

Permalink |記事への反応(2) | 08:57

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