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はてなキーワード:興行収入とは

次の25件>

2025-12-14

閃光のハサウェイって全然盛り上がって無くて心配

果てしなきスカーレット歴史的敗北の話題かに接してるととくに。

あれって結局、内容云々よりもマーケティングの失敗だよね。

内容はひどいけど興行収入はそれなり、なんて映画たくさんあるじゃない?

やっぱね映画マーケティングなんだよ。

そういうなかで公開までもう時間がそれほどない閃光のハサウェイの2作目が全然盛り上がって無くて地味なのが心配だ。

つーか映画宣伝PVとかも、完全にスカしててさ、え?おまえガンダム映画なんだからモビルスーツどんぱちさせとけよ!!って思うんだけどもうほんとえ?これはガンダムじゃなくて恋愛映画なんですよ~みたいな宣伝やってんだよ!!

おまえバカ!!!

なにやってんだよ!!

きっちりとガンダムを全面に押し出し宣伝しないと客なんて入るわけねえだろ!!!

もうしっかりしてくれよ。

一作目がそこそこいったからって自信持ってるのかもしんないけど、それで不入りになったらどうする気なんだよ!?

ガンダム映画史上稀に見る大敗北とか嫌だかんな!もっとしっかりやれ!!

Permalink |記事への反応(0) | 10:18

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2025-12-09

なぜ韓国映画日本エロゲと同じ衰退の道を辿ったのか

ポストの内容は、韓国映画界の急激な浮き沈みを嘆くもので、「アジア初のアカデミー作品賞受賞(『パラサイト 半地下の家族2020年から数年で業界全体が危機状態に陥るなんて想像もつかない」というニュアンスです。実際、2025年現在韓国映画産業は深刻な低迷期を迎えていて、劇場興行収入パンデミック前の2019年の13.8億ドル(約1.91兆ウォンから2024年は8.61億ドル(約1.19兆ウォン、38%減)まで落ち込み、2025年上期の観客数は前年比でさらに22%減少しています。<grok:render card_id="3c436b" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">14</argument>

</grok:render> これが「こうなった」理由を、複数の要因から説明します。主にCOVID-19後の影響、投資の停滞、ストリーミングの台頭などが絡み合っています

### 1. **COVID-19の長期的な打撃とバックログの枯渇**

-パンデミック2020年興行収入が急落(3.69億ドル、73%減)し、劇場閉鎖や外出自粛で観客が激減。韓国人の年間映画館訪問数は世界トップの4回から2.54回に半減しました。<grok:render card_id="e919e6" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">14</argument>

</grok:render>

- 当時は制作中の「貯蔵フィルム」(パンデミックで公開延期された作品)が2022-2024年に大量投入され、年間35本以上の韓国映画が公開されましたが、これが尽きかけています2025年大手投資配給会社の予定本数は10-14本と激減(前年の35本から大幅減)。2026年には本格的な「コンテンツ枯渇」が予想され、劇場過去最高の228本のリバイバル上映に頼っています。<grok:render card_id="ff91fe" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">13</argument>

</grok:render>

- 結果、2024年の37本の商業映画のうち、投資回収できたのはわず10本。1,000万枚以上の大ヒット作がなく、3,000万人観客を突破する作品もほぼゼロです。

### 2. **投資の凍結と業界エコシステム崩壊**

-興行不振配給会社収益2019年の5.68億ドルから2023年の3.16億ドルに減少し、外部投資家が撤退制作費の高騰(ストリーミング作品への人材流出俳優スタッフ給与が上昇)も拍車をかけ、ミッドバジェット映画の緑灯が減っています。<grok:render card_id="eee1c7" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">14</argument>

</grok:render><grok:render card_id="d95dbd" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">13</argument>

</grok:render>

-投資サイクル(企画から公開まで2-3年)が遅れているため、2021-2022年投資凍結が今頃直撃。2025年の公開予定が少なく、業界全体の「悪循環」(低収益投資減→低予算→質低下→さらに低収益)が加速しています。<grok:render card_id="48d7f8" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">13</argument>

</grok:render>

### 3. **ストリーミングの台頭と視聴習慣の変化**

-NetflixやDisney+などのグローバルプラットフォーム国内のTving・Wavveなどが人材を吸い上げ、映画からドラマシリーズ制作シフト監督俳優の「ブレイン・ドレイン」が起き、映画界のクリエイティブ力が弱体化。<grok:render card_id="117b82" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">14</argument>

</grok:render><grok:render card_id="e840a6" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">9</argument>

</grok:render>

- 観客も自宅視聴(Netflixモーテル配信など)に移行。劇場文化の衰退を象徴するように、2025年カンヌ映画祭韓国映画10年以上ぶりに不在となりました。<grok:render card_id="93124d" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">9</argument>

</grok:render>パク・チャヌク監督は「劇場危機映画全体の危機だ」と指摘し、ストリーミング競争消費者緊縮がスランプの主因だと語っています。<grok:render card_id="c502d4" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">12</argument>

</grok:render>

### 4. **経済社会的な外部要因**

-消費者側の「ベルト・タイトニング」(家計引き締め)で、娯楽費が削減。2025年上期の全国観客数は4,070万人(前年比37%減)と、2004年以来の年間1億人割れが目前です。<grok:render card_id="f81ce1" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">12</argument>

</grok:render>

-劇場チェーン(Lotte Cinemas、Megabox、CJ-CGV)の合併・閉館が進み、スクリーン数が減少し、業界全体の収益基盤が揺らぎます。<grok:render card_id="ceec83" card_type="citation_card" type="render_inline_citation">

<argumentname="citation_id">14</argument>

</grok:render>

パラサイト』の快挙で韓国映画世界的にブームを巻き起こしましたが、パンデミック後の回復が不十分で、構造的な問題が露呈した形です。業界政府の救済基金(1,400億ウォン規模)やクーポン発行、AI活用海外共同制作などの対策を求めていますが、回復には時間がかかりそうです。

Permalink |記事への反応(0) | 19:51

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anond:20251201041524

hyougen

2025/12/0612:09リンク

sekiryo

sekiryo もう原付生産終わったからなぁ。でも一回一万かかかだて映画見にいく趣味もあってたびたび出かけるなら他の移動のできるし激安の価格帯の原付買った方がいいのでは?免許無いのだろうか。

2025/12/03 09:10リンク

miityan5

miityan5

2025/12/03 06:14リンク

nui81

nui81 いやあ辛いなあ。 娯楽

2025/12/02 22:12リンクyellow

ShionAmasato

ShionAmasato 上映時間が終バスより遅い問題は、問い合わせからほしい時刻を希望すると(都合の限りで)その時間に上映してくれることがあるので一考。絶対ではないが「13~15時に始まる」ぐらいの幅なら望みあり(1回経験あり)

2025/12/02 21:08リンクyellow

shigekaz00

shigekaz00ロードバイク民だが、夏は自転車を漕ぐとすぐに全身が汗でびしょ濡れになるし、 50cc原付を手に入るうちに買った方がいいかと思う。

2025/12/0217:01リンク

iasna

iasna よく車もたないで生活できるな うちは無理だよ

2025/12/02 14:14リンク

takashi_m17

takashi_m17クロスバイクを薦めたいけど物価高で入門機ですら高っけーんだわ。。

2025/12/02 13:31リンク

miki3k

miki3k 移動の手間としては、繁華街でなければどこでも似たようなものでは。ちょっと郊外に出るとイオンしかないし、イオンはそんなに沢山はない。なので、映画関係なく移動の問題かと思う。

2025/12/02 08:41リンク

sukekyo

sukekyoマンガ家榎本俊二氏も広島在住で映画館が遠いことをポストされてたな。その一端が「ザ・キンクス」の映画回で見受けられる。富山東側岐阜飛騨市あたりは映画に苦労してるよな。富山のファボーレしかないし

2025/12/02 07:32リンク10 clicks

pitti2210

pitti2210 こういう環境ならサブスクでいいやってなるよな

2025/12/02 07:28リンクyellow

nreleariv

nreleariv

2025/12/02 07:17リンク

iguchitakekazu

iguchitakekazu増田

2025/12/02 06:52リンク

kyoai

kyoai 前々々世っぽい

2025/12/02 06:52リンク

muramurax

muramurax家族も車持ってないなら原付きでも任意保険でそれなりにお金がかかるよ。当然車より遥かに安いけど、安くもない。

2025/12/02 06:19リンク

kaeruyan

kaeruyan田舎に住んでると「映画を観に行く」は気合いいるよね

2025/12/02 05:59リンクyellowyellow

toukyoumertoromarunoutisen

toukyoumertoromarunoutisenあとで読む

2025/12/02 05:54リンク

koto7638

koto7638

2025/12/02 05:19リンク

shields-pikes

shields-pikes 「わたなれ」は劇場で観たいよな。そういう時間しか無かったりするよな。

2025/12/02 04:33リンク

inks

inks 黙って、スーパーカブでも買え。田舎個人的移動手段が要るわ。脚力に自信あるなら、自転車なんだが20キロ越えると精神に来る。

2025/12/02 04:25リンク

ugo_uozumi

ugo_uozumi原付買うならフルフェイスのメットも買おうな。夏は暑いし髪に癖がつくけど転倒時に顔がすりおろされるのを防げる。

2025/12/02 03:01リンク

rider250

rider250大学4年の夏休みまでは原付スクーターのDJ-1で、それ以後はVTZ250に乗ってましたわ。以降XLR250-BAJA、Bandit 250V、MAJESTYSR400と行きました。レンタルで乗ったホーネットと試乗したSRV250が最高だったなあ。二輪乗りてえなあ。

2025/12/02 01:39リンクyellow

zebraeight

zebraeight

2025/12/02 00:45リンク

nikamechan

nikamechan自転車1020kmとか距離的には行けそうに思えるけど、そういう田舎はもれなくアップダウンも激しいからね。映画館で爆睡すると思う

2025/12/02 00:39リンクyellow

daitetsuo

daitetsuo映画館なんか山超えた先にしかいから、見たければ往復150kmは車は走らせるぞ。たかだか10km〜20km程度でガタガタ言うなよ。そのくらい休日ともなれば運動がてら自転車で走る距離だわ。

2025/12/02 00:24リンク

hitujyuhin

hitujyuhinジャイロキャノピーなら原付扱いで屋根もあるよ。中古でええやろ。何なら後ろにデリバリーボックス付けて、次いでにウーバーもできる。

2025/12/02 00:23リンク

kadzuya

kadzuya 近場の映画館がボロボロなのと見たい作品が上映してなくて、周辺の人は車で2時間ちょいかかる映画館に観に行く…という田舎の話を最近聞いた

2025/12/02 00:13リンク

akinonika

akinonika

2025/12/02 00:09リンク

gotokaeru

gotokaeruあとで読む

2025/12/02 00:04リンク

yourmirror

yourmirror友達かいらっしゃらないんですか?

2025/12/0123:56リンク

take-it

take-itチャリバッテリー切れた時がつらいので、原チャの方が良さげ。俺は事故る自信しかないので乗らんけど。

2025/12/0123:47リンクyellow

listeningsuicidal

listeningsuicidal映画館まで車で一時間半の田舎実家なのでそれを想像したけど、タクシー7000だったらチャリで行けそう。

2025/12/0123:28リンク

mfigure

mfigure自転車一択田舎中高生は皆そうしている

2025/12/01 22:54リンク

edam

edam 徒歩圏にスタバあるけど映画館に行くのはバス+バス+バスだなあ……車ないとハードル高い。

2025/12/01 22:54リンク

restroom

restroom 車を買うよりは安上がり

2025/12/01 22:52リンクyellow

fuzitahoushirou

fuzitahoushirou

2025/12/01 22:05リンク

yasuhiro1212

yasuhiro1212あとで読む

2025/12/01 21:54リンク

pixmap

pixmap田舎Uberみたいなライドシェアを早々に解禁すべきだと思うよ。自治体ごとに特区制度を作って運用できるようにすべし。

2025/12/01 21:49リンク

kamayan1980

kamayan1980待ち伏せされるて増田女性か。それなら不安定乗り物で峠越えは治安的に怖いだろうな。若い頃はお金なかったので2年車検付きのめちゃくちゃ古い軽自動車を30万ほどで買って乗ってたな

2025/12/01 21:40リンクyellowyellow

circma

circma

2025/12/01 21:31リンク

Machautumn

Machautumnあとで読む

2025/12/01 21:02リンク

zzzbbb

zzzbbb なんか車ない人って、維持費のこと丸無視するよね。まぁしょうがないけど。

2025/12/01 21:01リンクyellowyellow

wdnsdy

wdnsdy高校の頃に原付乗り回してたけど、フルフェイスヘルメットなら雨の日はカッパ着ればなんとかなったな

2025/12/0120:50リンク

samayoerukinoko

samayoerukinoko原付いいなと思ったけど、夜とか雨とか心配だしやっぱり小さい自動車買った方がいいかも。車の運転は慣れると思う。

2025/12/0120:35リンク

eroyama

eroyamaミニシアターシネコンも29万人につき1館程. /私は「都雇圏50万人あれば(40代男性バレエcommunity程Nicheな物←岡山以上にある)以外は全て有る事を示す為」この手のdataを集めておる.https://ncode.syosetu.com/n9274lc/1/享受対象

2025/12/0120:23リンク 5 clicks

emuemu_1976

emuemu_1976原チャリは正直怖いよ、夜の田舎道なんて尚更。せめて原付2種か、可能であれば免許取ってなるべく大きめのやつのがいい(クルマ乗るに越したこたないのは言うまでもない)

2025/12/0120:22リンクyellow

takahiro_kihara

takahiro_kiharaあとで読む地方増田

2025/12/0120:10リンク

c_continues_also

c_continues_also自転車とかでは無理なんだろうか

2025/12/0120:05リンク

tkm3000

tkm3000マジで福島県映画館少なくて困る

2025/12/01 19:55リンクyellow

kazuhix

kazuhix 歩いていけるところにシネマコンプレックスがいくつかあるはずだが21世紀になってから映画館に足を踏み入れてない。歴代興行収入作品眺めても映画自体なくなっても大丈夫

2025/12/01 19:51リンク

zakkicho

zakkicho

2025/12/01 19:32リンク

neogratche

neogratche原付は雨降っても気合で乗るんだよ。カッパ着てしまえば楽勝よ

2025/12/01 19:29リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Hagalaz

Hagalaz

2025/12/01 19:26リンク

algot

algot原付で行け

2025/12/01 19:26リンクyellow

tomokofun

tomokofun そうまでして映画館で見たいと思わないな。

2025/12/01 19:22リンクyellow

txmx5

txmx5あとで読む

2025/12/01 19:03リンク

ha-te-na-921

ha-te-na-921あとで読む

2025/12/01 19:00リンク

frantic87

frantic87 みんな車で移動するから公共交通期間が貧弱なのよね。そもそもタクシーが捕まるかどうかすら問題

2025/12/01 19:00リンク

poliphilus

poliphilus 隣隣隣町から僕はイオン探しはじめたよ

2025/12/01 18:58リンクyellowyellowyellowyellowyellow

abeeei

abeeei原チャリでいいじゃん!今買わないと買えなくなるよ。車検要らないし、ウチの市では自動車税二千円。保険は5年間分まとめて払って三万ちょっとだった気がする。雨さえ降らなきゃ寒かろうが慣れるのでおすすめ

2025/12/01 18:56リンクyellow22yellow

koishi

koishi通勤通学はどうしてるん…

2025/12/01 18:53リンクyellow

napsucks

napsucks原付があれば行動範囲がだいぶ広がる。電チャリがあれば往復10kmくらいは余裕。

2025/12/01 18:47リンク

laislanopira

laislanopira映画地方交通

2025/12/01 18:45リンク

masm

masm田舎にも動画配信がはやくできるといいね

2025/12/01 18:35リンク

seiyakengo

seiyakengoゆうばり国際ファンタスティック映画祭を開催してる夕張市は近隣の映画館が新千歳空港札幌電車で片道1200~2000円で移動1時間以上で乗り換えも必要タクシーだと15000円はすると思う。

2025/12/01 18:22リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

tanakamak

tanakamak山口市県庁所在地なのに映画館がない。これマメネタ

2025/12/01 18:09リンクyellowyellowyellowyellow

PeterFukuda

PeterFukudaそもそも車のない田舎暮らし罰ゲームだと思うけど、電動自転車原付くらいあるだけで全然人生変わるレベルだと思う

2025/12/01 18:09リンクyellow23yellow

kazu111

kazu111 『東京都市圏大阪都市圏だけ、現状の車の所持に対する税金を維持』して、『それ以外の都市圏の車の税金を全て減免』すればいいだけじゃない。東京大都市圏世界が違うんだから制度を変えるだけだろ?

2025/12/0117:56リンク

mujisoshina

mujisoshinaトラバ「快活で朝まですごしてしまえ」「もっとないだろ」「草」とあるが、自宅の近くには無くても映画館の近くには快活CLUB的なネットカフェぐらいありそうだが。/うちも最寄りの映画館は隣隣隣町のイオンだったわ。

2025/12/0117:44リンクyellow

ayumun

ayumunプロジェクター買えば。田舎ならそんなに外明るくないから、ルーメン低くても大丈夫っしょ。新作リアタイで観たいなら無理だけど。映画は午前中回が空いてて良いよ。

2025/12/0117:41リンク

a2c-ceres

a2c-ceres原付二種(小型二輪)おすすめ

2025/12/0117:37リンク

mr_yamada

mr_yamada なので映画は上映回数の多い公開翌週の木曜日までに見るようにしましょう

2025/12/0117:33リンクyellowyellowyellow

n_231

n_231自転車か現チャは無いのか?映画より日々の買い物とかが不便そうだが。

2025/12/0117:10リンク

takeishi

takeishi17km~20kmくらい?自転車でも行けそうだが映画

2025/12/0117:03リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellow

fallout1999

fallout1999田舎暮らしするなら、車持って無くても運転免許証は必須アイテムホームセンターから、でかい荷物持ち帰るのに軽トラック貸してくれるし、こういう時はニコニコレンタカーの方が安上がり。

2025/12/01 16:57リンクyellow

Goldenduck

Goldenduck映画以外は徒歩圏内にあるのだろうか。場所にもよるのだろうがイオンシネマってファミリー向けでない映画やってくれなかったりするからさらに遠くなるな

2025/12/01 16:56リンクyellow

ancient_tarako

ancient_tarakoチャリで行こう。景色も楽しめるし健康も保ててお得!雨の日はギブ。

2025/12/01 16:55リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

SndOp

SndOpイオン自体バスを出していたりしないか

2025/12/01 16:45リンク

TakamoriTarou

TakamoriTarou地域コミュニティバスはどうしても高齢者病院通院スケジュールに合わせて時刻表が組まれからバスが早いんだよぬ。病院を15時に出る奴が最終とかありまする。学生自転車バスで通学。デマンド交通はよ。

2025/12/01 16:32リンクyellow

kaionji

kaionjiスポーツ自転車買うといいかも。すぐに元取れるし。

2025/12/01 16:27リンク

fatpapa

fatpapaタクシーや車に金かけるよりデカモニターサウンドシステム買ってサブスクでシアタールームっぽくした方がいいかもね。まあ新作は見られないけど

2025/12/01 16:27リンク

collectedseptember

collectedseptember お前も運転手にならないか

2025/12/01 16:25リンク

pikopikopan

pikopikopan 車の維持費より安いし・・年数回なら趣味範囲では。バスわかる

2025/12/01 16:23リンクyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellowyellow

Shiori115

Shiori115はてな匿名ダイアリー

2025/12/01 16:13リンク

irh_nishi

irh_nishi若い頃は車持ってなかったけど原付は持ってたな。そして原付さえあればタクシー7000円程度の道のりは楽勝。雨が降ったら終わり。

2025/12/01 16:09リンクyellow41yellow

demcoe

demcoe前前前世みたいな言い方するやんネタ

2025/12/01 16:03リンクyellowyellowyellow

punkgame

punkgame そんな所よく車持たないで暮らしてるな。しかタクシーで7000円程度だとせいぜい隣隣町くらいだろうに。村とか町がまだ山ほど残ってる県か?

2025/12/01 15:49リンクyellowyellow

kz78

kz78 町内の移動(役場に行く)とか、病院に行く手段行政が考えて整備してくれるんだけど、娯楽はね…

2025/12/01 15:41リンクyellowyellow 1 clicks

cloudliner

cloudlinerあとで読む

2025/12/01 15:04リンク

dorayakiwasyusyoku

dorayakiwasyusyoku わかる

2025/12/01 09:46リンク

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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anond:20251209111100

前作「竜とそばかすの姫」は興行収入トップ、とか言うやついるけど、あれって何の反論のつもりなんだろうか

それだけ多くの人が観た→それだけ多くの人に見限られた→果てスカ爆死、という流れに何の淀みも生まれないはずだが

Permalink |記事への反応(1) | 11:17

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2025-12-08

ズートピア日本興行収入に核を落とした???

DROPPED A NUKEonJapan’sbox office

NUKEってつまり原爆なわけよ

衝撃的だぜ!って慣用句なわけ?日本に向けて不謹慎もいいとこ

マジでアメリカ様は舐めてるよな日本

バービーオッペンハイマーの時も原爆ミームしてたし、やってやったぜ!ノリ

米軍日本女に性犯罪やりまくり基地の外で勝手民間人拘束してるし、不良外国人は出てけってまずそこじゃねーの

https://x.com/GlobalBoxOff/status/1997283164436480496

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10014993931000

Permalink |記事への反応(0) | 09:39

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2025-12-04

スカーレット興行収入酷すぎるな

10日で4.4億でもうTOP10から消えた。ちょっとどうしようもないな。

Permalink |記事への反応(0) | 08:14

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2025-12-03

『果てしなきスカーレット』、せっかくだから観てみようかと思って、映画館で観てきた。

結論としては、興行収入が良くないとしたら単に辛気臭くて画面が暗いのが良くなかったんじゃない?って思った。

あと、歌われている音楽あんまり良くない。未来流行っている歌だとか言われてもあれが流行るとは思えんが…っていう。

大衆受けという観点問題点ストーリー以外の部分にあるように思うから、よく言われているように脚本を変えた所であんまり変わらないと思うんだよね。

話の中身はこの手の、復讐否定する展開が自分の好みじゃないのでその時点でいまいちなんだけど

序盤で主人公達が見逃した敵の爺さん二人が終盤になって助けに駆けつける展開はなかなか好み。

まあ結論としては単につまらなかったとか鑑賞時間無駄だったで済むレベルであって、何年にもわたって延々と呪詛を書き連ねるような酷さではなかったと思う。自分が思う酷い映画っていうのはそのレベルから…。

Permalink |記事への反応(0) | 21:54

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2025-12-02

ソニック映画、なんで続編やるんだ?と思ったら海外で爆売れしてるんだな

世界興行収入(第3作):4億2,500万ドル(約658億7,500万円)

世界興行収入(第2作):4億500万ドル

日本国内興行収入(第3作):2億3,300万円

日本国内興行収入(第2作):1億8,820万円

直近の第3作だと、国内は2億円だけど、全世界で658億円だって

もう第4作と、もう一つ映画スピンオフかもと言われてる)作ってるらしい

海外ソニック人気はすごいな

Permalink |記事への反応(1) | 21:44

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2025-11-30

『果てしなきスカーレット』は大コケではない。

「果てしなきスカーレット」が大コケしたと言われていますが、実際は大コケしているわけではありません。その上映館数に問題があっただけです。

🧐興行面と上映館数について

上映館数の多さ:

実際、公開当初の上映館数は388〜389館と、大規模なロードショーでした。これは、大作アニメーション映画としては一般的な公開規模と言えます

「大コケ」と言われる背景:

大規模公開にもかかわらず、初週の興行収入ランキングでは3位スタートとなり、期待された成績を下回ったと報じられたため、「大コケ」という言葉が使われるようになりました。

ご指摘の点:

「上映館数が多すぎたため、一つ一つの劇場での成績が目立たなかった(あるいは、期待値に対して数字が低かった)」という見方は、興行成績を評価する際の一つの側面として理解できます。これは、公開規模(座席供給数)が大きいほど、回収すべき興行収入の目標も高くなるためです。

📊作品評価について

興行成績が振るわなかったとされる一方、作品評価自体は非常に賛否両論が分かれています

肯定的意見:

映像が非常に美しい」「これまでの細田作品にはない世界観の広がり」「強いメッセージ性がある」といった高評価レビューもあります

否定的意見:

ストーリーの分かりにくさ」「メッセージの語りすぎ」「過去作との印象の違い」といった、内容に関する厳しい意見も多く見られました。

まり、「大コケ」という表現は、「大規模公開という期待値」に対して「興行収入の伸びが届かなかった」という点で使われた可能性が高いです。

作品の内容に対する評価も分かれているため、単に「上映館数が多すぎただけ」と断言するのは難しいですが、「作品クオリティ」ではなく「興行戦略や公開規模とのバランス」に問題があったという見方も、興行成績が注目された要因の一つであると言えるでしょう。

過去細田監督作品成功から適切な上映館数を考察する

「果てしなきスカーレット」に適切な上映館数を決定するのは非常に難しいですが、ご指摘の興行の状況と、過去細田監督作品成功から考えると、いくつかの考え方があります

1.過去作品との比較から考える

細田監督作品は、公開規模と興行の推移に特徴があります

作品初動上映館数興行収入(最終)特徴
時をかける少女21館2.6億円口コミで人気が広がり、最終的に100館以上に拡大する異例のロングラン
サマーウォーズ約120館16.5億円口コミの力を活かしつつ、中規模公開からスタート
果てしなきスカーレット約388館(大コケ大規模公開でスタートしたが、期待値に届かず。
示唆されること:

細田監督作品は、特にコアなファン層が口コミ熱量を広げ、徐々に観客を増やしていくスタイルと非常に相性が良い歴史があります最初から大規模公開で一気に集客を狙うよりも、熱量を高めていく戦略有効だった可能性があります

2. 適切な上映館数の提案(仮説)

もし興行面での安定性を優先するなら、200館前後からスタートするのが一つの目安になったかもしれません。

初動200館前後:

主要な都市圏劇場網羅しつつ、供給座席数を388館の時よりも抑えることで、座席稼働率スクリーンアベレージ)を高く保ちやすくなります。高い座席稼働率は「満席」や「混雑」といったニュースになりやすく、それが「見逃せない」という口コミ話題性につながりやすくなります戦略的な拡大:初動の週末の成績や口コミの評判が非常に良ければ、3週目以降に上映館数を300館以上へ拡大し、勢いのある状態でより多くの観客層を取り込む戦略が取れます

結論

「果てしなきスカーレット」は、作品テーマ性やアート性の高さから最初から全国一斉に大量の座席供給するよりも、口コミ熱量をじっくりと育ててから、後追いで公開規模を拡大していく戦略の方が、細田作品過去成功パターン合致していた可能性はあります。ただし、配給会社としては、なるべく多くの人に作品を届けるという使命もあるため、大規模公開は致し方ない判断であったとも言えます

Permalink |記事への反応(0) | 06:18

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2025-11-29

加野瀬未友氏とスカーレット

加野瀬未友

@kanose

·

11月24日

『果てしなきスカーレット』すぐ見る予定はなかったけど、公開3日目の日曜でも良い席が空いてたので見てきた。もともと予告で面白そうと思わなかったので、期待値は低かったんだけど、どこぞの宗教団体が作ったアニメ映画(二作ぐらいしか見てないが)みたいだなと思ってしまった


『果てしなきスカーレット』後半の唐突な展開が連発する辺り、なんかリレー漫画みたいだと思ったけど、舞台演劇だという指摘を見かけて理解した



プライムビデオ配信してた『竜とそばかすの姫』の冒頭を流し見してたんだけど、いろいろと仕掛けがあって楽しめたんだよなー。ikuraの声の演技上手い!とか。『果てしなきスカーレット』は死の世界巡りを退屈に感じてしまった


『果てしなきスカーレット細田守氏によるざまあ物という雑な見方はできるが、大衆蔑視が強い細田守氏が興行収入という形で大衆復讐されるざまあ物という見方もできてしま



『果てしなきスカーレット』と『CASSHERN』を同じ箱に入れている人がいたけど、紀里谷和明氏は綺麗事を本気で信じている感があるけど、細田守氏は信じきれてない感がある


『果てしなきスカーレット綺麗事といえば、スカーレットが聖を「よいこちゃん」というのは、なんか現代人っぽ過ぎるなと思ってしまった


『果てしなきスカーレットTOHOシネマズ新宿28からの上映を見たら、IMAXは4回から1回に、4回あったDolby Atmos上映は消滅、通常上映は4回から5回になったが小さいスクリーンに変更となっていた

東スポが『果てしなきスカーレット』を“今作はカップルで見ても家族で見ても、もちろん一人で見ても、面白い一本になっていると思いました”と紹介していた。どんな嫌がらせ

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/367956

『竜とそばかすの姫』の評判が悪いから『果てしなきスカーレット』に観客が呼べなかったという説があるけど、興行は『バケモノの子』より下がっていて、大好評といえなかった『未来のミライ』が前作の『竜とそばかすの姫』は初動から成功したんだから、前作の評判ってそんなに大きな要因に思えない

やはり初動は予告から受ける印象で決まるのでは。『竜とそばかすの姫』は予告で『時をかける少女』や『サマーウォーズ』みたいな夏アニメとわかるところがあり、観客はそれを期待して見に行ったと思える。『果てしなきスカーレット』の予告は観客が期待できる過去細田アニメ要素はなかった

『果てしなきスカーレット』は細田守氏における『星を追う子ども』(新海誠氏の劇場作品で唯一の赤字作品)になって、振り返る材料になりそう。ただ『星を追う子ども』と違って、額が桁違いに大きいだろうけど


 

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

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国宝」の興行収入歴代1位らしいが

観客動員数とかで比較しないとフェアじゃなくない?

物価とか、映画の鑑賞にかかるコスト変わってるでしょ?

数値を出すのが難しいのかな・・・

耳目を集めることが重要から、フェアとかどうでもいいんだろうけど

Permalink |記事への反応(2) | 12:54

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2025-11-28

こんな大きなコンテンツになると思わなかったもの

いか

初めはナガノ氏が「こんな風になって生活してみたい」という願望を描いたマンガだったのに、今や国民コンテンツ

ラブブ

「ラブブなんてかわいくないよねー」と言いながらそれなりに国内でも人気なのは不思議

鬼滅の刃

連載当初はそこまでランキング上位ではなかったのに、徐々に人気を伸ばし、アニメ化ではねた。無限城編 第一章は世界で1000億円を超える興行収入

ミャクミャク様

もう万博は終わっちゃったけど、まだ根強い人気がある。キモ可愛いから国民キャラクター

マインクラフト

ごめん、俺の見る目がなかっただけだろうけど、一人で開発されたゲームがここまで巨大コンテンツになるとは思ってなかった

ポケモンカードポケカ

まさか投資対象になるまで成長するとは。ポケモン恐るべし

安倍晋三トラバ避け)

アンケート増田に「安倍晋三」と書くだけで嫌がらせになるなんて、安倍元首相も思わなかったであろう

しゃあ!(トラバ避け)

アンケート増田トラバをして嫌がらせをするなんて、猿渡先生も驚いているだろう

他にある?

Permalink |記事への反応(1) | 19:52

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果てスカはゴジラ-1.0になれるかどうかだよな

ゴジマイも日本では「まぁ、悪くないかな」程度だったし

なんなら「はいはいまた山崎脚本」って感じで映画ギークからは不評の声のほうが大きかった

興行シンゴジよりも出だし悪かったし、海外興行が始まるまでは

シンゴジ超えることはないだろうなぁって感じだった

でも海外ではマジのガチの絶賛

海外ではコケシンゴジとは違って日本興行収入が国内興行を越えた

今では国内でも誰もゴジマイとシンゴジ比べる奴すらおらん

果てしなきスカーレット日本での大不評を乗り越えて海外で爆発してアカデミー賞を取る

可能性が微粒子レベル存在している……?

Permalink |記事への反応(1) | 09:38

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2025-11-27

細田監督におけるバルミューダフォンって何?

俺はオオカミこどもでこれは合わないと思ってその後は見ないようにしてるんだけど

その後の作品の方が時かけサマウォよりも興行収入跳ねていて

なんなら前作そばかす姫がキャリアハイなんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 19:17

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2025-11-26

今年の夏は鬼滅や国宝を筆頭に興行収入デカ映画が多かった

果てしなきスカーレット宣伝に力を入れてたのでたぶんどの映画を観に行っても予告編が流れていた

まりはそれだけ多くの人が予告編を見たわけだ

そこでこれは見なくてもいいか・・・と思われた結果が初日から客が全然入ってないこの惨状だったんじゃないか

Permalink |記事への反応(0) | 13:44

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トリツカレ男は興行収入はいまいちだったけど2年後くらいにNHK放送されてみんなで実況して「思ったよりもいい映画だったね」って言い合ってるのが目に見える

Permalink |記事への反応(0) | 09:18

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2025-11-25

の率

映画興行収入ランキング https://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/

順位作品タイトル興行収入公開日配給会社
1劇場版鬼滅の刃無限列車407.52020/10/16東宝/アニプレックス
2劇場版鬼滅の刃無限城編第一章 猗窩座再来381.52025/07/18東宝/アニプレックス
3千と千尋の神隠し316.82001/07/20東宝
4タイタニック277.71997/12/20FOX 
5アナと雪の女王255.02014/03/14ディズニー
6君の名は。251.72016/08/26東宝
7ONE PIECE FILMRED203.42022/08/06東映 
8ハリー・ポッターと賢者の石203.02001/12/01ワーナー
9もののけ姫201.81997/07/12東宝のの
10ハウルの動く城196.02004/11/20東宝
11国宝173.82025/06/06東宝 
12踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!173.52003/07/19東宝 
13ハリー・ポッターと秘密の部屋173.02002/11/23ワーナー
14THE FIRSTSLAM DUNK166.72022/12/03東映 
15アバター159.02009/12/23FOX 
16名探偵コナン100万ドルの五稜星(みちしるべ158.02024/04/12東宝
17崖の上のポニョ155.02008/07/19東宝のの
18すずめの戸締まり149.42022/11/11東宝
19名探偵コナン 隻眼の残像フラッシュバック146.72025/04/18東宝
20天気の子142.32019/07/19東宝
21ザ・スーパーマリオブラザーズムービー140.22023/04/28東宝東和 
22名探偵コナン黒鉄の魚影(サブマリン138.82023/04/14東宝
23トップガンマーヴェリック138.12022/05/27東和ピクチャーズ 
24劇場版呪術廻戦 0138.02021/12/24東宝 
25ラスト・サムライ137.02003/12/06ワーナー 
26ボヘミアン・ラプソディ135.12018/11/09FOX 
27E.T.135.01982/12/04CIC 
27アルマゲドン135.01998/12/12ディズニー 
27ハリー・ポッターとアズカバンの囚人135.02004/06/26ワーナー
30アナと雪の女王2133.72019/11/22ディズニー



トップ10の「の率」・・・80%

トップ20の「の率」・・・70%

トップ30の「の率」・・・56.7%

興行収入が大きいほど、の率が高いことがわかる。

Permalink |記事への反応(1) | 22:01

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いか映画興行収入予想が正解とニアピンだったときに言う言葉といえば?

かい

Permalink |記事への反応(0) | 15:14

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anond:20251125123502

ウマ娘14億円なのか

なんかホントわかんないな興行収入

体感に対して結果が指数関数的というか

Permalink |記事への反応(0) | 12:59

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anond:20251125115251

スター・ウォーズ/フォースの覚醒かいうクソ映画歴代興行収入第1位の国があるから大丈夫

Permalink |記事への反応(0) | 12:12

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いか映画興行収入当てるゲームしようぜ

これむずいぞ

国内興行収入世界興行収入

 

国内参考

・鬼滅は400億超え、コナンは安定して100億超え、ハイキューも100億超え

・80億超えると大ヒットだとメディアが騒ぐ(ゴジラチェンソーマン

邦画のヒットラインは大体8億くらい、変な家は50億で大騒ぎだった

映画すみっコぐらしは第一弾が14.5億円で好調だった

・食べっ子どうぶつ THE MOVIEは7億円で好調だった

映画クレヨンしんちゃん Maxで27億円

映画ドラえもん Max83億円(ただしSTANDBY MEだからかなり色合いが違う、これを除けば53億円)

アニメはグッズ特典商法をやりがち

 

Xの公式フォロワー

鬼滅の刃 329万人

・ちいかわ 440万人

 

国内80億円、海外80億円くらいかな?

入場特典やると思うんだよな

Permalink |記事への反応(1) | 12:03

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anond:20251125092626

ボジョレー・ヌーボーの売り文句と同じで、ただの宣伝文句しかない。

そもそも興行収入映画館折半する前の金額であり、広告宣伝費考慮されていない。

Permalink |記事への反応(1) | 10:30

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anond:20251125092626

興行収入も動員数も鬼滅の刃歴代一位らしいよ

wikiに載ってた

Permalink |記事への反応(0) | 09:34

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興行収入○○億円突破!って

昔より映画の料金上がってるから、昔と同じ人数が見たら新しい作品の方が興行収入高くなるの当たり前なのでは?

観られた人数(回数)の方がまだ公平に昔の作品と比べられるのでは?

と思ってるんだけど、そこの所どうなんでしょう

Permalink |記事への反応(3) | 09:26

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https://anond.hatelabo.jp/20251123041412

ベーダーの興行収入速報@mtt_75058

【「#果てしなきスカーレット」低調スタート

「果てしなきスカーレット」は週末推定2億円で初登場3位スタート

これは「竜とそばかすの姫」の対比23%と厳しい数字で、ラーフォーマットシェア率も大幅に落ち込む結果に。

祝日を含めた4日間は推定2億6400万円で、最終10億円も危うい記録です。

https://x.com/mtt_75058/status/1992954421605761335

Permalink |記事への反応(0) | 02:16

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