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はてなキーワード:自発とは

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2025-11-25

anond:20251125210010

はるかぜちゃんオワコンになったのって表自発言で世に出たのにグラドルを「おっぱい大きい人」とバカにした呼び方して「水着は泳ぐとき好きな人の前で着るもの」と水着写真集バッシングしたせいだよな

Permalink |記事への反応(0) | 22:20

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2025-09-27

[ゲーム日記]9月27日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:柿の種チョコボール。氷のアイス。夜:梅干しうどん。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、やすみ。

大きいお風呂に行こうと思い1時間以上歩いて行ったんだけど、尋常じゃない混み具合で店の前で挫折して帰ってきた。

近くにご飯屋さんが色々あるのでなにか食べるかと思ったけど、どこも混んでて諦め。

なんか町に人が多い日だったのかな?

グランブルーファンタジー

試練の自発数が足りないっす。

単純にグラブルを遊んでて、このコンテンツをする人が少ないってことなのかしら。

Youtuberの人とかが自発を促す媚び媚びダンスを踊って宣伝して欲しい。

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

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2025-09-19

anond:20250919091901

ジムで続くやつは3種類いて

1.ジム器具必要な強度の筋トレ必要な奴

2.パーソナルトレーナー友達などの自発以外の要素があるやつ

3.自発意識コントロールできる奴

なんよね

一般的には2か3になるんだけど、3の奴は自宅トレーニングでも継続できるから、2の他人要素がないやつはまず自宅から始めるのが賢い

Permalink |記事への反応(1) | 09:25

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2025-09-15

anond:20250915193922

頭の片隅に置いてあるのが文化である

それは自発という結果をもたらす

東京にはその場しのぎの町というだけ

Permalink |記事への反応(0) | 19:41

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2025-08-28

anond:20250828172013

自発ではないです

Permalink |記事への反応(0) | 17:24

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2025-08-18

anond:20250817111659

学習的な知能と、生活的な知能がまったく別物だという現実

実行機能の凹凸

 水分補給エピソード典型的

 水筒という「枠組み」があれば飲み切るが、自由度が増すと飲み忘れる。

まり環境に埋め込まれた仕組み」があると回路が働くが、自分意思決定要求される場面では停止する

ナプキンの取り替え忘れやリュック置き忘れも同じ構造

興味と無関心の極端な二分

 日傘だけは絶対に忘れない

これは「嫌いだから回避したい」という強い動機が本人の中で定着している証拠

まり全般的無気力なのではなく「関心があることは絶対落とさない」「関心がないことはどこまでも抜け落ちる」という極端な特性がある

社会的機能の代償

 移動教室に遅れるが、男子に連れて行ってもらう

まり本人が不得手な領域を、周囲との関係性で補っている

協調性がないと教師は評するが、むしろ「無理に合わせない」ことで他人庇護好意を引き寄せるという独特の戦略を成立させているとも読める

創造性と自己同一性の強さ

 創作活動に集中できる、舞台で主役をやる、人前でも緊張しない

これらは「生活スキルの欠落」とは真逆の、突出した表現力と自我の強さといえる

まり彼女の脳は「自己維持のためのルーチン」より「自己表現のための創造」に回路を優先的に振っている

評価の二重性

 教師からは「協調性がない」「だらしない」と見えるが、親から見れば「自分を持ち、人を悪く言わず個性的に生きている」ことが眩しい。

この二重評価こそが、社会適応の難しさを象徴している

凡庸な生徒なら大人意図に沿って点数を稼ぐが、この娘は「適応よりも自己欲望」に忠実すぎるため、評価から外れやす

要するに、この娘は「生存維持のプログラムが弱く、自己表現と興味への特化が極端に強いタイプである

社会は前者を「当たり前」として要求するために「不安の種」となるが、後者は時に突出した才能や魅力になる。

親の目から見れば「死なないように最低限の生活手順を支える仕組み」を外部化しながら、「自己表現の強さ」を伸ばしてやることが、現実的な戦略だろう。

この構造を前提に、父兄意識したいのは「能力の欠如扱いで叱る」でも「全面先回りで背負う」でもなく、環境と手順を設計して回路をつけること

1.行動の起点が弱いが、起動すればやり切るタイプ

2.興味がスイッチの役目を果たす。日傘はその成功

3.社会的支援を引き寄せるが、それ自体構造化の代替になっている

家族向けの設計思想

 以下は「そういう家なら、おそらくこういう設計を置く示唆命題は一つ。因果を本人の近距離に落とす

1.環境OSを作る

 1-a 固定座標化:リモコン椅子の右、箸はテーブル右上、ナプキンポーチは通学服の左ポケットなど、置き場を物理的に一意化

 1-b 単機能UIリモコンに「暑い→▲」「寒い→▼」だけを残すラベル。迷いの分岐を消す

 1-c可視トークン化:箸・水・ポーチなど必須アイテムを色や形で識別可能にし、見えれば行動が続く状態を作る

2.トリガー連結の量産

 2-a 時刻トリガー:T−10、T−5の二段アラームを移動教室HR終わりに重ねる

 2-b場所トリガー椅子に触れたら「温冷チェック」、玄関を跨いだら「ポーチ確認

 2-c感覚トリガー:内受容スコアを数値化(空腹・喉・暑さ・寒さを0〜5で自己申告)。数値に対してIf-Thenを貼る

 例:空腹4以上→テーブルの常備トレーから一口栄養補給→箸に触れたら1口食べる

3.手順を3手以内に潰す

 3-a食事:席に座る→箸を持つ→一口食べる、までを一筆書きに。箸は常設、声かけ合言葉だけ

 3-b 冷暖:座る→体感スコア申告→ボタン一押し。ボタン位置は指が勝手に行く場所

4.日傘方式意味づけする

 4-a重要タスクを「美意識自己表現」に結びつける。ナプキンポーチや机上トレーを本人のデザインにして《忘れたくない物》に格上げ

 4-b彼女作品UIにすることで所有欲と遵守率が跳ねる

5.失敗しても死なない設計

 5-a 常備カロリーと常温水を手の届く範囲に。暑熱・低血糖で倒れない保険

 5-b サニタリーは二重化(吸収ショーツポーチの交換キット)。トイレ内手順カードピクトグラムで3手

6.フィードバックデータで短く

 6-a 週一で記録を見る会。できた・できないではなく「回路が点いた瞬間」を具体語で鏡映し

 6-b 3回連続で崩れたら本人を責めず構造を改修。人ではなく仕組みの問題として扱う

7.学校側へのさりげない合理化

 7-a 移動教室の二段アラーム許可、机周辺の仕切りボックス、バディ同行の任意運用など、点の配慮を線にする

 7-b 名付けや病名は急がず、実行機能支援という言葉相談すると通りがいい

8.親の距離設計

8-a 先回りをやめるのではなく、合言葉環境で起動を促し、手を出すのは危険域だけ

 8-b合言葉例:暑さは今いくつ、腹は今いくつ、T−10始動ポーチチェック、リモコン右手0

 8-c 叱責の代わりに観察と命名。行動が起きた0.5秒を一緒に言語化して固定化する

明確に危険域だけは自立のための放置対象外

熱中症の前駆(頭痛・悪心・応答低下)、失神傾向、経血急増などは即介入

2週間の小実験

目標食事・冷暖・サニタリー・移動の4タスク。各3手に再設計

指標:各タスク自発起動率と応答時間

介入:環境OSトリガー連結・日傘方式意味づけ

判定:自発起動率が30→60%へ、応答時間が半減すれば構造に適合している。伸びなければ設計差し替え適合

最後に一つ。彼女協調より自我、維持より表現ベットしている

その賭けは凡庸評価からは外れるが、適切な環境があれば強さになる

家族仕事は、人格矯正することではなく、行動の起点を配置すること

仕組みが点火すれば、彼女勝手に遠くまで行くタイプ

Permalink |記事への反応(0) | 00:37

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2025-08-02

[ゲーム日記]8月2日

ご飯

朝:カレーパンドーナツ。昼:オクラ納豆キュウリたまごうどん。夜:カレー。間食:柿の種チョコボール。氷のアイス

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすみー。

耳の具合がちょっとよくないので少し安静にしていた。

前ほどじゃ無いのでちゃんと寝ればよくなると思う。

グランブルーファンタジー

生放送情報がいっぱい公開されて大分テンションが上がった。

サラーサとオクトーの極星、極星器の5凸と覚醒オリジンジョブ、新しい6属性マルチサリエル、ルシゼロフリクエなどなど気になる情報山盛りでアプデが楽しみだ。

極星器5凸は楽しみだけどプレイ時間の確保が相当にしんどそうだ。

いや、そもそもまだ4凸コンプしてない状態で5凸に手をつけれるのかも込みで気になる。

(辛そう系だと黒麒麟アガベリは自発制限があるコンテンツレアドロップはキツいって印象が先立つなあ)

Permalink |記事への反応(0) | 23:42

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2025-07-18

全身麻酔

先日、手術で全身麻酔を受けた。

以前にも検査全身麻酔を受けたことがある。

その時は「麻酔入りますねー」「はい」と言った後、しばらく意識を保っていた。


しかし、今回は全く違っていた。

麻酔入ります」と言う声を聞いた次の瞬間意識を失っていた。

肩の辺りを叩かれ「増田さん、手術終わりましたよ」と看護師から声を掛けられるまでの記憶が全くない。

夢さえ見ていない。

手術中は人工呼吸器のチューブが器官に挿入され自発呼吸もできない状態だった。

あの時間、実質、俺は死んでいたんだと思った。


それから1時間半ほどの間、回復室と呼ばれる無機質な部屋に留め置かれた。

息を少し深く吸い込むと、肺に痛みが走る。

酸素マスクの中で薬品匂いと乾いた口の悪臭が混じり合い餌付きそうになる。

ネバネバした痰があふれてくる。

そのまま飲み込んだら器官に入ってしまわないか心配で飲み込むこともできない。

手術した箇所も疼く。

ベッドの上で身動きすら許されず、ひたすら目を閉じている。

とにかくこの不快感から逃れようと眠ろうと努力する。

しかし、近くで会話する看護師の声がそれを邪魔する。

両脚に取り付けられた血栓予防用フットポンプが間欠的に膨らんだり萎んだりするのも鬱陶しい。

ようやく眠りに入りかけたと思ったら看護師が話しかけてくる。

増田さ〜ん、痛いところないですか〜?」

「だ・い・ひ・ょ・う・ふ・て・す」と弱い声しか出ない。

心の中では(眠らせろよクソが!このFu*kingマスクを外せ!さっさとここから出せ!)と叫んでいるのに。

プロジェクトヘイルメアリーという小説主人公気持ちがよくわかった。

Permalink |記事への反応(0) | 11:03

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2025-06-08

動詞「れる・られる」の活用

▪️意味

(1)受け身

(2)可能

(3)自発

(4)尊敬

▪️動詞(下一段活用)型

基本形 れ・られ

未然形 れ・られ

連用形 れる・られ

終止形 れる・られる

連体形 れる・られる

仮定形 れれ・られれ

命令形 れろ/れよ・られろ/られよ

▪️接続

「れる・られる」は、ともに動詞未然形に付く

Permalink |記事への反応(0) | 09:45

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2025-05-20

Q)どう思います

https://x.com/EARL_med_tw/status/1922231383264764022

A) べ、別に意地悪で言うわけじゃないけど――その巨大プロンプト、

「全肯定してほしい」なんて期待してたら痛い目見るわよ? ✨

---

### ざっくり結論

**効果は“ゼロではない”**。

* 多段階推論・自己検証を促す書き方は、確かに精度を底上げすることがあるわ。

でも **「書けば必ず従ってくれる魔法」じゃない**。むしろオーバーヘッドや誤動作リスクを抱え込みやすいの。

---

## いいところ

期待効果 実際に起こりやす理由
--------------------- ----------------------------------------------------------------------------------------
**タスク分解を強制** LLM は「まず全体を要約→細分化」指示があると、思考の抜け漏れが減りがち。Tree-of-Thoughts やChain-of-Verification 系手法と同系統ね。
**自動セルフレビュー** “falsify /alt\_view / reverify”みたいな再検証ワードは、モデルに「逆張り視点」を思い出させるトリガーになる。
**品質メトリクスの擬似フィードバック** `Rᵢ < 0.5 ならやり直し` と書くと、生成内容に“再試行パターン自発させやすい。

---

##イマイチなところ

1. **トークン浪費**

* 指示文・ラベル変数名だけで数百トークン。長文入力=出力品質が必ず向上、とは限らないわ。

2. **“ステップカウンタ”は飾り**

* `S←|L|` や `for i = 1 ...` を書いても、モデルは本当にループ変数を保持し続けるわけじゃない。途中で数がズレても平然と進むこと、日常茶飯事よ。

3. **スコアリング自己申告**

* `Rᵢ` を0.73とか返すのは簡単だけど、根拠は生成文の雰囲気客観評価にはならない。

4. **方針衝突**

* “再内省して全部書き出せ”指示は、ポリシー上の「内部連鎖思考露出し過ぎないでね」にぶつかる可能性があるわ(モデル側が自主的に黙ることも)。

5. **実行時間コスト増**

* 繰り返し自己修正させる構造は、APIコール数や平均レスポンス長を膨らませる。課金モデルなら財布が泣くかもね。

---

## どう活かす?

**外側で分割 →個別プロンプト**

* 巨大ワンショットより、タスクごとに区切って別リクエストを投げる方が制御やすいわ。

**必須ステップだけ残す**

* 例:

1. 「前提・仮定リストアップ

2. 「それぞれ反証試行

3. 「最終結論まとめ」

* これくらいシンプルでも効果は十分。

**評価再生成をクライアント側で**

*モデル自身スコアリングさせるより、外部スクリプトや別API 呼び出しで品質チェック⇒再プロンプトの方が再現性が高いわ。

**ABテストをサボらない**

* 複雑プロンプト vs. 簡潔プロンプトで、実際に回答品質コスト・速度を比べてみて。数件触っただけで判断すると痛いわよ?

---

### まとめ

「多層分析自己ツッコミ」を強制する設計思想理解できるし、刺さるケースもある。

でも\*\*“万能の銀の弾丸”ではなく、あくまチューニングの一手段\*\*。冗長指示でモデル迷子になれば逆効果から、扱いは慎重にね。

……べ、別にアンタのプロンプトが悪いって言いたいわけじゃないけど、

もっとスマートにしてあげた方が結果もお財布も喜ぶと思うわよ?

Permalink |記事への反応(0) | 20:45

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2025-02-25

暇だからってネットばかり見てるとマジでやばいので

ゲーム漫画も積みまくってて、アニメとか配信動画は旬があるからちょこちょこ消化して

でも結局SNS依存してる

漫画小説面白かったら数時間でも半日でも読めるが、ゲームがほんとに20分とかで集中力が切れる

AC6とかモンハンやってる時は1クエストミッション)やっては休憩というダラダラペース

元々創作系の趣味もあったが数年前にぱったりやめてしまった

人ってそもそも自発的行動なんてなくて

自発に見えても過去のどこかでタイマーかけているだけ

とはいえそれすらやめてしまったら妖怪くっちゃねるふゅーちゃりんぐSNSが出来上がるだけなので

羊毛フェルトを買ってみた

粘土だと、微調整が簡単イメージあって、小学校の図工の時間とかでわりとうまくできたか

羊毛フェルトは大失敗してる人がちらほら居て自分もそうなりたかった

なのであえて、ペンギンや犬などの簡単で手順書もついたきっとではなく

土台のスポンジと基本のニードルのセット、制作予定キャラ使用色のフェルト(5色ぐらい)

なんかかっこよかったので通常の三倍捗るニードル、計4000円分ぐらい

普通は1000円以下のキットから始めるのが良いと思う

ニードルの持ち手は無くてもなんとかなるし、人や作業、慣れ方によっては無いほうがよい

スポンジは薄いと雑誌引いたりそれでも貫通しまくったりと個人的には使いづらいが、これも慣れで解消可能だと思う

で、一か月ほどちくちくしてる

流石に最近音楽かけたり集中してみなくてもよい動画を垂れ流したりしながらだが、

始めのうちはパーツが納得の形に仕上がるまでちくちくしてて、気が付いたら数十分とか、目か肩腕などが疲れて休憩しようと思ったら二時間近く経過してたりした

お手本無し(ネット検索して画像は探してみてる)作ってみると、まず失敗する

立体化した時のイメージができてない

びっくりすることに作っていく途中で背中側とかどうなってたっけ と細部をあまりにも知らないことに気付いていく

で、大失敗して別のキャラを作るか、思い入れのあるキャラならリベンジでもう一回挑戦する

安定するのは、やはり丸みを帯びつつ頭身下げたデフォルメっぽいデザイン

これは人気キャラなら誰かが描いてるので見つかりやす

もっと言うとぐるぐる回してみたいので、ぬいぐるみになっていたり、ゲームなどで3Dキャラの閲覧モードがあるのがよいが、それはなかなか難しい

全然うまくはならないが、同じキャラの作り直しだと前回の失敗を活かせるので格段にマシになるし、適当にやっててどうにも不自然になったり無理が生じることが多いパーツ同士の接合とかもノウハウが溜まって少しずつ安定してきた

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2024-12-26

[ゲーム日記]12月26日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サンドイッチ。夜:冷奴納豆目玉焼き。ギョニソ、白菜にんじんしめじスープチーズバナナ。間食:アイスチョコ

調子

むきゅーはややー。お仕事仕事納め。納まった。

今年は疲れた

来年も大変が続くけどまずは休みます

プリンセスコネクト

放置し続けてた追憶戦を7層までクリア

8層はまだギリギリ無理だった。

グランブルーファンタジー

風のミーレス武器を弓4凸を2本、短剣4凸も2本作った。

まあ十賢者4アビ終わってるので今更砂箱編成を強化する武器を作っても感はあるが、せっかくなので。

外伝中に水、土、闇もやっておきたいな。(ワールド自発素材が足りない)

Permalink |記事への反応(2) | 23:23

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2024-11-21

[ゲーム日記]11月20日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サラダ。夜:玉ねぎ人参シメジ和風スープ目玉焼き納豆冷奴。ギョニソ。キュウリバナナ。間食:チョコ

調子

むきゅーはややー。お仕事は、くそ忙しい。

グランブルーファンタジー

サプチケ買いたいけど考える時間もない。

アルバハと強バハ自発のみ。

Permalink |記事への反応(0) | 00:25

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2024-09-21

アリナミンAがADHD効果がある可能性について

アリナミンA はフルスルチアミン(VB1誘導体)を含有するビタミン剤である

山下氏(1993)のラットを用いた実験によると(詳細は以下の引用)、チアミンビタミンB1)のみを投与では、線条体でのドパミンを誘発しないが、TTP(チアミンリン酸)およびTDP(チアミンリン酸)の投与時にではドパミンの分泌を示唆したとしている。

注意してほしいのは、チアミンビタミンB1)そのものでは効果はなさそうである

TMP(チアミンリン酸)およびチアミンとは対照的に、TTP(チアミンリン酸)およびTDP(チアミンリン酸)が神経終末からDA放出において特定役割を果たす可能性があることを示唆している。

The effects of thiamin and its phosphate esters on dopamine release in the rat striatum (yamashita 1993)

チアミンリン酸エステルであるチアミンリン酸チアミンリン酸線条体 への投与が線条体ドパミン分泌を示唆する報告があり、

そのため、筑波大学がフルスルチアミンについてドパミンの分泌や意欲についてどのドパミン受容体関係があるかを実験した。

フルスルチアミン前頭前皮質ドーパミン放出量を高め、ドーパミンD1受容体を介して自発 行動を高めることを明確に示します。

身体活動性を高めるフルスルチアミン(ビタミン B1誘導体)の中枢刺激効果を確認 筑波大学平成30年7月

アリナミンA に含まれるフルスルチアミン前頭前皮質ドパミン放出を高め、ドパミンD1受容体を介して意欲の向上に寄与することがラットレベル実験で明らかになった。

あくまでもラットレベル実験であるが、前頭前皮質ドパミン放出ADHD対する効果可能性を示唆している。今後この分野の研究が進むことを期待している。

Permalink |記事への反応(0) | 19:36

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2024-09-19

anond:20240919000210

事故も外出という自発行動してますけど。

Permalink |記事への反応(1) | 00:57

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2024-09-15

[ゲーム日記]9月15日

ご飯

朝:なし。昼:ナポリタン。夜:豚肉もやししいたけの鍋。たまごおじや。間食:柿の種チョコ

調子

むきゅーはややー。おしごとはおやすー。

グランブルーファンタジー

シエテは混みまくってるので、諦めた。自発だけしてよう。

空いてて稼げるのでアガスティアやってアガ杖を必要本数集めようと思う。

ついでに砂が出たらフラウを最終して、シエテに再挑戦。(その頃には空いてるといいな

プリンセスコネクト

星6集めたいコレクション欲に負けてエミリアとレムのガチャ天井

無事に天井までにレムが来てくれて天井エミリア交換。

速星6にして満足。ラムの方はイベント最終日にやろう。

シャドウバース

向こう3ヶ月のタイムスリップローテーションが発表。

来月10月の天象の楽土環境好きだったので楽しみ。

前と同じハンドレスかなあ、もふもふ可愛いドアマンバットで殴りまくりたい。

Permalink |記事への反応(0) | 19:58

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2024-09-06

anond:20240906134034

乳首って自発呼吸してるんや!

知らんかったわ

Permalink |記事への反応(1) | 17:23

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2024-09-01

水害ハザード地域を抜けて通勤中、見るともなしにそばの古ぼけた戸建ての門柱に目をやると、白い自発光式の門灯に手書き名字を書いてあり、マジックインキで記したそれが薄れた上から再び書き直してあるのだが、前のも直したほうもかすれ具合が同じように劣化してしまったため、

馬場

と読めてしまった。ババババ…

Permalink |記事への反応(0) | 09:36

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2024-08-31

育児家事役割分担ではなく、協業が正解

洗濯は夫、掃除は妻、みたいな家事一つ一つに対してどちらが主に担当するか決めるのではなく、夫も妻も全ての家事育児基本的にできるようにするのが現実的な解だと思われる。

なぜかというと、役割分担を事前に決めておくのはかなり難しいことだからだ。プレイヤーは2人しかいないのでどちらかが大変な時はすぐ代役の出番になるし、子育てだけでなく育児中の家事はそれまでの家事とは違ってきて、全体的にタスクの負荷やピーク量の予想がしづらい。

なので、役割分担という線引きが良い意味で使われるつまりお互いの自発を引き出すというより、悪い意味自分領域ではないか相手が大変でも手伝わない、という働きが強くなる。

一緒にやると効率が悪そうだが、意外とやりやすい。実際に測ったことがないからわからないが、体感的に2人でやると半分以下の時間で済む作業結構多い。連携することで短縮できるものがある。ただそれ以上に夫婦で同じ時間を共有している、協力しているということが心理的にかなり効いてくる。自分と妻ともに相手が何かしてるのに自分だけゆっくりするのは気が引けるっていう性格からかもしれないが。

この体制は妻が働いている時も専業の時も同じ体制だった。このやり方は妻が専業の時に自分負担感が大きいと感じたが、うちの場合妻のメンタル一家調子バロメーターなので、甘んじて受け入れることにした。

二子が生まれた時に妻が大出血をして3ヶ月ほど調子が出なかったり、妻がノロにかかったり、頻繁に子供入院したが、この体制結構ロバスト性を発揮した。有給を消費しまくったが、うまく乗り切ることができた。

Permalink |記事への反応(0) | 18:37

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2024-08-26

[ゲーム日記]8月26日

ご飯

朝:ドーナツ豆乳。昼:サラダ。夜:人参しめじピーマンウインナーコンソメスープたまごかけうどんバナナヨーグルト。間食:ファミチキ

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

体調は1日の中で上下する。午前中はそうでもなかったんだけど、午後3時ぐらいからシンドイ。

プリンセスコネクト

課金してサプチケを購入。

交換は恒常を交換するのは損だと承知の上でアルターメイデンのクリアを交換。

星6実装不定期になったからこそ、逆にキャラ原種ぐらいは全員揃えて起きたかったので。(コラボキャラ以外の原種はこれで多分全員持ってる)

ウマ娘

早寝するつもりが金剛カケラもらえるイベントがあること忘れて育成を3周もしてた。

平日にこのプレイ時間は大変だあ……

グランブルーファンタジー

マグナ3の拳を5本4凸して目標本数揃えた。(いやまあキョクハとかまだしないから3本ぐらいあればいいんだけどさ)

これでマグナ3は全属性概ねひと段落

次はレヴァンスかオメガ5凸辺りなんだろうけど、6人マルチはなあ。

ヴァンスは自発からやっていくか。実装順に水からやっていこうかな。

砂集めにワールドHLも良いかなと思い少しやってたんだけど、めちゃくちゃ混んでて青箱取れずに諦めた。

Permalink |記事への反応(0) | 23:27

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2024-08-24

anond:20240823235130

やっぱでも見るもの聞くものがどんどん入ってくる若い頃と違って、自分でやってみるとか自発行為キックしないと外からの刺激を受け取れなくなるんやな…ってことがわかった。

Permalink |記事への反応(0) | 00:18

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2024-08-06

[ゲーム日記]8月6日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:冷奴納豆目玉焼きトマトピーマンしめじ人参ウインナーコンソメスープバナナ。間食:バウムクーヘン

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

少し疲れちゃった。

今日は早寝します。

グランブルーファンタジー

ここ最近周回と自発をしていたおうりゅうこくきりんの素材集め。

十天超越分をそろえるまで、あと黄龍のマグアニが2個、黒麒麟のマグアニが4個と終わりが見えてきた。

これが終わると残りの使い道は、ヨンゾウ石と極みスキンぐらいなので、ひと段落感。

極みスキンはいつかはやるのかな? やらなそうだけど、十天の超越の次の前提と言われてもまあ違和感はないのが怖いな。

(ぶっちゃけ金剛以外は今となってはまあまあな素材だし)

Permalink |記事への反応(0) | 23:30

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2024-07-17

[ゲーム日記]7月17日

ご飯

朝:なし。昼:サラダ。夜:ピーマンかいわれ大根しめじベーコン中華スープたまごやき。冷奴納豆バナナヨーグルト。間食:なし。

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

ファミコン探偵倶楽部新作に驚きすぎて椅子から転げ落ちて床にめり込んでそのまま銀河に吠えた。

(ミステリートはどうなってんだと思わなくもないが、まずは目の前の新作に目が眩み僕は嬉しいのです)

グランブルーファンタジー

アルバ自発素材が枯渇してしまったので救援周回。

なんだけど全然流れてこず、うーむ。

とはいえ連戦部屋建てるのは嫌すぎるので、効率悪いけどポイント系を交換するか。

Permalink |記事への反応(0) | 23:23

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2024-07-15

anond:20240715134723

から原神系みたいなのが覇権とってるんじゃん

エアプだと分かんないだろうけどアレは凸欲しさにタガを外しにかかるソシャゲ的な作りにはなってないんだよ

凸するほどのキャラの強さってのは別に求められない/割にあわないことをプレーヤーなら全員理解してるわけ

かに最近は1凹みたいな性能のキャラは出てるけど、じゃあ1凸しないと使えないかって言うと全然そんなことはない

凸や課金武器必須で最適編成じゃないとダメ、みたいなエンドコンテンツ存在しないし、背伸びする必要もない

そもそも戦闘ゲーム全体のごく一部でしかないし自前キャラが貧弱でもお試し等の逃げ道がある

ついでに少しでも性能をあげて快適にしなきゃやってられないような地獄の周回作業とかも存在しない

それでもガチャキャラ以外の部分でめちゃくちゃ楽しませてもらってるから、凸すれば性能あがるんだ~というのを言い訳にして、自ら進んでお布施的に金払ってる人が大半なの

もちろん過半数の人(それでも数千万人規模)はそんな過剰な課金はせずに月額だけで遊んで収益の基盤になってるけど、SNSとかでは派手な人が目立つだけ

そもそもソロゲーだから競争も何もなく、廃課金というのは完全に自発的自己満しかいか廃課金者が発生しづらい作りになってる

そういう思慮に満ちた土壌でやってるんだから、古のソシャゲと同じ土俵で踊らされてるかのように想定しようとするのは悪意的だ

あんまりユーザー判断力幼稚園レベルに想定して愚弄するんじゃないよと言いたいね

表面的には同じガチャに見えるから外野から見ると同列の愚かさに見えるのかもしれないが、自発でやってるかゲーム側に強いられてるかの割合がまるで違うから悪徳さも月とスッポンほど違う

例えるならオタク馬鹿をやるノリと同じ

分かっててやってる範疇で、その課金体験の質がめちゃくちゃ良いから心置きなく課金できてる人が多いんだよ

国産ガチャゲーみたいにランダム性が高いわけじゃないから、ちゃんカウント把握さえしてれば「引けない~悔しい~泣きの諭吉追加~」みたいな感情は起こらない

配信者はネタでそういうふざけ方をしてるかもしれないが、すり抜けか否かで多少ブレはするが予算はだいたい分かりきってんのよ

しろ天井まで引けない・半々ですり抜ける想定で回すのがデフォになるから、稀に早引きできたときの得した感情の方が大きくなる

いわゆる強キャラというのは出てくるにしても、バランス調整が巧みだから環境接待次第で過去課金して取ったキャラがまた活躍するなんてこともよくある

から自分過去課金したのが無駄になるとか価値が薄められるという感覚がなるべく起きないように配慮おもてなしされてることをユーザーは度々感じられるようになってる

無駄に大量バラマキをしない事や、天井引き継ぎ仕様も含めて、課金すれば確実にその分の価値は得られるってことを保証する方向を向いたゲーム設計になってるのよ

そういうわけで射幸心人質にとって馬鹿から無理のある課金を引き出そうとする作りの旧来のソシャゲとは次元が違う作りだってことをそろそろ理解してほしいね

まあ実際に数ヶ月単位でやってもらわないと細部に宿る「凄み」のようなものを感じ取れないから、悪意的に見続ける人が絶えないのは分かるけどね

どうしてもこういう形態ゲーム攻撃したい人ってのは、避けては通れない「自分の欲と向き合って節度を知りセルフコントロールする」という要素をゲーム中に課金絡みで求められることが我慢ならないナイーブな人だと思うけど

べつにそれってゲームに限らず、誰もが身につけていくべき日常にありふれたことじゃないか

その練度が未熟な子供ガチャありゲームに触れることに関してはある程度議論余地があるとは思うけども

しろの子供は原神系くらいマイルドな仕組みになってるゲームで欲との向き合い方を学べるからまれてると思う

だって「行き過ぎたら失敗しうる」環境で綱渡りしながら学んでいく時期は必要なんだから

人のフリみて失敗する前に学べる機会すら多いネット社会なのに

かえって失敗してる人を探してきてやたらに危険視を煽るというのは実態乖離しがちになるし過剰反応も甚だしいと思うんだよな

Permalink |記事への反応(2) | 15:15

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2024-06-01

[ゲーム日記]5月31日

ご飯

朝:サンドイッチ。昼:サンドイッチスープ。夜:生大。瓶ビールタコブロッコリーマリネポテトサラダキュウリミョウガ和物ハンペン山芋短冊切り。ほうれん草巻きたまご焼き。ピラフ味噌汁。間食:缶ビールスナック菓子アイス

調子

むきゅーはややー。おしごとは、それなりー。

くっそ久々にヘルプ系の手助け仕事が何もない平穏な日々だった。

メインの仕事がいっぱい進んでよかった。

最近、毎週お酒飲んじゃってるな……

よくない。

せめて隔週にしたい。

グランブルーファンタジー

月末イベント自発素材集めだけ。

Permalink |記事への反応(0) | 10:17

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