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はてなキーワード:自家用自動車とは

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2025-08-09

自動車乗員の年間死者数は自転車の倍以上であり、保有台数にける死者数比率でも同様。=自動車依存者よりも自転車利用者のほうが実は長生き。

https://anond.hatelabo.jp/20250808124458

さらいしておくべきポイント

自動車運転者の年間死者数は自転車の倍以上であり、保有台数における死者数でも同様=自動車依存者よりも自転車利用者のほうが健康寿命も実寿命も長いのはオランダイギリス等でも同様

交通犯罪関係刑務所囚人となるのはほとんどが自動車という極めて危険有害凶器運転していた者

オランダノルウェーデンマーク、その他の先進諸国都市部で『自動車を減らして自転車を増やす政策』により重大事故も公害渋滞も激減に成功しているほど自動車特に自家用自動車個人地域への害悪が大きい、減らすべき有害物。

日本において自動車は40年間所有すると3000万円超も維持費でカネが奪われる負債自動車という負債を抱えなければ、ほぼ同額の節約ができる。

事故率、死亡率についての出典

https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/gentuki.html

Permalink |記事への反応(0) | 13:41

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2024-12-26

ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由

ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由

1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計証明済み)

2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる

3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両救急車特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる

4.自動車乱用を抑制でき、自然運動不足も解消

5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる

6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域未来が明るくなる

7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車運転という危険有害行為をしないことで交通刑務所懲役リスク実質的ゼロにできる

8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。この多大な犠牲者数は車離れで激減できる。

9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。自動車を所有してしまうのは、身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為

10.商店街活性化都市部の貴重なスペースを、自家用自動車という邪魔迷惑乗り物への通行規制課税を強化することで、商店街活性化した事例は世界中に多数あり。

Permalink |記事への反応(1) | 10:54

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2024-12-21

ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由

ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由

1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計証明済み)

2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる

3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両救急車特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる

4.自動車乱用を抑制でき、自然運動不足も解消

5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる

6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域未来が明るくなる

7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車運転という危険有害行為をしないことで交通刑務所懲役リスク実質的ゼロにできる

8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。この多大な犠牲者数は車離れで激減できる。

9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。自動車を所有してしまうのは、身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為

10.商店街活性化都市部の貴重なスペースを、自家用自動車という邪魔迷惑乗り物への通行規制課税を強化することで、商店街活性化した事例は世界中に多数あり。

多くの人が車離れをすることにより、自動車という大損する負債を持たずとも暮らしやすコンパクトシティ化、公共交通の発展が促進され、重大事故も公害渋滞も減り、地域未来が明るくなる。

Permalink |記事への反応(2) | 06:36

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ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税を進めるべき9つの大きな理由

ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税を進めるべき9つの大きな理由

1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計証明済み)

2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる

3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両救急車特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる

4.自動車乱用を抑制でき、自然運動不足も解消

5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる

6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域未来が明るくなる

7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車運転という危険有害行為をしないことで交通刑務所懲役リスク実質的ゼロにできる

8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。これを犠牲者を車離れで減らせる。

9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為。多くの人が車離れをすることにより、そんなそんな負債を持たずとも暮らしやすコンパクトシティ化、公共交通の発展が促進され、地域未来が明るくなる。

Permalink |記事への反応(1) | 03:37

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2024-06-20

anond:20240620185024

でも日本は家庭用電器製品自家用自動車世界各国を席巻しましたよね?

Permalink |記事への反応(1) | 18:53

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2023-08-21

自動車資産ではなく負債であり、買うべきでも所有するべきでもない事実 3000万円以上も無駄 逮捕実名や顔が犯罪者として報道され交通刑務所懲役リスクも高い

自動車乗車中の年間死者数は約1000人と数多く、自転車の倍以上も自動車乗員は車内で死亡しており重大事故で逮捕実名報道交通刑務所懲役囚人となる人間のほぼ全員は自動車運転手

これへの追加情報として

その他、特に自動車企業との悪しき癒着が強いテレビ局新聞社も含めたマスコミメディアで顕著な偏向報道の傾向として

というものがある。

さらいすると、自動車は賢い人ほど買わない、持たない、運転しない、ということです。

自動車の所有も運転もしなければ

と数多くのメリットがある。人々が自動車という負債を抱えなくても便利に生活でき、維持費が無料同然で健康的な自転車が使いやす都市部への移住を加速させている事実も、人口動態統計を見ればよくわかりますね。

Permalink |記事への反応(0) | 09:25

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自転車に乗れない車カスさんは自転車嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるよう練習しよう

自転車にすら乗れない車カスさんは自転車嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるように練習すればいいのにね。そのほうが得が多いのだから

自動車から自転車に乗り換えるメリット

Permalink |記事への反応(0) | 09:19

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2022-11-06

自転車に乗れない車カスさんは自転車嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるように練習しよう

自転車にすら乗れない車カスさんは自転車嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるように練習すればいいのにね。そのほうが得が多いのだから

自動車から自転車に乗り換えるメリット

Permalink |記事への反応(5) | 09:33

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2022-11-05

自動車馬鹿しか持たない。40年間の維持費で3000万円以上も損するゴミ

端的に言えば「自動車は維持費で3000万円超も損する負債であり刑務所懲役リスクも死亡リスクも高いゴミ」ってこと。
自動車馬鹿しか買わない、持たない。その6つの絶対的理由
結論:頭の良い人は自動車を買わない、持たない、運転もしない。自動車運転という危険行為必要ない地域積極的移住する。

Permalink |記事への反応(2) | 12:55

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2022-10-23

自動車ってどう考えても所有も運転も割に合わないゴミ負債なんだよな

端的に言えば「自動車は維持費で3000万円超も損する負債であり刑務所懲役リスクも死亡リスクも高いゴミ」ってこと。
自動車なんて持つの運転するのも割に合わない、その6つの絶対的理由
結論:頭の良い人は自動車を買わない、持たない、運転もしない。自動車運転という危険行為必要ない地域積極的移住する。

Permalink |記事への反応(3) | 19:21

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2022-05-29

地方ほど自家用自動車(マイカー)はもっと規制課税を強化したほうが良い。

アメリカ銃乱射事件が起きて、銃規制強化の声が上がっている。

自動車(特に自家用自動車)ももっと規制強化したほうがいいんですけどね、本当は。

実際、オスロ等の都市部自家用自動車規制強化した結果、重大事故が激減して交通抑制大成功したという事実があるわけですから

アメリカにおいて銃の犠牲者数と自動車犠牲者数は同等だと言われている。つまり、どちらも規制強化するほどに人命は守られるわけです。

こういうと「地方の移動手段として~」という声が出てきますが、むしろ高齢化が進む地方ほど自家用自動車規制強化しなければ未来はありません。

これまでの歴史を振り返ってみると、地方でも公共交通が充実していた時代があり、自家用自動車蔓延抑制に失敗したがために公共交通は減便や廃線が相次いだ歴史がある。

逆を言えば、自家用自動車への規制課税を強化すればするほど公共交通の利用が増え、増便や新路線ますます公共交通が便利になり、子供から高齢者まで暮らしやす地域にできる。

自家用自動車規制は重大事故も渋滞公害も減らすことができ、地域公共交通が成長し、子供から年寄りまですべての人が暮らしやす街づくりの貢献できる。日本地方でも今すぐ早急に進めるべきです。

Permalink |記事への反応(2) | 16:30

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2022-01-05

自動車は使わないが最善」フランス社会も認める事実特に自家用自動車マイカー)は社会の癌だから減らすべきだと。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

自動車CMで「自動車を使わないことへの呼びかけ」が義務化される、違反すると600万円超の罰金

自動車業界では気候変動対策としてガソリンから電気自動車への切り替えが進んでいます

そんな中、自動車CMに「自転車の利用や歩行を呼びかける事項」の追加を義務付ける法律フランスで可決しました。

話題となっている法律2021年12月28日フランスで可決されたもので、この法律によってフランスでは

2022年3月以降、自動車CMには「短距離の移動は徒歩や自転車で(Pourles trajets courts,

privilegiezla marche oule velo)」「相乗り検討しましょう(Pensez a covoiturer)」「公共交通機関

利用を心掛けましょう(Au quotidien, prenezles transports en commun)」という文面を含ませる義務が生じます

上記義務テレビラジオオンライン印刷物といったCM形式関係なく生じるもので、文面を含まない

CMを公開した場合自動車メーカーは最大5万ユーロ(約655万円)の罰金を課せられるとのこと。

この法律についてフランスエコロジー移行大臣であるバルバラ・ポンピリ氏は「交通関連の

炭素化に必要なのは動力電気モーターへ切り替えることだけではなく、可能な限り公共交通機関

自転車を利用することです」と述べ、環境に優しい移動手段の利用を喚起しています

https://gigazine.net/news/20220105-car-disclaimer-france/

Permalink |記事への反応(0) | 23:41

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2022-01-03

anond:20220103094556

自家用自動車、つまりマイカー所詮たか個人わがままなのでもっと規制強化していい。

   ・・・ 全くだよ。田舎人間は買い物なり病院通いなり通勤通学なりに何時間でも歩いて行けばいいのさ。

Permalink |記事への反応(0) | 13:45

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ほんとそれ。「自動車を減らして自転車を増やすほど事故公害も減らせる」のは既に統計でも証明されているのだから

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

から世界中都市で、今まさに車道自転車専用道に置き換える都市が増え続けているわけでね。

自動車を減らして自転車を増やしたほうが街の為になる。

から自動車を減らすほどに重大事故も公害渋滞も減って、人命も環境も守られる。

世界中交通施策専門家ら、学者らが認めている事実がある。

日本は、自動車企業という「邪悪害悪」のせいで、自動車規制強化という正しい政策が実行推進しにくくなってしまっている。

余りにも悲劇であり、不幸でしかない。

悪しき自動車企業と悪しきテレビ局新聞社、各種メディアが結託して、上記の、人命と環境を守る正しい政策、つまり自動車という害悪車両を減らす」政策が進みにくい状況にある。

しかし、それでもなお日本国民全体がもっと賢く、そして良識を持てるようになれば、自動車という害悪もっと減らせる。

自動車特にマイカー社会の癌そのものだというのは既に交通統計でも証明されている。

あらゆる渋滞と重大事故の元凶公害元凶でもある。それが自動車特にマイカー

自家用自動車マイカーへの規制強化、課税強化でマイカーの数を減らすことと、救急車等の緊急車両維持は両立できる。

トラックも重量、幅、速度的に極めて有害であり、列車のように線路に沿って走る安全性すらも無いわけなので、トラックについても通行は最低限にし、鉄道輸送に重きを置いたほうがいい。

マイカー要らずで安全安心便利、エコに暮らせる「コンパクトシティ政策」が結局のところ、最善と言える。

ノルウェー首都オスロ中心部への自家用車乗り入れ全面禁止

https://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/norway-car-prohibit_b_8572232.html

歩行者交通事故死ゼロオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり

https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/

日本ノルウェー首都オスロに学ぶべき。

賢さと良識があれば、自動車規制強化に賛成する。

自動車乗り入れない都市」を模索する世界の潮流

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/1-112_1.php

自動車を通行禁止にすることで、街が安全になり、買い物客も増えた。

Permalink |記事への反応(0) | 11:00

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自動車乗車中、歩行中、いずれも年間死者数は1200人以上と極めて多い。その元凶は、もちろん「自動車」。

https://anond.hatelabo.jp/20220103024520

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

自動車危険運転懲役16年や23実刑前例もある。

から自動車を減らすことは正義のもの

特に自家用自動車マイカーたか個人の移動であまりにも害悪が多すぎる。

マイカー社会の癌そのもの

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。

だけど、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

既にこれがかなり進んでるのが大阪福岡、そして東京もそう。

都道府県別の、人口あたりの交通死者数統計を見てみると驚くべき事実がわかる。

都会ほど人口あたりの交通死者発生率が少なく、田舎マイカー依存が深刻なほど高い地域)ほど人口あたりの交通死者発生率が高い。

まり統計的にも「人々がマイカー依存をしなければ、おおぜいの人命が守られる」事実が既に証明されている。

あとは人々がどれだけ賢くなれるか、良識を持てるかにかかっている。

Permalink |記事への反応(1) | 10:13

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自家用自動車マイカー課税強化や規制強化で減らすことと、救急車等緊急車両の維持は両立できる。

https://anond.hatelabo.jp/20220102220551

から自動車要らずで安全便利、エコに暮らせるコンパクトシティが最善なんですよね。

Permalink |記事への反応(0) | 10:04

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アメリカでは銃による犠牲者数と自動車による犠牲者数がほぼ同等。どちらも規制強化すればするほど人命は守れる。

https://anond.hatelabo.jp/20220102193227

から自家用自動車マイカー規制強化や課税強化で減らすコンパクトシティ政策正義なんですよ。

Permalink |記事への反応(0) | 09:55

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コンパクトシティ政策自家用自動車課税強化や規制強化で減らすことと救急車等緊急車両維持は両立できる

https://anond.hatelabo.jp/20220102195417

コンパクトシティ政策自家用自動車課税強化や規制強化で減らすことと救急車等緊急車両維持は両立できる

Permalink |記事への反応(0) | 09:54

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自動車乗り入れ禁止にしたら確実に事故は減る。重量約1000kgもの凶器の通行は減れば減るほど良い。

https://anond.hatelabo.jp/20220102192031

そして、自家用自動車マイカーという社会の癌を規制強化や課税強化で減らすことと救急車等の緊急車両維持は両立できる。

Permalink |記事への反応(0) | 09:52

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自家用自動車マイカーという社会の癌を減らすことと救急車等の緊急車両維持は両立できる。

https://anond.hatelabo.jp/20220103015814

から社会の癌であるマイカーを減らす為の規制強化や課税強化は正義なのよ

Permalink |記事への反応(1) | 09:51

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自家用自動車マイカーという社会胃がんを減らすことと救急車等の緊急車両維持は両立できる。

https://anond.hatelabo.jp/20220103015814

から社会の癌であるマイカーを減らす為の規制強化や課税強化は正義なのよ

Permalink |記事への反応(1) | 09:50

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https://anond.hatelabo.jp/20220102191118

自家用自動車、つまりマイカー所詮たか個人わがままなのでもっと規制強化していい。

余りにも有害からね。

トラック有害から、なるべく鉄道での輸送に重点を置いて、トラックも最低限にしたほうがいい。

そうすれば自動車乗車中の年間死者数、歩行中の年間死者数が1200人以上という状態から脱することができる。

Permalink |記事への反応(1) | 09:45

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あなたは正しい。だから自動車を減らすコンパクトシティ政策を推進するべきなんですよね。私も支持します。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

あなたは正しい。まったくもって同感。

から自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。

私もこれを支持しています

人命は自動車企業わがままよりも、遥かに重い。

人命は自動車利用者わがままよりも、遥かに優先されて当然。

交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段蔓延していなかった時代バス列車自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。

現代交通統計を見てみると、いか自動車の害が大きいかよくわかる。

自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。

どちらも死の元凶は?

自動車

が死の元凶でした。これは交通統計でも証明されている。

から自動車離れ、特に自家用自動車マイカー離れは人命の為には積極的に進めるべき施策と言える。

Permalink |記事への反応(0) | 09:42

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あなたは正しい。だから自動車を減らすコンパクトシティ政策を推進するべきなんですよね。私も支持します。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

あなたは正しい。

から自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。

私もこれを支持しています

人命は自動車企業わがままよりも、遥かに重い。

人命は自動車利用者わがままよりも、遥かに優先されて当然。

交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段蔓延していなかった時代バス列車自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。

現代交通統計を見てみると、いか自動車の害が大きいかよくわかる。

自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。

どちらも死の元凶は?

自動車

が死の元凶でした。これは交通統計でも証明されている。

から自動車離れ、特に自家用自動車マイカー離れは人命の為には積極的に進めるべき施策と言える。

Permalink |記事への反応(1) | 09:26

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2021-06-17

乗用車自家用自動車マイカーってつくづく社会の癌だと思うよな?

マイカーが減れば減るほど地域から公害と重大事故と渋滞が減る事実があるんだからね。

どんだけ社会の癌なんだよマイカーって。

子供の命の為にもマイカー禁止にするべき。

それを目指してる都市もあるのだからね。

歩行者交通事故ゼロオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり |WIRED.jp

https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/

Permalink |記事への反応(1) | 22:11

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