
はてなキーワード:自家用自動車とは
https://anond.hatelabo.jp/20250808124458
・自動車運転者の年間死者数は自転車の倍以上であり、保有台数における死者数でも同様=自動車依存者よりも自転車利用者のほうが健康寿命も実寿命も長いのはオランダやイギリス等でも同様
・交通犯罪関係で刑務所囚人となるのはほとんどが自動車という極めて危険で有害な凶器を運転していた者
・オランダやノルウェー、デンマーク、その他の先進諸国の都市部で『自動車を減らして自転車を増やす政策』により重大事故も公害も渋滞も激減に成功しているほど自動車、特に自家用自動車は個人と地域への害悪が大きい、減らすべき有害物。
・日本において自動車は40年間所有すると3000万円超も維持費でカネが奪われる負債=自動車という負債を抱えなければ、ほぼ同額の節約ができる。
事故率、死亡率についての出典
ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由
1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計で証明済み)
2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる
3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両や救急車等特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる
5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる
6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域の未来が明るくなる
7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車の運転という危険で有害な行為をしないことで交通刑務所懲役リスクを実質的にゼロにできる
8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。この多大な犠牲者数は車離れで激減できる。
9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。自動車を所有してしまうのは、身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為。
10.商店街の活性化。都市部の貴重なスペースを、自家用自動車という邪魔で迷惑な乗り物への通行規制や課税を強化することで、商店街が活性化した事例は世界中に多数あり。
ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税導入及び強化を進めるべき10の大きな理由
1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計で証明済み)
2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる
3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両や救急車等特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる
5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる
6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域の未来が明るくなる
7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車の運転という危険で有害な行為をしないことで交通刑務所懲役リスクを実質的にゼロにできる
8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。この多大な犠牲者数は車離れで激減できる。
9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。自動車を所有してしまうのは、身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為。
10.商店街の活性化。都市部の貴重なスペースを、自家用自動車という邪魔で迷惑な乗り物への通行規制や課税を強化することで、商店街が活性化した事例は世界中に多数あり。
多くの人が車離れをすることにより、自動車という大損する負債を持たずとも暮らしやすいコンパクトシティ化、公共交通の発展が促進され、重大事故も公害も渋滞も減り、地域の未来が明るくなる。
ガソリン価格値上げ、各国で実績のある自動車走行税を進めるべき9つの大きな理由
1.自動車乱用を抑制でき、重大事故の大幅減少につなげられる(車離れは地域の重大離れな事実は各国の交通統計で証明済み)
2.自動車乱用を抑制でき、エンジン音など地域を劣悪化させる騒音公害も減らせる
3.自動車乱用を抑制でき、渋滞軽減によって運送車両や救急車等特定緊急車両の到着が早まり社会貢献になる
5.自動車乱用を抑制でき、排気ガスによる大気汚染公害も減らせる
6.自家用自動車の維持費をより高く設定することで車離れを促し、コンパクトシティ化や公共交通の利用も促進され地域の未来が明るくなる
7.交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手なので、自動車の運転という危険で有害な行為をしないことで交通刑務所懲役リスクを実質的にゼロにできる
8.自動車乗車中の年間死者数は約1000人と実は数多く、これは保有台数における比率を見ても自転車の倍以上も自動車運転手含めた自動車乗員は車内外で多く死亡している。これを犠牲者を車離れで減らせる。
9.自動車は40年間の維持費で3000万円超も損する負債であり、自動車という負債を背負うこと自体が大損。身体に穴をあけて流れ出る血(流れ出す金)をフタをせずそのままにしておくに等しい愚かな行為。多くの人が車離れをすることにより、そんなそんな負債を持たずとも暮らしやすいコンパクトシティ化、公共交通の発展が促進され、地域の未来が明るくなる。
これへの追加情報として
その他、特に自動車企業との悪しき癒着が強いテレビ局や新聞社も含めたマスコミ、メディアで顕著な偏向報道の傾向として
というものがある。
自転車にすら乗れない車カスさんは自転車に嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるように練習すればいいのにね。そのほうが得が多いのだから。
自転車にすら乗れない車カスさんは自転車に嫉妬するぐらいなら自転車に乗れるように練習すればいいのにね。そのほうが得が多いのだから。
アメリカで銃乱射事件が起きて、銃規制強化の声が上がっている。
自動車(特に自家用自動車)ももっと規制強化したほうがいいんですけどね、本当は。
実際、オスロ等の都市部で自家用自動車を規制強化した結果、重大事故が激減して交通死抑制に大成功したという事実があるわけですから。
アメリカにおいて銃の犠牲者数と自動車の犠牲者数は同等だと言われている。つまり、どちらも規制強化するほどに人命は守られるわけです。
こういうと「地方の移動手段として~」という声が出てきますが、むしろ高齢化が進む地方ほど自家用自動車を規制強化しなければ未来はありません。
これまでの歴史を振り返ってみると、地方でも公共交通が充実していた時代があり、自家用自動車の蔓延の抑制に失敗したがために公共交通は減便や廃線が相次いだ歴史がある。
逆を言えば、自家用自動車への規制や課税を強化すればするほど公共交通の利用が増え、増便や新路線等ますます公共交通が便利になり、子供から高齢者まで暮らしやすい地域にできる。
自家用自動車規制は重大事故も渋滞も公害も減らすことができ、地域の公共交通が成長し、子供からお年寄りまですべての人が暮らしやすい街づくりの貢献できる。日本の地方でも今すぐ早急に進めるべきです。
https://anond.hatelabo.jp/20220102190352
自動車のCMで「自動車を使わないことへの呼びかけ」が義務化される、違反すると600万円超の罰金
自動車業界では気候変動対策としてガソリン車から電気自動車への切り替えが進んでいます。
そんな中、自動車のCMに「自転車の利用や歩行を呼びかける事項」の追加を義務付ける法律がフランスで可決しました。
話題となっている法律は2021年12月28日にフランスで可決されたもので、この法律によってフランスでは
2022年3月以降、自動車のCMには「短距離の移動は徒歩や自転車で(Pourles trajets courts,
privilegiezla marche oule velo)」「相乗りを検討しましょう(Pensez a covoiturer)」「公共交通機関の
利用を心掛けましょう(Au quotidien, prenezles transports en commun)」という文面を含ませる義務が生じます。
上記の義務はテレビ・ラジオ・オンライン・印刷物といったCMの形式に関係なく生じるもので、文面を含まない
CMを公開した場合、自動車メーカーは最大5万ユーロ(約655万円)の罰金を課せられるとのこと。
この法律についてフランスのエコロジー移行大臣であるバルバラ・ポンピリ氏は「交通関連の
脱炭素化に必要なのは、動力を電気モーターへ切り替えることだけではなく、可能な限り公共交通機関や
自転車を利用することです」と述べ、環境に優しい移動手段の利用を喚起しています。
https://anond.hatelabo.jp/20220102190352
だから世界中の都市で、今まさに車道を自転車専用道に置き換える都市が増え続けているわけでね。
街から自動車を減らすほどに重大事故も公害も渋滞も減って、人命も環境も守られる。
日本は、自動車企業という「邪悪な害悪」のせいで、自動車規制強化という正しい政策が実行推進しにくくなってしまっている。
悪しき自動車企業と悪しきテレビ局や新聞社、各種メディアが結託して、上記の、人命と環境を守る正しい政策、つまり「自動車という害悪車両を減らす」政策が進みにくい状況にある。
しかし、それでもなお日本国民全体がもっと賢く、そして良識を持てるようになれば、自動車という害悪はもっと減らせる。
自動車、特にマイカーは社会の癌そのものだというのは既に交通統計でも証明されている。
あらゆる渋滞と重大事故の元凶。公害の元凶でもある。それが自動車、特にマイカー。
自家用自動車=マイカーへの規制強化、課税強化でマイカーの数を減らすことと、救急車等の緊急車両維持は両立できる。
トラックも重量、幅、速度的に極めて有害であり、列車のように線路に沿って走る安全性すらも無いわけなので、トラックについても通行は最低限にし、鉄道輸送に重きを置いたほうがいい。
マイカー要らずで安全安心便利、エコに暮らせる「コンパクトシティ政策」が結局のところ、最善と言える。
ノルウェー、首都オスロ中心部への自家用車乗り入れを全面禁止に
https://www.huffingtonpost.jp/autoblog-japan/norway-car-prohibit_b_8572232.html
歩行者の交通事故死ゼロのオスロ、その秘密は「クルマが走らない都市づくり」にあり
https://wired.jp/2021/02/04/oslo-pedestrianisation/
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/1-112_1.php
https://anond.hatelabo.jp/20220103024520
特に自家用自動車=マイカーはたかが個人の移動であまりにも害悪が多すぎる。
こういうと救急車も自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。
だけど、マイカーを規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。
結局、マイカーなんて極めて危険な有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策である「コンパクトシティ政策」が最善。
都道府県別の、人口あたりの交通死者数統計を見てみると驚くべき事実がわかる。
都会ほど人口あたりの交通死者発生率が少なく、田舎(マイカー依存が深刻なほど高い地域)ほど人口あたりの交通死者発生率が高い。
つまり、統計的にも「人々がマイカー依存をしなければ、おおぜいの人命が守られる」事実が既に証明されている。
https://anond.hatelabo.jp/20220102220551
https://anond.hatelabo.jp/20220102193227
https://anond.hatelabo.jp/20220102195417
https://anond.hatelabo.jp/20220102192031
https://anond.hatelabo.jp/20220103015814
https://anond.hatelabo.jp/20220103015814
自家用自動車、つまりマイカーは所詮、たかが個人のわがままなのでもっと規制強化していい。
トラックも有害だから、なるべく鉄道での輸送に重点を置いて、トラックも最低限にしたほうがいい。
https://anond.hatelabo.jp/20220102190352
あなたは正しい。まったくもって同感。
だから自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。
私もこれを支持しています。
交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段が蔓延していなかった時代(バス、列車、自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。
現代の交通統計を見てみると、いかに自動車の害が大きいかよくわかる。
自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。
どちらも死の元凶は?
「自動車」
https://anond.hatelabo.jp/20220102190352
あなたは正しい。
だから自動車関連税を大幅に重くするなどの課税強化、各種の自動車規制強化で自動車を減らす「コンパクトシティ政策」が最善なんですよね。
私もこれを支持しています。
交通統計を見ると、自動車という極めて有害な移動手段が蔓延していなかった時代(バス、列車、自転車がメインの時代)、今よりも遥かに交通死者は少なかった。
現代の交通統計を見てみると、いかに自動車の害が大きいかよくわかる。
自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多く、歩行中の交通死も1200人を超える。
どちらも死の元凶は?
「自動車」