Movatterモバイル変換


[0]ホーム

URL:


はてラボはてな匿名ダイアリー
ようこそ ゲスト さんログインユーザー登録

「自動運転」を含む日記RSS

はてなキーワード:自動運転とは

次の25件>

2025-12-14

anond:20251214182609

責任ってのはようするに「罪に問えるか」ということだよ

誰かがナンチャラ致死で刑務所送りになるかということ

金銭補償はどっちでも必須

そのうえで誰かが裁判所有罪になって刑務所に行くかということ

AIタクシー事故った場合誰が刑務所に行くかって決まってるの?

ナンチャラ致死で罪に問えるの?

そうじゃないと遺族は納得しないよ

日本はそういう国

ロジックより感情が優先する国

事故確率なんて実際にあった被害者にとっては関係ない

から日本自動運転の実現は難しいだろう

Permalink |記事への反応(2) | 19:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

AIと違って人間責任取れるから」とか言ってる奴、自惚れすぎだろ

「〇〇の能力AI人間を超えました」

とかのニュースに必ず湧いてくるコメント

「でもAIには責任取れないよね。人間責任が取れる。だから人間仕事は奪われない」

これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?

腹でも切ってんの?

現代社会における責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ

その「責任」とやらに、わざわざカネ払う価値があるの?


例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?

A:人間運転手 車田宅士(58歳)

事故確率1%

人件費の分運賃は高いです

事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれる。

辞職してくれます

会社の入ってる保険から賠償金もらえます


B:自動運転AI Google5.8

事故確率:0.1%

人件費ゼロなのでその分運賃は安いです

事故ったら「申し訳リマセン」と合成音声で謝罪をしてくれる。

浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます


これ、 車田宅士さんにお金払うバカいるの? って話。

Aの車田を選ぶ人ってのはつまり

事故に遭う確率10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」

っていう、とんでもないドS野郎謝罪だいすき人間ってこと?


人間責任を取れるから~」

なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。

一番必要なのは事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭補償」だろ。

担当者人間がクビになりました」

なんて報告聞くためにお金払うか?


あと、「人間謝罪」を神聖視しすぎ。

からクレーム入ってお前が頭下げてる時、脳内で何考えてる?

「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。

内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。

チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ

これに、1円でも価値の差があると思う?

俺はないと思う。どっちも等しく無価値


人間責任が取れるからAI能力で勝っても人間仕事は残る」

とか言ってる奴は

自分謝罪や辞職には、AIの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」

って本気で信じてんの?

おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ

安全で安くて高品質サービス提供してくれるAIが選ばれるよね

Permalink |記事への反応(9) | 18:26

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

休日に十数時間寝ると

変な夢を見る

会社資料プリントすると印刷が妙に濃く、早くしないと上司に詰められるから焦ってどうにかしようとしてると知らない人からメールが来て、そのうち認知症祖父現実では20年前に他界)まで来た

その辺をウロウロされると迷惑から自動運転の車に乗せて送り返そうとするんだけど、自動運転システムはまだ開発中で、もし事故か何かが起きて会社にバレたら問題になるかもしれない……が、背に腹は代えられない

というところで目が覚めた

自動運転の車に認知症の老人を乗せてどこかに送るなんてまるで姥捨て山……いや、Uber捨て山だな、と起き抜けに思ったが、頭がはっきりしてきたら別にうまくも何ともなかった

Permalink |記事への反応(0) | 17:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-02

せめて高速道路自動運転くらい実用化されれば新車ハイエースとか買うのに

移動目的で何時間運転するのがだるい時間無駄に思えるので遠出する時は新幹線高速バス使ってしま

Permalink |記事への反応(1) | 11:44

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-12-01

anond:20251201141458

BEV信者さん、EVじゃないと自動運転できないとかいうけど、

乗用車トラック自動運転含め内燃機関普通にできてるんだよな

馬鹿すぎる

ついでに言えば、BEVじゃなくてEVという呼び方に拘るあたりも、

HEVとかPHEVとかを嫌う信者っぽさが出ててさら馬鹿っぽい

Permalink |記事への反応(0) | 17:01

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251201141458

事故保険カバーって言うけど

日本人は金より情を優先するから

事故が起こったら誰かが処罰されないと気がすまない

いくら自動運転のほうが安全統計的にわかっても情がゆるさな

その一点で日本での自動運転普及は難しい

Permalink |記事への反応(1) | 14:18

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251130093212

自動運転を考えればEVしかありえない。

このシステムを動かすには内燃機関じゃ電力が足りないし。

EVキラーアプリ自動運転だと思う。

早く国内でも完全自動運転許可してほしい。

事故保険カバーすればいいわけだし。

人間運転するより安全だろう。

Permalink |記事への反応(2) | 14:14

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-24

人類は月に行っていない」──50年前の“奇跡技術”は本当に存在したのか?

「今の技術で月に行けないのに、なんで50年前に行けたんだ?」

こう疑問を投げかける男がいる。技術評論家を名乗る謎の人物・X氏だ。X氏は取材班を前に、資料の山を机に叩きつけながら語気を荒げた。

スマホどころか、家庭用電子レンジすら普及していなかった時代ですよ?

そんな技術力の世界から、いきなり“月面着陸”です。

これを疑わずに信じる方がどうかしている!」

■X氏の主張1:現代より優れた“退化した技術”の謎

X氏によれば、アポロ計画最大のミステリーは「技術が逆進している」ことにあるという。

「50年前に宇宙船は月に行けたのに、今は“予算が無いから無理”、

安全性が確保されないから無理”。

なんなんですかこの言い訳ラッシュは?

まるで『もう二度と作れない映画のセット』みたいに消えちゃってる!」

X氏は机を叩いて続ける。

「今は自動車EV自動運転ですよ?

なのにロケットは50年前より“慎重”ってどういう進化ですか!?」

■X氏の主張2:月面映像の“完璧すぎる不自然

次にX氏は、アポロ計画映像テレビ画面で再生しながらこう断言した。

「まず、画質が良すぎる。

そして、なぜか“ピントが完璧”。

当時のカメラオートフォーカスも無いのに、宇宙飛行士が分厚い手袋操作して全部完璧に撮れるって、どう考えてもおかしいでしょう!」

さらにX氏は、月面の影の向き、星の映っていない空、ローバー走行跡など、いわゆる“王道陰謀論ポイント”を指差しながら息巻く。

「これ、映画のセットでライト当てて撮った方が説明がつくんですよ!!」

■X氏の主張3:なぜか「無くなった」最重要技術

X氏が最も不審視する点は、アポロを月へ運んだとされるサターンVロケット技術資料の多くが残っていないことだ。

「50年前のロケット史上最強クラスの性能で、今でも再現できないんです。

これが“自然歴史”だと思います

私には“台本通りに終わった計画”としか思えませんね!」

■X氏の“結論

取材最後、X氏はこう締めくくった。

「私はね、真実を知りたいだけなんですよ。

『月に行ける技術を50年前に作れて、今は無理です』

そんな歴史、信じる方が難しいでしょう?

私はただ、“常識を疑え”と言っているだけなんです!」

X氏はまた資料を抱えてどこかへ消えていった。

彼の主張はあまりに極端で、科学的根拠も薄い。

しかし彼のような“熱量のある陰謀論者”がいる限り、アポロ計画議論は……

今日もなお、奇妙な熱を帯びて続いている。

Permalink |記事への反応(0) | 17:22

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-18

anond:20251118155122

クルマが手動運転なのは事故った時に責任所在を明らかにするため

から日本では自動運転は普及しないだろう

Permalink |記事への反応(1) | 15:53

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251118065930

自動運転は普及しないと思うよ

少なくとも日本では

事故ったときの怒りのやり場が用意されてないか

いくら自動運転のほうが安全だと言っても事故起こしてしまったら遺族感情的には納得できないだろうしねえ

Permalink |記事への反応(0) | 07:05

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-17

ロボタクシーに猫が……

かわいそう(´;ω;`)

街で愛された猫がロボタクシーにひかれて死亡し地元民の反Waymo感情が爆発

https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fgigazine.net%2Fnews%2F20251117-beloved-cat-death-waymo-criticism%2F

自動運転だとこういう問題が起こるんだろうな……というかもう起きている。

猫が轢かれるのは外で生きている上でしょうがない部分もあるけど、かなしみ。

関係ないけど、話で「道路」と「猫」が出てきたらもう聞きたくないよね。

続く言葉が「寝ていた」とかではなく「轢かれた」が多いから察する……。

Permalink |記事への反応(3) | 13:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251117084841

自動運転幻想を持ってるやつと同じだよ

Permalink |記事への反応(0) | 09:47

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-16

anond:20251116214016

あと、アメリカ中国みたいに人死には賠償金言論統制解決する国じゃなくて、ぜったいに死亡事故ゆるさなマン体制側やっとるから

…たぶん世界で一番最後自動運転実現するんちゃうか?(ワイはそれでええとおもうがな)

Permalink |記事への反応(1) | 22:13

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

日本自動運転は実現しない

技術問題でなく人々の感情問題

事故ったとき責任所在解決できない

情に流されやす日本人には

機械の方が人間より安全という理屈より

事故の「犯人」を特定できるほうが重要

製造物責任法みたいにメーカー責任を負うようにしない限り

日本での自動運転普及は無い

犯人」がいないなんてのは許されないからね

Permalink |記事への反応(2) | 17:11

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251116033144

ヤマトはそうはならないと予想しての繋ぎ雇用なんでしょ

流石に2030年までには高速道路拠点間の完全自動運転は認可が出ると思うが……

Permalink |記事への反応(0) | 14:55

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251116031906

元の記事を読んでもっと技術投資を行えって具体的にどういうことなんだろ?

将来的なんて悠長な話じゃなくて27年だよね。27年って言ったらもう来年度の話。

500人じゃなくて250人にしてその分技術投資とやらに回して当面の250人分はどうにかすりゃ満足なんだろうか。

それとも人が集まらないといって外国人を雇うなんて問題から当面の課題顔面で受けて技術投資に全ツッパしろってこと?

増田の言う通りヤマト自動運転実証実験とかやってるよね。それと並行して雇うのも納得いかないってことなんでしょ。

あるいはヤマトの内情に精通していて直近の問題解決として27年に500人雇うことと将来的な技術投資ロードマップを見ておかしいと言えるだけの情報と知見を持ってるとか?

Permalink |記事への反応(0) | 11:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251114084623

2027年なら普通に自動運転で運べてそうじゃん。

既に自動運転タクシー技術は出来てて、中国アメリカで動いているわけだし。

日本にないのは法規制があるためだから、法律を変えればいいでしょう。

人を轢いた時や事故を起こしたときのために保険に入ることを条件にガンガン認めていけばいいと思う。

自動運転荷物を運ぶだけではなく、移動販売フードトラックみたいなものにも使えるはずで、

よりコストを抑えた小売業飲食店が成立しそうに思うんよね。

陳列コストゼロ家賃ゼロ人件費もほぼ0の小売りって素敵と思わなイカ

物価対策の一つになるし、過疎地への対策にもなると思うのでゲソ

Permalink |記事への反応(2) | 03:31

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251114084623

元の記事読んだ?

私は件のブクマカとは関係ない第三者だけど。記事タイトルにもある通り、拠点間の長距離輸送のためのドライバーとして雇おうとしているので『「開発中の自動運転技術」が荷物を運んでくれるとでも思ってるのだろうか』に対しては、「はい、将来的には」でいいんじゃないかな。

レベル5の自動運転一朝一夕できるとは思ないけど、拠点間の輸送のような用途には住宅地狭隘な道での自動運転よりは現実的時間実用化できても驚きはない。実際に、新東名とかでは自動運転実証実験とかやっているし。もっと技術投資を行えよという意見はそれほど的外れとは思わないな。

Permalink |記事への反応(1) | 03:19

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-15

anond:20251115162446

あいうて大丈夫

このままいくと耄碌老人より自動運転の方が統計的安全であることは明らかになるし、

民意がどうであれ保険会社人間運転手を引き受けずに自動運転シフトしていく

そしたら並の財産庶民では手動運転車を保有できなくなっていく

2035年くらいには路上光景は全く別のものになってるだろう

経済破綻しなけりゃね

Permalink |記事への反応(0) | 16:29

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251115162352

やっぱ自動運転否定的国内保守的意見あかんねえ

EVも嫌われてるし

Permalink |記事への反応(1) | 16:24

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

自動運転ってもはや国防必須技術だよな

難攻不落都市”露軍が攻勢強める▽“汚職事件”ゼレンスキー氏友人も…対策トップ独自取材深層NEWS

https://www.youtube.com/watch?v=EpextiQUgHk

ドローン跋扈して人間がすぐ殺されるからウクライナ無人車両補給してるってさ

米中が先行して日本は遅れてるのあかんねえ

Permalink |記事への反応(1) | 16:15

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

anond:20251114084623

頭が悪い人に対して「めまいがするほど頭がわるい」と言ってしまうと、君まで頭が悪いようにみえしまうよ

この話題には複数観点がある

アメリカでは自動運転タクシー商業展開しているが、荷物配達までは出来てない。運送業への展開は、法整備も含めて、あと数年はかかると思う)



これらの観点で元コメを読み直すと、そこまで元コメは間違ってないよ。

Permalink |記事への反応(0) | 07:45

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-14

anond:20251114084623

ゲームみたいに

"自動運転技術開発 100億円"ってボタンを押したらすぐ使えるようになると思ってるんやろなあ

Permalink |記事への反応(0) | 08:51

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

ブクマカってめまいがするほど頭が悪いよな

ヤマト運輸ベトナム人運転手500人採用へ 27年から距離輸送

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUC134QC0T11C25A1000000/


Gelsy自動運転技術投資するよりベトナム人運転手を連れてきた方が安い。こういう発想が日本技術先進国の座から引きずり下ろしたんだ

dounasatta技術投資するより安く済むという発想(ベトナム人技術育成という皮を被った搾取)なんだけど、こうやって技術力に遅れを取るって何回目なんだろ。目先の欲ばっかりで未来を見れない高齢化社会所為なのか。


「開発中の自動運転技術」が荷物を運んでくれるとでも思ってるのだろうか

Permalink |記事への反応(10) | 08:46

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

2025-11-12

anond:20251112214332

実際自動運転の前に最高速度の外部制御強制すべきだわ

そしたら交差点への無謀侵入カットできるし

Permalink |記事への反応(0) | 21:48

このエントリーをはてなブックマークに追加ツイートシェア

次の25件>
ログインユーザー登録
ようこそ ゲスト さん
Copyright (C) 2001-2025 hatena. All Rights Reserved.

[8]ページ先頭

©2009-2025 Movatter.jp