
はてなキーワード:自動運転とは
責任ってのはようするに「罪に問えるか」ということだよ
そのうえで誰かが裁判所で有罪になって刑務所に行くかということ
AIタクシーで事故った場合誰が刑務所に行くかって決まってるの?
ナンチャラ致死で罪に問えるの?
そうじゃないと遺族は納得しないよ
日本はそういう国
「でもAIには責任取れないよね。人間は責任が取れる。だから人間の仕事は奪われない」
これ聞くたびに思うんだけど、お前の言う「責任取る」って具体的に何?
腹でも切ってんの?
現代社会における責任なんて、せいぜい謝罪か辞職、あとは賠償ぐらいでしょ
例としてタクシーに乗るならどっち選ぶん?
事故ったら涙ながらに「申し訳ありません!」とぬくもりのある謝罪をしてくれる。
辞職してくれます。
事故ったら「申し訳アリマセン」と合成音声で謝罪をしてくれる。
浮いた人件費の分で手厚い保険に入ってるから、たんまり賠償金もらえます。
Aの車田を選ぶ人ってのはつまり、
「事故に遭う確率が10倍に跳ね上がり、割高な運賃払ってでも『人間が涙流しながら平謝りして職を失う姿』を見たい」
なんて客からすればそいつが職を失おうがどうしようが、怪我は治らないし時間は戻らない。
一番必要なのは「事故を起こさない」ことで、次に必要なのは「十分な金銭的補償」だろ。
なんて報告聞くためにお金払うか?
「めんどくせーな」とか大体そんなもんだろ。
内心舌打ちしながら、もしくは本心から発した「申し訳ありません」という音声波形。
チャットボットが会話の流れから確率的に出力した「申し訳ありません」というテキストデータ。
これに、1円でも価値の差があると思う?
俺はないと思う。どっちも等しく無価値。
「人間は責任が取れるから、AIが能力で勝っても人間の仕事は残る」
とか言ってる奴は
「自分の謝罪や辞職には、AIの圧倒的な性能差やコスト差を埋め合わせるだけの価値がある」
って本気で信じてんの?
おっさんが頭下げる姿見たくて金払うやつなんていないよ
変な夢を見る
会社で資料をプリントすると印刷が妙に濃く、早くしないと上司に詰められるから焦ってどうにかしようとしてると知らない人からメールが来て、そのうち認知症の祖父(現実では20年前に他界)まで来た
その辺をウロウロされると迷惑だからと自動運転の車に乗せて送り返そうとするんだけど、自動運転システムはまだ開発中で、もし事故か何かが起きて会社にバレたら問題になるかもしれない……が、背に腹は代えられない
というところで目が覚めた
自動運転の車に認知症の老人を乗せてどこかに送るなんてまるで姥捨て山……いや、Uber捨て山だな、と起き抜けに思ったが、頭がはっきりしてきたら別にうまくも何ともなかった
「今の技術で月に行けないのに、なんで50年前に行けたんだ?」
こう疑問を投げかける男がいる。技術評論家を名乗る謎の人物・X氏だ。X氏は取材班を前に、資料の山を机に叩きつけながら語気を荒げた。
「スマホどころか、家庭用電子レンジすら普及していなかった時代ですよ?
これを疑わずに信じる方がどうかしている!」
X氏によれば、アポロ計画最大のミステリーは「技術が逆進している」ことにあるという。
「50年前に宇宙船は月に行けたのに、今は“予算が無いから無理”、
まるで『もう二度と作れない映画のセット』みたいに消えちゃってる!」
X氏は机を叩いて続ける。
なのにロケットは50年前より“慎重”ってどういう進化ですか!?」
次にX氏は、アポロ計画の映像をテレビ画面で再生しながらこう断言した。
「まず、画質が良すぎる。
そして、なぜか“ピントが完璧”。
当時のカメラはオートフォーカスも無いのに、宇宙飛行士が分厚い手袋で操作して全部完璧に撮れるって、どう考えてもおかしいでしょう!」
さらにX氏は、月面の影の向き、星の映っていない空、ローバーの走行跡など、いわゆる“王道陰謀論ポイント”を指差しながら息巻く。
「これ、映画のセットでライト当てて撮った方が説明がつくんですよ!!」
X氏が最も不審視する点は、アポロを月へ運んだとされるサターンVロケットの技術資料の多くが残っていないことだ。
「50年前のロケットが史上最強クラスの性能で、今でも再現できないんです。
■X氏の“結論”
「私はね、真実を知りたいだけなんですよ。
『月に行ける技術を50年前に作れて、今は無理です』
そんな歴史、信じる方が難しいでしょう?
私はただ、“常識を疑え”と言っているだけなんです!」
X氏はまた資料を抱えてどこかへ消えていった。
しかし彼のような“熱量のある陰謀論者”がいる限り、アポロ計画の議論は……
今日もなお、奇妙な熱を帯びて続いている。
あと、アメリカや中国みたいに人死には賠償金や言論統制で解決する国じゃなくて、ぜったいに死亡事故ゆるさないマンが体制側やっとるからな
元の記事を読んでもっと技術投資を行えって具体的にどういうことなんだろ?
将来的なんて悠長な話じゃなくて27年だよね。27年って言ったらもう来年度の話。
500人じゃなくて250人にしてその分技術投資とやらに回して当面の250人分はどうにかすりゃ満足なんだろうか。
それとも人が集まらないといって外国人を雇うなんて問題だから当面の課題を顔面で受けて技術投資に全ツッパしろってこと?
増田の言う通りヤマトも自動運転の実証実験とかやってるよね。それと並行して雇うのも納得いかないってことなんでしょ。
あるいはヤマトの内情に精通していて直近の問題解決として27年に500人雇うことと将来的な技術投資のロードマップを見ておかしいと言えるだけの情報と知見を持ってるとか?
既に自動運転タクシーの技術は出来てて、中国やアメリカで動いているわけだし。
日本にないのは法規制があるためだから、法律を変えればいいでしょう。
人を轢いた時や事故を起こしたときのために保険に入ることを条件にガンガン認めていけばいいと思う。
自動運転は荷物を運ぶだけではなく、移動販売やフードトラックみたいなものにも使えるはずで、
陳列コストゼロ、家賃ゼロ、人件費もほぼ0の小売りって素敵と思わなイカ?
このままいくと耄碌老人より自動運転の方が統計的に安全であることは明らかになるし、
民意がどうであれ保険会社が人間の運転手を引き受けずに自動運転にシフトしていく
そしたら並の財産の庶民では手動運転車を保有できなくなっていく
2035年くらいには路上の光景は全く別のものになってるだろう
経済破綻しなけりゃね
“難攻不落都市”露軍が攻勢強める▽“汚職事件”ゼレンスキー氏友人も…対策トップ独自取材【深層NEWS】
https://www.youtube.com/watch?v=EpextiQUgHk
ヤマト運輸、ベトナム人運転手500人採用へ 27年から長距離輸送で
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOUC134QC0T11C25A1000000/
Gelsy自動運転技術に投資するよりベトナム人運転手を連れてきた方が安い。こういう発想が日本を技術先進国の座から引きずり下ろしたんだ
dounasatta技術投資するより安く済むという発想(ベトナム人の技術育成という皮を被った搾取)なんだけど、こうやって技術力に遅れを取るって何回目なんだろ。目先の欲ばっかりで未来を見れない高齢化社会の所為なのか。
「開発中の自動運転技術」が荷物を運んでくれるとでも思ってるのだろうか
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