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「群雄割拠」を含む日記RSS

はてなキーワード:群雄割拠とは

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2025-11-13

anond:20251113100803

群雄割拠時代こそ、強いリーダーによる天下統一必要である

お前ら俺に従え

Permalink |記事への反応(1) | 10:09

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2025-10-15

無料クソゲーを楽しめる時代

今のソシャゲゲームはなんていうかスーファミ後期~プレステ初期のころのゲームソフト群雄割拠時代をほうふつとさせる。

がんばれ森川君とか、普段ゲーム作らない会社がなぜか急に参入してきたり…。くそげーにあふれていたあの時代。それが今のソシャゲゲーム面白さなんかもしれないなー。

お年玉の1万円出してクソゲー握りしめることになったあの時代と違って、無料クソゲーを楽しめる時代になった、いい世の中である

Permalink |記事への反応(0) | 11:19

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2025-10-03

anond:20251003215907

実は、メーカーがムダが多い

ニトリユニクロみたいな小売が覇権を取っている実情を踏まえれば、メーカー群雄割拠な状況は非生産的しかない。

メーカー地位を下げてしま

あいつらは小売の下請け

それくらいの地位に貶めてしま

Permalink |記事への反応(0) | 22:06

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2025-09-07

プロジェクトをまとめるため、休日今日カフェ仕事。先輩(女)と上司(女)は「後輩くん、こんなの週末あればできるよね」といってくれた。が、うちの業界群雄割拠で、猫の目のように風向きがかわる。各方面で顔を立てる必要もある。最終純益が我が社にプラスとなる方針の見極めがむずかしい。この小文に特に結論はない。

Permalink |記事への反応(0) | 11:11

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2025-07-27

明鏡訪談 劉仲敬(2017年6月5日)『顛覆大一統中國史觀』

https://anond.hatelabo.jp/20250727144129

1.問題設定──「大一統史観」の枠組みを疑う

劉仲敬は理系思考(可否の証明反証)を重視し、問題解決できないなら“問いの立て方”自体が誤っている可能性を指摘。

近代中国史は「日本はできたが中国はできなかった」「帝国主義ソ連のせいだ」といった恨み節に終始。各論有効でも、全体像説明できない点で枠組み自体を見直す必要がある。

2.民主憲政と「帝国」──そもそもの発生背景の違い

民族国家民主憲政は同期形成

英仏などの「地方国家」は、一度ローマ神聖ローマ帝国を脱してから成立した。

中華帝国大清中華人民共和国)は「多民族多文化大帝国」で、帝国体制下で民主憲政は成立しない。

帝国要件

日本明治維新で「東アジアイングランド」として帝国体制離脱

韓国近代大清帝国の外へ出て民族独立国家

台湾香港中華民国という限定的枠組みの下で事実上自治民主化を経験

3. 「諸夏/諸亞」モデル

諸夏(Zhuxia)

周代以降、文化的儒家文明を共有する諸侯国群を指す古典用語。「中華」「華夏」の原義に近い。

諸亞(Zhuya)=内亞(InnerAsia

草原地帯ウクライナ満洲モンゴル新疆中東)の遊牧文化圏。騎馬・商隊による技術情報交流が活発。

対立構造

春秋戦国期の分裂状況をモデルに、現代東アジアも「諸夏の群雄割拠+諸亞の衝突」で捉え直し、宋明以降の大一統体制が「競争」を奪い、技術市民社会発展を阻害したと論じる。

4.民族主義の三モデル比較

東西の大多民族帝国大清神聖ローマ帝国オスマン帝国)を例に──

大帝国主義大清・大俄/大オスマン

文化的包摂主義華夏・泛斯拉夫/泛突厥

小民族主義(諸夏/小波蘭・トルコ共和国

成功例は「小民族主義」:帝国解体後に小さな民族国家民主化を先行して実現。

5.台湾香港──「植民地文化民族主義政治民族主義」の連鎖

台湾

「華独」(中華民国枠のまま台湾のみ統治)と「台独」(台湾共和國)を使い分けるが、後者欧州民族発明典型

冷戦下のサンフランシスコ条約体系(1952年「臺北条約」)を“盾”に、事実上安全保障を獲得。法理的に「中華民国在台」を温存する方が有利。

香港

粤語という文化的共通性が古くからあり、文化民族主義は既成事実

返還交渉での「一国両制」失敗と梁振英政権裏切りから政治民族主義(港独)が急浮上。

「退出六四集会」など符号化された分断動員によって、反中本土派選挙勢力を拡大。

6.公民民族主義 vs.文化民族主義

公民民族主義市民社会成熟度が基盤)は論理的には最も合理的だが、選挙運動動員の「シンボル」としては文化言語的な分かりやすさに劣る。

香港台湾でも「粤語」や「中華民国枠」といったシンプル記号 πολιtics が大衆動員を左右。

7.思想役割──歴史的必然の“追認”にすぎない

劉仲敬自身も「思想歴史を変えるのではなく、歴史の潮流が思想を求める」ことを強調。

東アジアの大一統体制から分権競争へ──「諸夏」モデル東アジア適用される時代が来る、という予見。

まとめ:

近代中国の「大一統・大中華」史観は、帝国民主民族国家歴史的段階論を見落としている。

民主憲政は「小さな競争する民族国家」でしか成立せず、東アジアの再民主化は「春秋戦国的分権と競争」の再現から始まる──この視座が本インタビューの核心です

https://liuzhongjing.medium.com/%E6%98%8E%E9%8F%A1%E8%A8%AA%E8%AB%87%E5%8A%89%E4%BB%B2%E6%95%AC-20170605-%E9%A1%9B%E8%A6%86%E5%A4%A7%E4%B8%80%E7%B5%B1%E4%B8%AD%E5%9C%8B%E5%8F%B2%E8%A7%80-793c1956ff24

Permalink |記事への反応(0) | 15:09

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2025-07-15

anond:20250715104632

一昔前まで48か坂の二強じゃねって思ってたらヒットチャートがいつの間にか知らん名前アイドル群雄割拠になってきてもうわけわかめ

どうやら今のアイドル業界攻略のカギはtiktokにあるらしい

Permalink |記事への反応(0) | 10:53

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2025-05-27

anond:20250527181356

AI覇権をどこがとるか?で決まる。

何社も群雄割拠してる間はさだまら

Permalink |記事への反応(0) | 18:18

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2025-03-24

Cursorって群雄割拠AI黎明期が最盛期のビジネスモデルっぽいね

自前でAI作ってなくていろんなAIモデル単一エディタから使える、ってのは

いろんなAIモデルが乱立して抜きつ抜かれつの群雄割拠黎明期からこそ便利なのであって

最終的に整理統合が進んで評価がある程度固まっていく時期に入ったらAI自前で作ってるところが

ゴリゴリにいろんなツール統合して利便性向上させたものが出てきて価格勝負で負けだす感じがするね。

Cursorにとっては、どこか1社のAIモデルが突き抜けるんじゃなくて、出来るだけ長く黎明期が続いてくれる方がうれしいだろうな。

Permalink |記事への反応(0) | 20:08

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2025-03-08

弱者に優しい社会自己成長する人たちの社会って共存できるの?

Twitter世界にいると、年収の低さに苦しむ人、メンタルが弱い人、諸々の分野のマイノリティ等々、言い方悪いけど社会的弱者をよく見かける。そういう人々に対して、励ましあいや慰めあいリプライを見て、優しい世界だなぁと感じる。

一方現実を見ると、例えば自分会社にはメンタルつよつよ、意識高々、弱肉強食リア充、成長成長!みたいな人が群雄割拠している。ネット現実という違いがあるとはいえ対照的人物像に日々ギャップを感じる。

この2タイプ人間は同時に存在できても交わるのは難しい気がするし、互いのことを理解するのも難しいと思う。色々書いたけどこれが社会の分断ってこと?

Permalink |記事への反応(1) | 13:13

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2025-03-03

TypeScriptベースフルスタックフレームワークが増えてきたね。

フロントエンドバックエンドTypeScript実装できてとっても嬉しいね

しかし、バックエンドフロントエンドと密結合な事実はとても怖いんだ。

フロントエンドの成長速度はとても早い。

React がデファクトになりつつあるが、 Reactベースフレームワーク群雄割拠だ。

しろ、 React を排する新しい技術も出てくるくらいの戦国時代なんだ。

反面、バックエンド成熟してきた。

フレームワークを選定時、各言語でも多くて3つ程度に絞られるのではないか

成熟しつつあるバックエンドと成長中のフロントエンドを一緒のライブラリ運用すること。とても怖い。

特にTypeScriptフロントエンドを祖に持つので、フロントエンド事情フレームワークの開発ロードマップ意思決定に強い影響を与える。

フロントエンド破壊的変更が加わった時、バックエンド側にも影響を与える。

フレームワークにおけるフロントエンド実装について、あのRuby on Rails ですらバージョン上がるごとにフロントエンド破壊的な変更が入る。

反面、バックエンド側には破壊的な変更が非常に少ない。

まぁView の取り扱いの黒魔術は魔境だから極力触りたくないが、バックエンドの側面のみを切り出したAPIモードであれば爆速の開発体験テスト機構により信頼性が高い。

たぶん、フロントエンドの成長は止まらないのではないか

それなら、フロントエンドバックエンドを別々に管理にしたい。

いや俺は、TypeScriptアプリケーションが嫌いなのかもしれない。

フォルダ設計も、テスト機能の整備も、ORMの設定も、最初から設定する必要があるから。面倒なんだ。

どうせTypeScriptアプリケーション設計設計者の自己満足になる。

そして、設計者は運用責任を全うせずいなくなる。ドキュメントすら残さない。

それなら、規約で縛るフレームワークの方が、後任がキャッチアップしやすい。

アプリケーション設計気持ち良いのは設計者だけだ。

設計者が知識を普及もしくはドキュメントを整備して知識移転に心を砕いてくれれば、設計方針を汲み取りやすいのだが、そうしてる設計はいるのだろうか。

そして、俺が設計者になる時が来てしまった。

今の時代は生成AI もいる。

後任のために、せめてものドキュメンテーションを心がける。

Permalink |記事への反応(1) | 11:22

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2025-02-25

マッスルハニーの栄光

コンビニジムや24hジムなど、フィットネス業界群雄割拠様相を呈しているが、価格帯でトップを譲らないのは

市営や町営のジムだ。中年になってから町営ジムに通い始めて3年となり、所謂鍛えられた身体になってきた。

若いトレーニーのようなギラギラとした追い込みはないが、成果としては悪くないと思っている。


今日も懸垂のバーを握り込む。狭めたグリップなら、そこそこ上がるようになった。

多関節から単関節がトレーニングセオリーだ。シーテッドバックエクステンションの空きを確認していると、

「いつも、来られてるんですか?」

小柄な、妙齢女性から尋ねられる。

戸惑いを押し隠しつつ、週2くらいですね、と応じる。

「すごく身体も引き締まってらっしゃるので、思わず声掛けちゃいました。私、筋トレ仲間が欲しくて…」

巷のマッチングアプリ阿鼻叫喚人格が与えられるなら、即座に殴られるレベルジム中年はチョロかった。

そして食事からメルヘンチックな造りが年を経て恐怖となって迫る田舎ラブホチェックインするまでに、時間はかからなかった。


部屋に入り、事に及ぶ。

「…ん?…んん??」

彼女の後ろに位置取った時、双璧が眼前に立ち上がる。

鍛え抜かれた、牡鹿の角のごとく勇ましい僧帽筋だった。

向き直った彼女の腹筋は、まるで研ぎ澄まされた日本刀のようなストリエーションが表出していた。

「…え?…ええ??」

彼女のものと比べれば、俗物の塊のように思える中年の腹筋を、彼女は眺め呟いた。


「人と比較するものじゃない、甘い思想。でも、それこそがトレーニング本質だと思う。

私は、抗いたい。万物が比類ない筋肉…非言語威力にひれ伏すような、私はそんな光景を作る事ができると信じたい」

彼女は、颯爽と部屋を去った。


M字に開脚したまま呆然とベッドに座り込む。

…何?…何よあれ?

使っていない浴室の、シャワーから水滴が零れた。

Permalink |記事への反応(0) | 16:55

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2025-02-20

覇王の残影 -日産役員六十三群像 - 」

時は現代、されどその様は戦国絵巻を彷彿とさせる。日産自動車世界自動車産業を牽引する巨艦。その内部では、63人の役員たちが、それぞれの野心と信念を胸に、静かなる、しかし熾烈な権力闘争を繰り広げていた。

物語の始まりは、カリスマ経営者カルロス・ゴーンの失脚からである。彼の築き上げた帝国は、その崩壊とともに、新たな覇権を求める群雄割拠舞台へと変貌した。

内田誠

若きCEO。彼は、ゴーン後の日産を再建するため、大胆な改革推し進める。しかし、その手法は、古参役員たちの反発を招き、社内には不協和音が響き始める。

星野朝子、

紅一点の副社長彼女は、女性ならではの視点と、卓越した交渉力で、社内の勢力均衡を図ろうとする。しかし、男社会の壁は厚く、彼女理想は、しばしば現実の前に打ち砕かれる。

アシュワニ・グプタ、

かつてゴーンの片腕と謳われた男。彼は、その野心とカリスマ性で、再び日産の頂点を目指す。しかし、過去の栄光は、今の彼にとって足かせとなり、彼は孤独な戦いを強いられる。

そして、その他大勢役員たち。それぞれが、それぞれの思惑を胸に、この権力闘争に身を投じていた。彼らは、時に協力し、時に裏切り、時に謀略を巡らせながら、自らの生き残りをかけて戦う。

日産の命運をかけた、役員たちの群像劇。そこには、人間欲望、野心、そして誇りが複雑に絡み合い、歴史うねりとなって、未来へと続いていく。

この物語は、現代企業舞台にした戦国絵巻である。そこには、司馬遼太郎の描くような、歴史ダイナミズムと、人間の業が色濃く反映されている。

物語行方は、まだ誰にもわからない。
注釈:

この物語フィクションであり、実在人物や団体とは関係ありません。

Permalink |記事への反応(1) | 14:53

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2024-12-20

anond:20241220203711

何一つ合ってないって、お前さん、具体的な数字データしたことあんのか?

EV進めすぎたメーカが苦境」だの「中国ダンピング」だの、耳触りのいい言葉並べてるだけで、中身はまるで無し。挙げ句ねじ曲げる」とか寝言抜かしてるが、どっちが必死自分の都合いい方向に話転がしてんだよ。

免許無い爺とか言い出す前に、自分こそ何か裏付け出してみろよ。世界中EVハイブリッドPHEVFCVまで群雄割拠の状況で、中国市場の価格戦略技術投資無視欧米メーカーの再編や電池技術革新も全部無視して、お前さんの「EV進めすぎたら苦境」なる浅薄なまとめを押し付けるだけ。まさに一面的な図式にはめて悦に入ってるだけの、免許どころか情報ソースすら持たないお子ちゃま理論じゃねえか。

Permalink |記事への反応(0) | 22:42

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2024-11-27

[2次ゲ統計]

群雄割拠中国市場で、HyperGryphのアークナイツ2Dタワーディフェンス一本で本当に増田が言うほど「超大手タイトル」といえる位置にいるのか?

ということで調べてみた。 

2次元(アニメ系)モバイルゲーム限定中国2024年10月収益ランキング1000万人民元≒2億円ちょい

タイトル収益(人民元)補足
1原神3.89億miHoYoのオープンワールドRPG
2恋と深空3.47億Papergamesの3D近未来ファンタジー乙女ゲーム
3火影忍者3.29億バンナムとTencent共同開発NARUTO -ナルト-IPゲー
4如鳶3.25億女性向けカードゲーム
5崩壊スターレイル2.39億miHoYoのターン制RPG
6龍族:カッセルの門8942万ドラゴンブラッドシリーズアニメ龍族 -TheBlazingDawn-を元にしたRPG
7世界之外8679万NetEaseの乙女ゲーム
8アークナイツ8563万Hypergryphのタワーディフェンス
9陰陽師7710NetEaseのRPG
10ゼンレスゾーンゼロ7505万miHoYoのアクション
11光と夜の恋5483万Tencentの乙女ゲーム
12きらめきパラダイス5308万3D着せ替え系RPG
13リバース:19994607万
14鳴潮4520KURO GAMESのオープンワールドRPG
15归龙潮4409万九龍城舞台にした3Dスク
16シャイニングニキ4342万Papergamesの3D着せ替えRPG
17新月同行2704万10/24リリースほやほやの注目作でこの順位リリース時のセルランは首位総なめ
18スノウブレイク : 禁域降臨2285万3D美少女TPSRPG
19Fate/Grand Order2160万
20アズールレーン2094万
21奇点时代2087万男性向け恋愛ADV
22未定事件簿1971万miHoYoのミステリー乙女ゲーム
23崩壊3rd1946万miHoYoのアクション
24時空の絵旅人1790万NetEaseの乙女ゲーム
25恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE1626万Papergamesの乙女ゲーム
26ラングリッサーモバイル1283万
27デジモン新世1280万中国のみで配信されてるデジモンアプリ
28Echocalypse -緋紅の神約-1224
29ニシング:グレイレイヴン1175万KURO GAMESのアクション
30ミラクルニキ1063万Papergamesの着せ替えコーデRPG

ソース:https://www.bilibili.com/video/BV1cnSRYQEta/

Permalink |記事への反応(0) | 20:20

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2024-11-14

生成AIの拡大でイラストレーターの行く末ってほんとうに危ういの?

結論から言うが、生成AIが広まることによってイラストレーターを含めた絵を描く人間(面倒なので以降まとめて絵師と略す)の需要価値も損なわれることは決してないし、恐らく寧ろ向上する。ただし一部の層のみ。

最近話題の生成AI、いわゆるクリエイター界隈ではあっちらこっちらで話が広がって、しかも誤解や間違いもどんどん広まって、いったいどうしたことかと混迷を極めている。見る人が見れば本当に面白い状況だろう。加えてXの唐突規約変更(と誤解されている)で投稿画像が無断学習されると騒ぎになり、SNSは今や群雄割拠戦国時代みたいになっている。自分もXのフォロワーがやれブルースカイクロスフォリオに移行するやら、今後のイラストはすべてポイぴくを挟むやら、創意工夫をもってAI学習の手から逃れようとしているのを眺めていた。

これらの行為率直に言って、無駄だなと思う。無駄ではないがあんまり成果の出る行動ではないな、と思う。むしろAI学習から逃れられない上にインプレッションが下がるだけなのでどちらかというと損失の方が大きいだろう(人はURLタップして新規ページにアクセスするという一手間をとんでもなく惜しむ、自分画像直貼りなら見る絵も、URLクリックになった場合サムネが余程好みでない限りほぼ100%見ない。これについては論文出てるから興味ある人は読んでみるのをお勧めする)

まずこの情報社会インターネットという大きな箱において、データ収集されないで済むものの方が少ない。基本インターネットに上げた時点ですべて情報社会の餌になると考えた方が逆に健全だ。デジタルタトゥーとか言うだろ、使い方も意味も違うが、構造自体はほぼそれと同じだ。原則として「セキュリティ保護パスワード認証)のないデータはすべて学習対象となる」と考えた方が良い。これはインターネットという性質を考えれば自明の理だ。AIスクレイピングを阻害するプラットフォームに上げたとて、基本人が自由アクセス出来るのにAI学習出来んわけなかろう。人間自由に見れるものAI自由に見れる。これが基本原則であることを分かってない人が多すぎる。勿論サーバーAI学習を阻害する設定を相当しっかりやっていればだいぶ軽減はされるが、まあ最終的にアクセス出来れば学習は出来る。これは変わらんと考えておいた方がいい。むしろXはAPI制限などをbot対策などを相当労力掛けてやったので(ユーザーからは不満たらたらだったが)そういう意味ではAI学習対策がなされている方だとも言う考え方もあるようだ。X自体学習は防げなくても、X外から学習は防げるからなあ。こればっかりは何を良しとするかだけど。

話がそれた。


まあそうやって他SNSに移行しようとどうしようと基本的に生成AIから学習は逃れられないし、それはインターネットという情報社会性質上仕方のないことだといえる。まあ仕方ないという理由で諦められないか絵師の一部はみんな怒ってるのかもしれないが。ただひとつ間違えないでほしいんだが、そもそも学習して誰しもクオリティの高い画像が出力出来るようになるのは悪いことじゃない。これは学習が法的権利として制限されていないからだとかそういう小難しい話をしたいのではなく、単純な社会全体としての話だ。



「”一部の人しか出来なかったもの”が、簡単ちょっとの手間で”皆が出来るようになる”のはいいことだ」



というのが人間社会基本的原理原則からだ。

レトルト時短料理なんて最たるものだろう。ホテルシェフ時間かけて、時には数日かけて作っていた料理が、かつて圧力鍋、今では自動調理鍋なんてもので似たようなクオリティが一瞬で誰でも出来る。材料入れてボタン押すだけ。シェフ監修がいわゆる偏向学習LoRAだとするなら、自動調理鍋や圧力鍋が生成AIに当たる部分だ。この例えに色々モノ申すところはあるだろうが、細かいところが問題なのではなく、論旨は「誰にでも出来るようになるのは社会にとって絶対的”正”だ」ということだ。

この視点において、この先も生成AIが大きく制限されることは恐らくない。だって社会にとって悪いことではないからだ。かつて裕福な家庭しか画家を雇い自画像を残せなかった時代が、技術の発展でカメラが生まれカメラも高価で専門職に頼む必要があったものが、インスタントカメラになって世間の多くに普及し、絵の具や鉛筆がなきゃ美術を成しえなかった人たちが、パソコンペンタブという十万程度の投資無料Youtubeを見て誰もが絵を描ける環境を整えられるようになった。お金が無くても、技術が無くても、環境が無くても、苦労が無くても「出来る」ということは、社会にとってはその社会技術熟成した証拠でありその結実でもある。人間はそういう歴史を積み重ねて文化を発展させてきたのだ。そういう意味において、生成AIの在り方は正しいと言える。

ただし、ただしだ。

ただ、それでは絵師たちは自分たちの努力が無価値と感じ、自分たちの成果が使い潰されていると感じるだろう。仕事は取られ、搾取されるだけ搾取され捨てられてしまうんだ、と。もうここまでの文を読んで反AI人間は多くが読むのをやめたと思うが続ける。本当にそうだろうか。本当に絵師たちはそんな無価値ものなのだろうか、と思う。

結論を言う。そんなことはない。

だってみんな圧力鍋で美味しいビーフストロガノフを作れるようになったらお店で出るビーフストロガノフは売れなくなるのか。みんな簡単に手軽にスマホ写真が撮れるようになったら、写真家の仕事は無くなるのか。無くならないだろう? 無くならないんです。写真という技術が生まれてなお、未だに筆を執ってキャンバスに写実風風景画を描き続けてる画家がいてその作品が売れているように、どれだけ高精度の生成AIによって高クオリティの絵が乱立しようと絵師と呼ばれる人たちの生み出すオリジナルイラスト価値が損なわれることはないんです。

ただ、弱肉強食とも言える淘汰は発生するだろう。「淘汰」とは即ち、プロとしてのクオリティレベルの向上を指す。単純に言えば、これまでのようにちょっと絵を描いてお小遣い稼ぎみたいのは出来なくなる。なぜならそのレベルなら生成AIいくらでも個人作成出来るようになるからだ。写真家が普通風景写真を売ろうとしても売れないように、イラストもただ絵がちょっとうまいだけでは売れなくなる。プロに頼むからにはプロクオリティを求められる。

ここまで読んで気付いた方もいるかもしれない、特にプロとして第一線で働いているイラストレーターの方。

別に普通に……これまでもそうだったのではないだろうか?

そうなのだプロであり技術があるほど、生成AIがあろうとこれまでと変わらないのだ。

生成AIは少し見れば分かる通り、とにかくコンセプトアートに弱い。「猫耳娘」とか「セーラー服美少女」とか汎用的なお題ならいくらでも出力出来るが、「猫耳娘のイヤリング彼女が猫の頃を彷彿とさせる飼い主の想い出の品がモチーフになってる」とか「セーラー服美少女の足元には好きな人との思い出の公演が映っており、画面に添えられた花言葉ふたりのこれから関係を暗示している」などといった、「一枚絵でドラマを読み解かせる」という構造がとにかく不得意だ。生成AI構造と成り立ちを考えればそれは至極当然だ。AIにとってイラストドット単位の色の集合体であり、そこに意味はない。そこに意味を感じるのは人間であり、読み取るのが観客であり、読み取りやす指向的にドラマを仕込むのがイラストレーターと呼ばれる絵を描く人間仕事だ。

からこそむしろイラストレーターはより重宝され、求められることになる。人間ドラマストーリーに魅力を感じる生き物だ。そういう意味で、どれだけクオリティが高かろうと、重要な場面でのイラストは現状絶対AIに任せられない。色んなジャンルでよくある「周年絵」であれば、これまでのドラマや記念コンセプトをふんだんにあしらいたいだろう。こういうものこそイラストレーターに任せていくようになる。

もちろん、そういったコンセプトを生成AI表現できないのは「現状」の話だ。時代は変わる。コンピューターの普及、スマートフォンの普及で情報社会レベルが格段に変わったように、やがて生成AIもコンセプトアートをきちんと表現していく時代も生まれるだろう。もう十年は先の話だろうが、ただ十年後はそうなるかもしれない。それにはもう少し時間が掛かる。それまでに絵師としてのポジションをどう確立させていくかは、今現在絵を描いている人間に求められている課題だ。そんな課題と向き合うことなくこれまで通りの世界イラストを描き続けたいというのは、残念ながらただの停滞思考に過ぎない。時代は変わる。どう足掻いても。それに適応していかなければ廃れるだけだ。それに適応しなかったものから、絵を描いて仕事をする、というポジションから脱落することになってしまう。




ちなみにAI生成なんかじゃなくて絵を描く楽しみを知るべきだ! というのはお門違いである。

自動調理鍋を使わずじっくり数時間かけて煮込んでこその料理だ!」「一瞬の風景を何時間も掛けて描くことに意味があり、写真なんて偽物だ!」「ピアノを習ったことないやつがデジタルで曲を作るな!」とは誰も言わないだろう。求めてるものそもそも違うのだ。じっくり料理をすることに、じっくり観察して絵を描くことに、楽しみを見出す人がその手段を選べばいい。生成AIで絵を出力することが「絵を楽しんでいない」とイコールにはならない。もちろん主張したい気持ちも伝えたいことも一定の理解はある。だがこれを読む貴方だって音楽とはホール生演奏を聴いてこそすべてだ」と言われても困るだろう。そうじゃない、手軽なものはいくらだってあっていいのだ。そうやって多くの人間が手軽に楽しめるようになることが文化の発展であり、先人たちが作ってきた成果なのだ

から生成AIイラストレーター仕事が奪われるとか、そういうデマは少し落ち着いた方が良い。もしこれからも絵を描く仕事を続けていきたいなら、どうやって生成AI共存していくか、それを考えてみてほしいと思うよ。学習を「無断学習」とか「窃盗」とかいうのも、考え直した方がいい。情報社会データの集積で成り立つ社会である以上、収集されるのは貴方たちのイラストに限らない。すべてだ。検索履歴ワードすら貴方たちのデータデータベースに集積されている。それが嫌なら電子世界から手を切れ。ネット回線を閉ざした山奥に籠れ。便利な通販があるのも、いつでも繋がれるSNSアプリがあるのも、そういう情報解析の技術の末のもので、我々がいるのはそういう社会なんだよ。

とはいえ、生成AIによる成果物の取り扱いについては早く文化庁が結論を出してある程度法規制してほしいとも思うよ。悪用する人間はどんな技術に対してもどこにでもいるからね。あと、生成AIイラスト声優業界の生成AIボイスの問題は別物だと思ってるぞ。あれは声という一個人尊厳侵害に障る部分が多いからな。言った言わないは千年前から現在に至るまで人間問題になる議論から慎重に取り扱わなければいけないと思う。刑事犯罪立証に関わることもある部分だからね。ただ声帯を失くした人への補助AIとかはどんどん発展してほしいね


以上、11/15を前にした人間ぼやきでした。

Permalink |記事への反応(1) | 15:24

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2024-11-02

anond:20241101125745

日経っても大丈夫そうなので、2パックめを温めてソイラテ

今更ながら、豆乳は一日200mlまで、ということを思い出す。

1パック目以降、ペペロンチーノ餃子筑前煮、はもの照り焼きを食べる。

はもはスーパーで半額で買うも、調理するのは初。

食当たりのデバフは、重複するのだろうか?

腸内細菌覇権争いと考えると、後からの方だけが効くような気がする。

定期的に新たな細菌を送り込んで群雄割拠状態を維持する、とかできないのかな。

Permalink |記事への反応(1) | 12:27

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2024-10-05

anond:20241005083423

陽キャはなんでことさら陰キャからんでこようとするのか

世界オール陽キャ統一主義ってそれ全体主義から

まぁ陰キャが過ぎてポリコレ魔王群雄割拠してるのも末法だけど

Permalink |記事への反応(2) | 08:46

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2024-10-04

anond:20241004164806

「殷」「周」は昔の王朝、その力が衰えて諸侯が台頭して群雄割拠の「春秋」「戦国」、それを統一した「秦」は短命で、そのあと項羽と劉邦が争って、勝った劉邦の「漢」が長く続き、それが衰えて魏呉蜀に分裂して「三国」、それを統一した「晋」は内乱続きで、異民族流入して「五胡十六国」「南北朝」と群雄割拠が続いて、それを統一した「隋」は短命で、そのあとを引き継いだ「唐」が長く続いたけど、やがて地方軍閥が力を持って群雄割拠の「五代十国」、それを統一した「宋」は次第に北方異民族に押されていき、最終的にモンゴル帝国統一して「元」となって長く続き、それに取って代わった「明」も長く続いたけど、それをまた北方異民族が滅ぼして「清」となった。簡単だね。

Permalink |記事への反応(0) | 17:28

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2024-07-31

くそポエムエッグの本が来ない」

エッグの本が来ない。正座をしていても来ない。不在票も入らない。

でも、実はおれは知っている。ちゃん理解している。

「発送しました!」が、来たのが今日だ。そんなにすぐは届かない。大人から騒がない。

予約レース出遅れたのだろう。仕方ない。

 

東京ではゴリラのごとく雨が降り。ネットで見た街は洪水のようだった。

そんな日にも本を届けてくれる人たちがいるらしい。

そんな日に、本は届かなくても問題ないだろう。

多少、文句をいう人はいるかもしれないが、

宇宙スケールからマイナーPASSできるような小物たちだ。

 

宇宙スケールがどうのこうの言い出すと、

宇宙的には、エッグの本は別になくてもいいのかも知れない。

星々の運行にはたぶん1ミリも影響しない。人類特に宇宙に影響はしない。

宇宙からしてみれば、太陽・・・アー、あれね?知ってる知ってる!

せいぜいそんな感じだろう。無だ。我々は無なのだ

 

しかし、おれはエッグの本を楽しみにしている。

宇宙がなんといおうと、おれはそうすると決めたのだ。

 

正直、おれは本を入手しても、せいぜい書影ネットにアップするみたいな、

軽薄なインスタグラマー程度のことしかしないだろう。

監査現場は、おれからはずいぶん遠くに行ってしまったのだ。

本の内容をどうこう言える身分じゃない。

 

ただちょっと、たまにウケウリぐらいはさせてもらうかもしれない。

あいつには黙っておこう。

 

おれは暇すぎて考えている。

なぜ、エッグのようなやつは今までいなかったのだろう。

 

昔は監査教科書といえば、重厚な異常点みたいなオブジェだった。

最初から最後までとおしで読むやつはほとんどいない。

きっと大先生が書いたに違いない。そんなアトモスフィアをまとったやつだ。

 

エッグ大先生であるには違いないのだが、

かつておれを「ちょっと来たまえ」したような世代とは、どうも違う。

謙虚で、親しみがあり、サポーティブ。

新たな年長者像とはそういうものなのかも知れない。

最近の若者は」なんてことは、塀から落ちても言わなさそうだ。

 

思えば、おれがヤングだったころの大先生は、まさにアガリという雰囲気だった。

パソコンができなかろうが、会社のことが何一つ説明できなかろうが。アイツらはなんかエラかった。

彼らが何をなした結果そうなれたのか、それを詳しく聞くことができなかったのは残念だ。

彼らの時代には、彼らの時代なりの価値観があったのだろう。

カネボーとかと一緒に、そういったものはあっという間に過去のものとなってしまった。

 

エッグは次の世代だ。会計ビッグバンし、監査は脱魔術化された。

そんな混沌とした時代最前線で戦った人間のひとりだ。

なんとか時代について行こうと必死だった、アイツならそんな風に言いそうだ。

たまたま、塀から落ちなかっただけ」だと。

 

そうなんだろか。

 

多くの人間が、業界を見限った。ことになっている。

そのうち何割の者が、しがみつこうとしたら本当にしがみつけるレベル人間だったのか、

おれは疑問に思う。

 

ともかく。

 

変化の激しい時代であったこと。

それがエッグのようなやつが生まれる土壌を作った要因のひとつなのではないかとおれは思う。

戦国時代群雄割拠であったように。

 

あと、考えられるのは、やはりインターネットだろう。

 

BASIC少年だったことが影響したのかどうかは知らないが、

エッグSNS越しにすら人柄のパワーでヘイトを遠ざける特殊能力をもったスゲエやつだ。

退職後、直ちにSNSの荒海に乗り出し、あっという間に確固たるポジションを気付いた。

その力をどうやって養ったのか、ヤツが死ぬまでに、いつか問い詰めてみたい。

小一時間ではすまない。

 

そもそもリアルワールドで盤石な地位を気付いたアラ還枠に、ネットはさほど必要ではない。

そこに敢えて進出し、柔軟にカルチャーを学び(もともと親しんでいた可能性はあるが)、

ネットコミュニティにごく自然に受け入れられた。

 

普通は、ちょっとぐらいSNSもやってみるかと思っても、

だいたい仕事が忙しくなったりして、すぐにフェードアウトしてしまうもんである

そこを、しつこくやり続ける、それがエッグだ。

 

おれも、結構な期間、note毎日更新したことがあるので知っている。

週3日であっても、書くことを続けるのは非常に難しい。

 

続けること。誰もがそれを成功法則と知っているが、

実践するのが極めて難しいこともまた、誰もが知っていることだ。

 

独立会計士なら、わかると思うが、仕事を「やらない」ことはとても難しい。

エッグほどの重鎮であれば、ひっきりなしに色んな誘いがあっただろう。

仮に、そういうのにホイホイ乗っかっていると、いまのエッグはない。

自らMVVフリークと言っているように。やること/やらないこと、をハッキリ決めているのだろう。

 

かに、彼がミッションとしている、「若者サポート」のためには、

ネットコミュニティポジションを確保するのは、必要なことだ。

理屈ではわかる。でも。結構難しいぞ?実際。

 

てらいなく正攻法ができるのは、王道を歩んできた者ならではの強みなのかも知れない。

そんな風にも思う。

 

とにかく、エッグ時代テクノロジー個人資質がかけ合わさって生まれた、

時代の申し子のような存在なのだろう。

他にも何か要因があるのかも知れないが、おれはそこまで頭が良くないのでわからない。

 

エッグが唯一無二とは言わない。空いているポジションは誰かが埋める。それも宇宙法則だ。

しかし、そんな時代にも、主人公になれる可能性を持ったやつとそうでないやつは間違いなく存在する。

その秘訣はいったい何なのか。おれはそんな視点エッグの本を読むつもりだ。

心底、待ち遠しい。

 

そんな時代に、業界すみっこで生きられたことを、おれは嬉しく思う。

 

Permalink |記事への反応(1) | 23:57

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2024-06-16

anond:20240616234420

そういう話よく聞くけど今度はほんとなの?

 

ナショナリズムとか嫌中とかじゃなく中国崩壊が見たいんだよね

動乱の中国史をリアルタイムで見てみたい

王朝クラッシュして各地の軍閥群雄割拠とかそういうの

Permalink |記事への反応(0) | 23:46

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2024-05-28

anond:20240528145436

別に後継者いなくても良いんじゃないの?

王不在の群雄割拠時代。それがポスト松本新時代

Permalink |記事への反応(0) | 20:49

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2024-04-07

20240407[アタック25]Next2024年4月7日 #106クイズ実力者大会 2024-04-07結果

BSジャパネクストで日曜昼などに放送

日曜日の本放送だけ1時「25」分から

BS1からボタン2回(今だけ?)とか

ケーブルテレビSTBでは見られない場合があるようなのでBSパススルーとか

地域によってはSTBで見られるようになったかもしれないので最新情報確認

つながるジャパネットアプリ放送同期・見逃し配信あり

 

赤:松[崎]颯樹@京都19

緑:耕納喜隆@千葉38

白:熊谷覚@東京42

青:堀田隆二@群馬33

 

今日の答え(放送とは表現が異なる場合があります

・01 ほや

・02 [人物]ボードレール

・03山口(市

・04橋本環奈 はしもとかんな

・05 [概算]オッズ

・06 [すべて]イタリアオーストリアドイツフランスリヒテンシュタイン

・07 『ぼっち・ざ・ろっく!』

・08パピヨン

・09グレープ(フルーツ

10 [近似値]62

11Jヴィレッジ

12富山(県

・13 13(世紀

・14 『Get Wild

・15 [3択]11(人

・16 [ふるさとクイズ][徳島県海陽町]エビ[伊勢海老]

17スメタナ

・18 [2択]上 院

・19ジャン・ポール・ベルモンド

20 [隠れている四字熟語]群雄割拠

・21 [AC]水星

・22 『この世界の片隅に

23 [3択]44(回

24有吉佐和子 ありよしさわこ

・25 『展覧会の絵

・26e 合資(会社

赤:清水香澄 緑:高橋将士 白:富田健一 青:坂井

CM危機一髪

・xx [ある国の名前]パラオ

Permalink |記事への反応(1) | 14:23

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2024-02-19

何かが面白いというのは、それ自体よりもそれを作ってる業界面白い

若くて勢いのある業界面白いんやな。

今はAI20年前はインターネッツ、40年前はゲーム面白かった。

それより前は家電とか車が面白かったんやろ多分。

三国志で言うと三国が鼎立する前の群雄割拠時代の方が面白いのと同じや。

Permalink |記事への反応(0) | 22:07

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2024-01-18

自民党派閥

全部政党と見做して別々の党扱いにしたらよくね?

一気に群雄割拠だよ?

Permalink |記事への反応(0) | 20:22

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2023-12-08

最近ネトウヨやアンフェの有名所が全部暇空崇拝者になって暇アノンとしてひとまとまりになってつまら

やっぱ群雄割拠時代のほうが盛り上がるわ

松山せいじとか全然聞かなくなった

Permalink |記事への反応(0) | 16:57

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