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2025-12-13

🧐捏造された『銀河英雄伝説』:ヒルダの視点

銀河英雄伝説』の物語は、新銀河帝国初代皇帝ラインハルト・フォン・ローエングラム皇后にして、摂政事実上最高権力者として最後まで生き残った**ヒルガルト・フォン・マリーンドルフ(ヒルダ)**によって、意図的編集捏造された歴史であるという仮説は、非常に魅力的です。

この仮説の根拠は、物語の語り口がラインハルト絶対的な「英雄」として神格化する傾向にあり、その視点がしばしばラインハルトの最も近しい理解者であり、彼の死後も帝国統治したヒルダの視点と一致する点にあります彼女は、幼い皇帝アレク大公の母として、新帝国を永続させる責務を負っていました。

👑捏造動機目的

ヒルダが歴史捏造した最大の動機は、ローエングラム王朝正統性確立と、帝国の安定にあります

ラインハルト神格化:ラインハルトを「完璧勝利者」「救世主」として歴史に残すことで、アレク大公の帝位を磐石なものにする。彼の短命という弱点を、まるで天命を終えたかのような劇的な英雄譚で覆い隠す必要があった。

敵対者障害の美化または矮小化:

キルヒアイス役割の強調:ラインハルトの「永遠友情」を強調することで、彼の人格的な高潔さを印象付けた。

ヤン・ウェンリー昇華:帝国最大の敵ヤン・ウェンリーを、帝国に刃向かった「反逆者」ではなく、ラインハルトと対等の「好敵手」として扱うことで、ラインハルトの偉大さを際立たせた。ヤンの死を、ローエングラム王朝が真に天下統一を果たした決定的な瞬間として演出した。

オーベルシュタインの処理: 彼の冷徹な功績を正当に評価しつつも、ラインハルトの死という悲劇の中で、地球教徒を道連れにして死なせるという「劇的な自己犠牲」の英雄として描いた。これは、彼の冷徹イメージを和らげ、後世の帝国民の憎悪疑念回避するためだったかもしれない。

📜ヒルダの「歴史書」

彼女歴史編纂に深く関わったことは想像に難くありません。公式歴史書『ローエングラム王朝史』は、ヒルダの監督下で執筆されたと見てよいでしょう。物語の随所に挿入される歴史家的な考察や、ラインハルト内面に深く立ち入る記述は、彼と最も長く親密な関係を維持し、彼の死後、その意思を継いで国政を担ったヒルダだからこそ知り得た(あるいは「創造し得た」)情報に基づいていると考えられます

結果として、我々が読んでいる『銀河英雄伝説』は、ローエングラム王朝正統性と、ラインハルト英雄性を最大限に高めるという政治的目的をもって編纂された、一種プロパガンダ歴史である可能性を秘めていますヒルダは、歴史という物語を紡ぐことで、亡き夫の偉業を永遠のものとし、自らの統治基盤を固めた、最後の「勝者」だったと言えるでしょう。

Permalink |記事への反応(0) | 17:21

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2025-12-05

anond:20251205085910

そりゃ複雑なもの勝手編纂したら別物になっちゃうじゃん

Permalink |記事への反応(1) | 09:11

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2025-12-04

フォトモード中に編纂者に押されるという不満があったのでフォトモード中はハンター編纂者に押されないように調整します。

そうだったね

狩猟中にも押されるとか常に画面をチョロチョロするとか勝手写真に入り込んでくるとかシチュエーション毎に言わないと通じないんだった

Permalink |記事への反応(0) | 11:17

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2025-11-14

ドナウ川沿いに暮らしていたリベル族は、自由を重んじる小さな共同体として知られていた。中世になると、その子孫たちは川沿いに都市を築き、首長(Knez)を戴かず、契約自治を重んじる独自政治体制確立した。議会はSaborと呼ばれ、法はZakonとして編纂され、交易手工業繁栄した。外部勢力の侵攻を幾度も受けたが、住民たちは独自伝統自治を守り抜き、文化経済連続性を保った。現代では歴史的建造物自然景観を活かした観光業が主要な産業となり、ヨーロッパ各地から訪問客を迎えているほか、日本とも文化交流観光促進の取り組みを行い、相互理解を深めている。通貨はLibeが用いられ、こうしてリベルランド自由共和国の名と理念時代を越えて息づき、ドナウほとりに存在する国家として現代に至っている。

Permalink |記事への反応(0) | 02:52

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2025-10-20

anond:20251020182445

社史編纂資料室送りになるだろうね。

Permalink |記事への反応(0) | 18:26

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2025-10-17

anond:20251017023938

こういうやつ嫌いなんだよね

嫌いってことにする理由を考えてみたんだけど、増田をたくさん見てそこから特徴を見出すっていう、俯瞰した視点を持つ自分アイデンティティを見いだしてるところ

ネット歴史編纂みたいな

そんな、ネット文字に入り浸るだけの役割インターネット文章を食い尽くすAIに取って代わられるだろう、知らんけど

Permalink |記事への反応(0) | 17:00

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2025-10-10

anond:20251009195502

一時期派遣金融系の大企業にいた事があったけど、社内恋愛への導線が凄かったな

社内には学生のようなクラブ活動があって自然部署外の交流ができる土壌があり(スポーツ系だけじゃなく、活け花や絵画といった文化系もあった)、

社内誌の編纂ボランティア活動等を通した横の繋がりも作りやす

社員だけ割引のお洒落栄養バランスの取れた社食があってランチ会も頻繁に行われ、

何つーかカルチャーショック

こんな環境正社員として働いていたら社内結婚も容易だろうと思った

みんな身元は確かだし、わざわざロマンス詐欺やらヤリモクやらの危険を冒してまでマチアプや結婚相談所に入るよりも余程効率が良い

結婚相手大学時代までに見付けるのがベストではあるけれど、そこで失敗したとしても大企業に入ればリカバリーのチャンスがあるんだね

そりゃみんな必死大企業就職を目指す訳だわ

もっと新卒正社員就職した人達にとってはこれが当たり前で、そうじゃない職場というのがそもそも想像も付かないんだろうなあ

多分官僚も同じような環境なんだろうし、政策を決めてる人達もそうだから

自然にしてても結婚相手が見付かる前提で、少子化対策として子育て支援ばかりに力を入れるんだろうな

Permalink |記事への反応(0) | 09:16

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2025-09-10

anond:20250909002627

id:fidajapanissa 本題とはズレるけどプロテスタントでは讃美歌、カトリックでは聖歌っていう。信者さんたちは割と使い分けてるから一般人も知っておいた方がいいかも。

スターつけてるアホもいるから一応指摘しておくが、「讃美歌」は神を讃える歌を意味していて英語でいうところのworship(礼拝とも)の訳語とされる。

ただ、教会によって使われる「讃美歌」と命名された歌集存在し、プロテスタントが云々というのはそれを指すものと思われる。なぜなら1954年日本キリスト教団プロテスタント系)によるものが広く用いられているから。別にカトリックプロテスタント関係ない概念包含しているので注意。

聖歌についてはほぼ歌集の「聖歌」を指すといって差し支えない。ただこちらは聖歌総合版、新聖歌など、それぞれ異なる出版社(いずれもプロテスタント系)から出ており判別が難しい。概ね「讃美歌より新たに編纂されている」ことが多く、ことばの表現はより平易で分かりやすいことが多い(とはいえ古い言葉も多くわかりにくいが、讃美歌と比べて相対的に)

カトリック聖歌という誤解が多いのはそのものずばり「カトリック聖歌集」や「典礼聖歌集」のような歌集出版されており、そちらによるものと思われる。

まりカトリック聖歌プロテスタント=讃美歌、という図式は成り立たず、したり顔でそういった主張をすることはおすすめできない

なおこの記事適当AIと書いたのでハルシネーションを含むかもしれない

Permalink |記事への反応(0) | 23:54

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2025-08-24

「ちりばめる」をどのように漢字表記すべきか

校閲仕事を始めて驚いた表記に「ちりばめる」があります
紙面ではほぼ平仮名になっているのですが、なぜか知ってますか?

多くは「散りばめる」と表記したくなるのですが、本来は「鏤める」なんです!
この漢字が常用外だから平仮名だったんですねぇ。この驚き、皆さんにも知ってほしい…(✪д✪)—日刊ゲンダイ校閲部 (@nkgendai_kotoba)August 22, 2025


「ちりばめる」は古語「ちりばむ」の現代である

古語「ちりばむ」はどういう意味だったか

辞書には二つの意味が載っている。

まずは「塵ばむ」である

「ばむ」は「黄ばむ」とか「気色ばむ」とかの接尾語「ばむ」である

まり「塵ばむ」は「埃っぽい」「塵を被っている」という意味である

そして「金銀を刻んで彫る」という意味古語「ちりばむ」である

細かな金銀で象嵌するようなことを指しているのだろう。

意味的に現代語「ちりばめる」の元になっているのはこちである

この「ちりばむ」の漢字表記は「散り嵌む」「塵嵌む」「縮り嵌む」など諸説ある。

埃の「ちりばむ」が金の「ちりばむ」に変化したのか、それとも別々に生まれたのかはわからないようである

多くの辞書では埃の「ちりばむ」と金の「ちりばむ」は別項となっているが、埃の「ちりばむ」が転じた、とする辞書もある。

ではツイートで言われている「鏤める」は何なのかというと、

これは漢文訓読するときに「鏤」という字に「ちりばむ」の読みを当てたということである

「鏤」という漢字のもともとの意味は「金属彫刻する」というようなものである

まり象嵌というよりは彫金全般を指しているようであるが、それを「ちりばむ」と訳したのである

平安時代編纂されたという『新撰字鏡』に、

鏤 金乃知利婆女(こがねのちりばめ)

とあるらしいので、かなり昔からその意味で使われていたようである

日本語の読みと書きの対応関係はかなり自由である

「マジ」を「本気」と書くことも「真剣」と書くこともできる。

「マジ」の語源は「マジメ」の略だとか諸説あるのだが、それなら「真面」と書いて「マジ」と読むのも良さそうなものである

まあ「マジメ」を「真面目」と書くのも当て字だけれども。

それで「マジは本気と書くべきで真剣とか真面とか書いてはいけない」などということはないだろう。

同様に、「ちりばめる」を「散りばめる」と書いても「塵嵌める」と書いても「鏤める」と書いてもよい。

相手に通じるのであればどれでもよい、自由である、というのが本来的な態度ではないか

Permalink |記事への反応(0) | 14:39

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2025-08-13

anond:20250813124722

もし夏目漱石が、プログラミングの主要概念を自ら日本語翻訳していたら――と仮定すると、彼の文体明治期の言葉遣い漢語の選好を踏まえて、以下のような趣になると考えられます

夏目漱石風・プログラミング用語翻案

英語漱石風の訳語理由解説
Variable変数(へんすう)/移り数変数」はすでに定着語だが、漱石なら「移り数」など文学的情緒を帯びた訳もあり得る。変化の宿る数という意味を直訳的かつ風雅に表現
Function作用式/用法明治期の数学化学で「作用」はよく用いられた。漱石日常語よりも漢語を好んだ傾向があり、「式」を付して理知的に。
Class類型/階(きざはし)クラス」を単なる「類」とせず、階層格式を想起させる「階」を用い、文学的響きを加える。
Object 物象(ぶっしょう)/客体漱石哲学用語に通じており、ドイツ哲学経由の「客体」や漢詩文的「物象」を好みそう。
Instance 事例/具現 具体化の意味を強調し、「具現」というやや詩的な言い回し採用する可能性。
Loop 環(わ)/巡りループ」は漢語にすれば「環」だが、漱石擬人的に「巡り」として表すかもしれない。
Array配列/ならび技術的な「配列」もあるが、漱石なら柔らかな響きの「ならび」も好みそう。
Thread 糸筋/綴り 並行処理のスレッドを、文学的に糸や文章にたとえ、「綴り筋」と表現
Exception 異例/破格事 法や規範から外れるニュアンスを重んじ、「破格事」と漢詩的に。
Debug 虫退治/瑕(きず)探しバグ」を虫にたとえてそのまま「虫退治」とするのは洒落が効く。漱石らしいユーモアが入り得る部分。
Compile編纂(へんさん)/綴(と)じ合せ書物編集に通じる語を用い、文章を束ねるような比喩で。
Execute遂行/実行法律行政文書に見られる硬質な「遂行」を選ぶ可能性が高い。
Source code 原文/本体漱石文学者として「原文」という表現を好みそう。
Syntax文法/詞組(ことばぐみ)言語構造を古風に「詞組」と表現すれば漱石節になる。
Algorithm 算法(さんぽう)/演算明治数学書の用語「算法」をそのまま採用しそう。
Library書庫/集録書物に通じるメタファー表現
Framework 骨組/枠組漱石建築や骨格にたとえて「骨組」を選びそう。
Module 節(ふし)/章片文学的構造を想起させる語を選ぶかも。
Boolean 真偽値/是非数 真と偽を「是非」で置き換える古風な表現
Pointer指標/指し手将棋文学の語彙から「指し手」とする余地も。

Permalink |記事への反応(0) | 12:55

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2025-07-28

琉球刑法典、琉球科律は1775年編纂が始まり12年後に完成しました。清律の影響を受けつつも、琉球独自刑罰制度を反映した内容です。

Permalink |記事への反応(0) | 08:04

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2025-07-08

文春砲とは

文春砲」という語に内包される意味を紐解き、より深く「文春砲」を理解したい。

  

まず「文春」とは、『週刊文春』を指す。

これは株式会社文藝春秋が出している週刊誌で、いわゆるゴシップ報道が多い情報週刊誌である文藝春秋を縮め「文春」となっている。

  

では「文藝春秋」とは何か。

元々は大正12年1月菊池寛が創刊した雑誌文藝春秋から由来し、更に言えば、この『文藝春秋』という誌名は『新潮』で菊池寛が連載していた文芸時評タイトルから由来する。

 

 「文藝」は文章の技巧ということだが、「春秋」とは何か。

由来はおそらく「春秋の筆法」。

  

春秋の筆法」」とは、何か。

孔子編纂に関わった魯国の年代記春秋』(五経の一つ)の文章には、孔子の短い表現の中に厳しい正邪の判断が加えられているとされており、転じて「事実を述べるのに、価値判断を入れて書く書き方」を指す。特に、間接的原因にも重要意味を認めて、直接的な原因であるかのように述べて、厳しく批判する論法を表す。例えば、「このトランプの放埓な関税政策は、春秋の筆法をもってすれば、白人中産階級の衰退に依拠するといえるだろう」と言った使い方ができる。

   

菊池寛「文藝春秋」の創刊の辞において、

「私は頼まれて物を云ふことに飽いた。自分で、考へてゐることを、読者や編輯者に気兼なしに、自由な心持で云つて見たい。友人にも私と同感の人々が多いだらう。又、私が知つてゐ若い人達には、物が云ひたくて、ウヅウヅしてゐる人が多い。一には、自分のため、他のため、この小雑誌を出すことにした。」

と述べているが、「春秋の筆法」を念頭においた文面にみえる。創刊に当たって、文章を通し、自身価値観に基づいて、社会事象を論じていきたいという意思が感じられる。

  

翻って、「週刊文春」は、この菊池寛の創刊の辞の如く、「文藝春秋」の意のように、自由な心持で書き、奔放に論じるからこそ、様々な方面評価され、恐れられているのかもしれない。

  

では最後に「砲」とは何か。

古代中国では投石機に「礮=砲」の字を用いた事があり、その内、火薬投射する物を特に火砲大砲などと呼ぶようになり、後に火砲大砲などが略されて「砲」の一字になっている。つまりは元々は石弓として石が投げられてたが、次第に、火薬を用いて、威力が増し、そうして強化されたものがまた改めて「砲」と呼ばれたようだ。

  

まとめ:

文春砲」:文章という物理的には何の脅威にもならぬ過小なものが、技巧を加え、自由な心持で書かれることにより、独自価値観社会事象を論じ、威力を増した兵器のように、社会に衝撃を与えるような存在となったもの

  

Permalink |記事への反応(0) | 07:46

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2025-06-25

anond:20250625213418

はいはい社史編纂室いきな😑

Permalink |記事への反応(0) | 21:35

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この台詞絶対言いたかったんだろうなの増田素真のナウロダンタッ固いいいタッ背振り背の個(回文

おはようございます

トマトジュース売り場の棚に

私が最近こだわっているリコピン感を求めてその棚には

濃厚リコピンリコピンリッチラックススーパーリッチと並んでいるの。

なんか1つだけ違うアン・ハサウェイさんが並んでない?

濃厚リコピンリコピンリッチ

なにリコピンが違うジェネリックリコピン?って思ったら、

そもそもとしてメーカーが違うみたいで納得の、

私はたっぷりリコピンがお手軽にとれる

ラックススーパーリッチを求めたの!

ってそれってシャンプー

違う違う、

私が欲しかったのはアン・ハサウェイさんの方じゃなくって、

リコピンリッチの方ね。

そんなリコピンリッチワイングラスに注いでくるくる回しながらローリングリコピンを楽しみつつ、

今見始めた『舟を編む』ってドラマあんの!

もう野田洋次郎さんが出演されてて、

なんか辞書編纂部署の人に新人の人が入ってきて、

恋に仕事に大忙し!ってそんなドラマみたいなんだけど、

その新人の人に野田洋次郎さんが説明するとき

この判子は

「念校、念念校、念念念校です!」ってあんの!

もうこれ前前前世名人野田洋次郎さんにこの台詞言わせたいだけのキャスティング起用だったんじゃないの?っていうぐらい。

そんなの聞いたら

元元元気になっちゃわない?

ててーてーてててーてててーててーてててててー♪

野に咲く花のよ~おに~風にふか~れて~♪

ぼぼぼくはおおおにぎりが好きなんだな!

ってそれ先先先代の芦屋雁之助さんバージョンじゃない塚地武雅さんバージョンの方の裸の大将

もー、

前前前世名人が念念念校ですっていう笑かしにかかってくるのズルいわー。

絶対あれ念念念校って言いたかったやつじゃない。

もう、

わわわたしはリリリコピンワイングググラスをひっくり返しそうになっちゃったわ。

ラックススーパーリッチ

エルとアール発音の違いを表すように

リコピンリッチもエルとアールの同じ「リ」の発音の違いの難しさが合致するのよ。

もうさ、

リコピングラスをひっくり返しちゃった私の白いティーシャツは赤く染まって、

うーん、

寝るときのだから赤いの落ちなくてもいいけど、

私は急いで洗濯して洗ったけれど

トトトマトの赤い色がキツネとタヌキを思わせるような緑もあってもいいかな?って思ったけど、

そんな洗い上がった白かったTシャツ前衛的なデザインの変な染めのTシャツになったの。

まあこれはこれで前前前衛的でいいのかもしれない。

とにかく今日野田洋次郎さんが

念念念校です!って力一杯言ったところを、

いや!

言い切ったところを凄く良いなって思ったの。

やっと花咲いたわね!って感じ。

私は忘れていないわ。

朝ドラエール』でも野田洋次郎さんが作曲家って体裁で出演されていて、

結構ガッツリ出演されていたのに、

最後最終回の次の特別エールコンサート」では野田洋次郎さん出てこなかったこアーティスト枠は俳優枠で埋め尽くされてしまって、

なんか本業歌手なのにエールコンサート出れなくてちょっと可哀想わ!って思っていたの。

から

ここで決めてくれてよかったわ!って思ったわ。

ホッと胸を撫で下ろしたところよ。

朝ドラあんぱんに蔦屋重三郎大河ドラマと念念念校の辞書ドラマと、

また1つ観るものが増えちゃった、

いや増やしてしまったわ。

次の野田洋次郎さんが

その念念念校です!っていう台詞が出てこないか引き続き注意深く観ることにするわ。

そこに注注注目よ!

うふふ。


今日朝ご飯

おにぎりしました。

暑いので塩を求めている身体に素直に従おうと思う、

ここ最近明太子や鮭率の多さよ。

しっかり食べて暑い仕事をしっかりできるようにしなくちゃね!

にしても

蒸し暑いのには参っちゃうわ。

デトックスウォーター

レモン炭酸ウォーラーね!

冷やしているのたくさんあるから

1本朝に。

残り在庫1ケース切ったので、

また2ケース注文よ!

注注注文ってなると計8ケース来ちゃう計算

なわけないかー。

なんてね。

水分補給はしっかりとよ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

Permalink |記事への反応(0) | 08:27

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2025-06-04

三菱企業戦前から東大一橋慶應義塾が強いと言われてきましたが

三菱重工業では伝統的に三菱長崎造船所下関造船所の関係で九大(九州帝國大學)工学部も強い(三菱重工業第10社長は九大工卒の増田信行)ですし、京大(京都帝國大學)も三菱系には全般的に強いです。

三菱銀行三菱信託東京海上火災保険明治生命保険三菱系の金融会社では伝統的に東大一橋慶應義塾が強く特に三菱銀行では三菱合資會社社長三菱財閥四代目の岩崎小弥太(岩崎弥之助の長男)に厚く信頼されていた加藤武男(吉田茂内閣経済最高顧問)の影響で慶應義塾東大と並ぶ学閥が強いことで有名でした。

戦後三菱銀行でも加藤武男(慶大理財)、千金良宗三郎(慶大理財)、宇佐美洵(慶大経済佐藤栄作内閣池田勇人内閣からの引き継ぎ人事として戦後初の民間銀行出身者として第21代日銀総裁就任)の3名が慶大卒業生小笠原光雄(東京帝大法)、中谷一雄(東京帝大法)、田実渉(東京帝大経済)、中村俊男(東京帝大法)、山田春(東京帝大法)、伊夫伎一雄(東京帝大経済)、若井恒雄(東京帝大法)の東大卒業生7名に次ぐ頭取を輩出しています

三菱商事は伝統的に圧倒的に東大(東京帝國大學)が強く慶應出身社長水産畑の第5代社長三村庸平(慶大経済)社長だけですし、一橋出身社長機械畑のブンチンこと第4代社長の田部文一郎社長(東商大)と戦後の混乱期の田中完社長(東京高等商業卒業三菱合資會社出身)の二人だけです。

戦後東大出の三菱商事社長服部一郎(東京帝大法)、高垣勝次郎(東京帝大法)、荘清彦(東京帝大経済)、藤野忠次郎(東京帝大法)、近藤健男(東大工)、小島順彦(東大工)、小林健(東大法)、中西勝也(東大教養)の8名となります。因みに高垣勝次郎氏のご子息の高垣佑氏は東大経済学部卒業後、東京銀行(戦前横浜正金銀行)に入行し、上記の若井恒雄頭取時代三菱銀行合併して東京三菱銀行の初代頭取就任します。

三菱商事の社長には東大一橋慶大以外には三菱岩崎小弥太と縁が深い旧制成蹊高等学校からハーヴァード大学政治学部を卒業した第8代社長槇原稔大漢和辞典編纂者の漢学者諸橋轍次氏の御曹司である上智大学経済学部を卒業した第7代社長諸橋晋六早稲田大学理工学部卒業した第9代社長佐々木幹夫京都大学経済学部を卒業した第12社長の垣内威彦等もいてアメリカハーヴァード大学カソリックイエズス会経営上智大学卒業社長もいる様に東大卒業者と慶大卒業者に昭和時代にはほぼ頭取卒業大学限定されていた三菱銀行に比べると結構外国大学早慶以外の私大バラエティに富んでいます

三井系は戦前三井銀行財界三田閥の慶應義塾出身者の中上川彦次郎(福澤諭吉の甥)や池田成彬(中上川彦次郎の女婿)の強い影響力でかなり強い慶應閥の銀行でした。

戦後三井銀行(戦前には第一銀行合併して帝國銀行)及び三井グループドンと言われた佐藤喜一郎戦前三井銀行では慶應義塾大学に次ぐ学閥だった東京帝國大學経済学部卒業生でした。佐藤喜一郎旧制横浜一中(現在の県立希望ヶ丘高校)、旧制一高、東京帝國大學経済学部卒業エリートで当時の池田成彬と並ぶ三井銀行の実力者だった東京英和学校(後の青山学院)出の米山梅吉の紹介で三井銀行に入行します。

戦後三井銀行でも慶大出身社長(頭取)は柳満珠雄(慶大理財)や板倉譲治(慶大経済)や神谷健一(慶大経済)と東大出身佐藤喜一郎(東京帝大経済)、田中久兵衛(東京帝大経済)、関正彦(東京帝大経済)、末松謙一(東大経済)の4名に次ぐ3名を輩出しています

三井銀行では戦前池田成彬と並ぶ実力者だった米山梅吉(後の三井信託社長)が青山学院前身東京英和学校出身者であったので其の米山梅吉の強い引きで三井銀行に入行した青山学院高等科卒業万代順四郎も慶應出や東大出との出世競争に打ち勝って三井銀行頭取戦前に務めています。※銀行では戦後頭取と呼ばずに社長呼称しています

しかしながら三井財閥の持株會社だった三井合名會社と並ぶ中核企業だった三井物産は鈍翁・益田孝三田偏重学閥排除目的から意識的一橋高等商業学校東京高等商業学校東京商科大学三井物産の幹部社員候補として意識的に重点的に優先採用して来たので戦前から戦後のある時期までは三井物産は完全な一橋如水会が最大の学閥となる総合商社でした。

戦後三井物産でも名物社長と言われた三井物産再統合立役者新関八洲太郎や『ハヤブサの達』こと水上達三、『根アカ経営論』の八尋俊邦等は皆、一橋東京高等商業学校東京商科大学卒業生です。

戦後三井物産の東大出の社長池田芳蔵(東京帝大経済)、江尻宏一郎(東京帝大法)、槍田松榮(東大工)、安永竜夫(東大工)の4名で京大出の社長熊谷直彦(京大法)と上島重ニ(京大経済)の2名で慶應出の社長は今の堀健一(慶大経済)の1名だけです。

一橋(3)と東大(4)と京大(2)と慶大(1)以外の三井物産の社長学歴長崎高等商業学校(長崎大学経済学部)卒業の若杉末雪と東京外国大学外国語学部ポルトガル語学科卒業清水慎次郎と横浜国立大学経営学部卒業飯島彰己となります

住友系は戦前財閥持株会社だった住友合資會社が戦前には今の東大東京帝國大學や今の京大京都帝國大學や今の一橋大の東京商科大学や今の神戸大の神戸商業大学旧帝大と旧商大グループ意識的幹部社員として優先採用してきたので今でも東大京大一橋大や神戸大が人脈的に強い傾向があります

文系戦後派の阪大も今ではかなり強いです。

戦後住友銀行頭取野田哲造(東京帝大法)、鈴木剛(京都帝大経済)、堀田庄三(京都帝大経済)、浅井孝二(神戸高商)、伊部恭之助(東京帝大経済)、磯田一郎(京都帝大法)、小松康(東京帝大経済)、巽外夫(京都帝大法)、森川敏雄(東大法)、西川善文(阪大法)となります

戦後住友銀行頭取学歴京大4名、東大4名、阪大1名、神戸大1 名となります

三菱財閥三井財閥銀行商社に多く見られた一橋慶應義塾出身者は住友銀行頭取では皆無となります

文系戦後派の阪大住友系には強く西川善文元三住友銀行頭取(後にゆうちょ銀行社長)の様な個性的人材を輩出しています

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2025-05-14

anond:20250514182508

マジレスすると、定家さんは新勅撰和歌集編纂お仕事だったので給料もらって仕事でやってた。それをもっとカジュアル短編にまとめただけ

Permalink |記事への反応(1) | 18:37

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anond:20250514182508

藤原定家早期退職制度に応募して僧侶になった元歌人が100首選んで小倉山荘に貼っていく」

マジレスすると、定家さんは新勅撰和歌集編纂お仕事だったので給料もらって仕事でやってた。それをもっとカジュアル短編にまとめただけ

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2025-05-13

anond:20250513160318

編纂自身が認めてるんだが?

https://togetter.com/li/2032565

Permalink |記事への反応(2) | 16:07

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2025-04-25

橘逸勢

今日チャットGPT文学トーク

岡本綺堂文学から、「岡本綺堂怪談は美しいもの認識していたのかもね」みたいな話になり

岡本綺堂の「木曽旅人」は現代怪談テンプレの形の元になる要素多いよね、という話から

怪談歴史について教えてもらっていた

で、内容としては、

古事記とかの神話の中の化物退治からまり、平安文学では多くの怨霊の話が書かれ、江戸時代に入ると町人文化から歌舞伎落語文学でも大衆怪談確立される

そして小泉八雲編纂してテンプレ化し、現代へと至る、のようなことを教えてくれた

え、待って待って

平安から江戸まで飛ぶのおかしくない?ないはずないでしょ、というと

実は、鎌倉から室町とかは、怪談はあっても仏教的な因果応報思想が強くて、教訓話みたいなのになっちゃうのよ、と

一言で言えば、「おもろない」怪談しかないそうだ

かに宮廷文学呪術が盛んな平安時代怪談おもしろ

町人文化が花開いた江戸時代怪談おもしろ

その間は、民に力がなかったのか、確かに「おもろない」んだわ

でも、有名な三大怨霊菅原道真崇徳上皇平将門は、その「おもろない」時代怨霊だよね?

エンタメ化しておもろくされたのは江戸時代だとしても、当時から怨霊としては知られてたでしょ?なんでおもろないままだったの?と聞くと

当時はガチでおばけも祟りも信じてたから、エンタメ化できる時代じゃないのよって

ああそうか、確かに今と違って「霊も祟りもあるんだよ」って時代

しかも、政争に関わる怨霊ってのは完全なる政治マターだからエンタメ化は無理よって

そっかそっか、なるほどね

それほどまでに怨霊ガチ政治問題として扱う時代かー

ここまで聞くとピンときたね

ひょっとして、三大怨霊みたいに華やかにエンタメ化されてはいないけど、当時ガチで恐れられた大怨霊、実はいろいろいるんじゃないのー?って聞いてみた

いくつかあげてくれたけど、一番響いたのはこの人だね、橘逸勢たちばなのはやなり)

この人、三筆っていう、歴史もっとも書が美しい書家3人のうちの一人

弘法大師嵯峨天皇橘逸勢

この三筆の書、それほど讃えられていたわけなので、当然家宝のように大切にされたはずだ

とても賞賛され、もてはやされ、大事に保管されていたはずなのに

なのに、確実に橘逸勢の書とされるもの現存していない

弘法大師嵯峨天皇の、他の2人の書は現存するのに

「美しさと恐ろしさはリンクする」って感覚は誰しもあるものだし、それも一番人の念がこもる直筆の書が美しいわけよ

それを書いた橘逸勢は謀反の疑いで流刑になり途中で死に怨霊化する

その怨霊化した人が書いた最も美しいはずの書が、現存していないって

ここにオカルティックな耽美意味を見出さないわけにはいかなかったよね

ということで、橘逸勢、なんか興味出たわ

創作する人は、橘逸勢怨霊と、呪いの書みたいなもので何かできると思うよ

Permalink |記事への反応(0) | 18:08

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2025-04-23

ChatGPT o3 にAWSGCPさくらのクラウドDLモデル学習コスト見積もらせたらドル円計算バグってでたらめな回答する

そんでツッコんだらメチャクチャ言い訳するから

みんな試してみてネ

お前は社史編纂室行きだ!!!!!!!!

まとめは得意だろうから適材適所!!!!!!

Permalink |記事への反応(1) | 21:42

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2025-03-29

何の反論にもなってねーんだよ。いいから、さっさと、どこが上手く行っているのか説明しろよ。

悪意的な方向にばかり向かって「調べる」というか「情報摂取」する人っていうのは、一面の事実を捉えはするけど、それを過剰に重み付けしすぎてて、結局は何も知らない人の直感にも劣るくらいズレた世界認識になっていることが多くある。

この手の情報を発信する人と受信する人は一様に冷静ではなく、「○○を攻撃する」ことありきで情報編纂するから、そういう世界とは距離をおいて全然違う角度から観察するのが聡明情報リテラシー強者の振る舞い。

anond:20250329132453

アイヌネイティブアメリカンが上手くいってるくらいには上手くいってるのでは

anond:20250329160605

Permalink |記事への反応(1) | 17:15

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2025-03-17

日本タコスを売るとき日本に合わせてタコを入れるべきでは?

屋台タコス売ってて、たこ焼きの代わりに買ったことがあるんだけど、いくら食べてもタコが入ってなくて、お店の人に聞いたんだよ

そしたら「Oh〜」みたいな感じです両手挙げられた

そこでやっと分かった

タコスタコが入ってるからタコスなのではないってことを

でも日本タコスを売るときは、日本に合わせてタコを入れるべきではないの?

勘違いして買ってしまう人も多いと思うよ?

それでさ、ちょっと調べたんだよ。

タコスメキシコ料理なんだけど、呼び方は「タコ」もしくは「タコス」なんだって

タコ複数形タコスらしいよ

またアメリカタコスは「ハードタコ」と呼ばれてるらしい。固いタコ

じゃあさ、日本タコメキシコタコ、どっちが早くタコという名前になったか競って、早かった方を勝ちとするべきだよね?

調べてみました!

タコスタコスペイン語で「軽食」を表すとのこと。

からタコスという名前メキシコスペイン人が入植してからだと思われるため、1519年以降と考えられる

一方日本タコ🐙は、918年に日本編纂された『本草和名』という書物に「海蛸」という表現が登場するので、

日本の勝ち!!!

よって、タコスにはタコ🐙を入れるべき!!!


(終わり)

Permalink |記事への反応(1) | 20:32

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2025-03-14

小説家手書き原稿納品はいつまで可能

手書きしか作品を書かない、または書けない小説家がいる

そういう人の書いたもの商業誌に載ったり単行本化される前に、誰かが手書き原稿タイプアウトしていることになる

そういうことはいつまで続くのだろうか

その手書き小説家作品の売り上げが、タイプアウトの人件費を上回り続ける限り

いや待て、文芸書はそんなに儲かるのか

出版社は、手書き作家作品出版非営利文化事業でやっているのだろうか

そんなわけなかろう

もっともありそうなシナリオは、大作家でもない小説家手書き入稿はもう受け入れられなくなることだ

これだけ電子テキストを書く手段がたくさんあるのだから自分の作る商品の納入ぐらい、取引先が使いやすフォーマットでやってくださいね

それができない「小説家」はさようならというわけだ


そうやって切り捨てられた小説家はどうするのだろう

音声入力に活路を見出して、群書類従編纂した塙保己一のように口述筆記の鬼になるのだろうか

あるいは、キーボードタイピングはできなくとも、スマートフォンタブレットでの文字入力はできることに気づいてそちらに移行するのだろうか


なおこの文章iPhone SE 2016のフリック入力で書いた

Permalink |記事への反応(1) | 08:45

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2025-03-07

anond:20250307172946

少数の辞書編纂者の印象だけで判断したらいけないよな

Permalink |記事への反応(0) | 17:34

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2025-03-04

anond:20250302120934

そんな貴方オススメなのが、東京大学史料編纂所が公開している「大日本史総合データベース」!!

https://wwwap.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/w61/search

キーワード欄に知りたい人物名や地名を入れて検索すると、それに関する記事が一覧で出てくるよ。

歴史出来事」に当たるのが「綱文」で、その記事概要

そこのリンクから詳細画面を開くと、左側に出来事エビデンス」に当たる史料の一覧が表示される。

詳細画面にある「刊本」あるいは「稿本」のリンクからその史料抜粋が読めるけど、「稿本」の方は崩し字や殴り書きで読みづらいものも多いので、慣れないうちは「刊本」を読んでみるといいよ。

史料信憑性は様々で、時には別々の史料で互いに矛盾する記述があったりもするけど、何を根拠にその「歴史出来事」が事実解釈されるに至ったのかが、何となく分かるんじゃないかな。

このデータは、東京大学史料編纂所編纂している史料集『大日本史料』(刊行)および、その草稿である史料稿本』(稿本)から抜粋なんだけど、中にはすでにその解釈が誤りと判明したものも含まれているので、全て鵜呑みにして良いわけではなかったりもする。

そこだけは要注意…と言っても、最新の論文や専門書を読んでいないと気づきようもないとは思うけれども。

Wikipedia最近結構質の良い記事を書く人が増えてるので、相互補完しながら読むと良いかも。

Permalink |記事への反応(0) | 10:08

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